「登山自粛を」無視した遭難者に新型コロナ感染疑い、救助隊ら一時自宅待機「助けなくていい」非難の声【長野県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染拡大により、長野県などが自粛を求めている中、それを無視した身勝手な登山者が絶えない。
そんな中、ネット上で非難を浴びているのは八ヶ岳連峰阿弥陀岳に単独で入山し遭難した東京都新宿区の36歳の自営業の男性。

男性は大型連休に入ったばかりの4月25日に入山。午後1時に尾根から滑落して遭難し、県警ヘリで救助され諏訪市内の病院に搬送された。
左手首を骨折するなど重傷を負ったが、その後、男性に新型コロナウイルスへの感染の疑いが発覚した。
救助にあたった隊員やパイロット10人ほどが一時自宅待機となった。

県警山岳遭難救助隊は感染対策を強いられており、万全の態勢を取るのは難しく、県内外問わず登山者がいる状況から、感染者が救助されることにより地域医療の逼迫を招くことを懸念している。

ネットの声

名無しさん
自粛しないで勝手に行った人は、助けなくていいと思います。そんなの自己責任ですよ。
病院に運ばれて、コロナが拡大したら、どう責任を取るのでしょうか…。
名無しさん
よりによって、感染拡大中の東京の人だなんて、余計反感を持たれたって仕方がないですよ。
東京知事だって、自粛要請を何度も出しているのにね(汗)
山登り出来るほど元気だから、コロナなんて関係ない?…プロスポーツ選手だって罹っているんだよ。
この責任をどう取るつもりなんでしょうかね?!
先ずは10万円の給付は、辞退するか?…福祉関係等に寄付することから始めましょう。
名無しさん
山での遭難は、救助ヘリは、直接自宅へ運ぶように県の法令を改正してください。燃料費はもちろん自己負担。
名無しさん
そんな身勝手な人の命でも救わなくてはならないのが、警察消防の仕事です。
少しだけ、とか密にならなければ、とかいう気持ちを払拭して責任ある行動が大切です。
名無しさん
名前、年齢、住所を公表。
救助費用の金額を公表。
当事者に請求。
それが抑止になると思う。
晒し者にしたくはないが、具体的に事例を示さないと同じ事をする人が後を絶たない現実がある。
その方が抑止になると思う。


名無しさん
こうなっちゃうと救助にあたった隊員10人も自宅待機で動けない。となると救助活動に大きな支障が出る。コロナに感染疑いがある人は勿論、発症してないだけかも知れないから出かけないで欲しい。一人のせいで救助機能が止まってしまう。その重大性を考えて欲しい。
名無しさん
こういった行動がテロと言うんだろうね。
名無しさん
野口だって他人のことなんか言えないと思うよ。
救急車が到達出来ない場所まで行って遭難とかじゃなくても具合が悪くなったら救助にとんでもなく手間が掛かることが解ってても行くんだろ?登山者って。
名無しさん
かなりのリスクを背負っても、この時期登山し、遭難したのなら、自費で家族が捜索したらいい。救助だけでも大変なのに、万が一コロナなんて、あまりに無責任な行動だと思う。
これだけ行動を自粛し、大抵の人はみんな我慢している。医療従事者も大変な思いをして頑張っているのに、一部のアホのせいで、皆んなを危険な目に合わせることは絶対許せない行為。
名無しさん
救助費用は『遭難者が支払う』は当然の事。
我々の税金が使われるのは納得できない。
名無しさん
東京とか首都圏の奴って「玄倉川水難事故」の奴らみたいなのばっかだね。
こっちで嫌われて当然でしょう。


名無しさん
散々自粛要請されているのに、これだもんな。開いた口が塞がらない。自粛要請守らない奴なんだから普段からコロナ対策しているとは思えないから、ますますコロナの危険性は上がるよね。
救助拒否されないことが奇跡だったな。
都内なんかコロナじゃなくても、コロナ疑いでたらい回しコースなんだから、家でじっとしておけよと思う。
名無しさん
病気でも怪我でも病院に行くにはコロナ禍でリスクが高い時期。
地方の病院だとなおのこと医療を受けられなくなることを自覚して自粛して欲しい。
名無しさん
同じ登山家として、最低です!何故今登る?!
信じられません。今の医療の状況考えたら万が一遭難した場所、コロナで大変な思いしている医師や患者さんに大迷惑!
登山する人が皆同じと思われたくない!
こんな奴、2度と登らないで欲しい。
しかも単独行!
単独なら近場の低山でさえ今は登らない!
名前を出して欲しいくらい酷い人です。
名無しさん
長野県のある山岳拠点に住んでいます。何故我慢出来ないのでしょうか?インスタ映えでも狙うのでしょうか?便利な場所に住んでいるのだから、このような時はそれが裏目にでる事も覚悟しなくてはなりませんね。こちらは田舎ですから、不便です。しかし、このような時は普段と変わらないような生活が続けられるのです。毎日自然の中で遊んでます。桜も満開、観光客もいなく、空いていて最高です。はっきり言います、県外ナンバー、特に東京、大阪など都市部ナンバーの方、来ないでください。
名無しさん
登山の自粛をと記事にありましたよね。
コロナで、医療崩壊寸前で大変な時に、幸いコロナでなかったからまだ良かったが救助隊に感染していたら?病院や救助隊の方にと感染拡大していたら?
今回、どれだけの人々に、余計な仕事をさせたか?迷惑でしかない。
本当に登山だけでなく、ドライブや出歩くことは、止めてほしいですね。
名無しさん
密を避けたとしても今回のように不測の事態が起こればいくらでも接触してしまうし、医療現場への圧迫にもなる。
そういった総合的なリスク回避のための自粛だという事を堀江のように想像力の乏しい人間はこの事態が想定できない。


名無しさん
ホリエモンが野口さんの登山自粛発言に噛み付いてたけど、結局こういうことなんだよね。
三密じゃないから自粛せずに登山に行けよ、というのは局所的、かつ、短慮であって、登山のような遭難リスクがある場合、結局それを助けるレスキューの方への影響もあるので、迷惑かけてないから大丈夫だろ理論も通用しないんだよね。
ホリエモンは、シンプルに自粛ばかりしてたら経済回らなくなるぞ、という論調なんだけど、それが極端すぎちゃってね。
私も経済と感染の両立をどこかでやっていかないとは思っているので、その点は理解できるんですが。
名無しさん
前に「登山は3密にならないからいいでしょ?」的なコメがあったので、「登山口まで行くまでに一切トイレ寄らないで行ける?」「遭難して救助されたときに感染者だったら救助してくれた人にうつしたり、搬送された医療機関を汚染させる可能性がありますよ」とコメ返したんですけどね。
まさか、本当にコロナ陽性の遭難者が出るとは(呆)
名無しさん
長野県は救助隊出ても無料??確かどこかの県は、ヘリコプターがないので自腹で民間ヘリを雇って捜索すると数百万で捜索隊は1日一人数万って聞いたことがあるけど・・コロナなら断られるかもしれないし。その辺を考えて長野県で登山なのでしょうかね?
名無しさん
自粛期間中は山岳救助は不可能、との措置をとれば。
名無しさん
屋外レジャーなら安全だから行こうという軽率な行動を控えるべき。
緊急事態宣言中、不要不急の外出自粛、オンライン帰省
登山は今でなければならないわけではない。
名無しさん
むしろ名前はともかく、事実は公表すべきでしょう。
それには税金が使われているのだし、追従するバカが出るのを抑制する効果がある。


名無しさん
アウトドアなら誰にも接しないから…って考える人が結構いますね。
フェイスブック等のSNSで、どんだけ注意されても現況を理解できない様子。
近所で…とロードバイクで走ってるエイリアンもスピード出すぎてて危なっかしい。
名無しさん
感染の可能性があるため遭難者の救助は自粛します。
って宣言していいんじゃないの。
レジャーでなんて自己責任でしょ。
本当に必要なとき機能しないなんてもっての他です。
名無しさん
基本的に、(特に人口密集地に住んでる場合)自分が既に感染してる可能性があると思って行動しないといけないし、大抵の人はそう考えて頑張って自制している。
失礼だけれど、こういう人たちが一定数いるからなかなか感染がとまらない。
必要以上に叩く必要はないけれど、救助する側や医療機関の負担を減らすたにも、こういう事故があったので、自粛を徹底するようにとメディアはちゃんと報道してほしい。
名無しさん
怪我をする可能性の高い行動は医療機関の負担を減らすためにも自粛が必要ですよね。
マラソンで有名な川内さんは人の少ない場所を探してトレーニングを継続していると言っていました。
探せば運動できる場所はあると思います。坂道を何度も往復するとか?
山開きしていない山での登山が運動の為とは思いませんが。
名無しさん
登山は全て自己責任と言う言葉が懐かしい。
突然の事故以外、怪我、体調不良、道迷いなどど素人の自分の欲望だけの為に山に行って、何かあったら救助の、ヘリ、救助隊を要請したらそれで済むと思ってる輩が多すぎる。品型コロナは呼吸困難になるんやから山なんて行くべきではない。
山では携帯の電波は小屋、見晴らしポイントだけにして、地図も読めない、GPSも使えない、状況判断もできない人は山に来ないで欲しい!
名無しさん
救助にかかる費用を公表し、周知させる。費用請求の可能性を伝え、同意させる。加えて、都合よく救助などできないことにも同意させる。登山はリスクの高いレジャーであり、救助もまたリスクが高いのだから、これ位は当然だと思う。


名無しさん
こんな自覚のない登山者のために救助隊員が感染疑いで自宅待機になれば、特殊訓練を受けた隊員が足りなくなり、やがて救助出動が出来なくなでしょう。
自覚のない登山者には業務妨害など何らかの罰が適応できないものだろうか。
名無しさん
自己責任なんて取れないし、放置する事も出来ないんだから憲法を改正して緊急事態時の私権の制限は要請ではなく強制にすべきだと思います。
その際には強制と補償はセットで設定してください。
名無しさん
山なら密にならないし、人の多い山に行かなければ良いと、どなたかが言ってましたね。
その為に入山禁止の山で救助されたり、コロナの疑いがある登山者のお陰で、救助隊の方々が自宅待機を余儀なくさせられる。
山に特化している人の意見は聞くものです。
病院関係者の負担をかけるだけ。
名無しさん
自粛要請が出ているなか今日も朝から何処から来てるのか観光地でもないウチの近場の山(私有地)には山歩きやオフロード用自転車で山に入る人が来てる。普段から山道に車止めを設置しても無視して入ってる有り様だ。
自分勝手に山に入り万が一の時は救助をというのは虫が良すぎる話だと思う。
名無しさん
屋外、特に山とか海とかなら大丈夫と思っているのかもしれないが、広い山でも人が通ったり、滞在するところは限られているということに気が付かないのかね?
名無しさん
登山自粛に対しても「頭悪すぎて笑う」とか言ってたホリエモン、こういうことだって起こり得るんですよ。コロナ感染関係なくても、今の時期怪我とかしても、混乱している病院では平常時のように診てくれる余裕ない可能性だってあるのですよ。


名無しさん
開いた口が塞がらない。
入山禁止、登山禁止と発表して山を閉めてるのにルールを破っての登山者の救援活動はいかなる場合も行わない(行えない)前例でも作って見せしめでもしないと、こういう人たちは減らないのか?
名無しさん
レジャー行為に因る感染が濃厚な場合は検索・治療費用自己負担
自粛期間中のレジャー行為に起因する救助は不可(登山、海難など)に出来ればいいのに。
名無しさん
緊急事態宣言中のこの様な事象や、明らかに(判断は難しいと思うが)不要不急でない外出での交通事故、違反等には厳罰が必要では?
名無しさん
本当に呆れます。
この時期に登山したのは、それなりの覚悟と持論があるのでしょう。
他の人に迷惑をかけないで。
名無しさん
三密を避けるというのは仕方なく家を出た場合の話。まず、家から出るな、って意味がわからないんだな。
名無しさん
技術や装備もないしろうとが、阿弥陀南陵とか取りついたらダメだよ。入山届け出したんかい?こんな世の中が大変な時に、せいぜい日帰りのハイキングルートくらいでいかないと。


名無しさん
不要不急の外出して感染してた人は氏名を晒すようにすれば少しは減らせるんじゃないかな?パチンコしてる人は顔も晒さないと止めそうもないが。
名無しさん
山のふもとに住んでいる人の話だと、けっこういるらしい。登山リュック背負ったおじさん、おばさんが。
自分は大丈夫、屋外だし。って感じなんでしょうか…
名無しさん
登山は不要不急だと思います。山は逃げません。
遭難しても救助は無い、では駄目でしょうか?
名無しさん
自分さえ良ければと言う思いは如何なものだろうか!「人に迷惑をかけない」と言う意識をもっと持とうよ!!!!
名無しさん
本当に迷惑千万な話・・・こういう人間がいる限りウイルス根絶は不可能に近い!
名無しさん
(登山者相手の)山岳救助自体やめたらいい。


名無しさん
1人の不利益より国民の不利益の方が重要だと思います
名無しさん
どれだけ迷惑をかければ良いのか、事実を公表すべき。
名無しさん
ホリエモンの御意見を伺いたいですなあ
名無しさん
ヘリの、料金はチャーターで取れば良い
名無しさん
登山より大事なものないの?
名無しさん
結果としては、この時期パチンコ行く奴よりサイテー。


名無しさん
ほんと最悪としか言いようがない!
迷惑かける人ってことごとく迷惑かけてきますよね。
名無しさん
いまは登山も自粛しろと言われている。
自己のわがままで勝手な行動をして、自己責任で解決できず他人に迷惑を掛けて恥ずかしいと思わないのか。
お前を救出するために救急隊が事故に巻き込まれたりコロナに感染したりしたら、どう責任を取るつもりなのか。
お前の救出のために救急隊が死亡するようなことがあったら、お前は遺族を一生養う覚悟があるのか。
名無しさん
自然が人へ、今の危機を知らしめているのかもと、そんな風にも思えてしまいます。
来ないで、と言われているのにわざわざ行って、事故に遭う。
医療機関は今や慈善だけでは済まされない程、逼迫しているのです。
人を守ってくれる立場の方々にこれ以上、負担を掛けないで欲しい。
自己責任で登山に赴いたなら救助して貰えなくても構わない、という覚悟を持つ位でいて欲しいです。
名無しさん
この外出自粛を要請されている時期に、しかも感染の疑いありよくも厚かましく救助を要請するなと思う。救助する側も命がけで危険を伴う。スルーしてもいいんじゃないか。
名無しさん
パチンコに行く人と同じで病気なのでしょうか?
救助に行きませんと言いたいですね。
国民の自由を制限できないし罰金も取れないけど、経費負担くらいはお願いはできるのでは
名無しさん
正直、日本にこれほど物事の理解力の無い大人が多いとは思わなかった。登山やハイキングは屋外だし基本的に蜜では無いし、自分たちは健全健康な趣味を満喫しているんだから問題ない。って論理だろ?
残念なが営業自粛要請に対して開き直り営業するパチンコ店。それに群がり他県からでも押しかけるバカ連と同等のバカ。
みんな自分の勝手な論理や言い訳で動いてる。
今我々がしなくてはならない事は、兎にも角にも我慢。我慢。我慢。
行きたい、やりたい等の一切を封じ込めて外出を控える事。
日本人全員がそうできればコロナ災禍の終息は早くなる!
こんなかんたんな事が分かりませんか??年だけ大人の大人さん!


名無しさん
こういう人は、十万円申請自粛してほしい。
山に行く余裕あるくらい生活には困窮してないおらず、外出自粛しないばかりか大事な医療や救助機関のソースを奪って。
名無しさん
外出自粛、県境越境自粛が叫ばれている中での蛮行。自分一人の命と引き換えに他の多くの人の命を危険に晒している。そんな人はすまないが遭難しても連絡せず静かに孤独死で朽ちてくれ。
名無しさん
救助する必要ないでしょ。
そもそも、こんな時期に登山する人は自分だけ大丈夫と思っている人。山を、自然をなめている人、だから事故を起こす。
名無しさん
感染病は災害
災害現場は疲弊しているのになぜこんなことするのか
名無しさん
こんな時に登山なんてな。人様に迷惑かけても謝ればそれで済むからお気楽だ。救助費用も自治体が持ってくれるし。堀江は何もコメント無しか?
名無しさん
緊急事態宣言、外出自粛中は山などの救助は行かなくていいと思います。


名無しさん
緊急事態宣言期間中は、山岳救助は休業すべきだ!
名無しさん
大迷惑
本当に助けなければいけない人達が助けられなくなる
自分なら大丈夫と思ってんのかな
名無しさん
最近長野県には地震が多いので要注意
名無しさん
駄目なのに山登りするような阿保はほっておけば良い
日本語わかりますか?
常識ありますか?
本当に馬鹿ばかりで腹が立つ
まともな教育受けてないからこんな事をしでかす
名無しさん
コロナ感染していて、山で遭難?この大変な時に何とも迷惑な奴だな!救助費用は2倍請求しろ!
名無しさん
ただいま、新型肺炎患者の対応中につき、山岳救助不可。


名無しさん
この時期にヤマップで知り合った女とヤマップに日記あげまくってる無神経なおっさんもいますね。
名無しさん
外出自粛中に登山に行くような奴だから、普段から感染するような生活してたんだろうな。
名無しさん
登るなら携帯おいていけ
名無しさん
こんなアホにはお灸の意味も込めて、しっかり捜索費用請求してください。
名無しさん
まーた堀江がメスイキ大敗北してしまったのか
名無しさん
迷惑極まりないない!


名無しさん
・・法的脆弱国家
名無しさん
東京の人間嫌いやわー
名無しさん
無駄な迷惑かけんなよ。
名無しさん
堀江はこれに対して何らかのコメントを出して欲しいもの。出してもまた屁理屈コメントで馬鹿丸出しになるからだんまりか?
名無しさん
堀江氏はこのニュースを見ても、登山自粛を訴えてた野口健を「狂ってる」と言うのかね。
要するに、どこであっても感染の危険があるんだよ。だからでき得る限り自粛を呼びかけるのは当然のことじゃないのかい?
名無しさん
今回はたまたま感染者ではなかった。
でも次いつ感染者が遭難するかわからない。
そうなった場合どれだけの人に迷惑をかけることになるのか…….
今は辛抱しましょう。


名無しさん
この人が検査を受けられるところにも不条理を感じる。自宅待機でなかなか検査受けられず重症化して亡くなった方もいるのに。
こんな人は検査受けられて、あげく救助に関わる方を10人も現場から減らすなんて。
名無しさん
熱があっても登山するのが理解できない。もちろん救助不要。
名無しさん
野口氏が訴えた事を嘲笑ったホリエモン
こういう事なんですよ。
山岳救助隊は専門職でかつ充分な隊員の数もいないので、感染の疑いがあるだけで自宅待機になると、万が一の事故や遭難者が出た場合に助かる生命を見捨ててしまう事になるんですよ。
屋外だし、三密さえ守っていればとか思っていたらとんでもないと考えてもらわないと。
名無しさん
自分は渓流釣り・山菜採りが大好き!
特にこの時期は妄想が膨らむ。
だけど12連休は家で自粛…
山で感染はなくても、事故や怪我で医療関係者に迷惑をかけると思ったからだ。
この件はまさにその例!『外だから感染は無い』「そんな事を思っていたら仕事すら行けない』とかは言い訳でしかない。
必要以外で外出しない事だ!
名無しさん
自分にかぎっては大丈夫、何の問題もない、と思うのでしょう。しかし、あまりにも自己中心的な考えです。国民全体が自粛してこの窮地を乗り越えようとしている中、本当に残念でなりません。
名無しさん
普通に気を付けて生活していたり、働かなくてはならなくて感染するのは本当にお気の毒だと思いますし、差別するのは間違っていると思いますが、自分は大丈夫、ここは大丈夫と、不要不急じゃないことをする人が多いので、いつまでも収まらない。
もちろん平時でもスキー場じゃないところで滑って救助される外国人とか今期は結構あったけど、こういうのを自己責任って言うんだと思う。


名無しさん
日本は優しいですね。どのような場合でも、救助要請があれば現地に向かい救助活動対応を行う。一方で、登山自粛をお願いしたにも関わらず、入山し遭難する。挙句の果てには、コロナ感染の陽性反応を示し、関係者は自宅待機になる。本当に身勝手な日本人が増えた。パチンコ店の事ばかりがクローズアップされるが、街中での身勝手な人は多いです。当分の間は、都内の感染者は減らないのではないかと思う。
名無しさん
3密ではない登山やハイクは十分に対策しているから大丈夫と言っている人が多くいますが、自己責任と言ってもコロナキャリアーかどうか検査したこともないのに感染しているかどうか判らないので、もしかしてバラまいているかもしれない、言葉だけの自己責任発言はやめてもらいたい。担保のない発言と行動をする人が多いから家から出ないでの呼びかけをしている、コマッタさんが多すぎ。
名無しさん
職業としてどういうのがあるのか詳しくは知りませんが、林業とかダムの管理、火山や水源地の観測・調査等、仕事以外での入山を禁止できないのでしょうか?
日本全国外出自粛じゃないですか。
名無しさん
かつて登山をしていた者として言わせてもらうと、「自分は遭難しない」と安易に思ってはならず、遭難の可能性は常にあると思わないといけない。しかも、新型コロナに自分が感染していないと言えるのかも考えないといけない。登山も自粛するよう専門家が言っているではないか。思慮が足りないの一言。
名無しさん
これだけ言われていて、予測が立てられないのなら、今後も、社会で生活していくのは難しいのではないか?コロナだけでなく、色々な事に対して予測して行動できることが、社会人として大切だと思います。きっとコロナ以外でも同じ過ちを犯すのでは?
名無しさん
登山路が渋滞しているとか以前ニュースになっていたが、山でも蜜が出来るんだね。
そして登りは肺を動かすから余計に感染しやすくなると思う。
人が居ない里山をハイキングする方がまだマシだと思う。


名無しさん
すでに日本でも交通事故で運ばれた救急患者がコロナ感染者という事態にまで発展しています。
この時期の山岳遭難者なので即回収せずに、まず検体だけ採取しに行って「陰性確認後救助」又は「山に2週間待機させて症状でなかったら救助」でいいのでは?
二度手間でも救助隊に感染したら遭難者助けに行けんからね?
名無しさん
今回は、コロナでなかったからよかったけど、登山者がコロナを持っていて、怪我をする危険はあるからと野口氏は指摘していました。自分勝手な行動で医療者や救助隊員の手を煩わせないで。
ホリエモン、何か一言ありませんか?
名無しさん
いかなる理由があっても、その行為がどんなに合理性に欠く行為だとしても「一定数」は必ず出る。「0」には決してならない。 それが「人間」という動物。抑え込まれるような心理になれば、なお更に出てくる・・。
「有る物を無くしたり水準を下げる」のは嫌だという気持ちに逆らえないというよりは、むしろ「自分は負けづに続ける」とか思ってしまう・・。
動物が笑ってるよ「人間ていうのは本当に・・〇〇」だなって・・。
名無しさん
最悪。
レスキューの方々の周囲の方々に感染がない事を祈ります。
登山者は論外。話題するレベルでない。
また、今も呑気に登山してるハイカーも同じ。
これじゃ緊急事態宣言も無限に続くし、破綻も無限に拡大するよ。
政府….とか言えるレベルでもない。
こんな人の排除をすればいい。
こうした人間がちゃんとルール守れないんだから、コロナも嘲笑ってるだろうね。
日本の国に住む人の一部のこうした人のために国がひっくり返るのを周囲が本気で怒らないといけない時が来たんだろうね。
残念です。
名無しさん
野口さんに噛みついていた人がどこかにいましたね、そういえば…。
自粛呼びかけで登山人口を減らしていても、こういう「自分だけは」が一定数いることを考えれば、頭が悪かったのはどちらなのか自ずとわかろうものです…。
名無しさん
この登山家の野口さんが仰ってた事ですかねぇ。どこに感染リスクがあるか分からなくなってきた。少数の救助隊の救助隊の方々ご苦労様です。


名無しさん
登山は体力を消耗するから免疫力低下にもなるのでコロナ感染中は発症しやすい。自粛するのは当たり前の事だ。
名無しさん
ホリエモンはラサール石井と同じ匂いがしてきた。
名無しさん
この事を野口さんが心配してツィーターでアップした内容そのものですね
なぜ今山に行かないといけないか
通常でも遭難したら多くの人に迷惑かける事になるのにコロナが蔓延してる中で自分勝手もいい加減にして欲しい
名無しさん
このご時世にもかかわらず、登山とか。
それ以前に登山がどれだけリスクがあり遭難した場合なんかどれだけの人に迷惑を掛けることになるか。基本、山をなめてる奴らが多すぎ。
外出自粛云々関係なく、どうしても登山される方は全てにおいて完全に自己責任でお願いします。
名無しさん
自粛規制に罰則が無いから未だに身勝手な人達が沢山いる!憲法見直しして外国みたいに強制力もてるようにしないといつ迄も収束しない!
名無しさん
野口氏の警告に噛みついた堀江氏のコメントを聞きたいののですが。


名無しさん
ご迷惑。いくら人がいなくても山登りは狭い道をすれ違う時だってあるんだよなぁ。経済的ではなく趣味な事は人が密集しない別の事に切り替えないと。
名無しさん
業務妨害と同等な気がします
名無しさん
こういう事故が発生すると時期的にボロクソに言われるの分からないかな?
県外に出るな!って言われても出るし、結果110番して各方面に迷惑を掛ける。
名無しさん
登山にコロナは関係ないって思いたいんだろうが、遭難すればこんな事態になる。
うつさないよう、うつされないよう、皆が用心してるのに。
名無しさん
滑落もコロナも似ててね、
それなりに用心はするけど「自分だけは大丈夫」という根拠のない自信もある
名無しさん
こういうことがあるから、他に迷惑かけるから自粛しろと言ってるの!
子供が守れて、大人達が守れない。
嘆かわしい!


名無しさん
今この時期でなくても、娯楽のために、犠牲になる人がいるという自覚がないから山に行くんだと子供に教えました。
迷惑かけるだけの問題ではないですから。
名無しさん
「だから登山の人とか山を走る人は常識がないんだよ」とか言われる。
迷惑掛けるのはやめようよ。
知人や親戚から「だから登山する人は」とか「お前は登ってないよね」とか言われるのが辛い。
名無しさん
この非常事態に登山とは
さらに、遭難して迷惑かける
さらに、コロナの疑い
救助にあたった方々、ほんと大変だったと思います
心中、お察しします
名無しさん
こんな大変な時期に、絶対人の手を煩わせるリスクのある行動をとってはいけない。
名無しさん
自費診療にして下さい︎
医療費も税金が使われてます。
こんな奴に無駄な医療費は使ってはいけない。


管理人の率直な感想

僕も感情的には救助しなくていい派なのですが、現実としてそうはいかない。
自分勝手な人間でも救助しなければいけない。
極端な話、遭難者が犯罪者でも救助に向かわなければいけない。

日本は本当に優しい国です。

ただでさえ遭難者の救出は危険が伴うのに、この時期に体調が悪のに自粛を無視して山に向かう神経が分からない。
自殺願望でもない限り理解できない。

しっかり救助され、救助隊10人が自宅待機になった。
その間も山岳遭難救助隊は動かなければいけないし、遭難者に感染の疑いがあった場合、事は大きくなる。

遭難者自身が責任を取れるレベルのものではないし、仮に金銭的な部分で自己負担すると言ってもそれで解決する問題ではない。

それでも登山がやめられないのであれば救助呼ばないでもらえますか。というのが本音です。


コメント