【水難事故】帰省中に弟と釣り…男子高校生・九十九郷さん(16)大和川で溺れ死亡「過去にも少年溺死」「汚く怖い川」【大阪】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午後2時25分頃、大阪府藤井寺市船橋町の大和川で、近くにいた男性から「溺れている人がいる」と110番があった。救急隊が駆けつけ、京都府亀岡市の高校生九十九(つくも)郷さん(16)を川から引き上げたが、搬送先の病院で死亡が確認された。

府警羽曳野署の発表では、九十九さんは家族で親族宅に帰省中で、当時、弟と2人で川に入って釣りなどをしていた。弟が深みにはまった九十九さんに気付き、助けを求めたという。同署が詳しい状況を調べている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220807-OYT1T50106/

釣り中に溺死・事故現場【ネットの声】

名無しさん
ちょうどその場にいました。
初めは救難訓練を大和川みたいな所でもしてるのか、と思ってたら、警察も来ていて、橋の上で目撃者に事情聴取していた。
川遊びしてたようだが。同行者達は上半身裸で呆然としてるようだった。
命に別状ないのか警官に聞くと、今のところ不明ですとの返答。
その後ブルーシートに囲まれて藤井寺側の堤防に運ばれたようなので、多分亡くなっているだろうと察しはしたが。
ほとんどが浅瀬で、鉄橋の橋脚の所辺りは深そうだったが。
流れも急に見えず、何でこんな所で溺れるか、と思った。
川の流れは見えない所であるかもしれないし、橋脚の辺りで渦を巻いていたのかも。それか砂で這い上がられない状況になったのか。
昨日奈良で大雨があったが、通常より水量が多かった程度だし。
川は恐いと思い知っらされた。
名無しさん
危ないのは分かっていても、その場の雰囲気やノリ、KYを恐れて行ってしまうのかな。そんな仲間と連む必要ないのに、、、危ないから止めようぜ、その一言が言えない仲間なら一匹狼でいる方が自分の為になる。
名無しさん
思春期から30歳前くらいまでは、情動や行動を司る部分の脳の急激な発達に比べて、理性や抑制を司る部分の発達が、遅いんだってさ。
だから、中学生くらいから、何かと無茶、無謀をしたがるのは、この年代特有の習性らしい。
人類が、いわゆる「グレートジャーニー」を成し得たのもこの年代の「無茶な冒険心のおかげ」もあるとBS番組でやっていた。


名無しさん
う~んここ何年か前にも事故あった場所やん。
名無しさん
5年ほど前にも10代の少年がご友人の前でなくなってます。弟さん、親御さんご親族やご友人知人のご心痛ははかりしれません。
ご冥福とご遺族の癒しをお祈りいたします。
名無しさん
前は浅かった場所が突然深くなっていたり、速い流れのあるところも多いので、地元でも怖い川だ。
プール行ってる方が監視員もいるから良いのにね。
名無しさん
わざわざ大阪に行っての不幸な出来事
気候が不安定で急な増水もある最近
土地勘の無い所で河川に近づくのは非常に危険
それでもなぜか繰り返される
名無しさん
可哀想やけど よく大和川に入ったな 下流も上流も汚過ぎ


名無しさん
汚い川やのに何故入水?
名無しさん
私は鮎釣りで川に入りますが、川の中の石は凄く滑ります、釣り人は滑らない足袋を履きますが川遊びの人は素足かサンダル等で入ったら無茶クチャ滑り浅い所でも動けなく成り転んだら段々深みに流される、日照りが続けば益々滑り易く成り海と違う怖さが有ります。1メータ違えば流の強さ深差が桁違い、まだ夏休みが続きます同じ様な事故起きません様に。
名無しさん
大阪府内の大和川は汚すぎて泳ぎたいと思える場所じゃないんだけどな
奈良でもかなり奥まで行かないと
名無しさん
大腸菌うじゃうじゃでっせー
亀岡の子なら地元の川のほうが遥かにマシだとおもうんだが…
名無しさん
何年かに一回は子供が亡くなっているな。
ご冥福をお祈りします


名無しさん
まさかの大和川で…痛ましい…ご冥福をお祈りします
名無しさん
濁流じゃない時にも意外に穏やかそうな大和川はたまに溺れ人がいる。
名無しさん
可哀想ですが、泳げないのに川に入る釣りはやってはいけません
名無しさん
知り合いを亡くしているので辛い。
同じような時期に。
名無しさん
あんな川で釣りとは。


名無しさん
お盆前に亡くなるなんて…
名無しさん
またか。
小中学校のプールの授業は、水難事故防止の授業にならんかねぇ。
名無しさん
道明寺の辺り?
名無しさん
もう…また…としか言いようがないですが
家の息子も同い歳なので人事とは思えません残念です
親にいちいちどこに行くなどと言う年頃でも無く難しいですけどそんな事言ってられません
もう我が身にならないように良く話し合ってほしいと思います
名無しさん
お盆の時期は足を引っ張られちゃうから決して水には入っちゃいけない。


名無しさん
あんな汚い川で泳いだらあかん
名無しさん
悲しいことです。。
水辺で遊ぶ際は、ライフジャケットの着用を!!
名無しさん
浅い大和川でも、危険なんやな。
昔は子供らだけで釣りしたり、ザリガニ取りに行ったけど、いまこうして生きてるのもホンマに奇跡なんやろな。
名無しさん
川に入って釣りって・・・
清流でもないのに、なぜ入って釣ってたのか。。
名無しさん
近くですが、たまにいますよ。真ん中あたりまで行ってとか、ちょっと中に入ったりして釣りしてます。
以前も今回の場所と近いところで、友人と遊んでいて亡くなられた子がいます。
川は急な深みがあるので本当に怖いです。


名無しさん
悲しすぎる。
川も海も怖いね。
遊ぶなとは言わないけど、最大限対策をした上で遊ばないと、これは親である自分達の責任でもあるね。
名無しさん
弟さん可哀想です。
しっかりケアしてやってください。
でも、やはりこの時期には川、海には近づかないか、ライフジャケットは必須です。
大人もいないといけませんよ。
名無しさん
亀岡から高校生が大和川に釣りに来るとは考えにくいので、おそらく祖父母の家に来ていたんだと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
仲のいい兄弟 弟くんお兄ちゃんを助けられなかった事を一生悔やむだろうしかわいそうだな
名無しさん
亀岡からわざわざ釣りに来て命落とすなんて、悲しいです。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
同じ釣り好きとして残念でなりません。
せめて安らかにと願うしかありません。
名無しさん
大和川で過去に水遊びしていて深みにはまって全身水浸しになった事がありますようにあの川は水量が少ないので油断してしまいますが、場所によっては危険なところもあるので十分注意しましょう。
名無しさん
人って学ばないなあとつくづく思う
名無しさん
浮き輪くらい持っていこうぜよ
名無しさん
意外と流れも急だし、あちこち深い所ありますよ!


名無しさん
川は穏やかに見えるけど危険なんだよな。
よく同じようなニュースを見るけど、自分は大丈夫だと思うんだろう。
川で遊ぶなとしか言えない。
名無しさん
毎日毎日
何故自分だけは大丈夫だと思うんだろう。
名無しさん
若い頃1度や2度位羽目を外した事が有る人はたくさんいるだろう。
ただ大半の人間はそこで死なずに成長していく。
これはもう運命と思うしかない。
名無しさん
今日も2人くらい水難事故で死んだけどそろそろ海や川は危険だと理解したほうがいいね
名無しさん
これからお盆の時期に入ります。なるべくお盆の時期に海や川で遊ばないでね。
名無しさん
いや、亀岡と違って汚い川やのに
巽孝一郎
大阪府柏原市と大阪府藤井寺市境には大和川があるため川では釣りに行くところではなく釣りに行くなら兵庫県尼崎市と兵庫県西宮市の境にある、


管理人の率直な感想

汚くて怖い川だという声があります。
その反面、川に入る釣り人は普通にいるようです。

弟さんは周囲に助けを求めながらペットボトルを投げて救助しようとしていたとのこと。
冷静で正しい判断。
「これは無理もないな」という事故も決して少なくない中で、本当に不運というか、何も悪くないのに命を落とす未成年の事故は胸が痛みます。

穏やかそうに見えますが、危険な川。
自然は怖い。


コメント