運転士が特急電車を緊急停止させ線路脇の高齢男性を保護、次の駅まで運ぶ…「素晴らしい」珍事に賛辞【大阪府牧方市・京阪本線】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午後3時半頃、大阪府枚方市の京阪本線樟葉―牧野駅間を走行中の特急電車の男性運転士が線路脇を歩いている高齢男性を発見し、緊急停止した。
頭に軽いけがを負っていたことなどから保護して車両に乗せ、次の停車駅だった枚方市駅まで運んだ。
男性は病院に搬送され、治療を受けた。

枚方署によると、市内に住む80歳代の男性で当時酒に酔っていた。
家族の話では認知症の疑いがあるという。
京阪電鉄によると、線路内に立ち入った人を保護するケースは珍しく、この影響で、最大10分程度の遅れが発生した。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00050094-yom-soci

ネットの声

名無しさん
特急を止めて、遅延の責任を負ってまで認知症の男性の一命を救った運転士さん素晴らしい!
瞬時の判断でなかなかできることではありません。
電車の時間にうるさい日本社会で、鉄道会社や乗客から非難されないことを願います。
名無しさん
放置したら後続と事故るかもだからでは
いずれにしても運転手は立派
名無しさん
酒気帯びてるうえに認知症の疑いで話が通じなかったんだろ。
その場で警察を呼ぶと時間がかかるから駅まで乗せろって判断だと思う。
名無しさん
電車の時間より人命というのは当たり前のようだけど、現場でしっかり判断できたことがすばらしい。
名無しさん
京阪神間では京阪が人身事故以外でほぼ運行休止にならないのは有名。
輸送する使命感に燃え、人命を守る鉄道。


名無しさん
運転士の機転が素晴らしいと思います。
正にグッジョブ!
万が一、人身になった場合、亡くなった本人、家族だけでなくお客様はじめ色々な方が不幸になります。
10分の遅延は、不幸になった方々が被る時間を鑑みれば、一瞬の時間だと思いますから…
244名無しさん
今の政治に求められてる事をこの運転士さんがされている。
現場対応が人の命を救うという事ですね。
素晴らしいスーパー運転士さんです。
名無しさん
奇しくも福知山線事故から15年。
事故にならずに良かった。
ご家族は、二度とこのようなことが起きないように気を付けていただければ・・・
名無しさん
昔のJ西だったら電車は止めなかっただろうな。
今はそんな事ないと信じたい。
名無しさん
この期に及んでも前例踏襲で、自分では何も判断しようとしないコロナ対応の政治家、官僚、役人の皆さん、是非見倣っください。
名無しさん
かまわず轢く運転士のほうが珍しいと思うの…


名無しさん
電車に乗せて無かったら事故になってたかもな。
名無しさん
事故になったらもっと遅延する。
名無しさん
遅延するから、ほっておくこれが正解
今までやってきたでしょう
名無しさん
各駅停車で同じことをした場合、これ程のニュースになったのかな
名無しさん
これで文句言う奴居るか?
名無しさん
そもそも線路に立ち入った人物に発生した損害の賠償をさせるべきではないですか


名無しさん
運転士や京阪は良い仕事をしたが、これを単なる美談で終わらせてはいけない。
認知症の80代になぜ酒を与える?認知症になってから飲酒習慣がついたとは到底考えられない。その前から飲んでいたなら、飲ませないよう家庭内で管理すべき。認知症だから仕方ないでは済まされない。
名無しさん
すごいね、一歩違えば轢かれてた可能性あるのにね。しかも次の駅まで乗せて行ってあげて。。。表彰してあげましょう!
線路渡ろうとして転んだりケガしたのかな。う~んサバイバル!
ダメだよ、次から線路に入っちゃ、おじーちゃん!
名無しさん
JR西:「この運転手は業務外の事を行ったことによりダイヤを乱したので、翌日より「再教育センター」での洗脳を行う処分としました。JR西日本ではダイヤの厳守が命よりも最優先で取り組んでおります。」
名無しさん
もしコロナに感染してたらどうするんだろう。
こういう人は感染対策なんて一切してないだろうし。
名無しさん
京阪あっぱれ
名無しさん
運転士さんが主に対応されたんでしょうかね。
臨機応変な対応に頭が下がります。
鉄道好きとしては、指令とどういうやりとりをして、どうやって救助し、どうやって車両に運び込み、どこに男性を乗せ、どういうアナウンスをして次の停車駅まで運んだのかが非常に興味あります。


名無しさん
分かります!
日頃から様々な訓練されてはいると思いますが、実際の救助ではどうされているのかなって気になります!
私も電車好きなので、気になってしまいます
名無しさん
樟葉-牧野間なので、そうスピードもでていなかったろうと想像。
さらに見通しがきく直線なら、運転席から前方に見えてすぐに緊急停止か?
なにより無事でよかったね。
名無しさん
運転士独自の判断では無理だね。
全部指令の指示で動いている。
名無しさん
この期に及んでも前例踏襲で、自分では何も判断しようとしないコロナ対応の政治家、官僚、役人の皆さん、是非見倣っください。
名無しさん
どこの世の中にもマニアックな人はいる
名無しさん
すっごい興味深々ですね!お目々キラキラしてそうですね!


名無しさん
当然の対応。
そう訓練されてます。
名無しさん
鉄ヲタは尊い行為に対しても自分の写真取るタイミングをずらされたとかで高齢者に文句を言う生き物
名無しさん
普通なら発見しても無線で報告して終わりそうなものですが、大事でなく双方良かったですね。
発見したので緊急停止操作を行い、停車後直ぐに確認という流れでしょうか。
もしかすると接触したかもと感じたのかもしれませんね。
名無しさん

>この影響で、最大10分程度の遅れが発生した

この「10分の遅れ」で尊い人命が助かった。
運転士や運転指令の判断に異議抗議は唱えないでしょう。
むしろ運転士は人命救助として称えるべきです。

名無しさん
コロナ対応で判断しない政治家、後手後手の対応が非難されてますが。こういう運転手が称賛されない社会では、政治家、官僚、役人も前例踏襲からは踏み出すことができません。
是非、この運転手のような行いが称賛される社会であってほしいと思います。
名無しさん
認知症患者さんを野放しにしてたことに問題が…これで死んで鉄道会社に被害があったら誰が責任を持つのでしょう?
前もこんな事故でもめてましたよね。
認知症患者さんの管理は大切。


名無しさん
というか、特急止めて、保護したのに10分程度で済むんだ・・・
鉄道会社、パネェな。
名無しさん
やっぱり京阪は最強と言われるだけあるな。
名無しさん
機転の利いた運転士さんの処遇はどうか見送ってください
最善を尽くした良いことをしたと思います
名無しさん
現役の鉄道マンです…
この記事を見て思わず涙が出そうになりました。中々気づけるものではありません。
大丈夫です、遅れたからといって関わった方は罰則対象にはなりません。
むしろ人名救助ですから、他の方も言っておられますが表彰ものです。
でも、当の本人達は当たり前の事だからと辞退しそうですが…
名無しさん
警察から表彰を受けるでしょう。また、この運転士さんの基本給を上げ、ボーナスも10万円程度色を付けて上げて下さい!
名無しさん
場所と時によっては救急車よりも電車の方が早いですからね


名無しさん
処遇には、よい処遇もあります。よいことをしたと称えるべきです。
名無しさん
この期に及んでも前例踏襲で、自分では何も判断しようとしないコロナ対応の政治家、官僚、役人の皆さん、是非見倣っください。
名無しさん
社長賞ものでしょう!
名無しさん
運転士はなかなかできない判断をしたな。放っておいたら、別の事故になったかもしれない。
名無しさん
電車を止めるというのはとても勇気のいる判断だったと思いますが、その後の電車が轢いてしまう可能性もあった訳でそうなると大きな事故に繋がったかもしれません。
乗客の皆さんの10分のロスはありましたが最善の対応だったと思います。
カリブの缶詰
この件に関しては正直色々な意見が出るでしょうね。
でもこの運転手さんの「心」は大切にされるべきです。


名無しさん
認知症の上に酒に酔い線路を渡る。
誰も予測して居ない状況が起きたけど特急でも在る車両の運転手さんの咄嗟の判断が命を救う事に繋がって居る。
運転手さんもまさか?と思って居たのでは無いでしょうかね。
名無しさん
現場で救急車の到着待つより、連絡して駅に救急車待機させて、電車で駅まで連れてった方が早いし、遅れも最小限で済む。
なんと機転のきく運転士さんだろうか。
しかも遅れはたったの10分。
日本の鉄道ってすごいなぁと思う。
奇しくも昨日は福知山の電車事故の日。
名無しさん
咄嗟の機転にルールなどない。
ダイヤを乱したとか、そういうのよりも、人の命に寄り添ったいい運転士さんだと思う。
大事な予定に遅れてしまう人とかいるかもしれないが、こんなご時世だからこそ、1つひとつの守れる命は大切にしたい。
名無しさん
これで良いのよこれで
臨機応変、社会生活は、これが基本
状況判断出来ん奴を、教育する事
そっちが大事、さすれば大概の事は丸く収まる、それが今、逆方向に進んでいる、政治の失敗です。残念
名無しさん
京阪は承知の通りカーブが多いのが特徴やし特急であってもそんなにスピードも出ないしまた特急が停車する樟葉⇔枚方市間は幸いにも通過する駅も牧野と御殿山のみやから徐行運転じゃないけれども一目で人が線路に立ち入ってるスピードで運転手も判断が出来たんじゃないのかなと思うかな?
名無しさん
コンプライアンスだ、規定違反だと多い中、最近は正しい判断ができない人が多い。
その中で、よくこの判断ができたと思う。必ずしも良いとは限らないから難しいが、こういう柔軟な対応は今のご時世大事。


名無しさん
何か心が温まります。
運転中の列車を停め自ら助けに行ったのが素晴らしいです。
ここ最近は変な時勢なだけに、いい話やと思います。
なかなか出来る事じゃないよ!
名無しさん
認知症の疑いがあるならしっかり見張っとかないと。
あと酒も飲ませちゃダメ。
運転士さん、限られた時間、乗客を乗せている中でこの様な対応をされた事、本当に素晴らしいです。
会社は表彰するべき。
名無しさん
線路脇に人を視認した時点で、運転士さんが接触の危険を感じたのでしょうね。
で、非常停止して本人の安全を確認したら…酔ってて話が要領を得ない。運転士さんは恐らく腹が立ったでしょうが、相手は頭から血を流している。こりゃ仕方ない、保護して乗せていかなきゃ、と言うような展開だったのかな。ともかく臨機応変で柔軟な対応、お見事でした。
名無しさん
報告だけだったら、その後に大きな事故になっていた可能性大ですよね。特に認知症の疑いがある方だったそうですから。大きな事故となるのを回避し、電車の大幅な遅れも回避、そして人命を助け、遅れも最小限に済ませた判断力と行動は素晴らしいと思います。
名無しさん
この運転手は本来、かなりきつい処分を受ける可能性があるが、そんな事関係ありません。というより処分は何もないでしょう。それぐらい人命は大切という事ですね。電車を止める、遅れを出す関係なしに大切な命を救った行動はまさしく素晴らしい事でありました。
名無しさん
運転士の方、高齢者の方のどちらも運が良かった、線路脇を歩いていたから特急に跳ねられる事も無く、無事に停車出来たと思う。線路上なら即死だっただろう。そうなると運転士の方も多くの乗客の方にも迷惑が掛かるよね。


名無しさん
運転士さんにあっぱれですね。
認知症でも仮に幼い子供だったとしても、人命を第一に考えた行動に感謝
鉄道で命を自ら立つ人も増える中で、理性的に判断して行動が取れる人が沢山いることを切に願います
名無しさん
素晴らしい判断でしたね
これを非難する人もいるかもしれませんが自分にやれるか考えてから非難してほしいです
お疲れ様でした
拍手を贈りたいです
名無しさん
元運転士の方の本で、電気機関車に乗務中、撮影のため線路脇に入った小学生と接触し、山間部だったので救急車到着にも時間がかかると判断して、機関車に乗せ無線で近くの大きな駅に臨時停車して、無線で運転指令に依頼しておいた救急車に引き渡したと読んだことがあります。今回のケースでも運転士さんの機転だけでなく、運行を指示管理する運転指令の機転、企業風土もあると思います。また、放置すれば人身事故につながるとの判断とも考えられます。
名無しさん
運転士は、事故を起こさなくて当たり前と思われているが、常に注意を払っていなければいけない大変な仕事であることを改めて思い知らされました。日本中の運転士さんに感謝です。しかし事故に遭ったご老人は認知症でもあったのでしょうか。酔っ払っただけならお灸をすえていただきたい。
名無しさん
奇しくも昨日は、尼崎線脱線事故から15年でしたね。
遅延を避けるよりも大切な事があると、身に沁みました。
名無しさん
保護しなかったらどこかで事故が起こっていたかもしれない。もしかしたらコロナ後はこういうことに寛容な社会になるかもと思った。


名無しさん
運転士、車掌の臨機な対応が素晴らしい。司令室も現場の判断を尊重した。
もしかしたら、運行規則を外れた行動だったかもしれないが、会社は最大限の判断して行動した職員全てを評価すべきです。利用者も状況を的確に判断できる社員がいる鉄道会社は安心して乗車できます。
名無しさん
ほとんどの鉄道会社は、線路内立ち入りを発見したら非常停止手配と付近の列車を止めるために防護無線を発報します。線路外に出たことが確認できたら運転再開ですが、見失なったりした場合は確認ができるまで徐行運転となります。
名無しさん
京阪電車の企業としての人材育成の賜物ですね。普段から電車を止めない印象の強い会社ですが、こうした対応をそつなくこなせるんですね。
名無しさん
鉄道事業者、特に運転士は時刻表の厳守に重きを置いている中、電車を停止し、男性を保護した運転士は英断でしたね。けがなく、無事で良かった。安全・安心は何にもまして優先させるべきという考えは徹底されるべきですし、それが実践もされていますし。
ただ、京阪電鉄さんは、高齢者のご家族に遅延による補償金は求めないであげて欲しいです。悪気があってのことでも、危険性をわかった上でのことでもないようなので。
名無しさん
運転手さんはよく適切な判断して行動をたね。素晴らしいと思う。新型コロナに関して判断出来ない政府や自粛出来ない人が多いのに人命優先での対応が凄い。
名無しさん
線路上で人の立ち入りを視認し、列車を緊急停車させて状況確認。負傷していることから乗車させて最寄駅へ搬送する。
これだけのことをして列車遅延が10分で済んでいるということは、現場での瞬時の判断と運輸指令との連携の良さが大きいと思う。
10分とはいえ乗客の大切な時間をロスしてしまったけど、人命には代えられない。


名無しさん
この運転士さんのおかげで、じいさん(?)も大事に至らず良かった。
今後もこういうことが起きるだろうけど、くれぐれも運転士さんたちは、まず自分の身の安全に気を付けてほしい。
名無しさん
10分遅れかもしれんが、これで人の命が救われた。いいじゃないか。
15年前のJRの大惨事は、遅れを取り戻そうとしてスピードを出しすぎたのが原因じゃなかったか?
そういう教育を運転士は受けてきたらしいし。
名無しさん
最大10分の遅れは出たか分からないが、それで人の命も救い、大きな事故にならずに済んだ。運転士さんは何も悪くないですよ。
電車に乗っていて、人を助けて遅れるのと飛び込んで来た人や車とぶつかってそのまま車輌に閉じ込められて立ち往生なるのとでは全然気持ちも違う。
名無しさん
この事象は、運転手さんにとって、大変勇気ある判断、行動ですね!
もし、ほったらかしにしていたら、他の電車に引かれてたかもしれません。
勇気ある行動に称賛致します。
ご苦労様でした!
名無しさん
普通は駅以外で人を乗せたりするのはあり得ないが、このまま現場で警察を呼んだりしてたら、10分の遅れではすまなかったと思います。
この対応したのは素晴らしいと思います。
名無しさん
特急なら、かなりなスピードです。
でも、次の駅の枚方市は5、6分で到着だからスピードは落としていたかもしれません。
ご高齢の男性がご無事で良かったですね!
きっと今の期間は乗客も少ないので沿線への影響は少なかったと思います。


名無しさん
万が一後続の列車が轢いてしまえば、それこそ10分どころの遅延じゃ済まず、大惨事である。
今は外出自粛で列車に乗る人も少ないだろうし、遅延による混乱もさほどないと思うので、停止して保護というのは大変良い判断だと思います。
名無しさん
時間にうるさい鉄道界において柔軟な対応で人命を救った、この運転手は賞賛されるべき。
JRのお偉いさんは速やかにこの運転手さんを表彰した方が良いと思う。
イメージアップにもこの閉塞感を打ち破る一服の清涼剤としても早く行うべし。
名無しさん
非常時の状況判断は正しく、経験と訓練、勇気と責任感によるもの、この記事を読んだ時に、どんな状況だったのか、自分ではこうしてた、帰りみて自己検証することにより、対応力が付きます、日常何があるか分かりません、ボケ防止にもなります、是非やって見てください
名無しさん
運転士さんと会社に感心しました
自然体で行動できたんですね
素晴らしいと思います
名無しさん
いいじゃん、これ人として当たり前ですよ。 私坊旅客やってますが、こう言う事やる前に事前報告しろとか言って、怠ると始末書ですよ。 私何回始末書書いたことか。 何分遅れようが、人の命に変えられませんよね? しかし坊旅客は他の人に迷惑をかけるとか、自分の出世を天秤にかけます。  この社風を掛けるのは、皆様のご協力が必要でございます。  少し遅れる事に対してクレームを出すお客様がいるのも事実です。 この運転手の気持ち痛いほど分かります。 皆様宜しくご協力お願いします。
名無しさん
運転手一人の判断では無いだろう。運行管理者との話し合いの結果。
そのまま放置してたら ずっと線路を歩き続ける。


名無しさん
運転手は立派です。やはり、お酒が良くない!認知症でもアルコールは摂取する。完全に麻薬より依存が高すぎだろ!アルコールの帰省をしてくれよ!
コロナでオンライン飲み会とか言っているが、そこまでして酒が必要なのか?
名無しさん
運転士さんの機転は素晴らしいです。
家族に認知症がいるならしっかり見ていて欲しいです。このケースでは遅延による損害は請求できるのかな。
名無しさん
素晴らしい。臨機応変に対応したんだね。これぞ人間力。
マニュアルではどうにもならない咄嗟の対応によって、人が救われる。大事なことだね。
名無しさん
運転手さんのファインプレー。まさかこの方に会社が処分なんて無いだろうけど、大丈夫ですよね親会社さん。
こういった臨機応変に適切な対処が出来る職員が、何処の職場にも欲しいのではないでしょうか。
名無しさん
普通なら列車を止めない。フラフラ歩いたていたので、もしかして、線路内に入る可能性があるため止めたと思う。躊躇なく止めた事は素晴らしいと思います。
名無しさん
そういえば、枚方市駅前には大学病院があったなあ。救急車より京阪特急で走った方が早いか!機転の利いた運転士と車掌さん、そして枚方市駅の職員は凄いと思った。さすが京阪!


名無しさん
保護できたからいいものの、本当に迷惑なこと。死亡事故になっていた可能性も高い。
平日の朝ラッシュだったら、ぎゅうぎゅう詰めの車内で、他の乗客は待機するわけですからね。
運転手さんの行動は素晴らしいですが、さすがにこれは迷惑です。
名無しさん
牧野駅から少し樟葉寄りあたりには小さな遮断機の通路があって簡単に線路に入ってしまう場所がある。京阪に限らずそういう場所は至る所にあるから対策を真剣に考えないと。
名無しさん
心温まるニュースですね!賛否両論、色々な評価の仕方があるでしょうが、この運転手さんの取られた行為は人間として称賛に値しますね!拍手!!
保護された老人のご家族の方々、しっかり看護しないと!!!
名無しさん
事故にならなくて良かった。
電車を止める機転をきかせた運転士と、搬送の許可をした列車指令の連携プレイですね。
名無しさん
素晴らしい、正しい判断だったと思います。
時間など少し遅れたところで取り戻せる。しかし人命は違いますからね。
安全優先が当たり前。電車は避けられないから止まるしか無いのです。
名無しさん
ありがたいお話ですね、この日本を広く感じさせて頂きました。
遠い昔の高校生の頃、動き出した列車をわざわざ停車させて僕を乗せてくれた、やさしい車掌さんの顔が浮かんできました、ありがとうございました。


名無しさん
放っておくとまた路線にきて事故を起こす危険もある。正しいやり方だと思う
しーしーれもん
さすが京阪!中川家礼二も喜んでる事でしょう。
運転士は線路上の小さな石ころの有無まで確認しながら安全運転してると聞いたことがあります。
そして、時間も守る。相当大変な仕事です。
名無しさん
運転士さんの機転だね、そのまま救急車が現場に来るまでは待てない、ドアを開けてお客さんも引っ張り上げる協力をしたんだろうね、ファインプレー。
名無しさん
原因の説明を乗客、駅の関係者へ事実把握や連絡が速ければ対応は完璧だ。JRは範囲が広すぎてどうしても周知が遅くなる
名無しさん
日頃から安全第一の意識が高い運転手さんなんでしょうね。
運行の遅れを気にするあまり最も大切な事を忘れてしまってるんじゃないかと感じる事が多いですが…
やるね~京阪!
名無しさん
やはり民間は即適切な行動対応が出来る素晴らしい人格の問題はあると思うが、行政は中々難しい。


名無しさん
多分これがベストな判断だよねえ
気がついてるのに時間順守ばかり気を取られてしまってたらボケたじいさんふらついて別の更に甚大な問題になったかもしれないし
急いでる人達や体調不良の人らは気が揉めただろうけど…
名無しさん
運転手さんの行動は素晴らしい
しかも普通列車ではなく特急列車で発見されたなんて
男性が保護されて病院に無事に運ばれてよかった
名無しさん
おお、いいな、柔軟な対応ができるからこそ10分程度の遅れで済んだというのもあるだろうし、良いことづくめじゃないか。
名無しさん
素敵な実話ですね。居眠りやスマホ事件は良くあるが、この電車の運転手は素晴らしい。
名無しさん
新型コロナウィルス肺炎で検査も受けられず、一人亡くなっていった人の痛ましく悲しいニュースが報じられる中で、本当に心が暖まる、ほっとするニュースです。
名無しさん
素晴らしい対応ですね。
電車止めて、乗せて、保護するって、なかなかできないことじゃないですか!!
おじいちゃんも大怪我なくてよかった。


名無しさん
運転手の行動は人命救助につながる素晴らしい対応ですが、こんな老人がたくさんいては困ります。その都度電車が止まって混乱する。家族はいるのか、独り身なのか。
名無しさん
牧野樟葉間には何ヵ所か踏み切りがあるからねぇ。
直線になると100キロ近いし、運転手さんはよく見つけて緊急停止出来たな~。
そしてわすが10分でダイヤ戻せるのがすごい。
名無しさん
特急で男を跳ねず、停止させられた?反対車線走っていた車両から通報でもあったのか?運転士の目視で確認できたのか?奇跡的だ。
名無しさん
運転手の行動は賛辞に値するが、この保護された老人は、軽い認知症とはいえ酒に酔っていたとは。認知症ぎ原因で飲んでいたら仕方ないが、単なる酔っぱらいだったら大変迷惑。
家族も大変だと思うけど、よろしく頼みまっせ。
蔵王権現
運転手さんのマニュアルに無い判断。このような人が居られることに拍手です。最近はマニュアル通りしか物事が出来ない人が多いですから。
カエル
事故起こしたら、この遅れ処では無いからね。
それに、跳ねるのなんて真っ平だし。
直線だったんですね、停まれるなんて。
良かった、良かった。


名無しさん
素晴らしい運転士さんだと思います。
咄嗟に判断し、そして心優しい方なのでしょう。
おじいさんも助かってよかったです。
名無しさん
敷地内に入っていたんですかね?
普通なら汽笛ならして危険を知らせるか
追い払うかですか、余程おかしな様子だったのでしょう。
名無しさん
良かったとか素晴らしいとかだけではなく、国土交通省はこの運転士を表彰してあげてほしい。
名無しさん
運転士さんも偉いですが、各列車の責任者は車掌さんなので、車掌さんも褒めて差し上げて
名無しさん
運転手さんの対応に拍手!
もちろん、対応できると判断したからこそだと思います。
名無しさん
午後3時に泥酔状態とか、他にやる事ないのか。
無事でよかったけど、本人と家族には厳重注意で!


名無しさん
今の日本の政界で、こんなことが出来るのは、吉村知事と鈴木知事ぐらいだけであろう・・・
もし運転手が、現内閣の人間だったら、おそらく素通りして、報告すらしないと思われ・・・
名無しさん
田舎のローカル線でなく大阪京都間の本数の多い私鉄本線です、素晴らしい対応されました。
名無しさん
運転士のナイスプレー
人事事故になる可能性もあったのに。
ちゃんと運賃取ろう。
名無しさん
4月25日は特別な日、この日に人命救助出来て尼崎脱線事故の教訓が生かされていると思った。安全第一
名無しさん
誰もが、この様に行い改めるが良いと思います、電車の遅れ10分や20分は、体制に影響無い、時間気にしてる、少しでも早くは、関係者だけの考え、新幹線やリニアはもう不要です。
名無しさん
これは京阪さんの運転士 車掌さんのファインプレー。拍手を送りたい!


武者小路源重郎
自分の運転する列車によって轢かれてバラバラになった徘徊老人を見るのが嫌だったのであろう。
理由は何であれ、ダイヤを守れない運転士は失格だ。
名無しさん
「人身事故」になっていればもっと大事になっており大変になっていた。乗務員さんのファインプレーだ。
名無しさん
こんな10分は、信号の故障とは違い、必要な10分、ですね。でも、普通ならスルーしてしまいそうなのに。
名無しさん
運転士さんの判断でこの男性は助かった。
死亡事故にならなくて良かったです。
名無しさん
電車を止めて乗せて次の駅まで運べって日本国憲法に書いてあったわけじゃないと思うよ
兵隊一流将校三流戦後七十五年今も日本は変わってません
名無しさん
マニュアルに無いことを自己判断で人命救助した…
乗客に迷惑かけただろうけどこの運転手さんのやったことは正しいと思います。


管理人の率直な感想

何だか凄いお話です。
こんな事例は聞いたことがない。

線路内に立ち入っているので緊急停止までは当然ですが、その人物が高齢で酔っ払いで頭にケガをして認知症の疑いがあるという非常にややこしい状態。
見つけてしまったからには知らんぷりは出来ない。

「何してんの!」と言いたいところですが、認知症の疑いですからね。お爺さんを責めることが出来ない。
運転士さんは英断だったと思います。


コメント