【謎】DHC会長による自社サイトへの韓国ヘイト『チョントリー』掲載、「批判」報道も実際には「称賛」「擁護」が多いという妙

スポンサーリンク
スポンサーリンク


健康食品メーカー、DHCの会長兼CEOが自社サイトに掲載した「ヤケクソくじについて」という文章に対し「ドン引き」「おぞましいほど直球の差別」など批判の声が高まっています。Twitterでは一時、ハッシュタグ「#差別企業DHCの商品は買いません」がトレンドに入りました。

「ヤケクソくじ」とは、同社がYouTube番組「虎ノ門ニュース」の中で行っている、毎月335人に現金1万円が当たるプレゼント企画のこと。
問題となっている文章は、この企画の意図や「やけくそ」という言葉を選んだ由来について、同社の吉田嘉明会長兼CEOが説明するというものでした。

しかし、文章内では“やけくそ”な理由について、同社がサプリ売上金額でサントリーに負けているとして、サントリーや消費者への批判を展開。しかし、中には「サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です。そのためネットではチョントリーと揶揄されているようです」「DHCは起用タレントをはじめ、すべてが純粋な日本企業です」など、在日コリアンに対するヘイトともとれる表現もみられ、ネットでは「最後の段落が120%アウトでぶっ飛んでしまった。シンプルにダメでしょ」「サントリー憎しでとんでもないことを会長名義で言っている」など驚く声が多くみられました。
他にも、一部の消費者について「はっきり言ってバカですから」と誹謗するくだりも。

参照元:ねとらば

『DHC会長のサントリー批判と在日コリアン差別問題、率直な感想は?』ネットの声

名無しさん
反日無罪英雄扱いの国を長年放置し、日本側が声を上げると毎度怪しいTwitterトレンド・署名を民意と呼ぶマスコミ。手口が毎度同じで引く。
名無しさん
反日英雄とばかりにあらゆる手を使って世界中で日本を差別主義者に仕立てるべく色々やってるくせにね
盗人猛々しい
名無しさん
社長が蓮舫だったかに突っ込み入れたとたん、テレビのコマーシャルからハブられてたな


名無しさん
国をあげてNoJAPANをやっている国ですけど。嫌って何がおかしいのか理解出来ません。
逆にNoJAPANを推進しながら日本に来ることも、輸出入の制限にガタガタ言うのも全く理解できません。それぞれが別の道を行けば良いだけの事。多様性ですね。
名無しさん
嫌いな物をハッキリと嫌いと言えない世の中なのかな?
言うと叩かれるのかな?私は叩かれても嫌いな物は嫌いと言いたいです。
でも、あまり叩かないで下さい。
名無しさん
国旗は燃やすわ、学校でも仮想敵国として教育してますからね。アチラは。
この位大した事じゃない。
名無しさん
やり方がよくなかった。というか、叩かれる事を覚悟で勇気を持って発言したと言える。
サントリーは何度も「東海」って表記するような企業。
名無しさん
正直言ってチョントリーには笑ってしまった


名無しさん
「チョントリー」うまい!いいネーミング!
名無しさん
そうだったんだ
サントリーは、極力買わないようにするよ
これからは、サントリーと競合する商品があればDHCを買うようにする
名無しさん
差別発言は良くないし批判は当然なんだけど
国を挙げて差別を推進している国や企業が有るのも又事実
そういう国には粛々と制裁するべきでは
名無しさん
大体これを差別すると捉えるのが笑える。
もうこれは差別だ、レイシストだなんてレベルを超えてる。
やられたらやり返す。
韓国は日本の完全な敵国。
名無しさん
サントリーのサプリ、飲んてる人多いし売れてるんですね。
申し込み考えてたけど、DHCさんも安いサプリあること思い出しました。
再検討して、コスパで決めます。


名無しさん
三浦雄一郎さんのエベレスト登山のサポートとか、地上波・BSともにサントリーのCM数は多い。
多分そのせいなんだろう有効成分が同じ量なのに、簡易な包装のDHCのサプリメントに比べてサントリー製品は高いし、“お試し”を大量に配っても利益が出る価格設定なんだろう?
「せっかくお求めしやすく続けやすい価格で提供しているのに、サントリーなんかをありがたがって買っているなんて…」「(消費者は)はっきり言ってバカですから」
…というのは間違いではない。サプリメントの価格構造は医薬品と比較しても酷い。
名無しさん
へー、DHC好きになったわ。隣国へ余計な気を使ってばっかりの
企業が多い中で立派やね。サプリ系はこの会社に全部変えますわ
名無しさん
正しいことを言えば叩かれる世の中。
少数の声の大きな人間達に屈せず堂々と発信することは素晴らしいこと。
いち消費者としてはやっぱりコスパが一番だけど、迷ったら必ずDHCを買う!!
名無しさん
本音と建前、綺麗事 だけの世の中だからね。ヘイトは地雷のような書き方してるけど、自国をタナに上げ嫌日、反日、製品ボイコットなどを行っている国に対し嫌悪感持つ事、非難する事がいけないのか?1個人に対する攻撃はどうかと思うが、自分の祖国が敵対しているのにその敵国でヘラヘラやっているんだよおかしいと思わないか?親善大使とでも思っているのか?
そんなことやってる奴の事非難するのはごく普通のことだと思いますがね。


名無しさん
サントリーのCMタレントがあちら系の人ばかりというのは全然知りませんでした
今頭に浮かべようとしても一人も浮かばないのだが、誰のことを言ってるのだろう
名無しさん
伊藤沙莉とか井川遥とか
名無しさん
ほぼ全員そうだってさ
名無しさん
会長の在日の定義は3~4世代前に先祖か日本にやってきて帰化した人らしいから、検証は無理じゃない?
名無しさん
ハイボールはお好きではないのでしょうか?


名無しさん
#DHCを支持と言う声もあるのを取り上げてほしい。
確かにライバル企業にこんな事言うのは大人気ないし思うし、謝罪もありではないか?のレベル。
しかしDHC自体幹部に在日もいると公言しているし、ただの「アンチ韓国」ではないだろう。
在日、韓流芸能人はニコニコしながら日本で金儲けしてその裏で日本大嫌い!なんてザラ。それを許して、嫌韓の声を上げたら制限がかかる。韓国なら逆に「もっとやれ」の大合唱。わざわざ日本で日本嫌いアピールをしても表現や発言の自由で守られる。
対国の付き合いとして本当にこれで良いと思う人が一定数いることに違和感を覚える。
そういう情勢に日本の企業がメスを入れてくれたことで目が醒める人がいてくれればと自分は思う。
韓国の政治人間全てを否定し嫌えとは思わないし認めるべき点も沢山あるが、いつまでもお人好しで忖度してるといつかウイグル問題のようになるかと不安を感じる。
名無しさん
アメリカやロシアに対して同じ文言だったらヘイトって言われないのでしょうか?
韓国に対してだけかなり敏感ですよね。
何でですか?
名無しさん
これでむしろ一定の層から手厚い称賛の声があがるということも見越してのメッセージだろう。問題提起のひとつとして非常に興味深い
名無しさん
やはり、日本側も、上下共に挑戦を嫌っているというメッセージ出すべき。
名無しさん
これを差別だと言う人たちは、日本人をCM起用しない企業はなぜ差別と考えないんだろうか。けっきょく、日本人は差別してもいい、という差別意識が根底にあるんだろうな。DHCを批判する資格はない。


名無しさん
あちらは言いたい放題でも言い返せば差別ですか。
すごい言論の自由とあるもんだ。
日本って本当に独立国なの?
いい加減、どれほど毒されているのか理解した方がいいんじゃない?
黒人差別やウイグル問題とこれは根本的に違う問題だと思う。
名無しさん
反日の日本への侮辱、差別発言、行為に対してダンマリする連中、マスコミが多い中、この様な事実をしっかり発信する企業を応援します。
名無しさん
ぜひ応援したい正直な企業だね。
サプリメント買ってみるか。
名無しさん
DHC自体は元々そういう企業という認識なので不買も応援もしないが、企業のトップがこういう文章で「ネットでは・・・」とか言ってしまうレベルなのはそれこそ日本人として悲しい。
名無しさん
このメッセージにサントリーがどんな反応をするかの方が楽しみだが現実には黙殺か
黙っているのは肯定と同じだけどね


名無しさん
いやいや普通の日本国民は例え日本の企業所有でも中国や韓国の工場で作られたものは嫌がるものでしょ。
個人的には思想とかどうでもいいけど健康補助食品で健康害されちゃたまんないから完全に日本人だけなのは良いと思うけどね?
名無しさん
正直者が馬鹿を見ない世の中であって欲しい!
これからはサプリ等はDHC製品を買います!
名無しさん
テラハの中傷が書類送検になったなら、この企業への批判も内容によっては中傷で書類送検できるんじゃない?
名無しさん
だいたいこういう記事はマスコミの逆張りすると正解なんだよね
ちょっとDHCサプリ買ってくるわ
名無しさん
キャンドゥで売ってるお菓子のグミも美味しいですよ。コラーゲン入ってるやつ。サプリより手軽で安価なのでいつもカバンに入れてます。
DHCがあちら繋がり企業だというのはデマだったのがコレでハッキリしたので、これからは積極的に安心して購入します。


名無しさん
DHCのらくらくや健康ステロールを飲んでるけど、これからも飲み続けたいと思った
名無しさん
これが他の普通の企業、たとえばソニーやトヨタがやれば大大大炎上して、SNSの一般的なユーザーも苦言を呈するのに、ヘイト常習犯の企業がやるとさほど批判されないばかりか支持する人まで現れるんだからおかしいよな。
名無しさん
事実の暴露部分もあるので、ただの情報程度に収まる範囲
こっそりと侵食していたのだなぁ
名無しさん
気に入らないなら単に買わなきゃいいでしょ
DHCのを買わない。NIKEのも買わない。それだけのこと
名無しさん
DHCがメードインジャパンと良く分かったので、安心して利用できる。


名無しさん
自分の周りには今回の件を受けてDHCの商品を買って応援するっていう女性が多いけどね。
名無しさん
過去に悪質な非行や蛮行があったからですよね。
普通にしていたら嫌われることなんてなかったのに。
名無しさん
口は災いの元。思っても口にはせず、着実に実行だけして行けば良い事。
名無しさん
DHCで男性でも使える商品ってありますかね?微力ながら支援させていただきます。
名無しさん
競合他社へのあの物言いは純粋に下品だし残念だった
これ読んで「よく言った!」って層と
単純に幻滅する層どっちが多いのか考えて欲しい
ネット上の声のデカさでは前者だろうけどね


名無しさん
DHC最高じゃん
他が言いにくいことを良く言ってくれた
名無しさん
これからはDHCの商品買います。
名無しさん
DHCのサプリはどこで作ってるのだろう?そして原料は何処から調達してるのだろう?
まさか中国からとか言わないよね。
名無しさん
サプリはDHC
出張ではAPA
今日はBOSSの缶コーヒー買ったけど
これからは買わない
名無しさん
DHC好きになったわ
純粋な日本人なのでDHC応援します


名無しさん
サントリーは広告ばかり達者で、品質が低いイメージ。
とくにコーヒーはひどい。
名無しさん
嫁の化粧品DHCをお勧めしよう。プレゼントからでいいかな。
名無しさん
それなりの理由があるから言われるんじゃない?
名無しさん
益々DHCの商品を買いたくなりました。ガンバレー
名無しさん
会長個人の思想としてどのように考えるかは自由ですが、会社のトップとして、会社からのメッセージという影響力を考えると、このような表現は良いとは思いません。それよりも会長の文章表現に対して広報が修正、進言できない体制の方が問題。検閲無しに会長自らがアップロードしているとは思えないし、会長からの発信だろとけん制が効く仕組みになってないDHCという会社に不信感を抱く。


名無しさん
twitterと逆のコメントであふれていて笑う
DHCがんばっていこう!
名無しさん
分かりました。
私は、サントリーは買いません。
名無しさん
サントリーの東北不買運動とか皆知ってんのかね?
名無しさん
サントリーは買わないようにする。
教えてくれてありがとう、会長。
名無しさん
日本人の8割は同じ様に思ってるのでは?


名無しさん
Q日本領土の北西に拡がるユーラシア大陸との間の海の名は?
名無しさん
DHC買うよ
応援もするよ。
名無しさん
なるほど、ならばサントリーとDHCの商品は買わないようにしよう
名無しさん
しかしなんで大学翻訳センターが薬を売ったりしてるんだろう?
名無しさん
サントリーは買いません。


名無しさん
会長のネーミングセンス秀逸ですね 勉強になりました
名無しさん
知らなかった。
サントリーの酒類買うのやめよう。
名無しさん
早速DHCの化粧品やサプリ購入しました。サントリーはもう買いません。
名無しさん
>DHCは買いません
まてまて!
NOJAPANっていつ終わったの?
名無しさん
本日早速DHC商品買いました。応援しています!


名無しさん
町山はもともとDHCで買い物なんてしてないだろ。
名無しさん
半日は良くて
嫌韓はダメって
この国はどうなってるんだ?
名無しさん
政治資金拠出問題起こした人が何を言っているんだか。
名無しさん
DHC愛用してます。
名無しさん
ヘイトメッセージ?それともただの事実?
捉え方は人それぞれだが、会長が言ってしまうことではないな。


名無しさん
差別したことない人っているのか?批判してる人、よく自分のこと考えてみたら?
名無しさん
商品に対する批判ならまだしも単なる私怨としか思えない酷い内容だったわ。
さすがにアレはダメだな。
名無しさん
俺は嫌いじゃないね。むしろ、好き。
名無しさん
なるほど。ならばサントリー不買だわ。
名無しさん
「称賛」だよね


名無しさん
DHCの社員がかわいそう。
入社時はポリティカルなことなど考えなかっただろうに。
名無しさん
うわあぁぁ・・・。これは購買運動不可避やね。
名無しさん
司法・立法・行政・芸能・・・など全てはDHCの会長が言う事が正しいのだが若い純粋な若者は虐めや中傷などは悪い事だと言う正しい考えがあるのでヘイト全てが悪だと逆洗脳されている。日本人のフリをして在日を誹謗中傷したり特定の国だけが利益を得る事が事実として起きている事など誰も教えてはくれないのである。
名無しさん
少なくとも報道するなら一方の側の批判だけで無く
共感する多くのコメントについても触れないとこの問題の国に対する根深い反感を見失うだろう
日本人は不買運動しなくても、黙って買わなくなるから
見てる方も、あーまた気持ち悪い記事垂れ流してるなって
ますます報道を信用しなくなるだけの悪循環
あ、以前別の国で問題になったアパホテル
直後は当該国民が居なくなったお陰で快適でした
名無しさん
相手が官民挙げて「NoJapan」なんて差別の極致みたいなことをしている国だからな。今回の会長の発言、「差別の容認」という点では韓国における日本差別ほどは日本で容認されないでしょうが。柳美里さん、祖国の日本差別こそ海外メディアに知ってほしいと日本人の多くは思っていますがいかがでしょう?


名無しさん
「CMタレント、ほぼ全員がコリアン系」という点のファクトチェックをしてほしい。
ほぼ全員…甘く見ても90%以上がコリアン系。そうでなければ、ただの「嘘つきおじさん」。
「おぞましいほど直球の差別」だけど、もともとここの会長はそういう人。
過去の発言やスポンサーとなっているネット番組からも同様の思想が見える。そこは驚くに値しない。
つか、自分の気にいる人は日本人認定、気に入らない人はコリアン認定。典型的な「普通の日本人」病と思う。
名無しさん
馬鹿だなあ。
ヘイト議論は面倒なの置いておくがDHCの顧客は若い女性でしょ?
しかも安物が多くて韓国コスメや韓流好きな層とかぶる。
こういう単なる誹謗中傷をよく思う人なんて少ない。
ある意味潔いといえばいいが、業績で左右される社員は気の毒。
自分が会社を預かっているという責任感がないんだな。自己顕示欲だけ。
名無しさん
もしも韓国の国内で日本人タレントばかりをCMに使った企業を批判したら英雄扱いされるんだろうな。国民全体で差別をする。
そういう意味では日本のほうが差別に対する意識が高いんだろう。
あちらの国では自分は東南アジア人や黒人らを激しく差別するくせに、日本や欧米各国に対しては「差別だ!」と事あるごとに被害者商売を始めたがる。
日本を敵国として批難し続ける韓国に対してのアレルギー反応みたいなもの。仕方ない部分はあると思うよ。
日本国籍があり、日本に根を下ろして暮らし、韓国籍や北朝鮮籍を捨てているような方は日本人として認めてあげたらいい。(ただし犯罪者は除く。)
名無しさん
うん、日本は一度通名連中を徹底的に排除=総員送還したほうが良いよ
じゃないとまともな国家運営ができない状態になってる
これより万倍は酷い差別が行われてるあっち側は、国がそれを認めてる状態だぜ?


名無しさん
チョントリーの件は知らんけどサプリと言えばDHCっていう気がするけどなー
それは自分が普段サプリを飲まないからかな?
サプリと言えばDHCかアサヒのサプリ、ディアナチュラ♪という印象です。
しかし、ヤケクソくじとか、ネーミングセンスが壊滅的すぎて最高。
あとCMがそちらのタレントばかりなんてよく調べたし熱心な事ですわね。
悪口言うのは良くないけど、日本の国旗や、天皇陛下のお写真を燃やすようなやつとは関わり合いを避けるのは当然至極。
名無しさん
日本人に対しては好き勝手ヘイトスピーチを垂れ流している連中に対する痛烈、痛快なカウンター。
DHC会長、よくぞ言ってくれました。
支持します。
名無しさん
文在寅の言動と在日朝鮮人とは別の話かもしれない。
ならば在日諸兄姉は日韓の現況をどう見るか、スタンスを明確にしてもらいたい。
BLMと同じだ。
黙ってるならマンセーということだ。
なら叩く。
名無しさん
「サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人」かどうかはファクトチェックすればわかること
名無しさん
全てにおいてナンチャッテなのに言って何が悪い!顔に体、機械、自動車、お菓子に薬、苺にミカン、野菜に、米まで、どれが本物か探すのが大変な国なのに言われて嫌ならパクるのを止めればいいのに、本当の事を言ったらヘイトだと騒ぐ奴の気が知れぬ。


名無しさん
なんで日本人を差別する奴らに気を遣わなきゃならんの?
おぞましい?ドン引き?コッチがドン引きしっぱなしだよ。
対等の立場ならお互いにどこが悪いのか議論しようや。
名無しさん
サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です。
これ、事実ですか?偶然?コリアン系でない日本人に対する差別ではないの?
名無しさん
CMに出てる人が韓国系であろうとどうでもいいけど、韓国が日本人を差別しているからって、こっちも差別していいわけではない。
日本人の自慢は民度が高いことなのに、なんかガッカリします。
名無しさん
国をあげて日本人を敵視したり蔑視したり。。。
日本にいながら、同族で固め、一方で日本人を貶める。
執拗に。
最終的に何を望んでいるのか?
戦争になっちゃうよ。いつか。


名無しさん
確かにサントリーのハイボールのcmの井川遥さんは在日だわな
デビュー当時は韓国名だった
名無しさん
ナイキの時は一切声上げなかった癖に、朝鮮人の事を言われると騒ぎ出す。
ほんとにふざけた連中だよ。
DHCのクラフトビールは美味いからこれからも応援を兼ねて買います。
名無しさん
何も間違っていません。なので私はDHCを支持します。サントリーは反日企業です。
名無しさん
隠語にしないで「在日韓国朝鮮系(と思われる)の人たち」と書けばいいのに。
サントリーというより広告代理店の趣味かも。知らんけど。
名無しさん
Twitterのこれ関連のアカを見てみたらほとんど左翼アカだった
ネトウヨ関連のは普段取り上げないくせに


管理人の率直な感想

人格的な人たちは「差別だ」と捉えている反面、現実的な人たちは「その通りじゃないの?」という反応。

こういった問題は凄くデリケートな問題だし、個人的には言及を避けたいところ。
しかし、それはズルいですよね。書きましょう。

チョントリーは無いです。
こりゃ酷いでしょう。

言わんとしていることは理解しますが、こんな形で競合他社を陥れようとするのは感心しない。
「軽口ですよ」というならば、それはそれで問題。

サントリーの商品を購入する人はCM出演者が好きだから購入するわけじゃないですしね。

ヘイトに関しては各々の考え方があるので、肯定も否定もしませんが、大企業のトップの発言としてはちょっとすんなりとは受け入れがたいかな。
出演者だって全員がその生い立ちに誇りを持っているわけじゃないでしょうし。


コメント