【壱岐島男子高校生行方不明】椎名隼都君、失踪背景に里親の虐待か「里親ビジネスの闇」「島内で生存か」「離島留学の危険性」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長崎県の離島、壱岐島に住む高校2年生が3月1日に失踪し、2週間がたった15日現在も行方不明となっており、警察などが行方を捜索していることが「 週刊文春 」の取材でわかった。この高校生は壱岐市の離島留学制度で来島しており、“里親”宅でホームステイしていたが、「死にたい」などと洩らしており、安否が心配されている。

失踪したのは椎名隼都君(17)。椎名君は茨城県出身で、中学2年生の時に来島。“里親”であるAさん宅で生活しながら地元の長崎県立壱岐高校に通っていた。

椎名君が失踪したのは、大雨が降っていた3月1日の16時30分ごろのこと。地元住民が語る。

「その日は壱岐高校の卒業式があり、離島留学していた高校3年生たちが最終便のフェリーで本土に帰る。椎名君も彼らを見送るため、フェリーが停泊する郷ノ浦港にAさんたちと向かっていたのですが、『傘とマスクを忘れた』と一人で帰宅。再び家を出た後、行方をくらませてしまったのです」

椎名君のスマホはAさん宅に置いたままで、所持金は1000円ほど。痩せ型で身長約175センチ、白と紺のボーダーニットに紺のジャージズボンという軽装だったという。

同日20時ごろ、Aさんが学校に連絡。約1時間後から警察による捜索が開始された。

「当初は島の南西部にあるAさん宅周辺を中心に捜索していたが、椎名君が山に入った可能性を考慮に入れ、4日から5日にかけて大規模に山間部を捜索。警察犬を入れるなどして島の北側まで捜索の手を広げるも、失踪直後に自宅近くで目撃されたのを最後に足取りは掴めていない。警察は『島民は皆知っている』と公開捜査はしない一方、海上保安庁に要請するなどして沿岸部にも捜索の手を広げています」(捜索に参加した島民)

「Aさん夫妻から叩かれていた」


椎名君が利用している離島留学制度は、地域の活性化や教育振興を目的に、2018年から壱岐市が小中学生を対象に実施。

「もともと長崎県が2003年から推進していた『高校生の離島留学制度』に続く形で行われている取り組みです。自然豊かな島で学びたいと全国から多数の応募があり、昨年時点で島内に小中学生が41名、高校生が36名留学している」(学校関係者)

椎名君は里親であるAさんに月8万円(自己負担は4万円)を支払い、Aさんの家族4人と、小学生~高校生の他の留学生6人と一緒に暮らしていたという。

「中学生の頃からソフトテニス部に入っていました。おとなしくて、一人でいることを好むタイプですね。高校に上がってから島内のテニス大会で見かけた時は、ニコニコと笑顔を見せていたのですが……」(中学同級生の親)

椎名君はなぜ、姿を消してしまったのか。椎名君の知人が打ち明ける。

「実は、椎名君は普段からAさん夫妻から叩かれたり、大声で罵倒されたりしており、失踪当日も叱責されたようなのです。同居する他の留学生たちも同じようにされていたと聞いています」

Aさんを直撃すると…

3月13日、Aさんに話を聞いた。

――椎名君に手をあげたり、大声で叱ったりしていました?

「胸倉を掴んだり、叩いたりしたことは一度だけありますけど、それ以外はやっていません。根性論的なところはやっぱりあったので」

――今回の失踪は、Aさんにも原因の一端があると言われていますが。

「それはありますね。たらればの話ですけど、あの時こういうふうに接しておけばよかったと思うことばかりで、自信喪失しました」

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/61327

里親ビジネスの闇…島民も心配する行方不明事件【ネットの声】

名無しさん
過疎化の激しい地域の小さな社会。
1人月8万×預かってる子供の数でそれなりの月収にもなる。
闇を感じる。
名無しさん
7人受け入れて月56万か。
名無しさん
7人を預かるってかなり広い家と料理スキルないと無理でしょ。何を基準にこの家が7人も預かって大丈夫だと思われたのか気になる。好き嫌いとかアレルギーとかどう対応するんだろう。
あとなんで1000円しか所持金ないの、いくら子供でも少なすぎる。56万で自分たちだけは贅沢していたとかなら怖い。


名無しさん
単純に考えるとAさんは7人を受け入れて月56万円入るのでしょうね。
アメリカのホームステイでよくある、貧困家庭がお金目当てに受け入れ先になり、留学生に子供の世話や家事をさせるパターンが思い浮かんだ。
名無しさん
今回とかなり形態は異なるが、学生が親元を離れて虐待を受けていたという点で戸塚ヨットスクール事件を思い出した。
名無しさん
カネを受け取ってよその子を預かって「根性論」とか寝言を言って胸ぐら掴む、罵倒するという異常なビジネス。制度が機能していない。某ヨットスクールも根性根性と言いながらぶん殴ったり罵倒してたね。
名無しさん
高校生で自己負担金4万円払ってるし、父親もいるようなので、離島留学のための里親みたいですね。
名無しさん
虐待を受けるために里親のところに暮らすことになったわけではないのに不憫すぎる。もっと大事に愛されてしかるべき。
一人でいるのが好きな子が、大家族のような環境はキツかったと思う。なぜわざわざそんなところに。里親は何人まで預かれる制度なんだろう。


名無しさん
最近、中高生の失踪が相次いでいる。
この記事の少年は里親の虐待が原因らしい。所持金1000円ではどうにもならない。少年が警察署へ出向き、事情を話して、然るべき施設(児童相談所か?)で保護してもらう必要があるだろう。
大事なことは、里親へは少年を戻さないことだ。
名無しさん
九州、特に長崎は県全体で人口減少が続いているから、こういうところまで行政の手が回らない。特に児相関係は人手不足人材不足が大変らしいから、逃げ場がなかったと思う。他所者に対する偏見もすごいとこだしなあ。
名無しさん
え?何この急展開な記事
Aさんなにやってんの!?
名無しさん
島民だけどホントみんな心配してる。
名無しさん
これは民宿やるよりチョロいビジネスモデルだな。


名無しさん
島の悪徳ビジネスになってるな
一世帯で7人の受け入れは異常
ましてや自分の子供を入れると大変な人数
暴力や暴言が有るとなると犯罪だ
真相解明して欲しい
名無しさん
里親というビジネス。虐待や性被害にあう可能性もあるし、本来なら個人の家ではなく学生寮で住まわすべき。
名無しさん
これは死にたくなりますね。里親が虐めてどうするんですか!慣れないとこで虐待されたら死にたくなりますよ。里親に刑事罰を!
名無しさん
離島。
逃げ場がない、、、。
誰も助けてくれないなら地獄島を脱出するしかないね。
島の人たちみんな敵に見えたのだろう。
この島の人たちが悪いとは決めつけられないが、
閉鎖的な場所になじめない人がいることは事実だ。
よそ者であればなおさら。
名無しさん
悪徳ビジネスしかないを感じました。子供に手をあげるのはよくないですが、失踪したいくらい逃げたかった。日々虐待あったのでしょう。


名無しさん
一度だけって、嘘やろなー。
後ろ暗い人が半分ホントを言い、半分嘘つくのはよくあること。
血縁者間でも、暴力振るわれたら心理的溝が生じるのに
信頼関係の薄い他人、しかも立場上逆らえない人間に暴力振るわれたら、死にたくもなるよな。
名無しさん
児童相談所や里親あるあるだよね。特に宗教やっている里親は、世間から孤立している怪しい奴多いよ。里子に信教を強要する不届き物が多い。検索すれば幾らでも出てくるよ。
名無しさん
この里親は実名特定されて逮捕されるべき。
ちゃんと顔写真付きで報道してやれば、もうそこには住めなくなるね。
名無しさん
この里親が既に殺めている可能性もあるから、警察は慎重に捜査をしているはずです。
名無しさん
きっとお金目当ての貧困家庭に預けられたのですね。
痩せ細ってたって書いてるから食事もまともに食べさせてもらえなかったのかな。
他の子供たちも保護してあげないとまた犠牲者が増えるだけでは?


名無しさん
隣の対馬市在住です。こちらでもですが離島里親で来てる子、受け入れ先を知ってますがまあまあひどいです。
役人が抜き打ちで飛び込み調査するべきですよ
名無しさん
早く見つかりますように。
訳あって実の親と離れて暮らす事になった子らの心身が護られるように里親に丸投げでなく、第三者機関を入れて定期的に聞き取りや交流を行うなどして問題があれば両者間の仲裁に入る等したら良かったのではないでしょうか。
名無しさん
月八万も支援してくれたら親は嬉しいけど
4万稼ぐの学業と一緒は大変だよ
里親って収入よくないとならないですよね…
どんだけ守銭奴…
名無しさん
里親制度について、事業を推進している長崎県は定期的な里親への教育、子どもとの面談等のフォローは行っていたのだろうか。
もし投げっぱなしだとしたら制度自体に問題があると言える。
名無しさん
胸ぐらを掴む人が里親になって良いのでしょうか?この人にも問題あるでしょうが、制度自体にも問題がありそうな気がします。しっかりと改善していくと共にまずは高校生の無事を祈っております。


名無しさん
この事業は里親というよりホームステイのホストファミリーに近いものですよ。
離島留学はテレビでも取り上げられ我が家も一時期検討しましたがこんなことが起こるとは思いませんでした。
この生徒さんは実家の親御さんには相談してなかったのでしょうか・・・とにかく無事を祈ります。
名無しさん
田舎の自治体のこういうネタなんて担当者の人間性依存な感じだろう。
担当が変わった途端にろくでもないい事になったり普通にある。
名無しさん
留学とは聞こえが良いけど、地元で馴染めなかった子や問題を抱えてる子達が離島にやってきてる部分もあると思う。
実子に里子の子達を10人近くを見れるとは思えないだけどな。
そこにはお金も発生していて、金額だけでも凄いお金が動いている。
子供をものとしか見てない大人もいる。
ここで暮らして良かったと思ってる子達はいるんだろうか?
名無しさん
他の同居している子達にもしっかり聞く必要がある。
名無しさん
こういうので自分の生活費や交友費に充てようとする輩のやったいる事は、ヤクザのシノギと何が違うのだろう。


名無しさん
蓋を開ければ離島のテナルディエ夫妻なのか?
スマホを置いたということは位置がバレるから置いたのかもな…
名無しさん
島から出るにしても千円だとフェリーにも乗れないし、フェリー乗り場で足取りがつかめるはず
漁船が行方不明になってない限り島内には居るだろうけど、、、、
名無しさん
他人に面倒をみてもらって、肩身を狭くしてる子ども相手に、胸倉掴んだり叩いたり、どれだけ心が傷付くかと思う。1人ぼっちなんだよ、酷いね。
名無しさん
若い子ってスマホ何よりも大事だと思うけど
家出するのに置いて行くかな?
名無しさん
スマホ置いていくのはGPSによる追跡を避ける目的でしょ


名無しさん
手を出す、罵倒する人が里親になれる世の中が怖い。
島の人も知ってるんじゃないの?里親の方の人間性とか
早めに出てきてもらって役所なり警察なりに相談してほしい。
無事を願ってます。
名無しさん
島だから、みんな里親の名前も顔も人間性もわかっていると思います。
でも狭い世界だからこそ、余計なことは言えない…とかあるのかもしれませんね。
無事保護されますように。
名無しさん
壱岐島ってタテヨコ10kmも無いのですね。
こんなところで(語弊があるけど)高校生活って。。
娯楽も文化的刺激もないだろうし海釣りなど観光ならまだしも。
名無しさん
ひとり月8万で、複数を受け入れ。
完全に、ビジネスになっていますね。
大事なこども達を預かっているのに、
手をあげたり罵倒したりというのは、里親としてあってはならないでしょう。
親から離れ、心身ともに大事な時期にある子供たちを一定期間預かるのだから、受入れ後もヒアリングや面接など、里親との相性や生活ぶりを評価するシステムがないといけません。そういうのはきちんと行っていたのでしょうか。
行方不明の高校生も、夢をもって島に留学してきたはず。
それなのに、夢をもつどころか、「死にたい」ともらすまでに追い込まれていたとしたら、本当にかわいそうなことです。
無事に見つかってくれることを、祈るばかり。
名無しさん
半端に儲かる話にしたら、金目当てのろくでなしが寄って来る。
ボランティアで善意の人材に頼むか、ガチで有能な人材を金銭で雇うかしないと。


名無しさん
里親ときくと養子縁組のイメージだけれど、これはホームステイのような感覚なのかな?中2から数年いるわけだけど、ずっと同じところにいたのかな。実の親には会えない環境なのか、どうして茨城から壱岐島まで行くことになったのか気になる…。無事に見つかってほしい。
名無しさん
無事でいてほしい。
里親が儲かる制度になってしまったら金目当てが必ず発生する。
怒鳴ったり胸倉を掴むような人が預け先になれてしまうとは、ちゃんと審査されているんでしょうか?
残った他の子達は事情を知っているかもしれませんね。
名無しさん
胸ぐら掴んだり罵倒する人が里親になれるなんて驚いた。
なにか理由があって離島へ赴くのだからそんなことあってはいけないと思う。
根性を!と言うなら最初から里親制度なんて利用しないと思います。
どんな気持ちだったのか、追い詰められて行くとこなくて可愛そうすぎる。
名無しさん
この制度の本来の目的と違った里親だったのかなぁ
6人も受け入れるって普通出来ないし
相当額が毎月入る
一歩間違えば悪用できる制度
子供は叱っても育ちません
良いところを誉めてやれば悪いところは外の5人を見て良くなると思うけど
死にたいまで思うって
Aさんどんな人
名無しさん
周りも知っていながら、罵声と暴力の里親を放置していたのか。
しかも、自分の目の届かない人数を受け入れ、毎月数十万円を手にしていた。
運営側の責任も大きい。


名無しさん
月6万×5人で30万円かーいい報酬ですね!
根性論?ただの暴力だろう
育ち盛りだと食費も凄いだろうけど、素人だと無理だろう
名無しさん
島民の殆どがAさんのような人だと思えてきた。やっぱり閉鎖的な地域はちょっとね…
名無しさん
お金もあまりもたず、スマホも持たず…。
死んだらだめだよ。
名無しさん
里親ってボランティア的なもんだと思ってたけど、立派なビジネスなんですね。
名無しさん
こんなヤバ過ぎるシステム
壱岐市が里親審査をちゃんとできてるのかが問題


名無しさん
単なるホームステイを「里親」と呼んでるだけで、児童福祉の里親制度と紛らわしい。
名無しさん
他の留学生たちを保護したほうがいいのでは?
名無しさん
まあ結局どんな綺麗事をいっても世の中金ってことですよ
金を稼ぐためにはなんでもする人間はたくさんいる
名無しさん
わざわざカネを払って希望して留学している形なのに、中止することはできなかったのかな?
名無しさん
食費負担くらいのボランティアみたいなものかと思ったら、そんなにお金もらえるのね。


名無しさん
恐ろしい。里親ビジネス。自分の息子は絶対そんな目に合わせたくない。
名無しさん
一人でいるのが好きなぐらいおとなしい子に胸ぐら掴んで怒るなんて、やってはいけない。
名無しさん
一人あたり月8万の里親ビジネス。怖いです。もう今の日本こんなんばっかり。
名無しさん
壱岐は離島故 船又は飛行機
壱岐本土は 南北17kmぐらい
東西15kmぐらいと前聞いたことがある
流石に泳いで福岡又は対馬には行かないと思われ 可能性はゼロではないが
島民全員で探せば見つかるのではないか?
無事で居てほしい
里親って結局他人だから他人と暮らすのは地獄だと思われる
実親でも難しいのに里親は尚のこと
名無しさん
里親の闇はもっとたくさんあるだろう


名無しさん
子供ビジネスじゃん
システム自体に問題大有りだね
名無しさん
3月1日に失踪って・・・。もう、2週間だよ。おもてざたになるの、おそすぎ。
名無しさん
月8万×7人=56万
食費とか諸々ケチりまくって、家事も勉強だみたいにさせて、自分だけ悠々なアレな人はいるだろうなぁ
名無しさん
親は藁をもすがる思いで預けたかもしれないのに…
お金の為にやはり里親をする人がいるんだなあ…。お金目的かもしれないが子供は大切にしてやれよ!って思った。
名無しさん
審査とかしないんですかね。
死なないと行政動かないのが怖い


名無しさん
これ事件の予感がする。
名無しさん
離島でひとり8万円?
東京だってそんなにかからないけど
名無しさん
年672万円もらえる金ずる。
ゴーストオブツシマの壱岐島のようにハーン軍が再来襲すればいいのに。
名無しさん
今時胸ぐら掴んで根性論とか宣うヤツが里親として適正と言えますか?!
自分の家族の事もあるのに他7人も受け入れて回ります?!
もっともらしい建前を掲げながら単にビジネス化してますね。
名無しさん
寮費みたいなのとっていたら里親ビジネスやん


名無しさん
そんなにお金を支払っての里親制度とは驚きました。これは行政側にも責任はありますね。無事でいればいいのですが、心配ですね。
名無しさん
小さい島だからな…絶対周りは気づいていただろうけど、口出さないだけだよね。
逃げ場もないところから無理矢理逃げたんだろうなぁ…。
無事保護してあげてほしい。
でも、それで終わりにしちゃダメだよね。
この里親の逮捕、ずぼらな仕事した役人の責任もちゃんとハッキリさせないと。
名無しさん
「胸倉を掴んだり、叩いたりしたことは一度だけありますけど、それ以外はやっていません。根性論的なところはやっぱりあったので」
一度なわけないでしょう。
常習科してる可能性が高いのでは?
こんな子育てビジネスが横行しているのがおかしい。
日本って本当に子供が生きづらい国ですね。
名無しさん
里親と書かれているけど、いわゆるホームステイですよね。どのくらいお世話になってたのかわからないけど、実両親にはどのように伝わっていたのか‥。実家に帰ったっていいんだし、大丈夫だから出ておいでと言ってあげたい。
名無しさん
1人面倒を見るのに月8万円ってもはやビジネスでしょ。
7人預けてたってことは月56万円、年収にして約700万。どう考えてもビジネス。
それだから子供をもののように扱う里親もいるわけだ。これだと里親制度が名前ばかりとなっていてやっていることは戸塚ヨットスクールと何ら変わらないじゃないか。


名無しさん
知人に打ち明けてくれていて良かった。
事件、事故に巻き込まれないうちに早く見つかって。
真相はまだこれからですが、善人ぶった悪魔だとしたら他の子達も心配です。
警察頼みますよ。
名無しさん
何故行政は実態を把握していないんだ?
行政の怠慢ではないか?
里親はどうやって選定しているのだろうか?
厳しく選定しないといけないのではないか?
名無しさん
そもそも受け入れ家庭の資質があったのか甚だ疑問。暴力が事実であるならば、他人様の大切なお子様を預かる者としての基本がなってない。これで万が一の結果だったら、どう責任とるのか?
名無しさん
知ってる人いたでしょうね。
今の時代、匿名で通報できるんじゃないのかなぁ。
留学生をたくさん引き受けるなんておかしい気もする。
子供を育てるのは簡単じゃないからなぁ。
名無しさん
逃げる勇気を誉めてあげたいと思う。
ただ、必ず誰かに助けを求めること。
はやく見つかって欲しいです


名無しさん
島全体が疑われるよ…。
新年度から行く予定だった生徒が、中止にするかも。これじゃ親御さん、預けるのに心配だよね。
名無しさん
ビジネス里親。制度を悪用する奴はほんといろいろ考えるよなあ。早く見つかってもっとまともな大人のところで生活できるようになるといいが。
名無しさん
Aさんがどういう方がわかりませんが他人の子供を失踪した方を含めて7人も預かるのは多すぎではないでしょうか?
名無しさん
なんで里親なんかに預けるんだろ?自分の意思でなかったなら、よっぽど辛かったのでしょう。
生きていて欲しいですね。
名無しさん
A氏とやらがお話しした内容全部記載されてることが前提ですがこれが本当なら他人事みたいな話っぷりですね。ことの重大さを認識してなさそう。
里親事業もただの収入源やったんでしょうか
8万ならそりゃ扱いもぞんざいになるかと。


名無しさん
酷いなぁ。
金目当ての商売じゃないか。
里親の許可を出した自治体にも問題がある。
氷山の一角かもしれない。
名無しさん
金儲けで虐待などしているとなればこりゃ刑法犯で摘発したほうがいいんじゃないかと思うのだが
それと斡旋している機関がちゃんとしていたのかな? かなり怪しいな
名無しさん
制度自体に疑問。自分の子供を見ず知らずの里親に預けるって。。全く理解できない。必要な制度なの? 金儲けに走る里親が出ることは容易に想像できるけど。
名無しさん
壱岐って、今頃の気温はどうなのか。少年が、他人に頼らず野宿できるの?お金は持って行ってるの?いろいろ心配。
名無しさん
二週間も行方が分からない状態なのにAさんのコメントが恐ろしく他人事なのが重大性を理解してない気がする。


名無しさん
両親も自分達から手放してるのだから、気持ちだけでも子育てしてほしかったな、大丈夫なのかな?と気遣ってあげてたのかな?
名無しさん
よその子を預かる資格がない!
親御さんは里親に出されたことを悔やんでおられんじゃないでしょうか。
里親になるための審査や、親子面談なんかはどうなっていたのかな。
名無しさん
他の子にも手をあげていたって小学生もいたようだけど大丈夫なのだろうか…お金貰っておいて最低な里親だな。
どうか無事に見つかりますように。
名無しさん
マスコミが里親にあずけて留学する学校のことをすばらしいとか取り上げて放送してたw。
おれは、大丈夫かなと疑問に思ってました。
やはり予想は、当たりました。
名無しさん
養育里親も限度を3名くらいまでの受け入れにしないと。酷い里親もいますよね。愛のない家庭は地獄です。


名無しさん
虐待を受けていても、親や行政などに連絡できないのは最悪だ。
いったいどんなシステムとなってるんだ、はやく明らかにして欲しい。
名無しさん
里親制度はビジネスにする人がいるから危険なことくらいアメリカなんかの例を知ってれば分かるだろうに、しかもなんでこんな簡単に逃げることも難しいような離島におくってんだよ
名無しさん
これは民宿やるよりチョロいビジネスモデルだな。
名無しさん
大事な子供をこんな所に絶対預けたくない
名無しさん
なんで、そんなこと、分からなかったの?!
酷すぎるよ!


名無しさん
瑠璃の島っていうドラマ思い出した、、
名無しさん
他の人もコメントしてるが、こんなコンビニも娯楽施設もなさそうな島で、月56万円が自治体から貰えるなら真艫に働いてないだろう。この里親の職業が知りたい。働かないで虐待してたと成ると許しがたい里親だな。兎に角行方不明の少年の無事保護を祈ってる。
名無しさん
心配でたまらない。
どうか無事に保護されますように。
そして虐待里親からは離れ、少しでも良い人生を送ってほしい。
この子に過不足ない支援が届くことを切に望みます。
名無しさん
マスコミの皆さんこれは大々的に報道するべき事案です。真相をあきらにそして再発防止に今こそマスコミの底力を見せてほしいものです。
名無しさん
地域活性化?
犯罪まがいでは??きちんとこのAさん宅の内情を調べて島や県にも報告する必要があるのでは?
男の子が無事に見つかりこれから良い事や幸せな暮しが出来ますよぉに。と願いたい


名無しさん
よその親御さんから、しかもお金をもらって預かっている子に対して、胸ぐらを掴んで叩くってあり得ない。
仮に何か態度が悪かったとしても、まずは親御さんに相談して、場合によっては帰すとか方法はあるでしょう。
名無しさん
里親を名乗ってるだけでやってることは戸塚ヨットスクールや日生学園そのもの。
名無しさん
離島留学、テレビの特集で見たことがあります。その番組では素晴らしい里親さんの元で、のびのびと島生活を送る子供たちが映されていました。
我が子は首都圏の中学に通っていますが、マンモス校の雰囲気や内心制度に馴染めず不登校気味でとても苦しんでいます。わたしは最近離島留学のことがほんの少し頭をよぎりました。しかし繊細な性格の思春期の我が子を手元から離すのが不安で、一瞬で考えを翻しました。
離島留学しているお子さんは、ただ自然の中で過ごすというだけではなく、色々事情があり親元を離れて学校生活を再チャレンジしようとしている子もいるでしょう。
そのような子達が元の場所よりも更に辛い思いをしているとしたら、、、思い切って決断した親御さんの気持ちを考えると堪りません。
名無しさん
慣れない場所で、罵倒されて毎日生活してたのか・・。
考えただけで苦しい。
自分にも同世代の息子がいるからつい感情移入してしまう。
はやく見つかって、安心できる生活をしてもらいたい。
名無しさん
里親の虐待が事実なら逃げろ、逃げてくれ。
周りを巻き込んでしまうのは不本意かもしれないが、見つかって里親のところに返されても虐待がひどくなるだけ。
人間なんて生きていれば誰しも多少は他人に迷惑もかける。だから頼るべき時には周りの大人だって頼っていい。今はその頼るべき時。


名無しさん
里親になってやってるっていう俺様的な意識や感情を持ってると、胸ぐらつかむ張り倒すとかの行為はでるのかもしれませんね。でも根性論とか、ただの虐待なんで。
月8万円で複数人預かれば、高額収入ですもんね。
たとえもし子供たちに愛情がなくても、その収入は失いたくないからやめれないでしょう。
その子がどうして里親に預けられなければならなかったのか、どんな事情があったかわからないけど。帰れる場所が他にあるといいですね。
本当に失踪なんですかね?家に帰ったときに何かが…。
名無しさん
A氏の言う「自信」とは何なのか…
寧ろ諸島生活者としての劣等感みたいな思い込みの方が強かったんじゃないでしょうかね。
田舎を舐めるな、みたいなネジ曲がった感情を本土からやって来た子どもたちを抑圧することで発散していた…そんな風にしか思えないです。
行方不明になっている少年にもしものことがあったら…A氏も一族郎党揃って永遠にこの島にはいられなくなってしまうでしょう。
名無しさん
これはキチンと解明せねばならない
残った子供たちも心配です
子供たちのほうに緊急連絡先とか 相談事ができる方法 メールとかラインとかで里親に知られないような相談方法を教えていたのか
それが知りたい
絶対に里親ビジネスにしてはならない
名無しさん
自治体が制度としてやってるのならお金のこと以外の部分、フォローする体制とか、日頃からの状況把握の仕組みとか、必要であれば相談できるような体制とか、いろいろ整備したうえでやってるんじゃないの?
丸投げしてよろしくね、だけじゃダメだというのはやる前から考えると思うのだけど
そこらへん、どうなのでしょう
なんにしても無事に見つかって欲しいです
名無しさん
利用を検討したことがあります。県が大々的にバックアップしている制度で安心だと思っていました。
保育園などの機関では苦情の窓口の設置が義務づけられそれは利用者に必ず知らされます。
そのような制度はなかったのでしょうか。
地元でうまくいかず心機一転をはかるために留学をする子も多いはず。
思春期の子どもは難しいこともあると思います。それでも虐待は許されないことです。


名無しさん
私がホームステイしてた家もホストマザー一人で留学生7人を抱えてた。当時はそれでもよくやってくれてた。
10年後訪れたとき、マザーだけ別宅にうつり、家は留学生だけで少なくとも11人いた(把握してないだけでもっといた)、ご飯希望の人だけには料理は作り置きしてたけど、冷食だけでマザーの売りの料理もなし、家ではみんな好き放題、それでいて部外者が入らないようカメラで監視してるのがマザーの日課。
当時からビジネスではあったけどうまくまわってたのが、金に目がくらみ、みんなが集まるはずのプレイルームまで個室としてあてがい、ご飯のじかんもばらばらなので各々交流もなく鍵も壊れてて身の危険を感じ、私は2週間で家を出た。
この家もビジネスだったのでしょう。離島に留学とはいえあまりに沢山の子供を受け入れるのはダメでは?まだ寮のほうがいい。島も受け入れ態勢できてないですよね。
名無しさん
殆どの方が、子供に愛情を持ち、誠実に預かっているんでしょうが、金銭が発生する事で一部の方はこの様な、子供を利益の道具にしている事があるのではないかと思ってしまいます。実の子でも難しい位ですし、長年教育に携わる、実績のある方を国が任命し、都道府県や国家資格制にする位、難しくできないのでしょうか?この様な虐待が、施設や預かる側に最近増えている事に危機感を感じます。
名無しさん
実親の元で暮らせないからこういうところ来るんだろうし
(親の愛情が無いと言ってるわけではないけど)
里親とうまくいかなかったら心の拠り所が何も無いだろうなあ
離島な分他の環境や娯楽も全く味わえないし
学校の先生に話すと言っても事情が複雑だから先生も対応が難しい…
名無しさん
かつて児童相談所のケースワーカーをしていました。最近は家庭的な環境での養育というのが重視され、虐待などにより実の家族と生活できないと判断された子どもたちは里親に委託することが望ましいとされています。
里親になるためには経済的な面や自宅の間取りなど要件があります。ただ、口では何とでも言えるので、「本当に愛情を持って子どもを育てることができるか」というのは正直判断がつかないまま、里親になっている人がいるのも事実です。時には幼児趣味が疑われる養父もおり、私自身里親委託にはどちらかというと消極的でした。
本ケースにおいても、子どもが行方不明になるということはそれ相応の理由があることと思います。早く無事に見つかるとともに子どもによりよい処遇がなされることを祈っています。
名無しさん
多感な時期に実家を離れ留学先でもこの状態では「もう大人を信用できない…」そんな心理に陥っているよう感じます
このような事情があれば実家に帰れるでしょうし
実家に帰れない事情があるとしても救える手立てはいくらでもあります
17歳ということなので残り1年何とか学業に勤しみ卒業すれば新成人となりさらに選択の余地も増え将来は無限大
スマホも置き去りとのことですし島内で見つからないということは既に何らかの方法で離島しているのでしょうか?
だとすれば悪い大人に捕まらないよう願いたいし
まともな大人は必ずやいますからどうか自暴自棄にならず
無事安全に保護されることを願っています


管理人の率直な感想

これは酷い。
僕もそうでしたが、多くの人はこんな里親が存在するとは想定していない。

離島であることが仇になった極悪事案。
現時点でろくにニュースにもなっていませんが、やがて大きな問題として全国的に知られることになるでしょう。

メディアは離島留学制度の良い所だけをピックアップして放送する。
しかし、当然のようにデメリットもある。
まさかそれが里親による虐待で行方不明事件に発展することまでは予想だにしていませんでしたが、これもまた現実だったわけです。

既に死亡していると考える人もいますが、僕は心ある島民に保護されていると信じたい。
どうやら自力で島から脱出するのは無理のようなので、A氏の所業を見るに見かねて匿っている人がいてもおかしくないと思います。
狭い社会では相当勇気がいることですが。

島民の人も「みんな心配している」とコメントしています。
具体的にA氏がどんな人物なのかも知りたいところです。
対馬市の受け入れ先も酷いと訴える声もあります。
事は想像以上に深刻。

勇気を出して逃げたことを褒めてあげたい。
生きていてほしい。


コメント