【水難事故】淀川で流され行方不明だった母親の遺体を発見…溺れた9歳息子を助けに川へ【大阪府摂津市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府摂津市の淀川で23日、親子が流され、母親が行方不明となった水難事故で、大阪府警摂津署は28日、下流で見つかった女性の遺体の身元が母親と確認されたと明らかにした。

同署によると、死亡したのは大阪市東淀川区の中国籍の無職女性(42)。23日午後2時ごろ、誤って川に転落した小学4年の長男(9)を助けようとしておぼれたとみられ、27日午後4時半ごろ、約5キロ下流で遺体が見つかった。

長男は自ら岸に上がって助かっており、「足を滑らせて川に落ちたら、母が助けに来てくれた」と話しているという。

出典:産経新聞

名無しさん
息子が助かったのは良かったんだけど、かなり辛い結果になってしまったね。
お母さんのためにも、この長男がこの先しっかり生きていかれることを切に願う。
名無しさん
お母さん見つかって良かったです。同じ母親として子供が足を滑らせて溺れたら迷わず助けに行きます。お母さんもまさか自分が溺れて亡くなるなんて考えもせず無我夢中で行動に出たのだと思います。お母さん助かって欲しかったですが子供さんも自分を責めずにお母さんの愛情を忘れずに強く生きて行って欲しいです。お母さんも子供さんが助かってくれて今安心していると思います。
名無しさん
母は本当に強いんですね。悲しい事ですが感動しました。亡くなったお母さん、貴方の子はきっと立派な優しい子に育ちますよ。安心してやすらに。合掌。
名無しさん
たとえ命を投げ出しても溺れた子供を助けるのは容易ではないはず。きっと全ての力を子供を救う為だけに使ったんだ。立派なお母さん。


名無しさん
親の愛を感じて生きていくことになるでしょう。
無駄にしないためにも立派になったらいいですね。
名無しさん
迷わず助けに行く方が、かえって多数の人々に迷惑かける可能性もあることを考慮に入れろよ
名無しさん
母親の子供は自分で守るという深い愛情からの悔しく悲しい事故。
育児放棄や子供に暴力を振るうやつらとはかけ離れたところにいる親。
どうか息子さんたちご家族が幸せでありますように。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
お母さん、息子さん助かりましたよ!!
お母さん、頑張ったね!!
名無しさん
ダメだったか。ずっと心配してたんだよ。
助けに入っちゃうよな。
息子さんずっと自分を責めちゃうな。
時間はかかるかもしれないけどお母さんの分まで生きるって思って生きていってほしい。


名無しさん
母親はきっと後悔などしてないないでしょうね。
子供が自分のせいでってとじこもってしまわなければいいな。
名無しさん
同じ9歳の息子がおります。
自分の命に換えても守りたい命です。
でも出来るなら成長を見届けたいと欲が有りますが。
お子さん助かりましたよ、お母さん。良かったね。
あなたはきっと天国で全てを知っていることでしょう。
お子さんが自分を責めることなく育ってくれるといいな。あなたの命はお母さんが望んだものだから。
momo
子供たちのためなら自分の命を差し出すのは惜しくないけど、幼くして母親を失った子供たちのことを考えると、辛いです。
名無しさん
いや、マジ辛いわ…。
助けに行った人が亡くなるパターンって、やっぱ多いのかなぁ?
そのパターンをニュースに取り上げてるから、多く感じるのかなぁ?
いずれにしても、親が子供を助けにいくのは当たり前だと思うし…辛い。
名無しさん
子どもが海で溺れた時に、抱きとめて押し上げようとして私自身死にかけたことがあります。
「あ〜、ダメかも..」と思いながら、
子どもだけはと両手を目一杯あげて押し上げていました。
瞬時の判断だし、親心。
まさか、こんなことになるとは…とお母さん思っているんじゃないだろうか?
お子さんが助かってよかった。


名無しさん
助けに行った人が亡くなって、最初に溺れた人は自力で助かる…なんて話はよく聞く気がする。
本来は自分で助けに行かずに、通報や周りに助けを求めた方が良いのだろうけど…
分かっていても、私も目の前で自分の子どもが溺れていたら後先考えず助けに行くと思う。
とても悲しい事故…
お母さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
行方不明のニュースの後、報道を目にしなかったので、あのお母さんはどうなったのだろう…と気になっていました。
自分が同じ立場でも飛び込みます。
例え泳げなくても、流されていく我が子を、助けが来るまでなんて待てない。
この子がこの先、前を向いて生きていけるよう願います。
名無しさん
同じ状況なら迷わず飛び込んでしまうと思う。
自分が生き残り、目の前で子供が死ぬこと以上の地獄はないもの。
お母さん、せめて息子さんだけでも助かったことを喜んでいると思う。
息子さんが自分を責めず、強く生きていく事を望んでいるんじゃないかな。
名無しさん
何とか助かって欲しかった…。これからの時期人混み避けた河原とか海で沢山事故が増えるだろうしな。子供から目を離さない、本当に注意しないとだね。うちは大丈夫なんて事絶対無いから。
名無しさん
残念だけど、、、。
でもお母さんが助けたかった命が無事。
それだけで、お母さんの気持ち少しは救われたと思う。息子さんには強く生きてほしい。


名無しさん
悲しすぎます。
お母様の行動理解できます。自分の子供が同じような目にあったら迷わず助けると思います。でも亡くなってしまうなんて。。そんな想像をするだけで胸が張り裂けそうです。
どうか安らかに。お子さんはどうかお母様の分も生き抜いてほしいです。
名無しさん
水の中といえど、9歳の子なら結構重たいですよね。
必死に助けて、体力も使っただろうし、パニックにもなってるだろうし。
助かってほしかったですよね!
お母さんの愛情は息子さんにも伝わってます。
僕が、僕がと自分を責めずに、力強く生きてほしいと願うばかりです。
名無しさん
なんで助けに入った人が亡くなるパターンが多いのだろう…。そういう事故ばかりニュースで取り上げてるだけ?
親としては、自分の命よりも大切な子どもが助かったのなら良かったと思う。でも、子どもの成長を側で見守れなくなるし、何より母親が自分のせいで死んだと傷つく子どもが心配だろうな…。
悲しすぎる。
名無しさん
息子さん助かってよかった。
お母さんはそれだけを祈っていたと思うから。
まだ私自身は子どもを産んだことないですが、母親になるとまず自分より子ども!と母が言っていました。
自力で息子さんは助かったかもしれないですが、お母さんが助けようとしてくれた命を大切にして育っていってほしいです。


名無しさん
とても辛い。
子を持つ親として、自分もその立場なら……わからないけど、多分飛び込んでたかな。
子供を大切に思い、一緒に生きていきたいから助けに行ったのに、結果的に死別してしまったと思うと…ほんまに可愛そう。
この親子に、俺みたいなんがかけてあげる言葉なんかないけど、命懸けで助けようと、愛してくれたお母さんがいたという事を胸に、これから幸せな人生を歩んで欲しいです。
名無しさん
こういう時に、大事な人を迅速に冷静に助けに行けるように、溺れた人の助け方、人工呼吸の方法など、力の使い方も含め日頃から学んでおく必要がある。
我が子が溺れそうな瞬間、気が動転するだろうし、どうすれば良いか考える間もない。
人工呼吸なんか、免許取りに行って以来なので不安になってきた。
名無しさん
辛い結果になったけど、息子さんが無事とのことでお母様は安堵されていると思う。もちろん遺していく心配はあるけれど…。せめて子どもが無事で良かった。子どもには強く生きてほしいです。
りんご
救助するにあたって大事なのは救助者の安全確保、と言われてても我が子が溺れてて冷静な判断が出来る自信がない。
子の方がスイミング通っているので私より断然泳ぎがうまいし、夏には着衣水泳の講習を受けてます。それでも子供が川に落ちたら焦って飛び込んでしまうと思う。
ご冥福を祈ると共に残された家族が心穏やかに過ごせる日が早く訪れますように。


名無しさん
息子さんが助かったのはせめてもの救い。これからこの子は自分を責めて生きていくのかな。まだ9歳、可哀想すぎる。お父さんもさぞかし辛いと思う。でも、お母さんは息子さんが生きていてくれただけで喜んでいると思う。自分を責めるより寧ろ「お母さん、ありがとう」と心で思いながら生きていって欲しい。…と私が勝手に思っているだけで当事者にとっては立ち直るのにどれ位の時間が必要なのか想像もつかない。周りの方の支えが頼りですね。
名無しさん
周りの大人が、助かったこの子をしっかり支えてあげて欲しいです。
自分のせいで…と苦しまなくてもいいように。
名無しさん
淀川を知ってるのでずっと気になってました。
誤って川に落ちたのを助けたんですね。
溺れたら助けに行ってはいけないとよく言いますが、我が子が目の前で溺れたら私も助けに行きます。
きっと無我夢中で体が動いたんだなぁと。
亡くなって悲しいけど、息子さんも自分を責めずにお母さんのためにも頑張って生きて欲しいです。
名無しさん
お母さん、見つかったんですね。
残念な結果になりましたが…ご家族の元に帰れて良かったです。
私は家の近くに川があります。
これだけ毎年事故が起きていても、軽装で遊んでいる人を年齢問わずによく見かけます。
そして毎年のように、消防が何かしらの救助に来ています。
川は本当に怖いです。
手軽に見えるところもまた、恐ろしい。


名無しさん
助けに入った方が亡くなるパターンよく聞きます。が、私も同じことが起きたら考える間もなく飛び込むと思う。
息子さん、自分を責める時がこの先たくさんあるかも、と思うと涙が出るけど、お母さんは君が助かって喜んでるよ。頑張れ!
名無しさん
私も、自分の命と引き換えになっても我が子を守りたい。でもやっぱり二人とも助かりたかったよね…9歳の子には辛すぎる現実だと思う。お母さんの分も頑張って生きてなんて言えない。ただ、お母さんの愛は偉大だね。
名無しさん
とても胸が痛むニュースですが、お子さんが無事で良かった。
お子さんがどうかこの事で自分を責める事なく、お母さまのお子さんを想う気持ちに感謝してまっすぐ成長してくれる事を願います。お母さまのためにも。
名無しさん
亡くなったのは辛いが母は強しそして偉大です
息子さんあなたのお母さまは凄い方だ辛さをのり越え素敵な大人になり母を誇ってください
お母様のご冥福をお祈りいたします


名無しさん
息子さんは必ず自分を責め続けてしまうでしょうし辛いですがお母さんからもらった命を大切に前向きに生きられる日が来る事を願います。
名無しさん
私も泳ぎに自信がある訳では無いから(犬ではないが)息子にもジャケットにリードを付けようと思う。
批判はあるだろけど、生命には替えられない。
名無しさん
自分が中学生の頃、1つ下の弟と近所のため池で釣りをしていて、弟が足を滑らせて池に落ちたことがあった。
思わず自分も飛び込んだが、立つと腹ぐらいまでしか水深がなくて2人で笑った。
こうゆうニュースを見る度に自分たちは運が良かったなと思わされる。
本当に悲しい事件。
ぽぽたろ
辛いニュースだけど、子供が助かったならお母さんは喜んでいるはず。
残された子供には前を向いて生きていって欲しい。
名無しさん
結果としては悲しい。涙が出ます。
でも、お母さん、息子さん助かって良かったですね。息子さんは、大丈夫。強くたくましく生きてほしいですね。大丈夫。


名無しさん
見つかって良かったよ。
悲しい結果だけど、最後にお母さんからもらった愛情は忘れないで強く生きて欲しいです。
名無しさん
気になってましたが見つかってよかった。必死に助けようとしたんですね。
お子さんが自分を責めることがないように、周りがサポートしながら頑張って欲しい。
名無しさん
私も小さい子2人の親。
後先考えず同じ行動にでるだろう。
助かった子はトラウマになるだろうけど、お母さんの分も元気に幸せで生きてほしい。
天国のお母さんも見てるはずだよ。
名無しさん
水遊びは大人も子供もライフジャケット必須ですね。
残された家族はお辛いでしょうけど、天国のお母さん息子さん助けられて良かったですね。
名無しさん
どんだけ親が注意してたかで防げてた事故
口うるさいくらい言っててもいいくらい
それくらい水辺の事故は怖い
最新よくみる子供を公園で遊ばせて自分はスマホでインスタ……
それって遊ばせて無いから
自分の時間作るために公園行ってるだけだから
そんな奴らが多い


名無しさん
自分のせいで母を亡くした事は一生悔やまれるでしょう!自分が親になった時この教訓をいかしてほしいです。
名無しさん
見つかっただけでもよかった。
母の愛を感じて立派な人になってほしい。
名無しさん
息子さんには助けようとした母に守って貰った命を大切に生きて欲しい。
名無しさん
今、虐待や育児放棄してる人たちに読ませたいです。素晴らしいお母さま、どうか安らかに。
名無しさん
子供さんどうかこの状況乗り越えてほしい。つらいよな…でも乗り越えてほしい。
名無しさん
母親からしたら例え泳げなくても飛び込むだろうな子供のために…
結末が残酷すぎる


名無しさん
これは息子さんつらいな…9歳か。もう状況が充分理解出来る歳だ。お母さんの分まで強く生きて下さいなんて言えないわ。
名無しさん
こないだもこんな事件あったよね
子供は大きくなって自分のせいでって思いながら生きていくのかな…つらいね
名無しさん
このような話を聞くたびに運命を感じます。この子はこの悲劇を背負い生きていくんだなと。
名無しさん
お母さんも助かってほしかった。
名無しさん
我が子を助けるなら、自分の生命を代わりにって思うよね。
躊躇なく飛び込んでしまうわ。
名無しさん
ツラいな


名無しさん
辛いわね。
誰よりも強く生きなさい
お母様は絶対見守ってるはずだから
名無しさん
せめてお母さんが我が子助かった事を知ってると良いのだけど…
名無しさん
雨降りが続く時期は川はやめとこ。悲しい事故は見たくない
名無しさん
助けに行って死ぬってニュース、昨日も含めて何度もあるのに、なぜ繰り返す??
名無しさん
切ないね。
名無しさん
まずにこの時期の増水してる川に行くとかないわ


名無しさん
辛いな、これは。
名無しさん
毎年水難事故があって可愛そ過ぎます
プールとか海監視員がいたり、浅瀬は浮き輪や保護者が絶対付き添い
川とかは救命着義務づけにしたり、水着売り場に救命着売ってあたり前の様に皆が買うようにしたら
遊べる川にはAEDみたく川岸のBOXに常にある状態とか、国や県や観光施設が考えてもいいと思います
助かる命が、簡単に失ってしまってます
誰かが溺れていたら、その場にいる人は助けに行ってしまいます
名無しさん
助かった息子さんが自分のせいで母が亡くなったとネガティブに捉えないで立派に成長して欲しい
名無しさん
目の前で我が子が川に落ちたら、たとえ激流でも助けに行きますね…
お母さんも助かってもらいたかったです。
名無しさん
息子さんを必死で助けたのだと思う。だが川の水の勢いに呑まれてしまったのでしょう。お気の毒です。息子さんもお母さんのことは忘れないでしょう。
名無しさん
同じ人間なんだけどどんな気持ちで助けに行ったのか痛いほどわかるんだけども。。中国籍って知って日本人じゃなくてよかった。中国人なら良いやって差別してしまった自分がいる。人として最低かもしれないがそれほど自分の中で中国に対する憎悪がすごい。


名無しさん
子供への愛は国籍関係なくて。お母さん、子供が助かって良かったって思ってるよね……。お子さんは、これを学んで川とか容易に近づかないようになってくれれば。
名無しさん
自分の子供が落ちて後先なしに川に飛び込んだんでしょうね。お母さん、子供の両方助かって欲しかった。残念です。
名無しさん
亡くなった中国の家族は悲しむだろうな。葬式にもこんな状況だから来れない。会えないで葬式あげて火葬です。訳あって出稼ぎに来て家庭をもって。彼女は中国に帰りたかっただろうね。
名無しさん
親になって思う事は我が子の為なら死ねる!
しかし、我が子が育つ迄は死ねない…。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
親なら絶対に助けにゆくよな。
気の毒で仕方がないが、息子さんは無事でよかった。
名無しさん
一方、家に幼子を置き去りにして旅行に出かけ餓死させた母親。
自分よりも子供を守る、それが母親ではないのですか。


名無しさん
おかぁちゃんの気持ちよく理解できます
名無しさん
行ったらだめだとわかってても親だから体が動いちゃうんだろうな
ご冥福をお祈りします
名無しさん
なんでいつも助けに行く人が助からないんだ?助けに行かない方が確率的に助かるのか?
名無しさん
子ども放置して男と泊まりに行って殺すような親とは大違い
名無しさん
一生この子は後悔するだろうね。
僕が落ちなければママは死ななかったって。
心のケアが大切。
名無しさん
亡くなったのは残念だがこれが普通の母親の姿じゃないの?
わが子を家に監禁して男にうつつを抜かしてる母親とかやっぱりクズだろ。


ユニバ
素晴らしい母親ですね、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
痛ましい事故。
息子さんが分別がつく歳なので、心配ですね。
名無しさん
切ないな。
合掌
名無しさん
川に行くのにライフジャケット付けない親が悪い
ライフジャケットつけていたら溺れはしない
名無しさん
中国籍か~。
日本みたいに水泳の授業で泳ぐ練習をしてないんじゃないかなー。
名無しさん
我が子への愛は万国共通。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
きれいごとではムリだわー
これは子供には酷すぎるよ、神様。
名無しさん
お母さんのおかげで助かったわけでもなくこれじゃあ文字通り浮かばれませんね
名無しさん
どうかこの子が母さんは俺のせいで死んだんだ…って責任感じて病んでしまったりしませんように
名無しさん
無駄死にじゃんか。
名無しさん
中国人や韓国人は泳げない人が多い


名無しさん
中国籍か・・・
名無しさん
お国へ戻られた方が良いですよ
名無しさん
中国人1人消滅したけど。。中国は人口が多すぎるから。。別に良いのと違います?
名無しさん
毎年毎年アホか


管理人の率直な感想

気にかけていた事故ですが、悲しい結末を迎えました。
事故当初は「川遊び」と報道されていましたが、男児が誤って川に転落ということです。

男児の言葉が切ない。
母親は自らの命と引き換えに息子を救った。

母は強し。
ですが生きていてほしかった。


コメント