【旭川市殺人未遂事件ライブ配信】相原強志容疑者「何度も来店してるクレーマー」コンビニ『セイコーマートまるひで店』店員刺す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「バズってやる」

事件の前、男はそう話していたということです。

北海道・旭川市のコンビニエンスストアで、店員が男に包丁で刺された殺人未遂事件で、逮捕された男がネット上でライブ配信をしながら犯行に及んでいたとみられることが分かりました。

(男)「強盗だ!強盗!」

レジカウンターの中にいる店員に向かい、脅すような言葉をかける男。

おととい未明、ネット上でライブ配信されたこの映像。

撮影しているのは、なんと男自身です。

(女性)「お客さんです。ここに毎回来ている人です」

通報する店員の背中には、男に刺されてできたとみられるけががー

(男)「コメント止まっているよ!どんどんコメントして!もっと回してティックトックとかでも流して!みんな!」

ライブ配信の視聴者を煽るような言葉を発しながら店員にカメラを向け続ける男。

この後、駆け付けた警察官に取り押さえられました。

(山﨑記者)「相原容疑者が警察署から出てきました。うつむいていて表情を伺い知ることはできません」

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、旭川市の無職・相原強志容疑者31歳です。

相原容疑者はおととい午前2時半ごろ、旭川市のコンビニエンスストアの店内で、店員の女性の背中を包丁で刺し、殺害しようとした疑いが持たれています。

女性はけがをしましたが、命に別条はありませんでした。

「バズるような配信をしてやるからみんな見といて!」

事件発生の30分ほど前、ネット上では相原容疑者とみられる男がライブ配信を始めていました。

配信を見ていた人によると、男は配信サイト内のランキングで思うような結果が得られなかったなどと話し「事件を起こしてバズってやる」と言った直後、家を出て犯行に及んだということです。

(相原容疑者)「受賞歴つかないからだよ!どんどんコメントして!バッテリーやばいからねこれ、閲覧が増えている、よし!」

けがをした店員を前にライブ配信を続ける男。

視聴者からは困惑のコメントが寄せられますが、興奮は収まりません。

(相原容疑者)「コメント止まっているよ、閲覧も伸びてないよ!強盗だろうがよ!」

犯罪心理に詳しい専門家は―

(東京未来大学 出口保行教授)「歪んだ自己顕示欲というものを満たそうとしていることが見てとれる。最近こういう事件が、すし店でいたずらをしたりいろんな事件があるわけですけど、注目されたいというような自己顕示欲が背景にあると感じます」

出口教授によると、こうした犯罪は小さな迷惑行為から徐々にエスカレートする傾向があり、早いうちに食い止めることが重要だといいます。

(東京未来大学 出口保行教授)「こういう人の命を下手したら殺めてしまうようなところまでいくような犯罪はそんなにあるわけではない。最初の段階でどう食い止めるか、どういう風にそれが犯罪だと認めさせるかが重要なポイントです」

人を傷つけながらライブ配信をするという卑劣な犯行。

相原容疑者は調べに対し黙秘していて、警察は自宅を家宅捜索するなどして動機を慎重に捜査しています。

参照元:https://www.stv.jp/news/stvnews/mkuhs40000007sq7.html

承認欲求でコンビニ強盗&殺人未遂事件【ネットの声】

名無しさん
恐ろしい世の中になったもんだな!
歪んだ自己顕示欲を持った人間がそこらを歩いていると思うと自己防衛は必須になるな!
名無しさん
いやーTikTokerって大抵クレイジーなのしかいないと言われてるけどここまでイカれた奴がうようよいるってのが恐ろしいもんだ。
名無しさん
世にも奇妙な物語みたいだな。
残念ながらおっさんがこのような配信しても世間の注目は浴びません。


名無しさん
ここまでして「見て!見て!」ってしたいのか。
どんだけ寂しいオトコなんだろう。
名無しさん
YouTuberのなれのはて
名無しさん
こんな架空の犯罪でありそうな動機が本当に起こるなんて。
名無しさん
ネオ麦茶とか、秋葉原通り魔とかに通じるものがあるよな。。。
名無しさん
セイコーマートまるひで店の事件だね
北海道の人しか知らないだろうけど


名無しさん
何度も来店してるお客さんで、クレーマーだったそうです。普段話す相手も居ないような人だったんでしょうか。本当に迷惑。
名無しさん
一人シフト
セコマの直営は当たり前にやってる。
何があっても頑なに体制は変わりません。
見直さないといけませんよ!
働き手居なくなりますよ?
名無しさん
また無敵の人か…。常識が通用しないってのは手に負えない。
名無しさん
普通の人ですら周りの人間のこと何も考えてないからな、こんなのどんどん出てくるよ
名無しさん
反撃してこない善良な人を狙ってる時点でしょーもない奴やわ。
バズらせたいんやったらやーさんの事務所にでも突撃してみろや。


名無しさん
出所したその日に頭に雷落ちて欲しい。
名無しさん
バスってやる!で犯人自身の母ちゃん刺されたらどう思うんだ。
名無しさん
そろそろTikTokを制限した方が、今後の日本の為になると思う。
名無しさん
迷惑動画で一躍有名になって今や都議会選にまで進出してるへずまりゅう
こういうのが影響してマジでヤバいんじゃないの
名無しさん
顧客満足度No.1のコンビニに何てことをしてくれてんだ


名無しさん
もうこんな人、問答無用で死刑にしてほしい。。。2度と社会に出ていい人間じゃない。
名無しさん
こういうマンガ読んだことあるな。こんなんでバズったところで何が残る?こいつは人生終わってもいいから有名になりたかったのか?まぁそれも無理だろうけど。
名無しさん
自己顕示欲、承認欲求に取り憑かれた者の末路って感じ
名無しさん
頭のおかしいやつに巻き込まれて、命を奪われかねない怪我をさせられた店員さんが本当に気の毒。
名無しさん
バカじゃない?
この動画を視てる人もおかしいよ。
少し。
犯人はそうとう歪んでる。
あわれな人間だよ。
つまらない人生なんだろうけど。
自分のせいだろ。
店員さん、怖かったよね。痛かったろうし。


名無しさん
本当に世も末️って感じがします️️最近は普通にしている人が何のまいぶれもなく突然人を刺したり、笑いながら平然と襲ったりする人達がいますが、正直とてもまともな性格とは思えません。️だからついついトラブルを見ても見てみぬふりしてしまう人が増えてしまうんでしょうね️️️嫌なご時世です️
名無しさん
動画配信会社は反社会的配信をした、として高額なペナルティ料金を請求出来るようにした方がいいんじゃない?
名無しさん
狂気の沙汰としか言いようがない。
昨今の人を傷つける行為をする犯罪者のとんでもなく歪んだ自己愛と自己顕示欲、短絡的で歪んだ自分アピールは本当に恐怖でしかない。
頭も心も成長をやめてしまった者、成長出来なかった者とでも言うのかわからないけど。
またこの犯人のように配信のためなら何をしてもいいと思っているかのような者も増殖。
気味が悪い。
名無しさん
昔、ブログで騒がれたいがために放火して回った馬鹿もいたけどさあ…今の日本、だいぶおかしい。
生活の中で承認欲求が満たされず、ネット上の「いいね」だけで自己肯定感の危ういバランスを保ってるような、そんなギリギリなメンタルの爆弾君が多すぎる。
名無しさん
飲食店で迷惑行為をライブ配信する人たちもそうだが、このような人は一般人と違うメンタルを持っていると感じる
普通は恥ずかしいとか、家族に迷惑を掛けるとか考えるが、そうではないのだろう
学校や家庭で倫理教育をもっとすべきだと思う


名無しさん
命に別状は無いとはいえ本当に怖かったでしょうに……。1日も早い店員さんの回復を祈ります。
それにしてもこんなことしてバズったとしても自分は逮捕されるのは簡単に想像出来るし、そのまま数年出て来れないでしょ。出てきた頃には完全忘れ去られてるよ。人生棒に振って何がしたかったのか……。しかも31歳って。親が泣いてるわ
名無しさん
そろそろライブ配信と言うものを止めた方がいいのかもな
YouTubeとかも1度確認してからの配信などやらないと善良な人達の被害は減らないと思う。
名無しさん
ええ…本当に配信の伸び目的でやったんだ
こういうのって別に主目的があって、おまけや遊びで配信して伸びたら良し
あるいは露悪的に配信してやるみたいなのが多いと思ってたけど
本当に配信のバズが第一の目的で犯罪やらかすのはなかなか無いのではと思う
名無しさん
世も末だな。
承認欲求を満たす為には手段を選ばない人が最近増えた様に思います。
SNSで誰しもが有名人になるチャンスがあり世界の多種多様な人と知り合えることはいい事だけど逆に孤独に陥る要素もあるのかな?
名無しさん
自己顕示欲を満たす為に、人を刺しながら配信…その思考。
(色々な背景があるかもしれないが)同じ世の中で共に暮らせないよ、怖くて。
こんな人が増えるのかな、どうしたら良いのだろう。


名無しさん
自分が有名になりたい、儲けたいが為に人を傷付け、しかもその結果刑務所に入りネットから隔離された生活を余儀なくされる。
想像力も倫理観も無い、どうしようもない馬鹿が、残念ながらこの世には一定数いる。これからも増え続けるだろう。
名無しさん
海外の銃乱射事件でも、配信者がLive配信しながらという痛ましい事件がありましたね。
バズるから、イライラしたから、そんな理由で刺されたらたまりません。そんな考えの持ち主が身近にいると思うとゾッとします。
名無しさん
少し前までは他国の動画に対してあり得ないとか民度が低いとかそんな論調でしたが、今ではすっかり日本がそんな感じですね。
先進国なのは少子化くらいでしょうか。
私は壮年世代ですが、将来、孫の代あたりから、なぜ子をもうけたんだと恨まれているような気がしてなりません。
名無しさん
配信しながら自殺したり
配信しながら犯罪したり
SNSは便利とは思いますが
この様な配信されるなら何かしら規制とか出来ないのでしょうか?
自殺や犯罪すると配信した時点で視聴者が通報すれば配信を止めるなり出来たら犯行もしないと思うんですが
わざわざ通報する人なんていないですかね?
名無しさん
スシローペロペロ君とかと同じ。
今後こういうのは増えるんじゃないかな?
世間から何も評価されない、認識もされないって人は昔からいたんだろうけど
今はYouTubeやSNSがあって「自分も一発目立てるかも」って馬鹿なことをやると
悪い意味でだけど本当に目立ててしまったりする。
残念ながらこういうニュースも呼び水になってしまうよ。


名無しさん
バズる為に手段を選ばない人が増えてきてますね。もう規制していいんじゃない?
TikTokがよく分からないおばさんですが、あれもSNSの一種って聞いてもうついていけないです。
おばさんからしたら、もう規制したらいいと思ってます。
名無しさん
この事件、単なる殺人未遂事件にして欲しくない。
こうゆう事件、もっと重罪にして欲しいです。
人を刺して、それをリアルタイムで公開…見てた人も、誰も警察に連絡しなかったのか?こうゆう生配信してるって…
本当に嫌な世の中…
名無しさん
視聴数獲得(承認欲求)のために人を傷付けるなんてあってはならない。
厳罰に処して下さい。
店員さんの体と心の傷が心配です。
名無しさん
ここ最近でトップレベルにヤバい
名無しさん
注目浴びたい人のせいで普通の暮らしが脅かされるのは勘弁して欲しい。
刺された店員さんのお怪我が少しでも軽く済みますように。


名無しさん
当たり前ですが犯罪行為、しかも殺人未遂事件起こせば配信者として活動はできません。
お金を稼ごうとすれば各SNSで本人のアカウントが永久凍結されます。迷惑行為でお金稼ぎするのは悪質極まりない。
名無しさん
う~ん、次は完全に殺意で配信するだろうが、その前に公安がどう対応するのかしりたい。
まあ、家族にはもちもん親族にも及ぶかもしれない観察の目。
そしてただしゃすまないのが、世間ということを知らないこの人。
配信そのものもできなくなるだろう。
名無しさん
怖い、怖いな〜!!
名無しさん
fc2ライブ?
名無しさん
なんてクソつまらん配信だろうか


名無しさん
バズらせ方が。。そんなに自己顕示欲ある人多いん?そもそも、そのやり方じゃいいねもらっても、お金にはならんじゃん。いいね。言われたって‥で‥?なるから、いいねよりお金ほしいわ。。
名無しさん
強志、、犯罪をためらわない強い意志を持った人に育ってしまった。
何も守るものがない無職は強すぎる。
名無しさん
20や30歳を超えてからもこんなバカなことを…
私も若い世代に入りますが、本当に今の若い世代のお金の稼ぎ方、自己顕示欲は恥ずかしいものです
名無しさん
学生の時にネットが流行ってなくて本当に良かったと思う。
名無しさん
常軌を逸してるってまさにこの事だよね。


名無しさん
バカッターにしろ何にしろ
悪いことして視聴者増えるのはバズったと言わない事が分からないのだろうか…
人を笑わすのと人から笑われることの違いも分からないんだろな
名無しさん
ライブ中でもアカウントがバンになるんじゃないかな
名無しさん
醤油一気飲みして100mダッシュしたほうがバズれるよ
名無しさん
こんなことしか浮かばなかったのだろうか?情けない、世も末です。
名無しさん
身内の大切な人に おなじ事をされたらどうする
…想像力の欠如


名無しさん
日本も、治安が悪くなってきてる気がします。
名無しさん
こんなんこれからいっぱい出てくるよ。法整備が必要だ。
名無しさん
もう配信とかを免許制にしようや
名無しさん
先週も石川典行という配信者が飛行機内で配信してました。禁止されてる行為であり、モザイクなどは一切ありません。
こういう迷惑行為は数字が取れます。一時的ではあるものの数字が取れるとアドレナリンが出て止まらなくなります。配信権限を得る時はそれこそマイナンバーなどの登録を必須にするとかしてすぐに犯人を逮捕できる仕組みを作るべきだと思います。
名無しさん
バズるとカネが入ってくるシステムも見直した方がいいよ
どんどん過激になっていくじゃん
あとくだらないタレントブログとかも、もういいよ


名無しさん
悪名は無名に勝る
これ、よく迷惑系YouTuberとか香ばしい人たちが言うけど
目立ったもの勝ちの世の中ってのはこういう歪んだ人間も生み出す
ほんとに世の中どうかしてるわ
名無しさん
なんてこと・・・。
どうして目立ちたいのだろう。
変な人が増えたな。
素人が上げる生配信なんて、もう禁止したらいいわ。
名無しさん
世の中が壊れてゆく。
こんな事で数字を取れても意味ないって学校教育しないといけないのか、この先は。
名無しさん
旭川の教養どうなってんの?
事件を揉み消そうとする学校と教育委員会があるくらいだし、旭川やばくないか?
名無しさん
どういう育ち方をすればそんな輩が出てくるのかな?信じられない状況。


名無しさん
ついにYouTubeやTikTokの配信のために殺人未遂事件が起きた。
次は未遂ではなく殺人が起きる。
または死体を撮影するだろう。
いい加減に止めないととんでもない世の中になる。
個人のモラルは期待してはダメだ。
YouTubeやTikTokなどのSNS運営側に責任を負わせるような法改正がすぐに必要だ。
運営側に刑事責任と民事賠償を負わせないとダメだ。
そうすれば運営側が自己規制をするようになる。
このまま殺人事件が起きたら、運営側の責任だ。
名無しさん
飲食店への迷惑動画も今回の殺人配信も結局はバズりたいということが根底にあるらしいが常識が欠落しているからそういう行為に走るんだろう
バズりたいから他人のことはどうでもいい再生回数が沢山稼げれば何をしてもいいという思考回路が取り返しのつかないことになるという想像ができないんだろうな
名無しさん
テロ行為の一つですね。
テロの目的の中に「多くの人間にアピールすること」が含まれます。
従って、このようなライブ配信のアーカイブを見ないで閲覧数を増やさないこと、そしてメディアも取り上げないよう配慮することが重要だと考えます。
自分の承認欲求を満たすために他人の人権を侵しても構わないという身勝手な考え方が間違っています。
名無しさん
店員さんけがもそうだけど、心の傷も深く負ったよね。
こんな犯人死刑でいいよ。
目立つなら、もっと人のためとかにしてほしい。
snsやらの依存なのかわからないけど、世も末だね。
名無しさん
こんな人種、更生は不可能だと思います。
社会に出てもまたやりますよね、絶対。
厳罰で社会から排除していくしかないと思うのは私だけでしょうか。


名無しさん
こういう奴は軽い刑で済ませたら絶対にまたしでかすよ。そうなるとまた関係ない人が傷つけられる。
もう良い加減にこういう奴は極刑にしようよ。世の中に悪影響与えるだけじゃん。
日本もいい加減に加害者の人権優先じゃなくて、被害者の人権優先でいこうよ。
名無しさん
この狂った自己顕示欲を満たすには今の時代がめちゃくちゃ合ってるんだろうなぁ。
とばっちりくらった店員が気の毒でしょうがない。
たまに湧くこのような輩をどうしたらいいんだろうなぁ。
名無しさん
なんの取り柄もない人間がバズろうと必死にない知恵絞った結果なのかなと思ったら本当に哀れになりますね
承認欲求だけいっちょまえだとアウトローな行為くらいしか出来ないんだろうな
今後こういうのは増えてきそうで本当に恐ろしい
名無しさん
ここまで来たらもう世の中終わりだな
承認欲求の為に人を傷付ける、人ならざる物の蛮行
これは重罪にすべきだね
本当にSNSの発展で世の中おかしくなってる
あたおか人間がさらにあたおかに加速してる
名無しさん
何でも動画動画って勘弁してくれへんかな
ちょっと前も自殺の女子高生の動画がTwitterで流れたけど見たら気持ち下がるしホンマ辞めてくれへんかな
ホンマ気持ち下がってしんどいんよ


名無しさん
こういうイタイ事でしか注目を集められない。
子供の駄々捏ねてるのと一緒。
つまり
『自分で何も創作できない』
『センスが無い』
『空気も読めないイタイ人間』
『人に迷惑をかけるかまってちゃん』
と自分のことを自分から宣言してる。
見てて恥ずかしくなるレベル。
ほんと巻き込まれた店員が可哀想。
バズりたいって、ただのかまってちゃんだからな?
名無しさん
絶対に極刑を!こんな馬鹿げた理由でしかもライブ配信だなんて本当に許せない!もはや人間じゃないよ。
名無しさん
眩暈がする……どうしてこんな人間が形成されてしまうのか…
名無しさん
こいつ刑務所から出す必要ある?
一生独房でライブ配信でもさせとけ。
名無しさん
バズるのは一瞬
服役は数年
あほらし


管理人の率直な感想

ついにここまで来たか・・・というのが率直な感想です。
そして、無理を承知で極刑を望んでいます。

バズり目的で強盗と殺人未遂。
開いた口が塞がらない。
いつもはここで容疑者に対して何だかんだと語るのですが、この男に関してはもう何もない。
ただただ消えてくれとしか思わない。

午前2時30分ごろの出来事。
一生懸命仕事に従事している女性に対しこの所業。
まだ4月ですが、間違いなく2023年の胸糞ランキングの上位に食い込む事件です。


コメント