【熱海市トゥクトゥク事故】大学生・西井治樹さん死亡「容体急変」地元民「いつか事故に」「運転マナー不評」運転手「逮捕されず」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日午後2時35分ごろ、静岡県熱海市東海岸町の国道135号で「トゥクトゥクが歩行者をはねた」と110番があった。熱海署によると、歩行者3人がはねられ、このうち埼玉県富士見市、大学生西井治樹さん(19)が死亡、埼玉県の20代男性が軽傷とみられる。もう1人の80代男性の容体は不明。署が詳しい事故原因を調べている。

トゥクトゥクは三輪の車両。事故を起こした車両は4人乗りで、観光客向けに貸し出している。普通運転免許を所持していれば借りられる。

トゥクトゥクを借りて運転していた千葉県柏市の男子大学生(22)と同乗者3人にけがはない。縁石に乗り上げた後に歩行者をはねたとみられる。

参照元:https://www.tokyo-np.co.jp/article/238207

被害者の容体急変、地元の評判、運転手の男子大学生、レンタル会社【ネットの声】

名無しさん
夕方のニュースでは、「一時意識不明に」となっていたので、危ない状態からは回復できたと思っていたのですが。。。
とても残念です。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
夕方のNHKのニュース(首都圏ニュース)では一時意識不明、その後回復して命に別状はないとまで言われてました。
その後急変したのでしょうか。
交通事故は本当に痛ましい。遺族の方にもお悔やみ申し上げます。
名無しさん
急変したんですね
死亡と重傷、雲泥の差ですね。
御冥福をお祈りいたします。


名無しさん
ニュースでは、「一時意識不明になったが、回復した」とあったから良かったー!って思ったのに…亡くなってしまったの!?
名無しさん
「タイヤが石に当たりびっくりした」という報道も
要は運転ミスって話のようで
名無しさん
加害者の、男子大学生。
トゥクトゥクの本場のタイで、お上りさん気分で『客』の身分で乗っていれば、良かった物を。平和な熱海でドヤろうとしたのが、運の尽き。
名無しさん
フラフラしたトゥクトゥクをよく見かけていて、地元ではいつか事故になりそうだ…とよく話されてました。
熱海は急坂も多いうえに、歩道の整備も全くされていない&ガードレールのない崖のようなところが駅近くにもあり、歩いていても注意しなければ危ないところが多数あります(歩きスマホで足を踏み外したら命に関わりますよ)。
電動アシスト付き自転車のレンタルも、同じく危ないと話されています。気をつけてください。
熱海市民としては、安心して街を歩けるようにして頂きたい。
名無しさん
熱海駅前のお店ですね。運転手がいるタイプのものではなくレンタルで客が運転と聞いて止めました。普段乗りなれない車両の上に料金も高いし、何より坂が多い熱海には適さないなあ~と感じたからです。レンタルしなくて正解ですね。亡くなった学生さん気の毒です。


名無しさん
これは酷い、こんな運転しづらい乗り物をレンタル営業していた業者と、たぶん面白半分で借りて乗り回していた連中は怪我もせずとは、人の命の大切さを分からず為にも、厳罰にするべきだと思う。
名無しさん
地元民です。去年秋ごろから始まったお店です。
熱海は近年外部の人達の開業する素性のわからないお店が増えました。こちらもその一つで、詳しくはわかりません。
警察署と相談のうえの開業だったとは聞いてますが、若い人が走りなれない坂だらけの熱海を走るのでいつかは事故が…とは多くの人が思ってたと思います。しかし、事故現場は海岸沿いのまっすぐで広い道なので、そこでどうやって事故?という場所でしたね。
熱海の道の話を多くの方がされますが、原因はそこではなくトゥクトゥクというものの取り扱いにありそうです。
名無しさん
レンタカーか
責任の押し付け合いで裁判長引きそうね
名無しさん
見た目でも分かる、前後のこのバランスの悪さ…運転難しいだろ、これ。
名無しさん
24時間借りて免責補償その他で34000円…
こんなショボいトラックレベルのガラクタ借りて34000円!?


名無しさん
地元の知り合いに聞いたら、トゥクトゥクの運転マナーはとても不評だったらしいです。奇声をあげて飛ばす若者グループや、明らかに呑んでるだろ?というオヤジグループ等、地域の自治会でも問題になってたらしいが後の祭り。
名無しさん
何とも言えない気分だ。亡くなったのが大学生、運転していたのも大学生・・
熱海は急な坂が多いし、しかも道も狭い町なんで、ただでさえ車の運転にはすごく気を使うのに、トゥクトゥクのようなオート三輪を運転するのはよっぽど運転技術と街並みを熟知してない限り無理と思うんだけどな・・
名無しさん
このタイプのトゥクトゥクは確か車検が必要ないタイプですよね。運転ミスなのか。車両の問題なのか。いずれにしてもまだ10代の大学生が10代の大学生を死なせてしまった事実は変わりませんし本当に痛ましい。
名無しさん
普通の自動車やバスだと、上級国民以外は即行で逮捕され名前も載るのにね。事故からだいぶ経ってるけど続報でも逮捕されてないんだね。
名無しさん
このレンタル会社、親会社は銀座にビルを持ってるらしいからちゃんと手厚く補償せんとな。あとこれでレンタル屋は廃業だろ。


名無しさん
歩道を歩いていただけでひかれて亡くなった・・・・
ご家族の悲しみは計り知れませんね・・・・
特殊な車はレンタカーにすべきではないと思う
名無しさん
そもそも、こんな車をレンタルする者は???
たのしい以外何も考えず運転してる者が多い。
名無しさん
わざとだったとしても、間違えましたと言えば済んでしまうのが自動車事故ですからねえ。
本当に気の毒です。
名無しさん
トゥクトゥクは視認性が悪いので運転難しいです。
名無しさん
こんな三輪車もどき公道で走らせるなや
今後は走行禁止な


名無しさん
いつか起きると誰もが思っていた事故です
名無しさん
熱海は大好きでよく行くしこの三輪車もよく見かけたが、まさか素人にレンタルしているとは思わなかったな。
自転車じゃあるまいし、結構あぶなっかしいことしてたんだな。
名無しさん
運転に慣れていない方だったのか?
意図しない挙動というか、意図せず暴走して突っ込んだような感じがします。
不慣れな乗り物による残念な事故です。
名無しさん
亡くなった人居るのに、この運転手の名前も公表されないし逮捕もされないのはなぜ??
名前公表されたり、逮捕されたりの基準がよくわからない。
名無しさん
ちゃんとした許可があって整備等がきちんとしてたならレンタカー屋には責任ないと思います。許可貰えてるんやし。やはり免許持ってる運転手が責任負うべきやと思います…。


名無しさん
なぜ逮捕されないのか
名無しさん
トゥクトゥクをレンタル?
公道を走らせちゃダメじゃない?
施設の敷地内とか人が歩いていない場所とかじゃなきゃ乗っちゃダメなヤツだろ。
若い人が犠牲になってしまって、かわいそうに。
名無しさん
夕方のニュースでは心肺停止だったがその後は意識回復したと聞いたけどダメだったのか…
名無しさん
トゥクトゥクの様なオート三輪は曲がる際などの運転がシビアなことはこち亀読者ならよく分かるはず。
名無しさん
車検通すの難しそうだな。ブレーキテストに受かるとは到底思えない。


名無しさん
タイでのニュースかと思ったら日本ですか!
名無しさん
見るからに不安定そうな乗り物。
大人数で下り坂だと慣れない運転手ならハンドルを取られたりするのは容易に想像がつく。
そんな危険なものをレンタカーで貸す借りるのはおかしい。
亡くなられた大学生や家族が気の毒で仕方ない。
名無しさん
名前は何でもいいが、人力の自転車ですら人を殺すのに、原動機がついたものが危なくないわけがない
名無しさん
痛ましい事件ですね。
男子大学生だとまだ免許経験が浅いから運転技術が未熟だったのかも・・・
しかも三輪は安定性が悪いから、ちょっとした拍子にハンドルを取られます。
「トゥクトゥク」のレンタカーは運転初心者には難しいと思います。
名無しさん
夕方、意識は戻り重体から重傷に記載が変わったが…事件にしろ事故にしろ明日は我が身な昨今ですね。
亡くなった方にはご冥福を、生きてる私達は精一杯生きたい。


名無しさん
私10日ほど前にちょうどこの道を散歩していた…。
熱海には春休みの大学生や年配の方々でごった返してた…。
トゥクトゥクって危なさ過ぎだし、男の子も19歳にして亡くなってしまうなんて悲し過ぎる。
名無しさん
一時重体って言ってたから持ち直したと思っていたが。。
これは痛ましい事故だな。
名無しさん
意識を回復したというニュースを見たからひとまず大丈夫かと思っていたのに……一転死亡とは。気の毒すぎる
名無しさん
これ、先日熱海の駅前で見かけました。
危なく無いのかなぁ…と思っていました。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
一時意識不明て書かれてたから回復に向かってると思ってたけど、急変したんかな。
まだまだ、やりたいこともあっただろうに…


名無しさん
ドライバーも故意ではないと思いますが、亡くなられた方、そして親族、知人の気持ちを考えると悔しい。
名無しさん
トゥクトゥク・レンタカーの営業は終了になるな。
名無しさん
19歳の男子大学生の方が可哀想でなりません。
ただ、歩道を歩いていただけなのに…
親御さんも突然子供を失ってしまいどんなに辛く悲しい事か…
あんなバランスの悪い乗り物を輸入してレンタカーとして公道を走らせるなんて…
あってはならない事故だと思います。
名無しさん
速報では、10代の男性は、一時意識不明だったが回復した、って記事が出ていたけど、結局は亡くなられたのね。
で、自動車が歩道に乗り上げるってことは、車道と歩道との間に、ガードレール(ガードパイプ)がなかったってことになるな。
ここは、ガードレール(ガードパイプ)が設置できないくらい、狭い道なのかな?
名無しさん
旅先だとテンションあがっちゃうから、運転手もいつもと違う慣れない乗り物だったりでテンパったんでしょうか。
自分の運転で人を死なすなんて一生経験したく無いですね。
だからこそ、バイクでも車でも(三輪でも)安全を死ぬほど気を付けて意識せねばなんですよね。
今回亡くなった方にとって
次は…無いんです。
以降気をつけますじゃなくて精一杯償って行かねばですね。


名無しさん
こんなのに4人も乗っていたことに驚く
そして乗ってたほうは死なずに済んだことにも驚いた
普通のレンタカーでも、いつもと違う慣れない車に乗るというのはちょっと緊張するものだけど、若いとそういうこともわからないもんだろうか
観光ではしゃいでるとさらに危なっかしいんだろうなあ
名無しさん
まさか日本で目の前にトゥクトゥクが迫ってくるとは夢にも思いませんね。
タイから輸入している専門業者がいるそうです。
見た目も相まって風情には見えますが安全性はおざなりです。
歩道だとはいえたまには前後左右へ振り向くなど警戒しながら歩きましょう。
何が迫ってくるかわかりません。
本件とは関係ありませんが、横断歩道を歩きスマホしているあなた!!絶対にやめなさい!!
名無しさん
日頃乗り慣れていない3輪の車をレンタルって、ちょっと信じられない。事故した本人よりも、それをレンタルさせる側、それを認可している側の責任を感じます。子供の頃、1980年前後に公道を走っているのを見た記憶があるけど、、
名無しさん
ほぼバイクですよね、これ。軽とかでも4人だと重く感じて慎重になるけど、免許持ってても、バイクに乗ったことないと難しいんでは。免許あるからってレンタカーで簡単に貸し出しちゃうって。
名無しさん
トゥクトゥクは運転手がちゃんと専門にいて後ろにお客を乗せるスタイルでないと無理でしょ。トゥクトゥクの運転に慣れてる人日本にほとんどいないと思う。観光客に自転車貸すようなつもりで公道を走るトゥクトゥクを貸し出してるとしたら酷い話だ。


名無しさん
トゥクトゥクは難しい。操作は車とも二輪とも違う。パワーも体感ではかなりある。安易にレンタカーで貸し出す類のものではない。
名無しさん
トゥクトゥクが悪いとは思わない。普通に乗り手の問題だよねえ・・・。トゥクトゥクの事故だから注目されるけど。他の自動車事故でも人は死ぬからねえ。
ただ・・。レンタカーにしなくても良いのではとは思います。ほぼ一般人はオート3輪なんて乗った事ないでしょうから。
名無しさん
意識が戻ったと夕方のニュースで報道されていたのに亡くなってしまったのですか。
何とか回復してくれると思っていたのに。
ご冥福をお祈りいたします。
トゥクトゥク、レンタカーがあるのですか。
見た時もない代物なのですが、運転は難しいのでしょうか?
名無しさん
3輪はキャスター角も立ってるし後ろ2輪が押し出すからかなりクイックな挙動でバイクみたいに寝かし込む事も出来ないから後部遠心力で一旦踊りだすと制御が効かない。
名無しさん
トゥクトゥクを1人でなく人を乗せて走る場合、普通免許じゃ危険だと思います、それにレンタカーとして貸し出した方も非難されるべき。


名無しさん
免許証がある以上、公道を走る以上何かしらの責任があるのは当然です。それを理解できない方々が問題ですね。
名無しさん
このトゥクトゥクって1、2年前から店まで送迎してくれるサービスのよくテレビ紹介していたやつと違うんだね。
そりゃ慣れていない人が3輪車自動車を運転したら危険。
名無しさん
慣れないものを運転するとこうなることもあるんだということでしょう。
ただ被害者が気の毒すぎて、この車をレンタルさせることも考えないといけませんね。
名無しさん
こんな乗り物のレンタルは禁止にするべき。
あと、トゥクトゥクの運転に慣れてないなら借りるべきでない。亡くなった子、ほんとにかわいそう。親もかわいそうで、考えただけで辛い。
名無しさん
夕方のニュースでは10代男性は意識不明だったが、その後意識が戻ったと言っていたのに…
息子と同じ年、今が一番楽しそうな時期なのに無念ですね。


名無しさん
大体いきなりの運転、三輪は曲がったりするのも難しいのにそんな車がレンタルしてるなんてビックリしました。亡くなられた青年にご冥福をお祈りします。
名無しさん
自動車って、やっぱり物理的に脅威だよね。
人間が出せないエネルギー。日々隣り合わせ。
もし無限に豊かなら、私が政治家なら車歩道の分離を徹底したい。
名無しさん
痛ましい。
トゥクトゥクはレトロでこじんまりとしているので好きなのだけれども、速度が出ると厳しいね。
レンタカーにはきついのかな。
名無しさん
これをレンタカーとして許可を下ろしちゃう役所もすごいよね。事故は時間の問題だったと思う。というコメント書くとじゃあ普通のレンタカーは!トライクはどうなんだ!とかいう奴いるよね~。
名無しさん
普通免許で車しか乗った事が無い人?
3輪自転車もそうだが、3輪バイクはバイクでも車でも無いと思う。
運転に慣れていないので、パニクって暴走したと思う。


名無しさん
一時意識不明も意識が戻りあくまで重傷との報道もありましたが、急変したのでしょうか残念です。
名無しさん
トゥクトゥクの4人乗りは3-1システムだから、横Gがかかると前が浮くのかも。前輪ひとつだしね。
てか跳ねられた人はなーんも悪くない。本当にお気の毒です。こういう事故はなくしたいてますね。
名無しさん
レンタカーとしてはちょっと考え直した方がいいって事でしょうね。ちょっと借りて運転操作誤って若者が若者を死なせてしまった 加害者 運営会社 よりもっと上の責任とか思えます。
名無しさん
トゥクトゥクって「海外のタクシー」じゃ無いの?この形状をトゥクトゥクっていうの?昔はオート三輪とかって呼んでたと思うけど。何にしてもこんな中途半端な乗り物をレンタカーで貸し出してるのに驚きました。被害者の方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
日本で初心者の運転するトゥクトゥクにはねられる。
ある意味宝くじに当たるより難しい確率である。
このレンタカー業者は全部廃車にしろ。アキバを走るゴーカートも。


名無しさん
慣れてないと運転が難しい乗り物なんだと思う。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
初めは、心配停止状態から命に別状無しから死亡したので体調が急変したのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
何故、トゥクトゥクをレンタル出来るの?
運転してもらって観光で良くない?
三輪乗り慣れてないと危ないと思う。
名無しさん
トゥクトゥクって、個人的なイメージだけど安全性が怪しいというか信用できないというか。検索したら100km/h程度まで出せるみたいだけど、運転するほうも怖くないのかな。
名無しさん
これに乗り慣れてる日本人はいない。貸出し自体に無理があった。亡くなられた方をお悼み申し上げる。


名無しさん
トゥクトゥクのレンタカー始めたって言うニュースを見たことがあるけど、その時から不安はあった。
『とうとうやったか』『やっぱりやったか』という感じです。
名無しさん
これって何の教習も無く貸してたの?
運転したことあるけど、トゥクトゥクって普通の乗用車感覚で運転したら痛い目見る乗り物だよ。
名無しさん
地方のテレビニュースで一時意識不明でしたが現在は意識が回復したと言っていたのに…?
名無しさん
なんでこんな乗り慣れていない物をレンタカーにするんだ。。借りる側も怖くて私なら絶対借りない。。
名無しさん
熱海は坂道の街だからね。不慣れな運転は事故のもとだよ。


名無しさん
上り坂でハンドルを取られるようなことってある?整備不良なのか4人乗ってウイリーくらいしか思い浮かばない
名無しさん
初めて運転するなら慎重にするべきです。
交通刑務所で罪を償ってください。
名無しさん
しかし、交通法規が必要以上に厳しいこの日本で、トゥクトゥクみたいないい加減な構造のクルマが気軽に借りれるなんて…。
名無しさん
確か去年辺りに熱海のトゥクトゥクが乗れるって記事を見た時絶対にすぐ死亡事故起きるな思ってたら案の定。
名無しさん
数日前もこの辺を歩いてた。
パールスターホテルの前?
歩行者が犠牲になるなんて。


名無しさん
トゥクトゥクは運転が難しいのに特殊な免許なしで運転させていいものなのか?
名無しさん
ハンドル取られた?
当たり前。前一輪でトラクション回避できるか。こんなの、レンタカーにするな。
名無しさん
至れり尽くせりの今時の軽自動車辺りとは物が違うのだから、路線バスの後ろをゆっくりついて行く位のペースで走らないと、何かあった時対応出来ないと思う。
名無しさん
マニュアル車もまともに操れない人間が多い現代に前輪1輪のトゥクトゥクなんか操れる訳ねーだろ。マリカー屋もそうだけど儲かればなんでもありの風潮はどうにかならんのか?
名無しさん
ファッションで途上国の乗り物輸入して素人が運転して死亡事故。規制が必要だね。


管理人の率直な感想

運転手と被害者、どちらも地元民ではない大学生。
運転手の逮捕については、警察が過失運転傷害の疑いもあるとみて調べているので、その後の逮捕になるかと思います。
運転手の過失しかないと思うんですけどね・・・。

地元の評判はお世辞にも良いとは言えないようです。
ただでさえテンションが上がって乗るような乗り物だし、乗り慣れていない人がほとんど。
公道を走る以上、これでもかというくらいの講習が必要。

ただそこを歩いていただけで犠牲になった被害者が可哀想すぎる。

地元の方の「地元ではいつか事故になりそうだ…とよく話されていた」という声。
当たってしまいましたね・・・。


コメント