【暴言】静岡市30代女性職員に「仲間外れ」「陰湿ないじめ」疑問視する声も…上司や同僚に「何様だよ。バカにすんじゃねーよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


職場で暴言を繰り返したとして、静岡市は30日、保健福祉長寿局の30歳代の女性職員を戒告の懲戒処分にした。
職員は2月15日、文書が自分に回覧されなかったことに腹を立て、職場内で上司や同僚に対し、「ふざけんなよ」「悪すぎでしょ、頭が」などと大声で暴言を発した。
同24日にも自分の意見が受け入れられなかったことに怒り、同僚に「偉そうにしてんじゃねえよ」などと暴言を浴びせた。

【暴言一覧】
「ふざけんなよ」
「申し訳なかったじゃねえだろ、直せよ」
「悪すぎでしょ、頭が」
「何様だよ。バカにすんじゃねーよ」
「偉そうにしてんじゃねえよ、バカ」

女性職員は、もともとこういった性格だったのか。
それとも何か起因する原因があったのか。
ネット上では物議を醸している。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210331-OYT1T50020/

30代女性職員の暴走、狂った原因は職場の人間関係か?【ネットの声】

名無しさん
真相は闇の中というか、当事者とまわりの人しかわかりませんが、ここに行き着くまでに絶叫した職員さんが傷付いていたとしたら?
名無しさん
あの騒音おばさん事件も真相を知ると見方がガラッと変わるからね
名無しさん
暴言の前にいじめとかあったかもやん?
暴言はいた人に実は毎回プリント配られてないとか
それがあったとしたらしょうがないやん
むしろよくやったってなるやん


名無しさん
職場で皆に回覧された文書が、自分だけ無視されて回ってこなかったら悲しいよ。
どういう事なんだろうね? 自主退職促す苛めか何かかな。
名無しさん
音声を録音していないのか?
名無しさん
どんな理由でも、暴言は暴言。
そのことで傷付く人が出たらどうするの?
名無しさん
福祉課は負の案件ばかり、ストレスが尋常でなく、まともな人は心を壊す。。
居れる人は変人ばかり。。
名無しさん
ブラックな職場では日常茶飯に有る事だが・・・


名無しさん
楽しそうな職場だねw
名無しさん
まじめで温厚な人が溜め込んでたパターンもあるからなんとも言えない。うちの職場でも昨日大人しい人が突然電話でぶち切れて絶叫してた。ためすぎて壊れる寸前の自己防衛がはたらいたんだとしたら、責められない。
名無しさん
職場内のいじめが回覧とばしであったなら、処分そのものも「いじめ・パワハラ」ということになる
名無しさん
自分だけ回覧が回されない。典型的な仲間はずし。背景を探っていけば、なぜ職場で大声を出したか分かる。
名無しさん
パワハラする人は、精神が耐えられないから自己防衛が働いて攻撃にでる。攻撃は最大の防御方法。仕事では、フットワークいいので表面化しやすく評価される。
逆に大人しい真面目な人は、精神が耐え忍ぶので、飲み込んで守備に入り落とし所を探す。仕事では長考しがちで、色んな方向性の考えに柔軟で意見が纏まらなかったり、一つを言い切れなかったりする。仕事では当然評価されにくい。
前者はすぐ吐き出すのでストレスは溜めにくい。
後者はストレスが溜まる。


名無しさん
懲戒処分なんて下すなら相応の確固たる経緯があるんでしょ。規則に則る必要があるから、何度も周辺関係者から聴取を重ねないとここまでの処分は無理だぞ
町役場と違ってこんな大きい自治体組織じゃ、誤魔化しも効かないし
名無しさん
繰り返していたって書いてますよ。
自己防衛本能で済めば、パワハラなんてあり得ません。
くずを守るシステム自体を何とかしないとね。
名無しさん
正直日本は年齢が上っていうだけで自分が偉いと勘違いしているおじさん、おばさんが多すぎ
自分が偉いからパワハラやセクハラが許されると本気で考えてる奴が多いから若い子達がどんどん辞めていっているのに改善せずに放置しているから人手不足が生まれる
この世代をクビにしていけば社内良くなると思うわ
名無しさん
虐められてたのか
精神が病んでるのか
そんな攻撃的なら勤めて1カ月くらいでアウトになるしょ?
名無しさん
組織には向かなさそうなので、自営業でもやったらどうだ?


名無しさん
昔、そういうドラマ(映画?)あったよね。
溜め込んで溜め込んで最後に「ざけんなよ!」って爆発するやつ
名無しさん
「職場で暴言を繰り返したとして」
「職場で暴言を繰り返したとして」
「職場で暴言を繰り返したとして」
名無しさん
クズはクズの扱いで良いと思う。
正当な扱いがなされていないことが、ふざけてる。
名無しさん
何故、このような事件が起きているのかという根本的な問題を追及せずに起きた事実だけを取り沙汰して処分だけしてるようでは何の解決にも至らない。
実際にふざけてたクズが、顛末を観て腹の中で笑ってるかもしれない。
名無しさん
ブチ切れてスカーっとしようや


名無しさん
業務に問題が出るほど陰湿なイジメがあったのかもしれんない。問題のある人間が暴走してる場合と、真面目な奴の堪忍袋の緒が切れた場合とがある。
なぁなぁで終わらせず、そのあたりしっかりと調べた方がいい。
名無しさん
回覧が一人だけ回ってないパワハラなのか、それともその人が回覧を山のように積んでしまい止めてしまうタイプで一向に他の人が見れないから呆れた周りが古いのからよせていったことにキレたのか。
本当のことは当事者たちしかわからない。
名無しさん
言っちゃ悪いが暴言だけで懲戒とか大概だぞ。待遇にブチキレて少々お口が暴れたぐらいじゃ人事も懲戒になんて出来ない。ごく小さい規模の民間組織と違ってこういう大きい自治体の人事関連はマスコミと人様の監視がきついし
名無しさん
調べた結果の処分なんでしょう。
陰湿ないじめがあるなら、訴えるなりしているでしょうね。
名無しさん
大声を出す、暴言を吐くことに一定の処分は仕方ないことだろう。
しかし、回覧が回されないという原因についてそれが恒常的な嫌がらせ、いじめの一環とか、回覧以外でのこの女性に対する同僚上司たちの態度がどうであったか
そこを含めて調査しないと問題は解決しないし懲戒処分の意味はない。
静岡市はこの女性職員一人を「おかしな女」で片付ける気だろうか。


名無しさん
大切な情報が知らされなかったのであれば、職場内のイジメの可能性もあるな。
名無しさん
これで戒告は厳しいと思う。上司の責任は?
また、そもそも仲間外れだったか、なにかありそうです。
この問題じゃなく組織的問題っぽいけど。
名無しさん
30代の女性の件は確かに言葉は悪いが処分を受けるほどなのだろうか。処分の理由としては何?暴言?
どうしても腹が立った時に、ふざけんなよって言っただけで新聞に載る恐れがあるのかな?
それともこの女性は普段の行いが仇となってるのかな?
名無しさん
繰り返し暴言を吐いていた。
これは一時の感情ではなく、日常的に行われてたのでしょう。
懲戒処分という事は、これはあくまできっかけに過ぎず、普段から勤務態度に問題があったからだと思われます。そうでなくては労働基準監督署に問題にされますからね。
名無しさん
「暴言を…繰り返した」
勝手なイメージだけどイジメの被害者は暴言を繰り返さないと思うけど、社内で暴言吐きまくってる人は、辞めてもらいたいけどね。


名無しさん
あおり運転と同じです。
この暴言に至った経緯が何もわからない状態で良いも悪いも言えないと思う。
名無しさん
一方的な話で真実はわからない。もしかして上司や同僚にも否があったかもしれない。懲戒という重い処分にした以上、簡単な切り取りではなく、事の顛末をはっきりしてもらいたい。できれば本人からも聞きたいが、本人が不当に思うなら訴えるべきだと思う。
名無しさん
これ皆さん公務員ですよね。公務員は「何でこの人が」っていう方、多いです。おまけに悪いことしないとやめさせられないので、「無能の巣窟」化します。公費で雇う以上、もう少しチェック機能が働かないかな。わたくし本日退職の下っ端役人ですが、37年間の感想並びに反省です。
名無しさん
まあ結果は悪者扱いだが周囲の人が鈍臭い人だったかも?民間企業では普通に有る話し。
職場の関係者は原因ヲよく追求して反省すべきことはお互いに良く冷静に話し合いして下さいね。
皆いい大人何だから。
名無しさん
表面に出てこない職場のいじめや、過度のストレスによる精神疾患など、色々なケースが考えられる。表に出てきた事柄だけで、その女性職員を処罰したり、非難したりするのは根本的な問題を隠してしまう可能性がある。


名無しさん
少し思ったのだけれども、こうやって表面に出て来る分にはいい。今後は陰湿なものにも目を向けていかないと。
今現在苦しんでいる人達もいると思う。
子どものイジメ。
昔は、「○○菌!」など、わかりやすいものだった。
暴力等は、「暴行」として児相に通報というものもあった。
今、ネットを利用したものなどがある。
大人のイジメも、昔と同じという訳では無いし、陰湿なものが多い。
もっと助けを求めやすい環境作りと整備が必要だと思う。
名無しさん
ブレーキングポイントを自ら超えたのか、それとも追い詰められて超えたのかで自体は全く変わるが、どうやら追い詰められて窮鼠ネコを噛んだように思いますね。だって処分が中途半端すぎるから察しが付くよね。記事は要点を簡素に正確に伝えてこそ値打ちがあるんじゃ無いのかな。
名無しさん
ハラスメントは一部だけを切り取ると加害者だけが悪者になる。そして…そうなるまでの過程は置き去りにされ、告発側の責任は問われない。これは公平とは言えない。
管理者や上司と言われる立場の人達は「ハラスメント」に怯えながらも上からの圧力と下からの圧力の狭間でもがいている。期待するからこそ伝える言葉が空を舞う。
そして…仕事しない人間が強くなる社会です。
そんなので良いのかな⁇
名無しさん
どこの会社や組織でもあり得る。
私だって故意に回覧を回されなかったりしたら文句や苦情は言っていただろう。
どこから何処までが暴言か知らないが、ヘイト以外の発言を出来ない世の中こそ恐ろしさを感じる。


名無しさん
組織的に追い込んで爆発させたのかも知れないのでなんとも言えません。
日頃の勤務状況や他の人で似たような人はいないのかまで調べて報道して下さい。
名無しさん
私の職場にもこういう人がいます。こういう人の周りでは、毎年誰かが離職したり、病んでしばらく療養休暇を取っています。こういう人を野放しにしてる所属長は何してる?結局、こういう暴言の被害者が管理職ではなかったら泣き寝入りで、管理職に火の粉が飛んできたら処分対象になるのか。
名無しさん
区役所で働いていますが、ふざけんなよと言いたい人たくさんいますよ。
仕事しないことが仕事と思ってるやつがたくさんいて、仕事できる人に負担が集中している。
パワハラはよくないがどうしてそんなこと言われたのかやられた方も報告を上司に出した方がいい。
喧嘩両成敗なんだから。
名無しさん
ふと思ったが部下に対する評価や仕事の責任を上司は二人以上で担うのはどうかな、公務員に限られるが
そうすれば部下の失態に対する責任や成長が遅いことに対する責任が少しは軽減されたり、また恣意的な業務とは無関係な評価による特定の部下への優遇が防止できたりしないかな
名無しさん
職場いじめ的なものが日常的に行われていたのではないかと思うが、おそらく役所というところは自分たちの不都合は公表せず、被害ばかりを公にしたがるように思える。


名無しさん
業務中に市民に対してこういう言葉遣いだったのなら、ニュースになるくらい問題だと思う。
だが、このケースは同僚や上司に対してのものであり、事の経緯が断片的に取り上げられ過ぎていて詳細は分からないが、仮に社会通念上のパワハラやイジメとみなされるようなことが日頃からあったのであれば、この職員を責める気にはなれない。
むしろ、そういうことに対しては市民の模範となるべくどんどん声をあげるべきだと思う。
名無しさん
部下に威張り散らす小心パワハラ上司よりは全然まともに思えるのだが(一応理由もあるし)、ただ
こういう記事になるまでの課程がわからないのでなんとも言えない。この記者はこういう言葉使いをする女性が役所にいるということを一番伝えたいのだろう。
名無しさん
理不尽が重なって堪忍袋の緒が緩んできて最近攻撃的になってしまってると自覚してる自分としては、この人は堪忍袋の緒がきれたんじゃないかなーと。
いじめやいやがらせに近いことがあったのでは?と推測してしまうな。
名無しさん
自分に重ねてしまいました…。
きっかけ自体は小さいかもしれないけど、別にそのことだけにブチギレたわけじゃなくて、積み重なったものだと思うんですよね。
市役所に長年勤務しただろう30代女性が体裁気にせず暴言吐くってよっぽどだと思うんです。


名無しさん
誤解を招くかも知れませんが、この人に回覧されてたら何も無かったのでは?
公平に回覧渡さないとダメでしょう。
私でも不愉快になりますね。
ただ、記事が詳しく書いてないので何とも言えないとも言えますが。
名無しさん
おそらく有力者か圧力団体のコネ入職ですね。かなり強力なバックがあるので、周囲も見て見ぬふりを続けてきたかと思われます。戒告なんて超甘処分です。ただ、ニュースを流すということは市役所も何とかしなければと思ってのことでしょう。例の三重県の津市の事件と同じような背景ですね
名無しさん
この方の実際の人間性もわからないし
ここまで至った原因がどこからなのか
もしかしたら不都合で細かい色々なことで抹殺されようとしている可能性も??
本当のところは記載のものとちがうような気もするし短絡的な意見はこのままではわかりません。
名無しさん
30代の職員でしょ、いいじゃないの、元気で。それに叫んでいたと言うセリフから上司とか上司にこびへつらう頭の悪い同僚にストレス貯めてる系じゃないのかな?これは処分がパワハラに該当しかねない可能性だってあるでしょ。ちゃんと事の詳細報じましょうよ。
名無しさん
文書が回覧されなかった理由が何かによる。
嫌がらせ等で何度も回ってこなかったなら、そりゃ「頭悪すぎ」と言われても仕方ない。
ちゃんと仕事しろよという話。
先に無言の行為で人の心踏み躙っておいて、言葉で返されたら懲罰、はいじめ。
経緯を知りたいです。


名無しさん
戒告で済ませちゃいけない。これに至った原因を専門医にカウンセリングしてもらわないと。職場の問題かも知れないしこの職員のプライベートな問題かも知れない。キチンと対策して欲しいですね。
名無しさん
この書き方だと女性の方が悪いみたいな感じに思うけど職場の方のやりかたにも問題があったのではないかなって思いますけどどうなんでしょうか。
言わせておけばいいみたいな周りの雰囲気で無視をし続けるとかそういったことも人間ならやりそうですよね
名無しさん
日本中がイライラしていて、ちょっとのことでキレる。
疾病でできなくなったが、ここ20年間の趣味は「焚火」だ。ゆったりと揺れる炎を見せてあげたい。
一面の星空を見上げると、飛行機の点滅する明かりが見える。コースが決まっているのだろう、北に向かう機と南に向かう機。人生、あまり急がない方が良い。
名無しさん
時々現れる職場にいる
俺が私が正しい絶対に正しい
から暴言を吐いてもいいんだって思ってる人
本人は暴言とは思っていないんだろうけどね
多分この人はこういう生き方をずっとして来たんでしょうね
大声で相手を黙らせる系ユーチューバーにでもなればいいのに。


名無しさん
事の真相はわからないので、あれだが、本当に自分にだけ文書が回覧されなかったり、上司がのろまで仕事できない場合は自分もイライラすると思う。でも、さすがに上司に「頭悪すぎ」とは言えないかな…同僚に「偉そうにしてんな」は言っちゃうかも。
名無しさん
文書が回されなかった、意見が聞き入れられなかったなど普段から性格が敬遠される人物だったのか、それとも組織内で正論言ったためイジメにあって罠にはめられたかのどちらかだと思う。
名無しさん
女性の件、状況が判らないからなんともいえないんだけど、前に働いてた会社に、やたらキレまくる女性がいたの思い出した。扱いは平等どころか腫れ物扱いされてた上に遅刻や無断欠勤もおとがめなしの特別待遇。うつ病というだけでちやほやされて周囲の雰囲気も悪くしてるのに本人は感謝の気持ちなど一切なく開き直ってるし。このニュースの女性もそういう人だった可能性もある。
名無しさん
嫌がらせされたと思い込んでいるのか、それとも他の要因があるのか・・・。
いずれにしてもこうなると周辺の人との関係に大きな溝ができ、修復は不可能だなぁ。
リモートならこんなことは起こらなかったかも・・・。
名無しさん
なにか溜まっていたものがあったのか
初めから短気なのか
上司に言うくらいだからいじめがあったかよくわからないけど戒告はないな
一時のことであれば上司が問題を聞いて話を聞いてあげる位の事すればいいのに


名無しさん
そこだけで懲戒処分ってどうなんだ?
言われる方にも落ち度があったかもしれんし。逆にそこまで言われるぐらいならよっぽどやと思うけどな。
事の経緯を書いてないから処分された職員が一方的に悪者になってるだけな気がする。
名無しさん
まあこの一件が不当な処分であったならば処分を受けた女性側が裁判等を起こすだろ。
こんな発言を大勢の前でぶちまけられる人ならなおさら。
男女平等いうなら、男がどなればパワハラ、女性の場合はいじめやパワハラを受けてたのかもという固定観念も捨てなければ。
女性の場合だってパワハラは充分ありえるのだから。
名無しさん
普通に責任持って仕事していたんじゃないかな。それが口が悪かっただけでは?
むしろ、優秀な上司、同僚ならそんな言われ方されないと思いますが。。。
この人以外はみんな気遣なく、右に倣えで仕事してるんだろうな。。。
名無しさん
最初、回覧を自分にだけ回してもらえなかったとあったから、職場のイジメにブチ切れたのかと思ったが、自分の意見が通らなかった事にもキレて、暴言吐いたとなると、職場内にいるモンスターだったのかな?
名無しさん
これTVの報道では、30代女性は普段から高圧的な対応していて、上司や同僚が注意したら逆上したと同僚コメントが取り上げられていました。


名無しさん
上下関係が当たり前のお役所でそこまで言える人がいるっていいじゃない。
私も経験あるが、専制君主みたいな上司に声を大にして抗議した時
場内が異常に静まり返った経験がありやして、ああ、皆分かってても逆らえないんだな~~って感じた事あるので、むしろ応援したいね。
名無しさん
私の職場もいます。出勤初日に罵倒されている人見たから、びびりました。
私もいずれ言われるんだと想像がつきます。なので罵倒していた人に、初日やなばめん見たから私無理ですよ️と言ったら私も口悪くて、ごめんねぇ、といわれたけど、辞めることにしました。とんだ労力使って疲れましたが、次の職場で頑張ろうかな
名無しさん
勉強が出来ていいところに就職出来ても、人間性が変なら意味がない。この人たちは最初から性格がおかしいんだと思う。
こういう人は、どこの職場でもトラブルを起こすでしょう。
名無しさん
暴言を繰り返したというのはその時だけ?それとも日常的に?
過去半年間に2回正式に役所は彼女に警告を出した上での彼女の行動なのかな?
今回は初回なら厳しすぎるな。


名無しさん
うっせえうっせえ効果?
日頃からの鬱憤が溜まりに溜まってたんだろうね。これは単なる本人だけの問題として片付けてはいけないんじゃないのかな。確かに職場で発していい言葉ではないとは思う、そうは思うが、酒を飲んで上司に喰ってかかる部下ってよくあることで、酒の席だからってことで許してもらえるところもある(かもしれない)
しかしコロナ禍で、上司を飲みに誘って文句を言うことすら出来ず、溜まりに溜まったムカムカは、どこかで爆発する。
人を使う側の人のほうが何倍も人を気遣わなきゃいけないんだと思うよ。
言われた側の人にも普段からの行いを反省すべき点があるんじゃないだろうか。
名無しさん
日常的に文書回覧させたりしない陰湿なイジメがあったように感じるが…
それよりも忘年会やってクラスターおこした職員の処分は聞かないが、この輩たちは懲戒解雇になってないなら組織的に腐ってるね。
名無しさん
まあ、突然言い出すとは思えないが、今まで積もり積もったものが有ったのだろう。懲戒にするなら上司の管理もダメだな。まあ、男性職員が言ったらニュースになったかですね、ここがポイントか。
名無しさん
その様な暴言を発言した原因を問題視しなければならない。
そして病院の部長?人前でのその行為は社会人として失格、言葉遣いは部下や後輩に対しても大事。場をわきまえましょう。
名無しさん
30歳かあ。
中途じゃない限り7年以上は勤務してる。
最初からこんな暴言職員だったとは思えない。
「上司や同僚職員に恐怖心が生まれ、委縮し、職場の秩序が乱された」
って記事にあるけど、もしこの上司や同僚の大多数が男性だとしたら
お前達の管理責任能力の方がよっぽど疑われるわ。
こんな暴言を吐かなきゃならなかった経緯を検証しろよ。
何でもかんでも目立つやつばっかり標的するな。


名無しさん
大学で同じ学部のおとなしそうで男どもは近寄りにくい美人な女の子がいたけど周りの女の子連中が嫉妬したのかわからんけど相当攻撃していた。ある時その彼女が突然攻撃してきた女の子連中に対して大声できれた事があった。本当周りは驚きでした。人は時には見かけによらずとはこういう事なんだなと。
名無しさん
30代女性、理由は何にせよ暴言に対する処分で訓告は相当。
病院はパワハラと相当するとして訓告では軽すぎる。
最後の職員は論外、逮捕までされて訓告はないでしょ。
名無しさん
この記事を読んで昔やってた
主婦たちのざけんなヨ!ってドラマ思い出した
日頃の鬱憤が溜まりに溜まって
ざけんなよ!と爆発し一同唖然…
結構スッキリした記憶があります笑
この方や経緯にもよるけど
接客業してると、お客様は神様。を利用したイチャモンにキレたくなる時がある
仕事や家庭、人間関係、こうなる気持ちもわからないでもない
名無しさん
文書が回覧されなかったのは、なぜなのでしょうか
そこは、いじめでよくあるやりかたなので
これだけでは、女性職員が悪いとはいいきれないです。
名無しさん
どうして、この女性には擁護的な書き込みが多いのだろ?
逆にこの女性が仕事できないとか、めんどくさいとか、色々と問題があった可能性もあるのに
逆に男性上司が同じ状況で、我慢に我慢を重ねてこれやったとしたらめちゃくちゃ叩かれまくるだろう
処分されるってことは、それなりに普段から問題あった人なのではないの?
まともな人は、職場でこんな田舎のヤンキーみたいな感情爆発させた言動はしません。不満があるなら、冷静に話し合いを持つとか、他の方法がある。


名無しさん
嫌がらせが以前からあったかもしれません。
名無しさん
限界まで我慢して我慢して爆発したんかもね。
名無しさん
どういう経緯があったのかは、よく知らないが、自分に回覧板が回って来ない事への不満が、怒りとなっての暴言にしても、公務員にしては、知性に欠ける気がする。おおよそ大体の社会人は、頭に来る事があったり、腹の中に思う事はあっても、常に相手への配慮や気遣い、周りの目や職場の秩序を乱さないように輪を保って仕事していると思う。プライベートでは、言いたい事を幾ら言っても構わないと思うが、仕事上で、皆が皆、ストレートに分別の付かない事を言い合ってたら、仕事も回らないし、収拾つかないし、それこそ世の常メチャメチャになりますよ。
名無しさん
保健所、医療機器のスタッフならコロナ騒ぎで相当ストレスが溜まってると思う。
介護士が施設に居る高齢者にストレス解消のため暴力を振るのと同じ理屈。
名無しさん
これって事の経緯によると思うんですけど。
確かに言い方は悪いとは思いますが、女性の方が正当で我慢して我慢しての言動だとしたら女性職員さんに同情します!


名無しさん
暴走させた職場が問題だろ。偉そうにってことは上司や先輩が原因なんだろうな。
使えない奴が上に立つほど偉そうにする傾向あるよな。今の政府みたら分かる。
名無しさん
不満があるのならば、辞めればいい
職業選択の自由は誰にでもある
が、他人に対して暴言を吐くことは自由として認められていない
名無しさん
意味も無く暴言を吐いていたら大変な問題ですが、言われる方には問題なかったのでしょうか?
名無しさん
感情を爆発させるほど溜め込む前に、毅然とした態度で周囲に要望を伝えるべきだった。
名無しさん
間違いは間違いで上下関係関係なく伝えることは大事。
でも言葉は選ぶべきですね、いい大人なんですから。


名無しさん
こう言うオバさん多い。感情をコントロールできない頭の作りなんでしょうね。周りの人は災難ですね。
民間なら良くても左遷、悪いとパワハラや脅迫を理由に退職を迫られると思う。
名無しさん
口の悪い女性部下がいるが、パワハラにあたるから気をつけてくれと丁寧に説明した途端にパワハラだと騒ぎまくる。上司は関わりたく無いからその女性を腫れ物にさわるような扱い。さらに増長するという無限ループ。要するに女性社員の扱いが出来ない役職者が多すぎるって事。
名無しさん
おそらく日常的に必要な情報が載ってる回覧を回されない嫌がらせが恒常的にされてて、ついにぶちぎれたんだと推測する。公務員希望のやつって根暗で民間で生きていけない暗いやつ多いから陰湿極まりない。
名無しさん
暴言はよろしくないが、報告や連絡が滞るのも組織として問題だと思います。


管理人の率直な感想

この件ですが、昨日報道された時点では女性職員に対しキツイ言葉が雨あられのように降りかかっていました。
しかし今日になって一変。いじめや仲間外れの可能性を示唆する声が多いです。
これが世論の妙なところでもあり、必然的だともいえる現象。

最初に報道を目にすると、その一瞬に感じ取った衝撃的な事実だけが感情を揺さぶり、それが言葉となって世に放たれる。
しかし、冷静に考えてみると「ちょっと待てよ…」と考え方に変化が起こったりするものです。

僕個人としては、「ある日、タガが外れた」に1票です。
それまでは普通に仕事をこなす女性だった。
だけど、何かがきっかけで鬱積した感情が爆発した。
上司や同僚はその気迫に押されダンマリを決め込むしかなくなった。女性の暴走は止まることがなくなった。

人は涙を流します。
涙は精神コントロールの一つであり、涙を流すことによって精神のバランスを保っている。
泣けない人や泣くのが悔しい人は、今回のようなアウトプットの仕方によって暴走する場合もある。男性に多いですが。

半端ないストレスは人を壊す。
この女性は周囲から「壊れた」と思われたかもしれませんが、実は自己防衛や自己補正の表れだった可能性があります。
と言うのは、僕も経験があるからです。社会のことに関し右も左も分からない若いころですけどね。

だから、一概には責められない。


コメント