【高知県小2男児水死事件】岡林優空くん溺死の加害少年4人『いじめが原因の殺人立証なるか』第三者委員会設置、及び調査へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8月に高知県の川で7歳の男の子が亡くなった事故について、南国市の教育委員会は、いじめが原因かを調べる第三者委員会の設置を決めました。

岡林優空君(当時7)は8月、近所の児童4人と遊んでいて行方不明になり、翌日、近くの下田川の中で遺体で見つかりました。
警察は一緒に遊んでいた児童への聞き取りなどから、優空君が川で溺れて亡くなった「事故」と断定しました。

しかし、優空君が乗ってきた自転車が川から離れた場所で見つかった他、泳げない優空君が川に入っていることに両親が疑問を持ち、市に対し、調査を要望していました。
そして、南国市の教育委員会は19日、亡くなった背景に児童らからのいじめがあったかどうかを調べる第三者委員会の設置を決めました。

父親の岡林宏樹さんは「以前からいじめと捉えられる被害を受けていた」などと主張しています。

「残された家族としては、本当に優空の死亡が単純な水難事故によるものだったのだろうかと疑わずにはいられないのが正直なところです。私は南国市教育委員会及び稲生小学校には本件事件といじめとの関連について適切な調査を行い、その結果を私たち家族にきちんと説明してもらいたいのです」(岡林宏樹さん)

誰もが「いじめだ」と感じていた事件。

父親の岡林宏樹さんの行動や思いが実り、事件から3ヶ月を経て動き出した正義。
ネット上で物議を醸しています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00023954-asahibcv-l39

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ずっと気になっていた。状況が明らかにおかしかったし、もしいじめであるならば
小学生だからといって許されるべきではないと思う。小学生でも、人を殺せるのだから。それを庇うような社会にはならないでほしい。
お父さん頑張ってほしい。
名無しさん
どうか、公平な委員の選出を!Twitterでは、3ヶ月間、ずっと学校に調査を以来しているのに、全家庭、家庭訪問して説明したら、みんな事故として納得したというような、変な説明をされていたと思う。実際、同じ学校に子供が通う支援者の方は、家庭訪問されていないとツイッターに、上げてました。この放送の内容も、家族がいじめの調査を以来したから、法に沿って調査しなければならないからする、みたいな内容になっていて、この事故の、闇の深さを感じます。
私は、ある未成年いじめ殺人の被害者と加害者をたまに見かけてましたが、仲良く遊んでいるように見えてました。親しい間柄ではありませんでしたが、今でも、見かけてた場所を通ると、大人として気付かなかった罪悪感で吐き気がする事があります。
いじめられてる子は、今思えば、多分相手の機嫌をとるために、笑っていますよ。目撃情報では、子供の心理はきっと解りません…。
名無しさん
お父様、ツイッターで必死に頑張っていた甲斐がありましたね。ようやく調査にたどりつけましたね。まわりが動くのが、少し遅すぎるぐらいですが。加害者少年達が真実を話すように、うまく導いてほしい。本当に胸糞悪い事件です。
名無しさん
これは明らかに事故ではない事件
名無しさん
真実を明らかにし、究明を
関わってた児童の将来にも黙ったままでは、解決しないと意味がない
関わってた児童の今後の在り方を考えて対処すべきだ


名無しさん
川で行方がわからなくなったのに、大人にも報告せず、家に帰ってご飯食べてたって聞いたけど……。ご遺族の方々が納得できないのも当然かと。現場にいた子供達とそのご両親は真相解明に努めなければならない。
名無しさん
解明されたらいいと思います
亡くなった子は戻ってこないが
名無しさん
幼いわが子を亡くしたご両親が、せめてその死の原因に納得いくよう、きちんと調査、報告してほしい。
ただでさえ我が子の死を受け入れるなんてできないのに、その原因も疑わしいなら尚更受け入れられない。
名無しさん
大事な大事なひとつの命が失われた事実。もしあの日あの時間にあの子たちと遊んでなかったら亡くなっていなかった命。第三者から見てもそう思います。親御さんでなくても身内でなくても不自然なことが多すぎるし、いじめが明らかになったとしても、その日に何があったのか事実が明らかにならないとご両親も亡くなったお子さんも浮かばれないと思います。どうか本当の事が全て明らかになりますように。
名無しさん
この頃、学校の闇が多い。ネット社会で表に出るようになっただけかもしれないけれど、清く幼い心を汚すような大人は早急に排除してほしい
名無しさん
溺死の原因が事故と殺人とでは全く違いますからね。小学生がそんな事しないっていう先入観はすて、慎重に調査して欲しいな。


名無しさん
友人4人…高学年の子がいたよね。
誰かが口を割れば。
名無しさん
隣りの市住みですが、色々な噂が飛び交ってます。
話題として上がるのが、あの川は泳げる様なキレイな川でないこと。溺れているのを見ているのに、助けず家に帰っていること。
普通に考えて、あり得なさ過ぎ!
名無しさん
何か心当たりがあるんですかね?
おかしい部分があるなら、調査してはっきりした方がお互いに良いと思う。
確かに前読んだ記事でも色々疑問点があった。
名無しさん
納得できない事件でした。
それにしても警察は動かないのか。
名無しさん
原因を公平に調査される事を祈ります
名無しさん
小学生なら人を殺してもいいなんて法はない。


名無しさん
ぼくも、このニュースを見たとき、すぐに「いじめじゃないか?」と思ったね。
名無しさん
一緒にいた4人のうち、3人がきょうだいなので、親が口止めしているはずで、もう1人の子供に真実を話してもらえば、真相がわかるかな、くらいのことは、みんな考えるか。
名無しさん
お父さん、よく頑張っておられますね。
Twitterしてないから、何もできなかったけど、気になって見てました。優空くんの写真、めちゃめちゃ可愛くて、胸が痛かった。
閉鎖的で冷たい土地で……自宅の超近所に例の少年いるらしいので…とてもツラい状況ですが応援してます。何か署名運動とか協力できないだろうか。こんなに不可解な事件はない。
名無しさん
やっとですね!どうなっているのか気になっていたので、本当によかったです。3ヶ月前の事、きっと親や学校、警察からも色々言われ、聞かれて当日一緒に遊んでいた子供達の記憶が正しく保たれているか心配ですが。
この件に限らずイジメ事案で、事実を隠蔽しようとしたり、また虚偽の証言をしたり誰かに強要した学校関係者や保護者は、何かしらの罪が問えたらいいのに。
名無しさん
本当に小学2年生が殺人に関与していた、まして同級生を水に沈めたとすれば、、恐らく日本の犯罪史においても極めて低年齢であり、恐ろしい事態だと思う。
名無しさん
ほんとにイジメで亡くなったとしたら、今も普通に暮らしている加害者の子供たちの精神がやばい。子供ながら、殺人と嘘をみにつけてるなんて。。


名無しさん
全ては、田舎警察の初動捜査が悪いから、こうなる。
名無しさん
高知県警ってほんとにふざけた組織だよ。
名無しさん
ご家族、頑張って。
名無しさん
泳げないし、こんな汚い川に入らないし、子供たちは何かを隠していると思います。
名無しさん
教育委員会なんて、ことなかれ主義で「何もなかった」とか平気で言いそうだから、警察主導で操作してほしいぐらいです。
名無しさん
本当によかった。
いや、当然の動きがやっと見えてきたというところか。
誰か見たって単なる事故ではないことが明らかなのに、学校・教委・市・警察が口裏あわせて黙り決め込みやがって。本気で何もなかったことにするつもりだったのだろうか。
立件できるかどうかではない。過ちを犯したのなら例え小学生だろうときちんと反省して改めなければならないんだ。
このまま大人になってもまっとうな大人になる訳がない。いじめが明らかになって、きちんと反省ができれば更正できる可能性はゼロではないはずだ。
ネットの情報では3兄弟とは別の問題児が主犯のようにあった。小学生であってもきちんとごめんなさいをするべきだし、その親は最も罪深い。亡くなった子どもにはもちろん、自分の子どもにも向き合わず、己のことしか考えていないゴミといえる。このゴミがのうのうとしないように何か制裁できないものだろうか…


名無しさん
高知県民です。ニュースで見たときに、あんな汚い川で絶対に子どもは泳がないと思いました。どぶ川です。天気が悪いにしても、異常な色の川に自分から泳ぎに入るわけがない。きちんと、原因を明らかにしてほしい。
名無しさん
いじめじゃなくて、殺人
名無しさん
普通一緒に遊んでる友だちが溺れたら周りに知らせるし、家に走って帰って知らせるなりするはずなのに、全員が同じように怖くなったとか言ってたアレですね?口裏合わせをしてたとしたら末恐ろしい子ども達だよなぁ。
名無しさん
ご両親の気持ちを考えたら胸が張り裂けそう。
悪意を向けられ一人で川に沈んでいくなんて、怖かったね。
こんな事して平気な顔して生活して、真実を言わないなんて子供の皮を被った悪魔だね。
まともな大人にならない。
必ず真実を暴いて反省させないと。
名無しさん
当時近所の人がこのお父さんの行動をマスコミに非難してましたよね、
ちゃんと調べて、お父さんの納得いく話をして欲しい
なぜ自分の子供がある意味見殺しにされたのか
通報しないで自宅に帰ってご飯を食べてるとか異常
このままだとろくな大人にならない。
名無しさん
子供4人居たが、そのうち3人は兄弟。
ってことは加害者は2家族!
子供が殺人犯してるんだから、ちゃんと真相を話す親になってよ!
卑怯な母親ですね!


名無しさん
ずっと気になっていました。
事件として再調査されることになって、本当に良かったと私は思います。
名無しさん
同じような時期に、池で溺れてかけた友人を助けようと必死に腕を掴んで助けを求めた小2の子もいました。
私自身も小学生時代、数人で遊んでいて川で溺れかけた友人を助けようとしたことがあります。
普通は助けようとすると思いますので、怪しいとは思っていました。
何が真実かは分かりませんが、ご両親が納得されるまで頑張って調査して欲しいです。
名無しさん
息子を亡くした上に、その真実を知ろうとしてさらに辛い思いをされていたご両親。第三者機関がどこまで真実をつきつめられるかは分からないけど、動き出してくれて良かった。どうか真実が明らかになって欲しい。
名無しさん
ずっと気になっていました、御両親は本当に頑張ってここまで辿り着けたのですね。相手が幼い子供だけに、難しいこともあるかと思いますが絶対にウヤムヤにしたり、誤魔化してはいけない問題だと思います。大切な大切な命が奪われ、真実を知ることも出来ず、どんなに苦しいことかと思います。
私的な意見ですが、私はいじめだと思います。宝物の図鑑も川に沈んでいた。自転車が移動されていた。一緒にいた子供が目撃しているのに警察に聞かれるまで誰にも言わなかったこと。その親が、真実を知ろうとしている御両親に「子供相手にそんなことを聞くな、遅い時間まで拘束するな」と言って協力的でなかったこと。
もし、いじめで子供が隠している場合、絶対に親の入れ知恵があると思います。子供だけではつき通せない嘘だと思いますから。
名無しさん
やっと、やっと、進展があった。今まで、いじめという言葉が入った記事が上げられなかった。初めて、いじめという言葉が入った。
ラッコ泳ぎをしていて沈んでしまった。一緒にいた友達四人は怖くなって家に帰った。そして誰にも言わず、夜ご飯を食べていた…。この不自然なニュースに疑問を持ち、お父さんのツイッターをずっと読んでます。ご家族は、ずっと真実を知りたい、と発信し続けていらっしゃいます。この3ヶ月のご家族のお気持ちを考えると、同じ子を持つ親として、心が苦しくなります。どうか、公平に委員が選出されますように。そして、今度こそ、真実がご家族の元に届きますように。
名無しさん
不思議な事件だったので覚えています。特に5年生の子もいたのに誰も大人に話さず騒ぎもせず、何度も事故現場に行って確認?していたことが理解できませんでした。


名無しさん
息子さんは帰ってこないけど、徹底的に納得いくまで調べあげたほうがいい。
たとえ7歳でもイジメはイジメ、殺人は殺人︎
しっかりとやってはいけなかったことを学ばせなければならない。
名無しさん
きちっとした調査がされ、真実が明らかになることを祈っています。
亡くなった子がかえってくることはないけれど、真実を知ることができれば、遺族は一歩進むことはできる。
加害者たちの今後のためにも、真実を明らかにすることが大切。ずっと嘘をついたまま成長させることは良くない。
名無しさん
真実を知ったところで愛息は帰ってこない。でも知る事でお父さんは進む事が出来る。教育委員会さん、本当に頑張ってください!少年法の見直し等、時代にあった刑法に変わっていく第1歩となれば。悔し涙を流す人が少しでも減りますように。
名無しさん
もし本当にイジメだったとしたら、真実を明らかにしないと、イジメた側の子どもたちも一生苦しむことになる。
一生苦しむのは同じだけど、心から謝って償いの気持ちを持って生きるのと、ずっと隠し通して生きるのとでは、違うと思うので。
親御さんのことを考えると切なすぎる。
亡くなったお子さんの親御さんも、一緒にいたお子さんの親御さんも。
真実が明らかになったらなったでまた苦しむでしょうし…
名無しさん
当時からそういう話はあって、父親がTwitterで一生懸命訴えていましたよね。
明らかに、誰も川遊びしないであろう汚い川で、いつも大事にしていた本も濡れていて、前々から問題があって学校にも相談していた子供たちが一緒にいて、亡くなった子が溺れているのを見ていたのに誰にも助けを呼ばず家に帰って何もなかったように夜ご飯を食べていたこと、、
おかしなことばかりです。
なんとか真実がはっきりすると子供も報われると思います。
名無しさん
いじめではなく、殺人事件ですよね。真相が明らかになる事を祈ると同時に、亡くなった男の子に哀悼の意を表します。


名無しさん
これ気になってた。普通、助けるか助けを呼ぶかするのに逃げ帰った他の子、、、もしいじめが事実なら加害者親も裁く法律を作ってほしい。そんな風に子育てをした責任はとらせるべき。
名無しさん
しっかり調べて欲しい
その場にいた全員が亡くなったお子さんを助けるための行動をしなかった
親にも言わなかった
何かある
名無しさん
良かった。
お父さんの信念が実を結びましたね。
ツイッターを見て、署名もしました。
どうやら加害児童の親は必死で隠そうとしているようですが、その行動は加害児童の心を追い詰めていきます。大人になり人の親になった時に自分のした事、また、親のその隠蔽に必死な姿は確実に心を蝕んでいくでしょう。
やってしまった事の責任をどう取るべきなのかを、親が見せるべきですし加害児童自身も自分の頭で考えるべきです。
名無しさん
ご家族の方が情報を集めておられてようやくスタートラインに立たれたのですね。
当初から一緒に遊んでいた子供たちの供述は一貫して違和感だらけでした。
大切な息子さんがどのようにして命を落としたのか調査しいじめがあったのかどうか解明してほしいです。
名無しさん
このニュース覚えてます。
イジメじゃないのかってコメントたくさんあったし、やっぱりって感じですね。
親御さんはこれからが大変だと思います。
息子さんのために頑張って頂きたいです。
名無しさん
真相解明は、関わった子ども、その家族の義務、使命だと思います。我が子がもし、同じように亡くなったとしたら、遺族の気持ちを理解できるはず。
ましてや、見殺しにしたことを悔やまず生きていくとしたら、将来とんでもない事件を起こす可能性だってあると思います。


名無しさん
あー、やっぱりね。
だって、友人が溺れたのに誰一人として助けも呼ばず親にも告げず、どう考えてもイジメによる溺死としか思えない。
未来を奪われたこの男の子と大切な我が子を奪われた親御さんの為にも真実を明らかにしてほしい。
名無しさん
事実がわかることを祈ります
名無しさん
やっぱりな不自然な状況だもん
高学年の子がいて、もしイジメなら、この子供ら、どうかしてる
悪い目は早く摘み取らないと
後々、被害者がまた出るかもしれない
名無しさん
これもっと取り上げてほしい…
ご両親も辛い中声をあげてくれて…
私は最初出たときからいじめの末…ということがすぐに頭をよぎりました。
目の前で溺れているのに、大人を呼びに行かないどころか、そのあと普通に生活していることがおかしいと思いました。
辛いかもしれませんが、真実を突き詰めてほしい…
これは子供だからとかではなく、きっちり調べて判断、罰を与えてほしい。
名無しさん
やっとですね。お父さん応援しています!
名無しさん
周りからの非難に耐えよく頑張ったと思う。当初から誰が犯人か?では無く真実を明らかにしたいと行動されていた。疑うのでは無く真実を。それは一緒にいた子供達が乗り越える為にも必要な過程だと思う。


名無しさん
違和感しかない事件でしたからね。当たり前と言えば当たり前だけど、ただの事故師にされなくてよかったのでしょう。
4人もいて誰も大人に助けを求めないとかありえない。
この先この4人はどうやって生きていくんだろう?いじめている相手とはいえ恐らく想定外に溺れて人ひとり水中に飲み込まれていくのを見捨てて逃げてるわけでしょ?自分なら自分がした行動を思うと生きていられないけど。
名無しさん
被害者のためにも、家族のためにも。
そして、一緒にいた子たちが何かを隠しているんだとしたら、例え、このままうやむやに出来たとしても、その子たちの将来が心配。
大人は誤ちを正してあげなくてはいけない。
みんなのために全てを明らかにするべきだと思う。
名無しさん
経緯をSNSで知りました。
いったん全員が「知らない」と言っていたが、目撃者等から一緒にいたことが判明し、実は先に帰ったと証言。
遺体がみつかると、溺れたのを見て怖くなって逃げたと…。
そんなことある?(-_-;)
自転車はその場にいた友達が山側にわざわざ動かし、持っていた図鑑も捨てた。
普通なら、誰か大人に助けを求めに行くよ…。
しかも警察も「おかしなことはありますが事故です」とか言っちゃって意味不明で…。
おかしなことだらけなのに、調査開始が今ごろ!?
絶対記憶が曖昧になるの待ってたでしょう。
本当に子供達には真実をしっかり話してほしいし、それを親が止めないでほしい。
名無しさん
確かにこのニュースを聞いたときに違和感を感じた。これから調査との事だが、やっぱりなという気がする。
名無しさん
お父さんをはじめtwitter上などでも、いろいろな人が呼びかけたりしていましたね、本当に良かったです。どう考えてもおかしい点が多い。子どもだからと曖昧にするのは許されないと思います。真実が明らかになります様に。
名無しさん
警察が事故と断定したって事は他の子供が関わってた証拠や目撃証言がなかったって事だろうし
調査していじめの有無を調べても結局最終的には当該児童の自白が無いとどうしようもなさそう
相手が子供だと警察も無理に取り調べ出来ないらしいし本当に難しい事件


名無しさん
ずっと気になってました。明らかに不自然な事故ですもんね。友達と一緒に居て、泳げないのに一人だけ川に入って、溺れているのに誰も助けを呼びに行かなかった。そして、帰って来ない子供を必死で親が探し出して、やっと溺れたって事が分かったんでしたよね?しかも、普段から誰も入らないような汚い川で….。何より腹が立つのが、一緒に居て助けを呼ばなかった側の親のインタビュー記事。「夜中まで実況見聞された」的な記事。自分の子供が同じ目に合っても言えるのかって怒りを感じます。真実が分かるといいですね。
名無しさん
よかった!当時初めてニュースで聞いた時から違和感があった事故でした。
続報が出るたびに事故ではなく事件では?と思っていましたが被害者の子の自転車を居合わせていた子供達が遠くに運んで遺棄したと言う時はどう考えても証拠隠滅ですし現地の人が大人でも入らない濁った川だとの証言でもう傷害致死事件だと思いました。
いじめなどと言う表現ではなく罪状で報道して欲しいです。
名無しさん
亡くなられた男の子がもし苛めなら本当に不憫でならないと同時に天国では幸せになってほしい。
ご両親のお気持ちを考えるといたたまれないです。真相をはっきり出来ればご両親も前進出来るかと思います。
名無しさん
あの事故は、違和感を持っていた。
泳ぐような綺麗な川でもなかったし、逃げた仲間も怪しいと思っていた。
普段の関係を調べればきっとわかる。
こんな幼い子供達によるイジメ殺人だったら、心が痛い。
名無しさん
記事では、近所の方も他人事のように騒ぎ立てるなとかおっしゃってたようですね、、
自分の子供が同じ事になっても同じ事が言えるのか?
名無しさん
わずか11歳以下の子たちが、川で泳がせて見放すなんて。。。
イジメだったどうか、一緒にいた子供たちには、本当のことを話してほしい。


名無しさん
今頃、4人の子供の両親はドキドキしてるんでしょうね。1人でも、ちゃんとした供述をすゆ子供がいたら、最初に言った子供は情状酌量の余地があると言えば、我こそ先に事実を言うと思うんですけどね。1人の命がなくなってる訳だから、真実を突き止めて、亡くなったお子さんの為にも怨みを晴らしてあげてほしい。
名無しさん
友だち(と認識していたかは別として)が川に沈んでいったら慌てて周りの大人を呼ぶと思うんですけど、それが無かった感じですもんね。
虐められてた筋が強そうです。
名無しさん
一緒に遊んでた子達が初め、知らないと嘘をついてた事件ですよね。
この事件を聞いた時、全て何か引っかかってました。お子さんは帰らないけれど、しっかり経緯を調べてあげて欲しいです。
もしも、もしもですが、友達が関与していたなら、ここでしっかり子供なりの償いをさせなければこの先がないと思います。ましてや、初めに嘘をつく様な事をしたのだから。
名無しさん
たとえいじめで突き落とされたとしても加害児童は大した罪にも問われず少年法に守られ手厚く教育、保護されるんでしょうね。
何の解決もしない。でもこのまま事故で済まされるのはもっとつらいでしょうね。ほんと日本中どこもかしこも衛星で管理できる防犯カメラつければいいと思う。事故の場合のみピンポイントで再生、見られるような。
名無しさん
こんなに時間かからないと動かないの?
ニュースになってた時にみんなおかしいって思っていたのに時間がかかりすぎだよ
責任持ってしっかりと結論を出してください
名無しさん
その近くにいたとされる4人は今普通に生活してるの?
どういう気持ちで過ごしているのか…
この子達が嘘つかずに本当のことをちゃんと話せばいいだけ。


名無しさん
あー、やっとか…見出し見てすぐ思ったこと。
どうか真実を。
事実であるならば加害者かもしれない親御さんも受け止めて。
亡くなった命に、ご両親に誠意ある対応を。
自分の子供と置き換えて考えるときっと涙を流すでしょうし、真実を知りたいと思うでしょうし。
もし、いじめであるなら子供たちも忘れて楽しく生活している訳ではないでしょう。
もし、そうしているならばそれは違うと教えてあげないと…
名無しさん
高知県は隠蔽多いですから徹底して対峙して下さい。イジメをした子供の家系や親族も調べた方がいい、その辺から圧力&権力がかかってるかも(>_<)
名無しさん
署名した者です。やっと!やっと教育委員会が動いたんですね!!
同じ年頃の息子を持つ親として全く他人事ではありません!被害者にも加害者にもなり得るので、親としてはどちらにしても真相が知りたいし、いじめや強要などがあったとしたら重大なことだし、真実が明らかになるまでずっと親御さんを応援してます。
名無しさん
事故ということで有耶無耶にされなくて良かったです
これは間違いなく事件だと思われますから。
この被害者の子が大切にしていた図鑑も川の中にあったわけで
それを誰かが川に投げたとしか考えられません
虐める為に呼び出した気がします
溺れてる友を放置して帰った4人の子供、絶対おかしいですよね
心の闇を抱えて生きるより全て正直に話してほしい
名無しさん
この事件、気になってお父さんのツイッターを見たりしていました。
いじめがなかったとしても、溺れている息子さんを見殺しにしてさらに隠していたことは許しがたいです。
もし、いじめなら。その事実がなかったことのようにされて犯人たちがこれまで通りのうのうと生きていくなんて絶対に許せない。
きちんと調査され真実が明らかになることを願います。
名無しさん
いじめがあったような感じが状況から見られるけるど、いじめがあるないにかかわらず真実が明らかになればと思う。


名無しさん
悪い事は悪い事として、しっかり加害者を調べてほしい。
たった7年しか生きられなかった無念さを少しでも晴らすために。いじめなら許せない、本当に腹立たしい。
名無しさん
岡林さんtwitterで色々と情報発信されてます。関心のある方はぜひフォローとリツイートを。
名無しさん
本当は警察がしっかり捜査して欲しいところだが、真実が明るみに明るみになって欲しい。
どう考えても普通の子供の行動としてはおかしいから、イジメの可能性は極めて高いと思う。加害者の親が隠蔽工作に出る恐れがあるからしっかり調査してもらいたい。
名無しさん
死人に口無しなどあってはならない。このままうやむやにすると絶対ロクな大人にならない。
名無しさん
良かった。
ただの水難事故にしては不自然すぎる。
遊んでいた子達は、知らないの一点張りでしょ?
だれがどう考えてもおかしい。
子供を亡くした辛さは計りしれない。
真実が明らかになりますように。
名無しさん
あまりにも遅すぎる気がします。
当初から、どう考えても、事故ではなく、怪しい事件だったのに。
人の記憶が薄くなってきた今から調査ですか。
加害者側も、何が正しい記憶かわからなくなっているのではないですかね。
さすがに、早めに調査するという判断が迫られていた案件だと思います。


名無しさん
被害者の為はもちろんのこと、疑われている子どもの為にも真相は究明するべき。本当にいじめとかじゃ無いなら疑われている子どもの親も徹底的に子どもの為に闘えばいい。
亡くなった子のご両親は、辛い中必死に闘ってるんだから…
それが親としてのあるべき姿
今回の件では、真相究明から逃げる事を教えるのは親のすべき事では無いと思う。
名無しさん
閉鎖的な地域性のようでしたので、そのままうやむやにされるのではないかと気になっていましたが、一歩前進して良かったです。真実が明らかになることが大事だと思います。
名無しさん
ご両親が、ずっと真実を知りたいとおっしゃっていましたね。やはり、不審点が多すぎる事件だと思います。真実が明らかになりますように…
名無しさん
亡くなった男の子のお父様のツイッターを読ませていただいたことがあります。
ただの水難事故ではないんだろうなと私も感じました。
あの日一緒にいた子供たちへの聞き取りは困難を極めるかも知れませんが、真実を明らかになることを願っています。
ご遺族やご協力されてる方々には
つらい日々がまだ続くと思いますが、諦めずに闘ってほしいです。
名無しさん
残酷な事をするのは大人だけではない。子供でも十分ありうる。不審な点があるなら十分追求した方がいい。うやむやにするのがいちばんいけない。
名無しさん
ご両親、本当によかったですね。
これまでずっとお辛かったっ思います。
真実が明らかになりますように。


名無しさん
凄く不可解な事件でした
友達が川で溺れて沈んでいったら夜ご飯食べて寝れるでしょうか?
大人に黙ってるなんてやましい事があるから言えずにいたのではないでしょうか。
子供といえども考えれます
考えた挙げ句これは犯罪イジメです
帰ってきちゃった親も犯行が分かった時うちの息子等やったなと本当は理解したはずです
でも自分の子は亡くなっていないので黙認してると思います
その子達、因果応報どうにかなれ!!
溺れて亡くなってしまった子
本当に不憫で親御さん
とことん調べてもらいましょう
名無しさん
ずっと気になっていました。
我が子も7歳。同じ様な事があれば、徹底的に追求し真実を知りたいと思う。
当然です。
なぜ亡くなられた方々が、辛い思いをされねばならないのか。きっちり調査して頂きたいものです。真実が分からないと、亡くなられたお子さんもうかばれない
名無しさん
ずっと気になってた。不自然な点が多過ぎて。進展があったのですね、良かった。大事な息子さんを亡くされて辛い中、真実を知る事の辛さもきっとあると思います。でも負けないで下さい。応援しています。
名無しさん
迂闊な事言うべきではないのだろうが、仮にイジメあったとすると勿論ころす気は無かっただろうが、あいつ泳げないから川で泳がせてビビらせちゃおうぜ!的なノリが結果的に・・の線は充分あり得る。子供は元々リスクを軽く考えている上、集団になるとマズいと思っても言うと仲間にビビってるのか?とかバカにされるかも?と下手すると全員誰が止めてくれないかな?と思いながら誰も止めずに結果悲惨な結末になる・・って事は充分考えれるのが怖いな。どうして人はイジメするねかなー。考えると心底悲しくなる。イジメ受ける人が1番不幸だが、決してイジメる側も幸福にはならないのにね。
名無しさん
お父さんのツイッターをずっと見てきました。
警察が事故とすぐに断定したが、お父さんは自分の力で聞き込みをしたり、本当に努力なさっていました。
川で溺れたということしか報道されず。
学校も何も説明会なしにここまで。
真実がわかることを祈っています。


名無しさん
小学生が溺れている友人を見捨て助けも呼ばず、親に聞かれるまで普通に過ごしてたって、どう考えてもおかしいですよね。
亡くなった子の自転車も何故か移動させたり、大事にしていた図鑑?が川に落ちていたり疑問点が多いのに事故で片付けた警察もあり得ない。
閉鎖的な土地で亡くなった子のお父さんも、見捨てた子の親から酷いことを言われてるようですし解明して欲しいです。
名無しさん
仮にいじめだったとして、友達が溺れているのを助けようともせず、その上周りの大人に真実を話もせず…
そんな子どもたちが恐ろしいです。
何とも思わない訳では無いと思う。
少しでも良心があるのなら、真実を話して欲しい。
それでないと、被害者の子も浮かばれないし、ご両親も納得いかない。
名無しさん
溺れた状況が不自然だったから、いじめっていう意見が多くて自分もそう思っていたけど、やはりって感じ。
亡くなったお子さんは戻ってこないけど、ただの事故で片づけられないで良かった。
いじめた子供が正直に話すかどうかだけど、亡くなったお子さんとご両親の為にもしっかりと調べてほしい。
名無しさん
なんだか違和感のあるニュースだったので気になってました。
ただでさえ、子供が7歳で命を落とすなんて親御さんからしたら悲しみのどん底だったと思います。しかも不自然なことだらけ。
いじめ、と言うか殺人ですよね。たとえいじめの中で川に落ちたのだとしても、すぐに助けるとか大人を呼ぶとか出来たはず。そうしたらきっと助かっていた命。
きっと、親御さんは真実が明るみになったら今以上に辛い思いをすると思う。だけど目を逸らさない、親としての覚悟と言うか、強さを感じます。
何も出来ませんが、加害者と思われる子供達とその親達が真実を話してくれる事を願います。
名無しさん
溺れてる姿を見て怖くて逃げたと言うことじたいおかしい。子どもでも本当の友達なら助けを呼ぶなりすると思う。亡くなった子のためにも真相をハッキリさせるべき。
名無しさん
やっとか…遅すぎるよ!!!!!
ここまでして訴えないと第三者委員会までいかないの?
溺れたことを隠してた子どもの親は絶対認めないだろうし、解決するか分からないけど家族が納得いく答えになることを祈ります。
同じ高知県民として胸糞悪い事件です


名無しさん
辛いでしょうが真実がわかるように祈ってます!息子さんも悔いが残って仕方ないでしょうから真実を回りの保護者につきつけてほしいです!頑張ってください
名無しさん
小学1〜2年生を虐めるって、、、
いじめる親が悪い。
それに尽きる。
亡くなった子は、恐怖と悲しみとご両親へ助けてと嘆いただろうな、、、悲しく悔しい事件。
加害者側の保護者の対応こそが、子供の今後の人生を左右すると言っても過言じゃない。誠実な対応を。
名無しさん
この事件気になっていました。
状況からして事故ではないと思います。
遺族は事実を知る権利があり、その場にいた少年たちは真実を話す義務があります。
名無しさん
こちらの事件、当時から父親が疑問に感じてましたね。ひょうきんで優しそうな子ですね。
お父さんの気持ちを考えると、とても辛いですが、調査に入ると言うことで良かったと思います。一緒に居た子供達、いじめで命奪ったとしてたら許さない。
名無しさん
真実を知りたい。それだけだと思います。加害者とされる親御さんもいろいろ辛いかもしれませんが、これで目を背けたらその子たちの為にもならないと思います。
名無しさん
再調査される事になって本当に良かった。
でもなぜ警察は最初事故と片付けたのか?最初からきちんと調査できなかったのか?


名無しさん
やっと、進展があってよかった、
目撃者である子どもたちの口から、どうか真実を語ってほしい。
子どもたちの親が口止めをしているなら、親が代わりに罰せられるべき。
我が子も同級生からいじめられてますが、その母親から町内会を通じて、我が家に対するデマや誹謗中傷が流されています。
弱い者が泣きをみるだけの、世の中であってはならない筈なのです。
名無しさん
ご遺族の方々が納得いくまで、とことん調べてほしいです。一緒にいたという子供やその親たちは協力すべき。
名無しさん
きちんと話して、きちんと十字架を背負って生きていってほしいと
普通に考えると、きっとそうですよね
名無しさん
子供とはいえ…重い罰せ方しないとダメだと思う
このニュースは怪しさぷんぷんだったし
やっぱり子供とはいえ…しっかり罰を与えて自分達が何をしてしまったのか深く深く深く反省し罪の重さを知るべき
名無しさん
事故にしては不自然な要素が多すぎると思ってたから、きちんと調査されるのはいいことだと思います。
名無しさん
すごく気になった事件でした。
大変な戦いになりますが、両親が納得されるまで頑張ってほしいです


名無しさん
普通は友達がおぼれてたら助けようとするし、誰かを呼びに行く。それが普通。どう考えたっておかしい。加害者側の親は必死になって我が子を守ろうとしているけど、自分の子がとった行動が怖いと思わないのかな?
名無しさん
何時までも不信感が拭えないです、泳げなく水が苦手な子供が川の中に入ることなど有り得ない事故ではなく事件でしょう真実を明らかにすることです。
名無しさん
現場にいた友達しか知らない真実があるはず。罪悪感から黙ってしまうのだろうか?
高学年の男子の悪さを目撃したので、注意したけど頑固で認めませんでした。学校の先生、親も巻き込みましたが、最後まで認めませんでした。びっくりしました、目撃したのは私だけです。危険な行為があったから注意した、私は何もしてない小学生の相手に喧嘩するほど暇ではない!親は理解があり謝罪に来てくれましたけどね。小学生も簡単に口を開かないです。
名無しさん
これが本当なら取り返しが付かない酷いことをしたよ。
被害者家族の気持ちになったらいたたまれない。
加害者達にこの先幸せがありませんように。
名無しさん
一緒にいた子供たちの証言には多くの疑問があり、この際それらをきちんと解明するべきだと思います。
名無しさん
友達が溺れていたら、絶対に誰かに知らせるなりする。
黙っていたのはやましいことがあるからでしょう。
ご両親が真実を知りたいのは当然ですよね。


名無しさん
息子の死に疑問がわいたんだろうし、きっと助けてやれなかった無念もあるんだろうな
真実がどうであれ、息子さんが安らかでありますように
名無しさん
やっと動いてくれたんですね。
これから長い闘いがあると思いますが子を亡くした親の根性を侮るな。
もし、自分の子が同じような目に遭ったら、地獄の果てまでおいかけると思います。
名無しさん
この事件気になっていました
警察があまりにもずさんで、一体何をやっているんだと思っていました
ご両親の思いが届き、調査されることになってよかった
真実が明かされるのを願っています
名無しさん
前にこのニュースを聞いた時、一緒にいた友達がどうも…と思っていたけど、やっぱりなぁ。
加害児童が口裏合わせてウソをついていたとすれば、児童と言えど厳罰に処さなければ亡くなった男児が浮かばれない。
名無しさん
亡くなる以前からもずっと嫌がらせをされていたとか。子供だからと言って逃げられません。亡くなったお子様のためにも真実を。
名無しさん
あのままで終わってはいけない事件だと思っていました。本当の事が明らかになるよう心から願っています。


名無しさん
高知というと清流のイメージだけど、とても7歳の子が泳ごうとするような川じゃない…。しかも1人だけ川の中に…??最初から謎だらけだった。真相が知りたいね。
名無しさん
怖くなって逃げた…と言っていた。
確か小6の子もいたはず。
普通は隠しきれなくて怖くなって親に話すだろうから、それがないのは相当な理由があるはずと思っていたのだけど。
ふざけて落としちゃった…とかだと思っていたけど、イジメとなるとは。
名無しさん
みんないじめだと思ってたよ。
ちゃんと調査して苛めをしてた人たちに償って欲しい。
そして、命とは何かを…
名無しさん
普通の事故じゃないと思っていました。真実が明らかになりますように。
名無しさん
確か、子供達は怖くなって帰ったとか言ってませんでした?
そんな状況ならすぐに大人に言いますよね。
何か?と思った事故でしたよね。
やっとスタートラインに立てたと仰ってますが、きっちりと調べて欲しいと思いました。
名無しさん
加害者の為にも、嘘でごまかすことを覚えない方がいいと思います。
警察も頑張ってほしい。


名無しさん
自分に非がなければ一緒にいた子が川に落ちたら大人を呼びに行きますよ。
3年生のうちの子は登校班の子が用水路に落ちた時にその子の家まで行って親を呼びに行ったみたい。周りに数人いて放っておくってありえない。
名無しさん
よかったです。
Twitterで見かけて、ちゃんとした調査をしてくれるようにという願いを込めて署名しました。
おかしな点が多いです。
ハッキリして欲しいです。
名無しさん
ツイッターでもお父さんが声を上げていましたね。私も気になっていました。小学生だとしてもイジメや池に入る様に強要して、溺れさせて亡くならせたのなら、放置してはいけない。一緒にいた子供が何か隠していることは明らかです。
名無しさん
いじめがもともとあったようですが、学校がきちんと対処してなかったように聞きました。また、南国市の学校でいじめに関する取り組みのモデル校みたいなのになっていたようにも聞きました。私はそういう南国市の教育委員会が設置するのなら期待出来ないと、がっかりしています。もっと、世論で県でも動かしたいです。
名無しさん
このニュースを見たとき、強い違和感を感じました。
亡くなったお子さんやご両親のために、真実が明らかになるよう願っています。
名無しさん
そうだと思った。あんな汚い川で、なおかつ泳げない7歳の子が自ら入るわけがない。
恐らく高学年の指示だと思う。低学年の子は、逆らったら自分も同じ目に遭うから。
沈んで行くところを平気で見ていられる冷徹な性格。
主犯格は将来恐ろしい人間になるね。どんな育てられ方をしたのか。
子供だろうが、許してはいけない。


名無しさん
このニュース、ずっと気になってた。
やっと一歩進んだんだね。有耶無耶にしないできちんと調べ上げてほしい。
田舎特有の変な圧力がありそうで怖い。
名無しさん
警察も酷いね。
自分の子がこんな亡くなり方したら、事故で片付けられる?
こんなにおかしいのに。
子供の嘘でしょうよ。
親も分からない訳ないと思う。
加害者の子も親も、このまま逃げられるなら逃げ切りたいよね。
でもここまでになった今、自分から真実を言った方が、この先まだ生きやすいよ。
名無しさん
ただの事故で済ませてはいけないと思ってました。ご両親は真実が知りたいはず。
名無しさん
亡くなった男の子のご家族のTwitterを拝見していたので気になっていました。調査委員会が設置され少し前進しましたが、しっかりと調査をして真実を明かして欲しいです。
名無しさん
ほらやっぱり。
川って言っても、泳ぐような水質じゃなかったんでしょ?油が浮いてるようなドブ状態のところで泳ぐわけないよね。
こういう田舎だと、昔は悔しい思いした人沢山いるんだと思う。
殺人なのに事故で処理されてきたのって絶対少なくないと思う。田舎って、権力持ってる奴味方につければ犯罪も合法なんでしょ。
名無しさん
よかったです
気になってました。お父さんインスタでがんばってました。
最愛の子の死の原因しりたいし
最後がどのような状況かも…
何食わぬ顔でいままで生活してきた、一緒にいたこがゆるせません
がんばって下さい


名無しさん
これ、犯人の子供もその親も地域ぐるみで隠蔽しようとしてたやつだろ
田舎の市役所の第三者委員会も同じような狭い世界の人間なんだろうから、当てにならんな
名無しさん
気になってた。子供とはいえ許せないし、その親も許せない。遠方だけどSNSなどで助けられる事があれば支援したい。
名無しさん
絶対おかしいでしょ。真実を必ず見つけてください。何か支援の方法があるなら知りたい。
名無しさん
低学年だけでなく高学年もいるのに家に帰ってからも黙ってたこと自体が納得出来ない…
1日も早い真相究明をお願いします。
名無しさん
第三者委員会を設置するなら、全員他県の識者をメンバーにしないと意味がないと思う
名無しさん
この事件に関してはご両親が依頼された探偵さんの記事も拝見しましたが、大変不可解な点が多い事件ということが分かりました。
事実関係の追求をお願いいたします。


名無しさん
いじめじゃないにしろ、事故として処理するにはおかしい事柄だった。
ご両親も大変な思いをされてスタートラインにたつことができたのだから
どうか、真相が明らかになってほしい。
名無しさん
確か、友達と川で遊んでいたのに、友達が溺れたのにご両親が気づくまで誰も大人に報告しなかった件ですよね。
スタートラインに立ててよかった。
名無しさん
でも教育委員会なんだよね。結局、いじめがあったともなかったとも言えないみたいな結論になりそうな気がする。
カウンセラーも同席しながら、本当のことを言える空気を作ってあげないと、この先遺族も関わった子供たちも救われない。
名無しさん
逃げた後知らないと嘘付いてたんだからね。全く事情を知らない第三者のオーディエンスほとんどがいじめだと思ってたからね。もういじめというより殺人だよね。
いじめっ子殺人犯の親の罪は重い…「そっとしておいて」だ?おめーの子は殺人犯なのに??年齢的に刑事で裁けないのであれば民事で殺人犯4人の親全員破産する程度の賠償金の支払いを命じて欲しい。
名無しさん
優空くんのお父様、ここまで本当に辿り着けて良かったです。
既にコメントされている方々もいらっしゃいますが、これで本当に事故ではなかったとなったら、これは「いじめ」ではなく「殺人事件」ですよね。
うやむやにしてはいけない。優空くんの為に、お父様・ご家族の為に、また色々な意味も含め一緒に居た4人の為にも。。周りの大人が「まだ小さい子達なのに疑われて酷だ」なんて言って擁護しては絶対にいけない。きちんと調べて欲しい。
名無しさん
1対1でなく、1人に対し、多数でやることに卑怯さを感じる。結局自分自身が弱い証拠。
この子達が大人になって子供を持ったときにどう感じるか。もしかしたら、同じ思いすらもするかも知れない。それがこの世の中の公平なところ。


名無しさん
違和感を感じていました。しっかり調べてください。
名無しさん
ニュース見て確実イジメだと思いました。
うちもできの悪い小学3年男児いますが、一緒に遊んでいた友達が軽い怪我したことも「大変、〇〇くん口から血が出ちゃった」等説明下手ですが帰宅後、すぐに教えてくれました。
後でなぜ転倒したか詳しく状況わかりました。
小学1、2年生でも、いつもと違う出来事あったら、話すと思います。
言えないのも隠してそうです。
親が隠してそうですね。
被害者ご両親応援してます
名無しさん
やっとですね。事件発生時から事故とは思えない状況でしたよね。子供相手だからとうやむやにして単なる事故と処理されなくてよかったです。
名無しさん
違和感を感じていました。しっかり調べてください。
名無しさん
ニュース見て確実イジメだと思いました。
うちもできの悪い小学3年男児いますが、一緒に遊んでいた友達が軽い怪我したことも「大変、〇〇くん口から血が出ちゃった」等説明下手ですが帰宅後、すぐに教えてくれました。
後でなぜ転倒したか詳しく状況わかりました。
小学1、2年生でも、いつもと違う出来事あったら、話すと思います。
言えないのも隠してそうです。
親が隠してそうですね。
被害者ご両親応援してます
名無しさん
やっとですね。事件発生時から事故とは思えない状況でしたよね。子供相手だからとうやむやにして単なる事故と処理されなくてよかったです。


名無しさん
殺人か
名無しさん
コメ欄でも「これイジメじゃない?」と嫌な方向で話題になっていましたね。
この歳でのイジメにしては度が過ぎています。
人間の本質は変わりません。恐らくこのままにしておいたら将来確実に犠牲者がでます。徹底的に捜査し、締め上げるべきです。
子供だからと気を使う必要はありません。
この子達は立派な殺人犯です。
名無しさん
今から加害者と言って良いですよね?
その加害者の親はどう思ってるのか?
同じ親として、どんな神経で生活しているのか?
私が被害者の親なら、腹が立つどころか一家揃って消してやりたいとすら思う。
名無しさん
逆に、もしイジメじゃないとしても、子供たちの不思議な行動原理が説明できない。友達が溺れ死んでるのに、一緒に居ていながら何でそんな変な状況なのか?・・・決めつけは良くないけど、どうも加害者側の親が事実を知っていながら隠そうとしているようにしか見えない。
名無しさん
やっと動き出しましたか。
これは明らかなイジメ。
明るみになるべき事件です。
名無しさん
やっと動き出したんですね
ずっと訴えていました
どうか、真実が分かりますように…


名無しさん
仮にイジメだとすればかなり残酷な子供達…。将来同じような事をしなければいいけど…
名無しさん
子供たちが報告しなかった…その様な事故もあったような…って感じですが、真相が早くわかるといいですね。
7歳でいじめ…怖い世の中になりました。
名無しさん
違和感しか無い。
きちんと調べて欲しい。
名無しさん
でも、警察じゃないとこが悔しい!
所詮、仲良し倶楽部の教育委員会だからな…
それに、助けなかった三兄弟のおじさんは県議だと聞いたし、三兄弟が知的に…とも聞いた。
名無しさん
この事件に関わっている子供が怖すぎ。その親も恐ろしい。
名無しさん
昔川の側で暮らしていましたが増水して泥水みたいな中誰も泳ぎませんしラッコ泳ぎ?背泳ぎで小学生がそんな中泳げる筈が無い
遊んでいたと言う子は真実を話して欲しいですね


名無しさん
何かしらあったことは間違いないようだな
名無しさん
とりあえずよかった、ちゃんと調査されることになったか。これSNSなかったら握りつぶされたりしてたのか?
名無しさん
岡林優空君のお父さん、お母さん、日本中の心ある方々が応援しています。
名無しさん
これは詳しく解明しないといけない事です
色んな力関係や人間関係が、絡み合ってそう
大人の入れ知恵も関係してそうだ
名無しさん
恐ろしいけど本当のことを知りたいよね
名無しさん
おかしいと思ってました。
泳ぎが得意でない子が浮き遊びするのも、小学5年生までいたのに、すぐ助けを呼ばなかったこと。
いじめていたから、生きていられたらバレるから、放置した。
それなら合点がいく。
酷すぎる。


名無しさん
いじめで死んだとか、もし本当なら彼らは自覚あって今も生活してるんだろ?
14歳未満だから犯罪者にはならないし。
近くには住みたく無いですね。
名無しさん
7歳児にいじめって、今の日本はどんな社会なの?
本気でいじめ対策しないと、日本終わりそうだよね。
日本人は、出生率が下がり続けて絶滅危惧種になるという記事を読んだ。
危機を自ら招いてどうするんだろうね。
名無しさん
これ、いじめより殺人の可能性が高いよね。いじめの延長の。
名無しさん
目の前で溺れている友達を見て、助かるどころか、人を呼んだり助けも呼ばないってないわなぁ〜それに、引き戻って様子だけはちゃっかり確認するって。ながら、悪質極まりない。子供だからとても、許される事ではない。こんなのろくな人生どうせ送れない。
名無しさん
実は殺人かって見出しじゃないとダメだと思う
いい加減いじめと言う表現はやめた方がいい
名無しさん
これちょっと前に記事を読んでかなり引いた。
一緒にいた子達の隠蔽工作とだんまりがすごい。高学年もいたみたいだけど子供の知恵だけでそこまでできる?というくらい工作してるし、親が子供探してる時に知らないとか嘘ついて…
一緒にいたという子達の親も加担してる印象…
名無しさん
イジメではありません、殺人です。


管理人の率直な感想

今まで数々の事件や事故を取り上げてきましたが、この事件は僕の中で物凄く特別な事案です。

サイト管理人としてではなく、個人的に物事を綴っていきたい。

亡くなった岡林優空くん。
父親の岡林宏樹さん。
優空くんの母親、及び遺族の方々。
そして応援する全国の方々。

困難な状況の中、今回のスタート地点に立てたのは全員の思いと絆の賜物です。

絶対に無駄には出来ない。
させない。

「全員他県の識者を第三者委員会のメンバーに」との意見がありました。
確かにそうです。

この高知という土地は危険です。
加害少年たちの家族はもちろん、近隣住民もそうです。

1%でも岡林さん家族に不利になる状況があってはならない。

僕が「加害少年」と呼ぶのは、一番最初の見殺しの時点で加害者だからです。
以前から、いじめと捉えられる被害を受けていたっていうじゃないですか。

これからの調査で、優空くんが亡くなった現場で何があったのか、何をされたのか、誰がどのように指図して死に至ったのか、それらの加害が深堀りされ証明されていく。

加害少年たちは通報もせず、自転車を隠す隠蔽工作も行っている。
加害少年の親は助けを呼んだと主張しているが、呼ばれたとされる人物は存在しない。

今回の事件はいじめが起因している殺人事件です。
多くの人もそう思っている。

それが証明されていくことを僕らは見守っていく、応援していくのです。
もし少しでも第三者委員会に疑問が生じるようなことがあれば申し立ても。

加害者家族や関係者に言いたい。

僕は殺人犯がガキだからといって容赦はしません。

僕は殺人者に人権なんて必要ないと思っています。
絶対に許しません。

今後の展開で少しでもおかしな点があれば、どんどん糾弾していきます。

正直に話してほしい。
そして親子一緒に真っ直ぐ罪と向き合い償っていく。
それが人の道であり筋でしょう。

今までの感じからすると期待は出来なそうですが。

司法に基づく刑罰に関しては少年法で守られるわけですが、それでもこの少年たちは今後まともな人生は送れない。
絶対に。


【高知小2男児水死事件】岡林優空くんの遺族の思いと現在の状況…浮かび上がる『町内会の闇』ネットで物議を呼ぶ『加害者』
「今もよく眠れなくて睡眠時間は1日2時間ぐらいです。眠れないからお酒を飲んで横になるんですが、写真や動画を見ていると泣けてしまって…悔し涙ですね。何かできることはないんか、子供に無念があるとしたら晴らしてあげられることはないんかって…」...



コメント