【萩市クラクション殺人】藤津大樹被告(38)裁判…死亡した男性「自宅前を通る車を監視?」「先に手を出した被害者」疑問の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2022年5月、交通トラブルから高齢の男性を殴ったり踏みつけたりして死亡させたとされる男の裁判員裁判。事件のきっかけは、萩市椿東の男(38・傷害致死の罪に問われる)が、車でウインカーを出さず曲がろうとしたことでした。

起訴状によりますと、男は2022年5月5日、萩市の路上で男性(当時73)の胸ぐらをつかんで転倒させ、胸や腹を殴ったり踏みつけたりして大けがを負わせ、およそ1か月後に死亡させたとされます。

これまでの裁判で、事件のいきさつが明らかになりました。事件当日の午後5時57分、男は仕事で車を運転中、ウインカーを出さずに右折。自宅からその様子を見ていた男性がクラクションを鳴らしたことから、2人は口論になります。通行人から男の車を移動させるように言われ、1度は中断しましたが、再び口論になり、家から出てきた男性の妻が警察に通報。わずか3分後、胸を押されたことに腹を立てた男は、あおむけに倒れた男性の胸や腹を1回殴り、1回踏みつけたとされています。その2分後、警察官が現場に到着すると男はすでに立ち去っていていました。警察官が男性に事情を聞いていると、男性は急に体の異変を訴え病院に運ばれましたが、意識は戻らないまま、およそ1か月後に死亡しました。

山口地裁で開かれた公判。男性の妻が法廷に立ちました。妻は「来月には金婚式のはずだった。被告は賠償金として200万円を供託しているが、謝罪の気持ちは伝わらない。夫は死ぬほどの暴行を受けるようなことをしたのでしょうか」と涙声で語り、厳罰を求めました。検察は「男は反撃する様子のない男性に暴行を加えており、犯行は危険で一方的だった」と指摘。「男性がクラクションを鳴らしたのは正当な行為であり、因縁を付けた男側に落ち度があり、動機や経緯に強い非難が加えられる」として懲役8年を求刑しました。

一方弁護側は「男性は以前から自宅前を通る車を監視してクラクションを鳴らしていて、道路交通法に沿わないクラクションの使用で口論になった」と主張。「男性が先に胸を2回押しており、男性にも一定の落ち度はあった」として、懲役3年、執行猶予4年が相当であるとし、審理を終えました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tys/378107

疑問の声が上がる傷害致死の経緯【ネットの声】

名無しさん
自宅からクラクションを鳴らす、というのがよくわからない。自宅に駐車してあるクルマに乗って、いつもクラクションを鳴らしているということか。そこに正義があるのかどうかは、関係なく、日本では見知らぬ誰かに注意をしたりするのは、常に命がけになることを自覚して、生活をしなければいけない。
名無しさん
自宅からクラクションを鳴らす習慣、近所迷惑ですね
名無しさん
どんな事実関係だろうと暴行致死には変わらんやろ


名無しさん
いちいちそんなことでクラクション鳴らすかな。
どんな奴が乗っとるかもわからんのに。
名無しさん
被害者の男性も監視する様な生活を送っていた訳で、他にもクラクション鳴らされて絡まれた人はいるんだろうね。
それが老後の楽しみなのか知らないが、相手が反撃して来る可能性があるんだから変な事しなきゃ良いのに。
いくらウインカー出さずに曲がったからってクラクション鳴らされて絡まれたら恐怖だわ
名無しさん
被害者に実害が発生してないのに正義感か何か知らんけど、態々クラクション鳴らす意図は?放っておけば死なずに済んだのにと思う。
名無しさん
どちらにも関わりたくない。
名無しさん
殺さるまでのことをしたのでしょうかっていうのもそうなんだけど、殺されるキッカケを作ったのは間違いなく被害者なんだよなぁ。
正義感とは違う感情で動いてそうだし、先に手を出しているのだとしたら被害者が好戦的すぎるわ。


名無しさん
加害者、被害者とわけているけど、たまたま亡くなったほうが被害者になっているだけのような?
被害者のほうも短気でなんか変わった人だなぁ…
いつかはこんな事件に巻き込まれた(というか自分で引き寄せた)だろうなぁ…としか思えない。。
名無しさん
これの論点は俺無罪だからじゃなくいや確かに殺したのは悪いけど
あっちから挑発してきたし仕方ないでしょだから大事
罪は認めてそこまで悪質じゃないでしょって主張
名無しさん
こういう時は動画でも撮って警察に任せるのが妥当なのかな。
正義感からの行動だとしても、相手を刺激するようなやり方で注意してしまうと、無用なトラブルに巻き込まれるってことだね。
名無しさん
神戸の長田区の駐車場で、マスクをしていなかった20代の男性に「マスクつけろや!」的な注意をしに行った60代の男性が暴行され、頸髄損傷の大怪我を負った事件と同じような感じがする。
1回目の緊急事態宣言解除後の時期の話ですけど。
名無しさん
自宅の前を通る車を監視していた?
警察にナンバー控えて通報すればいい話だろ。今の時代正義感をふりかざして他人に注意などすれば自分が加害者にも被害者にもなりうるということを覚悟しておかないといけない。


名無しさん
この内容の通りなら、注意のために自宅からクラクションを鳴らすのもよく分からないし、腹を立てて殴る蹴るまでしてしまうのもよく分からない。
どっち側の立場でも普通はそこまでしない。お互い様。
名無しさん
ウインカーなんて無意識で出すレベルだけど、出さない理由も神経もわからないな。まさか恥ずかしげもなくカッコいいとか思ってるの?その程度の事が守れない稚拙な輩を相手にする時は警察呼ぶか無視するかですかね。言葉が通じるかも怪しいから。
名無しさん
ウィンカー出さず曲がるような奴にクラクション鳴らすのは危険な行為なのだな、肝に銘じておくわ
名無しさん
まぁその点は確かに疑問だし、普段の言動は分からないが…この奥さんの言葉『殺すほどだったのか?』が全てかと。これで『いや〜、殺す気は無かったっすわ(笑)』で終われば警察も司法もいらない。
何をするにも命懸けって、ここは本当に日本なのだろうか…嘆くしか無い。
名無しさん
ウインカーを出さずに右折するというのがわからない。なぜ出さないんだろう?


名無しさん
>わずか3分後、胸を押されたことに腹を立てた男は
とある様に、実は先に手を出したのは爺さんなんよねぇ。
無論胸押された程度でキレて力のある若い男が爺さんを殴り付けたり踏み付けたりはキティだが、爺さんも一方的な被害者ではない事は考慮すべき。
名無しさん
被害者が正義で塗り固められた人か、近所でも常に文句言いまくっている老人かのどちらか。後者の匂いの方がきつい気がする。
名無しさん
被害者は偏屈
加害者は短気
二人が交わることで双方自滅
こんなところか
名無しさん
ヤバイ騒音ジジイだったみたいね…
殺されるまでの罪はないにしろ、騒音は人を狂わすからなぁ
名無しさん
全く同情出来ない。


名無しさん
死ぬほど暴行を受けるようなことをしたか?
と問われれば答えはNOだ。
けど自宅から日常的にクラションを鳴らす不遜な違反行為を繰り返していればいずれトラブルになる。
勝手な正義を押し付け続ければどこかで痛い目にあうし、あうべきだとも思う。
暴力を認めるワケではないけどね、、
先に手を出したのはどっち??
自分は年寄りだから、殴っていいけど殴られるワケがないなんて変な思い込みをしてなかった??
誰にでもどこにでも暴力は存在する。
年寄りだから女だから弱者だから自分は大丈夫と思い込んで、強そうな相手を軽んじてたらやられてむしろ当然。。
暴力がない前提で非礼や不遜をしてはいけないと知りましょう。
名無しさん
自宅ガレージから道路を監視、マナー違反にクラクション‥。これちょっと普通ではないと思うのですが。先に相手の胸を押したのも被害者側なのですね‥。お隣がこんな感じで日中クラクション鳴らしてたらきついな。
名無しさん
そもそも自宅から車を監視してクラクションを鳴らして
更に口論して更に胸を押すって行動がよくわからない
これ一歩間違ってたら普通に逮捕される行為だぞ
名無しさん
この国はやっぱりおかしいよ。
人一人亡くなるような暴行して8年なんて軽すぎる。
口論からこんな行動する人間は出てきてもまたやるでしょ。
別の場所にずっと隔離して欲しい。
名無しさん
よかれと思っての事なんだろうけど自宅で道路を監視してルールを守らない車にクラクションはやりすぎ
だからといって暴行を受けるいわれはないだろう
逆ギレしてお年寄りにしに至るような過重な暴行をするとかこんなヤツ社会に出さないでほしい


名無しさん
暴力沙汰はダメなの前提ですが、自宅からクラクションって、別にこの被害者自身は男の車の後ろを走行していたわけでもなく、(多分)自宅の敷地内の駐車場からクラクションだけ鳴らしていたってことですよね・・・?
「男性がクラクションを鳴らしたのは正当な行為」という風に検察は言われているみたいですが、走行もしていない、動かすこともしてもいない車のクラクションを鳴らすことって、正当な行為なのでしょうか?
そこがすごく気になる。
名無しさん
この記事のクラクションも使い方に疑問が残るが、もっと疑問に思ったのは田舎ではウインカーを出さないだの道交法違反行為を堂々と宣言してしまう神経。
どんなに車の性能が良くなっても運転するのがアレだと当然事故の発生も無くなる訳がない。
まともにルールを守れないのは迷惑極まりないので、どんどん取り締まって免許剥奪して欲しい。
名無しさん
家の敷地内の停まっている車からクラクションならされても、誰が誰に対して鳴らしたかわからずにスルーしそうな気がするが、車外から手を伸ばして鳴らしてわかりやすい怒りの動きでもしていたのだろうか。
名無しさん
少なくとも、倒れた高齢男性を殴り、踏みつけ殺害したような輩が執行猶予とか恐怖しか感じない。
求刑の8年だって感覚としては短すぎるレベル
名無しさん
私設警察ってことでしょう
他人の振るまいが許せない
それと家の前の道は自分の敷地の一部と考えている方も居ますから。


名無しさん
被害者男性がクラクションを鳴らしたことの正当性が争点の主眼になっている様に読めるのだが、メインはそこじゃなくない?
その正当性がなかったとしても加害者男性の暴力が正当だったと言えるはずがない。
反撃の兆候なく死ぬほどの執拗な暴力を振るうことが、口論のきっかけの如何によって正当化されることがあってはならないだろ。
名無しさん
加害者の罪は消えませんが、刑罰の重さには大きく影響してくると思います。
なぜ、自宅の車のクラクションを鳴らして警告していたのか?
私がご近所なら、かえって迷惑だから止めるように言いますが、そうしたらこちらにマトワリついて来そうな気もしますね。
名無しさん
喧嘩売られた挙句先に殴られても殴り返すと傷害致死とかになり得るから応じてはいけないというのが良く分かる事案ですね。
名無しさん
弁護士もわかってやってるんだろうけど。
もし相手が先に手を出したとしても、相手を暴行死させて執行猶予付いたことなんてあるんだろうか。
名無しさん
どっちもどっち。先にこづいてきたのはクラクション鳴らした方。


名無しさん
自宅からクラクションを鳴らす習慣、周辺住民からしたら騒音ですね
名無しさん
町内に自宅前の道路はウチの敷地だから勝手に通るな!と通行する車を止めさせてはトラブルになる家がありました。
聞けば複雑な話で市役所とも揉めている案件らしく・・・。
義母も一度その住民に捕まり、SOSの電話を義実家にかけてきたことがありました。
数年後にその住民が亡くなりましたが、本来葬儀の手伝いをするはずの自治会や近隣住民は、みんな無視して行かなかったそうです。
その手のトラブルメーカーだったのでしょうか。
名無しさん
検察側は「男性がクラクションを鳴らしたのは正当な行為」
弁護側は「男性は以前から自宅前を通る車を監視してクラクションを鳴らしていて」
食い違ってますね。
『男は仕事で車を運転中、ウインカーを出さずに右折。自宅からその様子を見ていた男性がクラクションを鳴らしたことから』
詳しい状況は分りませんが、正当なクラクションとは思えません。
クラクションが発端で殺人事件まで発展するケースは過去にも何度かありましたし、むやみにクラクションを鳴らす行為は避けるべきですね。
名無しさん
記事を読む限りは被害者も相当に偏屈な人物とお見受けする。ずっと記事にあるような事を続けていれば、いずれはトラブルになったことだろうが、死ぬまでのことになったのは双方にとって不幸だった。正義に基づいていれば自分の行為の正否は問われないわけではない、というのが教訓だろうか。
名無しさん
自宅から監視してクラクションを鳴らし口論となり、一旦中断しても口論を再開するほどお互いに激高して先に手を出したのに「反撃する様子のない高齢者を一方的に暴行した」という検察の主張は理解できないな。
もちろん悪いのは、ウインカーを出さなかった上注意されて暴行した方ではあるけれど。


名無しさん
災いを呼び寄せるクラクションでしたね。
他人の良くない行為を許せない方も一定数おられますが、厳しく指摘したところで自己満足でしかないかと。義憤にかられても、罰するような権利は誰にもないと思います。
警察におまかせして、楽しい趣味でもしましょう。
お互いに争いは避けた方が総じて幸せになれると思います。
名無しさん
日常的に自宅からみえる車を監視してたということ?
だとしたら、それはちょっと・・って思っちゃうな。事故が多いからと善意なのか、正義感なのか、人が目をつむるようなことも指摘せずにはいられない人なのか。
しかしいかなる場合でも人の命を奪ってはいけない。
それで8年?軽すぎるでしょ。
原因はともかく人ひとりの命を奪ってるのに。
名無しさん
「男性は以前から自宅前を通る車を監視してクラクションを鳴らしていて、道路交通法に沿わないクラクションの使用で口論になった」
妻は夫が日常的にこんな異常なことをしていたのに、トラブルに発展する危険性を予知出来なかったの?
あんた止めときなさい、だよね普通は。
それで、発生した結果に対してのみ厳罰を望む、ですか。
こんなクラクションの使い方に正当性は微塵もないよ、検察もわかってると思うけど。
名無しさん
自宅からクラクション鳴らすって、どういう……?
あいつウインカー出してない!って家の中から見てて車の中に移動してクラクションを鳴らしたのか、車の中にたまたま居て敷地内からクラクションを鳴らしたのか……弁護側の言う通り常に通りの車を見ていたのかよくわからない。
とりあえずこの亡くなった男性は、相手のノーウィンカーにより直接自分が危なかったわけではないんだね。
ただまあ相手死なせた奴が悪いわ、8年てのもビックリだけど。
名無しさん
世の中には話が通じなく後先関係無く暴力で解決する事しか出来ないヤツが一定数います。
生きてきた環境が違うんです。
クラクションを鳴らすなどという行為はせずに車種、人相を警察に通報する程度に留めておくべきでしたね。


名無しさん
近所にもと警察官がいた。定年後に毎日朝8時から17時まで自宅の前に立って人や車をじっと見ていた。定年してもいつまでも交番に勤務しているつもりなのか?これがめっちゃ評判が悪く、遠回りする人もいた。
ある日、胸に激しい痛みを感じ周りに助けを求めたが、誰も見て見ぬふりというか、関わりを持ちたくないのか知らん顔してた。本人は自力でなんとか近所の病院まで行ったが、玄関で息絶えた。
正義感を振り回すと、周りからは受け入れられなくなる。
名無しさん
自宅から監視し、交通ルールを守らない者に対してクラクション。
最初に手を出しているのが事実であれば、一連の流れからして被害者は相当な人物。
日常的に警察の真似事をしていたように思う。それに対し夫人は何も言わなかったのか。どう考えているのか。
名無しさん
T字路や他に走行してる自動車やバイク自転車や歩行者がいないとウインカー点灯させずに右左折する自動車
「確認して、他に通行してるのが居ないからウインカーを出さないでいいや」ってそっちの方が面倒だろうに
被告の擁護ではない
名無しさん
暴行するのは論外だが、自宅前に停めたクルマから日常的に監視していたという行動は理解しがたい。頻繁にクラクション鳴らしていればご近所からも苦情来るだろうし。奥さんもやめるように注意しなかったのかな?
名無しさん
日頃からやっていた?モラル警察みたいな?
正義やルールモラルを振りかざすのは間違い。
押し通すには力が必要。
最近だと電車で喫煙を注意した高校生がボコボコにされた事件があった。
正しければ言い方や態度に気をつけないとやり返される。
加害者は憂さ晴らしに感じたのではないか?


名無しさん
「男性は以前から自宅前を通る車を監視してクラクションを鳴らしていて」
これが事実であれば、危険な行為だよね
どんな人がいるかわからない世の中だからね
名無しさん
クラクションは見通しの悪いカーブ等で鳴らすものであり、むやみやたらに使用すると道路交通法違反になるとともに、ご近所に多大なる迷惑がかかります。
殺されたくなければ余計なことはしないことです。
名無しさん
うちの夫はとにかくクラクションを鳴らさない。30年間鳴らしたの見たことない。厚かましい割り込みやフラフラ〜と出てきた車に助手席の私が「何でクラクション鳴らさないの?」と大声あげたりするけど夫の性格なんでしょう。この亡くなられたご主人は運転中でもないのに自宅に停めてある車にわざわざ乗り込んでクラクション?変わった方ですね。
名無しさん
己の正義を貫くのは結構だが相手側の正義や信念、狂気などと相対する覚悟が無い中途半端気持ちならやるべきでは無い。最悪命を落としますから。
名無しさん
いらん事しとるからこうなったんじゃないかな?
交通違反を減らしたいって気持ちはわかるけど、クラクション鳴らして注意するはちょっと違うでしょ。
側から見たら変わった人ですよ。


名無しさん
クラクション鳴らさなければ事は起きない…
先に手を出さなければ反撃されない…
余計な事をしなければ良い…
名無しさん
自宅からクラクションを鳴らすって
自宅から走行してる車を見張ってたって事?
なんか自粛警察みたいなことしてる感じするけど
人の過ちに付け込んで自分の正義を満足させてたように感じるけど…
名無しさん
クラクションはよっぽどじゃないと鳴らさない
本来は危険を知らせる為に鳴らすもの
鳴らされた輩はキレる率高し
名無しさん
求刑通りでも8年でしかないのかぁ…
もっと厳罰化が必要と強く感じます。
名無しさん
ウィンカー出さないのは自分勝手な動物なのだから、人間側が気を使ってあげないといけません。
野生動物はみんな避けるでしょ?それと一緒。


名無しさん
「自宅からクラクションを鳴らす」って、どういう事?
私有地に無断で侵入された?
わざわざクラクションを鳴らす老人 VS クラクションに腹を立てた粗暴な男。
名無しさん
暴力は絶対にいけないと思います。
それでも、先に手を出すのならば死ぬ覚悟が必要だと思います。
名無しさん
クラクションてそんな目的で使うものじゃないし、被害者の号が先に手もだしてるしなぁ。
名無しさん
最近は恐ろしいから、正当であっても注意できない世の中よ。
逆ギレされて命を脅かされたらたまらない。
名無しさん
ウインカーを出さずに曲がるのは非常に危険。死亡事故にもつながりかねない。


名無しさん
自宅でクラクションが謎
先に手を出したのも被害者
執行猶予妥当かな
名無しさん
警察はウインカー出さない車の取り締まりを強化せよ。
名無しさん
山口県はギリギリでウインカー出す人多いですね。
名無しさん
自宅からクラクション鳴らすって行動が突飛すぎる
親がやってたら確実にやめさせる
名無しさん
弁護士の主張にも検察の主張にもムリがあるという不思議な状況


名無しさん
一日中見張ってクラクション鳴らしてるのも、なかなか怖い。
名無しさん
社用車でウインカーを出さないのは鬼畜だと思う。
名無しさん
ウィンカー出さない人の心理って、どうなんだろうね
バッテリーが減るからとか、ダサいとか思ってるのかな
名無しさん
毎日毎日おじいさんのクラクションが鳴り響いていたという事でしょう?
ご近所さんはそれはそれは大変な毎日だったのでは?
名無しさん
自宅からクラクションって…
この人も相当めんどくさそうな人なんだろうな。
まあそれと暴行は別の話だけど。


名無しさん
人一人を死なせておいて、執行猶予が付くのはどうなのかなっと思っちゃいますけどね。
名無しさん
監視とかクラクションとか
名無しさん
人を殴り殺して懲役8年求刑って なんで?
名無しさん
暴力ましてや殺人は絶対に良くないし許せない。
だが、クラクションマンこれまでにも他の人とトラブルになったことがありそう。その時点で勘違い正義のクラクションマンをやめられなかったのだから同情は全くできない。クラクションマンがいなくなってある意味地域には安心している人もいるだろう。
名無しさん
死ぬほど暴行を受けるコトではないです。
しかし・・・うーん。


管理人の率直な感想

検察と弁護側の双方が被害者がクラクションを鳴らしたことを重視しています。
その後の『落ち度』に行き違いがある。

被害者が以前から自宅前を通る車を監視してクラクションを鳴らしていたという点。
先に胸を2回押している点。
この2点は僕も疑問に思います。

多くの人が持っているその疑問は奥さんも重々承知しているのではないでしょうか。
その上での「夫は死ぬほどの暴行を受けるようなことをしたのでしょうか」という訴えだと僕は文面から受け取りました。

死ぬほどの暴行を受けるようなことはしていないです。
被告の暴行は先に手を出されたからという防衛の上に成り立つものではありません。
怒りの感情に任せたままの暴力であり過剰。
しかし殺意を帯びていたとまでは思えない。

出会ってはいけない二人が出会ってしまった。
この世にはこの事件のような相関が山ほど存在するし、時と場所と人によってその形は様々で、誰しもが被害者になりえると思うんです。
もちろん僕も。

正義だとか悪だとか、個人が決めて振りかざすことが如何に難しく危険かということはこの裁判が物語っています。
僕は検察側の懲役8年求刑も弁護側の懲役3年執行猶予4年も、いずれも短いと感じています。


コメント