「なぜ起こす」他人の自宅前で泥酔し寝ていた男、心配し声をかけた50代女性を暴行し逮捕、ネット上で同様の経験談【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


泥酔し他人の自宅前の路上で寝ているところを、心配して声をかけてきた自宅住民の50代女性に立腹し髪を掴み引きずるなどの暴行を加えたとして、25歳の男が逮捕されました。
暴行の現行犯で逮捕されたのは、北海道室蘭市に住む自称運送業の25歳です。

男は5月2日午後11時ごろ、他人宅前の路上で酒に酔った状態で寝ていて、帰宅した女性の長男がその姿を発見。
その自宅の住民である50代女性に長男が報告し、女性が外に出て「大丈夫ですか?」などと男に声をかけたところ、起こされたことに男が激高しました。
男は大声を出しながら女性に迫り、身の危険を感じた女性が家に避難しようとして転倒したところで髪を掴み上げ、引きずるなど暴行を加えました。

それを見た長男が「男が路上で母親を押し倒して、髪を掴んだりしている」と110番通報し、男は警察官に現行犯逮捕されました。
女性は膝と頭に擦り傷を負う軽傷を負いました。

警察の調べに男は「気持ちよく寝ていたのに、なぜ起こすのかと腹を立てた。記憶を整理して思い出したい」などと話しています。
ネット上では事件に対する物議と共に、似たような経験を持っている人の声が上がっています。

ネットの声

名無しさん
普段から酔うと暴力を振るっていたんだなと伝わります。
善意で声かけしてくださったのに最低ですね。
こういう方はずっと外に出ずに、常に1人で家に居たらいいのに。
名無しさん
酒癖が悪かった知人は、会社の飲み会の途中から絡み暴れ出し、一人で店の外に出て行ったのはわかっていたが誰も付き添わずスルーされ、朝になって道路に寝ていたところを轢かれて死亡したという連絡が入った。
酒癖悪い奴を止める術は無いと思う。
名無しさん
自分の家の前で寝てるのか倒れるかしていたら、まずは声を掛けてしまうわ。
名無しさん
そこは通報で良かったのでは?
善意からの災難気の毒。
名無しさん
こんなんで前科者
「ワシは昔ムショに入っとんたんや」って武勇伝にするヤツもいるけど
はずかしくて言えんな


名無しさん
永遠の眠りにつかせてやれば良い
名無しさん
まず、こういう奴は酒飲むな!
一番タチが悪い!
名無しさん
怖いお巡りさんの前では縮み上がっていると思いますよ
クソダサ
名無しさん
季節が冬で行き倒れてたらよかったのに
名無しさん
悟り世代しっかりせえ!w
名無しさん
傷害の現行犯には間違いない。
記憶が有ろうが無かろうが事実に変わりは無い。


名無しさん
怖かっただろうな。私のお母さんと同い年くらいかな?胸が痛むな、、もう同じような現場に遭遇したらこの女性他人に声かけれないよね、、トラウマで。飲みたいなら家で飲むべき。私はお酒あまり飲まないからこの人の気持ちが全く理解できないけど、人に迷惑をかける、まして被害を与えるなんて絶対的あってはならないこと。日本も厳しく制限かけてほしい。
名無しさん
公共の場で著しい酩酊、泥酔状態を禁止する法案を熱望します。
誰しもが酔っ払いを迷惑に思ったことがあるはず。
そして酒がらみの犯罪が多すぎます。
名無しさん
家の前で寝ていたら、声をかけるでしょう。今頃犯人の両親が被害者宅に、お菓子持って謝りに行ってると思います。
名無しさん
かといって逆にボコボコにやってしまうと過剰防衛でコチラも捕まってしまうからタチが悪いです。
名無しさん
酔ってたら何しても許されると思うな
むしろ罪を重くしたほうがいい
名無しさん
車の事故では、飲酒の方が罪が重いんだから、暴行だって飲酒の方が罪が重くて良いんじゃない


名無しさん
記憶がない
→それなら反証を自分で提示しないと基本的に相手の言い分だけで良いことにすべきですね
名無しさん
記憶がないで逃げきれると思っている奴多数。
今は監視カメラ多いからバッチリ残ってる時もある。
名無しさん
酒が人をアカンようにするのでは無く、その人が元々アカン人だということを酒が暴く。名前と顔写真を公表してあげましょう。
名無しさん
>酒が人をアカンようにするのでは無く、その人が元々アカン人だということを酒が暴く
どっかの看板だかTシャツだかに元ネタあったよね
誰だか忘れたけど落語家も同じようなこと言ってた
名無しさん
なにげに名言ぶっ放したなww
名無しさん
私も以前同じような経験があります。家の前で座り込み車を入れれないから、どけて欲しいと言ったら、「殺すぞー」と怒鳴られた。怖くて近所の方に助けを求め、二軒隣の男性だと判明。今回は警察は呼ばないが、次は呼ぶとその家族に伝えました。昔で言えば酒乱ですね。
ストレスは生きていたら誰でもあるのでは?簡単にストレスとかで片付けないで欲しい。


名無しさん
こういうのは構わずに即警察に通報した方がいい。
今回のように暴行障害の被害を受けるかも知れないし、下手したらそれだけでは済まなくなる。
名無しさん
自宅で寝ているとこを起こされて不機嫌になるだけなら理解は出来る。
でも他人の家の前で寝て、起こされて暴行。
理由がどうあれ人に迷惑かけるような飲み方するんじゃ酒飲む資格無いでしょ。
酔うのは構わないけど、ちゃんと自分をコントロール出来なきゃ呑まれてるだけ。
名無しさん
民事で終わる可能性高いが、ごっそり金を取ってやれ
名無しさん
この女の人これからはこの光景を見たら即警察を呼ぶだろうな?それと長男の年齢は解らないが自分の母親が多分自分と同年代の人から髪の毛を引っ張り回されている光景を見る長男も辛かったと思う
人の優しさに残念な行動ですね?酒が抜けたら真剣に反省と謝罪を行って欲しい
名無しさん
残念な世の中だけど、身を守るためには見ず知らずの人が倒れていても、特に女性や子供が一人で声をかけるのはやめた方が無難かもしれないですね。
警察などを呼ぶか、家族や近所の方など、複数人で対応した方が安全です。
最悪、少し離れて声をかけ、万が一暴れられても逃げられる距離は意識した方がいいかもしれません。
どちらにしても、おちおち人助けも出来ない世の中になってきていると感じます。
名無しさん
何があったか知らないが、このご時世に泥酔するほど深酒して、人様の玄関先で寝て、心配して声をかけてくださった方に暴力とは。
記憶があろうがなかろうが、やった事は最低だ。
酒のせいにするな!酒のせいにして記憶にありませんが通用すると思うな!


名無しさん
うちの会社でも似たような事がありました。
会社の玄関で寝ていたので「大丈夫ですか」と声をかけたら結構な罵詈雑言を言われました。
お客様の来店されるので仕方なく警察を呼んで対処してもらいましたが、今思うと不法侵入だったとも思います。
酔うのはいいですが泥酔して自分の行動に責任が持てなくなるのは最低です。
楽しいお酒を心がけて欲しいものです。
名無しさん
私も経験があります。
頭を膝に埋めて縁石に座ってるご老人がいて、心配で「大丈夫ですか?」と声をかけたら「なんだぁ?あぁ?座ってるだけだろう!いけないのか!」と杖を振りかざして大声で詰め寄られた事があります。
ハットをかぶり、身なりのきちんとした方でした。
二度と他人に声がけはしないと心に決めた出来事でした。
名無しさん
いくら酔ってたって相手見て暴行したんだろう?
五十代女性に暴行する奴は、自分より体力や力の無い人にしか強がれないヤバイ奴。
世の中気を付けないといけないな。
松本人志が結婚して家族を守る為に鍛えてるって言ってたけど。きっとこういう人がいるからなんだろうな。
有名人だしこういう人に出会う確率とかも高いんだろうなぁー。危なそうな人ほど絡んできそうだし。
とうざけるのにも大変だよなぁ。
あっ、話がそれた・・・
名無しさん
自分の母親が暴行受けてる様を見ながら警察に通報できる冷静な人で良かったと思う。俺なら殴って、締め落としているところを近所の人に通報されるパターンになると思う。
名無しさん
深夜に自宅前に寝てる人間がいたら、まず警察呼ぶなあ。自分じゃどうにも出来ないし、怖いし。変な人かも知れないし。こんな時にコロナかかってたらイヤだし。
息子も母親に深夜に対応させないで、とっとと警察呼べば良かったのに。
名無しさん
私は全く飲まないから、お酒も記憶無いくらい飲んじゃったら、大麻や覚醒剤と同様の罰則にしちゃうとかしないと、こういう被害は減らないんじゃないかなと思うけれど、飲むのが好きな人からは反感かうだろうな。


名無しさん
道路不法占拠と傷害罪で現行犯逮捕で実刑ダ!! 後は一年間の禁酒。破った場合は禁酒入院刑罰を科す事。
フグ
前に同じようなことがあって、不審者には直接声をかけないで110番してくださいと言われてます。署の電話じゃなくて緊急の110番でいいと言われました。道警です。
それからはすぐ通報してます。このご時世に北海道で深夜にウロウロとかしてる時点で逮捕でいいと思いますが
名無しさん
真冬の宮城県で夜中に道路の真ん中に寝ているオヤジ(50後半)がいた。
助けなければ!と車から降りて近づいたら「コイツに轢かれた」と叫ばれいつのまにか人だかりに。
警察と救急車が呼ばれ事情聴取。
ふざけんなと叫ぶ私が警察と揉めていると、救急隊員の一人が「このオヤジ、常習犯です」と警察に報告。
帰っていいよとだけ言われ解放されたが、以後、二度と助けない!と心に誓った。
この女性も二度と関わりたくないと思ったはず。
名無しさん
楽しく酒を飲んで、最後まで周りに迷惑をかけずに終われないかなぁ?
まぁ、酒癖が悪い奴ほど自宅飲みより出掛けて飲む方を選ぶ傾向は有るな。
亡実父は、毎晩のように、自宅で飲んで出掛けて飲んで自宅でシメに飲んでいたけど、当然、酒癖は悪かったから実母は苦労していたわ。
名無しさん
飲酒暴行罪を作って下さい。
通常の暴行罪の三倍の刑期でお願いします。
プラス自費強制入院で禁酒出来なければ世間に復帰させない。
名無しさん
人生終わるくらいの罰を与えるに相当する。
女性からしたら、夜のくらい中かなり怖かったと思う。
それでもしないと、本人は酒で失敗した~って笑って終わりになると思う。
タバコの取締はどんどん強化されるなか、なぜ酒はやらない?
どんだけ迷惑かけてるか?
いい加減にしてほしい。
やっぱり飲み放題は禁止にすべし。


名無しさん
飲酒して自制できなくなるヤツ、ハンドル握ると強気になったり、煽り運転しだすヤツ、適性がないのだから、今後一切禁止️登録して、2回目以降の逮捕は加重罰則にしたらエエのに。言い訳できない厳罰にね。
名無しさん
アルコールがいかに危険かわかるだろ
たとえば、日本が合法化されず薬物扱いの医療大麻。
2時間、3時間、片方はアルコールのみを摂取、片方は医療大麻を摂取。
その後の観察では、アルコールを摂取した方は凶暴性が増し、記憶にも障害が出て、フラフラで立てなくなるほどだ。
方や医療大麻は、あって眠たくなるくらいだ。
しかも、欧米や他の国では、身体に良く、医療に効くとされるていることは付け加えておく。だからこそ医療大麻となっている。
知識のない、情弱はアルコールが医療に使われたりすることがあるなら反論してみ!
医者がお酒飲んだら治りますよ!なんて言うの聞いたことあるか?問題だらけだろ
名無しさん
酒に呑まれるやつが一番、大っ嫌い。
酒の力を借りて、本音が出るとかも最低だと思う。ましてやこの、コロナの時に外で飲むなよ。
酒はおとなしく、嗜むもの。
飲み放題なんて、安くてまずい酒のんで元を取ろうと飲んだくれるなんてバカでしかない。
名無しさん
最近、北海道が荒れてますが、コロナの反動でしょうか?。
それとも単なる人の問題なのか・・・。
何にしても、善意の人に暴力を振るうのは最低。
酒のせいにせずしっかりと罪を償うべき。
m
アルコールを飲んで事件事故を起こす、、、人の命をも奪う事が多々あるのに何故アルコールに規制がかからないのか、、、違法薬物となんら変わらないと思うが
名無しさん
最初から警察を呼ぶべきでしたね。
今どき変なやつには近づかないに限る。
しかも金がなくてと強盗も増加中のようだ。
戸締りをしっかりして無闇にドアを開けないこと。


おばちゃん
これでコロナウィルス持っていたら大変なことに!
アルコール依存症の人は飲むこと自体は大丈夫などと楽観視しないで自制して欲しい。
名無しさん
難しいのはこんなやつを逮捕してしまうと国費で養わなければならなくなること。
そしてこいつの職場で真面目に働いている他の人が埋め合わせをしなければならなくなること。
鉄の斧銀の斧金の斧
今は時代が違います。親切行為が仇となることもニュース等で見かけます。まずは通報しましょう。
名無しさん
もう道で寝てる人に気軽に声を掛けれる時代じゃ無くなった。即 警察に連絡を!。すぐ来てくれない時もあるけど・・・。
ロンドン
傷害罪、不法侵入等あらゆる罪名で、処罰して、重罪でお願いします。きっちりと慰謝料を被害者は被告人から貰って下さい。
名無しさん
気持ちよく寝ていたのに、なぜ起こすのかと腹を立てた。記憶を整理して思い出したい」などと話しています
⇒整理してもやった事実は変わらない。とりあえず、前科一犯!!


名無しさん
親切心も相手によっては余計なお世話ってなるから気を付けた方がいいね。
家の前で寝てたらクルマに轢かれるだろー
名無しさん
敷地内不当侵入かなにかの罪名で問答無用で警察呼んで、目を覚ましたら警官達!!ってやっても良かったのにね
気遣って声かけしたらこれじゃあ
仮に以後謝ってきても許さなくてよいですよ
名無しさん
酔っても道徳観は変わらないって研究結果もあったし元々暴力的な人だったんでしょ
名無しさん
料理が遅い!
ゴミが捨てられない!
寝てる所を起こされた!←New
最近は本当に些細なきっかけで事件になっちゃう。イライラに自覚がある人達は注意しないと明日は我が身です…
名無しさん
酔っ払って路上で眠ってる=只者ではない
声なんてかけたらダメ。
すぐに警察に連絡しないと。
触らぬ神にたたりなし。
昔の人の言うことには耳を傾けましょう。
名無しさん
実名報道で良いと思う。悪質すぎるし反省してほしい


名無しさん
必ず損害賠償と慰謝料を貰ってください。善意の人が泣き寝入りはだめですよ。
名無しさん
記憶だけでなく、身辺整理もしたほうが良いな。
あと、優秀な弁護士も探さないと…。
名無しさん
最悪の場合、殺人事件に発展することもある。
だから、泥酔しないよう自己管理が必要。
名無しさん
お酒と危険薬物に差は無いよ。
年間にお酒でどれだけの事故や事件が起きていることか。依存症になったり病気になる人間も腐る程いる。
名無しさん
パチンコ依存性よりもアルコール依存性に対する規制を強化するべきです。
タバコ、ギャンブルは他人に直接危害は加えないがアルコールは飲酒がらみの凶悪犯罪の元です。
名無しさん
まぁ慰謝料をきっちり取って世間に顔を公表する、て所で許すかな!その後、そいつがどうなるか知ったこっちゃない!


名無しさん
これで初犯なら執行猶予つくんだろうなあ。有期刑でも問題ないと思うけどね。
名無しさん
今時は、母に言うのでなく、一番に警察に通報しないと、このような事が起きる。
名無しさん
コロナで体調不良かも、自分に感染してしまうかもと頭をよぎりながらも、声をかけてくれたかもしれないのに。
こんな時期に泥酔か…。
名無しさん
記事からの印象、息子さんの危険予知能力の低さと頼りなさを感じてしまいました。
名無しさん
一刻も早く酒帯犯罪すべてを重くして欲しい。身内がこんなことされたら、殴ってでも止めさせるけどね。
名無しさん
明らかに急病人でない限り私なら最初から自宅前で人が寝ていると警察に通報しますね。


名無しさん
「酩酊状態での、心身喪失」の為に、立件できないから、不起訴?検察、しっかりやれよなぁ?
名無しさん
似た経験ある
酔っ払いってほんと迷惑
通報しても大したことしてくれないんだよね
酔っ払いって吐いて寝てる人や喧嘩して騒いでる人とか通報したら40万円くらい罰金とって欲しいわ
名無しさん
飲酒だからではない。
この男の素行が問題。
名無しさん
こんなのが居るから気をつけた方がいい。
自分で声を掛けずに警察に連絡です。
名無しさん
深夜はなんでも警察呼ぶべき。
深夜に問題起こす人は普通じゃない。
ともりん
声をかえけずに警察を呼べばよかったですね。自分の息子くらいと思うとついそうなるのはわかりますが。


名無しさん
厳罰を与えないと
酒グセ悪いのはしょうがないで済まないんだよ
覚えてないとか本当に許せない
名無しさん
悪意を持った犯罪と同等の罪でいい。泥酔で悪意ないとか言われてもね。
名無しさん
ダメだこりゃ
名無しさん
氏名公表、法の裁きを受けるべき。
名無しさん
酒は失敗する話しか聞かない。
酒で成功するのは田崎真也だけ。
名無しさん
酒に頼るな、酒のせいにするな。
子供の頃に自分の父を見て思ったことを思い出す。不味い酒は飲みたくないね。


名無しさん
個人的にはパチンコより酒の方がたちが悪いと思う。
名無しさん
このご時世に飲んで外出歩いてる辺りやっぱりそう言うレベルの人なんだなとしか思えない
名無しさん
こんな人がいるから迂闊に親切には出来ないの。嫌な世の中ですよね。
げんさん
こういう輩は先に警察呼んだ方が無難。
名無しさん
禁酒法が必要だ。
ダメ、絶対、アルコール。
真夜中のガンスリンガー
どこかの組事務所で同じ事やってもらいたい。


名無しさん
他人には関わらないこと
身につまされる
しかしなんか淋しい
人間の良さってなんだろう
名無しさん
余計な事しないで即警察に通報しましょう。
名無しさん
こんなんされたらたまったもんじゃない。実名顔公表で実刑。
名無しさん
自己防衛が出来ない日本って、、、、
命が軽い!
名無しさん
何処で飲んでたのかも調べといた方がいい
名無しさん
いや長男もっと頑張れや!!


アメ
酒のせいにしてズルイ。
禁酒法を施行しろ。
名無しさん
長男何歳かわかんないけど、うーん、なんかね‥
酔っていても力は男だから怖いですよね。
名無しさん
酒が悪いのでは無い。
酒が、この男の本性を暴いただけ。
名無しさん
路上に寝るクセある人いるよね
名無しさん
こういう人がいるから声をかけるのためらいます。
名無しさん
PCR検査も忘れずに


ひろ
おかしい奴らには絡まないのが一番、放置するに限る。
何されるかわかりませんからね
名無しさん
変質者に絡むと、大損する典型!!!
名無しさん
刑務所に服役が相当だと思います。
名無しさん
この時期に外で酒飲むか?自宅でやりゃいいだろ。
名無しさん
運送屋の25歳?しかも自称?
名前も出てないし・・・意味わからん。
名無しさん
酒なんか不要でしょ
タバコよりたちが悪い
売らなきゃいい


名無しさん
親切心が仇となる。
この事件のような輩があと四半世紀もすれば現役引退。
頭のおかしい、恥知らずな年寄が圧倒的に増える。
そういうジジババを数少ない若い世代が支えなきゃいけない社会を目の当たりにしている現代。
名無しさん
他人の自宅前?
名無しさん
長男頼りない
名無しさん
このどうしようもない酔っ払いの氏名を公表しろ
名無しさん
こんなやつはお酒飲まないで。
出てきても絶対飲まなよ。


名無しさん
慰謝料1000万くらいは貰った方が良い。
名無しさん
こんな奴が居るから、世の中見てみぬふりになるんだよ!
名無しさん
まずはごめんなさいだろ…
マイコー
長男は何才なんだろ?


管理人の率直な感想

似たような経験をされている人が多いですね。
僕も実家暮らしの時に近所で泥酔して寝ていたおじさんに声をかけたことがあります。

深夜に道路に寝ていたので車に轢かれると思って声をかけたのですが、そのおじさんは気の小さい人で、何で自分が声をかけられているのか分かっていないような感じでした。
何故か僕を必要以上に警戒してまして・・・「どこに住んでるんですか?送っていきますよ」と言ったのですが「大丈夫、大丈夫だから」と引かれてしまいましてね。
「いやでも・・・」「一人で帰れますから」「大丈夫ですか?また寝るんじゃないですか?」と問答の繰り返しだったわけですが、おじさんが怖がっているので仕方なくそのまま立ち去りました。

僕は決していかつい風貌をしているわけではなく、いたって普通の人間です。
謎だ・・・。

そんな話はどうでもいい。

この女性は本当に気の毒ですが、うんこを踏んでしまったと思うしかない。
こういう人間は一定数存在する。

個人的には長男がちょっと心もとない印象を受けました。
通報は当然ですが、目の前で暴力を受けているお母さんをしっかり守ってあげようぜ!


コメント