【壱岐島男子高校生行方不明】発見された遺体、椎名隼都さんと確認…自殺か事故か事件か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日、長崎県壱岐市の海岸で見つかった遺体は、今月1日から行方不明となっていた高校2年生の男子生徒と確認された。

壱岐市で1日から行方不明になっていたのは、県立壱岐高校に通う高校2年生の椎名隼都さん(17)。隼都さんは「離島留学制度」を使い他の生徒らと共同生活を送っていた。

20日、午前11時半ごろ壱岐島から4キロほど離れた離島の岩場で男性とみられる遺体が見つかった。服装が行方不明になった隼都さんと似ていたため県警が調べていたが、隼都さんだと確認された。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10072183

遺体は一部白骨化…離島留学と里親と実父【ネットの声】

名無しさん
船に乗らなきゃ逃げられない、助けを呼びにコンビニにもいけない、病院にも駆け込めない、所持金ゼロにスマホも取り上げられるって大人の私でもきついわ
名無しさん
茨城の親元に帰れる選択があるというのに、実親に何の連絡もせずに自殺するはずがない。警察には慎重な捜査を期待したい。
名無しさん
この“里親”を逮捕して欲しいくらいです。


名無しさん
親にも里親にも恵まれず行き場がない上に最期はこんな寂しい場所で発見されるとは。人間として扱われてない気がする。悪戯にまるで子供の親に対しての見せしめかと思う。里親制度の見直し、お金が絡むのが良くないのだと思う。あえてクジ運みたいに良い親に当たるのもおかしな話。いつも決まった人(里親)ではなく社会で育てるべきだと思う。
名無しさん
そりゃぁ死にたいって気持ち打ち明けてビンタが返ってきたら気持ち的に引きずるでしょーよ。根性論は流行んないって。繊細な子どもの心理状態すら気が付けない人が里親やったらいけませんね。
名無しさん
一部白骨化しているこの時点ですでに白骨化とは家を出て間もなくって事か
よほど思いつめてたのか可哀想でならない17才で余りにも早すぎる
名無しさん
虐待とかマジなんか?
マジなら許されることではない。厳罰を望む。
名無しさん
一体この里親の逮捕に踏み切るのはいつなのだろう


名無しさん
里親でも良い人はいるんだろうけれど、商売なってる感じなら子供は道具よね。
名無しさん
わざわざ死にたいと言った時に1発叩いたって言うのが気になる、本人が自殺願望があったみたいな?しかし預かり過ぎかと
名無しさん
里親はともかく実父はどうなの?
再婚したから息子を島に流したとか?
名無しさん
どんな問題があっても自分の子供を他人に預けたいかね?しかも、一時でもなく何年も。
この件に関しては、親は被害者面できない。事故だとしても、自殺だとしても。
名無しさん
うわー、辛い。一緒に生活していた留学生もショックだろうな。


名無しさん
悲し過ぎる結末。
どうにか前向きになれなかったのかな。
実家に帰れる状況でもなかったのか‥
人生これからって時だし、今を乗り越えれば自分で人生変える事も出来たのに。
名無しさん
相性の合う合わないはある
子供が里親との生活を嫌がったなら中断すべきだった
何故この子に他人との暮らしを無理強いしたのだろう
名無しさん
里親を責めるような報道もあったが
そもそも実家に居場所はあったのだろうか?
どのような経緯で預けられているかわからないが、ここが実家ではないのだから、本当に辛ければ帰る選択もできたはず。
その選択ができなかったのは何故だろうか??というのがずっと疑問。
名無しさん
えらくドライな自称里親…
戸塚ヨットスクールの様な感じだったのでは?
名無しさん
どっかで里親の虐待が原因って見かけたけど


名無しさん
この里親の他人事みたいな言い方………なんかあるね………ちゃんと調べて真実を明らかにしてください
名無しさん
生きてる時は親面してビンタして、なんかあれば他人事
名無しさん
このままじゃ済まんやろ里親。これから色々調べられるきっと。
名無しさん
自分が里親として預かっていたのに、まるで他人事のような発言。
名無しさん
居所もなく、帰る場所もなく絶望のどん底だったのだろうか?17歳ってまだこれからという時に。


名無しさん
基本一年のところ、なぜそんなに長く居続けることになってしまったのかが不思議。
名無しさん
昔、小学生の時に同級生の子が一年間、山村留学に行ってたけど、そういうのと同じ制度なのかな?
名無しさん
自然豊かなとこで人に触れ合った良いかて言われたら人それぞれなんだろうね。
名無しさん
普通の里親と留学生でこんな事は絶対に起きない。
里親に何かある。
名無しさん
スマホで親にも死にたいといってたなら親も親


名無しさん
今後、メスが入って場合によっては、制度自体が無くなるかもね
名無しさん
一部白骨化ということはかなり早い段階で亡くなってしまったということか…。
名無しさん
一部白骨…海での死だと、そんなに早く白骨化するものなのか。とにかく全てが悲しい。
名無しさん
里親って言うより、一種のホストファミリーでしょ。
名無しさん
白骨化・・・死亡時期おかしくないか?
現代版乳母捨て山みたいなものだな。


名無しさん
闇が深い事件だ
名無しさん
3/1から行方不明になっていたのにもかかわらず、報道されたのは3/17っておかしくないですか?
島ぐるみの隠蔽などなかったのでしょうか?
里親による虐待があったと他の記事にありますね。
行方不明当日も里親からの暴力があったと言われていますが、死因もしっかり調べてください。決して事故や自殺で片付けないでください。
離島留学とは一見聞こえがいいかもしれませんが、息子さんを厄介払いしたとしか思えません。なぜこんなに長い間、本人の意思ではなかったであろう場所で生活させる必要があったのか父親に問いたい!!
数枚の写真の隼都くんも、行方不明当時の服装もすべて同じボーダー柄のセーターに紺色のスエットズボン。衣服でさえ1着しかないとはこの子への普段の扱いがどんなものだったのかこれだけで十分分かります。本当に無念です。
名無しさん
この子の写真を見て、服装も気になったけど、輪郭も気になった。
というのも、頭の大きさに比べ下顎周りが小さいと感じた。
痩せてこうなったのか、それとも小さい頃からずっとなのかはわからないが、栄養状態があまりよろしくなかったのではと思う。
身体つきも年齢の割に筋肉が少ないように感じるし。
名無しさん
写真の服はいつも同じ
親が服買ってくれないのか自由に買い物できるお金も渡されてなかったのか
親にていのいい厄介払いされて離島に島流しされ
しかも里親はうるさい
スマホも自由に使えない
死にたくもなるかも
そういう辛い子どもが逃げられる場所が必要かもな
名無しさん
可哀想に。閉鎖的な離島で、頼れる人もなく、携帯も自由に使えず、お金もなければ、この年齢の子なら四面楚歌になるでしょう。死にたいと言って里親に殴られたとか。
里親制度を作るなら、合わせて逃げられる場所も作るべき。相性が良い家庭へ行っていれば、こうならなかったかもしれない。


名無しさん
携帯も取り上げられてこんな遠くの離島へ留学とかただの島流しやん。まだ10代の子供をここまで追い詰めてどんな神経して里親なんか引き受けてんだよ。
名無しさん
離島留学や山村留学とかの里親制度なんて体のいい子捨てだからね
祖父母の元へ留学や親子留学ならまだしも子をド田舎に一人で送ってメリットなんてない。
里親の申請のみで審査なんて殆どないので助成金と親からの委託料で面倒見なくても小遣い稼ぎ。
送られた子供は捨てられたと思っても仕方ない制度。
名無しさん
里親っていうから違和感ありあり
ただの下宿先のおっちゃんやないかい
思い詰めてたのかなあ?
自殺か事故かわからないけどそこを出る選択肢だってあったろうに
名無しさん
離島留学の里親制度は1人に対して月額8万円を受け取れますが、この方は他に6人を受け入れていたので里親だけで月額56万円です。
正直このお子さんではなくカネにしか興味がなかったようにしか思えません。
名無しさん
皆さんが感じているように、この高校生の不幸な出来事にこの里親が関係している事は明白な事。
何か違和感を感じる。


名無しさん
ただただ腹立たしい。
まだ今からだと言うのに命を奪われた(命をたったかどうかまだはっきりわからない)
地元に戻ればこれから楽しいこともあったと思う。
亡くなって可愛そうだね
ということだけで片付けるのはやめてください、警察、行政がしっかり調べてくださいね、本当に。
里親が虐待に当たる行為をしていたのならば逮捕してください。
そして里親制度を廃止してください。
じゃないと繰り返されるでしょ、命がいくらあっても足りないよ。
名無しさん
合わなかったんじゃない?そこの里親って人と
合わない他人と暮らすのはキツイ
実家にも帰りにくかったのかもしれないけど
やっぱり本人の落ち着ける居場所が大事だよな
名無しさん
自治体も留学制度で来てくれている学生にヒアリングしたり、この施設の調査も定期的にしていたら、防げたことだと思う。この人に任せた自治体にも責任があると思う。
名無しさん
里親の虐待の有無は別として、本当に子供のためになりたいとか社会貢献がしたいとか考えているなら、教育者でもない一般家庭の人間が血の繋がらない多感な子供を何人も同じ家で面倒を見るなんて無責任なことはやらないと思う。
名無しさん
里親制度は結局商売。大事な子供を預かる覚悟があったのか。服装や受け答えを聞いても言葉が乏しく頼りなく信頼に欠く。受け入れ側の審査や教育をきちんとしていたのか行政の責任を問う。最後まで報道して欲しい。一人亡くなっているのだから。


名無しさん
どっかに書いてたけど、死にたいと言ったら平手打ちをしてそんな事を言うな!って言ったとか書いてあったね
そんなんで解決したつもりになってんのかな?何でそう思うのか話聞いたりしてあげてなかったのかな
疑いだしたらキリないし本当に大切に思ってたのかもしれないけど、どっかで高校生と気持ちのボタンが掛け違ってしまっていたんだろうな
子どもを育てるって大変だよ
名無しさん
精神弱っている時に、平手打ちなんて可哀想すぎる….
里親は、自分に酔っているのか、島では有名人だし、テレビ取材も受けていたほど、目立ちたいタイプなんだろうけど
子供はガリガリで、気の弱そうな子がこんな里親と合うとは思えないですよね…
その時点で、もっと寄り添うか実家に返してあげてほしかった…
名無しさん
失踪当日、里親の車で港の方に向かっていたらマスクを忘れたと男の子が家に帰った…と別記事にありましたが、港から家まではかなり距離のある感じでしたからその理由で1人で家に帰したとすればそれもかなり違和感だなと思いました。
インタビューを聞いても、何にでもやんわりと答えている印象があり何か隠している言い方といえばそうとれる様な話し方の様に感じました。
名無しさん
便宜上里親を詐称していますが、いわゆる児童福祉法に基づいた児童養護施設の子どもを引き取るような、本来の里親は前科や家計などの審査も厳しく、子どもの委託もお試し期間などがあって簡単にはできません。
ここでいう里親は少子高齢化と過疎で成り立たなくなった過疎地の学校を維持するために大人の事情でやってる事業であって、多数の生徒を一軒で預かるなど子どもの事情なんか二の次みたいです。
名無しさん
この離島留学の動画を見た。
すごく楽しくやっています、と、里親は盛り上がっていた。
でも、実子里子交えて大勢で食卓を囲み、大皿にどんと盛ったおかずを各人取って食べる。
それでは、内気な子、食の細い子は十分に食べられないだろう。
日々生存競争にさらされていると思った。
この里親も根性論の人のようだったが、ファイトで生きろというやり方に合わない子はいる。
基本は一年間のはずが、長くいたという行方不明の高校生を、なんとかしてやれなかったのかと残念だ。


名無しさん
そもそも島には2000人以上の小中学生がいて特別過疎というわけでもない。
なんで親の愛情を受けて成長が必要な年頃の小中学生を預かる事業を立ち上げたのか。
陸続きの本土なら嫌になれば電車飛び乗って帰ったりよその市の警察行政に駆け込めるけど島となると安易に出ていけない…。
昔から「島流し」という言葉があるほどなのに子供単独での離島留学は一切禁止すべきではないのかな。
名無しさん
里親による身体、精神、経済的な虐待は疑われないのでしょうか。
一度に何人もの里親になるのは明らかにおかしい。
里親ビジネスではないのかと思います。
名無しさん
可哀想に可哀想に
助けてあげたかったな
他に楽しい事は沢山あるって経験して欲しかったな
ご冥福をお祈りします
名無しさん
このような制度を作るなら、この高校生の命を無駄にしないためにも市が、管理された寮を作るべき。DJやりながらではなく何らかの資格、資質、少なくとも専門的な知識や心のケアが出来る人が里親をした方がいいのではないか。例えば元教員とか。
子供を金儲けに使わないで。
ただただ悲しい。
名無しさん
うちの県内も、募集停止や学級減を回避するため、寮を設置したり、下宿先の斡旋をする高校が増えた。
昔から寮生や下宿生がいる高校では、寮や下宿先でのトラブルへの対応が早いが、最近、始めたばかりの高校では、対応が後手になりやすいと聞いた。
親元から離れた高校に行きたい場合は、トラブルへの対応なども調べた方がいいと思う。


名無しさん
里親制度は良いことだと思うが、見直しをした方がいいと思う。1人の子にそんなに里親にお金が入るなら、子供が好きではなくても邪な考えを持った里親も出てくるだろう。子供達は帰れる家がないから何も言えないよね。表向きには楽しんでるように見えるだけかもしれない。
名無しさん
隼都くん可愛そう…。
追い込まれたのかな…
田舎のしかも離島の人達の価値観を押し付けられて逃げるに逃げれなかったのかな?
テレビで失踪前様子を里親のコメントで「ここ数週間いい子にしてなかった」とか「いい子じゃなかった」とかの言い方が気になってたけど…。
生活、指導実態が分からないからなんともだけど、離島留学制度を実施した県や市はちゃんと子供達の様子などケアを出来る体制が出来ていたのかな?
親御さんは実態を追求した方が良いと思う。けど…。
名無しさん
里親も責められるかもですが子供を預けなければ行けない家庭の事情がある子だったのでは?と。
普通、高校進学のためとかではなく、ただ単に子供を4万円で、見ず知らずの人に預けるには至らない。
名無しさん
他人の子供とは言え預かった以上は育て上げるのが里親の義務。
どう言う理由であれ子供を死なせたのは里親失格としか言えない。命を預かるというのはそれだけの責任があるのだから。
名無しさん
ここは知らないが、自治体がやる留学制度は過疎で学校維持が難しいこと、発達障害などで学校に馴染めない子どもの利害が一致している場合がある。先生は大変な目にあう。


名無しさん
この子にとってこの島に来た事にメリットはあったのだろうか?
親は育児から解放され、里親にはお金が入り…、でもこの子にメリットが無かったのならただただ大人に翻弄された被害者でしかない…。
名無しさん
大人たちには数万お金が入り、この子には所持金千円で親でもなんでもないやつにはビンタという虐待
名無しさん
残念な結果となってしまった。
死に至る真実が何なのか、離島留学制度なる里親の適切性は確認されていたのだろうか。
名無しさん
この里親を徹底的に調査する必要があるのではないか?命を落とすことは余程の事だと思う。
名無しさん
離島留学制度について、県教育委員会の説明責任が求められるだろう。高校生が亡くなったのだから。


名無しさん
非常に残念な結果になってしまいましたね。
何だか行方不明後の続報を聞いていたら、里親にも色々と問題があった様で…。
もし本当に暴行、虐待などがあったのなら事件としてキッチリと調べて欲しいです。
名無しさん
残念です。色んな悩み等ある精神面でのケアが必要だった感じ、里親さんでは無理だったように感じます。また島で閉塞感あり、目の前の世界が全てで行き場が無かったのかな。
名無しさん
可哀想に。
何か悩みがあっても相談出来る人がいなかったのかな?
せっかく縁あって長崎に来てくれたのに。
名無しさん
他の記事の里親のインタビューが違和感ありすぎて怖い。ミートボール3個ずつ…とか例えが極端。普通に中学生の食卓でそんな数ありえるのかな。そして、嫁には子ども達にはたくさん食べさせてやってくれって言ったら、嫁は子どもがたくさんいるから大変だから無理だって言われて…って。そもそも引き取ったのは自分たちでしょ…。どの事件もだけど、事件と同時期や事件後にぺらぺら喋る人って犯人の事が多々ある。どうか早く残ってる子達を保護して事実を聞いてください。本当のことを喋れる環境にしてほしいです。
名無しさん
命を断つ選択をせざるを得なかったほど追い詰められていたと思うと残念でならない。
まずはご冥福をお祈りしたい。
遠く長崎の離島に送り出したご両親がどれだけ無念でおられることか…
長崎県警は安易に事件性なしとせず、虐待や他殺の可能性も含めて慎重に捜査して欲しい。
田舎の揉み消し工作は凄いからね。


名無しさん
うわ、マジですか。行方不明は記事で見たが、事件、事故、どちらにしろ島で起きた事として一大事。
原因ははっきりさせてほしいところですね、送り出した親御さんの気持ちを考えると辛いので。
名無しさん
第三者が入って踏み込んで捜索して欲しい。加害者は亡くなってから後悔しても遅すぎる。
名無しさん
悲しすぎる結末、、、里親の虐待疑惑の追求を。
名無しさん
生きてて欲しかった。未来ある青年がこんな事に。


管理人の率直な感想

里親がNEWポストセブンの取材に対し「こんなふうに話題になってしまった自分が里親を続けることは、もう世間が許さないよなと、妻とも話をしていた」と語っていました。
同時に「里親をやってよかったとは、今でも感じます」とも。

「もう世間が許さないよな」
絶対に許さないでしょう。
「里親をやってよかった」
どういう意味での「よかった」なのか不明ですが、結果としてこんなことになってしまった。

闇が深いと物議を醸す壱岐市の離島留学制度。
椎名隼都くんが行方不明になり明るみになったわけですが、代償はあまりにも大きすぎた。

警察と児相から聞き取りを受けている里親。
テレビのインタビューでは飄々と話している口ぶりが印象的でした。
今後どんな話をするのか注視したい。


コメント