【宮城県塩釜市大型クレーン横転6人死傷事故】目撃者の証言…年の瀬前の不幸な事故に悲痛の声【1人死亡5人ケガ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県塩釜市新浜町2丁目のホームセンターの新築工事現場で事故は起きた。
18日午前7時40分ごろ、荷物を吊り上げていた85トンの大型クレーン車が横転し、複数の工事関係車両が下敷きとなった。
これにより、下敷きになったワゴン車内にいた49歳の工事関係者の男性が死亡、5人がけがをした。

事故当時の状況

事故発生時、クレーン車は作業を始めたばかりで、他の作業員が車内で待機していたところにクレーン車は横転してきた。
当時、クレーン車の下の地面は、ぬかるんでいた。
また、塩釜市内には強風注意報が出ていたことも分かっている。

警察は、現場の安全管理に問題がなかったか調べている。


目撃者の証言

「倒れた瞬間グシャッというすごい音がした。作業中に車体を支える機材を伸ばしきっていなかったので、バランスを崩したのだろう。作業開始は午前8時なのに、7時過ぎから作業が始まったので近くの車内に人がいたのではないか」

「一瞬、どんという音がした。地響きのような音だった」

「クレーン車を支えるアウトリガーが完全に地面に刺さっているので、地盤が要因ではないか」

ネットの声

名無しさん
85トン?!
始めは「ゆっくり」とだから、「まさか自分の方に」とは、周りに居ても思わないからね。
「年の瀬を無事に」と思っていたで有ろう亡くなられた方や御家族の事を思うと切ないな。
重体のお二方の回復を願わざる得ない。
名無しさん
痛ましすぎます…
亡くなってしまわれた方、御冥福をお祈り致します
怪我を負われた方、一日も早い回復をお祈り致します
名無しさん
この手の事故はだいたい原因も防ぐ手段もあるのだが、工期や原価も含めた複合要因であることが多い。ただ残念なのは続報が無い為、建設業界以外の方々に本当の原因が伝わらないことである。
地盤養生が不足していたと推測されるが、単なる手抜きなのか年内にどうしてもやり遂げなければならない事情があったのか等、多角的な検証をし報道してほしい。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。アウトリガーは最大に張り出してたのでしょうか?
悲しい事に建設業界は毎月死亡事故が起こっていると言っても過言ではありません。
コストカットが良い事だという風潮がありますが、安全はお金がかかります。どうか業界全体でもう一度安全に仕事が出来るよう考えてほしいです。
名無しさん
私も数分前まで目の前で一緒に仕事をしていた仲間をクレーンに奪われました。とても辛い出来事です。その惨状がフラッシュバックしてきました。こう事故は二度と起こさないでください。


名無しさん
よく通る身近な場所で建設中の病院の足場が強風でなぎ倒され、通行人が亡くなる事故がありました。
それ以来、建設現場の周りを通る時はクレーンの方向や風向き、足場作業をしている場所など確認しながら足早に通るようにしています。
あってはならない事故なのに、どうしてこうも繰り返されるのでしょう。
安全確認が適切であったか、きちんと事故調査をして対策して欲しい。
お亡くなりになられた方のご冥福と、重体の方々よ回復をお祈りします。
名無しさん
よりによって新築工事現場で不幸な事故が起こるとは。
85トンのクレーン車が横転とは事故原因の解明が急がれます。同様の事故が今後は起こらないように。亡くなってしまった方のご冥福を祈ります。重体の二人が回復し健康な状態に戻れますように。
名無しさん
クレーン車なら警告音とか鳴るはずだけどな。強風なら吊り物作業は中止が一般的だし、アウトリガーの接地面が軟弱だったのかな?工事現場は危険が付き物、工事関係者以外は安易に工事現場周辺に近付かない方が無難です。
名無しさん
被害にあわれた方のご冥福をお祈りします
こういう事故を聞く度に工事現場近くを通る時は常に気をつけようという思いがいっそう強くなります
頻繁にある事では無いと思いますが万が一と言う言葉の通り1万分の一の確率の危険にも油断してはいけませんね
名無しさん
安全管理に問題が~とか、手抜き~とか、住宅の工事でも言われますが、じゃあ値引き要求とかしないでもらいたいです。(今時意図的に手抜きしてる業者は見たことないですが)最低限の利益が出なければ会社は存続しないし、その利益を確保するために削られるのが工期や人件費だと実感してます。これでは、良い人材は育ちません。
名無しさん
前日に「あした死ぬ」とは思わないよなあ


名無しさん
サンデー塩釜店2020年2月19日開店予定
宮城県塩竈市新浜町二丁目38番
縁起悪いな。どうせなら隣のパチ屋に倒れれば良かったのに。パチ屋ならどうなっても良いわ。
名無しさん
これは、運が悪いとしか言い様がない。
他の車両は、前のエンジン部分だったり、後部のみだったのに、この車だけ運転席の真上に落ちてしまった。
原因は強風?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
そんなに重量が有るようには見えないけどなぁ、設置ミスなのかな?
名無しさん
ブーム角度倒しすぎか?
風に吊り荷をあおられたようでも無いな。
安全装置はオフにしてたのか?
横吊が一番危険なのは知ってるはずなのにブーム角度をもう少し起こしていたら・・・
吊り荷が遠い。
名無しさん
何もそっちに倒れなくても
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
クレーン車はどういう設置をしていたんだ??


名無しさん
キャラバンの車内に人はいたのかしら??
青梅っ子
何でアウトリガー出してないんだ??
クレーン車の作業員経験の浅いやつか奴か?
名無しさん
かなり運が悪いですねー
でも黒のキャラバン?これ!
40代?
オラオラ系の業者か?
現場に来る途中、煽り運転とかしてたんじゃん?(笑)
だとしたら、だとしたら、天罰が下ったんですね!
名無しさん
失敗から学ぶ失敗学を研究されている方がいるそうですが、同じような事故の発生を防ぐためにも、原因究明と注意喚起が急がれると思います。
細心の注意を払って工事がなされているところがほとんだとは思いますが、それでも事故は起きるという前提に立って予防策を講じるしかないと思います。
名無しさん
定格荷重85トンクレーンの横転ねぇ・・・
直接原因として地盤強度不足、アウトリガー設置スペース不足(全張りができない状態で過荷重のものを吊った)、リミットスイッチを切っての過荷重、強風等色々考えられるけど、真の直接原因の三要素(人・物・管理)は何かを関係各位(クレーン会社・鳶職・重量鳶職・元請可能性のある各社等の関係各位)に公表すべき。
次に間接原因だが、工程・工期は適正ったのかな?
昨今やたら短工期が目立つけど、人海戦術が主という事ではそう変わっていない工事現場で短工期を認可した間接原因はありませんか?と言いたい。
人は急がせると違反行為なんぞ平気でするからね。(勝手にリミットスイッチを切る、アウトリガーが張れなくても吊りを強行する、地盤がゆるくても吊りを強行する等)それがある限りまた繰り返される気がする。
名無しさん
この手に近い工事を行う者だが、記事と写真を見る限り朝礼前に、準備作業でブームを伸ばそうとしたか、朝来た重量物を吊り、遠くに下ろそうと高くまで吊り上げた時に倒れたものだと推測される。
考えられるのは、アウトリガーの張り出し不足か、定格過重オーバー、あとは僅かに路盤の沈下が考えられるが、原因はすぐに分かることだろう。
とにかく不運なのは、被害者がいること。クレーンが転倒するケースは避けられるため案外人には被害が出ないで済むことが多いが、恐らく朝寒いので工事用地内で朝礼まで車で暖をとっていたのだろう。
一瞬の異変はあったはずだが、車内では到底逃場もない、本人と家族のことを思うと、あまりにも可哀想な事故だ。
恐らくこの工事関係者の誰かの過失があったのは間違いなく、それ相当の処分を受けることになるだろうか。
被害者は当然だが、本来真面目に労働していただろう加害者にも、同情を禁じ得ない。


名無しさん
クレーン転倒だからアウトリーガが敷き鉄板にのっているか、クレーン本体の警報装置はきっていないかとかでは?当然労基もはいっているでしょうから、一番目はクレーン作業計画書があるか、作業手順は決められているか調査されると思いますが?あと少しクレーンを伸ばせればが事故を招くことが多いと思います。暮れにきてなくなったかたのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
建設業に従事する者です。ベテラン勢の部下にはよく言いますがプロだからこそ事故を恐れて欲しいと話をしてます。熟練の技能者は割と平気で高い仮設足場を何事も無いように登って作業してますが、一歩間違えば死亡事故に繋がります。高所が怖くて職人が出来るか!という言う方も居ますが、熟練者だからこそ恐れて欲しいです。
名無しさん
以前、移動式クレーン免許を取得しましたが️結局は使い物になりませんでした。つまり、現場でのクレーン車は過酷なんです。鳶職や現場監督に操作が下手や不安感があるオーペレタは現場には入れませ。そして、神経がすり減ります。一人前になるまで個人差がありますが5年はかかります️本当に現場は大変なんです。
名無しさん
早朝の時間帯なので、ワゴン車の方々は、出勤直後でこれから作業に入ろうとしていたところだったのかと思います。
実際に工事に携わっているのは、孫請けくらい業者でしょうが、警察・労基署は事故原因を徹底解明してください。
名無しさん
今後この現場に入場する予定でしたので驚きました。
そもそもレッカーにはシグナルが付いているはず。危なかったら黄色や赤色が点灯しているはずです。
意図的にリミッターを切ったのか、指示されたのか・・・。
少しなら大丈夫、これくらいなら大丈夫、できないならほかの業者を頼むと言われたり無理を言われることが多々あるのが建設現場の現実です。
コストカットされ、職人さんも不足している今ですが、最低限の部分は削らないでいただきたい。
いくら安く済ませようとも人の命を危険にさらすようなことがあってはならない。
人の体や命は再生できないのだから。
安全作業できるような適正な工期と安全設備の管理を徹底してほしいです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
ちゃんとアウトリガーの設置面及び吊荷の重さ、それにセンサーの設定とかしていれば起きなかった事故。どれか一つでも怠ると大事故につながる。今回は亡くなられた方も居るし今後2度と起きない様にしてほしい。


名無しさん
昔、ウチのすぐそばの道路で同じ様な出来事があったけど、いつもは交通量が多い道路なのにその時はたまたま車が走ってなかった。
本当に運命の分かれ道みたいな事ってあると思う。
事故後、我が家の屋上からの映像を撮らせて欲しいとNHKの記者の方が来られて屋上から見下ろしたけど、本当に紙一重なトコに車が止まっていたのを見ると寒気がした
亡くなられた方の御冥福を祈りたい。
名無しさん
敷地内ですしパッと見てもわからない軟弱地盤にアウトリガ張ってる可能性ありますね。事前に
接地圧の調査など嫌がるお客様がほとんどでだったら他に頼むよで終わり。クレーン業者は大丈夫そうだしやってみよう。になる。
いざクレーン作業始まるとやっぱりダメだった。。ようするに、
お客様が安全意識が低すぎる。スピード作業を求めすぎ。クレーンを舐めてると後でお客様が痛い目見るのに。。。
クレーン業者は常にほとんどの現場が倒れるかもと感じてる。がお客様に求められる以上やるしかないと。だから、
必ず、地盤の調査は100%行う事が事故を防ぐことになる。 重たいもの吊っても倒れる前に降ろせば大丈夫であるし、そもそもクレーンオペは見たら判断ができます。2回に分けて吊りたいのを1回で吊らせる安全意識の低いお客様が悪いのです。
名無しさん
私も建設業界で働いてますが、ゼネコンが少しでも経費削減をしようとして、工程に余裕がなく、人手不足も重なって、皆疲れきってます。残念ながら、事故は起こるべくして起こってるような気がします。
名無しさん
2月オープン予定、塩釜市新浜町2のホームセンター「サンデー塩釜店」工事現場で起こったそうですね。死者や重傷者もいて現場は救急車、警察、消防車等大変な状況です。亡くなった方のご冥福を送ります。
名無しさん
詳細原因が分からないので一般論ですが、店舗工事は工期に余裕がない場合が多いです。
なので、人海戦術で時間を取り戻そうとする結果、多数の職人が入るので、現場内のスペースにも余裕がなくなり、アウトリガーを充分出すスペースが無くなったりということもあるかもしれません。
また、いくら職人が来ようが、監督職員はそんなに応援が来るわけではないので、どうしても浅く広くのチェックになり、なんてこともあると思います。
店舗の施主には、呪いの店舗にならぬよう、充分な工期確保をしてもらいたいですね。
名無しさん
横転って事はアウトリガーを100%出してなかったか路盤が重さに耐えれずに陥没したって事だろうな・・・この手の事故全く無くならないけどどうにかして欲しい


名無しさん
写真見る限り、アウトリガー(脇から出た延長できる足)の張り出しが極端にアンバランスに見える。
この設定だと、積み荷を持ってきたトラックを、クレーンから見て建設建物と同じ側に停めて作業しないと倒れるのは必然。クレーン設置時の想定を変更する圧力に屈したのか、そもそもそんなことあんまり考えずに作業してしまったのか。もちろん他の理由も考えられますが。クレーン運転士には割としっかりした力学の理解が求められますし、無理と判断したら工事を中断することも必要です。建前では。(免許試験でも力学は出るけど理解してなくても簡単なパターン暗記程度で受かれる)
名無しさん
亡くなられた方は無念だろう。ご家族も。
何と言ったらいいか分かりません。
お怪我された方の早い回復を祈ります。
クレーンやユニックって、転ぶときは簡単に転びます。
アウトリガー完全張り出ししてなかったのかな、写真みると倒れてる側のアウトリガーがトラック荷台の変までしか見えてない。
分かりませんけど、一つ一つ基本に忠実に確実に行うことが重要だと改めて感じました。
反面教師じゃないすけど事故は立て続けに起こりますから作業員の皆さん気をつけて作業しましょう。私も気を付けます。
名無しさん
心配性の臆病者なので、クレーンがあるといつも(特に強風時)びくびくしながら横を通り過ぎます。でもまさか台風でもない日のホームセンターの駐車場でそんなことになるなんて、思いもしなかったでしょう。本当にお気の毒です。建設現場ではちょっとした油断が大事故に繋がるので、常に万全の対策をした上で複数の目でチェックしてほしいです。まずは徹底的な原因究明を。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。こういうのも何ですけどクレーン車を見かけたら倒れる前提で道を横切るよう注意をしながら歩いています。車だと防ぎようがないし建設業の方々には事故のないよう本当に気をつけて頂きたいです。
名無しさん
写真を拝見する限りではかなりアームが伸びていますね。
強風に煽られたのでなければ重たい荷物を吊ってたのかもしれません。
アームが伸びるとあまり重い荷物は吊れないのです。
(警告音が出ます)
クレーンの近くに車がいるのが信じられません。
クレーンの旋回範囲内はバリケードを設置して立ち入り禁止にするべきです。
名無しさん
今までは大丈夫だった…
それが現場の認識でしょう。
実直に安全基準を遵守している現場なら、発生しない事故ですかね?(微妙)
@わたくしは、以前、各種建設現場に従事していた者です。
クレーンは、門型クレーンの操作などもしておりました。
オペレーターと、指示者の阿吽の呼吸も必要なんです。
「安全第一」
どこの現場で掲げられいる標語です。
KYTや5Sも、掲げられていますよね。
それでも事故は発生しているのよねぇ…


名無しさん
被害にあわれた方のご冥福と怪我の回復をお祈りするところですが、
画像を見る限りではあるが、ブームがアウトリガーの出ていない方向に吊り荷とともに倒れている。
現場車両の駐車場所の上に吊り荷が通ってるようにも見える。
検証する労働基準監督署の判断になるのだが見た限り作業に起こるべくしてなる過失があるように見えてならない。
名無しさん
写真見る限りアウトリガー全開してない様に見える。運転士の過失もあるけど、アウトリガーを展開出来るだけの場所を確保していない現場監督の責任の方が大きい。
あと、ジブをかなり延ばして転倒している点から安全装置を切っていた可能性も考えられる。スイッチが入ってれば、アウトリガーの展開長から吊り上げ可能な荷重と距離を自動計算し、危険があれば警告音がなり、転倒しないように自動停止するし、切っていたら危険でも停止しない。安全装置を切る事は法令違反で、誰が切らせたのか分からないが、常に切っていたのであれば運転士及びクレーン業者もただでは済まない。
名無しさん
アウトリガーが全部出てないようだが出すスペースがなかったのかな?荷卸側だけアウトリガー出す横着オペさんもいるが免許取り上げてもいいぐらいの危険行為だよ。突風に吹かれただけでも左右に車両自体揺れるしね。今回は地盤が悪かったのか原因は分からないけど亡くなられた方が気の毒でならない。工事も暫くは出来ないだろうしホームセンター側にも損害賠償を請求されるかもね。
名無しさん
見た感じ、建物側のアウトリガーは入り出してありますが、駐車場側は張り出しが完全ではないと見受けられます。
駐車場側のアウトリガーが2本とも折れるとは到底思えませんので。
荷取りの車はどう見てもクレーンから見て駐車場側。
クレーンの手配、セット位置、荷揚げの時間は前日の打ち合わせで元請け(ゼネコン)が決めるのが通常です。(各下請けの調整があるため)
そして各下請けはゼネコンに逆らえないです。(鳶職除く)
ゼネコン側のチェック体制が甘すぎて起きた事故と思われます。
朝礼前、寒いから車の中にいただけで巻き込まれた職人さんがとてもかわいそうです。
名無しさん
横にいるトラックの荷台にかくれてるが、それを加味すればアウトリガーの張り出しは十分だったろう。
写真から見て、屋上にあげる荷物をステージ足場に吊り揚げる際にバランスを崩したのだろう。分からないのは、吊り荷がさほど重量物ではないように見えること。車に落ちた荷物をみると、1.200×3.000のサンドイッチ断熱のように見える。1枚40㎏に満たない重さだ。
だとしたら10枚ほどの荷物高に見えるから500㎏がせいぜいのはずだ。もしくは屋根のパラペット材とすればサントー板(3×10尺石膏ボード)かもしれない。それでも荷物高からすれば1tあるかないかだ。しかもラフターと足場は極めて近く、どう考えても荷物の重さでバランスを崩したようには見えない。
すると今の時代にアウトリガーの踏み抜きをやらかした可能性が残るが…造成地盤でそんなことあるのだろうか?
名無しさん
ここはもともとトラックターミナルで地盤は良くないところ昔は湿地だったようだし、近所なんですが本当に驚きました亡くなった方や怪我した方年の瀬に痛ましい事故、今日は風も強かったし多分足場が持たずに倒れたのでしょう、近頃の風の強さは尋常ではないものがありますから。


名無しさん
写真を見る限り、転倒側のアウトリガーは中途半端な張り出しで作業していたようですね。工事関係車両の駐車場側と云う事もあって全張り出ししなかったのか?元請側の立場からすれば、今のこのご時世、絶対にそんな危険な指示は出しませんから・・・作業班側のミスでしょうね。
元請職員が口頭でも承認しているのなら、これは大変なことです。
名無しさん
家の近所になるけど朝からパトカーのサイレンとヘリコプターが飛び回っている。
自分も巻き込まれなかったとはいえ、時間によってはどうだったかと思うと恐ろしい。
亡くなられた方にご冥福とお怪我された方に1日も早い回復を祈ってます!
名無しさん
怖いね。
工事現場って、危ない場所も沢山あるし、重機や危ない工具も沢山ある。
安全に気を付けているけど、こう言う事故起きてしまうんだよね。
時間的に朝礼終わって作業始めた瞬間に事故か。
亡くなった方にご冥福を、ケガ人には早期回復を願います。
名無しさん
この事故だったのか。
8時20分ぐらいに前を通ったら、救急車、消防車、パトカーが沢山いて、ただ事では無いと感じました。亡くなった人がいて残念ですが、重傷者は助かったて欲しいです。
名無しさん
大変、クレーンが横転、何があったんだろう、横吊りした?玉がけあるはずだから、重量間違った?、亡くなった方の冥福を祈ります、怪我された方の回復を、祈ります、クレーンのオペレーターさん、何あったかわからないけど、我が事の様に、心が痛いです、気持ちをおちつけて、焦らず状況を話してください。
名無しさん
事故に遭われた方々は、なんとも不運です。
お悔やみ申し上げます。
事故原因は調査中とのことですが、工事現場のクレーン車の足場、吊り荷の重量超過などの未然に防ぐことのできたであろう、人災が原因でしょう。
同じような事故の起きないよう、今一度安全には細心の注意を払って工事をお願いします。


名無しさん
年末になると世話しなくなります。普段のんびりしている人が年末になると早くやらねばって焦って行動する様に見受けられる。現場は声掛けて、危ない行動危険箇所、各々が相手の身になって行動して下さい。新しい年を家族と共に過ごせますように!
名無しさん
85トンの重さならクレーンが車に倒れた瞬間に亡くなったと思われるます。この方はご自分が亡くなったとはまだ気づいてない可能性もありますね。
ゆっくり倒れたのであれば、倒れる前、倒れそうな時、倒れて来た時に大声をかければ防ぐ事が出来た様な気がしますけど・・・
年の瀬に痛ましい事故です。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
クレーン現場作業経験者ですが、多くのクレーン運転手は転倒防止の安全装置を切ってオーバー荷重で作業しています。
今回もそうであれば故意に事故を引き起こした重大事故です。
安全装置は切れないようにすべき。
名無しさん
足場が悪かったのか、強風で倒れたのか分かりませんが、大型クレーンが倒れたことによる事故は痛ましい事故ですね!
事故原因と再発防止をお願いしたいですし、亡くなられた方のご冥福を祈ります。
名無しさん
アウトリガーは出てるようだけど、特に過重が掛かる建物側にはフルで出したけど、駐車場側はあまり出していなかったっぽいね。
風なのか吊った状態で回転したら駐車場側に過重が行って倒れたか。
原因はどうあれオペレーターの過失だね。
最近本当にクレーンの転倒が多い。
こんなのが倒れたらただで済む筈がないんだから本当に気を付けてほしい。
こういうのあるとクレーンの資格試験が難しくなるんだよね。
自分の時もそうだった。
名無しさん
作業員の危機感や気の緩みから招く事故が最近多いと思う。原因は予算?
数年前、新築の家を購入し半年くらい経過したところでコンセントの電気がおかしくなりました。
コンセントのカバーを外すと、そこにはネジの箱みたいなものが詰め込んでありました。
作業した作業員にとっては、いたずらや不服に似た感情からその軽はずみな行動をとったのでしょう?
もしも、その異変に自分が気づいていなければ、家族もろとも原因不明のまま火災で焼け死んでいてもおかしくなかったと思う。
気の緩みは作業員の生命を危くすると思うし、軽はずみな行動が原因で意図しない他人の生命をも奪う恐れもあります。ほんとに怖い


名無しさん
そう簡単には横転しない。
アウトリガーを伸ばさないでバランス崩したのか、塩釜なんで地盤沈下が問題なのか
手抜き工事が原因でなければいいのですが
名無しさん
原因が何か?と言う部分は勿論気にはなるけれど、まさか、と言う事故で亡くなられた方、大怪我をされた方やそのご家族には言葉が見つからない。
人的な要因ならば、クレーン車の関係者や会社は勿論責任を取らなければならないけど、仮に予測が難しいような何らかの事象が原因での事故ならば、関係者や会社もキツいだろう。
名無しさん
85tクレーンが横転する事自体、作業指示・作業計画に問題があると思います。
現場及び建設会社の責任は大きいです。労災事故を二度と起こさない様に対策をして下さい。
亡くなられた方、重体の方にはお見舞いを申し上げます。
名無しさん
安全管理に問題点が有った様に思います。
画像を見て見ると、アウトリガーが地面に突き刺さってますね
厚めの鉄板を敷くなどしてアウトリガーの補強は出来たはずです。又、風速もかなり有った様ですね
なぜこの様な状況でクレーン作業を行ったのか理解が出来ません
この事故は、人災です起こるべきして
起きた事故です。
亡くなられた方
そして怪我を、された方が本当にお気の毒でなりません。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
地図で見たら塩釜の新浜町って、昔ハーツマルハラさんがあった近く。
産業道路沿いや新港含めて競合が多いうえに、港が近いのでパートさんが集まりにくいと聞いたことがあります。
先ずは原因究明と再発防止策。
ケガされた方の回復もお祈りいたします。
名無しさん
転倒方向の駐車場は現場の方達の車で乗車していたのかな。
マンション建設していると大型クレーンをよく見かけるが
倒れてこないだろうけど横転してきたらどこに逃げようかなとか考えながら歩いてる。車に乗っていたら見てないだろうし逃げ切れない。


名無しさん
またやったかの感が強い。
かつてのダンプ所有からクレーン所有に移り溢れた結果、そこら中で使用している。
ところが単価が下がった分、質も低下して旋回半径内立ち入り禁止などどこ吹く風で、道路占用許可すら取らないダマ天は横行するし、荷の振り込みも平気で行う。
警察も監督局も見て見ぬふりだから事故はおこって当然。
クレーン横転で住民もろとも住宅を押しつぶした現場を見たとき、一般人まで巻き込むなよと沸々と怒りがわいたのを覚えている。この時の補償は一人一億だったが、命は帰らない。
現場の者たちは事故っても当然と知りながら危険行為を実行しているから、自分が犠牲になりなさいよ。警察や監督官庁も同様に。
パイプ落下事件とともにご冥福をお祈りします。
名無しさん
クレーンの作業場に鉄板をひいていない。
地盤がクレーンのアウトリガーの重さに耐えられず沈下したと考えられる。
それによってバランスを崩し倒れた。
クレーンが作業しているにもか変わらず多くの作業員が車の中で待機していたことが被害を拡大したと考える。
名無しさん
この事故とは関係無いけど、建築現場に外国人の労働者が増えましたよね。人身事故、作られた建物、技術や言葉が不十分なまま現場に出るのはちょっと怖い気がします。
名無しさん
心の緩みがあったんですね。明るく楽しい現場では事故は起きません、元請業者から無理な予算(給与)的に強いられたり威圧を受けたり面白くない現場で良く事故が起きます。この事故は全体責任です。
名無しさん
アウトリガー完全張り出し、アウトリガーの下を鉄板で養生して、安全装置を切らずにルールを守り作業していたか気になるところだ。
トラックから荷卸し作業中の事故のようだが、アウトリガーが張り出して無いように見える。
自分も、クレーンのオペを20年程していたが、現場によっては、足下の地盤が悪い所が有り完全に納得いくまでは、ブームを伸ばさなかったな。
亡くなられた方のご冥福を、御祈りします。
名無しさん
85トンと言っても、ブームを伸ばし切ってギリギリまで倒したら大して釣れないんだよね。
オペも玉掛けを行ってた人も、ちゃんと安全確認してたのか良く調べないといけない。
にしても、被害に遭った人は気の毒だと思う。
ご冥福をお祈りしたいと思います。


名無しさん
大変痛ましい事故です。「いつも通りだから大丈夫だろう」と思える現場でも、常にあらゆる安全確認を怠らずに作業しなければならないですね。
亡くなられてしまった方のご冥福をお祈りするとともに、けがをされてしまった方の早期回復を願います。
名無しさん
時間帯考えると早出で下敷きになったのは朝礼待ちの職人かな?
作業半径内立ち入り禁止って、重機じゃなくて作業半径の事なんよね
でも、そんな現場なんてまず無い。
写真から見てオペが操作ミスしたんか、足元抜けたか…
能力いっぱいで、吊り荷が膨れて持っていかれたか…
機械の安全性は上がっても、現場の使い方はオペや職人に負担が増えてる気がするわ。
名無しさん
クレーンもそうだがトラックへの重量物の積載など非常に危険な行為が簡単な資格と緩い規制で稼働しているのがおかしい。
85トンのクレーンなど操縦者が物理的な見地で状況判断できなければ危険すぎるだろう。
名無しさん
クレーン車の周りは車が並んでる。
クレーンのアームの稼働範囲内は立入禁止じゃなかったら事故は防げない。
不幸にもお亡くなりになられた方に措かれましては御冥福をお祈りします。
怪我をされた方に措かれましても1日でも早く完治されますことお祈り申し上げます。
名無しさん
この画像からして、工事現場建物の反対方向に倒れてますね。乗用車の駐車場を挟んだ反対側への吊り荷が原因だとしたらアウトリガーがしっかり出ていても無理がありますね。吊り荷の重量にもよりますが。
名無しさん
本当に大型車を使用する時は特に細心の注意をしてほしいです。亡くなられた方や怪我をされた方にもご家族がいらっしゃるので、その事を考えると二重の被害になります。


名無しさん
建設現場の事故は、当然あってはならないのでしょうが、大なり小なりかなりの頻度で起きると思ってます。
そう思って通行していれば多少なりともリスクを下げられるのかなと…
それにしても多過ぎますね。
名無しさん
倒れた側のアウトリガーが出ていない様な気がしますが…。
過酷な寒空の下、建設現場作業は危険だと思います。
現場監督の責任問題になりそうですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
planet
85トンはかなり大型のクレーン車ですね。
地盤が柔らかいとの事ですが柔らかい場合は大型の鉄板を敷いてから工事をするのが普通です。
千葉のゴルフ練習場の解体工事でも地盤が柔らかいので鉄板を敷いてましたね。
アウトリガーが地盤に刺さってたとの事なので鉄板は敷いてなかったようです。
名無しさん
新築のホームセンターなら、普通午前7時40分には作業してないはず。大体にして朝礼前だし、ただ車両が吊る準備はしていてもおかしくはない。日程やらの都合で朝礼前からも無くはないんだけど…原因が気になる…怪我の回復も祈る。
名無しさん
地盤がもろかったのか、敷鉄板が無くて予定してた場所じゃ無い場所にクレーンを立てたのか、いずれにせよ重大災害です。
亡くなった方のご冥福を祈るとともに、安全に仕事してる現場まで迷惑被られるので、現場の安全管理はしっかりして欲しい。
ちなみに、85トンってクレーンの重さじゃ無いのであしからず
名無しさん
写真を見た感じ、倒れた方向のアウトリガーを全張り出ししていないように見えます。
倒れた方向に旋回しない予定で且つ駐車している車両が邪魔で、アウトリガーを全張り出ししなかった横着が主原因で、後は「少しくらいなら」と倒れた方向に旋回した上、強風か軟弱地盤かで引き金を引いたと思われます。
あと、4車軸だと100t吊程度なので車両重量は40t位。なので85tと言うのは吊荷重だと思われます。


名無しさん
これ以上吊れない、と言わないオペレーター。それと、もっと倒せと言う合図者。それにしても今時の移動式クレーンでは珍しいですね。もしかしたらアウトリガーの真下の地盤が沈下したのかもしれません。複合要因ですね。パッと見地盤が悪そうでもない。
亡くなられた方の御冥福をお祈りします。
名無しさん
近所でも今マンションが建っていて、クレーン車が毎日そびえ立ってます。子供と近くを通るとき倒れてこないかいつも不安になります。子供はいつもクレーン車を見れて嬉しそうなんですが…安全第一でお願いしたいです。
名無しさん
写真を見る限り、倒れた側のアウトリガーが出ていないような・・・
昔に現場作業中に同じような事故に遭遇したが、たまたま隣の空き地から工事中の建物の奥に25tのクレーンで200kgの温水器を搬入してる最中に倒れた。竿を伸ばしてる方のアウトリガーが半分も出ていなかった。視界に何かが横切ったと思った瞬間に激しい振動と共に轟音が鳴り響いた。今思い出しても恐ろしい。
今回の事故で亡くなられた方、負傷された方には気の毒でなりません。
名無しさん
危なかったね。国道45号線横で交通混雑する場所だよ。倒れる向きが悪かったら更に大惨事だね。現場の下敷きで亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。朝、サイレンが凄かったのはコレだったのね。
名無しさん
大型クレーン現場には作業員の他に誘導員も居たであろうから、信じがたい事故です。不幸にして死者も出たのだから人災です。
諸行無常・心の備えあればと悔恨しても遅かった(合掌)。
名無しさん
この工事現場は今年いっぱいは施工中止だね。
大事故に至ってしまった以上はちゃんとした報告書と改善指示書が仕上がらない限りは工事再開は認めるべきではないよ。


名無しさん
アウトリガーが出てないし!ウエイトも付けてないようですね! 折板の成型器でしょうか? どちらにしろ 防げる事故でしたね!
この年の瀬に来て 事故に遭われた方 家族は大変ですね 土木観察関係に従事する方々 くれぐれもご安全に
名無しさん
アウトリガーが捉えた地盤が緩かったか、
アームの吊り角度に問題が無かったか。
最近、工事現場で転落などの死亡事故が多発しているので作業をされる方はくれぐれも御安全に。
名無しさん
何かおかしい。
吊り荷が見えない。
アウトリガー、張り出してるよにも見えない。
トップシーブの上に何か付いてる?(これは関係ないと思うけど)
警察より、労働基準署の方が知識豊富。
警察は、事件性の有無。
原因、現場責任者は100パ~知ってる事でしょう。
隠さずに、全て話すべきだね。
せめて、死傷された方への、償いの意味も含めて。
名無しさん
なんで、倒れた側のアームが出ていないの?
現場の能力落ちてるの?
余りにも現場での事故多すぎない?
資格の与え方に問題ないか?
学科で間違えをキチンと教えないとダメじゃない?
90点で合格は良いが、間違った10点をしっかり本人に伝えるべき。
名無しさん
詳細はわからないが、吊り荷重範囲内であったとしても当時の気候的
要因で危険になることは考えられる。
オペ及び現場監督員の判断ミスなのかな・・・。
名無しさん
地盤が緩かったのかな…
8時前の事故、下敷きになった車は作業前の一休み中とかだったのだろうか?亡くなった方のご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

塩釜市は東日本大震災で甚大な被害が出た地域であり、いまだに復興作業が進んでいます。
県外の業者もまだ多く残っている。

そういった場所で商業施設が建設されていくと地元の人たちはとても助かると思うのですが、無理はしないでいただきたい。

地盤が緩んでいて強風注意報も出ている中、開始予定時間より早く作業が始まろうとしていたわけです。
工期に追われていたんでしょうか。

僕も学生時代に建築現場でバイトをしていました。(※お前すげー数のバイトしてんじゃんというツッコミは無しでお願いします)

この時期は寒いし、確かに作業が始まるのは早いし、開始時間に始められるように出発するのは早いし、しんどいんですよね。
仕事に信念をもって臨んでいる方は熱意があるんでしょうけど、バイトの身としては心身ともに冷めていました。

クレーン車の横を通るたびに「よく倒れないよな~」と思っていたのを覚えています。

倒れ得るんですよね。
再発防止に努めてほしい。

コメントを見る限り、原因があったのは明らかです。
警察も同様の断定をして発表することだと思います。


コメント