【池袋マンション強盗事件】中国人社長に刺された男が死亡「正当防衛か過剰防衛か」「反撃した被害者と返り討ちに遭った男」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


複数の捜査員と警察犬が行き交い、物々しい雰囲気に包まれた現場。東京·池袋の繁華街近くにあるマンションだ。

きょう昼前、刃物を持ったグループが部屋に侵入し、中にいた人の手足を縛ったという。襲撃グループの1人は、ケガをしてその場で身柄が確保されたが、他の数人は、現在も逃走中だ。

事件はきょう午前9時半ごろ、JR池袋駅から、およそ800mの場所にある13階建てマンションで起きた。

池袋駅から徒歩10分ほどの、車などの交通量が多い通り沿いのマンションで強盗事件が起きた。現場では、規制線がはられ、捜査員が警戒にあたっていた。

警視庁によると、ガス業者を装った複数の人物が、マンション内の一室に侵入。1人はナイフを持っていて、中国人の男性社長と女性従業員から現金や携帯電話などを奪ったという。

男性社長が隙を突いて、1人を刺したところ、その1人を残し、他のメンバーは逃走したという。反撃された男は、意識のない状態で、病院に運ばれたが、その後、死亡が確認された。

事件が起きた部屋の近くに住む女性は、取材に対して、「男性なのか、人が倒れてるって。『すごい血』だけどと言う話をしていて、血が出てるの、怖いという感じで・・・」

祝日でにぎわう繁華街近くで起きた事件に、周辺の住民からは不安の声が聞かれた。近所の人は、取材に対して「セキュリティがちゃんとしている賃貸マンションなので、そういう所でも強盗が来るんだという感じで、恐怖を感じました」と話していた。

襲撃グループのメンバーは、いずれも日本語を話していたということで、警視庁は逃げたグループの行方を追っている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/502763

正当防衛か過剰防衛か…戦った被害者と犯人【ネットの声】

名無しさん
これって反撃した人はどうなるの?「正当防衛」になるの?それとも「過剰防衛」と判断されるの?
名無しさん
被害者が殺された→気の毒
加害者が殺された→過剰防衛→有罪
日本の法律がおかしいだろう
名無しさん
過剰防衛で逮捕されませんように。


名無しさん
自分や従業員や会社を守らないとならないから仕方ない。
名無しさん
相手の刃物を利用した場合正当防衛の可能性が高くなります。
でも、やらなければやられると言う状況ですからね。犯人側が100の非がありますよね。
名無しさん
いいんじゃないの
正当防衛で
やる奴はもう殺られる覚悟できてるやろ
名無しさん
死んだ強盗の遺族がギャーギャー騒がないといいですな。
名無しさん
池袋で中国人で社長。
分かってて強盗に入ったなら命知らずが過ぎる。
(今回、社長さんは何も悪くなく、正当防衛だと思いますけどね)


名無しさん
だから強盗は罪が重いって何度も言ってんのに、若造たちはわからねーかなぁ?絶対捕まるし割に合わないんだよ。
名無しさん
凶器を以て人様の家に押し入るんだから当然返り討ちで死ぬくらいの覚悟はできてたと思うよ。
名無しさん
正当防衛で無罪でなきゃもう日本は住めないよ。
名無しさん
強盗に入って返り討ちに遭って、仲間に置き去りにされて死亡か。
こういうクズらしい最期でよかったじゃん。
名無しさん
結局死んだら負けだしな。強盗するほうも殺されることを覚悟しないと。


名無しさん
この死亡した犯人の家族、ビックリだよね。
名無しさん
この前の板橋区のと同一犯かも
名無しさん
どんな会社の社長?武器を奪って、相手にぶっ刺したとは、、、チャイニーズドラゴンですかね?
名無しさん
書類送検はされるでしょ。正当防衛云々は、警察で判断することじゃない
名無しさん
中国人はたくましいね。たった一人でも勇敢に対抗している。


名無しさん
これ過剰防衛じゃなく正当防衛にしてよね。
ここまで犯罪が凶悪化しても日本では銃でズドンは出来ない、アメリカなら押し入るなら撃たれる覚悟で来いだからさ。日本もここまで治安悪くなったら110番してる間にやられちゃうのでこういう結果になっても強盗事件は正当防衛だよ。
名無しさん
これ、過剰防衛になる事案ですけど
最近の風潮からして、正当防衛にしてもらわないと割に合わないです。
ヤバイ時には100%反撃しても文句ないでしょ。
名無しさん
正当防衛ではあるんだが…、手足を縛られた状態から反撃して一人倒すとか、この中国人社長はいったい何者なんだ…?
名無しさん
いきなり強盗が乗り込んできたら、躊躇なしに周りにある物で応戦しないと殺される。この社長さんは強盗に勝った、強盗は死亡。自業自得。正当防衛だな、
名無しさん
どうなんでしょうね、正当防衛が成立するんでしょうかね。
まあ、これで成立しない(過剰防衛)といわれちゃったらもうどうやって身を守っていいのか。
それにしても、見事なまでの使い捨てっぷりですよね。
こんな世界にはやはり足を踏み込むものではないでしょうよ、いろいろな意味で。


名無しさん
複数で強盗に押し入った時点で狛江市の強盗殺人事件を思い起こしますね。
刃物で犯人の一人を刺したことは過剰防衛なのかもしれません。
しかし強盗集団に酷い暴力を振るわれて亡くなる可能性だってあっただけに、犯人の死は結果的には自業自得に思えてしまいます。
返り討ちに逢い死亡するリスクもあるんだと、これで闇バイトなどで安易に犯罪に手を染める人たちが減ればと思います。
名無しさん
犯人グループは反撃されて刺された仲間を置き去りにして逃げたということ?
反撃した被害者の人は軽傷で済んだということ?
名無しさん
これからは強盗目的で襲ってきた犯人に抵抗して傷害乃至は死亡しても過剰防衛にはならないように法律を改正すべきだ。
名無しさん
これは被害者側が正当防衛で無罪でしょう。というか起訴されないはず。
名無しさん
いやどう考えても正当防衛だろww


名無しさん
自業自得ですね。
中華を狙ったのはマズかったあるね。
こっちは脅しでも中華はためらわず簡単に刺してきます。
闇バイトなんかに手を出すと、こうなるといい教訓ではないでしょうか。
名無しさん
先ずナイフを持って押し入って強盗しに来た場合で中国人が素手且つ相手のナイフで刺したとなれば、危急の回避目的なので正当防衛になる。縛られてた上に隙を見て抵抗してザクリってんなら猶更よ。
寧ろ強盗を駆除した彼のケアをしてあげて欲しい位だ。
名無しさん
中国人社長は、武器に慣れていて躊躇なく人を刺せる能力があり、日本人の押し込み強盗はからっきし素人で弱い連中でしたの構図か。
毎度の寄せ集めなのかね?
中国人社長は、してやったりだね。なんか強盗連中は情けないねぇ。
だいたい世の中はこういう風にできているんだ。
負け組が、また負けた。
名無しさん
自宅屋内での押し込み強盗を殺傷してしまった場合は絶対に過剰防衛になりません。法律で決まってます。
ただしこれが屋外だと過剰防衛になる確率が跳ね上がります。
名無しさん
闇バイトも命懸けだな
犯人は身元不明死体となるかも
仮に身元が判明したら、遺族はどうするか
もし過剰防衛で訴えてきたら簡単ではない
本人は凶器を持っていたかなど事実関係が…


名無しさん
アメリカとか銃社会ならこういうこともっと起こるんだろうな。強盗しても撃たれて終わり。そういう社会がいいのか悪いのかは分からないけど。。
名無しさん
防衛に過剰も正当もない。
やられる前にやる。これ常識。
名無しさん
今後の強盗の抑止力なるだろう事件
名無しさん
狙った相手が悪すぎる。誰もが無抵抗と思ったら大間違いだぞ。
名無しさん
個人宅じゃなくても狙われる。
もう何を信じてよいのか分からない。


名無しさん
隙をみて刺す…できません。
名無しさん
社長はジャッキーチェンなのか!?
名無しさん
正当防衛とはいえ、後味悪いですね。
名無しさん
正真正銘、正当防衛。過剰防衛のはずがない、被害に遭われた方は恐怖でしかないだろこんな状況。これからこの手の犯罪者は覚悟しとけよ。誰もが無抵抗だと思うなよ。逝ってしまって情報が取れないかもしれないが、まあ逃亡したやつらもいづれ捕まるし、ほぼ100%重い刑が確定するから。
名無しさん
軽い気持ちで、調子に乗って押し入れば、すごい攻撃受けるって、へたすりゃ返り討ちになるって、犯人は思い知ったでしょうね。
悪い事をすると、押し入った相手にも、また今後は身内からもやられることになるって話。悪いことをしたら抜けられない。
虎穴に入らずんば虎子を得ずじゃなくて、虎穴に入ったら殺されるってこと。
悪いことを絶対にしてはいかん。 ともかく自首しろ。


名無しさん
そもそも繋がりの薄い他人同士の犯行グループだけに、綻びが出たら案外脆いのかもな。
とは言え、反撃した中国人社長はよく頑張ったと思うけど。
名無しさん
白昼に強盗かあ。先日もあったな。
怖い人間が増え、日本の安全神話も崩れつつある。
名無しさん
あわれな最後だよ
こんな最後にならないためにもコツコツと真面目にやってった方がいいと思う
名無しさん
加害者に甘い日本の法律ではもう治安が守れない!
もっと罰を重くしてくれ。
名無しさん
このパターン今後もあるな。強盗を生かしとく理由は無いからな。


名無しさん
当然、過剰防衛にはなりませんよね?
名無しさん
身元が分かり次第公表を。
名無しさん
どんどんやっちゃていいと思う。
特殊詐欺にしても犯人の名前、検索するとSNSとかで普通に出てくる。
国が甘々な対応で犯罪者を取り締まる気がないなら、犯罪やる人間は自分がやられるかも?
その覚悟をもってやるべき。
名無しさん
どんどん反撃するべき。もちろん身の安全第一で
一連の強盗犯人で、安い報酬のために加担していた駒同然の末端に割に合わないと知らしめることになる
駒がなければ何もできなくなる
名無しさん
おそらく犯人の一人が死んだのか。強盗は死刑にはならないけど、卑劣な犯罪ではある。犯人には天誅が下ったのか。刺した被害者に正当防衛がちゃんと認められればいいですね!


名無しさん
反撃で刺すって良くやったと思います!
死んでしまったのは少しやりすぎだけど手加減してる余裕もないから仕方ないね!
日本は犯罪者に優しい国だからこーゆーのはアリだと思う!
名無しさん
俺も相手に隙が有れば絶対に襲うと思う。
顔を見ているので殺される可能性が高いからだ。やられる前にやる。
犯人が複数人いるので絶対に正当防衛が成り立つ。
名無しさん
これは、過剰な防衛ではない!
死んだ犯人に誰も、同情しない!
これで被害者が、罪を問われるなら、それはこの国の法律が、異常️
名無しさん
以前、警察関係の友人から聞いた話では、日本人は刃物で腹部を狙うけど中韓人は刃物で首を狙うと言ってました。
今回の中国人社長はどうなのか分かりませんが、仮に殺意が無くても一撃で仕留めた可能性はあるかと思います。
名無しさん
こんな連中は死んでもらった方が世の為になるけど
これをきっかけに犯行グループがさらに強硬的になる事が考えられますね。


名無しさん
またテレグラム強盗団か。大人しい日本人と違って反撃当たり前の中国人の所に押し入るとは命知らずだ。でも大人しくしてても半殺しか殺されるなら反撃してヌッコロした方がまだ人生先あるよね。
名無しさん
中国人は普通に軍隊経験者もいるのにね。
犯人には同情の余地なし。
名無しさん
よく抵抗しましたね!
勇敢です。なんなら、残り4人も処理して欲しかったです。
名無しさん
これだけ騒がれてるし逮捕者でてるのにバイト感覚なのか本当に?
指示されたって供述するんだろうけどリスク高すぎでバカすぎる。
名無しさん
この男性は絶対無罪にしてほしい。
反撃して罪に問われたらやってられない。


名無しさん
完全なる正当防衛だな 犯人もノーリスクでの犯行じゃないだろ
名無しさん
よくやった社長!!!国はどうせ強盗犯にも優しくするから、一般人が雑魚共を消してやらないといけない。お見事。
名無しさん
仕方ない。ナイフは人を脅すものじゃなくサス物だからさされても仕方がない。
文句言えないわ。
名無しさん
これは正当防衛とし扱ってほしい。
名無しさん
正当防衛になって欲しいですね。
強盗なんて死んで良いです。


名無しさん
むしろこういう強盗被害にあい返り討ちにしたのは表彰すべき。
名無しさん
死んだ犯人の身元から逃走犯人の面が割れるだろうね。
名無しさん
死者が被害者側じゃなくてひとまず良かったですね
名無しさん
報道通りの内容なら、刺されて死んだ者に何ら同情を感じない。
名無しさん
反撃よくやった!と言いたいですね。


名無しさん
良く返り討ちにしてくださった!犯人に同情する奴なんていないでしょう。
みなさんどんどん反撃して身を守りましょう。
寄せ集め集団は1人やられたら逃げます。言いなりになってたら口を割らせようとして危害を加えて来ます。
手足自由な間に防御と共に攻撃を。
名無しさん
まぁ、刺されて死んでも文句言えんわなぁ。
自分たちのやってる事がやってることだからしょうがないね。
犯罪者が1人でも減って良かったと考えればいいんじゃないかな。
刺してしまった方の正当防衛が認められないとおかしいと思う。
名無しさん
連日、ワイドショーで、気軽な気持ちで闇バイトに応募して、懲役とか、人生を棒に振るとか言ってるけど、その究極系ですね。
死亡のリスクを負ったバイト。
襲われたほうは正当防衛でも、過剰防衛でもありません。
犯人の自殺です。
名無しさん
ナイス反撃。犯人死亡のグッドニュースですね。被害者の方も必死で手加減できなかったのでしょうし、よく反撃出来たなという感心すらあります。
自分なら何も出来ずに言いなりになるんだろうなと。
名無しさん
因果応報だね、死んでも文句言うな
これは正式な正当防衛だから、これで罪に問われるなら日本はおかしい


名無しさん
これだけ強盗が毎日のように報道されてんだ
小金持ちは反撃する為の準備はしている
やられる前にやれ!だ
小金持ちの皆さん、やられる前にやれ!
常に武器を備えてください
名無しさん
さすが中国人!
中国、ベトナムとかは刃物使うの慣れてるから気をつけないとね!
強盗は盗むことしか考えてないアホばかりだろうから、刃物で反撃さらることまでは考えたなかったんだろうな。
いつも悪いことばかりする中国人ですが、今回は許してあげてほしいです。
名無しさん
いやもうクズは片っ端から始末してかないともう無理よ、この国は。
こんな連中、ムショ行ったってタダ飯食えるくらいの感覚しかなく改心しない。シャバ出たらまた強盗するだけのこと。
未遂も含めて一発で死刑くらいにしなきゃ、どんどん下落してる日本ではこれからこんなのがわんさか湧いてくるぞ。
名無しさん
死んだ犯人は自業自得。
殺されて当然だろう。
逃げた犯人を全員捕まえて損害賠償させる必要がある。
名無しさん
一連の強盗は全員死んでほしいと思っています。
刺した方は当然無罪。犯罪者が勝手に死んだだけです。
逃げた輩が全員捕まってほしいです。


名無しさん
闇バイトで強盗傷害をやり返り討ちにあい死亡
仕方ないだろうね!
自分が悪いんだからやられても仕方ない。
自業自得だよ。
名無しさん
これが正当防衛でなくては、法治国家とは言えなかろう。
名無しさん
これは自業自得かな。社長も勇気あるな。
名無しさん
反撃した社長もすごい人だね。
殺された強盗犯はあの世で反省をしてください。
名無しさん
弁護士と言うか日弁連は絶対
『過剰防衛だ!殺された強盗犯様が可哀想!!』
『日本で強盗は無罪!』
て言いそう。


名無しさん
まさに0点の人生。晒して皆で笑いましょう!
名無しさん
凶悪犯は殺害してよい。
法整備を。
名無しさん
最近は強盗が流行ってるね
名無しさん
刺された強盗が担ぎ込まれた先の病院のドクターも、強盗犯と分かると全力で助ける気無くすだろうし、死んでも国民の殆どが悼まず「ざまみろ」としか思ってくれない一生って悲惨すぎるな。
病院でも社会でもあの世でも浮かばれず、行き場がない。
だからこんな仕事に絶対に手を出してはいけない。
名無しさん
どうか正当防衛が認められてほしい。
なかなか正当防衛が認められないのはそもそもが憲法9条が諸悪の根源。
こんな悪法は早く破棄し国レベルでも個人レベルでも自身で身を護る権利を早急に認めよ!!
名無しさん
反撃して刺しているのなら、正当防衛でなければならない。最近の強盗事件では無抵抗でも怪我を負わされ命を失うこともある。
裁判所の中で審議しているだけだと、そういった世相を無視して量刑を決める裁判官は法律で杓子定規な判決が多くなっているのが現実なんだよね。
一連の強盗事件が携帯を使った面識がなくても、組織的な犯罪になるんじゃないかな。こんな事件が横行するようになってしまったのはかつての過激派グループと同じで逮捕だけでなく射殺も辞さずという姿勢が必要なんじゃないかな。


管理人の率直な感想

「正当防衛か過剰防衛か」
過剰防衛になることはないでしょう。
マンション内に既に侵入している状態で、被害を受けてからの反撃です。
罪に問われることはない。

今回のようなケースがあっても何も不思議ではない。
今まで犯人グループ側に死者が出なかったのは弱い者ばかりを狙っていたから。
被害者が毎回黙ってやられると思ったら大間違いだということを思い知らせてくれた事件です。

死亡した犯人に同情は微塵もありません。
自業自得を絵に描いたような人生の終焉。
こんな形で死亡したことを告げられる親兄弟は不憫に思いますが・・・仕方がない。


コメント