【恩を仇】「ベンチどこですか?」尋ねた65歳無職男「大丈夫ですか?」心配した男子高校生の腹殴り逮捕【旭川駅南広場】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日夜、JR旭川駅南広場で、男子高校生の腹部を殴ったとして65歳の男が逮捕されました。

暴行の疑いで逮捕されたのは、自称・遠軽町の65歳の無職の男です。この男は12日午後9時50分ごろ、JR旭川駅南広場で、16歳の男子高校生の腹部を殴った疑いが持たれています。
警察によりますと、男は男子高生に「ベンチはどこですか?」と尋ね、案内されると、ベンチで寝始めました。心配した男子高生が「大丈夫ですか?」と声をかけたのに対し、いきなり腹部を殴っていました。目撃した人と、一緒にいた男子高生の友人が男を捕まえ、警察に通報しました。
警察は、動機などについてはこれから調べるとしていますが、男は酒を飲んでいた様子だということです。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/bc1d8a240fd12b597bfd5776af936f20.html

恩を暴力で返した中年無職男【ネットの声】

名無しさん
メンタリストDaiGo“差別”発言「命は平等っていうけど優劣はある」
名無しさん
「世知辛い世の中」
良き行動が、良きにならない世の中になってきている。
男子高校生には、この「親切心」を忘れずに生きて欲しい。
名無しさん
こんな迷惑者、コロナで一人寂しく淘汰されれば良いのに


名無しさん
人の厚意に暴力で応対
老害極まれり!
名無しさん
こういうので逮捕されても1日で釈放されるんだろか
まさか裁判まで開かれないよな
名無しさん
善意の高校生を殴るとはけしからん
これをきっかけに「人助けは損だ」て思ってしまわないか心配だな。
名無しさん
じーさんだし、具合が悪くて横になりたいからベンチを探していたのかもと思い、大丈夫かどうか尋ねたんだろうな。
次にこのじーさんが道でうずくまっていても、そこで寝たいだけかもしれないのでほっといて差し上げましょう。
名無しさん
酔っ払いは犯罪だと認識してもらえるといいです


名無しさん
親切にしてもらって殴るとは何事だ、いくら酔っていたとはいえ許される事ではない
これに懲りてこの高校生が、他人を信用できなくなるかもしれない。
名無しさん
酒にまつわる事件多いと感じます。時短営業て外で酒飲めなくて不満な人もいるらしいし。飲酒する場合、購入する場合は身分証明書の提示じゃなく、身分証明書の登録にしたら良いと思う。規約を作って同意してもらった人に専用の身分証明書を発行して規約違反したら罰則設けて国が発行。その身分証明書がないと買えない飲めないとかで良いと思う。
名無しさん
この高校生は青春の嫌な想い出が出来てしまいましたが、せめて反面教師として、この様なおっさんにはならない様に、今後の人生に生かしてもらえれば幸いですね。
名無しさん
体を気遣う声に対して、それを暴力で返すとは。しかも大のおとなが、成人してない若者に。
北海道で最近、このようなニュースが多いのが気がかりだ。
名無しさん
高校生の親切心を大人がこんな風に傷つけたこと、許せません。酔っていたとかそんなことはどうでもいい。どうか、高校生の良心が薄れませんように。


名無しさん
私もこの間スーパーの自転車置き場でカギを無くしたのか、一生懸命にチェーンを切ろうとしてたお爺さんに「大丈夫ですか?」って声掛けたらいきなり怒鳴られました。
変な男の人多いですよね、ほんと。
名無しさん
結構な割合で全国的にそのような爺さんはいてるよな。
でも突然怒鳴られるのはやっぱり多少なりともトラウマになりますよね。
自分は爺さん見たらかなり避けて通るようになった。
名無しさん
酔っ払いにしては、ベンチの場所を訊ねるなどの至って普通の様子だから、学生さんも心配して声を掛けられたんだと思います。酔っ払い、だけではないんじゃない?
ベンチで寝るとか、おかしいし。
名無しさん
飲酒した上での犯罪は刑罰を1.5倍上乗せとかにしたらいいのに。
酒飲まない、酒量を自制して飲めるタイプの人からしたら迷惑でしかない。
名無しさん
心配した高校生を殴る大人がいるかと思えば、我関せずな態度に「最近の若い奴は…」と愚痴をこぼす大人もいる
おそらく、酔って気持ちが大きくなっていることが原因でしょうが、ならばアルコールに制限を設けないとね
最近の若者のためにも
これだけ事件が起きてるんだから当然です


名無しさん
旭川駅の広場って、昼間っから酒飲んでるおじさん結構います。自宅から近いので、隣接するスーパーによく行く時通るんですが、毎回1人はいる感じですね。缶チューハイ片手に寝てたり…。
あまり近づきたくないかなー。
名無しさん
内容は予想の斜め上だった
名無しさん
驚くほど短気な老人っているよな。。
この男も頭の中がベンチで一杯で、さぁ寝ようとしてた所、大丈夫ですか?と声かかるから、
「うるせー!これから寝る邪魔をしおって!」
その場その場の単発的な考えしか出来ないのだろう…。
この老人はちゃんと自宅がある人なのかな?
名無しさん
この男も然り、警察もだが
最近は親切は仇になる。
君子危うきに近寄らず。
名無しさん
世も末。優しい高校生、こんな大人にならんかったらいいんやからね、最近、酒呑んでの犯罪が多いですね、覚えてません、、とか迷惑な話です。


名無しさん
恩を仇で返すとはこの事。酔っていたでは済まされない。
名無しさん
酒飲みの酔っ払いが寝ている時は他人に迷惑でない限り警察官でも起こしません・・・絡まれるだけで嫌な時間になりますので。
名無しさん
優しい子ですね
こういう人がいることで親切にすることに躊躇する世の中なってしまう
困ったもんだな
名無しさん
こんな事があるから、心配しても声を掛けられなくなる。
名無しさん
知りませんと言っても殴られたと思う。


名無しさん
情けない
この歳まで何を学んできたんだろう?
もし酔っていたせいにするならもう飲まないでほしい
名無しさん
始めて入った飲食店で、ぼったくられて腹が立ってた。
ふて寝しようとしたところに、声掛けられて、やつあたり?
名無しさん
高校生よ。これを機にどうか人間不審にならないでほしい
名無しさん
やさしさを失わないでくれ
たとえその気持ちが何百回裏切られようと
名無しさん
北海道は、わけわからんニュースが多すぎるやろ。


名無しさん
恩を仇で返す奴は結構多い
名無しさん
余計なお世話だ!ってことだろうけど、親切にされるのがいやなら最初からベンチの場所くらい自分で探せってところだね
名無しさん
意味不明
名無しさん
また北海道かいな。
毎日変な事件ばっかり目にする。
名無しさん
酔っぱらいには関わってはいけない。
でもこの高校生の優しやや正義感が損なわれないように、周囲の方々はケアをお願いします。


名無しさん
やはり道民に、飲酒における感染リスクを説明しても、難しくて理解できない
駅前のイオンの駐車場でナンバーチェックをしてもらうしか無い
感染症対策ヨシッ!
名無しさん
この男子高校生にめちゃくちゃ良い事がありますように、と願うしかない。
名無しさん
60代70代の世代は1番タチ悪いな!国会議員や偉い人達がそうであるように、だらしない
名無しさん
こういうのは、そのままベンチで永遠の眠りにつかせたい
名無しさん
若い人の親切を…。ホントにジジイってロクナヤツいないよね。絶対に関わるな。


名無しさん
路上飲みする輩はやはりロクでもない
名無しさん
放ってほしかったなら人に場所を聞くなボケ。
名無しさん
高校生もクソジジイも早くおウチに帰りまショーねえ。。。
そんな遅くまで外出してちゃダメ!でチュよー。。。
名無しさん
北海道ってこんな事件多いよね。
名無しさん
このような輩がいるから老害なんて言われるんだよ!


名無しさん
最近の年寄は碌なのが居ねーな
名無しさん
そもそも無職の人間が酒飲んじゃ駄目( ̄^ ̄)
名無しさん
社会のお荷物65歳無職
あの世へ行け!
名無しさん
酔っ払いはクズ
名無しさん
高校生が半笑いでバカにしたような感じで「大丈夫ですか?」って言ったんだろ。
確かに腹立つよ。でも殴っちゃいかんね


名無しさん
本人はそういうつもり一切なくても、そう聞こえた可能性はありますよね。「大丈夫っすかぁ~?」って。若い子ってそういうしゃべり方になっちゃう人多いからね。
だからっていきなり殴るのはアウト。しかもベンチ案内してくれたんでしょ?「ありがとう、大丈夫だよ」くらい言えよって。
名無しさん
寝てるところ邪魔されて腹たったんかなぁ
名無しさん
犯罪犯して、「飲んでて覚えてない」とか、ほんとカスでしかない。
逆に、酒飲んで犯罪したことを覚えてないって事実があれば、更に重い刑罰を科すことにすれば良いんじゃない?
そしたら、くだらん嘘も減るだろう。


管理人の率直な感想

ちょうどDaiGoさんのホームレスに対する差別発言が炎上している中での暴行事件。
DaiGoさんはホームレスに対し「邪魔だし臭いし治安が悪くなる」といった発言をし、世論は猛反論しましたが、実際にこんな事件が起こってしまった・・・。
なんてタイムリーなんだ。

このおじさんがホームレスかどうかはまだ自称なので不確かですが、こんな形で恩を仇で返す人間は稀です。
世の中には「余計なお世話」というものが存在しますが、この男子高校生の行動や言動は、純粋に何の見返りも求めず容疑者を心配したもの。
自分から尋ねて案内させていますし。

こんな人間がいるんだもんな~。


コメント