【岐阜県沢登り事故】男女2人が流され行方不明「飛騨川バス転落事故の現場」「地元の人は近寄らないエリア」様々な声【七宗町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県七宗町の飛騨川で沢登りをしていた男女2人が行方不明になりました。川に流されたとみられています。

警察などによりますと、29日午前10時半ごろ、七宗町中麻生の飛騨川で「沢登り中に男女2人が流された」と、2人と一緒に沢登りに来ていた40代の女性から消防に通報がありました。

流されたのは40代の男性と30代の女性で、現在も行方が分かっていません。

男性が対岸に渡ろうと川に入ったところ流され、助けようと飛び込んだ女性も流されたとみられています。

当時、川は降り続いた雨の影響で普段よりも約1メートル増水していて、流れも速くなっていたということです。

30日以降、天候の状況などを見て捜索が再開される予定です。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000357246.html

無謀すぎた沢登り【ネットの声】

名無しさん
飛騨川で七宗町のあたりだと『飛水峡』と呼ばれる渓谷のあたりだと思いますが、あの辺りで沢登りが出来るなんて初めて知りました。
清流というよりは深い渓谷のところで少し怖い感じの場所ですし、ダムも多いので水も緑色で濁っています。
昨日はかなりの大雨で水量も多かったと思いますし、何でこんな日にあんな場所で沢登りをしていたのか?全く理解できないです。
名無しさん
前日までかなり雨が降ってたのは分かってたことだしね
大雨の予報が出てるのに中洲でキャンプする連中とどっこいどっこいですね
おそらく、もう宿の予約もしてたし、天気は回復してたから決行ってところだろうね
名無しさん
地図にも乗ってませんが蛇ヶ谷という沢がありますね。沢を上がっていくと滝があります。飛騨川本流合流地点も歩いていけますが本流は普段でも渦巻いてる場所です。


名無しさん
昔増水で観光バスが3台流されて大勢亡くなった辺りですね
名無しさん
数日、快晴で大きく天候が変化していない日にやるべきだと思う。
マリンスポーツやこういった渓流、沢登りで水辺に近づくこともあると思いますが、やはり最大限リスクを減らすことを意識した行動をしないと、迷惑をかけることになる。
楽しい水あそびと無謀な冒険は違いますから。
名無しさん
趣味は人それぞれなんやろけどなんで危険な事をしたがるのか。
名無しさん
そうは言っても梅雨の真っ只中に計画するか?
名無しさん
それなりに経験している人なら雨上がりでは普通入らないのですが。。。
水は濁ってて楽しく無いです。石や木の枝が散乱していて汚らしいです。雨上がりなだけに湿度が高く爽やかさ全く無いです。そんな状態なのに何で実行したのか不思議です。
社会人になると日程ありきで行動して事故起こすパターンを良く見ます。日程組むの大変でしょうが変更する決断力を持ちましょう。


名無しさん
飛騨川七宗町ならば昔に観光バスが土砂崩れによりバスが飛騨川まで押し流された場所に近いところです
現在は国道沿いに慰霊碑
川自体の幅はかなり狭いが非常に深く切り立った岩場
あまり近寄りにくい場所です 昨晩の雨でかなり急流でしょう
また近くには堰もたくさんあり水流を調整する門
段差が激しく流れも早い
何でこんな天候が悪い日にと感じるな
名無しさん
あれからもう25年も経つのか…
早かったような短かったような…
名無しさん
1メートル増水は危険ですよ。濁流にのまれたら助かりませんよ。
私は釣りで渓谷に行きますが普段と明らかに様子が違うレベルのときは中止し、引き返す判断をする状況です。
せっかく来たから川に入ろう。という気持ちもわからなくはないがそれ以上に命を危険に晒してはいけません。
名無しさん
かわいそうにまだやりたい事も沢山あったろうよ、この時期は必ずこう言う水の事故がある、散々メディア等が声高に注意してても起きてしまう、沢登りは必ずその道のプロ又は経験豊富な人と一緒に行かないとダメだなあれはそう簡単なスポーツじゃないぞかなり難易度が高く危険だ、僕ならそうする。
名無しさん
飛騨川バス転落現場、まだ1年生にもならない幼稚園児だったころ見に行きました
バスはまだ引き上げておらず、川でひっくり返ったままだったのを今でも覚えています
そして現在あの場所は東海地方でも心霊スポットとしてそれなりに有名です


名無しさん
岐阜県七宗町の飛騨川バス転落事故で、行方不明の女性被害者がいて、「私達、さみしいの、あなた達も、こっちの霊界にいらっしゃいな。」と、飛騨川で泳ぐ人々に憑依し、金縛りをかけて足を水中に引きずる現象が地元の方々による、恐ろしい言い伝えがあり、とても危険です。
名無しさん
おそらく経験不足で自分では無謀だと判断できないから渡渉(川を反対側に渡る)で増水している急流に飛び込むんだろうね。何としても反対側に渡らないと先に進めないので。
限界のぎりぎり突破と無謀は紙一重。準備不足、経験不足や登山レベルが低かったんだろうけど、沢登りで流されて行方不明ではあまりに悲しい。
登山では撤退もよくある選択肢だと思って欲しかったな。
名無しさん
男性が溺れて女性が助けようと飛び込んだのか
勇敢だな
自分だったら、飛び込めないかな
こういうケースは共倒れになるのがほとんどだから、気持ちはわかるけど、こらえたほうがよかったのかなぁって
でも、溺れて行くのをみすみす見ているのも、とても辛いだろうしね
名無しさん
自分に限ってはないと過信している。何年間前も秩父で沢登してカップルが遭難したが大雨の翌日の事故でした。
それぞれの遺族の方は今でも悔やんでいることでしょう。
水のある場所には近づかないと大事な子供や孫には毎年話しています。
名無しさん
沢登りが悪いとは全く思わないが、最近の天候の状況を考えると梅雨時で各地で大雨を降っている場所もあるのに、なんで今このタイミングでやるのかなというのが率直な疑問


名無しさん
大雨の後の川は増水し激流と言っても良い状態だろうに、沢登りに適した時と判断したんかな?30、40歳と云えばそこそこ山登りの経験もあるだろうに。
名無しさん
昨日メチャクチャ雨降って濁流の飛水峡で沢登り!あり得ない。岩肌は滑りやすいし尖っている。あそこの川は上のゆっくりな流れより下の流れは巻き込みで一気に流される。昔 バス転落で100人以上亡くなっている事から飛水峡は気味が悪い雰囲気を持つ場所だよ。
名無しさん
貴重な休みで予定を変更したくない気持ちは多少の理解はするが、増水していると分かっていて何故沢登りに行くのか。
大人としての判断と、予定を変更しても楽しめる余裕を持ちましょう。
名無しさん
天気アプリで七宗町の天気を見ていたら、昨日にまとまった雨が降っている。あの近辺の川はなだらかなんてことはなく、上流らしく大きな岩がゴロゴロとあるところ(日本最古とされる石を飾る博物館もある)で、流れは急だ。
救助しようにもアクセスする道は少なく、ヘリが着陸できるような場所もかなり少ない。
もしこの二人が「いざという時は救助されるだろう」と高を括っていたなら、見通しが甘すぎる。
名無しさん
飛騨川の本流ですか?それって沢登りと言いますか?元々水量多いし、泳ぎが必要だと思います、滝登り岩登りが基本の沢登りとはちょっと違いますね?
ロープ確保されていなかったのでしょうね?


名無しさん
いやいやいやいや、木曜日が一日中雨で岐阜県内で大雨洪水警報が出ていた自治体もあるっていうのに。そして今日もまだ増水気味なのに。
何故その状況下で沢登りしようとしたのか、理解に苦しみます。
名無しさん
どう見ても増水してるのが想像がつく。
どちらかでも少しでも危険がありそうな時は止める行動を取れないとこうなるパターン。
自然相手なんだから尚更注意深くならないといけない
名無しさん
飛水峡で沢登り??あんな、岩肌が荒い渓谷みたいな所だと、落ちると危ないね。流れもそれなりに有りそうだし。岐阜の河川は、よく水難事故が起こるから気をつけてほしいね。アトラクションとは違う。
名無しさん
地元の人は近寄らないエリア。
増水していなくても、谷が深くて水量も多い。
怖いというイメージが子供の頃から焼き付いている。
名無しさん
見るだけで帰る余裕を持ちたいですね。
ちょいと同情出来ない事故ですね。
気持ちはわからないでも無いけど、やっぱり昨日の今日じゃね…
それだけの情熱があるならまた有休取れると思うのだが…


名無しさん
ちょうど飛騨川バス転落事故の詳細をしばらくぶりに調べていたところに、また飛騨川に飲まれると言うニュース。しかし今回のは全く不可抗力ではない点が大きく違うな。
名無しさん
29日の土曜はいい天気になったけど、
金曜はとんでもない雨だったぞ?
よく、その翌日に沢登りなんかしようと思ったな。
それとも、大雨の翌日の方がコンディションがいいのか?
名無しさん
大雨の翌日は川辺でバーベキューすら危ないのに、沢登りするなんて異常としか。中止の判断できない人は、アウトドアレジャーをしない方がいいです。
名無しさん
いったい何を考えて増水している上流域で沢登りをするのか?
増水すれば流され易いだけではなく水温が極端に下がる。ほんの少しの時間で低体温症で動けなくなって すぐ亡くなってしまう。
自殺行為でしかない。
名無しさん
またか、、って感じ。自分たちは絶対!という過信があるのでしょうか?自然の脅威の前では人間はちっぽけで無力だと思うのですが、、。やめる、引き返す勇気は持って欲しい。これから先、同じような事故が起こらないことを願います。


名無しさん
川の増水時には、地元の者でも近づきません。もっと、自然に対して謙虚にならなければとは思いますが、お二人が無事であることを願います。
名無しさん
自然を甘く見過ぎての行動でしょう。
昨日までの雨による水量ではこう言った行動は中々難しいと思わなかったんだろうか?
いずれにしろ、捜索する方達ご苦労様様です。
名無しさん
沢登りは山登りより危険で難しいと聞くのでベテランな方とは思いますが
危険な趣味でのミスはリスクが大きいですね
名無しさん
前日すごい大雨だったのに
沢登りをしてるのが理解できない・・・
ダムの放水とかもしていて危険だと思わなかったのかな?流れも速くなってるはずだけど
名無しさん
助けたい気持ちは分かるけど、増水した川で溺れている人を助けに行くのは危険すぎるよ。流れのある川は泳ぐというより流されるだけだから。


名無しさん
この時期に、雨の後に入るのか?
地元民としては迷惑としか思いません。
都会の皆様、常識的な行動をお願いします。
名無しさん
無謀な連中だな
大雨が降った後だから、増水してるってわかってたでしょうに
探す方の、警察や消防の方だって、命がけでやってるんだよ
名無しさん
「沢登り」って支流の源流部の山岳部とかでやるもんだと思ってたけど
ガチ本流でやってんじゃん
しかも雨で増水してんのわかってんだろ
自殺扱いでしょこんなん
名無しさん
どざえもんになるより中止の判断が正しい。
名無しさん
昨日の今日で川遊びですか…。
予定は絶対みたいな思考の方なのでしょうか。


名無しさん
あそこ昔から道路も変な音が鳴って…幼少の身には非常に恐ろしく、今でもトラウマ記憶。
沢登りができる事自体驚きだし、あの天候、ありえなし…
名無しさん
昨日まで大雨降ってたから、川の増水は容易に想像できそうだが。
友人と訪問する日程の都合等もあるのだろうけど、命あっての余暇だから。
名無しさん
雨の後は諦めて周辺の観光と温泉くらいに留めておくべきでしょうに
敢えてのハードモードにチャレンジする方々ならこれ以上は言いませんが
名無しさん
増水しているとわかったいたのになぜやるのか?雨がたくさん降っているし、普通はこの時期に沢登りは危険としか思えない。
名無しさん
急流だと水中でもまれて岩の隙間に挾まれたりするので、泳げるとかとは次元が違うから心配だ


名無しさん
山登りと同じで命懸けの趣味は自己責任で完結してほしい。救助に当たる人の二次災害だけは防がなければならない。
名無しさん
沢登りって本当に専門的で難しい趣味だからね…
知識・経験・体力・度胸・引く勇気を全部持ってないとならぬ
自分はやめちゃったけど本当に過酷
名無しさん
雨の日の後に沢登りて、命考えずに行動するんだな。雨量多かったのを知ってからの行動。止める事は出来なかったんだろうか??
名無しさん
雨と曇りの続く天候でペンキ塗りを中止しています
増水した川を見たらまともなら近づかないでしょう
名無しさん
一般的な沢登りは源流地帯を登坂する登山の一形態。映像のような中流域で行うものではない。渓流釣りかキャニオニング(川下り)ではないか??


名無しさん
どんな川でも増水中の川に入るのは自殺行為、流された人間がベテランなら尚更の事。
好きな事をやっての結果だから仕方ない。
名無しさん
川は流れがいきなり変わるので行けそうと思ってもやめましょう。助けに行くのもやめましょう。だいたい両方とも死にます。現実です。
名無しさん
週末だから行ったんだろうけど、ここ最近の大雨を考えれば中止にすべきだった
名無しさん
調べると飛騨地方は10日間も雨で大雨だったそうです。増水の流れで沢登りやったの?
名無しさん
なぜ雨で増水して見るからに危険な匂いがプンプンする場所に行くのでしょうか。命は大切に。


名無しさん
飛騨川バス転落事故の慰霊塔 付近ですかね~?知らない世代だろう
今でも車で通るときは心の中で黙とうしている
名無しさん
むちゃすぎる
増水していたのにね 中止に出来なかったんですね
ビレイしていて、おふたりでいかれたかな
名無しさん
水量の変化しやすい梅雨時に沢登りが危険なことを知ってはいただろう。
名無しさん
今日の予定をだいぶ前から楽しみにしていたとしても
命懸けで決行することはなかろう
名無しさん
わざわざ遊びに来たんだからこの程度なら決行!って感じ?
最後に決めるのは自分自身だからね。


名無しさん
大雨の後の増水したあの川で沢登りなんて…地元民からしたらとても考えられない。
名無しさん
用水路でも流れがあればスネあたりまでの深さでも歩けないよ
川を泳いで渡るとか無謀
名無しさん
梅雨の時期にする?
自然の中で遊ぶにしては警戒心なさすぎる
名無しさん
東京でも大雨だったからね。
翌日なら難易度増してるね。。
名無しさん
助けに入ったとは勇気ある行動ですが、逆に言えば無謀です。ライフジャケットは付けていたのかな。水の中に入らなくても用心に越したことはありません。流されて人は近くの方に助けられ飛び込んだ人は流されて亡くたったというニュースは多く見かけます。水難事故の恐れがある所にいること自体が問題。


管理人の率直な感想

計画を中止するのも勇気。
この一言に尽きます。

雨が降り続いていて前日は大雨。
川は増水し流れが速くなっていた。
誰がどう考えても危険な状況。

男性が泳いで川を渡ろうとして流され、女性が助けるために飛び込んで流されたとのこと。
男性が無理に川を泳いで渡ろうとしなければ・・・。

夫婦なのかカップルなのか友人同士なのか現時点で2人の関係性は不明ですか、捜索が難航している中、女性のご家族は憤りと心配が混在して居ても立っても居られないはず。
可哀想に。
無事に見つかってほしい。



コメント

タイトルとURLをコピーしました