【明石市立朝霧中学校】「いじめ」息子の同級生に暴行、逮捕の父親に理解の声…ケガした男子生徒父親コメントに「被害者面」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日朝、兵庫・明石市の中学校で男子生徒を押してけがをさせたとして男が逮捕されました。男は、男子生徒の同級生の父親でした。

傷害の疑いで逮捕されたのは明石市の46歳の男で、警察などによりますと6日午前8時すぎ、明石市立朝霧中学校を訪れ、2年生の男子生徒の肩を押し窓ガラスにぶつけ肩甲骨を折るなどのけがをさせた疑いがもたれています。

男の息子はこの学校に通う生徒で6日は学校を休んでいましたが、男は、校門の職員に「息子に届けものをしに来た」と説明し学校に入ったということです。

男の息子とけがをした生徒は同級生でした。

けがをした生徒の父親「同級生同士のけんかではない。大人に(やられて)怖かっただろう。学校に簡単に入れる体制を考えてもらいたい」

調べに対し、男は「押したことは間違いないが、息子をいじめる生徒になぜいじめるのかを問い詰めようとした」と話していて、警察が詳しい状況を調べています。

明石市教育委員会は、「安全管理上の問題があったと認識している。生徒間のトラブルについては、今後詳しく調査していく」とコメントしています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/a10edbada0344635a5be191755e93838

逮捕の父親と被害生徒の父親【ネットの声】

名無しさん
このお父さんをめちゃくちゃ支持したい
大切なもの傷付けられて黙ってる奴はただの臆病
名無しさん
加害者なのにも関わらず被害者面したコメントしてる父親だもん息子も息子やね
名無しさん
いじめたやつの親、育て方考えてもらいたい


名無しさん
いじめた親も被害者面で…
俺なら親もシバくわ。
名無しさん
いじめてた側の親が被害者ヅラしてんのもなんだかなぁって感じ
名無しさん
どういうイジメに息子さんはあっていたのだろう。
ひどいイジメは犯罪として扱おう。
名無しさん
被害者ヅラしとる相手の家行って親父も子供もどつき回したれ
名無しさん
逮捕された父親ドンマイ。GJ。自分の子供がいじめられたら俺でもやる。


名無しさん
はい
イジメる方が悪いですね。
びびってもう懲りてイジメないでしょう。
メデタシメデタシ
名無しさん
いじめる奴は、とことんやるに賛成。
名無しさん
>被害にあった生徒の父親「同級生同士のけんかではない。大人に(やられて)怖かっただろうし、学校に簡単に入れる体制を考えてもらいたい」
言っていることはわかるが、まず自分の息子が人の子どもをいじめていることを反省するべきではないでしょうか?
いじめ被害者の子どもが自ら命を絶ってしまうケースが相次いでいる訳ですから・・・
こんな形でお父さんが学校に出向かなくてはならない現状が問題。
いじめ被害者の子どもが大事になる前にお父さんが動いてくれてよかったと思う。
まずは教師、いじめ当事者からの聞き取りが大事かと思います。
名無しさん
詳細は分からないので、文面だけを読み取ると気持ちは凄く分かる。
何故いじめるのか、いじめられた子がまだ親に相談できただけでも救いだ。
確かに親の対応は行き過ぎたものだったと思う。でもいじめに対して解決してくれる人って誰がいる?
教師に相談したところで注意して、よくてクラス替え程度だろう。
名無しさん
お父さん頑張れ
あなたのやったことは社会的には許されないけど、同じ親としては支持します。


名無しさん
いじめてる方のお父さんのコメント、意地悪な感じするー。さすが、いじめっ子親子。
ちゃんと謝ることを教えないと。いじめは駄目だよって親が伝えないと。
名無しさん
子供は、親の背中を見て育つとは名言だ。
名無しさん
親が親なら子も子です。
子供も子供なり親も親です。
虐めた子供は都合の良いことしか言わないよ。
名無しさん
いじめが本当なら学校に入られて云々ではなく、自分の息子が人の子を虐めてることについて問い詰めた方がいいのでは?と思います
もちろんやった事は良くないが、自分の息子がやられたら親はたまったもんじゃないと思う気持ちはわかる
分かるが、暴力はダメ
名無しさん
いじめてた奴が悪いんだろ。俺でもそうするけど。


名無しさん
いじめへんかったら問題起こらんやん
名無しさん
子供に暴行はだめなのは誰でもわかる。この親もわかっている。しかしいてもたってもいられなくて学校にやって来たのだろう。子供さんがいじめにあっている親ならば気持ちがわかると思う。これで息子さんはますます学校に行きづらくなるかもしれない。やるせないことだ。
名無しさん
息子も中学時代いじめられて、もちろん学校に相談はしましたし対応はしてくれていましたが暴言や軽い暴力はなかなかなくなりませんでした。
どれほど私もその加害者を殴ってやりたいとおもったか、、、
もちろん大人が子供に暴力はいけないことですが、このおとうさんの気持ちは痛いほど解ります。
名無しさん
担任は何もしてくれない。父親の気持ちが分かります。
名無しさん
いじめた側のクソガキが悪い。


名無しさん
おい被害者の親。
インタビューに応える前に、自分の子供に事情を聞け。
いじめがあったら、被害者ではなく、加害者だぞ。
名無しさん
やってはいけないことだとは思うが、このいじめが本当なら、俺はこの父親を尊敬する。自分の子供がいじめられてたらと思うとボコボコにしてやりたい。
名無しさん
けがをした生徒の父親「同級生同士のけんかではない。大人に(やられて)怖かっただろう。学校に簡単に入れる体制を考えてもらいたい」

あんたの息子が原因やで?そこんとこはどうなん?
名無しさん
同級生の父親の発言が自分の非を全力で否定してる感じで…。この人には話してもダメっぽいもんな。
名無しさん
いじめが発覚したわけだから、学校はしっかり調査せえよ。
怪我人だからって手加減すなよ。


名無しさん
いじめたガキやその親にも問題ありだろ
自分だけ被害者面しないで謙虚に反省しな
名無しさん
クソ野郎ランキング
一位いじめっ子
二位いじめっ子を叱らない親
三位いじめっ子を押して怪我させた親
名無しさん
なにが悪いの?もっとやればいい
名無しさん
母校がこんな形で出るなんて
名無しさん
俺なら親いじめに行くけどな


名無しさん
ええ親や
イジメは犯罪
名無しさん
無罪!!
名無しさん
世間的にはよくないが、いじめる方も痛みを感じる事は重要かも。
やったら、やりかえされるのは当たり前。
相手の反撃が無いからと言って、調子に乗ってると痛い目にあう。
それが、身に染みたのでは。
それに、いじめる側の生徒の親の無責任さも。
あくまでも、被害者ぶるところが。
原因は、自分の息子にあるのに。
子供の喧嘩に親が出る事や、暴力は否定されるべき事だけど、あまりにそれが酷いのなら。
相手の親のコメントが、あまりにもいじめに無神経すぎるのが、ひっかかる。
名無しさん
被害者(本質的には加害者w)の父親がインタビューに応じてたのを観たが…
自分の息子が襲われて怖かっただろうなーんて被害者ぶって言ってやがったが、そもそもの原因が自分のドラ息子にあるとは全然思ってないようですねw
なんかジャージ着てたし、きっと親父も悪い意味で昔からヤンチャしてて「この親にしてこの子あり」な感じでした。
加害者(本来は被害者の父親)の息子はいじめられて学校に行けなくなってるようだし、親の立場としては分からなくは無い。
まあ直接反撃する前に学校にどんだけ相談してたかは気になるが。
名無しさん
自分の子供がイジメにあっていて、担任の先生や学校が何もしてくれないなら、直接本人達に話をしに行くのが親心だと思います。
父親を逮捕するなら、警察にはこの事件の発端であるイジメの有無の確認もしっかりして貰いたいです。
陰険なイジメをしておいて、被害者面しているならとんでもないサイコパス生徒だと思います。


名無しさん
被害者(本質的には加害者w)の父親がインタビューに応じてたのを観たが…
自分の息子が襲われて怖かっただろうなーんて被害者ぶって言ってやがったが、そもそもの原因が自分のドラ息子にあるとは全然思ってないようですねw
なんかジャージ着てたし、きっと親父も悪い意味で昔からヤンチャしてて「この親にしてこの子あり」な感じでした。
加害者(本来は被害者の父親)の息子はいじめられて学校に行けなくなってるようだし、親の立場としては分からなくは無い。
まあ直接反撃する前に学校にどんだけ相談してたかは気になるが。
名無しさん
まずいじめにあったら、相手の子供と両親を呼んでこちらも家族全員で話し合い、相手に謝らせるのが一番早い。学校なんて隠すことに必死で加害者をかばい、やられた方を見下す。
もし、話し合いがうまくいかなかったらすぐに警察に行く。それが一番解決する。
名無しさん
これやってしまったらだめなんです。
大人が子供にっていうのはだめなんです。
これ、自分の子傷つけられてよその子供相手に攻撃してしまってるだけですから
指導でもなんでもないし。
ただの傷害事件です。
まず加害者の子に接触すること自体だめです。話でも。
必ず学校挟んで。
学校は対応してくれなかったのでしょうか。
私もありますよ。相手の子に沸々と何年なっても恨んでます。子供相手に。
名無しさん
ホント難しいね。親が乗り込むのが今後どう影響するのか。
生徒が向かってきたらから押したと。しかも骨折とか。
いじめっこがいじめられたら、被害者ずらして親が乗り込んでくる場合もある。どっちが先にやったかなんてあんまりわかんない。
大事なのは真実を語るやつじゃなく真実と相手に思われる才能だ。
このいじめられた子のお父さんは恐らく頭が悪いんだと思う。だから生徒にうまい事やられたんじゃないかと思う。もったいない。僕もおんなじことしそうだけどね。
名無しさん
もしウチの子がいじめられたら私もこのお父さんと同じような行動をすると思う。
さすがに怪我はさせないが問い詰める。相手の親が出てきたら親共々謝罪させる。
先生なんてあてにできない。
私の子供は私が命懸けで守る。


名無しさん
結果が悪かったとは思いますが、このお父さんに多少同情してしまいます。
イジメられてお父さんが乗り込むくらいだからよほど辛かったのではと推測してしまいます。
これはこれ、イジメはイジメでしっかり調べてほしい。
名無しさん
いじめてる人って一度痛い目にあわないとわからないもんだと思うわ。でもこのいじめられてた男の子は学校変えるしかなくなったんでないの??
多分いじめてるのは1人ではないとおもうんよ。男同士ならば一対一ってそうなくて複数で1人ってパターンだと思うから。それは女子でもそうだけども。親が出てきてしまったから復讐やら色々もめそうだから。
名無しさん
記事の内容が事実だとしたら乗り込んだ親の気持ちは良くわかる。
ただイジメをする程度の低い人間に手を上げると自分が損。状況にもよりますが証拠を掴み弁護士に相談するのが良い。
間違っても学校や教育委員会に相談しないで下さい、彼らは隠蔽…もみ消しが得意ですから。
名無しさん
>被害にあった生徒の父親「同級生同士のけんかではない。大人に(やられて)怖かっただろうし、学校に簡単に入れる体制を考えてもらいたい」
このコメントを見て、この親の息子ならいじめしてそうという結論になった。
逮捕された親の息子の方がいじめで自殺したり、不登校になって人生滅茶苦茶になってたらどうするつもりだったんかね。
名無しさん
加害生徒の父親、ここで被害者面ですか?
わが子が「いじめをしていた」という真実を知れって。
学校側がいじめがあったことに、何もしてなかったことが抑々の原因。


名無しさん
教師や学校が対処出来ないなら、親が対処しなきゃいけなくなるだろ!
逮捕は、おかしい!
イジメ?の加害者?の親も、真実ならば我が子を厳しく叱らねばならない!
名無しさん
善し悪しは別として、個人的にこういう親父を嫌いにはなれない。
命がけで子どもを守っている感は伝わる。
けれども、暴力に訴えたらすべてがお終い。
名無しさん
大人にやられて怖かっただろう‥

おかしくない?自分の子供のいじめには、触れないの?
いじめられて、相手は怖かったのでは?
そっくりそのまま、いじめ生徒の家族に問いかけたい。
名無しさん
決して良い事ではない。
相手側の言い分もあるだろう。
しかし、いじめられた生徒の父親の気持ちはすごく分かる。
名無しさん
自分の子供がいじめを受けていて自ら命を絶ったりするくらいなら相手を問い詰めることぐらい普通でしょ。
相手の親も痛いなぁ…


名無しさん
この父親はやり過ぎだが、気持ちはわかる。
よほど酷かったんだろう。
親なら何とかしてやりたいと思うのは当然。
名無しさん
イジメる方が悪い。「大人に(やられて)怖かっただろう」と言うが、イジメられた生徒も日常的に怖い思いをしてる
名無しさん
私も中学生の時に
いじめられてる生徒の親に殴られた
私は部活途中で現場に居合わせただけで
やってる子もやられてる子も名前すら知らないのに
その親父に謝れ!と言ったら
お前が一番悪そうな顔してたから殴ったんだと開き直られた
時代が変わったね
逮捕されるんだ
当時とは同じ法律じゃないのかな〜?
名無しさん
被害にあった生徒の父親「同級生同士のけんかではない。大人に(やられて)怖かっただろうし、学校に簡単に入れる体制を考えてもらいたい」。

お前の息子のいじめが原因だろ。
名無しさん
>被害にあった生徒の父親「同級生同士のけんかではない。大人に(やられて)怖かっただろうし、学校に簡単に入れる体制を考えてもらいたい」。
自分の息子のことを棚に上げて、何言ってんだ、コイツ?


名無しさん
俺も同じことすると思う。
たとえ捕まろうが、自分の子供をいじめから守るのが親だろ
名無しさん
この親にこの子あり、です。いじめをしている自分の子どもをまず諫めてもらいたい。子どもは、親に似るから・・・
名無しさん
内容にもよるが、いじめが本当なら、いじめた生徒も逮捕されるべきだな。
名無しさん
いじめたヤツが悪いんだから、それぐらいやられた方がいいんじゃないでしょうか。お父さん頑張りましたね。
名無しさん
親も親なら子もだわ。
だからいじめるようなヤツに育つんだよ
アホや親のコメントだわ
教育委員会はいじめられてた子の心のケアに対応して欲しい。


名無しさん
どうせ最後は学校の責任にして学校に謝罪さすんだろ。『イジメ』で1番悪いのはいじめた奴、次に悪いのはいじめた奴の親。『暴力』では暴力を振るった時点で悪くなるんだよ。気持ちはわかるとか関係なくなるんだよ。
名無しさん
いじめをするのが悪い
やられてあたりまえです。
子供の為に行動する素晴らしい父親だと思います。
名無しさん
親が暴力に訴えるのは良くないことですが、裏を返せばそれぐらい虐めを受けていた被害者やその家族は追い詰められていたのでは?
教育委員会や学校は今回の暴力事件とは切り離して、虐めの事実確認や対応等をするべきであると思います。
名無しさん
イジメをされていたというのが事実なら情状酌量の余地もある件ですね!暴力は絶対ダメって言ってるだけの人よりよっぽどいいお父さんだと思う!
ケースバイケースなのでしっかりと裏を取ってどれくらいのイジメをどれだけの期間受けたのか、お父さんは最初は話し合いくらいでやってヒートアップしたのか?など追い記事が欲しい案件
名無しさん
親のこの行動で子供は親を信頼できるようになる。多分こうなるまでに色んな経緯があったのだろう。お父さんを尊敬します。


名無しさん
子育てを応援してる明石市がどういう対応取るか気になりますね、いじめと安全管理どっちも対策できるのか
名無しさん
息子さんは親のカッコいい姿を見たことでこれからの人生でいい勉強になったと思うよ。
教科書に載ってることだけが勉強じゃないからね。
名無しさん
イジメが事実なら学校が対応出来てなかったから親が学校まで来てしまったのだろう。ニュースに取り上げられたしこれでイジメが無くなるならお父ちゃん頑張ったわ。
名無しさん
子どもがずっといじめを受けていて、学校へ相談しても、何らの措置もしなかった結果がこれでしょう。父親も学校へ乗り込んだらどうなるかは、覚悟のうえだったと思います。よくやった。父親はこうありたい、と思います。庶民は、大岡様のお裁きを期待しています。
名無しさん
いじめが事実だとすればこの親はいい親なんじゃないの?
怪我させるのは良くないけど、もうこいつはいじめ出来ないでしょ。
まぁ学校はしっかり事実確認をお願いしますよ!


名無しさん
怪我をさせたことは悪いことだか、本当にいじめられていたなら親として気持ち分かるなぁ~加害者はなにくわぬ顔して、被害者は泣き寝入り。学校もなんもしてくれないなら追い詰められていたんだろう。
名無しさん
同じ境遇の子供を持つ親なら凄く気持ちはわかる。担任、教師たちは何度言っても「生徒に確認ます」としか言わない。その間ずっと苦しんでる子供を見るだけで苦しくなる。
我が子を安心して通わせたいから自分が動くしかない。その1歩を踏み出せるのはすごいと思う。
まず担任に相談するのが筋だが改善しなかったら守ってやれるのは親だけ。
名無しさん
親が動かないと無いも変わらない。
私も学校へ行きました。
生徒には合わないで、先生に話をしてうまく解決できました。
名無しさん
お父さんの行動力!我が子がいじめられていて、学校側で何も解決しなかったのかな?
それなら気持ちはめちゃくちゃ良くわかります!
名無しさん
先生が頼りにならないからね。
なにかあってからでは遅いから動いて、自分の息子をいじめてるだけでも腹立つのに突っかかってきたらそうなるよね。って思っちゃいます。


名無しさん
何か確認しても淡々と言って解決に寄り添ってはくれない。
子どもが「辛い」って言ってもいつもの事ですからとか真顔で言う。
名無しさん
基本は直接対決ではなくて学校を通さなきゃだけど、学校ってかなり立場弱くさせられてるじゃん。先生から強く指導できないし、クソガキにも学習の権利があるから来させなくもできない。
だから学校を通してだと、相手側にかなりやんわり注意になる可能性あり。それじゃあ解決しないよね。いじめっ子の親なんて話通じるかわからないし。直接叱りたくなって当然だよ。
名無しさん
お父さんのやったこと、同じ親として何も間違ってないと思う。確かめたい、その気持ちを実行しただけ。肩触っただけでしょ?イジメられていたお子さんはそれ以上のことされたんじゃないのかな。何を大袈裟に。
お父さんに拍手!!です。
名無しさん
心情的にはそのイジメ加害者の生徒、ボコボコの半殺しぐらいにやってほしかったですけどね。まああかんけど・・・
いじめをしたら相手の親にボコボコにシバかれる、というのが当たり前の世の中になれば多少はいじめも減らないもんですかね。
名無しさん
もっとぼこぼこにしてやれば良かったのに。しつけの悪い加害ガキも、今度は親が直で出てくると分かったろ?先生も警察も、相手がガキだと何の役にも立たん。


名無しさん
いじめっ子は登校出来ないようにして欲しい。
いじめられた子はその後もずっと苦しむんだから。
名無しさん
親父としては最高じゃん。
逮捕されるリスクも顧みず、息子のために人生掛けてくれた。
名無しさん
そう、死んでからでは遅い…
旭川の教訓を生かさなきゃ、何のための親か。
名無しさん
怪我をした生徒には申し訳ないが
息子に名前を聞いた上で問い詰めたと思うし
逮捕された父親の気持ちは十二分に分かります。行き過ぎた行動だったかもしれないが
子を守ると言う意味では子を持つ親なら誰もが
抱く感情だと思うし自分が同じ立場に立たされたら同じ事をしてしまいそう。
昔人間失格と言うドラマがあったがそれに似たような感じだと記事を読んでいて思いました。
名無しさん
教室で説教のひとつでもぶっ放したれ。
金八オヤジ、上等じゃねえか。


管理人の率直な感想

明石市教委のコメント。
「いじめなどのトラブルは把握していない」から「生徒間のトラブルについては、今後詳しく調査していく」と変化しています。
これが答えです。
断言しておきながら、続報が出て事が大きくなりそうだと判断したのか簡単にコメントを変えた。

学校側に期待などできない。
だったら親が出るしかないでしょう。

逮捕された父親の息子さんは学校を休んでいます。
子供の自殺が多いのは皆さんご存じの通り。
このまま死なれでもしたらどうしますか。
どんな手を使ってでも子供の命は守る。親として当然の心理です。

どの程度のいじめなのか。どの程度のトラブルなのか。
事実関係が不明なので、僕個人としてケガをした男子生徒の父親へのコメントは見送ります。

絶対なのは「いじめが悪」ということです。


コメント