【熊本県合志市車両火災】放火か…散見される「怨恨」の声…熊本中央リース株式会社のトラック15台燃える

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本県合志市で駐車場に止めてあったトラックなどから火が出て、あわせて15台が焼けました。

警察は放火の可能性も視野に調べを進めています。

6月12日(月)午前3時ごろ合志市栄(さかえ)で住民から「栄(さかえ)工業団地の方から炎と煙が見える」と消防に通報がありました。

消防が駆け付け火はおよそ1時間後に消し止められましたが、駐車場に止めてあったトラックなど16台のうち15台が焼けそのうち7台は全焼しました。

この火事によるけが人はいないということです。

記者「現場では警察と消防による実況見分が行われています」

焼けた車両は建設機械などを貸し出す会社が所有するもので、この会社によりますと駐車場に止めていた車は10日ほど貸し出されておらず、全て鍵をかけていたとういうことです。

警察は現場の状況などから放火の可能性もあるとみて火事の原因を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/537589?display=1

放火か?犯人像は?【ネットの声】

名無しさん
1台が引火しただけでは極短時間に15台が焼けることはないですね、複数台に放火しなければあり得ない火災です。
名無しさん
これはひどい。商売道具を焼かれたら仕事にならない
しかもトラックなんて半年以上納期がかかるし、価格は暴騰してるし
死活問題だ
名無しさん
この会社に恨みある人物かな…


名無しさん
元従業員とか同業者、保健狙いの会社ぐるみの犯行か、誰が得をするんですかね
名無しさん
リース会社のトラックと言う事ですから、何らかのトラブル.恨み事があったのかな。
名無しさん
怨恨だろうね
名無しさん
しばらく動かしていない車みたいだし
深夜の時間帯ですから状況的に放火の可能性がかなり高いよね。
ご近所で騒音や土埃などのトラブルとかこれまでに無かったか?
従業員などとトラブルが無かったのか?
名無しさん
最近、首にした従業員などいなかったのかな?車上狙いもあるが。
火をつける必要があるのか。


名無しさん
報道だと10日くらい借り手のなかった車両とのことで…
いずれにせよ放火であれば早い犯人の逮捕を
名無しさん
リース会社のトラックが15台も10日も貸し出されないことってある?
なにかトラブルでもあったのかな
名無しさん
タイヤやナンバーが最初からついていないように見える車両もあるねえ。
ひょっとして廃車予定の車置き場だったか?
名無しさん
普段火の気のない場所ですよね。放火だとしたら、犯人はまた放火しそうな気がする。嫌だね
名無しさん
軽く億ですよね~!保険おりて来るけど、次のトラックを集めるの大変ですよね!


名無しさん
何らかの意図があっての犯行に見えるね。
犯人は、リース会社とトラブルがあるだろう。
名無しさん
おそらく放火なのでしょうね。
とりあえず元従業員の中に怪しい奴がいるかもしれない。
名無しさん
過去にトラブルとかあって恨まれてるんじゃない?いまの奴らは平気でそういうことやりそう…
名無しさん
恨みや愉快犯の可能性もありますが、経営に行き詰った経営者による自作自演や、従業員による可能性もありますな。
名無しさん
走行中ならまだ分かるが、止まっている車から燃えるのはほぼ放火で間違いない
恐らく恨みをもった犯行か


名無しさん
湿度が高い時期なんで飛び火じやなく意図的に火を付けた可能性大
名無しさん
損害賠償されることを考えて犯人は放火してるのでしょうかね。一生を棒に振るのに。
名無しさん
普通に営業してる運送会社でも新車の納期が後ろ倒しで困ってるのに、どうすんやろ。
名無しさん
車ってそんな簡単に燃えるもの?鉄だから延焼もだけど火が着きにくいイメージ
名無しさん
犯人は
・このリース会社で契約を断られた
・リースされた物に不具合があったが不誠実な対応を取られた
・已む無く延滞してしまったが延滞料に納得いかなかった
・注文と別の車両を用意されて仕事に支障が出た
この線で調べていけば犯人が出てきそうです


名無しさん
どこかの防犯ビデオで犯人の画像が録れてるといいです。
名無しさん
ひどい。早く犯人捕まえてください。
名無しさん
15台も焼けてしまうって、ちょっと普通じゃないと感じる。
名無しさん
トラックを狙うって所が余計悪質。
殆どガワだけしか残ってないし、修理代も修理期間もとんでもないことになりそう。犯人には休業損害もキッチリ請求すべき。
名無しさん
結構な損害になりますね…経営にも響きそう
怨恨か愉快犯か、早く犯人が捕まることを祈ります


名無しさん
っていうか、タバコが「下火になった」今は放火が火災原因のワントップなんだから、火災となれば全て放火を疑うところから始めるくらいでちょうどいいのさ
名無しさん
元従業員をあらっているところだろう。
名無しさん
先日も近隣のアパート駐車場の車が数台燃えなかった?その時も放火疑いって…
人的被害が出る前に捕まって欲しいよね。
名無しさん
普通にこんなに燃えんわな。
放火の可能性てか、放火やな。
名無しさん
そういや千葉県のマンションの駐輪場のほうはどうなったんだっけ?


名無しさん
こりゃ厳しいな。
トラックも高いのに・・
名無しさん
顧客とトラブルは無かったのか早く捕まりますように。
名無しさん
そのうちSNSで動画が拡散されてきそうな気もする
名無しさん
付け火は即実刑。賠償請求も行われるだろうけどトラックは高いよぉ
名無しさん
合志市は最近ヤバイですね!
須屋でも車が燃えてましたけど…


名無しさん
放火でないことを祈っています。
名無しさん
これでは会社が潰れてしまう
と言う事は…
名無しさん
これは保険会社が泣いちゃうやつか
名無しさん
放火なら犯人捕まったら全額賠償で!
まあ回転寿司の子より賠償金高いかと思われますが頑張って賠償してね!
それぐらいしないと次々と同じ案件起こるので!
名無しさん
怨恨の線だろうな
名無しさん
放火の疑いが濃厚。燃やされたのが建設機械リース業のレンタカーという事で、ダンプやトラックは少なくとも熊本地震復興に活躍してくれたと思うと同じ熊本県民として心が痛まないのかな?これらの機械あって復旧作業がはかどる。オーバーかも知れませんが、自分は作業された方と、建設機械に感謝したいと思ってます。必ず逮捕され、塀の中で一生かけて弁償して下さい。


管理人の率直な感想

放火の可能性しか見出せませんが、犯人の動機が全く不明。
被害の規模を考えると愉快犯ではなく明確な目的を持った犯行に思える。

恨みとの見方が多いですが、個人的には「う~ん・・・」です。

兎にも角にも被害は深刻。
犯人が捕まったところで弁済は期待できない。
保険による補償も、このご時世で即座に15台もの車両を用意できるものではない。

全国的に解決していない放火事件は多い。
同業者はゾッとしていることでしょう。


コメント