【浜松市小学生姉妹死傷事故】古橋昭彦容疑者、半年前に免許更新、認知機能検査に問題なし…石川琴陽さんの父親「殺されたようなもの」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


軽トラックが突っ込み小学生女児1人死亡・1人重体 運転免許は約半年前に更新 認知機能検査に問題なし 78歳男を送検

逮捕された78歳男「なぜぶつかったかはわからない」 女児1人死亡・1人重体 小学生の集団に軽トラックが後ろから突っ込む

3月24日、浜松市中央区で軽トラックが小学生の列に突っ込み、1人が死亡し1人が重体となっている事故で、警察は26日、現行犯逮捕した男の身柄を検察に送りました。捜査関係者によると、男は2024年7月に運転免許証を更新していたということです。

過失運致死傷容疑で送検されたのは浜松市中央区協和町に住む男(78)で、3月24日、同区館山寺町で軽トラックを運転中、小学生4人の自転車の列に後ろから突っ込み、小学2年生の女児(8)を死亡させたほか、小学4年生の女児3人にケガをさせた疑いで、うち1人は重体です。

捜査関係者によると、男は2024年7月31日に運転免許証を更新していて、その際、認知機能検査に問題はなかったことが新たにわかりました。

また、これまでに男が運転していた軽トラックに明らかな故障など異常は確認されていないということです。

男は事故について「なぜぶつかったかはわからない」「覚えていない」などと話していることから、警察は25日に行った男の自宅の家宅捜索で“お薬手帳”などを押収し、既往歴や通院歴、持病や服用している薬の有無なども含め事故が起きた当時の状況や原因について調べています。

参照元https://www.sut-tv.com/news/indiv/31596/

「覚えていない」居眠り運転疑惑も上がる老人の言い訳【ネットの声】

名無しさん
本当に許せない
居眠り運転してたんじゃないの
名無しさん
ちゃんと1列で道の端っこを、妹を自分の前に配置して。いいお姉さんだし、いい子達じゃん。
ぶつかった記憶が無いとか言ってんじゃねーよ!って思うし、お父さんの言う通り、殺されたんだよ。
許せなくて当然。
名無しさん
殺されたようなではなく殺されたんです。


名無しさん
先のない高齢者が生き永らえて、貴重な若者の未来が絶たれる。
まさに今の日本を象徴しているような事件。
名無しさん
自分が親なら、このジジイをズタズタにしてやるよ。
名無しさん
なぜこうなったか覚えていないと話す時点で、自動車運転をするべき人ではなかったと思う。
被害に遭った子供たち、親御さんの気持ちを考えると辛くて仕方ない。
名無しさん
家族も、運転辞めさせたらよかったのに…
名無しさん
薬の副作用で眠気や頭がぼーっとなる事は知っていたはず。飲酒運転と同等の厳罰が望ましい。危険運転の可能性もある。


名無しさん
私の息子は、今の時期は酷い花粉症ですが、薬を飲むと眠くなるし運転できないと言って服用しません、この男性も何種類もの薬を服用しているなら、ボーッとなったりするような副作用があったのかもしれませんね、勝手な憶測ですみません
名無しさん
だから?
で、だからなんだっていうの?
そんな病気なら、なおさら運転を控えるか返納するべきでしょ。
田舎だと車が無いと大変なのは分かるが、それとこの事故は関係ない。
幼い子どもを傷つけるのはもうやめてほしい
子は宝、本当に宝物です。
大人の私達が奪ってはいけないって!
名無しさん
この容疑者も何故ぶつかったかわからない…と言うとんでもない発言してますね!
もういい加減免許更新を厳しくして下さい。
名無しさん
ぶつかったかわからない。
とか言ってるもんが車を運転してるとな恐怖でしかない。
名無しさん
私なら子どもが全ての人生なので殺されたら自分も後を追うかもしれません。


名無しさん
農業従事者なら車は必需品だけれども
他人様を危険に晒す恐れがあるのなら年齢を重ねながらいつまでも運転は出来ないものと考えなければならない
でなければ、いずれこんな不幸が起こる…
どうして事故が起こったのか説明がつかないようではそもそも運転できる資格すらないと思うのだが…
名無しさん
何故ぶつかったかわからない、とのことですが、普段からちゃんと車線を守って走行してなかったのでしょう。
名無しさん
うちの周りも年寄りばっかり!危なくてしょうがない。子供を歩いて学校に通わせられない。免許制度を考えてほしい。
名無しさん
ぶつかった事すら理解できないじーさんが今まで運転してたとかありえない。
女の子の親御さんが気の毒すぎる。
普通、小さな子がいれば大きく避けるとか徐行するとかするだろ。
じじいは横断歩道に人がいても止まらないのと同じだな。
名無しさん
女児は前輪に挟まれてたんだよね、ほんと酷い


名無しさん
姉妹で被害に…?かわいそうで胸が苦しくなる
名無しさん
「なぜぶつかったかは分からない」‥この弁明が腹立たしくて仕方がない。
なぜこんな耄碌が運転しているのかわからない。
名無しさん
なぜぶつかったか分からないって何?それじゃ女児から車に突進してきたって事?
名無しさん
まじか、姉妹だなんて…
親御さんはたまらんな…
名無しさん
もう無差別ミサイルだよ。街中によろよろしている車があるけど高齢者で本当に恐ろしいです。


名無しさん
姉妹とはなんとも残酷です。親は気が狂ってしまいます。何秒かずれていたらと思わずにいられません。
名無しさん
軽トラはやばい
できるだけ近寄らないようにしてる
名無しさん
子供の命を奪われて何故ぶつかったかわからないなんて言われたら…
名無しさん
何故ぶつかったかわからない、とのことですが、普段からちゃんと車線を守って走行してなかったのでしょう。普段はたまたま人や自転車がいなくて事故に至らなかっただけ。何かしら予兆があったのを、身近な人は気付いてたのではないでしょうか。
名無しさん
農業従事者なら車は必需品だけれども
他人様を危険に晒す恐れがあるのなら
年齢を重ねながらいつまでも運転は出来ないものと考えなければならない
でなければ、いずれこんな不幸が起こる…


名無しさん
中央区とは名ばかりで、昭和時代の田舎の様な所。
小さな街だから加害者被害者とも自宅や家族も直ぐに特定されているだろう。
こうした悲劇を無くすように、返納と言う英断をしてくれよ。
名無しさん
もう棺桶に足を半分突っ込んでいるようなのは車を運転しない、させないで下さい。
名無しさん
お爺ちゃんお婆ちゃん
もう車の運転は辞めてください
子供たちの命を奪わないでください
老い先短い命の価値と
未来有る子供たちの命の価値は違うんですよ
分かってくださいよ
名無しさん
ご両親の気持ちを察するに余りある・・・
姉妹で事故に遭い、日常が一変して・・・
名無しさん
免許更新時の実技テストを適正化した方がいいって。
不適合者が多いからこのような事故が頻繁に起こる。
テストは有料にして、合格するまで免許は停止で良い。
年齢関係なく全員。


名無しさん
姉妹がこんなひどい目にあうなんて。とてもやりきれない。悔しい。容疑者を許すことは出来ません。
現場を通ったことがあります。カーブが多く、道が狭い。自転車が走るにはとても危険が伴います。
自転車専用道路をもっともっと、早急に備えられるようにしてほしいです。
車と自転車では、圧倒的に自転車が危険です。
名無しさん
子供は国の宝なのに。残念な事故だ。
名無しさん
軽トラの老人は危険でしかないから、免許返納して下さい!
今日も突然飛び出して来て、危うく事故るところだったんよ
名無しさん
こういう事故が起きても高齢者自身は全くの他人事で、外国の事件ぐらいにしか思ってないんだよ
車ないと生活出来ないとか訳わからない事言うけど、そんなの知ったこっちゃない
子供が犠牲になるのはこりごりだ
名無しさん
1m幅の反復横跳びを1分以内に12往復。
年に一度警察署でテストすればいい。ガムテープを床に貼ればいいだけで時間も講師も予算もいらない。
足が弱っている老人は脳も弱っている。


名無しさん
老人の運転免許が少子化の原因か。
名無しさん
容疑者はあと数年で日本人男性の平均年齢に達する。
裁判が結審する頃には、すでに生きていない可能性もある。
つまり、実質無罪。
高齢ドライバーが運転するクルマは、実質的に「好きなだけ轢き◯しても、償いなんて自分では出来ない」のだから、完全に凶器です。
名無しさん
現場にブレーキやスリップ痕が無く、運転手は「なぜ起きたのかわからない」と証言しているという事は、少なくとも事故を起こす前から曖昧なまま運転していたって事だろうな……
耄碌した老人が未来ある子供を殺す、一億総活躍なんて欺瞞を掲げても現実はこうして弱い者が皺寄せを食らう社会だ。
名無しさん
同じく娘を持つ父親として、なんと言っていいか…姉妹同時に引かれるとは考えるだけで絶望します、幼い命が失われるのはとても辛い
名無しさん
老人の家族はどう思ってるんやろ?
任意保険は払ってるやろうけど、親からしたら賠償では許せないだろうな
最低やわ


名無しさん
姉妹そろって…
自分も2年生を担任しているので、他人事に思えません。酷すぎる
名無しさん
ただの殺人。
名無しさん
爺も婆もぼけちゃったフリしてるの多いよ。
意外と頭しっかりしてます。
名無しさん
超高齢化社会。今後、この手のケースは沢山出てくるであろう。
早期に対策を立てないと。外国人にばかりお金を配っている場合じゃない。
名無しさん
老い先短いジイが
未来ある子供の命を奪ってしまうのは
やり切れませんねぇ・・


名無しさん
運転席を写すドラレコの設置を義務付けなきゃダメですね。いやしくもドライバーに記憶がないとか言わせてはダメ。
名無しさん
歳取ると保身の塊になってやっかい
名無しさん
今の司法基準だと、「記憶無いなら仕方ないよね」
てなりますかね
名無しさん
突っ込んだのもヤバいけど「理由がわからない」というのが一番ヤバいだろ。
車が自分の操作と反して勝手に突っ込んで行ったとでも言うつもりなのか?
こんな奴が運転してたのかと思うと、本当に腹立たしい。
名無しさん
まじで申し訳ないけど、運転手が憎い


名無しさん
今回は自転車だけど、どうして子どもの列とかに突っ込むのだろう。
偶然にしても酷すぎる。
名無しさん
ただただ悲しい事故
病気だからとか高齢だからではなく命を奪った罪は変わらない
義父も若い女性の車にひかれて亡くなったが遺族はずっと悲しい
事故は気をつけていれば防げる事がほとんどなのに当事者にならないと気付けない人もいる
今朝も住宅街をスピード出して走る車がいた
被害者を出さないでと祈るしかない
名無しさん
なんで車だけはちゃんと運転できると思ってる高齢者多いんだろう。
この間吉本新喜劇でじいさん役やる間寛平並に足取りがフッラフラの高齢者がワンボックスカーに乗り込んで細い道車走らせてったの血の気が引いたわ。
名無しさん
もうやめて
そんな言い訳
もし病気でも
運転したこと自体間違いなんだよ
名無しさん
以前ニュースの特集で見たが、高齢者の免許更新の際の運転技能検査でで、ブレーキ反応は遅く、一時停止はラインオーバー、クランクは乗り上げ、おまけに信号無視もあったと思う。 運転者はちょっと位と言っているし、試験官は気をつけてください程度だった。 人命が関わっているにもかかわらず、試験場等の試験官が甘やかしすぎではないか。 自分から免許返納はできない人もいる。


名無しさん
後70年以上生きて行ける人が後8年生きれるかどうか分からない人に意味不明な言い訳で事故死させられるとは本当に許せない。
名無しさん
あまりに悲惨で親御さん親族の皆さんはどれだけの思いをされているか
どれだけ悔しく悲しい事かそれは消える事なく生活も人生も一変してしまわれたでしょう
あってはならない事故が起きてしまった
名無しさん
また長い長い裁判だけが続き加害者からの賠償なども受けれず
被害者、被害者遺族だけが疲弊していく
そしてまた同じ事故が繰り返される
名無しさん
この記事を見て可哀想と思ったシニアの方々、返納するなら今…ですヨ?
名無しさん
なぜぶつかったかわからない?ふざけるな!


名無しさん
たぶん居眠り運転だと思う。
歳をとると眠くなる事が多い!
名無しさん
『なぜぶつかったかわからない』
こんな無責任な言葉は言わないでほしい。
高齢者の事故以前に人として悲しいです。
名無しさん
去年近くでも、踏み間違った高齢者により、若い人を下敷きにしたまま壁に激突する、悲惨な事故があった。
老いた高齢者は、どれだけ若い命を奪えば気が済むのか?
名無しさん
記憶が無いや人だと思わなかったって言う奴が一番腹が立つ。
名無しさん
何が記憶が無いだ!!
ふざけんな!!
自分が遺族側なら、その頭かち割ってやりたいわ!


名無しさん
ただの居眠りじゃないか?事故後普通にしとるし
名無しさん
なんともこの姉妹にはお気の毒です。
なんというか事故現場を見ると、緩いカーブと下り坂になっていて、直線の道路を漫然と運転するよりずっと緊張感で、事故になりにくいんじゃないのかと思ってしまいます。いくら年配者とは言え、ぶつかったことがわからないということはないでしょう。
そんな歩道もない人通りもなさそうなこんな場所にたまたま居合わせて事故に遭遇してしまった姉妹には可哀そうでやりきれない。そしてご両親の心情を思うと言葉もありません。
名無しさん
姉妹でなんて気の毒すぎる、、、両親尋常じゃないだろな
名無しさん
うちにも同じ年齢の兄弟がいます。
他人事と思えないくらい悲しいです。
春休みも始まったばかりで楽しみにしていたことでしょう。
加害者にも持病やなにかあったのかもしれませんが、明日は我が身でもし自分が自分の親が加害者側になったらならばと再認識させられました。
名無しさん
私も娘2人おりますが、こんなことになるなんて想像したくもないし、被害者家族からするとたまったものではない。
本当に悲しい。
心からお悔やみ申し上げます。
そして事故を起こした男性と同じ年齢の者が家族にいます。土地柄、車無くしては生活などができなくる為、直ぐには運転させない様にはできないが、それでも身内がこんな事故を起こされてはたまらない。
私自身も運転には注意しつつ、身内の状態を注視しつつ必要であれば、運転を控えるように促していきたい。


管理人の率直な感想

死亡した石川琴陽さんの父親が「許せない気持ちです。殺されたようなものです」と犯人に対する思いをコメントしました。
親の思いとしてはそうでしょう。
そこに殺害動機がないだけで、経緯は殺害に他ならないと僕も思う。

未だに「なぜぶつかったかはわからない」「覚えていない」と語っている容疑者。
これをどう考えるか。
服用している薬の影響を考える人が増えてきたように思います。
居眠り運転だったんじゃないかと。
だけど容疑者本人はそんなことを一言も言っていない。
ただひたすら「わからん」を通している。

まさかこのままずっと「わからない」を貫くつもりじゃねーだろうな。
移送される姿は事故を起こしたことでショックを受けているようにも見えるし、顔を隠しているようにも見える。

正直に話すことが罪滅ぼしの第一歩。
地元では人柄を評価する人もいるようですが、僕はこの老人を信用していません。



コメント

タイトルとURLをコピーしました