【静岡県藤枝市死傷事故】直進2人乗りバイク、会社員16歳少年死亡、16歳少年重傷「原付ではなく中型バイク」右折の車と衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県藤枝市の県道で5日夜、オートバイと軽乗用車が衝突しオートバイに乗っていた16歳の少年2人が死傷しました。

5日午後9時前、藤枝市立花の県道島田岡部線の交差点で軽乗用車と2人乗りのオートバイが衝突する事故がありました。この事故でオートバイに乗っていた島田市の会社員の少年(16)が死亡、もう1人の少年(16)が骨盤を折る重傷です。
軽乗用車を運転していた女性(64)にけがはありませんでした。警察によりますと、オートバイは交差点を直進し軽乗用車は右折しようとしていたということです。

参照元:https://look.satv.co.jp/_ct/17568590?o=0&tg=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

直進少年2人と右折64歳女性【ネットの声】

名無しさん
この交差点、危ないんだよなー!車の通りが激しいし、左右のバイクの確認しずらいし。
16才で2ケツ。普通自動二輪だとしても2ケツは免許を取って1年以上経過していないと、違反。原チャリなのかな?
名無しさん
昨日、事故現場にいましたけど中型バイクでした。
名無しさん
これって381号の藤枝市郡のですよね?
先週の同じ時間帯に若者が2人乗りしている旧車バイクとすれ違いましたが、無灯火&爆音で走行していました。記事にバイクの詳細がないので同一人物か分かりませんが、無灯火だけど爆音。どんな自己顕示欲をされているのか気になっています。


名無しさん
事故後に横転しているバイクを見ましたが原チャリではなく大きいバイクでした。
旧車かはわかりませんが…
名無しさん
バイク免許取得可能年齢は16歳から
タンデム走行は免許取得から1年経過しないと無理
名無しさん
信号のない交差点って死亡事故が起きると信号が設置されるって昔聞いたことがあるけど本当かな?
名無しさん
16歳じゃあ免許取得して一年経っていないし、そもそもバイクの排気量はいくつなんだろう。
名無しさん
そもそも16歳で2人乗りしている時点で察しがつくべ?


名無しさん
介護士の方に同情します。
名無しさん
どう考えても暴走行為してた二人乗りのバイクが交差点に入ってきた車と衝突したとしか思えないのだが?16歳で二人乗りはできないし、深夜なら2人で調子乗って暴走してて事故にあったと思うのが当然かと、それにしっかりヘルメット被って普通に走ってたのならこの程度の事故で死ぬ事もあまりない、バイク側がかなりスピード出してたのかな?どちらにしても車側が被害者でバイク側が罰せられる事案、亡くなったから可哀想とかではなく事故の原因と亡くなる要因をしっかりと調べて欲しい、バイク側の法令違反は間違いないけど。
名無しさん
目が覚めて、友人が死んだと聞かされたらどう思うのか。
名無しさん
少ない情報の中で整理すると
1.軽乗用車は右左折中
2.バイクの運転手は16歳
(免許取得後一年以内の二人乗りは不可)
どちらにも過失がありそうです。
直進優先のため軽乗用車が県道から脇道への右左折中なら前半不注意が主な原因。
名無しさん
16歳ではバイクの二人乗りはまだなはず、事故は起こるべきして起こった、二人乗りは二人のバランスなんだけどね。


名無しさん
16歳、多分自転車感覚で交差点に突っ込んだのでしょうね。一時停止をしない自転車はとても多いが、バイクでそれをやったら死にます。
名無しさん
16歳の免許取り立てを考えると、二人乗りは駄目ですね。
16歳でプーにならず働いているのは好ましいけど、行いも正さないとね。
名無しさん
最期のドライブは楽しかったのかな?
楽しめたのなら何よりです
名無しさん
16歳で2人乗りてできるけ?
まあかわいそうなのはまちがいないが、過失もあるんだろうな。
とにかく注意を。
名無しさん
二人とも16歳なら現行法では二人乗りは出来ませんね。
そして丁字路ですね。


名無しさん
前に書いたけど技術だよ…。
名無しさん
車の運転手が逮捕されてない
十六歳の二人乗り
大体想像出來ました
名無しさん
16歳でバイクの二人乗りは違反では?
ヘルメットも被っていなかったんだろう?
16歳で会社員?
名無しさん
16から現場で働く子はけっこういるけど16で二人乗りしてる時点でご察しくださいって感じですね
名無しさん
少なくとも16歳でバイクの後ろに乗せて走ることは法的に出来ないし、バイクが悪いのでしょうね


名無しさん
16歳だから免許を取って1年未満。二人乗りは出来ない。ガキの過失で問題無い。
名無しさん
ここ数日の静岡、車にまつわる事故多すぎだ。
名無しさん
16歳、二人乗り、交差点。
はい。どっちが悪いかはお察し。
名無しさん
車の方にケガがなくてなにより。
名無しさん
田舎あるある!


名無しさん
違法ニケツ。
名無しさん
直進バイクは、先に行かせないと危ないよ。
思ったよりも、早く来るから。
バイクはライトが1個なので、見落とす事もあるんで注意やね。
名無しさん
16歳の少年が運転しているバイクが親の所有で任意保険に加入していたら良いが、多分未加入だろうね。
名無しさん
二輪免許は16歳から。
二人乗りが許されるのは免許取得から1年後。
これでだいたい状況わかりますね。
名無しさん
ドラレコは付いてなかったのか?
右折だと車が悪く思うけど、バイクのスピードも分からないし、まだなんとも言えないよね。


名無しさん
そもそも免許持っていたのか。
名無しさん
もし原付なら、この少年らが2人乗りしてる時点で違反。
もし小型〜中型バイクだったなら、免許取得後1年経ってないと2人乗りは違反。
どっちにしてもこの少年達が違反してるんだから、他の違反もしてそう。
速度とか、無謀運転とか。
16歳のバイク運転なんてそんなもん。
無敵だと思ってるからね。
軽自動車の方が不憫過ぎる。
名無しさん
16歳で2ケツだからルール違反をしているバイクが事故ったのね。
たとえ車が悪かったとしても、違反して走ってる方のイメージは良くないな。
まぁルールを軽視してしまった後悔を今更ながらするしかない。
名無しさん
うーん。
年齢とか考えると、少年の方が自動二輪だとしても1年たってないのにニケツしてて事故った感じ?
バイクに乗るならルールは守ろうぜ。
名無しさん
2人共に16歳で会社員か。右折の軽自動車に問題があるが、オートバイの速度はどうだったのだろう。


名無しさん
車の運転手さんが大した怪我じゃなくて良かった!というコメントが多くなるであろう。
名無しさん
16才だから
横着な運転だったんじゃないの!?
蛇行運転とか…
名無しさん
最近、静岡県は毎日二輪の死亡事故があるなあ。
名無しさん
バイクは死ぬから乗らないと決めている。
名無しさん
親不孝者だ。


名無しさん
バリバリマシンを読んでいた方のお子さん位の年かな。
若さゆえの暴走は親がしっかりとめてあげないとね。
直接の原因の過失はわからんけど少なくとも2人乗り不可の年ですし。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
典型的な右直事故か、バイク乗りも若いからなー。
直進が優先で習っているので、車の右折が待っていると思ってしまうんだろうね。
車の右折ウィンカーをみたら、もしかして曲がる「かも」と思って走らないといくら自分が正しくても死んだら終わりだよ。
名無しさん
2人乗りしていい歳じゃないし車の運転手さんに同情します
名無しさん
16歳で免許が取れるようになって取得後1年は二人乗りできない。
どう計算しても二人乗りしちゃダメだよなぁ
名無しさん
免許は持っていたのかな?
バイクの種類書いてないけど
まだ2人乗りできないよね


名無しさん
右折なので、軽自動車の直線方向のスピードはゼロに近いよね。
その状況で一人死亡するなんて、どれだけスピードを出してたのか、スピードは制限速度近辺だけど、あたり所が悪かったのか。
16才というのが本当なら、二人乗りは違法なので、制限スピードを遵守するような意識もない輩でしょう。
反社の人間が互いに殺し合ったという記事を見た時と同様の感情しかわかない。
名無しさん
この事故がどうと言う話しでは、ないですが車を運転してる時は、対向車が右折してくる時に迷ってる様な感じで飛び出して来ることが余り無いけどバイクに乗ってる時は、対向右折車迷ってて突然右折され急ブレーキ掛ける事が案外有る。
曲がれるか曲がれないか迷った時は、曲がるのやめましょう。
名無しさん
中型免許の取得は16歳以上からですが、2人乗りは免許取得後から1年後と決められています。
この情報だけだと軽自動車側、バイク側どちらに過失があるか不明ですが、バイク側は違反をしていた可能性が高いですね。
名無しさん
バイクはスピードはすぐ出るが、すぐには停まれない。
2ケツなら尚更。
夜はヘッドライトだけでは距離感がつかめない。
軽自動車側からしたらいけると思ったんだろうけど、バイクが意外とスピードを出していたことはよくある。
名無しさん
通常なら この形での相手側を死傷させている事故では4輪側ドライバーが逮捕されているけど、逮捕されていないということはバイク側に過失が大きかったと警察は判断したのでしょうね
そもそも16歳では 免許取得後1年以上たっていませんから2人乗りは禁止であり、そのほかの道交法上のルールを守っていたとは思えません


名無しさん
確かこの丁字路は北進は朝の時間帯だけ右折禁止だと思います、普段の通行でも右折車は多いので渋滞することもあります
非常に危険な丁字路ですからすべての時間を右折にすべきです。
名無しさん
以前、巨人軍の上原が起こした事故と同じ、直進車優先ですょ!
名無しさん
64歳の女。車は凶器だ。
名無しさん
また右折車かよ!
名無しさん
16歳で取得できるのは小型特殊(最高時速15km、基本は農作業用の耕運機)か原付免許でしょ、そもそもバイク側の過失が大きいのだろう。2人乗りできる免許は16歳では不可能ですからね。


管理人の率直な感想

この手の事故は同情されないんですよね・・・。
個人的には16歳で働いていることは立派だと思うし、この事故に限らず一瞬の出来事で若い人が亡くなることを憂いているのですが、道交法を守るのと守らないのとでは感情が違うことは決して否めません。

ルールは守ろうよ。と書きたいところですが、この事故はタンデムと言えども一概に少年たちだけを責めることは出来ません。
運転手は逮捕されないんだろうか。

見ただけでもこの交差点は怖い。
このようなニュースが何度報道されても同様の事故が全国で起き続けるんだろうなと思うと悲しくなります。


コメント