【沖縄警棒殴打疑惑】失明の男子高校生…散見される「ひき逃げ」の声「バイクは盗難車」疑惑…沖縄県警「警察かばうつもりない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1月27日未明に沖縄県沖縄市宮里の路上でバイクを運転していた男子高校生(17)と暴走行為警戒中だった巡査の男性警察官(29)が接触、高校生の右眼球が破裂し失明した事案で、県警捜査1課は3日、発生から1週間たって初めてコメントを発表した。「非常に重大と認識している」「警察官をかばうつもりは全くない」と述べた。警察官から状況を聞いたが高校生からは聞けておらず、回復を待っている。

入院中の高校生の母親は県警の対応に「なぜ初動捜査の段階で重大事案として受け止めなかったのか。抗議がなければ、報道がなければ、単なる事故として処理されていたのではないか」と疑義を呈した。

「私たちは(高校生が訴えるように)『警察官に殴られたのではないか』と一貫して主張していて、それは変わらない」とも話した。

県警によると事案発生は1月27日午前1時15分ごろ。

住宅街の路地を徒歩で巡回していた男性警察官が、対向から来たバイクの運転手に職務質問しようと両手を上げて停止を求めたという。バイクが止まらなかったため、警棒を持った状態で手を伸ばし、バイクを制止しようとして強くぶつかったと説明する。

警察官は県警の調査に「一瞬のことでどこが高校生に当たったのか分からない」と話しており、相手にけがをさせた認識はなかったという。接触後、巡回業務に戻り、同僚にも伝えていなかった。

一方、バイクを運転していた高校生は自ら119番通報し、救急隊員や母親に「急に現れた警察官に右側から棒のようなもので殴られた」と話した。停止を求められた覚えもないと証言しているという。

県警は当時警察官が着ていた制服と、手に持っていた警棒の鑑定を進める。目撃情報や防犯カメラの映像は確認されていない。

捜査1課の東濵貴大次席は「(事実関係は)予断を持って答えられない」としつつ、「警察官に非があれば厳正に対処する」とコメントした。

沖縄署への投石などによる器物損壊容疑についても捜査を進めている。

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/905386

高校生に対する疑問と疑惑【ネットの声】

名無しさん
急に現れた警察官ってなんですか?そんな警察官私は見た事ないですね。
その時間何故その少年がそこを走っていたのか、普段の私生活なども教えてもらいたいもんだ。
名無しさん
記事から抜け落ちてる。
道端約3メートルだったこと。少年は接触してから1キロ近く逃げていること。
他にも沢山あるけど、バイクがその場を去ったといことくらいは書かないと、警察が置き去りにしたみたいに読める。
バイクがいなくなったから、警察も怪我にも気付いていないんだから。
名無しさん
突然出てきて当たったのなら、停止するでしょ。
なんで逃げた?


名無しさん
暗闇で警棒が見えず、警官を威嚇するつもりでバイクで突進していったら、スレスレをも狙った結果として警棒にぶつかったってこと?
名無しさん
走ってる最中に急に飛び出してきた警官に、眼球破裂するほどに警棒で殴られたなら、その場で転倒する。
警察いるのに自分から威嚇して突進していって、警官の手や警棒に当たったなら、その場から走り去る。
彼は走行中に重傷を負ったのに、コケもせず逃げた先で救急要請したんですよね?
名無しさん
右側から出てきた警察官
左側通行で右側から出てきているし、警察官とも認識している。
十分に止まれるでしょ。
ひき逃げ事件で逮捕。
名無しさん
少し前に高校生の叔父さんがインタビューに答えてたけど
叔父「あの子はこれまで嘘を付いたことがない、普段から嘘だけは付くなって言うことだけを常々教えている、警察は事の真偽を明らかにしてほしい」
インタビュー「救急を呼ぶ時に単独事故を起こしたとそう言って呼んだらしいですが」
叔父「警察に殴られたと言っても信じて貰えないと思って単独事故を起こしたと(嘘を)言ったのだろう」

ここほんと即落ち二コマすぎて芸術的すぎる
名無しさん
警察官が止まりなさーいって警棒を上げる→そこにバイクで突っ込んでくる→警棒が目に当たる
これでしょう
単なるひき逃げだな
周りが大騒ぎして本人も言えなくなっちゃってるんじゃ?


名無しさん
手に持った警棒を横にして止めようとしたら、そこに突っ込んでいって目に当たった
そのまんま逃げた
はい、これはひき逃げですね
名無しさん
沖縄タイムスの記事は偏り過ぎる。
少年への配慮、警察叩きが気持ち悪い。
根本は少年の暴走、静止振り切りが問題。
警察署への暴動に関しては問題視しない。
相当な問題かと思うが。
名無しさん
時間の前後で友人としたDMで逃げた話についてしてたんだけど、なぜ逃げようとしたんでしょう?
名無しさん
急に現れたっていうのは前方不注意で運転してた場合の典型的な主張なんだけど
問題は殴ったのか静止しようとしたのを無茶な運転で振り切ったのかだな
そもそもフルフェイスとかメット型でもちゃんとかぶってたら中々目には当たらない
故意に殴ったらまた別だけど
名無しさん
バイクが歩行者に接触して歩行者が軽傷を負ったが、バイクは歩行者の持っていた物に当たって重症。
これ道交法だとどっちが悪い?


名無しさん
急に現れたと思うくらいの速いスピードで走行してたのかな?
名無しさん
暴走を本人が否定してるんだし、それを前提に話しちゃいかんよ。ふつうの速度で普通の場所を走ってたのかもしれない。
名無しさん
暴走行為してたとしても警棒で殴って相手を失明させるような行為はあり得ないと思う。
突っ込んできたら避ければいいだろうし警棒で殴るのは明らかに過剰防衛
名無しさん
右側から飛び出してきたって証言なら、少年が走っていた道は一車線しかない交互通行の道路ということかな?
片側一車線もあれば反対車線を渡って警察官が現れたという状況になるから考えにくい。
まあ少年側の「飛び出てきた」って証言も制止するためにバイクに警察官は近寄らなければならない場合の方が多いと思うからどの程度の距離で存在に気がついたか等で捉え方はガラっと変わる。
ただ捉え方がどうであれ少年側は逃げちゃったのが不味いよね。
警察官も怪我してるからこれだけはどう繕っても「ひき逃げ」と取られるわな。
名無しさん
何故、急に出てきたのが警察官だと解ったの、急だったにも関わらず殴られたことだけは認識しているのか。
ぶつかったのだとすれば、それが警察官だとわかった上で逃げている。


名無しさん
なぜ逃げた?
名無しさん
親戚や両親は警察責める前になんで深夜にコンビニにたむろしに行った?警官が制止求めてるのになんで無視して走り去った?って本人責める方が先でしょう。
名無しさん
午前1時バイクに乗っていた理由とかもコメントした方がいいと思いますね。
一般的に午前1時に高校生がバイク乗っていたと言われたら暴走族?って、思われちゃいますよ。
名無しさん
親は息子の行動はさておいて、被害の部分だけ訴えていますね。
よくテレビに出る元刑事のなんとかさんが入って調査始めたらしいから、余計に知恵がついた感じ。
「大ごとにならなければこのまま片付けられていたのでは?」
という言葉はその元刑事の人がこの前記事で話していた言葉そのもの。
名無しさん
普段の生活が酷かったり、暴走行為が酷いでしょう、おそらく。
でもだから顔面を強打してもいいとか、失明しても仕方がないと思って
警察官も警棒を振り回しているわけではない。
警察官も警棒で打突する箇所もあらかじめ教育されているし。


名無しさん
警官が少年を殴ったという証拠は出てこないが、少年が警官を当て逃げしたという証拠は出て来るのではないのか?
警官はその後病院で精密検査を受けているのではないのか?
名無しさん
急出てきたのに、警官と認識、棒のようなものと認識、急じゃなくないか?
しかも現場がわかってるなら「隠れられるか」どうかもわかるだろう。
名無しさん
暴走族取り締まりか何か他の記事にありましたが。
名無しさん
そもそもぶつかられた警官に対する轢き逃げ(当て逃げ)は有耶無耶なのが不思議
まともにぶつかってたら警官のが酷い怪我してたんじゃないの???
名無しさん
警察官にバイクで突っ込んで来て逃げたんだから轢き逃げか、殺人未遂では。


名無しさん
そもそもバイクで人とぶつかって逃げてるんだからひき逃げ事件!
名無しさん
バイクでスピードが出ていてそれで殴っていたらこんな傷ですまない。
本当に反省するべき。悪党は然るべき処置を受けて当然。
名無しさん
てか、夜中に単車に乗り回している行為もどうかと思うし、警官が止まれと言ったら止まるの普通でしょ。
やられた側の方ばかり擁護されているがどうかとも思う。その辺もきっちり報道してほしいわ。
名無しさん
Twitterには盗難車と少年の乗ってたバイクが似てるとかあるけどどうなんだろう
名無しさん
記事読んだだけでも轢き逃げ犯が被害者の所持していた警防が目に当たって自爆しただけでは?としか読めない
まともなヘルメットならバイザーついてるだろうし


名無しさん
高校生が乗ってたバイクが盗・難・車だった可能性が浮上中です
Twitterで『ドリンクホルダー完全一致』で検索
名無しさん
さすが沖縄タイムスは、高校生の周りの環境等の取材はしないんだな。
名無しさん
普通の高校生はそんな時間にバイクに乗らない。
普通の母親ならそんなことやらせない。
この家庭の普通がこれなんでしょう。
名無しさん
向こうが現れたのではなく
お前らが突っ込んだんだろう
としか言いようがないよね
名無しさん
投石した犯人と警察署で暴動起こした大勢も全て捜査し逮捕、器物破損で損害賠償させるべきだと思います。未成年なら親に請求するべき。


名無しさん
未成年が深夜に暴走族を見に行くこと自体がそもそもおかしいんだけど、被害者ぶっている親族はそれについては何も思わないんだろうか?
そして警察官の制止を無視して逃走を図り、その際に警察官に接触し負傷させているがそのまま1キロ以上逃げている。
つまり立派なひき逃げ事件になるわけですがそれについてはどう思っているのか?
被害者ぶる前にやることがあるだろう。
名無しさん
むしろ、警察官に同情する。
名無しさん
例えばだけど、全く同じ条件で職質をバイクで突破しようとして殴られて失明したのが反社や半グレメンバーやバリバリの族とかの人間だったら、絶対誰も警察を非難しないよね。
例え警察に非があって、それを隠蔽しようとしてもだ。
世間の意見や考えや見方なんて、被害に遭ったのがどんな奴なのかでコロコロ変わるもんよ。
この高校生の場合、まぁ警察に非があるとは思えん感じかな。真実がどうあれ、きっかけを作ったのは高校生自身だしね。あとSNSで不確かな情報流して暴動を焚き付けた奴にも責任はある。
名無しさん
左通行で、右から出てきた警察官。
結果1キロ先で119番。
完全に警察官を認識してるし、警察官を引っ掛けた轢き逃げ人身事故。
名無しさん
結局自分の認知力が低いと突然現れたって判断になるんだろうか。
沖縄って何もしてない善良な市民が普通に交通ルールを守ってバイクで走行してると、死角に潜んでる警察官が飛び出してきていきなり警棒で殴って失明させるような所なのか。
この母親の言ってる事ってそういう事ですよね。
北斗の拳の世界じゃあるまいしってこっちは思ってしまうんだが…


名無しさん
てか、ノーヘルは突っ込まれないの?
被るヒマも無いほど、逃げる事しか頭に無かった。とでも…?
名無しさん
こんなガキに育てて世間騒がせて申し訳ございません
って思わないのかね?この母親
名無しさん
失明は気の毒だったけど、
子供の行動は棚に上げて、一方的な主張ばかりする親、最近多い。
名無しさん
なかなかこの高校生側の言動は興味深いところがあるよね
最初は単独事故で通報したらしいし、話が大事になると警察官がワープするSF話になったし
名無しさん
制止を求める警官を強行突破しようとしたけど、想定外の大怪我をしたから当たり屋業になっただけでは。
逆に無傷で、警官が転倒や接触で大怪我しても救護せず逃げて武勇伝にしそう。


名無しさん
ここまで話大きくなっちゃったら少年もその家族も引っ込みつかないだろうな普通は
実際興奮しててろくに覚えてないんだろ
名無しさん
親として子を守りたいのだろうけど、ニュース通りの内容ならば悪いけど全く同情できない…
名無しさん
警察に殴られるって、何してたの?
名無しさん
なんで高校生逃げたんだろな?
名無しさん
少年が片目を失明したのは不幸だった。
だけど、そもそもは少年の暴走行為から始まっているんじゃないのか?
静止しようとしたかどうか証拠はないらしいが、警察官に突っ込んできた可能性もある。
その結果、不可抗力で怪我をしたならばある意味仕方のない事だと思うが。


名無しさん
もしかしたら警官ではなくて
別な場所でのケンカで負傷してたりして
名無しさん
制止しようとする警察官を引き殺そうと、突っ込んだ結果でしょう。警棒で防御したところに顔がぶつかった。
名無しさん
制止のために警棒持って手を広げて立ってたとしても、警察官が余程小柄か高校生の身長がデカいかじゃないと手を広げて持ってる警棒は目元に来ないんじゃ?
名無しさん
取り締まり警官は「急な飛び出し事故の元」と教えるプロ
身についた彼らがバイクが近づく音を聴き突然暗闇から飛び出すだろうか?
安全を確認し反射上着を見せ両手で制止の構えで待つほうが自然
パトカーの赤色灯や目立つ格好を見せることが防犯になるのに
路地の闇に隠れ飛び出すのは疚しいことがあって逃げる側の発想では?
誘導灯を警棒に持ち替えたならその前に危険を感じていたことになる
少年が警官に気付く前に何をしていたか調べて欲しい
名無しさん
バイクで走行中にいきなり暗闇から警官が出てきて警棒で殴られたらしいけど、バイクで走行中に暗闇から出てきたのが警官だと気づいたとしても警棒持ってるって分かるもの?
わりと一瞬だと思うんだけど。
服装で警官だとは判別できるかもしれんが、いきなり殴られたって事は気づいたときには振るわれていたって事でしょう?それが警棒だってわかるの?
やっぱり、高校生が警棒を持った警官を予め認識していたと考える方が違和感がないんだよな。
だとすれば、暗闇からいきなり警官が現れて殴られたってのより、警官が制止したのを無視して突っ切ろうとして警棒が接触したっていう方がしっくりくる。


管理人の率直な感想

警察のコメントを見る限り、忖度や贔屓なく厳正に対処する姿勢が汲み取れます。
ただし、今回の件で沖縄タイムスや琉球新報は信用を失いつつあります。「偏った報道だ」と。

だから、どちらが正しいかというのは地方紙を見ただけで判断できるものではないと思います。
少年の供述と、警察の踏査結果を待つしかない。

気になるのは母親の発言。「嘘をつくような子ではない」。
親に「嘘をつくような子ではない」と言わせる子って、なかなかだと思うんです。
そこには絶対的な信用があり、もちろん根拠があっての事。
家で良い子を装って外で悪さをする子なんているのかな・・・。逆はいますけどね。
個人的には少年の行動云々は調査結果待ちですが、母親や伯父の言葉だけは信用したいです。


コメント