【泉佐野市17歳男子高校生バイク死亡事故】自動通報機能「有用性」「誤作動などの懸念点」「iPhone14…機種問題」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日正午ごろ大阪府泉佐野市の路上で17歳の男子高校生がバイクとともに倒れているのが見つかり、死亡しました。消防などによると事故は強い衝撃で作動するiPhoneの「自動通報機能」による119番通報で発生が分かったということです。

7日午後0時10分すぎ泉佐野市大木の路上で岸和田市に住む17歳の男子高校生がバイクとともに倒れているのが見つかりました。

高校生は病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。

警察が詳しい事故の経緯を調べています。

消防などによると、今回の事故の119番通報はiPhoneの「自動通報機能」によるものでした。

「自動通報機能」は持ち主に強い衝撃があった際に作動し、119番通報で、衝撃があったことや現在地の緯度と経度が自動音声で伝えられるということです。

消防によると自動通報を受けた際には着信があった電話番号に改めて連絡し、相手が電話に出た場合は状況を聞き取り、出なかった場合は出動して状況を確認するということです。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/?id=03152

自動通報機能で119番通報…有用性や懸念点や実用性について【ネットの声】

名無しさん
自動凄いですね!そんな機能があってより助かる命も増えますね!凄い!
名無しさん
たくさんの登山家が使いそうですね。
名無しさん
一人暮らしにはいいかも。


名無しさん
今回は残念ながら助からなかったようですが、自動通報により助かる命もあると思いますので、こういう仕組みが普及するのは良いことだと思います。
ただ、テーマパークのアトラクションに乗車すると誤報を発する場合があるとの報道もあるので、精度は高める必要がありますね。
名無しさん
山中でのカーブを曲がりきれず起こした事故らしい。10代にバイクを乗らせちゃあ駄目だよ。
名無しさん
落下させても通報はしないんでしょ?
人に起きた強い衝撃をどうやって感知してるんでしょうか?
名無しさん
加速度センサーかな?
名無しさん
これ確かに動作してくれるのはいいんだけど、イライラして投げつけた時も通報するかとか聞き出すからめんどくさい


名無しさん
もしジェットコースターの衝撃で自動通報されても 通報された位置情報で場所を確認すれば消防も あぁ ってなるんじゃないでしょうか
名無しさん
GooglePixelにもこの機能は搭載されてますね。
加速度センサーと位置情報で車等に乗っているかどうかを検知。
突然の停止を検知、かつ衝突音等で事故が起こった可能性を判別するよう。
iPhoneはさらに気圧センサーでエアバックの作動も検知するみたいですが。
ジェットコースターでも作動することがあるみたいですが、
公道に近い位置にある遊園地で車に乗っていると誤認するということなのかな。
名無しさん
iphoneすごい!って思ってましたがGoogleにもあるんですね。どちらもすごいですね。
名無しさん
今回は亡くなられたということで残念でしたが、助かる可能性もあると思うので、とてもいい機能と思います。
このような機能はiPhoneがとかAndroidがとか競争するのではなく、どんなスマホにでも標準搭載して少しでも助かる命が増えればいいなと感じます。
名無しさん
このバイク見たよ…うるさかったし危ない走りしてたな


名無しさん
今回は助かりませんでしたが、助かる可能性はありますよね。
各社で競争するのではなく、この部分においては一つの命を助けると言う意味で共有しながら精度を上げて欲しい。
名無しさん
私のはその機能ないみたいですね、、、
名無しさん
この機能、アンドロイドにはないの?
名無しさん
iPhone14からの機能みたいですので、私のiPhoneは使えないようです。
名無しさん
広く知られていない機能はまだまだ多くありそうだし、人の役に立つ機能の開発にまだまだ可能性と未来が見えますね。
男子高校生が亡くなってしまった事は悲しい事故だけど、この事故でこの記事でその機能を再認識する機会を得たのは何というか……ちょっと鳥肌が立ちました。
未来ある若者の死は本当に悲しいですね。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
私はこの機能のお陰で救急車が来てくれて助かりました。
心臓が悪く、不安だったので身に付けていましたが、父の居る前で倒れましたが父は然程大事だとも思わず大丈夫か?(倒れていて動け無いが耳は聞こえていた)と言うだけでしたが、
AppleWatchが作動して救急車が来てくれました。
その後母も心臓が悪いので身に付けました。
心臓だとか目に見えない疾患だと家族が同居していても意外と深刻ではないと
思っていて意外とそのまま様子見なんて事があるので、AppleWatchを付けていれば安心です。
衝撃は強く倒れないと作動しませんが、作動後緊急音みたいなのが鳴り、ボタンを押してオフにしないと救急に繋がり話しかけてきます。
応答がなければ救急車が来ます。
この青年は亡くなってしまい残念でしたが、この機能を広く伝えてくれた事と思います。
名無しさん
誤通報などの問題もあるでしょうが、イタズラや迷惑電話などより、人命救助においてはよほど有効性が高い。
声を出せない場面での緊急通報や、今回のような単独事故の一人きりでの緊急事態など、助かる命が増えたらいいと思います。
名無しさん
通報機能ですか、ありがたい機能ですね。でも現場サイドとして、更に言えば、この後ロック機能が解除できるようにしてもらいたい。
意識不明で倒れていても、身元不明でさらに家族等に連絡がつけられない場合が多い。身分証等持っている時はいいけど、無いとどうにもしてあげられない。
名無しさん
先月、主人が運転する車の助手席に乗っていました。
高速道路を走っていたのですが前の車が急に急ブレーキを踏んだので止まりきれずそのまま当たってしまい当たった衝撃でiPhoneからすぐに119番に掛かりました。
私のiPhoneでは繋がらずたまたまiPhone14に変えた主人のだけ繋がったので新機能だったんですね。
自動で繋がってくれたおかげですぐに救急車が来てくれたので本当に良かったです。
名無しさん
アップルウォッチでも搭載している機種があったはずです。
人通りが少ない道を一人で歩いていて具合悪くなって倒れた際にも役立ちそうです。


名無しさん
iPhoneだと落としたりして衝撃が加わることも多いだろうし、この機能が欲しい人はAppleWatchの方がよりいいと思いますよ。特に持病を持ってる人は心拍などのバイタルの変化も記録されるので。
あとは119通報だけでなく、家族の緊急連絡先を登録しておけば、そこにも自動通報され位置情報が行きます。現場に到着前に病院に搬送された場合もGPSでどこの病院かもわかります。
名無しさん
そういうアプリを入れてます。
例えばスマホを落としたなど、事故と勘違いし自動通報がされるといけないので、誤報入力すれば自動通報されないとか(その時間設定もできる)
通報先を自分の家族にもできるし。
役立った事ないけど、無料だから、オススメ。
名無しさん
以前飲み会の後、泥酔の知り合いに肩を貸して家まで送って行く際に足がもつれ2人で倒れました。
怪我は全くありませんでしたが、AppleWatchが転倒検知し、大丈夫ですか?と問いかけがありました。
最初は気づかなかったのですが、何度か振動し気づいてoffにしましたが放っておくと通報する様です。
本体をどんなに振っても感知しませんが有事の際はきちんと作動する。
便利だと思います。
名無しさん
自動通報機能、凄いけどどういう条件で作動するのかが気になる。海外では遊園地のジェットコースターから定期的に通報があると聞くし。正確性をブラッシュアップして標準化してほしい。
名無しさん
通行人が発見して通報するより断然早いでしょうね。今回は助からず残念でしたが、数分の違いで生死が分かれることもあるでしょうからいい機能だと思っています。


名無しさん
この機能が無ければ、高校生はもっと遅くに発見されたって事ですよね。この高校生は、この機能をある事を知らせてくれた様な気がします。
どっちにしろ、まだこれから夢や希望を持ち歩きはじめるこれからの子が早すぎる死でした。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
iPhoneにもこの機能があったのは知りませんでした。
高齢の義父が足腰が弱くなり自宅でよく転倒するとのことでアップルウォッチを買いこの機能を使用する予定です。
iPhoneのこの機能設定方法を検索してみます
名無しさん
事故の数十分後に通りました。
警察車両が10数台止まっていて何事か?と思いながら通過する途中で山中に大破したバイクが見えました。
多分、カーブを曲がりきれずに突っ込んだのかな?
今、ニュースを見て17歳の高校生と聞き本当に辛いです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
家族などにも知らせる機能があればとも思う。
今回は残念だが早期通報が救う場合もあるだろう。
自損事故などでも効果を発揮しそう。
名無しさん
こんな素晴らしい機能がある事を初めて知って感動しているのだが、強い衝撃というのがどれほどの強さなのか、消防や警察の仕事を増やすだけになってしまわないか、そこはちょっと気になる。


名無しさん
以前、雨の道で滑って転けた際、自動で通報されそうになりました。
大きく携帯が震え、何かと思ったら通報しますかと表示が出てました。
そんな機能があると知らなくて焦って間違えたボタンを押しましたが、なんとか通報は免れました。
ちょっとドキドキします
名無しさん
スマートウォッチでは心拍モニタリング機能、心電図、血糖値などが測れるようになってきてるので、こちらも自動通報機能やAEDなどと連動できるようになっていくでしょう。孤独死が減るかもしれません。
名無しさん
これは便利な機能。
位置情報サービスとともに高齢者には必須かも。
山で死にかけたり、立体駐車場から落下したり。
そういう自分ではどうにもならないときに便利。
名無しさん
この記事のお陰で日本でもちゃんと衝突事故検出が機能して救急隊が駆けつけてくれることが分かりました。
ただ若い命が失われたことはとても残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
iPhone14からの新機能ですね。こういう便利な機能は是非アプリでどんな機種にでも使えるようにして欲しいです。
それにしても高校生でお亡くなりになるとは。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
今回の件は状況が分かりませんが、若い命が助からず残念です。
自動通報で位置情報もわかるのはありがたい。技術の発展に驚かされます。
名無しさん
結果は最悪だったけど、この機能がなかったらもっと発見が遅かったり、後続車に轢かれたりしてた可能性があるもんな。
この機能でアクシデントに見舞われた方が一人でも助かるといいな。
名無しさん
自動通報装置はいいんだけど、誤作動でかかる場合があるなら本当に、困ってる人が間に合わないとかあるんじゃないかな。誤作動がどれくらいあるかによるんだが
名無しさん
勝手に通報されません。
まず警告が出て、なにも操作しない=意識不明や危険な状態だと通報されます
誤作動なら通報をキャンセルすればいいだけです
名無しさん
iPhoneじゃなくてAppleWatchでしたけど、熱くないと思って手を出したものが予想外に熱くて、手を引っ込めながら「あっちぃ!!」と言って手をブンブン振るというマンガのようなリアクションをした時に、AppleWatchの転倒検出がはたらいて緊急通報しそうになりました.まあカウントダウンが入るから誤通報にはならないんですけど、「へぇーこれかぁ」って感じです


名無しさん
iPhoneに、「自動通報機能」なんて、あるんだ・・・
知らなかった。
今回、亡くなってしまった高校生は気の毒だったが、ひき逃げ事故の被害者になった時、助かる可能性が上がるかも知れない。
名無しさん
そんなのがあるのか。
以前台風で増水している河川敷を通ったとき、Siriに「何かあれば通報してくれる?」と聞いてみたら
「それは出来ません」と言われた。
iPhone自体にそれに近い機能があるんだね。
名無しさん
iPhoneユーザーですが衝撃で作動する「自動通報機能」なんて知りませんでした。
どの程度の衝撃力で作動するのか知識もないです。
暴漢に襲われたときスマホを地面に思いっきり叩きつけると自動通報できるなら知っておくべき便利機能ですね。
名無しさん
まず事前に設定しないと機能しません
設定の時に119たか110とか設定できます
iPhone14からの機能です
後iPhone投げても作動しない様に設計してるみたいです
正面衝突や壁に突っ込むとか横転するとか気圧変化とか諸々です
名無しさん
ちなみにジェットコースターで作動させた人がニュースになっていましたので、激しいアトラクションなどでは事前に切って、後でまた作動しておく必要があります。


名無しさん
GooglePixelにもこの機能ありますが。他のandroid今後この機能使えるようになるみたいですね。
名無しさん
マイクからの音とかGPS情報とかも見て事故だと判断するので叩きつけてもiPhoneが壊れるだけです。
名無しさん
最新の14シリーズだけですね。
名無しさん
CMでもやってますね
名無しさん
結果的には助からなかったけれど、自分が何もできない状態の時に代わりに救急に通報してくれるのは有り難い機能だと思う。


名無しさん
ランニングウォッチのGarminにも緊急通報がありますよ。衝撃を検知して、ボタンを押さなかったらたぶんそのまま通報されるのだと思う。
名無しさん
そんな機能があったとは知りませんでした。
今回男子高校生は助からなかったようですが、事故等で自分が通報出来ない場合は役に立つかもしれないですね。
名無しさん
結果は残念だったけど
機能的には素晴らしいんでない?
あと何を持って事故と判断するかだけど
完璧に破壊されると通報もできんだろうし
名無しさん
見つかったいう事はひき逃げなのか。でもこのような自動通信機能があるならその事故発生時刻が正確にわかり付近のカメラから犯人逮捕の手がかりが得られる。
名無しさん
この機能で助かった方も聞きますね。今やITがどんどん進む時!こうした有効性のある機能を付帯させてくれて感謝しかありません!


名無しさん
20年以上前に営業で泉佐野回っていたけど亡くなった高校生は17歳だからその時にはまだ生まれていなかったんだよね。
亡くなるには早すぎる。
(泉佐野に営業回っていたときにラジオで河島英五の訃報が流れて来たのを思い出します)
話は変わるけど高校生でiPhone14か。
金あるね。
名無しさん
デザイン云々が批判されがちなiPhoneだけど、この機能は本当に素晴らしい。こういう必要不可欠な重要機能はどんどん開発されて欲しいです。
名無しさん
iPhoneにできるならアンドロイドスマホにもできるでしょう。機種やキャリアに関わらず良い機能は一般化しましょう。
名無しさん
iPhoneユーザーですけど知りませんでした…。落とした時などは誤作動しないのでしょうか?他にも大きなブザーがなってそのまま警察に連絡してくれる機能もありましたよね。使い方わかって無いですけど。
名無しさん
良い機能だと思う
この高校生は残念だったが、こういった機能で救われる命もあるだろう


名無しさん
当該機能は海外の事例を元にしたコマーシャルでしか見たことがなかったけど実際に国内ではどの様に運用されてるのかがわかる記事、事例。
名無しさん
BMWなんかは車自体でコネクティッドサービスやってたが、もう10年近く前だった気も。遠隔でエンジンかけたりロックして盗難車の中に犯人閉じ込めたりニュースにもなったことも。
名無しさん
110番や119番に発信すると登録先にも発信される様だから、両親の電話が登録されていたら事故時に着信あったのだろうね。
名無しさん
検知の閾値設定はかなり難しそうだ
緩かったら迷惑電話だらけになりかねないけど厳しかったら無意味な機能と化す
現状そんなに問題にもなっていないので適切な設定なんだろうな
名無しさん
そんな機能があるのかと驚いた。
いざというときに持ち主を助けてくれるかもしれない。今回は助からず、残念だったが早い発見はできた。


名無しさん
この機能は、なんとなく知ってたけど衝撃感知して通報するのは知らなかった。かなり認知度は低いのでは?
名無しさん
岸和田の子か…。まだ高校生やん。、
親御さんの気持ちを思うと。。
便利なシステムだけど、なくなったのは本当に辛いですね。
名無しさん
誰もいない所でのトラブルにアップルは懸念していたんですね
今回は残念ですが、改めて日本企業には無い凄さを感じました。
名無しさん
自動通報って聴いたことないなと思いましたが、iPhone14の機能なんですね。高校生が最新のiPhone持ちなんて羨ましいです。
名無しさん
交差点の監視カメラと連動してリアタイで確認できるようになると救急の手間が省けていい気がする。


名無しさん
なんか、消防局の業務が増えそうで怖いな。イタズラや不用意な通報で救える命が消えそう。間違いなくYouTuberはやるだろうな
名無しさん
感動した。
人の命を助けるようと、力を尽くせるのは医療者だけでない。
こんな形で技術者も人命救助に関わる事が出来るのだ。
名無しさん
私もバイク乗っててソロが多いので、この機能は使えるかも。
その時には死んでるかもだけど、見つけてくれる。
名無しさん
最新のiPhone14もってバイク乗り回し、事故でお亡くなりに…
日々命を大切に生きたいもの。
名無しさん
CMで見たことあるなあ。
これって設定しないと機能しないのかしら。
スマホ落とした程度じゃ、きっと作動はしないよね。


名無しさん
お悔やみ申します。
それでも間に合わなかったのは残念ですが、少しでも早く真相が判明するといいですね。
名無しさん
iPhoneにそんな機能があったんですね。
全機種に、そういう機能があると良いですよね。
名無しさん
この機能、遊園地のアトラクションで見てかなり焦った。後ろの席の人がiPhone落としたのが原因だったんだけど…。
名無しさん
ただ、活かされなかったのが残念…命が救えていれば、もっとiPhoneの宣伝にもなっていただろうに。
名無しさん
ハイテク機能持ち歩いても還らぬ人になったらどうしようもないよ。安全運転してればもっともっと長生きできたのに。


名無しさん
これから先この機能によって助かる命がどれだけあるかと考えると凄い機能よな
名無しさん
ちゃんと作動するんだな
ツーリングとかで人気のない山道走る人とかもしもの時にはいいのかも
名無しさん
あのiPhoneのCMはすごくリアルで、いつも真剣に観てしまう。すごい機能だなと…
名無しさん
iPhoneすごいな。
事故って喋れない時自分でかけられない時などマジで役に立つな。素晴らしい機能だ
名無しさん
住所言わなくても緯度と経度でわかるんだ。火事ですか救急ですか?住所わかりますか?もしもーし。とか音声に向かって言ってそう。


名無しさん
携帯電話不感地帯だと
レンタカーの始動不良もあったし
名無しさん
ちなみにiPhoneはサイドのボタンを5回押すだけで消防が救助に来てくれます
名無しさん
これからの若い命、ご冥福をお祈りします。
遭難ですか?滑落ですか?って、スキー場で電話かかってきたのだがこの機能だったんだな!
名無しさん
これで迅速な救命活動で助かったならよかったけど亡くなってしまったのか…悲しい
名無しさん
警察、消防等日本全国で空振りでもしっかりと確認していただきたいです。


名無しさん
落としただけでは通報されないから、余程強い衝撃だったのか
名無しさん
残念ながら亡くなってしまった結果ですがこの様な機能を開発してるAppleに感謝です。
名無しさん
世の中の夫婦喧嘩でiPhoneを投げつけることはできなくなりましたね。
名無しさん
え、強い衝撃与えると119番にかかるの?
てことは、ハンマーとかでぶったたくとかかるのか?やらないけど。
名無しさん
登山の滑落とかでも便利だな
電波届けばだけど
名無しさん
この機能、虐待を受けてる子にスマホ投げたり衝撃与えて通報されるように出来たら声が出せない助けを求められない状況でも助かるかも
名無しさん
スゲー機能だ!


管理人の率直な感想

残念ながら亡くなってしまった17歳の男子高校生。
しかしこの事故によって自動通報機能が注目されるきっかけになりました。

当然の話ですが不死身になる機能ではないので過度な期待は考え物でもあるのかと思いましたが、正しい使い方をすれば有用性は高いようです。
この事故で亡くなった少年も、事故の経緯によっては助かったかもしれない。
少なくとも発見は格段に早かったし、身元の判明も然りです。

夫婦喧嘩や虐待でスマホを投げつけることがなくなるとの視点は感心しました。
確かにそれもある。

病気でもそうですが、早く見つかることが大事なので、今後とも注目したい機能です。
広く認知され、事故死する人が減ることに期待します。


コメント