【家賃支援給付金不正受給事件】顔写真公開、美容師・大平恵子容疑者(41歳)逮捕『全国初検挙』月50万払ってる→え?→発覚

スポンサーリンク
スポンサーリンク


美容室の経営者を装い賃料を支払っているとウソの申請をして、「家賃支援給付金」およそ170万円をだましとったとして、美容師の女が警視庁に逮捕されました。「家賃支援給付金」をめぐる不正受給の検挙は全国で初めてです。

捜査関係者によりますと、栃木県小山市の美容師・大平恵子容疑者(41)は今年8月、美容室の経営者を装って月に50万円の賃料を支払っているとウソの申請をし、国から「家賃支援給付金」、およそ170万円をだましとった疑いがもたれています。

申請書類に書かれた美容室の所在地は、大平容疑者が以前住んでいた栃木県内のアパートの住所になっており、賃貸借契約書や売り上げ台帳などは偽造していたということです。
中小企業庁から書類が届いたことアパート管理会社が不審に思い事件が発覚しました。

「家賃支援給付金」は、新型コロナウイルスの影響で売り上げが大幅に減少した中小企業などの家賃負担を軽減するためのもので、この不正受給をめぐる検挙は全国で初めてです。

参照元:日テレNEWS

『栃木県小山市の美容師・大平容疑者の大胆で卑しい詐欺』ネットの声

名無しさん
家賃支援給付金はうちも貰ったけれど、提出する資料が結構多くて大変だった。
賃貸契約書関連の資料を偽造したってことなんでしょうけど、個人で偽造出来るとは思えないので、不動産屋とグルだったんですかね?
賃貸契約書もそうだけど、振込明細とかも3ヶ月分必要だし、これを全部偽造してたってことでしょうから、すごい労力だ。
名無しさん
管理会社からの報告で発覚してるんです、よその仲介業者も間に入ってグルになる事はできません。
オーナー側に管理会社がついてるんですから。
グルになれるとしたらオーナーだけです。
名無しさん
やる人はどんなことでもやってズルく儲けるんですよ


名無しさん
賃貸借契約書や売り上げ台帳などは偽造していた
売上台帳の偽造は簡単だけど、賃貸契約書の偽造なんてかなり難しいと思うのですが、これ組織的な犯行とか不動産屋が元締めとかじゃないんですかね?
名無しさん
大家のサインなんて誰でも書ける。自署かどうかなんか分からない。しかも押印も必要ないなんて。 今回の件もアパートの管理会社に振り込みの知らせが届かなければ分からなかった。郵便が何かの手違いで届かない事も可能性としてはあるし、スピード重視と言っても申請から数ヶ月かかる。
皆んなの税金、もっとしっかり管理してくれよ。
名無しさん
色々勘違いされている方が多いですね。
この制度は申請者本人に現金で振り込まれます。
で、申請がとおって振り込まれると本人と貸主さんに振り込み完了の通知が郵便で届きます。
そこで貸主さんが不正に気づいて通報されたのです。
私も申請して受給してもらった一人ですが、入金完了の通知が大家さんにも届いてると聞かされ、そこで初めて貸主さんにも通知が行くことを知りました。
これを知らないでアパートとかマンションなどで偽申請した人達はこれからどんどん詐欺が発覚するでしょう。
名無しさん
最近自分が住んでいるマンションやアパートの契約書を利用し、当然今住んでいるのなら家賃の振込みもしていて証明できるでしょうし、後はその住んでいる住所を事業している事にすればできるかもしれないね?でそこ以外に身内の住所を住居地として申請…
ただ調べられたら当然捕まるよね…


名無しさん
確かに不正受給はダメ。
だけどさ、国会議員のお金についてはなぜ甘いんですか?
おかしくないですかね?
しっかり平等にお願いしますよ!
名無しさん
頭良いな、でもね詐欺だよ詐欺。どこかの税務署員から教えてもらったのでは無いですか。国の税金を不正受給する事はいただけないよ。それでなくてもお金無くて困っている人は沢山いるよね、皆我慢して頑張って生活してる人達を見ています。
名無しさん
ほんとに頭いいなぁ〜!自分には到底思い付かない!悪知恵が働くんだね!
名無しさん
不正はいかんけどさ…
ドリルでハードディスク破壊したり明らかにクロな人とか、そういう人達がゴロゴロいるのにそこは不起訴でお咎め全く無しなんだよな。
とりあえず一般国民の模範となるべき人達の犯罪を厳しく取り締まる世の中にならない限り日本は衰退し続ける。
名無しさん
銭は人を変えるとは言うけど、取り憑かれてるね。
金は欲しいが悪いことまでしてほしいとは思わない、悪いことしてまで欲しいの2タイプいると思うけど後者にはなりたくないね。


名無しさん
申請が簡単な持続化給費金に比べて、家賃支援給付金の申請は必要資料が多い上にホームページでの説明も分かりづらく、操作も煩雑でめんどくさいから、
普通に考えて、家賃支援給付金での詐欺なんてやる人間なんぞいないだろうと思っていた
名無しさん
たったの170万で捕まりたくないよね、金額が5億くらいで海外に高飛びして金を湯水のように使い酒池肉林。1文無しで帰国後
捕まるなら・・。
名無しさん
ただで金がもらえるとなったときの人間の欲の皮の恐ろしいこと…他人事じゃない、自分もこんなトラップに引っ掛からないようにしないと 大金がもらえるかもとなると人がかわるのかも
名無しさん
貸主ですが
借主は家賃支援給付金をもらっているにもかかわらず家賃を支払わないケースが多々あります。
制度の見直しもしくは、その場合の罰則を設けて下さい。
名無しさん
知人に不動産屋でもいたのかな?私は3回申請やり直しさせられた。賃貸借契約書がない場合、支払い証明する3ヶ月間の通帳コピーが必要だったりと、かなりハードル高いです。


名無しさん
こうゆう火事場泥棒みたいなやつは、問答無用で刑の最高刑で、倍額の返済で良くないですか?
何人かつるし上げ逮捕すれば、返金したいの問い合わせが多数また来ますね。
名無しさん
その労力をまっとうに稼ぐ方向に使ったらもっと結果が出たんじゃないかと思う。
やはり犯罪は割に合わないね。
名無しさん
どんどん逮捕してくれ!
会社を2つ持ち、一方では貸して家賃を得て、一方では借りて家賃を払う…
そんな会社が、給付金を受けるなんてどう考えてもおかしいだろ
名無しさん
まぁ許せませんけど、しかし税金を不正に使って民間人は捕まって、何故政治家は捕まらなんでしょうか?法律を守らない政治家がやってたら国民だって守らないでしょ。
名無しさん
後から摘発するにしてもコストがかかるので、もう少し審査を強化すべき。
少なくとも手書きの賃貸契約書を認めるのはやめた方が良い。


名無しさん
持続化給付金やひとり親への臨時給付金もそうだけど、こういう一部の人だけが恩恵を受ける不公平なものはさっさとやめて欲しい。
名無しさん
初検挙なんだろうけど
不正受給している者がこの人だけということはまず無いな。うじゃうじゃいるだろう。根こそぎ逮捕してほしい。
名無しさん
コロナに対しての国の支援金不正受給には厳しく取り締まるべきです、受給できなくても頑張っている人もいるのですから。
名無しさん
こんなのばっかりで嫌ですね
ところでコロナに全集中と言ってコロナ臨時国会開いてましたが再給付給付金支給は決定したんですかね、コロナ拡大キャンペーンとかくだらない法案ばっかりに予算投入して、拡大危機なのに平気で国会閉会して、クソ内閣ですね自民党は腐ってますよ、75兆円の使い方を報道して下さい。マスコミのみなさんは渡辺のときみたいに繰り返し質問して下さい
名無しさん
政府は給付後で構わないから後から給付を受けた人、全員調査して欲しい。これは氷山の一角。詐欺行為なのだから。


名無しさん
そもそも、なんで国が家賃まで面倒見る必要があるんだよ。
個人事業主なんて、自分の家を事務所にしてると言う偽りもあるじゃん。
そもそも、ノマドノマドとか自由だー!って言っといて困ったら助けて!って虫が良すぎんだよ
名無しさん
検挙数を上げたいために警察庁と経済産業省がグルになって国民を犯罪者にするのが目的に思える。
名無しさん
国を裏切る行為。
もう、小山には住めないでしょう。
170万円で失ったものは170万以上の大きなものだと思う。
検察は不起訴にしないでほしいね。
名無しさん
不正受給は今後相当逮捕されますよ 国はコロナで経済が急激に落ちているためにドンドン調査します
悪さは必ずバレルのに愚かだね
名無しさん
最近不正防止強化の為、家主と借主には実印押印が必要になった。


BOSS
家賃給付金…コロナ禍で家賃が大変なのは分かるが、自社ビルの事業者は不満がつのる!
名無しさん
政府が適当な事しかできないのであれば頭の良い人間ならそれくらいのことやっても今なら良いのではと思うけどな!今の時期はやったもん勝ち。政治家は上手くごまかしてたらふく至福を増やしているのだからな。悪ければなぜ悪いか管に聞けば良い。おそらく自分もやってるので答える事はないだろうけどな!
名無しさん
今回のあれこれ政府の方策はどれだけの詐欺行為があるかわからないな。これは税金なんだからな大失敗の政策だったな。
Papy
とにかく、給付金の不正はどんどん摘発して欲しい。
個人事業主の100万円も、月収20万円程の人が100万円も給付される事がおかしい。
名無しさん
恐らく、実際にも苦しかったんじゃないのかね?
このご時世、責めてばかりもいられない気がするけど。


名無しさん
飲食とか店舗経営以外はほとんど売り上げ誤魔化して受給している感じだな。
本当に売り上げが半分に落ちて真っ当に受給金もらってた所はどんどん潰れている印象。
名無しさん
持続化給付金とは違って、家賃支援給付金のほうは厳しいから、詐欺はできないって、審査してる派遣社員が言ってたけど(笑)
名無しさん
書類を偽造して詐欺など非常に悪質なので一発実刑判決を出すべきでしょう。
騙すつもりはなかったと言い逃れすると受けるんですが。
名無しさん
こういう不届な輩は、どんどん取り締まってほしい。真っ当に商売している人たちの迷惑しかない。
名無しさん
こういう大バカがいるから、本当に必要としている人や、嘘偽りなく正規に申請する人たちがそのとばっちりをくらう事になる。


名無しさん
コロナで明日が不安なのだから本来全員がもらっても良い物。
別にこの人は悪くないと思う。
banzai24
しつかり調査しろよ、税金だよ汗をかかない金だから簡単に支払う。
名無しさん
不正受給者に加えて不正支出した政治家も検挙よろしくお願いします。
名無しさん
継続給付金とか家賃支援給付金とかの制度は即座に廃止しろよ!
名無しさん
利権で中抜きしてる人も逮捕の対象に!!


凡人
その昔小さい頃に、なんでもいい一番になれと言われた事がある。
名無しさん
給付金詐欺で毎日どこかで逮捕されているのに、まだこんなことする奴いるんですね。
楽した報いを受けてください。
kiki
絶対もっといるはず!
名無しさん
給付金をもらってラッキーって言ってた個人事業者がいたけど、あれも不正受給なのか疑問。
名無しさん
給付金貰って、廃業した業者沢山いると思うけど、そういったケースは、不正にならないのかなぁー


名無しさん
コロナで大変やのによく給付金詐欺しようと思うな、それ国民の税金やから騙した奴ら全員捕まえて。
名無しさん
振り込め詐欺と同様に初犯でも実刑にするべきだ。
名無しさん
最早給付金詐欺のオンパレード。
なんだかがっかりの日本社会。
名無しさん
制度の不正利用じゃなくまるまるの詐欺じゃん。
名無しさん
美容師なのに、この髪。


名無しさん
また、返金相談が増えそうな案件だな。
名無しさん
いいぞ!
もっと捕まえて下さい
名無しさん
火事場泥棒には厳罰を。
愛国者
火事場泥棒は4Kにせよ
名無しさん
国からってより国民からだよな


名無しさん
利権しか興味ないクソ国会議員が決めた法律はザル
名無しさん
ドンドンパクれ!
名無しさん
泥棒猫。
名無しさん
はっずかしwww
名無しさん
どうせ程度の低いおばかギャルだろう。
名無しさん
ギャルに失礼(^_^;)
41歳のオバちゃん(・・;)
昔は、ギャルかもしれませんが(^_^;)


名無しさん
これも持続化給付金と同じ。支給自体は迅速にして欲しいが、疑わしい申請にはきっちり捜査して欲しい。そして大変だと思うがきっちり起訴して、悪い事をした人に前科を付けて欲しい。社会的に罰して欲しい。
名無しさん
貸し主にも通知が行く分持久化給付金よりは少しだけハードル高いよね。
でも貸し主とグルになられたらどうしようもない・・・・
持久化もそうだけど「2020/04以前に起業して賃貸契約を結んでいる」とか明確な絶対基準を設けるべきだった。
言われるがままにコロナ以降の起業もOK、確定申告して無くてもOKとだらだらと基準をゆるめるから不正がはびこる。
名無しさん
中抜きで入った業者の審査がザルで、安い人件費で機械的に処理してこんなことばかりになってるんですかね。
名無しさん
金をだまし取るのを詐欺だけじゃ罪の重さが無さすぎます、重罪で法整備しましょう。
名無しさん
普通に書類添付しても申請にハードル高いのに詐取とは恐れ入った。


名無しさん
こういう一部のアホがおるからホンマに必要な方々の審査まで厳しくなるねん。。
HFO
賃貸契約書を偽造していない場合は見つかりにくそうだな
guruto
、、、誰でも詐欺師になるんですね。
名無しさん
手錠を掛けられて、情けない不始末!!小山女子刑務所が、近い!
名無しさん
170万円でぶちこまれて下さい。


名無しさん
アホ過ぎる・・・
こんな輩たちがいるから「簡素化」など出来ない。
メディアは判っていながら複雑すぎると言う。
なぜなら「簡素化」すればこういった事が起きニュースにもなるし政権批判の材料にもなる。
名無しさん
簡素化しても良かったけど詐欺した場合はかなりの罪になると法を変えておかなきゃいけなかったね。
名無しさん
給付と悪用のペナルティはセットで説明した方が良さそうだね
名無しさん
刑罰が気になる。
HPの本人画像が何か変。
名無しさん
正月は、留置所の中ですね。悲惨….


名無しさん
廃止にすべき
名無しさん
不正に受給した給付金は、原則倍返しで。
名無しさん
どんどん逮捕しましょう
名無しさん
きっと全国には大勢いると思う
コイツは馬鹿だが、本当の抜け道だってあるでしょうしね
名無しさん
火事場泥棒みたいにたちが悪い人たちだからもっとどんどん逮捕していいと思います。


管理人の率直な感想

「不動産屋とグルじゃないか?」との疑惑がありましたが、管理会社が「何だこりゃ?」と事件が発覚したわけです。

しかしまあ手の込んだ詐欺ですが、その見返りは170万円。
代償は逮捕、実名報道、顔写真全国公開、などなど。

割に合わないでしょう!
「火事場泥棒」との声がありますが、まさにその通り。
災害時に悪だくみを行う人間は必ずいる。そしてそういった人間には相応の罰が下る。

国と国民を裏切ったんです。社会復帰は諦めるしかありませんね。


コメント