【セクシー田中さん】原作者で漫画家の芦原妃名子さん自殺「脚本家・相沢友子さんのインスタ」「日テレの責任」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ドラマ化もされた漫画「セクシー田中さん」などの作品で知られる漫画家の芦原妃名子(ひなこ)(本名・松本律子)さん(50)が28日から行方不明となり、29日、栃木県内で死亡しているのが見つかった。捜査関係者への取材で分かった。亡くなった状況などから自殺とみられ、警察当局が死因や経緯を調べている。

芦原さんは平成17年に「砂時計」で小学館漫画賞を受賞。普段は地味だが妖艶なダンスが得意な女性をコミカルに描いた「セクシー田中さん」が昨年、ドラマ化され、日本テレビで放映された。

芦原さんは今月に入り、同作品について「私が9話・10話の脚本を書かざるを得ない」などとX(旧ツイッター)でつづり、日テレ側とトラブルになっていたことを明かしていた。

日テレは29日、「芦原さんには感謝しております」などとする追悼コメントを公表。ドラマ制作経緯にも触れ、「芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております」と説明した。

◇不安や悩みの主な相談窓口は、こころの健康相談統一ダイヤル(0570・064・556)や、よりそいホットライン(0120・279・338)など。

参照元:https://www.sankei.com/article/20240129-YK5I2WVZA5KRVAMXRJ5I5MJGVA/

芦原妃名子さん自死の原因【ネットの声】

名無しさん
脚本家の、原作者バカにしたような発言の方がひどかったよ。なんだろう、、性被害みたいな後味悪さ。同意があったかなかったか、みたいな。嫌だった、約束が違うと相手が言うなら、真摯に向き合うべきだったよ。製作陣は。
名無しさん
酷かった。本当酷いと思った。芦原先生が可哀想だった。
名無しさん
日本テレビ、当該脚本家と関わらなかったらこんな悲しい現実は無かった。
これは事実でしょう。


名無しさん
セクシー田中さん、ドラマ見てました。
漫画家さんが自殺なんて悲しすぎる、かわいそう。
名無しさん
まさか先日SNS上で訴えていた人だとは思いもしなかった。
なんだこの流れは?
名無しさん
こうなるなら脚本家の方だろう
名無しさん
相沢友子さんの一方的な不満のぶちまけが無関係ではないですよね?
名無しさん
脚本家の方のインスタでの被害者的な感じが原作者の死に繋がってしまったように見受けられます。
SNSでの発信は本当に言葉を選ばないとって思います。


名無しさん
相沢さん、どうするんですか。
人が亡くなった、それも自殺ですよ。
あなたの作品じゃないのに、、本当に最低
名無しさん
アニメを実写化なんて、他人の褌で相撲とる様な事するなよ
名無しさん
脚本家の文面、気遣いが足りんかったかも
“9話と10話は原作者が脚本を描きました”
“困惑しています”
気持ちは分からんではないけど・・・攻撃先は芦原氏ではなくテレビ局側では?
名無しさん
SNSでは脚本家の方がすごく非難されてたので、一瞬その方が亡くなったのかと思ったら、まさかの原作者さんで驚きました。
私がみた限りでは、原作者さんに賛同してる人が大多数だった気がします。
表に出てる話を聞く限り、この方は何も悪くないと思いますが、誹謗中傷や圧力があったのでしょうか。
名無しさん
自分の発信で、思った以上に脚本家の方への悪意や誹謗中傷が向かったからじゃないのかな?
作品も優しかったし、繊細な方だったのかもね…。そういう性質の方だと、揉め事が起きること自体に耐えられなかったりもするからね…。
脚本家の方を攻撃した人も、間接的な加害者なのかもしれないね。


名無しさん
攻撃したかったわけじゃない、ごめんなさいって投稿してたから、問題が大きくなりすぎて心を痛めてしまったんだろうね
脚本家だけじゃない、SNSが殺したようなもんだよ
名無しさん
これ脚本家が勝手に改変した事が原因だよね
作者ブログ見る限り約束を守らない脚本家は、やばいよな
名無しさん
テレビ局が自殺に追い込んだというイメージです。
名無しさん
個人の感情を発信した脚本家と、作者の意向を蔑ろにした局は責められて当然だけど、役者さんたちは守られて欲しい。
名無しさん
原作者が謝罪させられる関係性がイビツ過ぎる。


名無しさん
「最終的に許諾をいただけた」
それまでの経緯が問題なのでしょ?
そして告発後に、何かがあったのは明らか。
死人に口なしで、正当性のアピール。
名無しさん
原作者が少しでも不安に感じるならドラマ化はしない方が良い
結局、誰も幸せにならない結果になった訳だし
原作者がドラマ化を熱望していれば良いだろうけどね
名無しさん
脚本家の相沢友子さんと日テレによって原作者を潰した訳ね。
名無しさん
自分の作品を守りたいのは当然の気持ちだと思います。こんな結果になり非常に悲しいです。 誹謗中傷は許されませんが、インスタの心無い投稿が発端であることは間違いないと思いますので、人として文筆業として、真摯な責任ある対応をお願いしたいと思います。
名無しさん
最悪の結果になってしまった後の、日本テレビのコメントが、結局保身のための言い訳だった。
残念だね。そんな態度だから、こんな形で終わってしまったんだろう。


名無しさん
日テレは、もう漫画の実写化からは撤退だね。そもそも、タイトルと登場人物などの設定だけを借りて、中身は自由に書き換えるなんてことが許されるはずがない。脚本家は廃業すべきだし、原作者に寄り添わなかったプロデューサーの責任が大きい。
名無しさん
騒動と発端となった日テレと脚本家からここまで謝罪コメント無し。
①「話は原作に忠実に」とのドラマ化前の事前の約束を、日テレ側に何度も破られ続けた
②①の修正のため、本来不要な脚本直しと脚本書き下ろしの作業が何度も発生して心身共に疲弊した
③①②の上にさらに、脚本家相沢氏がが公開SNSで「最終回とその前回がつまらないのは、原作者がワガママにしゃしゃり出て素人のくせに脚本を書いたから。信じられない。二度とこんなことが起こりませんように。」という意味のことを一方的に投稿した(しかもも2回。そして写真やタグで俳優さんたちと仲がいいです業界人ですアピール)
芦原先生は改変自体は問題にされていませんでした。①の約束を破られたのが発端です。
名無しさん
約束通り進めてもらえず、経緯を説明せざるを得ず、最終的に謝罪までした…
なぜ傷つけられた方がこんな結果にならなきゃよかったのだろうか…
名無しさん
何故芦原さんが苦しまなければいけなかったのか。
原作をリスペクトしないなら実写化なんかするなよ。
日テレ、脚本家の責任は大きい。
名無しさん
日テレと脚本家が原因。


名無しさん
志穂さん、岩橋さん、芦名さん、この週末からのSNSは異常ですね。
名無しさん
漫画大好きです。
実写化をやめて欲しい。
名無しさん
現時点で誰が悪いとかは時期尚早ではあるが、相沢友子という脚本家がInstagramに批判投稿さえしなければここまでの不幸は起きなかったのではないか。
名無しさん
日テレも藤井アナが辞める理由もそのへんにありそうだな
名無しさん
裏で「私が作ったんじゃない」とか「なんか残念だった」みたいに他の脚本家が書いてたりしていじめにしか見えなかった。


名無しさん
性加害、パワラハ、原作者との契約を守らないで原作者が自殺ってテレビ業界自体が解体的な是正が必要やなぁ。
名無しさん
嘘でしょ。酷すぎる。脚本家が批判したからこうなった。あり得ない。マジで。ネットで呟いたことで簡単に人は殺せるんだよ。脚本家が自己保身に走ったせいで。1人のひとが死を選んだ。この責任は重いと思います。
名無しさん
こないだXアップしてた方?まじ
名無しさん
これは日テレの責任です。
名無しさん
日テレさん、作者に謝罪してください。世間は逃しませんよ。


名無しさん
やっぱ人間は「メンタル」なんだな
金持ってようが
健康だろうが
メンタルに変調を来すと死を選ぶ傾向が強いと思う
名無しさん
原作は読んだ事無いけど、未完のままになっちゃうんだね(泣)
名無しさん
テレビ見ない世代からすれば漫画で終わってて欲しい作品がほとんどなのですが。ほぼ原作の方が面白い。
名無しさん
死にたくなる気持ちもわからなくはないが。。
ここを耐えていたらまた誰かが助けてくれたのではないかと思うなぁ。。
1人で悩みを抱え込んだのだろうな。。
名無しさん
SNSで、脚本家贔屓の奴らに叩かれたのかね?そうだとしたら…不憫な時代ですね。


名無しさん
日テレさん、小学館さん、脚本家さん。
人が亡くなってるんですよ。
なんでそんな保身にしか見えないコメントが出せるんですかね?
これこそ原作者に対してどんな考えで、どんな対応してきたかを全て表していると思います。
そして何も変わっていない。
原作者が命を賭してまでも伝えようと思った想いが全く伝わっていないのが残念でたまりません。
こうなる前にしてほしかったですが、それでも今からでも真摯に向き合ってもらいたいと切に願います。
名無しさん
日テレは、最終的に許諾をもらった脚本でドラマを作ったと言ってるが、許諾を与えられないから最後の2話は作者が脚本を書いたんだろ?
これ、人の神経を逆撫でする責任逃れのコメントだよ。
名無しさん
これは原作者さんが身を持っての訴えだと思う。ドラマ中止だね。慌てて
X投稿削除か。これはどういう意味を持つのか。これはこれで集中攻撃されるかな
名無しさん
作者の意向に沿えない改変するなら何のための原作だよ
名無しさん
全ての元凶は脚本家。
謝って許されるものじゃない。
少なくとも私は絶対許さない。


名無しさん
芦原さんのご冥福をお祈りします。
今回のケースは、原作の設定に忠実にドラマ化するという条件で許諾したにも拘わらず、契約を反古にして改変した日本テレビ側に100%非がある。
名無しさん
先生が謝る事は一切ありません。何で、自分の作品なのに、ドラマの脚本、デレクター等、忠実にドラマ化しようとしないんだよ。先生を追い込んだの誰だよ!返せや!先生は、悔しかったと思う、悲しかったと思う、この抑えきれない感情が、耐えれなかったのに、最後は、謝ってる。悲しいし、悔しい
名無しさん
テレビ局関係者なんてその程度でしょ。自分達の権利や立場は全力で守るくせに、他人の権利とか立場なんてなんとも思ってないんだろうな。
名無しさん
演じられた方々のメンタルが心配ですね。特に主演の木南さん。どうかご自身を責めないでいただきたいです。
名無しさん
テレビ局とSNSの失態としか言いようがないけど、テレビ局はそこまで取り上げずに反省しないんだろうな。


名無しさん
日テレの罪は重いですよ。
愛は地球を救うとか言う前にまず目の前の人に誠実に対応しましょう。
名無しさん
丁寧な優しい言葉で経緯を投稿しているのを読みましたが、実際はものすごく悔しかったと思います、死ぬくらい
名無しさん
脚本家が袋叩きされてるのを見て自責の念にかられれてしまったのかな。
一番悪いのは脚本家をちゃんとコントロールしなかった日テレ。
名無しさん
とりあえず脚本家の方はどう責任取るのかな。
まずいよねこのままでは。
名無しさん
ショックで何回も見間違えじゃないか見直してしまった…


名無しさん
日テレ責任取れよ。特にドラマ担当したチーフ。
名無しさん
日テレの言い分は
小学館の問題?と言いたいの?
名無しさん
テレビが決めたことに原作者がえらそうにするなとかで原作者を責めた阿保がいるなら相当狂ってる。別にドラマ化されなくたってこの漫画は魅力的だったし、テレビのおかげで売れたんだと思ってるならマジでイカれてる。会見開こう、何がどうなって貴重な漫画界の財産が失われたかしっかり説明しなければならない。
名無しさん
言い訳、いや追悼のコメントが日テレ感溢れてて涙出るわ。脚本家なんて好き勝手するに決まってるでしょ。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
9、10話は新しい脚本家を紹介せずに原作者に丸投げした様ですが、まずそこからおかしい。陰険な嫌がらせとしか思えない。
仕事を放り投げて子供みたいな嫌がらせに走ったテレビ局側に対して、負けずに脚本を書ききった芦原先生の誠実さを思うと心がとても痛くなります。


名無しさん
疑いたくはないですが、DMなどで脚本家から原作者に送ったメッセージ棟確認して貰った方がいいかもしれませんね。x投稿以外での何かやりとりも起因してるかもしれませんね。
名無しさん
これ、もし遺族が裁判起こすとしたら、相手はTV局になるのかな…
名無しさん
日テレ当事者は、自分の保身のことしか考えていないんだろうな。自殺した人に「感謝しています」とかよく言えるよな。一体何に感謝しているの?
原作を提供してくれたこと?(それって自分の仕事が上手くいったことに対する感謝じゃないか)
最後の2話の脚本を書いてくれたこと?(そんなわけないわな)
Xで事実を公表したこと?(そんなわけないわな)
自殺してくれたのでトラブルから解放されること?(人として最低だな)
マスコミって、ほんとクソだな。
名無しさん
Xの投稿のやり取りから見ていましたが、正直自分的には全く自殺するような内容になる気配すら無かったのですが。
もしかしたらDMとかで叩かれたりしたのかな?
名無しさん
日テレのコメントには血が通ってない。
人一人を死に追いやっておいて他人事。
これまでも原作を蔑ろにしたドラマは多数あったけど、あれはファンにとって耐え難い。
それが原作者ならどうだろう。
我が子を殺されたようなものではないだろうか。
日テレにはそれ相応の罪を償うべき。


名無しさん
脚本家と日テレがあんたの投稿のせいで色々な所から攻撃を受けてどうしてくれるんだ?とか言ったんだろな。
いつまでもダンマリで逃げ切れるとは思わない方がいいけどなぁ
名無しさん
TBSだけでなく、日テレも見るの止めるか。 フリーレンは上手く行ってる。 セクシー田中さんも、アニメだったらよかったかもしれない。
某脚本家の作品は二度と観ない。
名無しさん
脚本家の奴、インスタのコメント欄、速攻、閉じてやがった。明らかに自分に非があるの分かってるんやろ。
名無しさん
相沢友子、日本テレビ、小学館
重罪
名無しさん
本当に驚いた。誰かそばにいて話を聞いてくれる人がいなかったでしょうか…一連の流れを何となく記事で読んでいて、この先生が悪い印象は全く受けていなかったんですが…。


管理人の率直な感想

前代未聞の出来事。
ドラマの原作者と脚本家とテレビ局の間にトラブルがあって、原作者が自死を選ぶなんて聞いたことがない。

みなさんいろいろな思いがあるでしょうが、個人的には日テレの「本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」というコメントが不気味すぎるし、憤りを感じます。
感謝・・・。ご本人が亡くなって、その起因となったものが物議を醸している中で最初に出すコメントがこれ・・・。
人一人の命も救えないのに「愛は地球を救う」なんて二度と言わないでほしい。

栃木で死亡した芦原妃名子さん。
出身地なのかなと調べたら兵庫県出身。
とにかく都内から離れて少しでも静かなところを探したんだろうか。
マンガが好きでこの世界を選んだはずなのに。
悲しすぎる。



コメント