【堺市あおり運転殺人事件】中村精寛受刑者、大学生・高田拓海さん運転のバイクに車衝突させ「はい終わりー」非道な事故から3年

スポンサーリンク
スポンサーリンク


堺市で大学4年高田拓海さん(当時22歳)があおり運転で殺害された事件は2日で3年を迎える。この1年で犯人に対する刑事・民事裁判の手続きは終結し、事件の証拠品になったバイクなどの遺品も遺族に返還された。事件から3年を前に母親(47)が読売新聞の取材に応じ、家族を失った悲しみや生前の思い出などを語った。

高田拓海さんの母親、今も夕食作り続け「犯人に苦しんでほしいと思うだけ」


「今もここに拓海がおれへんことがすごく不思議に感じるんです」。自宅で遺影を見ながら母親は今も受け止められない現実を吐露した。

今も毎日、拓海さんの夕食を作り続ける。肉じゃが、魚のムニエル、サラダなど生前と変わらないメニューが食卓に並ぶ。

事件後、拓海さんの妹(23)と弟(20)は結婚し、昨年7月に弟に第1子が誕生、今秋には妹が出産を予定している。「2人には幸せになってほしいと願うほど、拓海も同じように幸せになるべきやったのに」との思いが募る。

「大学を卒業したら結婚する」。生前、拓海さんが母親に伝えていた言葉だ。将来を考えていた彼女がおり、今も月に1度は自宅に泊まりに来る。母親とは、髪形を変えたこと、仕事の話など家族と同様のたわいもない会話をするが、事件のことを語ることはない。

母親は、拓海さんが親戚の幼子とよく遊んであやしていたことを覚えている。「子どもに恵まれていれば、かわいがっていただろう。弟妹と合わせて孫は3人になり、にぎやかになっただろう。犯人は拓海だけではなく、私たち家族、彼女の未来も奪った」と話す。

2020年7月に最高裁の決定で、殺人罪で懲役16年の判決が確定した受刑者は服役中だ。同年に受刑者が遺族に賠償することを命じた民事裁判も確定したが、支払いはない。

謝罪の手紙も届くことはなく、母親は「お金がほしいわけではなく、犯人に苦しんでほしいと思うだけ。何も償っていないのではないか」と憤る。

事件で傷だらけになったバイクは昨秋、検察側から返還された。拓海さんが就職する予定だったバイク販売会社の整備士が修理し、今年2月に自宅の車庫に戻った。母親は拓海さんの「25歳」の誕生日だった4月、新品のヘルメットを購入した。「せめて天国で大好きだった愛車に乗ってほしい」。母親の日課に、バイクの手入れが加わった。

事件から3年となる2日、母親はいつも通りの日課をこなし、静かに冥福(めいふく)を祈るという。

堺市あおり運転殺人事件の概要

2018年7月2日夜、堺市南区で高田拓海さんが運転するバイクが、中村精寛(あきひろ)受刑者(43)の車にあおられた末、時速100キロ近くで追突された。拓海さんは頭を強く打ち死亡し、中村受刑者は殺人容疑で逮捕された。昨年7月に最高裁が上告棄却の決定をし、殺人罪で懲役16年とした1、2審の判決が確定した。

中村精寛受刑者は初公判の際、「腹を立てて追いかけまわしたり、追跡したりしたことはありません」と反論したが、車のドライブレコーダーの映像には高田さん運転のバイクが前方に入ってきた後、車を加速させパッシングしながら追跡、衝突した後に「はい、終わりー」と発言する様子が残されていた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210701-OYT1T50095/

「はい、終わりー」発言について【ネットの声】

名無しさん
加害者のドラレコに「はい終わり」と音声が残っていた事件ですね道路交通法ではなく殺人罪で裁かれた事はよかったと思います
名無しさん
それでもたった16年で出てくる。人殺しが。
俺みたいな赤の他人がそう思うのに…遺族の憤りははかり知れない。誰かに無念を晴らして欲しい。
名無しさん
あの時テレビで流れてたのを聞いて
ゲームをクリアした時の様な軽い口調に加害者の異常性に気味悪さを感じた


名無しさん
はい 終わりー と発してた事件やね
後になって、事故を起こしてしまったことで自分自身の人生が終わったという意味で言葉を発しましたとかくだらん言い訳をしていたな
名無しさん
自分の子供がこんな目に遭ったら俺なら必ず仕返しをする。16年後が楽しみだろう。世間から後ろ指さされようとも。
名無しさん
はい終わりなんてヤバいよね。
サイコパスじゃない。
自分も同じ目にあえばいいのに。
16年なんて短すぎる。
お金が払わないって何故?
保険入ってたら支払いされるでしょ。
無保険って事?自賠責からの支払いも無いの?
お金の問題じゃないけど。
名無しさん
殺人罪で裁かれても犯人はのうのうと生きている。
たった16年で自由の身になる。
被害者は死にたくないのに殺された。
これのどこが人の命は平等なのか?
平等と言うなら犯人の命を断ってこそ、平等に近くなるのではないか。
それでも死にたくなくて殺された被害者のことを考えると犯人の命で償ったとしても、本当の平等にはならない。
これでは何の罪の無い被害者の命より殺人者の命の方が重いと言っているのと一緒。
いい加減に加害者優先は断ち切って貰いたい。
名無しさん
あれは被害者じゃなくて(人を殺してしまった)自分へ言った言葉だとか証言してましたよね。反省とか微塵もないなと思いましたが16年か。たった16年。また同じようなことやるよ絶対


名無しさん
それは知りませんでした。
加害者には人間の心が無いんですね。
そんな奴がいずれ出所すると思うと恐ろしいです。
名無しさん
弁護士の悪知恵
名無しさん
単に16年後に出てくるだけでなく、再就職が難しければ福祉のお世話になる。解せない。
解せないが、収入がなければ、再犯の恐れがある。やはり解せない。
名無しさん
こういう奴には永久に免許不許可、自動車の販売禁止にしてほしい。販売したら売り主も協力者も罰則で良いよ。こいつには自転車のハンドルですら持たせたくないわ。
名無しさん
メモリー抜き取って靴の下地の裏に隠しているのも異常
恐らくスナッフフィルムとして保存するつもりだったんだろう。


名無しさん
この事件に関して、あおり運転で〜というのは違和感
車を使った通り魔、ただの殺人でしょう
名無しさん
司法の範囲では16年が相当かも知れないが、加害者の更生などできるのだろうか?出来なくても拘束する根拠がなければ出所するのだろうが、身勝手な考え方のままでは、また新たな犯罪被害者が生まれてしまう。
名無しさん
加害者は「私の人生が終わった」という意味でつぶやいた、と嘯いていたな
名無しさん
犯人がやったことは極悪非道な行為。しかも賠償も出来ない状況。本来なら死刑までいかなくとも無期懲役位の判決が下ってもおかしくないのでは。
名無しさん
「はい終わり」という言葉について、今までは、その部分を切り取った音声しか聞いていなかったから、被害者に対しての言葉かと思っていたが、CG化したニュース映像で確認すると真相はもっと酷いのではと思った。
被害者に追突した後スピードを緩めることなく、ゆっくり減速して停車、追突から15秒も経った後に軽い感じで「はい終わりぃ」、つまり被害者に対しての言葉ではなく、自分に対して言った言葉であるように感じた、まるでシューティングゲームなどでひと段落した時のように。
もしたとえ本当に「俺の人生終わった」という意味で言っていたとしても、だからなんだ、それが言い訳や減刑材料になるか?なるわけがない。
むしろ、最初から最後まで自分の事しか考えていない、追突した相手の被害者の事なんて微塵も頭に無かったという、悪辣なサイコパスの証明になるに過ぎない。


名無しさん
あの言い方は相手に対してだから極悪非道でしかない
一生働いてそれを取り立ててやればいい
生活保護とかに逃げられないように決めて欲しい
名無しさん
あの事件のことでしたか。
ハイ終わりーのあの軽い口調も本当に人間としても終わっていますね。
あの犯人の風貌も本当におかしかった。
あんなのが、町中普通に運転してるのかと思うと運転するとき、歩行者のときも本当に交通事故には気をつけなくてはと思います。
名無しさん
はい、終わり〜。
良く覚えてる、事故現場を走るたびに思い出し腹ただしくなる。
刑期終えた時は還暦ぐらい、加害者にも子供がいてたはず。一生、罪を償う気持ちで生きればいい。
被害者はバイトをしてバイクを購入して、
これから好きな仕事をしたかっただろうに残念で仕方がない。
名無しさん
弁護士、いい人もいるんだろうけどろくなのいないイメージ。Twitter見てても反日左翼でイキった反政府ツイートしてる弁護士多い。
名無しさん
「ドラえもんが助けくれた…」と同レベル。
ま、弁護士は法廷で「そういう役回りを演じること」、「なりふり構わぬ手段で減刑を勝ち取ろうとすること」が仕事なので仕方がないですが。真に受けて甘い判決出すのは判事。
結果としての悪質さは判事のほうにあるのでしょうなぁ。


名無しさん
最初ドラレコのその台詞聞いたとき、自分がって意味だよな?って思ったんだが…違ったんだ。
普通はそっちの意味しかありえないけど、相手に言ったのならまさに殺人鬼。
名無しさん
映像や音声が残ってなければ自動車運転過失致死どまりだったろうし早ければ5年遅くても10年くらいで出てきた下手すれば執行猶予の可能性もある。
悪質なドライバーを一人でも減らしていく必要があるのでドライブレコーダーの装着を義務づけるべきだろうね。
名無しさん
車の保険って飲酒運転でもお金出るんだよね
殺人だと出ないのは知らなかった
でもそうなったら被害者側は?
加害者、何も苦しまないで16年後に出てこれるなんてありえない
名無しさん
被害者救済制度を充実するということはいいことだが、またまた血税をこんな奴らのために投入することになるし、最終損害賠償は国が払ってくれる。となれば、任意保険加入する人も減るような!
制度は制度でも、支払いが終わるまで監視付きの強制労働など本人に責任を取らせる制度を充実すべき。そうすれば一生出てこれないし、そいつらがシャバに出て、再び事件を起こすことも犠牲者を出すことも減る。
名無しさん
せめて殺人罪で裁かれたのが幸い。それでもたった16年。被害者の生前の年数にさえならない。完全に遊び感覚の録音。親にとっては自分の命よりも大切といえるものをそんな扱いされて納得なんてできないですよ。


名無しさん
ゲーム感覚であおり運転をした人かな
もっと重い罪でも良い。
ほんと危険な人多すぎて怖い。
制限速度を守ってる人が怖いし危険な思いをしている。
名無しさん
結局のところ、裁判によって殺人罪として判決が出た。
となると、保険金請求は認められない。
訴訟せずに示談で過失扱いにしておけば、きちんと保険金手続きも行えて、被害者側への受取額が大幅に増えることになるのかな。
被害者側へ救済する金銭面だけをみれば、裁判は余計だったということになるのでしょうか?
名無しさん
追い越しされた事に腹を立て轢き殺すまで追跡ってヤバすぎる。「俺の作品が盗まれた」ってガソリンまいた京アニ事件もそう。残念ながらこの世にはサイコパスと呼ばれる人たちがいる。人権がどうこう言ってないでこういう人たちは完全隔離してほしい。薬やカウンセリングじゃ治らない。
名無しさん
こういう輩は更生など望めないだろう。
16年ぶち込もうが決して変わらない。
どうせ16年後に出てきても居場所はない。
時代も変わっているだろうからまた犯罪起こして逆戻りだよ。
そもそも犯罪者に更生を求めること自体が間違っている。
なぜなら普通の人はそもそも犯罪などしないのだから。
(DVや虐待などの正当防衛で殺めてしまった場合は除く)
名無しさん
賠償金も支払ってないそうですね。やはり加害者家族にも強制させる法改正が必要だし刑務所で働いて得る微々たる金額もすべて賠償金として強制徴収させればいいのに。それにしても16年とは短い。56年も間違いでは?って思いたいぐらい。


名無しさん
男性の平均寿命から死亡時の年齢を引いた年数だけ受刑するべき。
おおよそ50年の服役になっただろう。
名無しさん
酷い。そんなことがあったんですね。
第三者でも悔しくなるのに。
たった16年。
親御さんの気持ちを思うといたたまれない。
私なら、自死覚悟で仇討ちしてしまうくらい、理性が失われそうになる。
他のお子さんやお孫さんの存在で、なんとか生きていけるんだろうな。
名無しさん
この事件でも、弁護士の主張はひどかった。
人を故意に轢きころしておいて、「はいおわり~」とほざいたくせに、「これは(事故を起こしてしまい、自分の人生が)おわり~という意味だ」と強弁した。
不必要に遺族の感情を逆撫でするような弁護は、処罰対象にすべきだ。
名無しさん
この犯人が悪い。異常!それは間違いない。
だが、バイクの方も挑発するような行為もしている。
俺も車に乗るが、前をローリング切って挑発するようなビックスに数回は遭遇したことがある。
クラクション鳴らしたり、怒鳴ったりするが執拗に追ったりはしない。
だが、信号待ちで降りてとび蹴りを食らわした事はある。
こういう事件は100%が加害者だけの原因ではない。
名無しさん
当然加害者の車両の傷なんかには保険下りないけど、被害者が泣き寝入りすることにならないように自賠責と対人賠償保険は下りて被害者に支払われるはずなんだけどな


名無しさん
こういうときは被害者の心情を慮り、例え被害者にポジティブな話でも「よかった」という表現は使わないべきです。
名無しさん
神経を疑う運転をする人達はまだまだいる。こういう事件があっても煽り運転はまだまだなくならない。
名無しさん
>将来を考えていた彼女がおり、今も月に1度は自宅に泊まりに来る。
彼女も母親も良きタイミングでお互い別れないとな。
名無しさん
知らない事件。わたしが被害者家族ならやり返す。16年では許せない。
名無しさん
民事の判決ってあってないようなもんなのか?よく金を払ってないって話を聞くけど、、、
今払う能力ないなら将来の年金から払わせたら?足らないだろうけど。


名無しさん
・はいおわり・・・
・メモリスティックを靴下に隠す・・
そうなんですか・・・言葉もない
前にいる車の運転にイラついてあおるってのでもおかしいのに
これはあおり運転じゃないですね
悪意に満ち満ちた殺人で、その殺人の中でもかなり悪質度と異常性が高いと素人は思ってしまう
それなのに16年ですか
こんな悪意に満ちた殺人がそんなものか・・・
名無しさん
事件後、お母様が拓海さんが小さい頃は誰にもさわらせたくないくらい可愛かったと仰られていたのが忘れられません。私もそうでしたから。
犯人が憎い。
名無しさん
この加害者が何れ社会に出てきても生涯において白い目で見られ誰からも相手されないでしょう
人間がつくった罰で罪を償っても社会はこの加害者を一生涯許さない
名無しさん
こういうやつは、車でなくても普段の生活からおかしなやつで、
たぶん懲役にはいってすっきりしたやつはたくさんいると思う
名無しさん
ドラレコの音声が無くても殺人立証できたのだろうか?
とりあえず自分で証拠を残してくれてありがとう。


名無しさん
命を喰ろうて生きて
そして学び、物を作り、取引したり、仲介で銭稼いだり、と生きる努力をしとるんや。
その命を奪うもんには、命を以て償えさせれ。
名無しさん
賠償金の支払いは国が代替えして加害者の残りの人生の稼ぎから差押えをするべき
名無しさん
菅首相は遺族に慰問しましたか?千葉県八街市に訪問してましたが、他の事故の被害者遺族は憤っています。選挙対策かどうか知りませんが、どう考えても差別でしょう。
名無しさん
後付けで自分に向けた言葉だと主張してたのが、見苦しい奴だと感じました。
名無しさん
殺人罪で裁かれたために保険適用にならず
本当に良かったのだろうか、疑問


名無しさん
海外なら160年とか寿命越えた判決してくれそうな内容だった覚えがある
名無しさん
罪が軽すぎる。こんか奴無期懲役にしてほしいくらい。出所しても役立たずなんだから。
名無しさん
「はい。終わりー」お前のことは、簡単には終わらさんとみんな思ってる。16年後そこが始まりだ。
名無しさん
たった16年。16年。16年。短すぎやしないか・・・・。
名無しさん
なんで死刑じゃないの?
しかも16年なんて短すぎです。


名無しさん
あの事件でしたか
許せないですね。
名無しさん
自車にドラレコが付いてるのにあおり運転
この時点で相当異常です
名無しさん
実際は10数年で出てくるのでは?
名無しさん
>「はい終わり」
その言葉、そっくりそのまま加害者に贈ります!
名無しさん
加害者の住所特定とか誰かしてくれないかな。


名無しさん
お母さんのためにも。犯人も被害者も男性。
メタボも男だらけ。
私も男の子の母なので、こどもにはきちんと教育しようと思います
名無しさん
最高裁までいったのは驚きです。
やっぱり映像や複数の証言だけで逮捕出来るように法改正しないと抑止にならない。
その方が警察も楽だと覆うのですが。
名無しさん
自分も息子がいますが、お母様の気持ちを思うと本当に胸が痛いです。
大切に育てた息子さんをこんな奴に。
犯人を復讐して殺してやっても無罪にしてほしい。
名無しさん
これは悪質でしたね。跳ねて殺すなど映画や漫画じゃないので現実で行う行為はただの殺人です。業務上過失致死などで裁かれなかっただけまだマシ。そして言える事は、こんな人殺しみたいなのがウヨウヨ走ってる公道にてバイクなどというあまりに無防備な乗り物を走らせる事の危険度を理解した方がいい。
名無しさん
これで自分の人生が終わったって意味で言った言葉です なんて言い訳してたけど まったく信用してもらえませんでしたな あたり前田のクラッカー
普段はコメ民の意見には同調しないんだがこいつの件に関しては同調するわ
殺人は極刑のみにすべき


名無しさん
裁判で、あの終わりは事故を起こしてしまった自分が終わり、、みたいな言い訳してたやつね、、被害者に対する殺人行為の完了と判断してくれたのですね。
でも車使って殺人て、、30年くらい入っててもいいんじゃないかね。個人的には死刑でいいです。
名無しさん
自分の運転で人を殺めたかもしれないって時に呟く言葉ではない。殺意はあったと思う。シチュエーションが違ったら普通の殺人犯だけど、たまたま車に乗ってたからこの刑法に裁かれただけ。本当にやり切れない。たまたまこんなやつの車の近くを走ってただけなのに。出発が何分か違えば、被害者の男性は今も生きてただろうと思うと。。
名無しさん
えっ⁈そんな事言ってたん⁈キッショ!!それでたったの16年かよ。絞首刑にしてスイッチ押す瞬間聞こえるようにハイ終わりって言ってやりてーわ!!自分の従兄弟も24歳の若さでトラックに無理矢理幅寄せされて巻き込まれて亡くなったけど、バイクが危ないんじゃなくて免許取ったらダメな奴が増えてるのが現実。
名無しさん
東名の事件もそうだけど、こういう輩を問答無用で100%極刑にできる法整備を早急にすべき!
名無しさん
ご冥福と御家族の御気持ちが落ち着かれることを願います。
犯人を含め悪質に煽る輩はそこらじゅうにカメラ、周りの車にドラレコがあることが分かっていても感情を抑えきれないのだろう。それだけヤバイ方々なんですね。
私の生活圏には住宅街の4メートル道路が多く時速20キロで走るとぴったり後ろに着かれる。
煽られても子供でも飛び出してきたらまずいから絶対に速度は上げない。


名無しさん
あの加害者、妻帯者だなんて信じがたいです。 今は知らないけど。 抜いて行く車両に勘違いして腹を立てるなら、それだけでも塀の中が最適です。
名無しさん
こうゆう奴を見ると、よく今まで生きてこれたなぁと思う。死んでしまうのが判っていて、走行中のバイクにぶつけるとか、何か気に入らないと自分勝手な怒りを抑えられないんだろう、頭おかしい!
名無しさん
質の悪い人間って生まれた時からの資質。
バカは予測できない行動する。
免許は運転知識技能だけでなく、性格検査などで問題ある人間は免許を与えないような仕組みが必要。
名無しさん
相変わらず日本は加害者に甘い。
明らかに殺人なんだから、無期懲役でも
いいんではないかと思う。
名無しさん
車で行けるくらいの地元ですが
大阪にはそんな異常者が多いです
特に大和川以南は
なぜだか研究したいね


名無しさん
すごいひどい…人間じゃないよ。
普段の行いも酷いんだろう。
今までこの人がやってきたこと週刊誌に載ってても良さそうなのにないのが不思議。
名無しさん
カッとしたら何をするかわからない、この加害者の行動。
かの国特有のアレと似ています。
日本人ではないのかもしれませんね。
名無しさん
この事件が、我が身に起きたものと置き換えて考えると
この犯人の人生も「はい、終わり~♪」に、して頂きたいものです!
名無しさん
当初、煽られたから殺ってやったみたいなこと言ってたなあ・・・
確かにバイク乗りにはマナーが悪いのは多い。
しかしそれでも、追いかけてまで殺そうとするる殺意が異常。
そんなの無視してろ。
名無しさん
私だったら・・
犯人をひき殺して、16年間刑務所行くと思う。


名無しさん
包丁で刺して殺したら殺人なのに、
車で殺すのは殺人じゃないの?
車の方が凶器。
名無しさん
はい終わりーって、俺を怒らせたらぶつかられたんだぜ俺の勝ちーって意味でしょ。
私が親なら出所したら間違いなく殺す!
私も、はい終わりーて言いながら仇を打つね。
名無しさん
死刑確定にして
粛々と期限内に執行して欲しい。
名無しさん
殺すつもりで跳ね飛ばしたんだから当然
これで殺人罪じゃなかったら世の中おかしい
名無しさん
尊師顔は危険であることを改めて証明した事件でした。


名無しさん
意図的にぶつけてその言葉ですからね。
人間じゃないですよ
名無しさん
収監しても反省/謝罪/賠償どれも無い…普通の社会に不要。
名無しさん
「はい終わり」って言葉。
今、ユーチューブで検索して初めて聞いた。
こいつは人間じゃないよ。
名無しさん
漫画みたいに報復刑があればいいのに!
名無しさん
加害者は死刑級だろ。
生かしておく価値あるか?
無いでしょ。


名無しさん
って、世の中に出したらダメですよね?
「はい、終わり」ってなに??
死刑でもよくない?
名無しさん
「人を殺せば死刑」やっぱ劉邦って偉大だったんだな
名無しさん
この容疑者は顔もユニークだね!
名無しさん
犯罪者に生きる価値はない。
全ての犯罪者に死の選択を。
名無しさん
ただバイク側にも問題があったようですよね、もちろん車側はやりすぎですが、、、マナーが良ければこんな事にらならなかったのかなと思う


名無しさん
あの状況で普通考えられるとしたら、言葉に出なかったり・断末魔の様な文言を発する様に個人的には考えてしまうのだが「はい・終わり」、後になって自分の人生が終わったから発したと何とも都合がいい発想だなとこの人の人間性を疑うね。
弁護士からの助言もあるのだろうけど、ろくでもないな。
被害者及び遺族の方々の心情御察しします。
名無しさん
何で弁護士非難するコメントがこんなに多いのか全く理解不能。
弁護士は被告を弁護するという当然の仕事をしているだけ
判決を下すのは裁判官。
もしも判決に不満なら非難は裁判官に向くべき。
弁護士の弁護が不当なら有罪になるだけで実際無罪になることは殆どない
一体弁護士に何を求めているんだろうか
名無しさん
「はい 終わり~」と言った事を初めて知りました。そうでなくても罪を犯ている者なのに、これでは被害者の尊厳が無くなります。検察側は頑張るべき。
名無しさん
加害者専門で請け負う弁護士の会社がある
名無しさん
弁護士が悪なのはそうなんだが、いなくなったらなったで中国ロシアミャンマーみたいに司法側が腐敗・国に過剰な忖度するようになる。
強酸も強アルカリも毒みたいな感じ。


名無しさん

弁護士って、悪質な職業なんですかね…

何か、憤りを感じます。

名無しさん
自分で言った通り、終わりにしろよな。
名無しさん
弁護士=ほぼ悪
名無しさん
頭のおかしな奴がやりたいことをやりたくてやって、それに運悪く巻き込まれて死んでしまっただけだから、遺族は気の毒だ。何の意味も無く、別に死ななくてもよかったのに、ノリというか雰囲気で死んでしまっただけの全くの無意味な無駄死に。
名無しさん
人を殺したのだから、自分の人生終わるの当たり前。どうせクズ人生。終わったのは、息子さん。交通事故も全て殺人にしてください。


名無しさん
命を奪った方は懲役刑。せめて遺族が生きてる間は、刑務所から出さないようにしてほしいね。
名無しさん
過失でもなく、殺人罪で懲役16年って短過ぎる。もう死ぬまで出ないで欲しい。やり直すチャンスなんてあげる必要ない。
名無しさん
43で16年で模範囚なら60前にシャバに出てこれるな。今の時代、60歳ならまだまだ若いし元気もある。そして、のうのうと暮らすんだろう。遺族はやりきれんよ。


管理人の率直な感想

「はい、終わりー」について、加害者が自分に言った言葉だと判断している人がいますが、あれは被害者に対してです。
加害者の中村は裁判でも嘘だらけ。それは見事にバレています。
終わり発言に関して「自分に言ったものだ」という主張も嘘であり、弁護士の入れ知恵だとなぜ判断できないんでしょう。

中村受刑者の当時の心境は「やってやったぞ、くそが。はいミッション終了ー!こいつの人生終わりー♪」というところです。
被害者の高田さんはその言葉通り死亡してしまいました。

なぜ懲役16年なのか。
謝罪の言葉もない。
死刑しかないでしょうが。

こんな狂人の嘘つきがまた世に出てくるんです。60歳で。
60歳だったらまだまだ元気。
また繰り返しますよ。

高田さんのお母さんの心境は筆舌に尽くしがたい。
せめて、この発言が無かったらだいぶ心持ちも違ったんでしょうけど・・・。他人の僕でも悔しいです。


コメント