【静岡県袋井市事故】高校生・山田康生さん死亡「自転車ノーブレーキで左右確認怠り横断歩道」の声…散見される高校名『袋井高校』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午前7時20分ごろ、静岡県袋井市愛野の市道で、自転車に乗り横断していた磐田市東原の高校生、山田康生さん(16)がワゴン車にはねられた。山田さんは頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。袋井署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、ワゴン車を運転していた自称・東京都東大和市清水の会社員、水野朋樹容疑者(44)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、市道走行中に山田さんをはねてけがを負わせた疑い。同署によると、山田さんは車の左側から横断しており、付近に横断歩道があった。水野容疑者は出張で同県を訪れていたという。

現場は、JR東海道線袋井駅から北東へ約1・3キロの片側1車線の直線道路。

参照元:https://www.sankei.com/article/20240318-H3FMVOBFJBO75MEMPWC3AVUTA4/

【ネットの声】高校の通学路…ヘルメット着用で横断歩道へ…

名無しさん
自転車で横断歩道を渡るのは道路交通法違反です
名無しさん
乗ったままだと歩行者扱いではないので、過失割合は変わりますね。
名無しさん
袋井高校の生徒かな


名無しさん
現場の写真を見ましたが見通しの良い直線ですね。つまり自転車からも車がはっきり見えてたはず。なぜ飛び出したのか疑問です。
名無しさん
事故現場から徒歩5分に住むものです。
毎朝中高生の自転車通学が危険なため信号を設置してほしいと自治会からの訴えもあったにも関わらずこのような事故が起きてしまい残念な気持ちでいっぱいです。
事故の目撃者からも話を聞いた所、横断歩道に自転車が左右の確認を怠り、ノーブレーキで横断歩道に入ったと聞いております。
信号が無く、開けた道でもあるためスピードが出やすい道のため鼠取りをよく行っている道路ですので警察も危険な道だと言う事は把握していたと思います。
事故が起きてからでは遅いので未然に防ぐための処置を警察としてもしていただきたいと心から思います。
名無しさん
減速せず横断歩道に入ってくる自転車やランナーは本当に怖いよね。注視していても突然視界に入ってくる事もしばしば。
一旦止まってくれれば自動車側も止まりやすくなる。
名無しさん
自分の人生は自分しか守れない。
被害者も加害者も。
名無しさん
場所を知っています。
すぐ近くに高校もあり自転車、歩行者が多いです。
線路の高架トンネルすぐの横断歩道のため、人が飛び出してくると発見が遅れると思います。
非常に残念です。


名無しさん
朝行ってらっしゃいと送り出した親御さんの気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。
高校まで育ててこれは無い
辛すぎます。
ヘルメット被っててこれ
事故に遭われた方の御冥福をお祈り申し上げてます。
名無しさん
実際に信号の無い横断歩道で停まってくれる自動車なんてごく僅かです。
ルールは守られるべきですが、命を守れるのは自分自身の判断だけです。
名無しさん
横断歩道手前には菱型の表示がかる。
その手前では減速し、いつでもブレーキを踏めるように心がけていないとならない
名無しさん
地元の人ならわかるけどここ通学路になってて、その横断歩道を進むと先に中学と高校があるんだよ
自動車の運転手は東京の人だというし、その辺の事情を知らなかったんじゃないかなと思う
ただ時間帯的にこの被害にあった高校生以外にも付近に学生はたくさんいたはずで、知らなかったではすまない話なんだけど
名無しさん
通学時間帯なのになぜもっと慎重に運転しないのか。地元民じゃないからではすまない。まだ16歳だよ。


名無しさん
事故現場には横断歩道の標識がありました。横断歩道の標識が近くにある場合は車の運転手さんはスピードを落としまわりをよく確認しましょう。信号機のない横断歩道での自動車と歩行者または自動車と自転車の事故が多くなっています。男子高校生のご冥福をお祈りします。
名無しさん
この現場、たまに高校生か後ろを見ずに斜めに横断とかあるんですよ。見てるとヒヤッとします。
はねてしまった方は東京の方という事で土地勘がなかった中での脇見運転でしょうか。
お若い命を失ったご家族の方には同情しますが、この高校へ通う子達は斜め横断、急な飛び出し、車一台分しかなく一方通行を平気で逆走するんです。
学校側としても大変かと思いますがこれ以上の犠牲が出ない様に対策して欲しいところです。
名無しさん
磐田市に住む高校生との事。
袋井高校に向かっていたのでしょうね。
普通に横断していて車の前方不注意だったのか、自転車が後ろを見ずに急に右折したのか。
名無しさん
この先の高校だと思うから袋井高校だろうね
名無しさん
乗車中の自転車(軽車両)が横断歩道を渡ることを容認する道交法にも問題があると感じる。
この場所の状況からは、車道左端を東進していた自転車がJRガードをくぐって袋井高校方面に行くために横断歩道を渡ろうとしたことは容易に想像できるが、横断歩道を歩行者として自転車を押して渡っていればこの事故は起きなかったと思える。


名無しさん
はねれれた高校生がお亡くなりになってしまったことは非常に残念です。全国で自転車のマナー違反が問題になってはいるけど、今回の場合は信号の無い横断歩道上の事故。ここを渡っている人や自転車がいる場合(渡ろうとしている人も含めて)は、車は一時停止しないといけないはず。なのに停止しない車がなんと多いことか。
名無しさん
ここは自転車横断帯が無い歩行者のみの横断歩道だもんで、自転車は降りて渡らなければいけない。自転車に乗ったままだと軽車両(車扱い)となるので、直進車を妨害してるので少しではあるが自転車にも過失が発生します。
名無しさん
この地域はほとんどの車が止まってくれます。
前より良くなりましたが首都圏は横断車に道を譲らない人多いですよね。運転手が地元感覚で通行すると事故になると思います。
名無しさん
横断歩道はなかなか停まってくれませんが、最近はちょっとずつ停まってくれる車が出てきたように思います。
ここ1年ぐらいですかね。
基本、車が来なくなるまでは渡りませんけど(停まってくれるとは思ってないので)。
名無しさん
この写真から見ても見通し良さそうな道路だね。西部って直線の交通量が少ない見通しのいい道路ではかなりスピード出す人がいるから気をつけないと。16歳って高校一年生かな。しかし悲しすぎだよ、こんなに若く亡くなるなんて。


名無しさん
よそ者が朝の7時からなんの用で地元の高校生をはねとばしてんだ?
地元民なら通学中の高校生がいたら、車を停めて窓を開けて「勉強がんばれよ」と声をかけているところ。
いつもぶっ飛ばしていくのは、ここを通り過ぎるだけのよそ者。
同情の余地なし
名無しさん
運転手は出張で来ていたらしい
袋井高校の生徒が通る道とは知らなかったと思う
名無しさん
この道は整備されて広くなった反面飛ばす連中が多い
名無しさん
亡くなった学生さんにお悔やみ申し上げます。
学生さんは自分の後輩にあたりますが、40年程昔、この道を袋井駅方向へ向かった先、線路伝いの一方通行となっていた旧道で、同級生が逆走してきた車にはねられて亡くなっています。
二度と起こって欲しく無いことが起こってしまいましたが、学校と生徒さん、そして行政の道路管理が一体となり、今度こそ二度と起こらない環境を整えることを願うばかりです。
名無しさん
高架下からの出入り、危険な場所だと感じていた。もしも運転手が地元の人だったら、この高校生が向かう先が高架下方向へ向かうことを想像しながら運転できたと思うが、、、


名無しさん
歩行者自転車優先の認識が無い運転手がいるから油断できないから車の確認をして横断するように心がけるかな
名無しさん
横断歩道、降りなきゃだめじゃん。
名無しさん
これだけでは判断出来ないが渡る前に必ず左右確認はすべき。車が止まってくれると思わないこと。
名無しさん
自転車は止まらずに渡ってくる奴もいるからね。
名無しさん
歩行者も自転車も、横断歩道だからって何も考えず渡るのは良くない。
明るい時間帯に直線道路を渡るのに轢かれるってのはそういう事。


名無しさん
また車が人を殺したか。電動キックボードの方がはるかに安全だな。
名無しさん
きちんとヘルメットを着用していたのに助からなかったことが残念ですね。
名無しさん
今日も一時停止を止まらないで頭を下げながら無視した自転車の女子高生が目の前を通り過ぎたなぁ
危ないやつだと思ったけど、こうゆうのって親の責任?教育現場での問題?ルールを守るのが格好悪いって思ってる?
どれなんだろ
自分も自転車に乗ってて車に轢かれた事あるけどスピード出てなくても肩を骨折したよ
頭はヘルメットのおかげで大丈夫だったけど
車も自転車を目の敵にせず、自転車も車道の左端を安全に走れるようにして行ってください
名無しさん
これは過失運転傷害ではなく過失運転致死なのでは?
名無しさん
イヤホンしながら後ろも確認しないで出てくる自転車もいれば、左折する車の狭い左側抜けようとする自転車もいる。
クルマ側も悪いとは思うけど、自転車側も自分たちで事故の確率上げてるってのはもっと気づいてほしい。おそらく車運転した事ない人がほとんどだと思う


名無しさん
最近XなどのSNSでも自転車と車の衝突動画がよくアップされていますがかなりの割合で「これどうやったら車が避けられるの?」という状況が見られます。そういう動画が目立っているというのはあると思いますが、でもそのような場面も実際にあるという事。
単純に「自転車・歩行者と車がぶつかったら車が悪い」とは言い切れないことを警察は現場検証でしっかりと判断してほしいです。でないと怖くて車に乗れません。
名無しさん
重体の高校生、亡くなってしまったのですね。
私の知人も最近自転車事故で亡くなったので無事を祈っていましたが、残念です。
車の運転手はもちろん注意が必要ですが、高校生の自転車って結構怖くて…路地とかからスピード落とさずにでてきたりするので個人的には運転中に出会いたくないです。
自転車の運転者も自分の命を守るため、ルールをしっかり守って自転車の運転をしてほしいです。
名無しさん
横断歩道を渡りヘルメットを被っていたのに。。。。。
どうすればこの様な事故。将来ある若い者の命が奪われなくてすむのですか?
親御さんの気持ちん思うと言葉になりません
毎日自転車通勤し続けて20年のばぁばぁより。。
名無しさん
特に夜間、横断歩道の標識・標示、皆さん意識してますか?
100%に近い車が無視して走ってるように見えるんですが…
名無しさん
結構なスピードで歩道から横断歩道に急に曲がってくる自転車ひきかかけたことある。さすがに予測不可能。歩道からだから歩行者扱いになるの?


名無しさん
今日、大森で赤で通行しようとして、警官に注意を受けた5人の中学生。
振り返り際に、指を突き上げて、反社のようでした。
自転車のマナーが悪いのに、全て車が悪いのは、おかしい。
自業自得とニュースでいうべき。
少なくとも弱者とそうでないものの区別をして報道して欲しい。
名無しさん
かわいそうに。人生これからだったのに。親はたまらないよな。
名無しさん
この春から通学に自転車で40分か、電車で50分の高校か、どちらに通うか迷い電車で通う高校の方を選びました。やはり電車にして良かったかも…と思いました。
名無しさん
信号のないところ。
車が止まってくれると勝手に考えて渡ったら絶対にダメ。
名無しさん
自転車は結構速いから、歩行者いないの確認して行こうとしたら、スーッと自転車が横断歩道渡って来て止まるってのはある。
一回目の確認を過信してると危ない気がする。


名無しさん
横断歩道
横断しようとしている歩行者や自転車(自転車横断帯)がいたら車は止まる
歩行者や自転車は車が止まるのを確してから渡る
この最低限の事をすれば良いだけ
名無しさん
右見て、左見て、もう一度右を見て、安全なら渡ろう。
車は止まる義務がある、が見落とすことがあるのが人間。
自分の身を守れるのは他人じゃないよ、自分だけ。
他人任せにし過ぎ。
そんなに他人が信用出来るのか、それとも見落とすなんて考えないのか。
そんな生き方していたら、遅かれ早かれ命短しだな。
名無しさん
車が全て100%止まってくれるわけじゃないから、幼いころに道路を渡るときは右見て左見て右見て渡りましょうって習ったけど、今の子は何も見ず車が来てても気にせず渡っちゃうのかな・・・。
例えどんなに車が悪くて自分に非が無かろうが、死んじゃったら意味ないってこと理解してないのかな・・・。
名無しさん
道路交通法によれば、自転車は乗った場合は車両、歩きながら押した場合は歩行者扱いになるとされています。
横断歩道は自転車から降りて押して渡らなければなりません。
非常に危険なことは猛スピードで自転車が横断歩道に進入して来るケースです。
歩行者なら車からも視界に入りますが、猛スピードで物の陰から飛び出して来る自転車は非常に危険です。
自転車に関する道路交通法を徹底しない限り、このような事故は今後も続いて起こります。
名無しさん
ここは車道が広く見渡しもよい。自転車もほぼ皆左側通行をしている。高校生たちは皆この横断歩道を渡って高校に向かうから、普段通る車は予測できるのですけどね。
自転車が左側からノンストップで横断歩道に進路変更した可能性もありますが、悲しい事故です。


名無しさん
皆この横断歩道を渡って袋井高校へ向かう
地元じゃない人は予測できないだろうね
名無しさん
横断歩道はあくまでも歩道です
車両が横断する際は歩行者になる必要があるはず。
自動二輪車ならエンジンを切って押してる場合歩行者になりますが、軽車両の場合の定義をきちんとするべきではないのかと思う。
車道を走っていて後方確認をせずそのまま横断歩道を横切る自転車はたくさんいます
名無しさん
押しボタン式で車側が赤信号なのに気付かずそのまま通過する車も居る位。
名無しさん
はねた方もはねられた方も不幸です。
法改正立法も2年後、遅すぎる。
自転車の横断歩道走行は降りて歩行による横断にしないと駄目でしょ。自転車速度で横断歩道に進入されたら車運転者からすれば確認しきれない。
名無しさん
横断歩道で歩行者の通過待ちしていて、通過したと思ったタイミングで高速で突っ込んでくる自転車まじでこわい


名無しさん
自転車で車道を走っていたのに交差点で赤になると、急に進路を変更して横断歩道をそのままの勢いで渡り始める事もある。
これを想定していないと本当に怖い。
自転車だけが縦横無尽に走っても問題無いという状態。
名無しさん
チャリを押して渡っていれば速度が遅いから気づいてもらえただろうね。
名無しさん
よくチャリのマナーを自動車目線で叩いてる輩がいるけど、停止線や歩行者横断中の横断歩道一時停止も禄に出来ないようなドライバーがわんさかいるんだからそれをチャリのせいにするのは無理筋だろ。
名無しさん
毎朝通勤で某高校の近くを通りますが、高校生の自転車の無謀さといったら…。
横断歩道が無くても、こちら側が片側2車線の道でも、ノールック・ノンストップ・猛スピードでバンバン横切っていきます。
いつ跳ねられてもおかしくない。
とは言え、私も思い返すと子供の頃から、特に高校の時はそうだったんだろうなぁと思います。
とにかく何も考えていなかった。
名無しさん
注意をしない車が悪いけど事故ったら死ぬのは自転車なんだから自転車側も気をつけなきゃダメだ
名無しさん
この近くで止まれの標識があるとこで一時停止してなかったり、並列走行とか2人乗りも見たことあるからいつも怖い、、、


管理人の率直な感想

死亡した男子高校生はヘルメットを着用していて自転車で横断歩道を渡ろうとしていたとのこと。

地元の方々は中高生の自転車通学の事故を危惧していて信号設置を訴えていたらしいですが、それが叶う前に悲惨な事故が起きてしまった。
危険な場所だということは周知されていて、この地域の運転手は止まってくれるとのことですが、逮捕された運転手は東京在住で出張のため袋井市を訪れていました。
つまり中高生の自転車通学路ということも知らなければ、この現場の勝手も知らなかったことになります。
だからといって運転手が許されるわけではありませんが、不幸が重なった感じは否めません。

ヘルメットを着用していても頭を打ったことにより死亡・・・。
地元の方々の意見を見る限りでは、信号の設置と中学高校の自転車講習が望まれます。



コメント