【新宿警察署飛び降り自殺】30代男性巡査長が死亡…多数の「パワハラ」の声…元警察官「交番で拳銃自殺をしようと悩んだ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午前6時ごろ、東京都新宿区の警視庁・新宿警察署の敷地内で、地域課に所属する30代の男性巡査長が意識のない状態で倒れているが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。

新宿署の13階の窓が開いた状態で、廊下には巡査長のカバンが置いてあったことから、警視庁は男性巡査長が飛び降り自殺を図ったとみて調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/527829

警察組織の実態【ネットの声】

名無しさん
恐らくは警察の仕事の特性から、職場のパワハラレベルは平均よりかなり高いだろう。組織の緊張感を維持する為にはある程度は仕方無い側面もあるだろう。仕事を選ぶ際は本人の人格を十分考慮すべき。
名無しさん
やっぱり警察官はそういう体質なのかなぁ。この時代になってもパワハラとかすごいんかな。
名無しさん
友人も警視庁の女性警察官です。
パワハラが酷く、友人も標的にされ深く傷つき悩んでいます。
死ぬくらいなら辞めても良いと伝えて見守っています。
警視庁はパワハラ110番が全く機能していない古い組織です。


名無しさん
想像で申し訳ないが署内でのハラスメントだと思う。30代の若さで気の毒だが…退職したら楽になったはずだがそれもできなかったのでしょう。なんか考えさせられてしまいます。
名無しさん
こういうニュースをたびたび耳にすると本当に悲しくなる
理由は本人しかわからないだろうけど、社会や警察組織を守る前に自分(と家族)を守ってほしかった
名無しさん
最期は自分に戻る。〇〇ライダーや〇〇戦隊見た幼稚園児が正義の為におまわりさんになりたいと目を輝かせていた。
本来、この様な純粋な志は一番大切にされるべきものなのだが、、、
名無しさん
先日も拳銃自殺のニュースを見かけたし、どうしても警察の組織的な問題なのかなと考えてしまう。命を落とさないでも済むような道があるといいのかなとか色々考えてしまう。
名無しさん
警察関係者ですが、階級が上だから人間的にも間違ってないと勘違いして、パワハラしまくってるんですよ。
平気で部下に対して毎日『殴る』とか言ってますよ。言われた方の身にもなって欲しいですが、今はもう私は気にしませんが、最初言われた時は、『なんで?』と思いましたよ。
気にする人は気にして、病んでしまいますよ。
そんな事がまかり通る組織です。


名無しさん
警察…闇が深過ぎる…。
名無しさん
ヤバっ
名無しさん
パワハラですかモラハラですか、自殺に見せかけられた犯罪ですか?
としか思いませんね。
仕事関係ない私生活の個人的トラブルなら、警察署の敷地内で飛び降りないだろうに。
警察としては、署内で殺人が起きた可能性は考えたくないだろうから、何がなんでも自殺の線で済ませて、揉み消したいだろう。
名無しさん
私も23、4の頃、交番で拳銃自殺をしようとギリギリまで悩んでいた者です。
不祥事は起こしませんでしたが、嫌がらせ、パワハラ、モラハラなどをたくさん受け、精神的に無理な状態になり逃げ出すかのように退職しました。
あれから30年。子供には恵まれませんでしたが、家庭を築き、過去にすがることなくむしろ警察官だったことを誇りに思いながら穏やかに過ごしています。
昔と異なり、若い警察官にとって苦労や悩みはより深く繊細になっているのでは?と感じています。まだまだ警察組織は旧態依然で組織改革にはあと10年は掛かると思います。
私は民間企業へ転職したとき、警察の常識が通用しなかったことが当時は恥ずかしかった思い出があります。
正義感だけでは生きていけない仕事です。勤めあげるには克己心と向上心が必要です。でもそのプレッシャーが自分を責めるんです。
亡くなられた警察官にご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
私も10数年前交番勤務でした。退職した事に全く後悔してないです。
異世界ですよね。辞めてからやりたい事やれて人間らしい生活ができています。
逃げれるとよかったのですが、、、亡くなった方辛かったですね、ご冥福をお祈りします。


名無しさん
私も10年以上前、新人の警察官でしたが、自分の場合は、何かの拍子で気分で拳銃自殺とかしてしまいそうやなぁとか思うことがありました。田舎でしたので交番で一人でしたし。向いてないかなと思い切って辞職しました。民間も別な意味で大変ですけど、死んだら終わりやもんな
名無しさん
警察官ってヤバない?
なんで敷地内で自殺するんだと思いますか?
やっぱ職場で追い詰められるんだな。
名無しさん
第三者機関入れて本腰入れて調べるべき。
異常な程の自殺率。
名無しさん
警察ブラックやん
ヤバすぎ…
絶対やりたくないやろこんな仕事
名無しさん
幹部は拳銃使われなくて良かったわー。くらいにしか思わんぞ
仕事辞めて違うとこ探したほうが良かったのに


名無しさん
公務員がパワハラを防止出来ないのに民間企業がパワハラを防止できると思うのか?
公の機関こそ率先して行動するべきではないのか?
名無しさん
拳銃、飛び降りなど、特異な自殺じゃないかぎり、報道はされない。実際には、もっともっと、自殺者が多い。闇がある組織ですね。
名無しさん
本当に自殺か?警察は闇が深いらしいからな
知ってはいけないことや捜査に疑問いだくと危険らしいぞ。
名無しさん
若い警官ばかりが自殺するのは、やっぱりパワハラ体質が習慣として染み付いてるからなのか
名無しさん
随分前になりますが、私の友人の息子さんも署内で自死しました。警察からははっきりとした、背景説明はなかったようですが、上官の面罵が続きノイローゼ気味であったと。息子さんに警察官の職を勧めた友人は今も後悔し沈んでいます。今回の記事のことではないですが、一般的には部下の業務遂行、結果に不満を持つ、性格が合わないなど理由は様々ですが、パワハラ上司に共通することは、指導力、コミュニケーション力の不足を地位を利用し、力によって問題解決を図ろうと考えていることです。パワハラ/セクハラホットラインなどあれば、躊躇わず活用してください。ガイドラインがないところでも、身近な人に相談するなどして、決して一人で悩みを抱え込まないようにしてください。


名無しさん
警察官自衛官はみんな職場で死ぬのな
メッセージかな
名無しさん
自殺するから警察を辞めればって思うんだけど、本人には自殺以外考えられなかったんだろなぁ…。何があったのか…警察組織はこわいなぁ…
名無しさん
13日に、13階から飛び降りる。何か言いたいことがあったんでしょうね。
名無しさん
イジメ、パワハラの嵐
名無しさん
先月も官邸で拳銃自殺あったよね???
大丈夫か?警視庁???終わっとる。


名無しさん
ほんとくそみたいな職場だからね~、けいしちょーはw
名無しさん
最近警察官の自殺が多い。
パワハラとかで、病んでる人が多そう。
名無しさん
警察も職場内での陰湿ないじめがある…らしいよね。
名無しさん
他殺の可能性もありますが、おそらく自殺でしょうね
何があってそんなことをしたのか調査してほしいですが
難しそう
名無しさん
職場で自ら命を絶つとは、まるで警察組織に対する抗議の意を示してるね


名無しさん
上司のパワハラだろうね
名無しさん
新宿署っていうのが…
名無しさん
病院の隣。
名無しさん
遺書はなかったのか?カバンがあっただけでは自殺と断定できないのでは?
名無しさん
遺書は無くなるんだよ。誰かが隠すから。管理責任を問われたく無い幹部の指示でかな?


名無しさん
職場の責任者に話を聞けよ
うやむやにするな!
人が死んでるんだぞ!
名無しさん
警察組織ってやばいのよ
名無しさん
以前、整形外科に通っていると、女性警官が、警察官同士の柔道で靭帯を痛めて隣で治療していた。上司からの執拗な攻めで怪我だそうで、まともに歩けていなかった。まだ、若い女性警官なのに、本当につらそうだった。警察は、パワハラ体質、隠蔽体質なのだと、作業療法士に話している警官見て感じた。
名無しさん
昔から警察内部では指導の名のもとにパワハラやいじめが横行している。いつまで経っても改善されない。ちなみに自衛隊も国民の自殺率より遥かに高い確率で毎年自殺が起こっている。
名無しさん
警察OBの人から警察はパワハラの巣窟みたいな所だと聞いたことがある。交通違反の検挙も少ないと「ネズミを取らない猫は必要がない」と言われるそうだ。


名無しさん
元警察官です。階級が上がれば人間的に偉くなったと勘違いする馬鹿がいます。指導を受け世話になった先輩にも、階級が上になれば偉そうにします。皆とは言いませんがそんな世界です。
名無しさん
本当に自殺なのか警察だからこそ疑うべき。
名無しさん
いろんなことを知ってしまったんだと思う。
名無しさん
ケーサツの闇。怖い。
名無しさん
警察はパワハラ酷いしな


名無しさん
警察官の自殺と聞くとパワハラか、と思わず考えてします。自身の経験ですが、警察学校初任科の際に10歳ほど年下の18歳になったくらいの三か月先輩に怒鳴り散らされ、挙句の果てに「お前の代わりはいくらでもいる」なんてことと多数の面前で言われたことがあります。交通課長のS警部殿は「警部補以下は使い捨て」と公言してましたね。こんなことは良識ある民間企業ではありえないでしょうね。警察はブラック企業ですね。部下の調査官が自殺した後に「あいつのおかげでえらい迷惑した」なんてこともK県のM署署長のNKは公言していたとか。自殺の元凶は署長と部下署員はみな知っていましたけどね。警察・消防・自衛隊はパワハラ御三家ですかね。
名無しさん
不正を告発しようとして警察官に暗殺されたんじゃない?
警視庁OBで警察ジャーナリストだった黒〇昭雄とかも、岩手県警の不祥事追求中、ツイートした2,3時間後に車内で練炭自殺とか超不自然な死に方してたし。自殺で捜査を速攻で打ち切ってたのは今考えても怪しさ満点。
名無しさん
パワハラ、セクハラじゃないでしょうか?あまりに自殺が多すぎる。こんなに職場で人が自殺する職業を他に知らない。特にセクハラはもっと疑われてもいいんじゃないか?もちろん男が男に対しての話をしている。完全体育系で上にノーと言ってはいけない組織の話だからありえるんじゃないのか?
名無しさん
多いですね。警察狂ってるからなーブラックだって聞くし。交番の人達は一人一人良い人もいるが幹部はおかしな奴しかいないと思う。
名無しさん
自分が恨みなどで自死するならば必ず告発文の遺書を何通か何人かに送ります。しにぞんにならぬよう。


名無しさん
多分パワハラでしょうね。命のダイヤルなんて手遅れ状態。
名無しさん
理想と現実に一番悩む職業
名無しさん
パワハラ、モラハラ、サービス残業は当たり前なのでしょうね
名無しさん
現役友人が言ってますが
白でも上が黒と言えば必ず黒だそうです。
正義感の強い友人はそこで泣いています。
そういう世界なのは間違いないようです。
名無しさん
パワハラ組織


名無しさん
多いですね、抗議の自殺。
名無しさん
新宿署か、、、色々勘繰っちゃうな!
名無しさん
警察と一緒に仕事をすることが多々ありますが、とても大変な職場です。
優しい警察官はあっという間にいなくなります。
事件が少ない地域に希望をだし、異動されているようです。
かなりメンタルが強くなければ無理でしょう、、
自殺する前に異動出来なかったのかな、、
本当に気の毒でなりません。
優しい方だったのでしょうね。
名無しさん
たぶんまともな神経じゃ務まらないんだよ。強盗、殺人、詐欺、ごねる交通違反者とか相手にしているし。パワハラとかが原因なら死に追い込んだ罪を償って欲しい。
名無しさん
警察官はクレーマー対応や精神が疲れている方の相談など、多種にわたって対応するので、精神的に疲弊する仕事ですよね。


名無しさん
いま公安、自殺流行ってないか??
ちょっと前にも拳銃自殺があった様な…
公表はしなくても良いから第三者機関で職場環境調査した方が良くないか?!
名無しさん
警察は普通の職場より自死が多いみたいだけど、警察トップはそんなものだと受け止めていそうだね。
名無しさん
日本は世界有数の「自殺」大国。
海外行く度に何億ドルもばら撒いて帰ってくるより国内を優先しなきゃ、自殺数は増えてく一方。だと思う
名無しさん
署内での飛び降りは当て付け要素が強いはず。
ということは必ず遺書があるはずなのに出てきた試しが無い。
隠蔽することなく必ず遺族に渡せや!
名無しさん
警察だけじゃなく今の日本そのものだよ…
ザノンフィクションでもやっていたが 昭和のやり方は、通用しなくなってきてる事が沢山ある…


名無しさん
今年に入ってから警官の拳銃自殺とか飛び降り自殺が多い気がする。
名無しさん
警察、自衛隊、消防隊は昭和の上下関係が根強く残っている面があるのは否めない。先輩にされたことを後輩にする。永遠の問題だろう。
名無しさん
何故警察官の方は勤務先で自殺される事が多いのでしょうか。そこまで追い詰められる職場なのですかね。もしもそうであれば、改善が必要なのでは。
名無しさん
ここ連日報道されているね。拳銃自殺は組織に対する最大の裏切りって警察漫画のハコヅメに描かれていたな。
何をやらかしたのか、精神的に追い詰められたのか知らないけど自ら死ぬ事なんてないのにな。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
死ぬくらいなら辞めればいいのに・・・と思うけど、自殺する人にそんな精神的余裕はないのだろうな。


名無しさん
先日の拳銃自殺といい、警察は職場で自殺するケース多くないか?
名無しさん
未来に明るさを感じずですね
同じ気持ちの死を求めるから共感できます
名無しさん
自死するくらいなら辞めちゃえばいいのに…
他にいくらでも働く場所はあります
人生生きててなんぼ。
名無しさん
自死まで価値のある仕事なんて無いぞ。
合わないなら他の仕事をすればいい。
名無しさん
もう疲れたのかな?警察官も
俺も適応障害でもう疲れたとなる


名無しさん
パワハラでしょうか
名無しさん
拳銃は使わなかったので問題無し。
名無しさん
やっぱり、パワハラを疑いますね、、、
名無しさん
純粋な人は病みそう
名無しさん
他殺の可能性は?


名無しさん
証拠隠滅か
名無しさん
もっと、寛容な社会・団体であってほしい。
名無しさん
警察ほどパワハラが、酷い所はないって誰かが言ってました
名無しさん
容疑者の取り調べも警察官を育てるのも追い詰めるのが基本なのね。
名無しさん
つい最近も拳銃自殺が起きたばかりです。最近どうしたのでしょうか?


名無しさん
警察官にも、プライベートを楽しむ時間を与えてあげて下さい。仕事の時も、ちゃんと寝て、食べる時間を与えてあげて下さい。知り合いが、お子さんが警察官になってから笑わなくなったと心配していました。
名無しさん
警察内部の襟を正すべき
名無しさん
警察署内で拳銃を使ったり、職場を最期の場所に選ぶという事は、職場に恨みがあるとしか思えない。絶対に上に逆らえない組織は人の命まで奪うという事を真剣に誤魔化さないで、オープンにする必要がある。このままじゃだめだろ。本人が重大な間違いをしたのかもしれないけど。
名無しさん
人間て権力持つと腐敗していくもの。だから警察は闇が深い…
名無しさん
組織の構成員が自殺すると言う事は、未だに旧態然としたハラスメントが横行しているという事だろう。遺書があっても個人情報保護を盾に公にされないでしょう。死亡退職金を積み増し遺族に訴えられない様上手く言いくるめているのだろう。この半世紀進歩のない
深い闇の組織はいつ改革に着手するのだろうか?


名無しさん
こんなに続いたら警察は、職場での自殺は禁止しないといけなくなっちゃうな
名無しさん
連続して警察官の自殺が発生している。
特殊な仕事であるが故に激務、縦横の人間関係等、一般人には計り知れないプレッシャーと悩みも相談出来ない環境なんだと思う。
希望取りに警察官になっても現実は己を壊していくだけの世界なら気持ちに沿って辞めたらいい。
身体を壊し精神を病んでまでやる仕事ではない。自分の未来のために。
名無しさん
最近警視庁を始め各道府県の警察官の自殺が異常に多い様に思う
その原因がパワハラなのか職務に付随したことなのか
その他何らかの特殊要因が有るのか
各都道府県警に任せるのでなく全国規模で検察庁がチームを作り全国の警察に対し原因を徹底的に調査をするべきだ
名無しさん
こんな世の中だもんな
俺も最近、そんなこと考えるようになったよ
名無しさん
署内での自殺多いよね。


名無しさん
13階は何か意味が?
名無しさん
現役で苦しんでる方へ。
「警察でやっていけない奴が、もっと厳しい民間でやっていけるわけがない」これはブラック職場の洗脳です。
貴方にはあなたの人生がある。
特殊な経歴だから次の仕事を見つけるのは確かに難しい。
何十社も落ちるでしょう。
でも諦めないでほしい、きっと今よりも貴方に合った職場があります。
転職活動する気力がなければ、とりあえず警察辞めたらいい。それから力を蓄えて、再チャレンジできますよ。
私自身を含め、周囲に元冊管沢山いますが、みんな幸せになっています。
人生をあきらめないでください。
名無しさん
警察官が自殺したら、その方の上司を公開してはどうだろうか。
「この人が部下を追い込んだのね」と世間は思うかもしれない。
となると上司も部下に厳しくした結果自殺されたら今度は自分が晒されることになり上司も部下への当たり方が変わってきたりしないだろうか。
そんなに甘くはないかな?
名無しさん
最近、警察官の自殺のニュースが多いですね。隠さず公表することにしたのでしょうかね?
多分、消防も自衛官も一杯アあるのだと思いますけど、元々志望者が少ない自衛官などは公表できないですよね。益々、志望者が減ってしまう。死亡者が減るなら良いんですけどね。
名無しさん
警察庁は本気で警察官の自殺対策を講じなければならない。かつて、福島県警の前途有望な警察官三人をパワハラで死に追いやった方でも講師にして、贖罪の意味で全国研修会開催はどうだろうか。


名無しさん
警察内の自殺率の高さは異常ともいえる状況であり、これは組織として何か重大な問題を抱えていることも視野に徹底的な原因究明をすべきである。これを警察庁など上部組織で行おうとしても役所特有の保身が邪魔をすることもあるので、場合によっては第三者委員会なども使って組織内の問題点を洗い出すことも必要だ。
名無しさん
この前も警察官の方が拳銃で自殺というニュースを見ましたが、警察官の方は体力的にも精神的にもかなり負担がかかる職業ですよね。
勤務中は不審者や不審物が無いか常に神経を尖らせて、長時間かつ不規則でしょうからうまく自分の中でバランスをとらないと体がもたないでしょう。
亡くなった警察官の方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
このような惨事になる前に周りは気づかないのでしょうか。同期においてはライバルである為見過ごしてる感があるかもしれませんが、上司においては下を見る責任もあるし、相談にのる立場。そこを絶たれたのであれば…。
縦社会はいつまで続くのでしょうか。
名無しさん
つい最近も警察官の自殺のニュースを聞いて衝撃を受けたばかり。
どの件も詳細は判りかねるし、無縁な世界にいる自分の想像の範疇でしかないけど、いろんな意味で相当タフな人間じゃないと務まらない職業なのかもしれない。
名無しさん
自殺云々、警察云々よりも、そんな事以前に、、、
成人に育った自分の子供がその職場で、そんなにまでも追い込まれていたなんて事実、、もうそこが可哀想で可哀想で仕方がない。
もっと大人として社会人として、幸せな人生を、毎日を送って欲かった。
そういう職場を作れるよう、社会人の先輩たちは努力して欲しい、幸運にもそれが出来る立場に今現在いる大人たち、お願いします。
この国に未来は、若い社会人らが作っていくのですよ、、、


名無しさん
警察の常識は、世間の非常識と言葉がある程、警察は、精神的、肉体的に疲れます。
パワハラ、いじめ、世間の嫌われ役もしなくてはならない。悩みを相談する相手がいれば…公務員だからって楽でもない、民間で会社員やってる方が楽です。私生活での縛りを緩くして。
名無しさん
縦社会でハラスメントも茶飯事なんだろう
と、想像します…
我が子がこんな死に方をしたら…
と考えると、心が苦しくなります
ご冥福をお祈りします
名無しさん
警察官も警察官である前に1人の人間
悩み、苦悩、不安、警察官という重圧とか職場の色々……等あったのかなと
若い方が自らの命を終わりにさせることは、とても悲しく思います
今の世の中、生きることはとても辛いことですね……
この警察官の方にもまだご存命の親御さんや、友達、仲間もしかしたら奥様やお子さんがいたかも知れませんし、周りの方も死ぬまでずっとこの悲しみを背負っていきます
ご冥福をお祈りします
名無しさん
警察官の自殺記事って、たいがい、動機とか一切報じられないし、闇なイメージがある。
きっと、メディアが斬り込んで取材すると、記者クラブとかから外されるんだろうなって思ってしまう。
名無しさん
仕事の内容もキツイだろうけど
内部の関係もかなり大変そう
そっちの原因の方が強いんじゃないかな
名無しさん
これから少子化で警察官の志望者は確実に減るだろう。しかし外国人では代替できない。とうするのでしょうか?
名無しさん
警察、やばいですね、、
名無しさん
だから警察官志望数が減るんだよ!闇を無くして膿を絞り出してきって下さい。大切な警察官一人の命を無駄にしてはいけないと思います。


管理人の率直な感想

犯人の早期確保や事件の早期解決で警察に感謝することも沢山ありますが、疑念を持ったり怪訝な目で見てしまうこともあります。
山形県の駐在所で起きた30代巡査長の拳銃誤射も、家族がケガを負っているにもかかわらずその後の報道もなくうやむやになろうとしています。
こういったサイトを運営していると警察の闇の部分を垣間見ることは決して珍しくありません。

相次ぐ警察官の自殺。
つい先日にも首相官邸トイレで25歳の機動隊員が拳銃自殺を図り死亡しました。
異常です。

多数の「パワハラ」の声。
元警察官による当時の苦悩の声もあります。
「交番で拳銃自殺をしようとギリギリまで悩んだ」「異世界だ」というのは重いコメントのようでもありますが、結果として辞職して今生きていてよかったと実感されていることが伝わってきました。
現在追い込まれて悩んでいる警察官や自衛官も、まずは辞職の選択肢を取ってほしいと願ってやみません。

パワハラやいじめをした人間が死ぬならまだしも、何故自分が死を選ばなければいけないんですか。
そんなの悔しすぎるじゃないですか。


コメント