【岡山駅前タワマン建設現場事故】ゼネコンどこ?マンション名は?型枠や足場が崩れ作業員6人下敷き、幸田英明さん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岡山市のマンション建設現場で足場などが崩れ、作業員が下敷きになり、1人が死亡しました。

岡山市の岡山駅前に建設中の高層マンションの工事現場付近で、きょう午後、型枠や鉄製の足場などが崩れる事故があり、作業員6人が救急搬送されました。このうち1人は死亡が確認されています。

消防と警察によりますと、きょう午後1時前、岡山市北区のJR岡山駅前にある高層マンションの工事現場で、壁と型枠の間にコンクリートを流し込む作業をしていたところ、型枠と鉄製の足場が崩れました。

この事故で作業をしていた30代~60代の作業員6人が型枠の下敷きになったり、足場から落下したりするなどしたということです。6人の作業員は岡山市内4か所の病院に救急搬送されましたが、このうち67歳の男性作業員1人の死亡が確認されました。このほか、5人もけがをしていて、このうち30代の男性作業員1人は重傷と見られています。

現場はJR岡山駅の東側にある商店街のすぐ近くで、駅前の再開発事業の一環として高層マンションやホテルの建設工事が行われていました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1061261?display=1

【ネットの声】ゼネコンどこ?マンション名は?67歳男性作業員死亡

名無しさん
ゼネコンどこだろうね。
地元の建設会社と大手もしくは中堅のJVだろうけど、今頃社内では偉い人たちが怒り狂ってると思うわ。
名無しさん
準大手ゼネコン◯◯組の単独
名無しさん
二三年前 韓国で高層マンション現場でコンクリート流し込み中型枠崩壊
高層階で外国人労働者の犠牲者 ここも同じです。しっかり型枠工事すればできるはず、、、


名無しさん
何組だ?
名無しさん
写真と映像を見ると、スラブか壁の上側をコンクリート打設中に型枠がばれたように見えます。元請は作業着の色で某大手さんかと。
人手が足りなくて、打設前と中の型枠確認ができてなかったのかなと思います。
工事の要点の分からない監督さんが増え、施工管理技士のハードルが下がったので、こういった低レベルの災害は増えていきます。
名無しさん
奥村組ですね。オレンジの作業着に見えるのは消防士でしょうね。
奥村組って某大手と言えるんですかね?少なくとも関東圏では知名度は低いです。
名無しさん
奥村組。
名無しさん
奥村組です。


名無しさん
こんなんゼネコンあかん。人の人件費ふやせよ。
名無しさん
奥村が頭でやってるよ。岡山で工事してることなんて珍しいから出向や外注の担当者ばっかりでしょうね。
名無しさん
建設時に死人がでたマンションなんかキャンセルでそうやな
名無しさん
岡山駅前という事はプラウドタワー岡山の事でしょうか?
今回の事故が起きたのは残念ながらしょうがなかったとしても、これからの作業で下請けに無理をさせない事ですね。
売主や元請会社さんしっかり考えてくださいね。
名無しさん
プラウドタワー岡山 最上階は3億円。


名無しさん
NHKで解体の番組をやってるけど、解体現場には遠回りをしてでも近づかないようにしようとおもった
名無しさん
建設会社名を出さないところがまだまだ隠蔽体質
名無しさん
請負業者は在阪ゼネコンで、岡山には事業所はないようだね!
建設工事の施工・管理が何処まで厳密にされていたのか?
当然、下請け業者も使用しているだろうから、
今後の捜査に注目して行きたいね!!!…
名無しさん
野村不動産の現場?
名無しさん
奥○組


名無しさん
コン打ち中の叩きの土工さんや型枠大工さんが下敷きになったんだろーな… 型枠の支保工の固めが甘かったんだな。
名無しさん
つり荷直下はホントに危険。自分は大丈夫じゃないんだよ。いつでも人の仕事なんて、疑ってかからないと。
名無しさん
建設現場って超安全に厳しくて、どつかれる勢いで注意とかしてくるのにそれでも事故起きるんよね。
ホント最近現場の事故多いよな。
名無しさん
みなさんが思っているほど現場のベテランは安全に対する認識が育っていないと思う。
名無しさん
建築費高騰、リストラによる技術/経験の伝承断絶、人手の不足、そうした現場の実情にそぐわない無理な工期・・・さまざまなムリがつもりつもって現場に皺寄せがきている。


名無しさん
もはや現場の安全管理は機能していないのか。
名無しさん
コン打ち中の叩きの土工さんや型枠大工さんが下敷きになったんだろーな… 型枠の支保工の固めが甘かったんだな。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。消防の方もお疲れさまでした。
今日はかなり駅前でも強風でしたが、それと関係はないのでしょうか。
販売価格も強気のようで凶事の知らせでなければよいのですが
名無しさん
型枠のパンクなのか?合番ついてれば膨らんできてるのが分かると思うし、余程圧力がかかると目地から出てくるからなー。単管の補強が粗かったのか。型枠がぶっ飛ぶのは見た事ないなぁ。
名無しさん
呪われたマンション、、、。


名無しさん
建つ前から事故物件か。
名無しさん
強風も関係あるのかな?(涙)
悲しい
名無しさん
こんな風の強い日は仕事を休むという会社指示が必要よわ
名無しさん
高所作業系は風が強いと心配になりますね
名無しさん
建築、土木関係の大きな事故が続くよなぁ~
日程も予算もタイトなんだろうなぁ~
作業員にしわ寄せ


名無しさん
ゼネコンは奥村組かあ
タワマンの施工実績あんまり聞いたことないけど
名無しさん
最近は熟練工が少ない。
見た目では解らない。
名無しさん
おそらく地中ばりの生コン打設の際に型枠がバレてしまったのかと思います。
名無しさん
これがあるから工事現場監督は二度とやりたくない。
名無しさん
地下での打設で支保工の強度不足でしょうか。
正直、載ってる人は落ちると思ってないので普通に打設中に崩壊、打設関係者が墜落・・・。
あってはいけない話ですが、ありえない話ではない
人災の部類でしょうか。
組ませた指示が悪いのか、組んだ手が悪いのか。
どちらにしても既に一人亡くなってしまってるのが一番辛いですよね。


名無しさん
死人が出た工事のマンション。住むのを嫌う人も一定数居るから発注側も心穏やかではない。
名無しさん
岡山も強風なのかな?
工事現場では、強風は恐怖だ。
工期遅れるけども、作業中止を検討した方が良い。
名無しさん
大島てるのサイトにも載せられることになり、呪われたタワマンになってしまうことになるのか。。
駅前の好立地とはいえ、リセールバリュー大きく棄損することになり、高値で買う人はいないであろう。
デベロッパーの責任大。
名無しさん
駅前パチンコ屋の跡地で岡山で初の3億越えがあるというのに・・・
名無しさん
あそこの一等地の土地マンションになるんだ。商業施設の方が良かったのに…


名無しさん
昨今、建設現場での事故多過ぎのような気がする…人手不足であるにも関わらず、工期逼迫で安全管理が疎かになっているのが抑もの原因では?
名無しさん
型枠が正しく組まれていたら、コンクリートポンプ車で打設時にも崩れないのに、崩れたなら何処かに強度の不足した部分が有ったのかな?
名無しさん
景気良いことはええねんけど
人が不足しているのに無理矢理やってる感じあるね。
とにかく建築関係は死亡事故多いよ!!
名無しさん
型枠のパンクか支保工の崩壊か、
ポンプ車見えたから生コン打設中だと思われる
名無しさん
ようニュースになったな。
箝口令とかしかれるやん。販売の事もあるし。
救急車を呼んだんやろな。まだ息があったんやろ。


名無しさん
強風でも雨じゃないから明日の日程、工程の都合で、やっちゃえやっちゃえ〜の結果かな?雨風でも終ってれば普通に工事は進み、雨風理由に工事停止すれば叩かれる。傷のない綺麗なヘルメットに綺麗な作業着着たお上の責任だよ。
名無しさん
なんかもう、色々と終わっとるね〜
名無しさん
このような事故が発生すると、マンション建設後も心理的瑕疵の履歴は残り続け、事故物件のような印象となります。購入を取りやめる人も出てくるでしょう。
名無しさん
珍しい事故で普通この様な事故では無く、型枠に生コンを流し込んでいる時に型枠がパンクして型枠ごと崩れてケガ人が出る事が多い
名無しさん
完成しても住みたくはないな


名無しさん
作業員の中にもヒエラルキーが存在しており、その中でも型枠工は割と高い位置にいると聞いたことがある。
名無しさん
もう25年程も前になるかと思いますが、当時この手の大事故が重なった際に、週プレの特集記事で、確か「誰も言わないから本誌が大警告・職人大国ニッポンの崩壊」といったと言う見出しで、現場の実態・内情が語られ、当時既に物事を分かった・弁えたベテランの不足と、その上でのムリクリ(実質不可能)なペースでの施行や、このままでは技術大国を支えて来た職人文化が無くなってしまうと指摘され、その後どうなっているのか!?とは思っていたのですが。
やはりそのままだったのでしょうか!?
名無しさん
民間発注の建築は工期設定がそもそもムチャクチャなのをなんとかしないとこういう事故が後を絶たないと思う
名無しさん
型枠パンクで会社もパンク
名無しさん
贅沢なマンションなんか建てなくていいです。


名無しさん
すぐ近くで食事していて、すごい音がしましたし、ちょっと地面が揺れました。
地震?いや交通事故かなと思ったのですが、まさかの場所でびっくりです。
駅前再開発の目玉的なマンションで、めちゃくちゃCMやニュースで話題になっているところだったのですが…。
名無しさん
大手の現場での事故、監督の施工管理が甘かったです。型枠がばれて足場もろとも落下の事故。型枠工事のベテランがみればどこの部位が弱いかわかるので、補強出来た筈です。現場監督は工期ばかり見てないで、安全管理をしっかりやってほしい。
名無しさん
岡山駅前は開発が急ですね
人材の引き抜きが激しくてひとつの作業グループに責任者以外全員外国人なんて珍しくありません
名無しさん
作業員は人手不足で技術力低下してるのに高層ビルばかり建てて大丈夫か?
施工ミスでいきなり崩落したりしないよな。
名無しさん
もともとあそこにマンション立てるなんて正気とは思えませんでした。どれだけ建設技術が進歩して安全性が向上しても忌み地にビルを立てれば当然事故は起こります。今回は怨念が強すぎて死者まで出してしまった。経済優先なのは分かりますが、人が住むべきじゃない場所にマンションを建てる罪は重いですよ・・・。


名無しさん
記事と現場の写真での予想は、片壁の型枠のきりばりを足場から突っぱってたんだと思う 型枠バレて足場諸共崩壊したんではないだろうか?一度に何メートルも片壁コンクリートを打設しようとしたのが原因だと思う
名無しさん
土地が空いたらマンションしか作れない政令指定都市岡山市。
なんでもかんでもマンション作って、その仕事の粗が出てきたんじゃね?
名無しさん
67歳で現場作業…世も末!
亡くなられた方は無念だろうに…
日産じゃないが下請け、孫請業者はとんでもなく安く使われている!政府、大手ゼネコンが間接的に殺したようなものだな。
私も現場作業者だけど70代でも現場に出ることになるかなぁ!
名無しさん
おくむらー!
名無しさん
このマンションには、住みたくないな。
亡くなった方に、申し訳ない…。


名無しさん
型枠が通称「パンク」したのかもね。
打設前準備を怠ると、コンクリート圧送の圧力で型枠がバレ易くなる。
また、打設中もバイブによる振動が型枠を構成するホームタイをゆるめてしまう。
だから、通常の打設の場合は型枠大工があいばん
について、ガチャやホームタイまわしでゆるんだ
ホームタイを締める。
大きな音とは、このホームタイが飛んだ音では無いかな。
施工管理のお題目を頭に入れていても、現場経験の無い通称「監督」には知るよしも無いのか?
知りたいところだね。
ところで、無知な監督の下で働いたら死んでしまうぞ。
名無しさん
多分めちゃくちゃせかされて
バリやサッポ、セパの溶接などetc…
出来ない状態の生コン打設…そりゃ
とぶわな!
名無しさん
可哀想に、、、
名無しさん
なんで67歳にもなって働き続けなければならないんだよ!こんな世の中なんか間違っている。
名無しさん
多分、コンクリ打設だし壁叩きの土工さんでしょうね。。
土工さんは飯場とか日雇いの人が多い印象。


名無しさん
コンクリート圧送の仕事をしております。おそらくコンクリート打設中に型枠がパンク(崩壊)したのだと思います。 コンクリート打設中に、型枠の下のほうで、型枠を叩く人等が多くいます。高い型枠の場合だと危険性は増すと思います。私も経験上、このような場面には多く遭遇してます。危ない作業ではあると思います。
名無しさん
型枠が崩れたという報道ですが、要は打設中に型枠がパンクし、下にいた作業員数人が、型枠と一緒に途方もない大量の生コンに埋まったという事になります。
もっと大袈裟に例えるなら、ダムが突然決壊して、下にいた人達が大量の水に呑まれたようなものです。
名無しさん
工事現場の事故って原因を突き止めた先にあるのは大体が人災なんだよなぁ。
状態の点検・確認を怠ったり、道具の点検回数が少なかったり、手順に手抜きがあったりと、全く予測不可能な事態が起こった事故って、そう簡単にないと思われる。
名無しさん
大手の大林、準大手トップクラスの奥村でも未だにこう言った事故が起こる。
ヒューマンエラーだったり不具合だったり原因はそれぞれですが、同業で働く人間として気を引き締めないといけないなと感じる。
被災された方にはお悔やみ申し上げます。
名無しさん
岡山の新築マンション建設ラッシュは凄いからな。
今回の事故がおきた場所は、超高層マンションだから工事も大変だろうに。


名無しさん
不安全行動というより生コン打設時に型枠がパンクして崩れたって事かな?
安全対策もそうだけど、それよりも型枠業者は廃業するだろね
名無しさん
これ後どうなるんだろう。すでに買っちゃった人もいると思うけど、なんか縁起悪いから住みたくない人もいるよね。その場合どうなるのかな。
名無しさん
建設女子”ケンジョ”とかCM流してるとこかな
それもいいけど安全管理もしっかりしようね
名無しさん
建設中に人が死んだマンションってヤダな!
マンションの玄関口あたりが事故現場とかになる可能性あるし
名無しさん
施工したゼネコンは、この規模の工事を請負う力量はないと考えていた。


名無しさん
ここの現場の型枠崩壊は2回目です。
どこの枠屋さんか知らないけど、、、
たいへんですよね。これから
名無しさん
元請けは奥村組でしょうか。
名無しさん
奥村組やっちまったな。
名無しさん
そりゃーいろんなもんが3月末納期なんだから、急かされるよね
名無しさん
地下工事中のコンクリート打設際にバレた事による事故のようだ。


管理人の率直な感想

岡山駅前の再開発にあまり好意的ではない人がいるようですね。
「忌み地」という言葉を使う人もいて、あまり穏やかではありません。

またも起きてしまった建設現場での死傷事故。
音を聞いた人は地震や交通事故だと思ったらしく、地面も少し揺れたようです。

岡山市では高額なマンションのようでCMなどで話題になっていたとのこと。
住む人が減りそうと懸念する人もいますが、何よりも人命。

死亡した男性作業員の氏名や年齢が判明しました。
一寸先は闇と言いますが、その闇が工事現場で発生してはならない。



コメント