【江戸川区12歳男子ひき逃げ死亡事故】渋谷博容疑者、赤信号の交差点に猛スピードで進入「怖くなった」根井陽多君、40m飛ぶ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都江戸川区北小岩の国道14号で7日、近くに住む12歳の中学1年生・根井(ねのい)陽多君がワゴン車にひき逃げされ死亡した事件の続報です。
自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)と道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕された江戸川区区鹿骨に住む無職・渋谷博容疑者(53)が小岩署の調べに対し「怖くなって逃げた。釣りに行く途中だった」と供述していることがわかりました。

渋谷容疑者は7日正午頃、江戸川区北小岩の交差点でワゴン車を運転中、自転車で横断歩道を渡っていた根井陽多君をはねて死亡させ、そのまま逃げた疑いが持たれています。
目撃情報などから、小岩署は渋谷容疑者が赤信号の交差点に相当な速度で進入した疑いがあるとみています。
根井君は、はねられた衝撃で約40メートル先まで飛ばされ、頭を骨折するなどして死亡しました。

渋谷容疑者は、逃走後に千葉県松戸市内の知人の家に身を寄せていたところを警察官に身柄を確保されたこともわかっています。

都内では新型コロナウイルスの感染拡大で学校の休校が続いており、根井君は事故当日、自宅で勉強した後に葛飾区の公園に遊びに行く途中だったということです。

ネットの声

名無しさん
赤信号に猛スピードで突っ込んで自転車を跳ねて逃走とは、酒でも飲んでいたのかな?
車の写真が出てたけどフツウの人ではないのは確か。
警察もよく調べて厳罰にしてほしい。
名無しさん
調べるまでも無く厳罰ですね
名無しさん
宝くじでも当たって、働く必要がないくらい金があるのかもな。
名無しさん
反社でしょうね。
名無しさん
極刑以外ない。


名無しさん
車のナンバーは777。
ナンバーだけで頭の程度が知れてる。
名無しさん
しかも無職ときたもんだ。
名無しさん
社会のお荷物が前途有望な若者を殺す縮図に終止符は打てないのか。
名無しさん
無職のくせに立派な車。
名無しさん
酒かな。
名無しさん
厳罰化に反対する日弁連の親族が被害に遭えばよい。
その時、加害者の権利偏重の無念さを思い知るだろう。


名無しさん
逃走中に薬物隠蔽の可能性ありますね。
薬物検査はして欲しいです。
しますよね?
名無しさん
自転車で横断歩道を渡っていたのなら、国民感情とは裏腹に、思っているより罪は軽くなってしまうのだろう。
いたたまれない。
名無しさん
ナンバー777…ほんとはパチンコ屋やろ…
名無しさん
外出時に交通事故に気を付けようと言っても、自分に非がないこう言った事故はどうすれば防げるんだ?
名無しさん
救護されなかった中1の子は、もっと恐怖だったぞ!
名無しさん
40メートル飛ばされた…凄まじい衝撃だったろう。気の毒でならない。


名無しさん
どうにか証拠をかき集めて危険運転致死罪にし、最高刑に処さないと被害者は浮かばれないと思う。
名無しさん
きちんとルールを守って信号を渡っているのに
ルールを守らない車に突っ込まれたら防ぎようがない。
名無しさん
無職であの車格に乗っていたり、風体から人を判断してはなりませんが、もしかすると、飲酒していたかもしれませんね。そして、釣りに行くところだったとのことですが、とても釣りに行くような服装ではないし、周辺には車で乗りつけて釣りができる場所は、対岸の奥に行かないとないですよ。それもかなりの狭小スペース。ナンバープレートの数字からも、ほんとは禁断症状がでて、自粛に応じない「あいてる店」に車で飛ばしてたんではないかと思ってしまいました。
被害に遭った少年のためにも、適用できる最高刑で臨んでほしいです。
名無しさん
普通な感覚の人は赤信号を猛スピードで進む事の方に恐怖を感じる
名無しさん
現在の法律では加害者の罪が軽すぎる。落ち度の無い被害者は「運が悪かった」と言うしかない状態。こんなに加害者に過失があるのだから、それなりの罪を負って欲しい。同じような悲劇が繰り返されないことを願う。
名無しさん
ご両親はこれからまだ親子で楽しめることがたくさんあっただろうし、これからまだまだ育てる楽しみがあったのになぁ。
いきなり子供を亡くした親の気持ちは想像を絶する。


名無しさん
危険運転致死罪の可能性がありそうですね。赤信号に猛スピードで突っ込む事は普段有り得ませんから、飲酒していたのでしょう。
亡くなられた男の子の死が、無念でなりません。
名無しさん
近頃は青信号の横断歩道での事故が多いね。
前見て運転してないのか、それとも行けるだろうと思って突っ走ったのかね。
人の命より釣りがそんなに大事かなぁ
名無しさん
ルールを守ってた人間がルール違反した人間に殺された…。中学校の制服もまだまともに着れてないのに。親御さんはこんな理不尽な死に方させるために12年育てた訳じゃない。悲しすぎる。厳罰を切に願う。
名無しさん
これから法で泣かされる遺族を思うとやりきれない。
お金の問題だけでは無いのですが。
恐らく任意保険には入っていないでしょう。
ニュースではフロントガラスの車検シールまで判読出来なかったのであくまで推測だが自賠責保険も切れている可能性もある。
そんな時民事訴訟でと皆んな思うかも知れないがいくら1億2億の判決が出ようと加害者が払わなければ泣き寝入り、税金と違って差し押さえも出来ない。
関連して、コロナが落ち着いたら皆さん大型ショッピングモールなどの駐車場で駐車中のフロントガラス(車検シール)に注目してみて下さい、予想外に車検が切れている車が結構ありますよ。
何の為にNシステムとか付けているのでしょうか?
交通もコロナもその他も法整備の改善点ありすぎます。
名無しさん
犯人捕まったんだ! あの白のワンボックスカーからみて、若い子かな?なんて思ったけど53歳の高年だったんだ いい歳して若い子が乗る様な外装でまさに中年ヤンキー??一般人かな?赤信号無視 ひき逃げとか 飲酒か、薬か…取り消し?免停中?だったとか??
とにかく謝罪だよ!
孫がいてもいい年齢で恥をしれ!! 家族は針の筵だよ 折角 中学入学したばかりで…本人もご家族も歯痒くて 悔しくいでしょう。
犯人に厳罰を!!
亡くなられた男の子の御冥福をお祈り致します。
名無しさん
法的には残念ながら無理だけど、こんな男は死刑になって欲しい。常に死の恐怖を味わってほしいと思ってしまう。


名無しさん
恐らくコイツは普段からそういう狂気の運転をしていたのだと思う。そして他にも予備軍はたくさんいるはずだ。そういう奴らの違反は一般人が撮った録画もどんどん採用してどんどん駆逐するべき。
名無しさん
53歳、無職、金髪、スリーセブンの足立ナンバー、信号無視で猛スピード、逃げた理由が怖くなった。こんな分かりやすいク ズはいないだろ!こんな奴社会にとって全く必要無い!2度とシャバに出してはいけない!
名無しさん
「怖くなって逃げた」だと〜!
本当に怖かったのは、青信号で横断歩道を渡っていたにもかかわらず、猛スピードで突っ込んできた車に轢かれた中学生のほうじゃ〜!
どんな気持ちで、ぶっ飛ばされた中学生を見殺しにして逃げるんじゃ!許せん!許せん!
名無しさん
事故を起こした車、白いヴェルファイアで、いかにもスピード出しそうな感じで、乗ってた奴の風体も想像がつく。
それにしても、被害者は実名出てるのに、轢いた無職の男は、何で名前出てないの?
何かおかしい。
名無しさん
釣り愛好家として思う、釣り場にゴミ捨てたりマナー悪なのはこの手合が多い
ばれなきゃOK、無責任、多人数では強気
死ぬまで人殺しと呼ばれてくれ
名無しさん
釣りをしに赤信号で中学生をひき逃げ?交差点にスピードを出して入るなんて考えられない、常識がなさ過ぎる。
何を急いでいたのだろう。釣りなんか、無職だから毎日出来るじゃないか。
そんな事で事故に遭って亡くなった少年があまりにもお気の毒です。
この犯人は尊い命をなんだと思っているのか。


名無しさん
飲酒、超加スピード、危険運転、での死亡事故は過失とか致死とか言葉やめようや!殺人で裁け!おい政治家?働けよ?
アメリカは悪質な死亡事故など殺人扱いです!アメリカに習えと言うつもりはありませが、私は殺人と言う言葉を使用して欲しいですね!生涯免許取得不可!最高刑30年くらいで!
名無しさん
未来ある少年を…許せない。自粛最中に釣りに行こうとする…信号無視で轢き逃げ、無職…。
どれだけ自分勝手な人間だよ⁈
きっと事故を起こさないで釣りに行っていたとしても、路駐して、立ち入り禁止の場所に入る輩だろ?
こういう輩が何で生きてるの?
私が自分の息子がこんな奴に殺されたら、どんな手段を取っても復讐する。
名無しさん
釣りに行く?
怖くなって逃げた?
自分はそんな経験がないので全く理解出来ないが40メートルも突き飛ばしておいて、そんな事を平然と言える人はいないと思う。
お前が死ねよって切実に思うわ。
ご冥福をお祈りします。
でも本当にうかばれないと思う。
名無しさん
53で無職って??なのにいい車乗ってるな、53が少年を殺すって………やりきれない。交通事故でなく殺人で裁いて欲しいですね。
名無しさん
あ、身体を斜めにして麻生氏のような口をしてやけに車線変更を繰り返して変な運転しているのをよく見かける車種だ。そして無職…ナンバープレート…
名無しさん
シラフやクスリ常用で無くても猛スピードで走っていたなら準危険運転致死傷罪は適用出来るのではないか?
最高刑で15年別荘暮らしだな。


名無しさん
こういう交通事故は気をつけようがない。
交通犯罪だから。昼間から赤信号突破とか殺人そのもの。
名無しさん
この馬鹿者、初犯なら7、8年程で出所するでしよう。
社会復帰して来たら車で引き殺してやりたい程の怒りです。
同じ中学生の息子が居ます、悲しく非常に残念です。
亡くなられたお子様の御冥福と、お身内の皆様に慎んで御悔やみを申し上げます。
ゲンナディ
最低な人生だな。
こいつの53年間なんだったんだろうか。
将来ある12歳の子の命奪うなんて決してやっていいことでない。
名無しさん
色々加害者に思うところはあるけど、とにかく極刑を望む
Yuina
これでも法に守られ殺人にはならない日本!
最高ですね!!罪人にとって!!
名無しさん
53にもなって無職で釣りに行く途中?
将来ある若者の被害者が本当に気の毒でならない。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
無職で車持っているから普通の人ではない!
それも高級な車!
名無しさん
決めつけてはいけないとは分かっているけど、飲酒運転だったのではないか?普通の人なら止まるよ
名無しさん
江戸川区の住人が釣りに出掛けて轢き逃げをして何故松戸で発見されるのかな?
怖くなって釣りではなくパチンコにでも行ったのかな?
名無しさん
この男、無職のくせに何をそんなに急いでいたのか?
毎日毎日仕事もせずに暇を持て余してるだろ!
他のニュースでは「釣りに行く途中だった」と書かれていた。
許せない!
亡くなられた男の子とその親御さんが、ただただお気の毒です。
名無しさん
ひき逃げって殺人罪で裁いてほしい!
運転者に過失なんて認めるな!
名無しさん
ホントこういう人に対して重い刑を下していただきたい。
親御さんは死刑と思っているんでしょうが…


名無しさん
53で無職、、、与太者だよ
反省などしない輩だ、、、過失?ではなく殺人だ
名無しさん
未必の故意で殺人罪が妥当
一生、刑務所に服役してろ
名無しさん
アルファードで「777」
大抵、ロクでもない輩だわな。
名無しさん
映像見たけど、なんかほんとバカみたいな男だね
こういう奴がDONと呼ばれる部類?
無職で車に乗れて、呑気に釣りに出かけて、コンビニで買い物できるって、親の年金か何かで生活してるのか?
名無しさん
「777」ナンバーのアルファード。
きっと、まともな人間ではないよな。
名無しさん
はい。出た。無職!
理由なき無職は犯罪に等しい。


温泉うさぎ
殺人罪が適用されることを望む。
名無しさん
いい歳こいた無職がナンバー777のヴェルファイアでひき逃げ。
終わってる典型。
名無しさん
逃げるほうが怖いだろ!アホンダラ。直ぐに救急車を呼ばずに救護活動を怠り、逃げるなんて、人間じゃない行為。
名無しさん
死ななくてよかった人が命を奪われる。
くだらない奴の行いで。
名無しさん
なぜ気をつけるのが子供?青信号で渡ってたんだろ、ルールを守らないのかクソなオヤジだろ。
名無しさん
コンクリートで固めて釣り場の漁礁にしてあげましょう


名無しさん
全く同じ中年無職として恥ずかしい思いです。
名無しさん
こういうアホが街中を車で走ってることが怖いわ。
名無しさん
53歳無職(裏ドラ金髪肥満体型)アルファード(裏ドラナンバー777のゾロ目)数え役満ですね。
平和願望者
53歳で無職にして逃げるって生態の方がよっぽど怖いけどねぇ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
名無しさん
江戸川区あるあるだよね。
名無しさん
懲役777年にしてあげて。


名無しさん
あの車にピッタリくる精神構造みたいだな。
名無しさん
怖いのは貴方の考え方と顔!
名無しさん
怖くなって逃げた?理解不能ですね️だったら、信号無視するな53歳にもなって、何を言ってるねん、アホか
名無しさん
釣りに行く暇があったら仕事さがせや
名無しさん
この子の命を返せ。
名無しさん
たまにはがつんと死刑求刑しないと。
殺された方はたまらんよ。


名無しさん
はい777
名無しさん
50すぎのオヤジが怖いとかマジふざけんな。
名無しさん
53歳で無職、何が釣りだよ。
人間のクズ。
親御さんが、気の毒でなりません。
名無しさん
同じ目に遭わせてやりたい。
名無しさん
酔っ払いだから。
名無しさん
無職のくせに趣味とかもつなよw


名無しさん
危険運転致死傷罪なら成立しうる事案だな。
自動車運転死傷行為処罰法2条5号。
高速度で走行してたことは明らか。
問題は、殊更に赤信号を無視したといえるかだな。赤信号だと分かって無視したと立証出来ればいいが、出来なければ過失運転致死傷罪にしかならない。
検察の立証次第だな。
名無しさん
多分飲んでたのでしょう
足取りを追えばすぐに解る事です
コンビニにまた酒を買いに来たのかな
車輌、ナンバーから見てもまともではなさそう
前がゾロゾロ?
名無しさん
いずれにしても逃げるのは最悪。
そんな奴には鑑識班も本気になる。
しかも今はどこにでも防犯カメラがあるので、逃げ切れるのは至難の技。
人を死亡させたら1億以上の賠償責任が生じます。
被害者や、その遺族、自分の家族、全て人が不幸になります。
こういうニュースを見る度に気を付けようと思います。
名無しさん
あんな車でオラオラ運転で煽りだらけだったので赤信号でも突っ込んだのだろう。
あのメーカーの車は青信号で渡ろうとしも安全ではないので完全に止まるまで渡れない。
名無しさん
今の時期って自粛で道路も空いてそうだから、ついついスピードを出し過ぎてしまうとかもあるのかもね。
一度一斉取り締まりとかしたら良いかも。
名無しさん
IC化免許証挿入してエンジン始動し、時刻と速度・位置を記録していく封印ブラックボックスを義務化します。これは警察のみ開示できるとします。さらに一般道・高速道に応じて作動する速度リミッターを義務化します。やる気あるなら5年で実施まで漕ぎ着けるでしょう。
加害者非難も被害者を悼むコメントも聞き飽きました。こんな事故が起きる度にこんなコメントがまた消費されるのかと、嘔吐感を催します。求められるは、具体的な事故防止策です。


名無しさん
ひき逃げの法律をもっと厳罰化してほしい!
酒気帯びが厳罰化してから本当に増えた気がする!
名無しさん
40メートル飛ばされたと。40メートル飛ばして逃げた。怖くなって逃げた。人間の命が奪われた、奪った。尊い命。にもかかわらずバレないことを願いながら逃げた。あわよくば、永遠にバレないで平穏に過ごしたい。なんておろかな、なんて冷酷な思考でしょうか。7、8年で出所でしょうか。人の命の重みとはこんなものではない。
名無しさん
高速信号無視じゃあまりにかわいそう。
飲酒?薬物で逃げた?
この自粛中に釣りとは、密じゃなく人に迷惑かけなきゃいいって言う論調もあるけど…。ホントかな?松戸で営業中のパチンコ屋だったりしないよね?
無職って事ですがひき逃げバレたところで、メディア発表前の捜査が会社にも入ったところでクビだったんじゃないかな?
近所だしその後も気にしたいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
現行法では、最高刑で7年の懲役
短すぎる、あまりにも短すぎる
立法府仕事しろ
最高刑なら、せめて20年にすべきだろ
感情論で言えば70年が妥当、被害者、被害者遺族を思えばそれでも短すぎる
名無しさん
釣りに行く途中に真昼間に信号無視って当然こうなる可能性あるだろうに53にもなって何やってるんだよ!!
こんなの危険運転致死罪どころか普通に殺人罪じゃないかよ。
嫌な世の中だけど今は青信号でもキチンと赤信号側の車が止まってるか、暴走してきている車いないか確認して道路横断しないとダメですね。
名無しさん
よりによって「釣りに行くため」。不要不急の外出を控えてたら、こんな悲しい事故は起きなかったのに。


名無しさん
こんな時間に釣りに行くことがウソっぽい。信号を見落とすくらい酩酊していたのかな。被害を受けた生徒がとても気の毒です。
名無しさん
怖くなって逃げたって。本当に怖かったのは亡くなった子供の方だよ。できることならずっと刑務所にいてほしい。
名無しさん
許し難い。
遺族のことを思うといたたまれない…。
この犯人にはこの子の無念さは一生分からないだろうから一生かけて償うしかない。
名無しさん
加速度で進入、ひき逃げ。
殺人行為でしょ。
日本はいい加減に法改正すべき。
厳罰を望みます。
名無しさん
人に当たってこの車の破損状況から見て相当スピード出して、かっ飛ばしていた事ぐらいシロートでもわかる。
赤信号無視でひき逃げ最悪な人間である。交差点にカメラがついているのかな危険運転致死が適用されるだろうプラスひき逃げはかなり罪は重い。
名無しさん
怖くなって逃げたの意味が理解出来ない。情状酌量の余地もない。生涯免許なしにしないと、この種の人間は絶対に同じ事やらかす。


名無しさん
「赤信号 変わってすぐなら 大丈夫」の人だったのでしょう。これで滑り込むと激しくひくことになる。わかりきったことなのに、やってる人いるよね。
ベルトーチカ狭山
出たよこのいつもの言い分
赤信号に猛スピードで突っ込んどいて何言ってんだよ
名無しさん
本当に釣りに行くつもりだったのか
もし供述に偽りがあったら、厳罰に処して貰いたい
名無しさん
車のナンバーが・777…色々察するところがあるよね。
名無しさん
不労所得があるとか、もう一生分の金を稼いだから働く必要がないとかなら、無職でも構わないと思うけど。
名無しさん
可哀想に。中学生になったばかりなのに。 それから読売新聞の記者は、被害者の男の子を、君呼び(くん呼び)するのは失礼です。他社はさん呼びしています。


名無しさん
最近、信号無視する奴が多い
警察は楽なネズミ取りしか取締りをしない
名無しさん
反省なんてしてないだろうな。
名無しさん
「怖くなって逃げた」誰かの入れ知恵か、何かを「抜きたい時間稼ぎ」?
名無しさん
逃げたって事何を疑われたって仕方ありませんよね。だって逃げたんですから。徹底的にやってください。
名無しさん
全く同じようにしてあげてください。
名無しさん
子供が可哀想過ぎる。悲しい。


名無しさん
もう車とドライバーが役満どころかトリプル役満レベル
名無しさん
やっぱりアルファードな。
名無しさん
逃げる奴って「(酒を飲んでいたので罪が重くなるのが)怖くなって逃げた」って供述する奴が多いよね~
コイツがどうかは知らんけど
名無しさん
あんたの信号無視とスピードの方がこわいよ!どうやって責任取るつもりだよ。
名無しさん
黄色で加速したことのある私は同罪です。
名無しさん
コロナと一緒でルールを守らない人間に、人生狂わされますな。


名無しさん
そんなこと言うお前が1番怖いわ
名無しさん
アビガンとレム何とかを同時服用し観察させること
名無しさん
まぁ、嘘の塊のような男だというのは雰囲気から伝わる。
名無しさん
ナンバーが777
パチンコでも行くつもり?
名無しさん
不要不急の釣りとコロナ休みの中学。
不運の重なり。
名無しさん
逃げる奴は大概酒飲んでる。


名無しさん
怖くなって逃げただって?!こんな怖い顔してるくせに。
名無しさん
飲酒だろ?
名無しさん
飲酒だな
名無しさん
こういう人、いや動物に限って嘘だけは頭の回転が早い。40mも飛ばされるスピード。誰がどう見ても保身に走り救護もせず逃走。後から自主。刑が軽くなるのは分かっているから。『見えなかった、怖くなった』いや見てなかったんでしょ!誰が一番怖かったと?殺人者と変わりない!
親御さんなら死刑を求刑したいと思います!どんな理由であれひき逃げは殺人行為と変わらない処罰で法改正をして頂きたい。こんな奴に税金で三食食べさせる事すら税金の無駄。今の法では7年ぐらいで出所。また無職の生活保護で税金で遊びに行くでしょう…
名無しさん
犠牲になられた男の子の写真を拝見した時にこんなに若くしてこの世を去るなんて悔しくて涙が流れてきて、言葉も出ない。
男の子のご冥福を心よりお祈りします。
交通司法を厳格化し、飲酒やひき逃げは死刑判決もしくは被害者と同じ目にあわせるぐらいしないと減らない。
名無しさん
犯人捕まったんだ! あの白のワンボックスカーからみて、若い子かな?なんて思ったけど53歳の高年だったんだ いい歳して若い子が乗る様な外装でまさに中年ヤンキー??一般人かな?赤信号無視 ひき逃げとか 飲酒か、薬か…取り消し?免停中?だったとか??
とにかく謝罪だよ!
孫がいてもいい年齢で恥をしれ!! 家族は針の筵だよ 折角 中学入学したばかりで…本人もご家族も歯痒くて 悔しくいでしょう。
犯人に厳罰を!!
亡くなられた男の子の御冥福をお祈り致します。
名無しさん
法的には残念ながら無理だけど、こんな男は死刑になって欲しい。常に死の恐怖を味わってほしいと思ってしまう。


管理人の率直な感想

猛スピードで信号無視をして少年を40メートルもはね飛ばし、千葉まで逃げて知人宅に隠れていたわけです。
許せん。

みなさん、気付いていましたか。
この男は事故の原因を供述していないんです。

よそ見をしていたとか、ボーっとしていたとか、少年に気が付かなかったとか、そんな話を一切していない。
入れ知恵でしょうか。

弁護士ってのも因果な商売だと思いませんか。

怖くなって逃げたとか釣りに行くつもりだったとか、心の内なんて何とでも言えるし、釣りだって道具を持参していなくても釣り堀に行くつもりだったと言えば済む。

極刑を望んでいましたが、それでは足りません。

この男は少年より41年も多く生きているんです。
少年が成しえなかったことを、この男は今までの人生で普通に味わってきた。

車の運転もそうだし、酒のうまさも。
無職でダラダラ過ごして釣りに行く時間もあるし、自転車しか乗れなかった少年と違って、ワンボックスカーを乗り回して自由に千葉に行くことだって出来た。

それが僕らにとって惨めな人生だとしても、この男にとってはスローライフよろしくってなものだし、少年が出来なかったことを41年間も普通に叶えてきたんです。

少年と同じ苦しみじゃ足りないんです。
それじゃ罪は償えない。

どうやって償ってくれるんでしょう。
遺族に誠意すら見せてくれないような気がするのは僕だけでしょうか。


コメント