【パクリ騒動】YOASOBI絵師・古塔つみさん謝罪&トレース疑惑否定に「苦しい言い訳」「自分がやられたら散々批判」さらに炎上

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人気音楽ユニット「YOASOBI」のキービジュアルなどを手がけたイラストレーターの古塔(ことう)つみさんは2022年2月3日、ツイッターを更新して、自らの作品への「トレース疑惑」について説明を行った。

一部の作品については、「権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまったことは事実です」と認めて謝罪した。一方で、他者の作品をトレースしていたのではないか、という疑惑は否定した。

■「かねてより写真素材や実際のモデルさんの写真を参考資料に制作」

古塔さんの作品数点については、ユーチューバーのコレコレさんが2022年1月28日夜のライブ配信で、著名な写真家らの作品をトレースしたような跡があると画家の女性から指摘されたことを紹介し、ネット上で騒ぎになった。

その後、大手雑貨メーカー「マークス」が、著作権侵害について事実関係を確認するため、古塔さんが描いた若い女性をカバーにした手帳をいったん販売停止にするなどして、騒動が拡大していた。

古塔さんは2月3日夕、「フォロワーの皆様・作品購入の皆様・全ての関係者の皆様方へ」と題してツイッターで投稿し、騒動について初めてコメントした。

それによると、許諾を得ずに投稿・販売した一部の作品は、「引用・オマージュ・再構築として制作した」と主張し、以下のように続けた。

「私はかねてより写真素材や実際のモデルさんの写真を参考資料に制作することが多く、この度、話題に挙げられている中には同様の手法で制作したものもございます」

しかし、古塔さんは続けて、「写真そのものをトレースしたことはございません。模写についても盗用の意図はございません」と否定した。

クライアントワークの商品は「全てオリジナル作品です」


ツイッターの投稿では、許諾を得なかった一部の作品については、「引き続き当事者とも協議を進めて参ります」と述べた。

作品を利用したクライアントワークの商品は、「全てオリジナル作品です」として、「引き続き真摯に対応して参ります」と説明した。

人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラ「ポッチャマ」を元に古塔さんがデザインしたTシャツ商品などを指しているとみられる。商品を監修した会社のポケモンは、トレースした事実はないとJ-CASTニュースの取材に説明していた。

今回のことについて、古塔さんは、次のようにつづった。

「私の作品を愛し、大切にしてくださる方々や多くの取引先の方々にご心配をおかけしましたことを改めてお詫びするとともに、今後はこのようなことがないように猛省し、しっかりと自らを律する所存です。著作権や権利についても改めて考えて参ります」

そして、「この度はお騒がせして大変申し訳ございませんでした。なお、今後はinstagramのみの運用にしていきます」と締め括っている。

参照元:https://www.j-cast.com/2022/02/02430253.html

火に油を注いだ古塔つみ氏のコメント【ネットの声】

名無しさん
このコメントはまずいな。
この人はネットの検証を見たんだろうか?
そんな言い訳つうじないぞ、あきらかに火に油を注ぐ対応。
>「引用・オマージュ・再構築という手法」
便利な言葉ですね。
でも決してどれにも当てはまらないと思う。
引用元を記していないのに引用を語るのは卑怯。
オリジナル性が感じ取れないのに誰もオマージュとは思わない
再構築?どこを以って再び構築したと言うのか、そのままじゃないか。
名無しさん
この手の事件って前々からあるけど,変な言い訳したら人は評判がた落ちだよね。
まだ潔く認めてやり直した方が印象ははるかにいい。
名無しさん
>「著作権や権利についても改めて考えて参ります」
考えるんじゃなくて、勉強してよね。


名無しさん
手のシワが一致するっていう疑惑はどうなったんだろう。
やってしまったならちゃんと謝罪するべきだし、相手方が検証すればもっと出てくる可能性がある。
名無しさん
自分の線をストロングポイントとしてるのに
線を引いている最中を見たことがないことに違和感があったけど
納得した。
名無しさん
さすがに苦しい言い訳過ぎるな。潔く認めて謝罪した方が今後のためになっただろうに、プライドが邪魔でもするのかね。
名無しさん
この人は過去に自身のイラストの使用について、商用利用はしないで下さいとファンにリプライしていました。今さら「権利について考えます」というのは、無知を言い訳にしているようで納得できません。明らかに分かっていてやったことであり、無断使用された相手方のことを当事者呼ばわりして協議していると書いていることから、「部外者は口出しするな」という意図を感じます。引用やオマージュというのは、それを明言しなければならないはずです。他人が生み出した作品のコピーを、「ラクガキ」と称して高額で販売していた言い訳としてはお粗末すぎる。
名無しさん
自分の作品でやられたら烈火の如く怒りそう。そこまでのオリジナルの作品が有るかは別として。
名無しさん
実際、めちゃ批判してたそうですよ


名無しさん
トレスしてごめんなさい、参考にするつもりが自分の作品に対する自信が無く、シワの一つまで真似てしまう形になってしまいました。自分の心が弱かったです。関係者の皆様、ファンの皆様、そして私が真似てしまった作品の作者様、本当に申し訳ございませんでした。っていう文章をなぜ打てなかったのか…
名無しさん
次はこのコメントをトレースしてほしいですね
名無しさん
逃げる人は一生逃げ続けますから
名無しさん
絵師とかYouTuberとか一般人がクリエイターとして有名になれるのは良い時代な反面、会社っていうコンプラを囲い込むものが無いから絵以外でもこういう事は多いんだろうな
名無しさん
これは苦しい言い訳だな。
引用、オマージュと言うなら、引用元を明記しておくべきだし、第一、一番しなきゃいけないことしていないじゃない。
そもそも、まずは許可を得て、引用、オマージュするべきでは?


名無しさん
頑なにパクリを認めないのは賠償金を恐れてでしょう
しかしながらレオンのオマージュ作品は明らかにパクリです。他にもオリジナルと構図や色彩まで同じ絵もあり、オマージュなんて綺麗な言葉では到底無理があります。
オマージュは尊敬という意味です。オリジナルの尊厳を著しく貶めているこれらの作品はオマージュとは対局にあるのではないでしょうか。ガッカリしました。
名無しさん
見苦しい言い訳としか。
オマージュだなんだかんだ言って、その絵で商売した時点でもうアウトでしょ。
名無しさん
発言から人物像がよく伺えるし、作風も納得。
こういうのって単に媒体となるものの話題性が要因なのか、
それともやっぱり違和感を感じる何かが元々あったのか。
なんにせよ、説得力ないね。
名無しさん
それだけ自信があるなら定期的にライブドローイングでもすれば良いのに。
名無しさん
引用・オマージュ・再構築、ねぇ。
以前聞いたのは、
元ネタがバレたら困るのがパクリ
元ネタを知らないと楽しめないのがパロディ
元ネタへ送る賛辞がオマージュ
元ネタから刺激を受けたのがインスパイア
この人のはパクリじゃないのかしらねぇ。
引用なら予め引用元を示しとかないと。
ただの言い訳じゃない。


名無しさん
有名な方だし、許可取っているだろうと思ったら取っていなかった。そしてとあるモデルさんからの告発もありこれは完全に黒だった。模写でした、で済む話なのだろうか。
名無しさん
>「引用・オマージュ・再構築として制作した」
アマなら技術を伸ばす為に全然アリだと思う。
他人から色々感銘を受けて吸収して自分の絵柄を構築していくものだと思うので。
ただプロが商業としてやるのはオマージュだけはアリだけど
あとのふたつはグレー寄りの黒だと思います。
名無しさん
さすがに言い訳に無理があるよ
これがトレースじゃないなら、本当に良いものに自分のいいところを掛け合わせて再構築した本物の作り手達に大変失礼だ
名無しさん
ほぼ同一で引用とか言い張るのは無理筋でしょ
別に参考にした、トレースした、と正直にいってればこんな大騒ぎにならなかっただろうにね
○写しして大金とってるから問題視されてるんだろうにこのイラストレーターさんは現状がまるでみえてないね
名無しさん
シワも手の形も比率そっくりなのにトレースしてないとは…ちょっと信じられないな。大体引用なら引用元を明記でしょ、してないし。オマージュなら変えすぎじゃないの?都合良く解釈して誤魔化してない?


名無しさん
絵に関してはど素人の私ですが、その私が見てもネット上の検証画像とか見ると「まんまやん!」てなりました…
絵のことをご存じの方からすると、なんとなく納得?みたいですね。(以前から作風が一貫してないとか??)
にしても謝罪文がなんか、逆ギレしてる…?
名無しさん
有名な人がこれを言って認められるなら
真似する人がどんどん出てくると思うんだけど……。
この人のセンスって、ほぼトレース元の写真家の人のセンスですよね?
光源から何からその人が試行錯誤して作ったものをそのまま使って
自分の作品ですってのは流石に…………。
あ、これ許されるんだ!となれば、プロの写真をトレースして
自分の作品ですって人が増えるでしょうね。
めちゃくちゃ楽だもん。
名無しさん
音楽にもサンプリングという手法があるしなあ
個人的には手法じゃなくて言い訳にしか聞こえないけど
ジャンル問わず創作と模倣は切っても切れない関係
難しい問題だよ
名無しさん
本物と並べて引用、オマージュ、再構築というならば分かるが、この言い訳は謝罪になってない。クライアント向けはオリジナルです、と釈明しても誰が信じるのか。
そういえば数年前に銭湯絵師も当初パクリ疑惑を否定してさらに炎上してたな。絵師さんってのは間違いは絶対に認めず、プライドが高いのかな。
名無しさん
自分がやられたら散々、批判しておいて
自分は「引用・オマージュ・再構築という手法」って通用しないだろ?


名無しさん
許可取ったのもあったかもしれないがバレなきゃ良い精神でやったのも結構ありそう。
オマージュ、再構築と都合の良い言葉はいいね。
お金が発生してる時点てまアウトでしょ
名無しさん
「引用・オマージュ・再構築という手法」であれば、その作品名や作者を載せれば良かったのに
名無しさん
例の温泉絵師を一瞬だけ思い出しました、
指摘されなければ、これからも堂々とこんなあからさまを続けていたのでしょうか。
名無しさん
>「写真そのものをトレースしたことはございません。模写についても盗用の意図はございません」
あの検証動画をみてトレースしてないと感じる人間がいるのかね?それに盗用の意図はないとか超絶ダセェ言い訳してるけど、トレース・模写した作品をオリジナルとして公開した時点でアウト。イラストレーターとして仕事している50のオッサンがそんなこともわからないとは思えないけどな。
名無しさん
ありがちな、一部は認めて、核心部分の認否を有耶無耶にして、批判を逸らす手法だね。


名無しさん
引用・オマージュ・再構築した所で、他者のオリジナル性を利用して自身のオリジナルとする…それはパクリというのでは?
引用もオマージュも、その元となったものを明らかにしてはじめて成立するものかと。
名無しさん
この人の絵って全部誰かに似てる。なんだよなぁ。江口先生、東村先生、大友先生。
自分の絵が無い人。
名無しさん
逆に火に油だし、Instagramで活動していい理由にもならないしめちゃくちゃすぎる
名無しさん
やっちゃったね。
この初動ミスはもう取り返しがつかない。宮迫と一緒。
これで逃げ切れるほど今の時代は甘くなかろうよ。
名無しさん
わざわざ元の絵を反転させている点などから間違いなく確信犯だと思うけど…


名無しさん
桜の木を折ったのはボクです。
と、正直に言える大人に成りなさいと、子供の時に教わりました。
素直に、ごめんなさい。と、言える人間に成ろうと思います
名無しさん
完全一致してるのにトレースしてないは草。魔術師か何かなの?
名無しさん
てっきり若い女性だと思ってた。アイコンのイメージの力ってすごい。
名無しさん
何点か比較画像みましたが、単に画像反転しているだけの画像も…
名無しさん
いろんな人の作品ばかりだから本人の統一性が無いもんな。3番煎じくらいのもあるし。


名無しさん
引用やオマージがギリギリ許されるのは商業利用じゃなかった時だけ。
つまりはアウト。
名無しさん
物もいいようだなぁ
YOASOBIが流行ってるからしがみつきたくなる気持ちはわかるけど
名無しさん
後から言っても遅いよ。
名無しさん
あれか、理解、分解、再構築ってやつか。
錬金術かって話よ。
名無しさん
東京オリパラのエンブレム問題の佐野研二郎にも飛び火しそう。


名無しさん
元に訴えられたら終わりなやつ、任天堂の動向が気になるところ。
名無しさん
家政夫のミタゾノさんというドラマでもそんなこと言ってたな
何かをオマージュしたと
名無しさん
佐野研二郎氏を思い出すね。
名無しさん
こう言うと思ったよ。便利な言葉だよ。
名無しさん
オリジナルの絵描いてみたらどうなるのやら


名無しさん
夜遊びは今後どうするんだろう
名無しさん
トレースすらしていないのかも。
名無しさん
オマージュの使い方間違えてる
名無しさん
トレースってビットマップをってやつ??
名無しさん
言い方な。


名無しさん
開き直りとか・・・
名無しさん
昔漫画でもトレース発覚して叩かれた漫画家いたな
確かバスケ漫画だったはず検証する動画見た記憶がある
その漫画家今どうしてるんだろう
漫画家やめてたとしてかなり前のことなのに今回のことで蒸し返されるんだろうね
まあ自業自得だが
名無しさん
実際のモデルさんの写真
ソレを撮ったのは、その人のモノ。「引用・オマージュ・再構築」は、“表に出てる有名なモノ”から取ること。そしてソレを、敬意を込めて表現すること。
当人や僅かばかりの人しか知らない作品から取るのは、100%“盗作”です。
しかしながらいつも思う、イラストでも音楽でもこういった輩ほど稼いでる。なんと「見る目の無い世間」か。日の当たらない才能ある人々をもっと発掘してやれ、馬鹿者ども。
名無しさん
残念ながら引用ではなくトレースしているのが解析されていましたね
Twitterに写真投稿してる方の写真を模写し、挙げ句には自分が困るんで消せと
その他諸々書き切れないほどまだ被害者もいるようで
謝罪行脚なさってから声明だしたほうがまだマシですよ
ただ盗人猛々しいの一言につきますね
名無しさん
引用 オマージュ 再構築
それはやった方の理論で、はたからみたらパクリと言います。


名無しさん
写真そのものをトレースしている、という疑惑は否定か。ピッタリ重なるのに? トレースという手法でいかせていただきやす!と開き直った方がいいように思う。
名無しさん
「引用」って改変した時点で成立しないし、引用元の記載が無い=盗用になりますね
反転して元ネタ隠して「オマージュ」って何をリスペクトしてるのやら…
きたがわ翔といい、いい年のおじさんは他人の写真をフリー素材だと思ってるんですかね
名無しさん
トレースが悪いわけじゃないよ
練習で使う、著作権フリーのものを使う、許諾を得て記載する
そういうことがあればOKなの
この人は本当にただただパクってる
名無しさん
これもこれもってボロボロ出て来て引用、オマージュ、再構築?だらけでオリジナルあるんのか?レベルだったけど
ラレ元から引用元明記してって言われても出来ないって断ってたし
つまりオリジナルとして押し通したんでしょ?
そんな人間が調子乗って金銭の発生する仕事受けてプロとして活動すんな、恥ずかしい
バレた時のこと少しも考えないのも馬鹿だし浅はか
名無しさん
銭湯のなんとかって人を思い出した
パクらないと生きていけない人達なんだろうか


名無しさん
この手のやつってアーティストや当事者が2次被害というか表沙汰になって被害くらうよね。
作詞作曲した人やデザインした人が盗作や類似してたとかさ
名無しさん
写真パクられた方が、「私の作品の二次創作なら、そう書いて」と当然の要望を出したところ「削除したから」「あっあなたのそのレスも消してくれ困ります」とかやっておいて、何が引用オマージュ再構築なのか
ただの無断パクリだろう
名無しさん
引用でもオマージュでも再構成でも当人に許可取った?現実を見ようね
逆にクレームつけて揉み消したよね
りせ、みるく豆と同類かな
名無しさん
結局事実を認める未来しか見えない回答ですね
名無しさん
トレースじゃなければ何なんだ?というくらいほぼ同じものにしか見えない作品だらけだったけど…。企業側はホント最悪だし損害賠償モンだけど、こういうパクった場合の契約交わしてるのだろうか?パクリ銭湯絵師思い出した。


名無しさん
Twitterで検索すると面白いようにいっぱい出てきます
名無しさん
なんでやっちゃうんだろう、そもそも。今な時代すぐにバレると思うけど
名無しさん
手の皺まで完璧にトレスしといて何言ってんだか
名無しさん
同人作家とか昔のフツーの画描きと異なるルートで個性無くてもテクだけちやほやされるとネタ尽きパクリにはしっちゃう?
名無しさん
二次創作・三次創作含めて厳しく取り締まった方がいいよ。


名無しさん
バレて困るのがパクリ、バレて嬉しいのがオマージュ、バレて面白いのがパロディー。これはオマージュじゃなくてパクリです。
名無しさん
頭悪そうな人やね
名無しさん
つまりラーメン屋から秘伝のスープ盗んで、それを元に似た物作っただけだからセーフってこと?
流石に無理あるわw
名無しさん
盗作と言う言葉も当てはまるね。
名無しさん
正直パクり云々よりも「あっ、女子しか描けません。すてきな人しか描けません」の紹介文?の気持ち悪さが勝つ。


名無しさん
何とか踏み留まりたいと言い訳をしてドツボにハマるパターン確定だな。
名無しさん
さすがにきついぞ。
名無しさん
引用元表記しない時点で、黒だろ。
名無しさん
「炎上絵師」とな…よもやよもやだ
名無しさん
中身は50代のオッサンってほんま?
名無しさん
デストロイヤーやん


管理人の率直な感想

前回の記事でも書きましたが、レオンのマチルダ!ナタリーポートマン!
何の因果か僕のハンドルネームはレオン。
この説明では納得できません。

まあ、そこまで必死に怒っているいるわけではないのですが、謝罪になっていないコメントは多くの人が言うように見苦しいです。
自力でここまでの作品を生み出せたなら尊敬するのに・・・。
事実をちゃんと受け止めて、またやり直せないものでしょうか。


コメント