【加古川バイパス母子死傷事故】小林叶一里ちゃん死亡で「なぜ」「スピード」「居眠り」の声…追突したトラック運転手に同情の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午前3時10分ごろ、兵庫県加古川市の加古川バイパス下り線で、自損事故で止まっていた軽乗用車にトラックが衝突する事故があった。

県警によると、軽乗用車を運転していた小林小百合さん(24)=岡山県倉敷市=の長男叶一里ちゃん(1)が頭を打つなどして死亡し、長女蒼菜ちゃん(2)が意識不明の重体。小百合さんも口を切る軽傷を負った。

県警は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで、トラック運転手の粟井文哉容疑者(65)=神戸市北区=を現行犯逮捕した。「前をよく見ずに運転していた」などと話しており、県警は詳しい事故原因を調べる。

男児死亡…物議醸す死傷事故【ネットの声】

名無しさん
真っ直ぐな高速道路はハンドル操作も少なく、速度や景色が一定なので、ぼ~としてしまうことがある。
せめて発煙筒を使っていたら、異変にも気がつけたかも。
名無しさん
午前3時半に加古川ってことは三重を0時過ぎに出たってこと?
渋滞避けるにしてもちょっと遅すぎるよ…
育児で大変な時期だろうから眠気がきたんだろうか
お母さんが自分を責める姿は辛いなぁ
名無しさん
まっすぐな道路でどうしてガードレールに接触する?トラックも前を見ていなかったのはダメだろうけど、ずっと見ていなかったわけじゃなくて少し手間で視線をそらしたんだろうな。自損事故の後に発煙筒か非常停止板を置いてあれば状況は変わっていたかもしれないな。


名無しさん
あのバイパスで午前3時なら、相当スピード出ていたんやろうね。確か60キロ制限やから80キロくらいで走っていれば回避できたと思う。
被害車両も加害車両も、事故を前提に走ってないから起こるんだろう。
事故車両があるかもしれないと思って運転する意識が必要だと思う。
名無しさん
自損事故で路肩に停まっていた所に、トラックが追突した事故ですね。
名無しさん
加古川バイパスの直前が高速道路で明石西IC。
高速のノリで走っている車が多いが、あくまでバイパス。
しかもあの辺りは最高速度が60km。
スピードの出しすぎが原因と思われます。
防ぐには・・・オービスか?
少なくとも車間距離は大事。
名無しさん
どうして側面にぶつけたんでしょうか? 若いお母さん、辛いですね。
名無しさん
スピード出し過ぎ


名無しさん
どこ見て運転してんねん
名無しさん
事故で止まっている車にぶつかる方も悪いが、ガードレールにぶつけて事故を起こす方も同等かそれ以上に悪い。加古川バイパスなんて殆どが直線である所で自分でガードレールにぶつけるなんて、余程子供に気を取られた弾みによるものか、或いは単なる運転者自身の前方不注意によるものか。
名無しさん
トラックと衝突する前に側壁に接触して停車ってなってるけど、この女性もスマホ操作していて接触してるんじゃない?遡ってしっかり検証してください。
名無しさん
普通に走ってて後ろから追突のおかまだと100%ぶつけた側が悪いでしょうが記事を見る限り自分でガードレールにぶつかり自損事故のようなので残念だけど運転してたお母さんにも少なからず非があるんかな?
名無しさん
子供残した?車置いて路肩で電話するかな?
まっさきに怖いからハザード焚いて左斜線の端っこに車置くけどなぁ。痛かったろうに


名無しさん
走り慣れてない人だと、三重から岡山だとかなりキツイし小さな子どもが乗ってると尚更。
新幹線等の公共機関を利用できなかったのか。
名無しさん
慣れない夜中の運転で事故したのかな?
なんとも、ご冥福をお祈りします。
そしてどうか、女の子が回復に向かう事をお祈りします。
名無しさん
これだけの距離を軽で行くぐらいだから、よっぽど運転に自信があったのだと思う。
名無しさん
辛い。
幼い子どもが犠牲になるニュースは本当に辛い。
楽しくお正月を田舎で過ごされた帰りだったろうに…
名無しさん
夜中の3時に自爆して停まってる車が悪い、ハザードつけてたり事故後の対策してたの?


名無しさん
加古川バイパスから姫路バイパスまで無料で便利なんだけど大事故
多いなあ
みんなまあまあ早いから
名無しさん
居眠り?
何でガードレールに接触したのかな?
それが間違いの始まり。
名無しさん
追突したトラックの運転手さんも気の毒に感じてしまう…
事故車に追突してしまった事は問題でも事故を起こした車の初動対応に疑問が…
対応が違えば二次災害は起こらなかったかも知れないし防ぐことも出来たかも知れない。
対応の違いで同乗していたお子さんの命がと思うと何とも切ない。
名無しさん
夜中の加古川バイパスで車道で停車されたら
気づいた時にはもうって感じでしょう
車道で停車した軽自動車がハザード点灯させてれば気づけるけどね
軽自動車の運転手も過失あるでしょ
名無しさん
歩行者がいない道路で深夜だと、漫然と前のブレーキランプがないかだけで運転してる人はいるだろうな。
スマホまでいかなくても、考え事したりステレオいじったりして数秒目を離すとスピード出てるから事故だ…


名無しさん
2台とも前方不注意か
明日は我が身…
三角表示板と発煙筒、車に積んでるけどサッと出せるかな。確認しとこう。
名無しさん
雪国でもあるまいし、普通に走っていたらこれだけの幅の路肩のガードレールにぶつける事は、あり得ません。
不運な事故だけど、お母さんもよそ見運転していましたよね?
名無しさん
よそ見というよりは、午前3時という時間帯から居眠り状態だった可能性の方が高いですね(居眠りも、よそ見と同じようなものですが)。
小さな子を2人もつれて、深夜に三重から岡山へ移動なんて、軽自動車だとかなりの長距離。兵庫ということはかなり疲れがたまっていたでしょうし。
名無しさん
その時間帯に運転しないといけなかったのだろうか。
ぶつかった時点で、ハザード出てた?
天候だったり暗かったりで醜いことがあるから、事故を起こしたら、ハザード出して止まるとか、発煙筒をたくとか、三角表示板を置くとか、わかりやすいようにしてたのかな?
追突したトラックの人は、前をよく見ずにどこを見て運転してたの?
子供が可哀想すぎる。
名無しさん
1歳と2歳だから寝てる間に運転しないとぐずっちゃうので気持ちは分かります…
みんな可哀想な事故ですね


名無しさん
あくまで推測ですが、真夜中という時間帯と左側のガードレールまでそこそこ距離が有ることから、居眠りだったんでしょうかね?
ついうとうとして、ガードレールに接触して目が覚めた、そんな気がします。
名無しさん
色々と疑問がある事故ですね。何故そんな深夜だったか?何故加古川バイパス使ったのか?
三角表示板や発煙筒がなければ車横向きなら車の反射板も見えなくなくトラックには回避難しいでしょう。
加古川バイパスはかなりの事故スポットです。観光や帰省など、たまにしか運転しないような人は避けた方がいいですよ。
名無しさん
夜中の高速道路は空いている
それは間違っては無いと思うけど、その分だけ飛ばす車や時間に追われる運送業の方々
聞いてるだけで怖い
高速道路自体が怖いから使いたくない自分だけど
毎年のお盆や年末の帰省の事故は本当に痛ましい
名無しさん
被害者の車は走行車線に横向きで停車してたとあったけど、路肩に寄せられなかったのかな。
名無しさん
軽が事故起こして横向きに→そのままの状態で母親が通報のため車から出る→そこに追突。
みたい。
寄せたり向き直したりすれば違ったのかもね。


名無しさん
加古川バイパスは事故多い。
名無しさん
言葉にならない…お姉ちゃんどうか助かって欲しい。
名無しさん
軽自動車は何故ガードレールにぶつかったんでしょう?
普通に安全運転していればぶつからないよね。
名無しさん
単独でガードレールにぶつかるって居眠り?酒?よそ見?この単独事故起こした軽乗用のせいでトラック運転手の人生が大きく変わって可哀相だ
名無しさん
そもそもそんな夜中にガードレールにぶつけるなよ。寝てたのか?


名無しさん
だいたいスマホだよ
殺人運転禁止
名無しさん
プロの運転手が前を見ていなかったと言う言葉が通用するとでも思ってるんか!じゃどこを見ていたんだ、スマホか! 本当に許せないよ。
名無しさん
午前3時に車線の半分を塞ぐ形で横向きに停車した無灯火の事故車を回避出来るか…
と考えたら結構難しいと思う
前後に付いてる反射板も横向いてるんやで?
ハザードランプも点けずに三角版も発煙筒も無いんやで?
名無しさん
まずは子どもと一緒に路外へ避難できたらと思うけど、2歳と1歳じゃ厳しかったか。
名無しさん
いつでも止まれるスピードで走りましょう。


名無しさん
事故をしたくてしてるわけではないです。悲しい
名無しさん
そもそもなんでガードレールなんかにぶつかった?
名無しさん
大型車両乗るとこういう事故多いね。
運転手もリスキーだね。
名無しさん
下手な止め方してるほうが悪い!
トラックもまた被害者
名無しさん
横向きで停止してしまったなら、発煙等たくとか後続車に注意を促したいところですね。
事故を起こすと気が動転してしまって、そこまで考えられなかったと思いますが、2次被害を防ぐ行動は大切ですね。


名無しさん
軽自動車が居眠りか?普通に運転していればガードレールにぶつからない。やはり軽自動車は事故ると危険。
名無しさん
これ、お母さん居眠り運転?車道からガードレールまでかなり距離あるし、チャイルドシートしてたのかな?後ろからはそんなに車潰れてないように見える。
名無しさん
できるだけ車を路肩に寄せてから警察へ通報した方が良かったけどエンジンがかからなかったんだろうか?
状況がよくわからないな
名無しさん
バイパスで止まられたら・・・
しっかり停止の際の黄色の三角のを置いてたわけじゃないよね?
トラックの方も災難。。
名無しさん
走行中に寝てる子供に気を取られて自損したのかも。
そこに偶然前方不注意のトラックが・・
色んな事情が絡んだ結果ですね。


名無しさん
六甲食品輸送のジジィやね。
あっこの運送屋ジジィばっかやからなぁー。
名無しさん
あの欠陥道路で止まっちゃいかんな
名無しさん
トラックが悪いという意見には変わりないが
何故そんな深夜と言うか早朝?に子供乗せて移動しなければならなかったのか
名無しさん
下手くそがスピード出すからや
可哀想に
名無しさん
最初の軽自動車の事故は居眠り?脇見? ガードは少し離れているからね。
ハンドルに白いカバーがしてあったからそういう系のママかな。
赤ちゃんが一番の被害者で可哀想に。。。


名無しさん
救いようがなさすぎる。1番悪いの母親だけども
名無しさん
加古川バイパスでは以前もお母さんと2人の未就学児がトラックにペチャンコにされた事故がありましたね。
名無しさん
トラックも悪いけれど、二人の子供を乗せて自損事故を起こす緊張感の無さがひどい。
名無しさん
帰省の渋滞を避けての夜中の運転だったでしょうか?最初の事故の後、後続車両による追突ですかね…
子どもが亡くなる交通事故はとても辛いです。お母さんもとても辛いことでしょう…ご実家への帰省ということで、祖父母もたくさん遊んで楽しい思い出で一杯だったことでしょう。
今日も運転しながらスマホいじっている人を見かけました。フラフラして本当に危なっかしい運転でした。ハンドル持ったら本当に気をつけないといけないですね。
名無しさん
何があったのかは分からないけど
帰省先のご家族と楽しいひと時を過ごして、その数時間後の事故でしょうか。。
コロナ禍でもあり、久しぶりの帰省だったのかな。。
ツラいですね。無事帰ることが、当たり前ではないことを肝に銘じて、被害者にも加害者にもならないよう、安全運転を心掛けましょう。。


名無しさん
本当は停車しても安全な場所へ行くべきだったと思いますけどガードレールに当てて逃げる様な感じになると思われたのでしょう。一刻も早い女の子の回復を願います。また男児のご冥福をお祈りします。
名無しさん
怖いなぁ・・・普通車ではあるけど、運転する身なので、被害者にも加害者にもなる可能性がある。
車を運転するからには本当に気をつけて、一瞬の油断もしてはならないと、改めて肝に銘じなければと思う。
名無しさん
夜中だったなら漫然と運転してたんだろうな
加古川バイパス結構スピード出してる車両多いし
ガードレールに接触した軽四は発煙筒やら停止表示板とかは…
ほぼ高速道路みたいなバイパスで事故したり故障したら車内から出て安全な場所へ避難してた方がよかったかと…
名無しさん
信号待ちをしてて、よく見るのが携帯持ったドライバー。発進するそのタイミングも携帯見てたり、ハンドルの下の方をみてんなぁ、と思ったら太もものとこで携帯見てたり、、、トラックのドライバーが携帯見てたとは書いてないから分かりませんが、ハンドルを握っていることにもっと責任を感じて欲しいです。
名無しさん
同じ年頃の孫が2人いる祖母としては悲しいです。お母さんが一番悔やまれてるでしょう。1歳と2歳児2人を乗せて三重から倉敷まで長距離運転にも無理があると思います。まして真夜中はトラック等とばしてる車も多いです。1歳の子供さんのご冥福をお祈りします。2歳の子供さんが回復されますように…


名無しさん
高速道路で働いていましたが、
・ハンドルに弁当載せて食べてる
・iPadを重ねて映画みている
・ジャンプ重ねて読んでる
営業車やトラックは毎日何台も見かけました
こういう事故では「車線に止まっていた方が悪い」と言われがちですが、まともに運転していたら前の方でみんなが回避行動してるのがわかりますから、避けられるんです。
事故がおきても、前述のような違反は証拠が残りにくく、大した処罰にはなりません。
自動運転が実用化されるまでは、お願いですから前を見て運転してください。
名無しさん
加古川バイパス、姫路バイパス
車の故障停車、事故本線停車してるクルマ今まで何十台と見てきました
停車時三角停止表示板、発煙筒設置
2次被害防止処置していない車多いです
補足(車のハザードランプ点灯)
三角停止表示板、発煙筒設置していないと
道路交通法違反です
事故、故障時車内とても危険です
路肩の安全な場所に避難してください
名無しさん
加古川バイパスは上下の起伏が多く谷に停車してる車には発見が遅れます。
山を越えた先が渋滞、って事も多々あります。
バイパスの設計ミスもあるが事故後には安全な場所に避難する事も大事です。
トラックドライバーの不注意が最もな原因ですが寒空の下ですが命を守る行為も大切だな‥と悔やまれます。
意識不明のお子様だけでも助かってほしい。
名無しさん
トラックに衝突防止装置を装備するようメーカーは考えるべきだ。今の時代車を売るばかりが能じゃない。いかに人を守るべきか、自動車メーカーの責任問題だ。追突したトラックの運転手、前を見ていなかっただと。どこ見て運転してんのか?不思議な話だ。大型車トラック、ダンプには必需の装備。
名無しさん
加古川バイパスは欠陥道路だから事故が多発するんだよ。ドライバーからは直線に見えるけど実はめちゃくちゃ波打ってる道路だから!


名無しさん
ちょうど眠くなる時間だし、
運転を誤り自損事故を起こしたのだろうか。
お互いに後味の悪い事故には違いない
名無しさん
トラック運転手不足による、ドライバーの高年齢化も深刻な問題ですよね。
名無しさん
しっかり寝てから運転するように。
運転、過信してはダメ。
名無しさん
痛ましすぎます。若いお母さんですね。寝込んだりして体を壊さないか心配です。心配です…
名無しさん
自分の娘たちの運転する車は、
このような事故を見ると軽四の選択は無い


名無しさん
時間的に自損事故の軽自動車も追突のトラックも居眠りじゃないですか。
名無しさん
この区間はマジで事故多いんですよねぇ。そのせいで必然的に渋滞も多いし…
名無しさん
母親一人で乳飲み子、二人を見ながら深夜の長距離運転。疲れて集中力が切れる可能性は高く、危険すぎる。後悔先に立たずだが、もっと余裕の計画ができなかったのか。
名無しさん
最初の事故はともかく、第二の事故を起こさないよう対処すべきでしたね
トラックの運転手のような人がたくさん居ると思ったほうが良さそうです
名無しさん
横向きに止まってたってことは、ハザードランプが見えにくかったのかな。すぐに発煙筒を焚いていたら、結果は違ったか??それにしても夜中3時に2人の子供をつれて、帰宅か、、、。居眠り運転やったんかな。


名無しさん
こんな時間に小さい子供を乗せてて事故…家庭それぞれ都合はあるでしょうが、帰省先に泊まる選択は無かったのかな。
子供が亡くなってるのに厳しい事を言うけど、両者ともに落ち度はある。
自分も自動車事故を起こしたことがあるけど、まずは二次被害が起きないように安全確保しなければならない。それを怠っていたのだから、トラックが不運だなとやっぱり思ってしまう。
名無しさん
高速道路の事故は、このように二次事故が怖い。
停止している車は、ぼんやりしているとそれと気づきにくい。
事故に遭ったら、以下のようにしましょう。
1 できるだけ車を路肩に寄せる。
2 事故であることを他車に知らせる。ハザードランプや発炎筒、停止表示機材など
3 負傷者を救助し、車外に出て、路肩のワイヤーやガードレールの外に出る。
4 110番通報する。
名無しさん
事故後の正しい対処は以下の通りですけど、気が動転したらそれどころじゃなくなるんでしょうね。
1.ハザードランプをつけ、後続車に合図をしてください。
2.停車後、発炎筒や停止表示板で更に合図を!
3.運転者も同乗者も通行車両に注意しながら車を降り、ガードレールの外など安全な場所にすみやかに避難してください!
名無しさん
このような車の事故があると「危険だ」「車移動を選んだ親の責任」と言われ、電車やバスなどの公共の乗り物だと「子どもがうるさい」と言われる。子どもは家にいろってことか?と思ってしまう。
名無しさん
俺は年末年始はいつもなんだか嫌な予感がして、車を出さないようにしている。通信が発達していつでも連絡をとりあえるのに、躍起になって帰省する必要なんかない。


管理人の率直な感想

トラック運転手に同情の声がありますが、個人的には全く同情していません。
「前をよく見ずに運転していた」という時点で救えない。
ただし、『もしちゃんと前を見ていたらどうだったんだろう』と考えさせられる事故ではあります。

こんな自損事故?という前段階があり、経験不足やパニックもあるんでしょうが、事故後の然るべき行動が見て取れない。
そこに前方不注意のトラックが突っ込んできた・・・。
ただただ亡くなった男の子と重体の女の子が可哀想な事故です。

お母さんはご自身を責め続ける人生になるでしょうが、犠牲になった子供のことを考えると「自身を責めないでください」と言い出せない自分がいます。


コメント