【福岡飲酒運転右直事故】バイクの男子高校生・山下和眞さん(17)死亡…軽自動車の男性運転手「酒を飲んで運転」【大牟田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日夜、福岡県大牟田市で、軽自動車と原付バイクが衝突し、原付バイクを運転していた高校生が死亡しました。

軽自動車の運転手は飲酒運転をしていたとみられます。

大牟田警察署によりますと、29日午後9時すぎ、大牟田市上官町の交差点で、直進する軽自動車と右折中の原付バイクが衝突する事故がありました。

原付バイクを運転していた高校生の山下和眞さん(17)が首を強く打つなどして市内の病院に搬送され、約5時間半後に死亡が確認されました。

軽自動車を運転していた60代男性の呼気からは基準値を大きく上回るアルコールが検出されていて、警察の調べに対し「酒を飲んで運転した」と話しているということです。

警察は男性から飲酒運転の経緯を聞くとともに事故の状況を詳しく調べています。

参照元:https://yotemira.tnc.co.jp/news/articles/NID2024013020221

飲酒運転の軽自動車とバイクの高校生【ネットの声】

名無しさん
数回ぐらい飲酒運転しても捕まらない!自分は大丈夫だと思う甘い気持ちがこの結果!高校生のご冥福をお祈りいたします
名無しさん
ガソリンタンクが後ろにあるから今や稀少な2st MTのNS-1。走るのが楽しい年頃。カウル、メットインタンク、シートがないから相当な衝撃だったのかな。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
飲酒運転はゆるせないが、原付が1種であればこの交差点は2段階右折のはず。
互いにルールを守っていれば防げた事故。


名無しさん
直進の車の信号無視も考えられる
ドラレコが付いていれば信号の状態は分かるがどうだろう
名無しさん
右折の原付バイク?(スクーターではない)フロントフォークの損傷具合と、直進の軽自動車の左前部の損傷部位・度合を見て思うに、どんなぶつかり方をしたのだろうか疑問です。正面衝突に近いような?
名無しさん
飲酒運転は厳罰、言い訳のできないアウト!!!だけど、、、バイクのマナー違反、交通規則違反や無謀な交差点侵入なんかが多いのも問題。
名無しさん
この場合は飲酒運転とはいえ、直進優先の原則から原付バイク側の加害事故でいいのかな?
名無しさん
もしかすると原付側にも落ち度はあったかも知れないが、飲酒運転してなければ回避出来たかも知れない。。。
やっぱり酒カスはダメだわ!


名無しさん
詳しく調べんでも酒飲んで運転してるんだからOUT
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
お亡くなりになった高校生、交通ルールを守っていれば防ぐ事が出来たかも知れません。
飲酒運転は問答無用厳罰と長期措置入院も必要かと。
名無しさん
またまた福岡、これから先も飲酒運転事故で何人も犠牲になるんでしょうか?
名無しさん
60歳。若い頃は飲酒運転が悪質と捉えられていなかったころだと思う。
考え方が変わらない人はそのままなんでしょうね。
飲酒運転は言語道断ですが、交通ルールを守っていれば事故に遭わずに済んだかもしれない。
ただ、多くの大人も守っていないんですよね。
飲酒運転、煽りなどのモラルはもちろん、交通ルールも守って当然という世の中にしていかないと。
元気に出ていった我が子にもう会えない。
そんな親御さんが一人でも少なくなりますように。
名無しさん
福岡は直進車が赤でも突っ込んできて右折車を妨害する。
そして飲酒運転での死亡事故は死刑で良い


名無しさん
飲酒運転で若い命が失われる。。遺族はたまらないでしょうね、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
相当なスピード出してないと軽自動車でもバイクとの衝突でここまで破損しないでしょう
名無しさん
福岡県民だけじゃないとは思うけど、飲酒酒気帯び運転のアホは50年禁錮でいいよ。
名無しさん
飲酒運転者は、酒飲んで無ければ逮捕されずに済んだ。酒の力怖いね。
名無しさん
飲酒運転はもちろん厳罰だが原付バイクは「道交法37条交差点で右折しようとする時は自分が先に交差点に入っていても対向の直進または左折車の進行を妨害してはならない」を守ればよかった。


名無しさん
60年生きた集大成が17歳の少年をあやめるですか
人生の終盤をこんな悔やまれる生き方はしたくないですね
この60歳の人の過去がどんだけ素晴らしいものであっても
すべては無になる
名無しさん
同じ福岡県民として恥ずかしい。
名無しさん
これだけ痛ましい事故が起きても飲酒運転する輩は何を考えているんだ?
自分だけは大丈夫だとでも思っているのか?
名無しさん
言いたくないけど、飲酒運転する奴は本当の『大馬鹿』自分でわかっている筈なのに・・・。
自己制御できない、愚かな人間です。人生、詰みました。
名無しさん
これたけ飲酒運転で事故して死なせてるのに、まだ飲酒運転するやつ居るのが信じられない。
17歳で亡くなった高校生のことを思うと言葉にならないし、許せない。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
もはや福岡名物とさえ言える飲酒運転
これだけの汚名にも動かない福岡県警
名無しさん
ブレーキ痕が生々しいが、やはりお酒のせいで踏むのが遅れたのか。直進なので前方不注意プラススピードも出ていたのだろう。本来なら社会の見本になるべき年齢。福岡県では中年以上で酒気帯び運転が多い傾向があるように思える。
名無しさん
飲酒運転してるのが100%悪いけど、バイク乗るなら慎重に運転せんと死ぬのは自分。
飲酒運転の罪が軽すぎる。こんなやつは殺人罪で一生牢屋にぶち込んどけよ。
名無しさん
飲酒運転、無免許運転している時点で「殺人(未遂)」として扱えよ。
17歳の未来を奪っても刑務所に入ることもなく、ノウノウと社会で暮らす。
こんなやつ、再犯するに決まってるから一生無人島に隔離しろよ。
名無しさん
大牟田は信号無視する人多すぎ


名無しさん
道路走行してても「まともじゃないな」と思うドライバー多いもん。俺は営業で全国走ったけど福岡県は酷い。関東、関西の大都市行ったらクラクション鳴らされっぱなしやと思うわ。
名無しさん
ほんといい加減にしてほしい。
何故あんな事故があったのに刻まれてない?
当時高校生だった自分には衝撃的な事だった。あなたは何歳だったの?ニュース見てなかったか?
名無しさん
飲酒運転の罰則をもっと厳しくすべきでしょ。
名無しさん
また飲酒運転が、人を殺した。
名無しさん
福岡県って飲酒運転の取り締まりをやってんのかねえ?


名無しさん
また、飲酒運転というテロ行為ですか?
これは無差別殺人です。
60代、もしかしたら子や孫がいる世代。最低。
高校生のご冥福を祈ります。
加害者は一生、悔いてください。
夢、希望ある若者の命を、そして被害者の家族まで奈落の底へと落としたのですから。
名無しさん
また福岡県か。懲りないね。
名無しさん
毎日数件、福岡は飲酒の報道あっても
止めよう自分はしないと思わないのかね・・・
名無しさん
福岡県民は何も成長していない、、、
名無しさん
人生終わったな。
なぜ被害者の名前が出て加害者の名前を出さないのか?


名無しさん
近隣県人からすると福岡の夜は特に気を付けないといけないと思ってる。
名無しさん
まずは尊い命が失われたことに合掌させて頂きます。
しかし、本件の事情は詳しく解らないので何とも言えないが。
九州、特に福岡県民は我先に、自己中で運転する感じ。
飛び出してくる、割り込む、信号無視して直進、無理やり右折。
最後は煽りに飲酒運転。
関東からの移住者だが、本当に自己防衛しないと事故る。
名無しさん
個人的な所感ですが、福岡県は飲酒運転の検挙数が全国平均を上回っているのではないか?福岡で発生した飲酒運転、ならびに福岡県民が起こしたあおり運転で、罰則が強化された不名誉な県でもある。県民性なのでしょうか。
名無しさん
最近、福岡県内の右直事故が多すぎる。少しゆとりを持って走れば安全に通過できると思うが、経験不足やイリーガルな飲酒運転がそれを阻む。
若い命が亡くなったことを残念に思う合掌
名無しさん
一向に飲酒運転がなくならない、ある程度厳罰化されても効果ないのなら
飲酒運転で違反の場合、執行猶予とかなしで実刑しかないと思います。
それでも飲む人は飲むだろうが刑務所に即入所ぐらいにしてほしい。


名無しさん
いい加減、飲酒運転厳罰化はしてほしい、飲酒運転による死亡事故は殺人でいいでしょ。
酔っ払ったおっさんに殺された高校生のことをを思うと無念でならない。
ほんと犯罪者に甘い国だわ。
名無しさん
九州、福岡多いよな。
名無しさん
また福岡か。
名無しさん
クルマは無灯火だったのか?
20〜30台程度に1台は闇夜を無灯火走行しているクルマを見るけどどうして気づかないのだろう?メーター類は見ずに前しか見てないのかな?
自転車に乗ってたり歩いている時に見てもゾッとします。
クルマに乗ってる時は対向の無灯火車に対し、ヘッド→スモール→ヘッドと繰り返して伝えようとするが今まで気づいてくれた無灯火車ナシ(泣)
そもそも周りを見ていないだろうからと諦めています。でもやるけど。
若い人が亡くなるのは堪りません。
名無しさん
飲酒運転は絶対ダメ。
相手が悪くても自分の人生も終わる。
もちろん相手の人生も。


名無しさん
人生終わったな。
名無しさん
何故飲んで運転する。悔やんでも遅い
名無しさん
飲酒で事件事故が発生した場合、問答無用で刑罰を5倍くらいにしてはどうか
名無しさん
飲酒運転だから軽乗用車が悪くなるんだろうけど、無理な右折があったのだろう。余裕を持って運転していたらね。若いのに…
名無しさん
福岡県は飲酒運転が多いイメージがあるなぁ。お酒に強い人が多い県なのかなぁ。


名無しさん
飲酒運転しておいて人殺してんだから、被害者の実名だけじゃなくて加害者の実名も出せよ。
名無しさん
バイク側に落ち度があるのか判らないが、飲酒(酒気帯び)運転者の氏名が載らないのは何故?アルコールが入っていなければ衝突しなかったかも知れないのに、何の忖度で警察が氏名等を発表しないのか?取り調べも何も、その場で飲酒が確認されたなら一発アウトではないのか?
名無しさん
コレ、直進の軽自動車の信号って。。もしかして衝突時は赤だったとか?
バイクで右折待ち…直進車が多くて曲がれない→信号が赤になったから止まるだろう→右折開始→えっ何で止まらないの?って感じだったら軽自動車側は最悪でしょ
名無しさん
償っても償いきれないよ?今も飲酒運転している人、こういう記事見て我にかえってくれ!
名無しさん
ほんと、くそじじいの飲酒運転で若者が死ぬの最悪だろ
飲酒運転なんて4刑でいいんだよ


名無しさん
事故を起こしたり検挙されたりするリスクを考えたら、飲酒運転なんてやろろうとは思えないのだが、自堕落な人ほど事態の重さの先読みが出来ないのですかね。
名無しさん
酷すぎる。
飲酒運転の上、若い命を狩るなんて。
飲酒運転した犯人には、重罪をお願いしたいです。
刑務所から出てこれないくらいの長い刑で。
名無しさん
いい加減福岡の飲酒運転問題何とかしないといけないんじゃないか?
単なる事故や違反じゃ済まないレベルです。
名無しさん
怒りしかない。
一生刑務所から出さないで欲しい。
飲酒運転は殺人と同じです。
無差別殺人。
毎日毎日、飲酒運転で捕まってる人がいます
一生刑務所に!!!
名無しさん
飲酒運転の死亡事故は、一生刑務所入ってくれ。


管理人の率直な感想

飲酒運転による悲惨な事故が後を絶たず刑罰も厳しくなったのに未だに飲酒運転をやめない運転手。

運転手は60代。
飲酒運転が緩かった昔から繰り返し酒を飲んで運転していたんだろうし、モラルも意識も時代と共にアップデートできていなかったんでしょう。
そんな人間は多いと思う。
そして、そんな人間の犠牲になる罪も無い人たちが後を絶たない。

親御さんのことを考えると居た堪れない。
60代の男によって閉ざされた、たった17年の人生。
真面目に、飲酒運転によって人を死に至らしめたら死刑でいいと思う。

なぜ逮捕に時間が掛かっているのか不思議です。
「60代男性」という言い回しには違和感しかない。



コメント