【脅迫】早川岳彦容疑者、同じ職場の女性を名指し「必ず殺してみせる」勤務先関係サイトに書き込み逮捕【富山県射水市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


インターネットのサイトに「殺す」などと書き込みをしたとして、射水市の37歳の男が逮捕されました。
脅迫の疑いで逮捕されたのは、射水市戸破の会社員・早川岳彦容疑者です。

早川容疑者は4月13日、自分の勤務先に関係するインターネットサイトの投稿欄に同じ職場で働く県内在住の50代女性を指して「必ず殺してみせる」などと6回にわたり書き込んだ疑いがもたれています。
射水警察署によりますと、名指しされた女性が4月15日、警察に被害届を提出し、捜査をしたところ、早川容疑者の特定に至りました。
調べに対し、早川容疑者は「脅迫をしたことに間違いない」と容疑を認めているということです。
警察は、早川容疑者が女性に対し、何らかの恨みがあったとみて、犯行の動機を調べています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/347972

ネットに殺害予告…恨みを募らせた37歳会社員【ネットの声】

名無しさん
居酒屋で仲間に愚痴るくらいにしなきゃダメだよ
なんで書いちゃうんだよ
名無しさん
愚痴れる人がいないからです。
名無しさん
ここまではやり過ぎです、誰かに示したいのは分かるけどね。
ネットには爪痕残るから、名指しはNGだよ。


名無しさん
容疑者は、頭の切り替えができない人であろう。
家でも同僚のことを思い出し、ネットに投稿するなんて。
1人暮らしで、友達も趣味もない人はこうなりやすい。
それに、そんなに嫌いな同僚なら配置転換を申し出たり、退職すればよかったと思われる。
頭の切り替えができないことから、認知の歪みがあり、脳機能も衰えていたと思う。
名無しさん
殺意を持つことは、まぁあるかもしれない。それを不特定多数の全世界に発信したところで叶いもしないし手が後ろに回るだけ。なんで気づかないなぁ。
名無しさん
誰でもそう思う人が職場にいると思う。
けど表には出してはいけない。
名無しさん
どんな事情か知りませんが、結果こんなことになるならさっさと転職しておけばよかったのにと思います。
名無しさん
記事を読むと自分の会社に関係するインターネットサイト…。
見てもらいたかったのだろうか?
でもそれは逮捕されるという事になると思わなかったのだろうか?
仕事をしていれば色んな人に出会う。
当然、合わない人も。
そういう場合どうするか?
そこにも人間性は出てくる。


名無しさん
馬しかの骨頂やん。
抜けるのは髪だけにしときなさい。
立派な脅迫罪です。
脳が足りなかったから、行動に走った!
足がつくようにわざとやったんかな。
少し考えたら分かるやろうに残念な方です。
名無しさん
気持ちは分からんでもない、という経験をしている人は少なからずいるのでは?
俺自身もある。もう捕まっても良いから殴ってやろうか、と。
実際にはしなかったけど、ヒステリックで理不尽かつ管理職という人だった。
人の上に立つ以上、感情で仕事をするのはどうかと。
名無しさん
気持ちは分からんでもない。
私も誰もが嫌ってるレベルのお局がいて、同じような「気持ち」になってる。
でも、殺人や傷害と同じで書き込む行為をやってしまうかどうかが分かれ目なんだわ。
思うだけなら理性の範疇だから誰も咎めない。それ以上の一線は超えてはいかん。
名無しさん
やってはいけないことであるのは事実。
ただ、被害者もろくでもない部類だとは思われる。
名無しさん
ここまで来ればどんなマネをすればここまでの恨みを買うのか知りたいですね。


名無しさん
恐ろしい。
誰が書き込んだか特定されるのはわかってるはず。
エスカレートしない事を祈るばかりです。
名無しさん
アプローチしても相手にされず憎悪に変わって名指しで脅迫か。
気が小さい奴なんだろうな。逮捕されたのでクビやな。出所した後ストーカーに早変わりか
名無しさん
あのねーネット書き込みキャリアの回線や光回線(自宅や会社)使ったのがアホすぎるんだが。
個人特定できない、または極めて難しい方法で書き込むスキルが無いんですか?
名無しさん
なんでばれたんだろ書き込み。
「コロス」ワード、警察が自動で情報収集しているのかな?
名無しさん
その人を殺す、ってことはその人の家族の心も殺す事になるんだよ


名無しさん
パワハラお局なのかなあ。
就活するときに、面接で質問しないと。
お局いますかとか、調べるとか。
名無しさん
どーせ殺す勇気はないと思うけど
文句あるんなら本人にはっきり言え
名無しさん
爆サイかな、わざわざ書き込みして注目集めたかったのかな、違う意味で世間の注目集めたけどw
名無しさん
年上だったら大概の事許せるけどな。
タメや年下なら本気で腹立つな。
名無しさん
良かったじゃんこれで退職、憎たらしいやつから離れられるよ。


名無しさん
いやぁ これは危ない
保釈した後が危ない
名無しさん
◯すという奴は大概口先だけ。
日頃から出来もしないことを言うだけ。
名無しさん
こんな内容投稿しても特定されないとでも思っていたんだろうか?
名無しさん
俺も居るけど、ネット書き込みはダメ。
仕事人に頼まなきゃ
名無しさん
女性のパワハラが原因だったりして。


名無しさん
必ず殺すだって、ええ歳やから必殺技でも出せるんちゃうw
名無しさん
誰でもムカつく人はいるよ
スマホのメモに書けばいい!!
名無しさん
必ず殺す
つまり、必殺だな。
名無しさん
日記に書いて、書いた紙を食べるのがオススメです
名無しさん
性根が腐っとる
名無しさん
実際職場に「殺したい」まで行かなくても「しばきたい」や「いなくなればいいのに」と思う人はいますよね。
それが上席や経営側で尚且つ小規模な会社であれば、上席が転勤などになるわけもなく、経営陣が刷新されることもないので、我慢するか辞めるかの二択です。
バリバリ仕事して意見できるようにするのが一番いいんでしょうが。
ただ、相手を実名でサイトに「殺す」とまで書き込むのは異常ですね。殺す気があるならそんなことせずに殺せばいいだけなので、「常識のない鬱憤ばらし」が最悪な結果になっただけだと思います。
おそらく懲戒解雇で、サイトにあげているから素性がバレる。再就職が困難という道ですね。


管理人の率直な感想

当サイトも投稿欄を設けていますが、さすがに誰かを名指しした殺害予告は載せられません。

容疑者が投稿したサイトの運営側は問答無用でコメントをそのまま通しているんだろうか。
そういったサイトは多いと思いますが・・・というか、コメ欄があるサイトのほとんどはそうなのかもしれませんね。

勤務先に関連するサイトとのことなので同業者が見るサイトで被害者も目を通すサイトなんでしょうけど、こんなことをするくらい嫌いなら直接言えばいいのに。
まどろっこしいし女々しい。
知り合いなのに何で直接言えないんだろう。せっかく解決の機会や胸のモヤモヤが晴れるきっかけがそこにあるのに。


コメント