【熱海市騒音トラブル殺人事件】村上政悟容疑者(24)逮捕、死亡の関維俊さん(36)注意され犯人宅に押し掛け刺されたか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午前2時ごろ、静岡県熱海市のアパートで職業不詳・関維俊さん(36)が刃物で刺され、約4時間後に死亡しました。

警察はこのアパートに住む無職・村上政悟容疑者(24)を殺人未遂の疑いで逮捕し、容疑を殺人に切り替えて捜査しています。

村上容疑者は事件直後に「上の階の騒音がうるさく、注意したら自分の部屋に男性が押し掛けてきて、防御しようとしたら刺してしまった」などと話しているということです。

2人に面識はなく、関さんはアパートの知人の部屋に訪れていたということです。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000267477.html

身近にある騒音トラブル…殺人事件に発展【ネットの声】

名無しさん
現在上の階に住んでる独居のオジさんがそうだわ、夜中1時過ぎだろうが3時4時5時だろうが物は引きずる、地響きたてて歩き回る…一体何の仕事をしているんだろ?と思う。
名無しさん
防御しようとして3箇所刺し致命傷を負わせるとは。すごいスキルや。
名無しさん
騒音トラブルの苦情代行会社とかあったら需要ありそう。


名無しさん
賃貸は引っ越せばいいけど分譲だったら死活問題だな・・・
名無しさん
これだけ騒音のトラブルがあり騒いだもん勝ちなのはおかしい。
法である程度なんとかしないと。
うるさくてストレスで我慢してる方が引っ越したりするのはおかしいだろ。
管理会社は空気だしな
名無しさん
これはどこでもおこっているトラブルだな!
騒音 悪臭(バーベキューの)とか あと玄関前のゴミの掃除とか 玄関付近の者を勝手に持っていく奴とか 常識の範囲で行動していたら起こらないはずなんですよ 常識ないんですよ!!
私の住宅の周りにもようけおりますわ 爺さん 婆さんがね
ほんまにどういう神経してんかと思います
名無しさん
24才無職で家賃は支払えたのかな?刺すほどの体力あるのに勿体無い。
名無しさん
たかが騒音ではないからね
続けられると殺意すら生まれるから
深夜の2時 刺された方もどんちゃん騒ぎしてたんだろう
全く同情しない


名無しさん
住人でもない者が訪れた先のアパートの騒音トラブルに首突っ込んで、あろうことかその相手を刺激するとは。相手がどんなヤツで、どんな経緯があるかも分からんだろうに。
気の毒な出来事ではあるが、行動が短絡的すぎて同情は出来んな。
名無しさん
私も集合住宅ですが、上階の居住者がオペラの準団員で、ほぼ毎日窓を開けて大声で歌っています。
何度か注意しましたが、全く改善されず、理事会や管理会社に相談しても騒音と感じるかは個人差があるので・・・。と聞く耳持たずです。
集合住宅で周りに配慮が出来ない人がいると残念ながら、このような事件は起きてしまうと思います。
名無しさん
管理会社に苦情言っても被害者をめんどくさい人扱いし、騒音を出している加害者を擁護する
名無しさん
注意されて、反省せずイキって押し掛けたら返り討ちにあったって事かな?
名無しさん
このニュースを聞いて騒音出す奴が少しはおとなしくなってくれたらいいけどね。


名無しさん
防御で刺した?3ヶ所も?
嘘で自分を防御してるだけだろ!
刺すつもりないのに何故ナイフ持ってるんだ?
名無しさん
まあこれが本当なんだとしたら殴り込んできた側が悪いよな
だって包丁でも構えなかったらこっちが死ぬべ
最近非常識なくせにすぐキレるやつ多すぎ
名無しさん
正当防衛で三ヶ所も!
名無しさん
無罪でいいと思う
名無しさん
夜中に友達呼んで騒ぐ馬鹿っていますよね。殺意が芽生えるのはわかります


名無しさん
騒音問題は永遠の課題だよ。少しの音でも神経質な人もいるし、ある程度うるさくても何も言わない人もいる。あとは行動に出る人か出ないかだけ。まだまだ起きるんじゃない?こういう問題は?
名無しさん
容疑者の言う事じゃ、騒音を出していたのは亡くなった方なのね。
名無しさん
刺された奴が返り討ちにあった話しか。
名無しさん
吠えっぱなしの犬飼ってるバカが耐えられない。あと風鈴も殺意すら湧く。
名無しさん
早く!荷物を纏めてお・引っ・越・し!


名無しさん
騒音出す方が悪い。本当ストレス
名無しさん
クズは何処にもいるから注意しましょう!
名無しさん
無職なんだから寝れなくても次の日どうでもいいやろ(笑)
名無しさん
「午前2時か・・・まぁ仕事ある訳でもないから、もう少し騒いでようっと」
隣「うるさい!静かにしろ!」
怒!
名無しさん
殺される理由はあったということだ。
他人に迷惑をかけてはいけない。


名無しさん
亡くなった36歳はそのアパートの住人ではないという。しゃしゃり出て殺されるなんて、運命ってやつ?
名無しさん
人の家まで来て騒がれたら頭にくる。
けど殺したらだめ
名無しさん
人を気遣いしない人には同情出来ない
名無しさん
多少の生活音は仕方ないけど常識のない奴が隣だと地獄
名無しさん
無職だから、日中家に居てストレス溜まってそう


名無しさん
無職対職業不詳の闘い
名無しさん
24で無職で殺人て
名無しさん
騒音源しかも午前2時なんてヨタモノとしかおもいませんね
頃しちゃダメだけど被害者に味方する気にならない
名無しさん
騒音問題ってマジで迷惑なやつもいれば被害を訴えてる側が統合失調症の場合もあったりと複雑なんだよな
名無しさん
午前2時頃とあるから、もし騒いでいたのならば迷惑だよな。


名無しさん
最近やたら静岡県で事件多い気がする。
名無しさん
つる草で趣ある?アパートですね、、
たまたま友人宅を訪ねトラブルに巻き込まれたのでしょうか?コワいわ。
名無しさん
夜中にアパートで騒ぐのはまずいですね
次からは気をつけろよ
名無しさん
警察呼べばいいのにね
3、4回呼んでやったら警察官に「もういい加減にしてほしい」とか言われたらしく、すぐに出てったわw
名無しさん
最近の若者は簡単に刃物で刺すよな!


名無しさん
人を刺す容疑者も異常だけど
周りに配慮出来ない位に馬鹿騒ぎしてたんでしょうね。
名無しさん
36歳の方が夜中に騒いでたのかな。だったらやられても仕方ないよ。24歳もキレて殺○でお仕舞いか…。騒音は人を狂わす。
名無しさん
大昔から騒音トラブルによる事件は絶えませんが、コレは単純に日本の警察が検挙などはほぼしないからです。
通報すれば来る時もありますが、何の効果もありませんからね。
今回の件だって警察がきて注意してくれるなら起きなかったでしょう。
ワイドショーなどで周辺住民や隣家が長年困っている騒音おばさんとかがたまに出ることからしても、ほぼ何もしないし、被害者が何年も掛かって証拠を揃えて話題にもなって、やっと動くかどうかぐらいです。
古くはピアノ殺人事件か起こった様に警察は民事トラブルには介入しないのでこういった被害者にはストレスが溜まり易く被害が拡大する側面があります。
警察が捜査するとしたら身内が被害者か議員案件ぐらいだと思って良いでしょう。
名無しさん
私が以前名古屋市に住んでた賃貸マンションの管理会社「積□ビル管理」の担当者、花□
だったとおもうが、上階から夜中23時〜朝5時位まで、週5日程の騒音にて「ノイローゼになり病院へ通院しだし、他の持病の療養にも影響してる!」旨の相談を3回したが、対応が人任せでした!
4回・5回目くらいにクレームとして連絡するも「うちは何も出来無いから、警察に相談するなり何なりして示談したら…」と...!?
人の数だけトラブルが起こるのは承知だが、管理会社に任せてるオーナーも知らん顔なのか?
現実、暴力沙汰・殺人が起きても
「そりゃ、トラブルになっても仕方ないわな〜...」と、思うけどね!
名無しさん
どちらの部屋から騒音があったのでしょうか。刺された方なのか、刺した方なのか。午前2時に事件ということは午前0時ころからトラブルだったのだろうか。


名無しさん
騒音、本当に事件は起こさないけども、起こしたくなる気持ちはとてもよくわかる。
けど、音をたてて騒いでいたのに、こっちが事件起こしてこっちが逮捕されちゃダメだ!!と思う気持ちがあるので、まだ抑えられてるけど、本当にうるさく騒ぐ人、迷惑かけてると思ってない人は自覚がない人が多すぎる。
名無しさん
午前2時に騒いでるのが間違いなく悪いがそれで人を刺す無職も短慮過ぎる
時間的に管理会社じゃキツいから警察呼べば良かったのでは…
名無しさん
知り合いの息子はオンラインゲームで夜中に『この野郎』などと言ったり、『あーー』『ぎゃーー』などと叫んだりするようで、管理会社から、次クレーム来たら退去してもらうという引導を渡されたそう。
こんな住人いたらめちゃくちゃ迷惑だと思って聞いていたが、親にとっては可愛い我が子なのか笑って話してた。
こういう人はアパートに住んではいかんと思う。迷惑が過ぎる。
名無しさん
男同士だからなおさらかな?これ片方が女性だと殺人までいかなかっただろうね。普段すれ違ったりいろいろ互いムカついていた可能性もありますね。互い変に意識しすぎ。
名無しさん
無職は危ないから、定期的なカウンセラーや市の観察が必要。


名無しさん
絶望してる人間の近くでリア充が大騒ぎしてたら刺されるのがデフォルトの社会であった
名無しさん
これきっと騒いでたのは36歳のほうかな・・
友人宅に来て話したり飲んで声でかくなったりってやつ?
夜中じゃ管理会社も電話出ないし警察呼んだ方がいんじゃね?
もう遅いか・・・
名無しさん
夜中にさ子供の運動会された時は俺も乗り込んでぼてくり回した事がある。次の月逃げるように引っ越しして行ったわ。当人は友達家族が泊まりに来ていて、かも知らんがこっちゃたまらんわ。騒音ってあまり軽く考えない方がいい。思っている以上に響く。
名無しさん
騒音トラブル、何処にでもある事です。
管理会社に相談するのが一番良いと思います。
腹が立つのは分かりますが、人殺しはダメでしょう。


名無しさん
地域の行事の放送が日曜の朝7時半から流れる。「今日、9時から、、云々」
8時半でええやろ。
名無しさん
他人の出す音は不快だし、まして友人と夜中騒ぐとか音楽とかやめてほしい。
名無しさん
〇〇パレスに住んでますが、隣人の目覚ましで目が覚めます。
名無しさん
外泊してる場合じゃなかろうに。
名無しさん
レオパレスか?


名無しさん
生活してれば音が出るからと出してる側は軽く考えると思うけど、受ける側にとっては次、音がなったらこれぐらいの事をしてやろうと思い詰めるぐらいの苦痛なんだよね
個人的には一度管理会社からなり注意を受けてもやめないなら自業自得だって思う
名無しさん
マンションやアパートでの騒音事件は昔からありです
マンションでピアノやってた方が住民に刺し殺された事件もはるか昔にありました
このように騒音トラブルは一旦発生すると発生源の音量を下げても効果はありません
だから友人宅を訪ね騒音トラブル!
初回ではないですね複数回での結果です、お亡くなりになった方もこのあたり知ってれば良かったかと思います
名無しさん
うちの上の階の住人(外国人)は、勝手に畳の部屋をフローリングに改装するもんだからペン一本落としても音が響きます。
夜中2時に掃除機かけたりします。
窓を開けて寝ているとその時間に下手くそなトランペットで起こされます。
特に室内での日曜大工は建物を伝って離れた部屋にまで音が響くから、一度3階の住人が4階と我が家の5階に苦情を言いにきました。
うちもちょうど文句を言いに行こうと玄関に出たところで鉢合わせしたので一緒に6階に話に行きました。
少しはマシになりましたけど、全く改善されず、殺すまでは思わないけど居なくなってくれないか願う毎日です。
名無しさん
自分の身内がアパートに住んでいて、コロナ禍で深夜に友人と自宅飲みをする上の階の大学生の騒音に悩まされて、ついに引っ越しました。このような騒音は、管理人に注意してもらっても、簡単に止むものでは無いそうです。
深夜の騒音で殺意が芽生えるという人も居るかもしれません。それほど、深夜の生活音というものは深刻なものだと思います。
名無しさん
安普請の日本の賃貸住宅にも問題あるんではないでしょうか?
どうせ自分が住むわけじゃないからと、とにかく安い建築費用にしようとして、すかすかの建材使ってますから。
なので夏は暑く冬は寒い賃貸アパートばかり。
断熱性、遮音性とか法律で規制すべきではないでしょうか。


名無しさん
自分自身も騒音トラブルに巻き込まれています。真上の方が朝5時頃から掃除したり、部屋の中を走ったり、歩く足音がどんどん響いてきたり、で大家に言ったんですが、大家の知り合いで中々静かにならない。そこの方は家賃も割安で入っていて、挨拶も自分からしない。こちらがしなければ文句を言う。もう引っ越しを考えています。気持ちが悪い。ちなみに住んでいる方は内縁関係の老夫婦です。
名無しさん
騒音は人それぞれ感じ方一つで問題になるからね。
二つ前に住んでいたマンションは、上の階から時たま子供が3人くらいでパタパタ、トタトタ走る音がしてて、元気なのが居るなあといつも思ってて、管理人さんに上には家族が住んでるのかなと聞いたら、3ヶ月くらい空いてて誰も住んで無いって聞いて、驚いた事あったな。
その日から、ピタっと音がしなくなったんだ。
名無しさん
警察から騒音被害があるなら直ぐ連絡してくれと言うので連絡したら急遽上役の刑事がやって来てあんな偉い人が騒音出す訳ないから、と、逆にこっちが説得されたが本当に警察不信は拭えない、警察に其れを訴える窓口は無いのだろうか?
名無しさん
3ヵ所も刺しているのだから、防御は嘘だろうが、騒音を注意されて、逆ギレして押しかけて来た男を刺すというのは、心情的には分かるな。
騒音が我慢出来ず、注意しに行くというだけでも怒り心頭だろうに、それで逆ギレされて、部屋まで来られたら、ただでは済まないのは普通だろう。
殺人は、当然行き過ぎだが、殺された方は自業自得でもある。
相手が、ヤクザや簡単に人を刺す人間だと分かっていれば、そんなことはしなかっただろうに、舐めて掛かっていたから、痛い目と言うか、命まで取られてしまったのだ。
名無しさん
下の階に住む男性が、仲間を呼んで日頃、騒音を出す上の階の住民に注意(文句)言いに言って、上の階の男性が怒って話しをつけに降りてきたのですね。
仲間を呼んだり、騒音だしたり、果物ナイフで応戦するなど、お互いが『若気の至り』ですまなくなりました
多分、普段から積っていたと思うのですが、仲間を連れてきた時点でエスカレートしましたね。


名無しさん
集合住宅で音に配慮できない人は住まない方がいいです
私も過去に体験しましたが、上階の子どもが昼夜問わずバタバタ走り回っていたので何度も注意しましたが、「すみません気をつけます」というだけで一向に改善されませんでした
管理会社からも注意してもらいましたが、改善されず挙げ句「騒いでるのはウチだけではない」と開き直りまで始めました
そんなに騒ぎたいのであれば戸建てに住むか、一階に住めばいいのにと思うのですが、そういう人間に限って、そうした気が利かないんですよね
名無しさん
賃貸、分譲M、戸建て経験ありますが、犬、ピアノ、足音、話声、テレビ等ひどいものです。文句言えば、お互い様だと開き直る。自由業だったのでごみを捨てるのに車で15分という野中の一軒家を借りたことがあります。
そこは村のしきたりが厳しく、閉鎖的な八つ墓村でした。それよりも夜、カエルの鳴き声がうるさくて一睡もできませんでした。半年で退去しましたが、村人から引っ越しの時、妨害をされました。どこに住んでも大変ですね。
名無しさん
騒音で戸建て引っ越し後、賃貸でも騒音を経験した者。
戸建ても賃貸も変わりません。
騒音立てる阿保はどこにでもいる。そして、たぶん、安い賃貸、安い中古戸建に住んでる自分が悪いんやなぁ…と思うようにしてる。同じ低下層レベルにいる自分、我慢&諦めるしかない…。
お金持ちなら、隣人と距離がある所に住めたり、マンションでも防音付きの所に住めて問題解決出来ると思うからです。そして、万が一、騒音被害に合ってもお金があるから即引っ越し出来るでしょうし。
名無しさん
上の階の騒音に注意。足音、物音などが階下に響く。上の人は何とも思ってなく、騒音トラブルに。
また、室外機の音が異常にうるさいのも注意を要する。
ベランダで電話する人も周囲に迷惑をかけている。
管理会社は掲示板などに騒音に注意するよう啓発を。
名無しさん
正直刺した人の気持ちはわかる。。
ウチも殺意覚えるくらいイライラした事多数。
前隣に越してきた男はかなりの非常識な若者で、夜中にパーティやるわ音楽を大音量で流すわ、敷地内で粗相はするわ、二階から物を落とすわで最低だった。
管理会社に全部通報しても改善されず、縁切り神社にお参りに行って引っ越すようにお願いしに行ったり、ネットで調べて隣が出て行く米のおまじないやったりで、越してきてから一年で出て行ってくれた。
あのまま奴が今も居たら私も何してたか分からんくらい精神的に追い込まれてた。


名無しさん
自分の上の階に小さい子供がいる家族が住んでるけど、どうして1階に住まないんだろうって不思議でならない。子供はもちろん、大人のスリッパ履いてなさそうなドスドス音が本当にストレス。賃貸だから文句言えないけど。他人の物音は本当ににストレスだよね。
名無しさん
騒音問題って出してる本人は気にしないけど周囲はほんと殺意しかないんだよね
名無しさん
住んでる人間の質が悪ければ騒音1つあればほかの住民も真似して「ほかの部屋の音我慢してやってんだからあんたもこっちのはっする音我慢して当然だ!」と言わんばかりに曲ガンガン流したり共用部にゴミ捨てたり玄関にゴミ袋大量放置だったり。そういう物件に限って管理人は仕事しないんだよな。
名無しさん
まぁ隣の騒音がうるさいのは理解できるけど
一線を超えちゃあダメだな
名無しさん
騒音、振動で注意され逆ギレした結果タヒ
なんか同情は無いなー


管理人の率直な感想

僕の上の階に外国人夫婦が住んでいるのですが、夫婦げんかが壮絶で、まるでプロレスなのです。
旦那さんが弱いのか奥さんが強いのか分かりかねますが、互角に戦っているもんだから長引く!
そんなダイナミックな夫婦げんかが定期的に開催される。
もうエンターテイメントとして割り切っています。

この事件の被害者はこのアパートの住人ではなく、知人の部屋を訪れていた訪問者。
加害者側が「いつものことだ」と割り切れなかったのも頷けますが、「防御しようとしたら刺してしまった」という供述が意味不明。
料理をしていて刃物を手にしていた時に被害者が押し掛けてきたとか?そんな上手い話は無いですよね。

何にせよ階段の踊り場付近でも刺しているので、加害者の供述は信憑性に乏しい。


コメント