【水難事故】淀川で溺れた小学生男子を助けようとした母親が流され行方不明「川遊びする場所ではない」疑問の声【大阪府摂津市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後、大阪府摂津市の淀川で小学生の男の子と母親が溺れた。男の子は自力で川から上がったが、母親が流され行方不明になっている。

現場は摂津市一津屋の淀川で、午後2時ごろ、「人が溺れ、助けに行った人が流されている」と119番通報があった。警察と消防によると、小学生の男の子と母親が川遊びをしていたところ、男の子が何らかの原因で溺れ、母親が助けに入ったという。

その後、男の子は自力で川から上がり、命に別条はないが、母親は流されたとみられ、行方がわからず、捜索が続いている。

出典:読売テレビ

名無しさん
自分は遊ぶ気持ちにならない川のように思えるけど‥。
川は海と違って真水だから浮きにくいと聞きます。川遊びは危険だという事を皆が知ってほしいですね。
子供が助かったから、お母さんも助かってほしいのですが‥。
名無しさん
自分は川と海に面した街で育ったので子供の頃からどちらでも遊んでいました。
どちらにも違う楽しさがある反面危険もたくさんある。
夏になると遊んでいる家族をよく見るけど親でも危険がわからない方も多くいる。全てを禁止するんじゃなくて教えることも大切だと思う。
名無しさん
べつに中に入らなくても岩場で遊ぶなんてのは子供ならよくあるからねぇ
名無しさん
どう見ても入って遊びたい川じゃないし、ましてや親なら子供を入らせたくないと思う。
名無しさん
こんな底も見えないような泥汚い川に入ろうと思わないな。
公園の端っこに柵が立ててあるということはそれ以上行っては危ないということですよ


名無しさん
この場合は、川に入って遊んだのではやく、落ちたりして溺れたんじゃない?
名無しさん
あ~あ~~
川の流れのよぉ~にぃ~
名無しさん
その辺の小川程度ならまだしも、淀川クラスでの水遊びは危険。
とにかくお母さんのご無事を願っています。
名無しさん
連休だから、暑いから、遊びに行ったのでしょうか…でも先週まで降り続いた雨で、川はずっと増水して濁っている。我が家は山の上の方に建っていて、下の方に川があるのだけど、豪雨があると、普段は聞こえない川の音がものすごく聞こえる。それもドォーっという音。その音が、雨が止んで数日経つのに、今まだしている。夏だけど、暑いけど、今は川や池や水には近づかない方が良い。週末に雨が降るなら、それがやんでからも一週間以上近づかない方が良いと思う。
名無しさん
最近も海外ドラマに出演していた方の似たような事故がありましたよね。
子供を思う母親の無償の愛情はすごいと思います。
こちらのお母さんは助かるとよいですが…。


名無しさん
こんな川に入るかね?遊泳場な感じがしないけど。小学何年生の男の子かね?自力で上がれたなんて良かったよな。お母さんも早く見つかりますように。
名無しさん
淀川は泳ぐような川じゃないです
この辺だと釣りする人ぐらいしか近づかないです
名無しさん
母親愛ってスゴいと思います。
助けれないと思っても川に助けに行くんですからね。
名無しさん
ここの対岸に住んでいるが、ジェットスキーの音がいつもしている。
今回はジェットスキーではないと思うが、、、
本当に危ないなと思っていたが、川遊びする規模の川ではない。
名無しさん
けっこう深そうな大きな川ですが、なぜ入ったの?子供が先に入っちゃって親が助けに行ったのかな…
雨も多い時期、とにかく川は危ないから近づかないが1番。毎年毎年川の事故は悲しいです。
名無しさん
小学生の子供を連れていく所ではないような・・・
母親は、泳ぎに自信があったのかな?
私だったら怖くて絶対に行けない。


名無しさん
1年に何度となく川で溺れる事件が起こりますか、川には危険な深みがあったり、見た目よりも早い流れがあったりするのに何故ライフジャケットなどを着用して遊ばないのかなあ。お子さんは助かったけど、行方不明のお母さんも助かって欲しいですね。
名無しさん
悲しい事故だ…
助けに行くのは危険だと分かっていても我が子が流されたら助けに行ってしまうのだろう…。
お母さん、早く見つかって欲しいです。
名無しさん
私が小学生の頃、20年前は着衣泳の授業がありました。とても大切な訓練ですよね!あんなに身体が動かないとは思いもしませんでした。
小学生の記憶でもしっかり残る記憶ですから、これからも訓練として取り入れてもらいたいです!
お母さん元気で早く見つかってほしいです…。
名無しさん
私も息子が溺れたら飛び込んでしまうと思います。
いけないとわかってても。
そうならないように日頃から危機意識を持ってもらうのは大切ですね。
名無しさん
大きな川そうですが、やはり川はもう遊ぶべき場所じゃないかと思います。
蒸し暑い日や川遊びもいい経験かとも思いますが、あまりにも毎年水難事故が多いですし、怖いです。
名無しさん
毎年夏になると水難事故が多発する。水を甘く見てライブジャケットを付けずに水辺に近づいた子供が溺れ、それを助けに飛び込んだ大人が溺れてしまう。水辺は危険と認識しないとダメだ。


名無しさん
遠目に見たら緩やかな流れに見えても実際は違うんですね。水辺は気が抜けない。20分後に自力で上がったお子さんは凄いですね…お母さん見つかりますように。パニックになったんだろうな。
名無しさん
コンクリートの護岸は、藻やヘドロが付着している上に傾斜していて、思った以上に滑る。
淀川もかなり綺麗になってきたが、やはり大阪の街中を流れる川。
子供は水を触りたがるので、滑り落ちることに注意しなければ。
名無しさん
海水ではないので海より浮力がない。
いきなり水深が深くなっている所がある。
足がつく所でもコケなどで滑る可能性がある。
水温の差が激しいポイントがある。
上流から流木などが流れて来る可能性がある。
いきなり流れが早くなったり早くなっている所がある。
海水浴場とは違い監視員やライフセーバーなどがいない。
自然は怖い。
名無しさん
濁っていて川底が見えない状態。増水により川底も抉れているし浅いと思っていてもいきなり深場になっている場合もあり大人でも
溺れる可能性がある。それに思った以上に水温が低い。
名無しさん
こんなきったない川でよくもまあ。。流れが緩やかだからとかで水を油断してはならない。こんな大きな川でしかも深さも結構あるだろうに小さな子を連れていくなんて。お母さん無事だといいけど難しいだろうなあ。ほんとこれから夏で水に入る事が多いだろうけど決して目を離さないで!水は怖いよ!


名無しさん
つい先日も、川遊びしていた女児が、履いていたサンダルが流され、それを追いかけて川に入ったら溺れてしまったという事故があったばかり。その事故は子どもたちだけで遊んでいたことも事故の要因の一つだったけど、大人がいても危ないってことだね。
名無しさん
先程迄ヘリコプターが行ったり来たり繰り返してましたが暗くなりそれも無くなった。 この川は入りたいような川では無いがね…。ちょっと汚いと言うか…。それに今日暑いからって入るような天気でも無かったが…色々謎。
男の子が無事でお母さんまだ見つからないのは男の子を思うと心配だ。
名無しさん
川に慣れている人はコンディションの良い日にしか川に入らないよ。雨の後の増水後は絶対に近寄らないし、少しでも増水していれば入らない。
名無しさん
この悪天候時に何故川へ?
それも子供を連れて・・・
川が増水してるのわかるはず。
とにかく無事でありますように。
名無しさん
母親が行方がわからないのは心配ですが、男の子は助かって良かった。一刻も早く母親も見つかって助かってほしい。
お盆の月は迷信かもしれないが海や川などには近付かないようにと言われています。
それでも暑い時には水遊びへと行きたがるのも仕方ないけど、じゅうぶんに事故がないように気を付けて水遊びして下さいね。


名無しさん
海より川の方が怖いだぞ!身内が亡くなって悲しみしか残らないんだぞ!自分も生存訓練とかやったけど未だに水は怖いもんだと思っている。
名無しさん
水深が深いと表面より内側の流れが早いと聞く。
尤もジェット気流並みの速度で流れているわけではないから落ち着いて行動すれば事故は起きないはずなんだけど。
名無しさん
密にならないように川やプール、海なら安全みたいな感じに思えるから今年は水難事故が多くなりそう。プールにマスクして入るなら、行かない方が良くないか?
名無しさん
川遊びはとても危険です。いきなり深くなっていたり 急に流れが早い場所があったりして。最近の大雨で増水もしているでしょうし、ライフジャケットは面倒でも必須
名無しさん
なんでこんな時に川に遊びに行くのか理解できない。
少なくとも、気軽に遊べるような川じゃないよね。
お母さんが助かってほしいけど…。
名無しさん
連日の雨で増水しているだけでなく、濁った川でよく泳ぐ気になったな・・・。
助かったお子さんのためにも、お母さんには助かってほしいですね。
でも、川遊びは場所や時期を選ぶべきだと思います。


名無しさん
かなり大きな川で、親子で魚やザリガニ獲りをする様な川には見えませんけどねぇ。
何故川に入ったのですかねぇ。
我が家の近くに流れる小川では連日学校から帰って来た小学生達が、膝の近くまでの深さの川に入って遊んでいますよ。
犬の散歩の道すがら、何も事故が起きなければ良いがと思いながらと眺めています。
名無しさん
天気予報を見ていなかつたのか今はいつ雨が降るか分からない状態で川には行くべきではない確かに暑いが雨はいきなり降るそうすると増水する川・海・山は甘く見るないきなり牙をむく。
名無しさん
この場所は以前から溺れ流される事故が多いはずです。暑さのあまり子供連れて遊びにいったのでしょうね。淀川ですから深いですし怖いですよ。
名無しさん
今日の14時頃はド干潮。岸際は水が引いてる時間。油断して沖まで行ってみれば深くなってたという事かもな。
名無しさん
まだ増水してたよ!濁りもひどいのになぜ入ったのか!?足を滑らせたのか!?
とにかく無事でいてほしい!!男の子の思い出として一生残ると考えるとツライ‥
名無しさん
これからこの様なニュースどんどん増えるんでしょうね。自分は大丈夫っと思わずひとりひとりが気をつけましょうね。子を守るのは大人


名無しさん
この淀川は、もう少し河口に伝法大橋という石畳の釣りポイントがあるんだけど、水際はコケでヌルヌルです!
慣れてないとあっさり転びますので、水を触りたくて近寄ると大変危険です!
名無しさん
マンションから見えるのですが、今現在明るい光を照らしお母様を探しているようです。
一刻も早く見つかりますように。
名無しさん
淀川なんて水遊びできる川なの?向こう岸まで100メートル以上あるし今日は雨降って濁ってるし流れ速いし。
名無しさん
こういう事故を聞いていつも思うのは、なぜライフジャケットを着ないのかなと。私は子供たちと海、川、プールと水辺で遊ぶときは必ずライフジャケット着けさせたし、大人も着たけどな。水を侮ってはいけないよ
名無しさん
お母さん、無事に助かって欲しいです。
批判はそのあとでいい。
お子さんのためにも、どうか無事で助かってほしい。
名無しさん
ものすごく深そうな川と言うより、湖に近い感じに見える。落ちたら足がつかなくて溺れると想像がつきそうだけど、何でこんな所で遊んでたんだろう?


名無しさん
あちこち行く人達の危険性の認識の甘さ
危険性高い場所になるべく行かない側だから理解できない
コロナだらけにする原因は甘い考えの人達の行動
名無しさん
この梅雨で琵琶湖から宇治川経由して水量も相当増えてるはず。川遊びできる水量のレベルちゃうやろ。
名無しさん
淀川で流される?川遊び?ちょっと疑問ですが。
とにかく息子さん、無事で良かった!
お母さんの無事も祈ってます!
名無しさん
今週は雨らしい雨は降ってないので川の流れが強かったとは思えないが、大丈夫だろうと油断してたのかもね。
名無しさん
子供を助けにお母さんが行ったのだと思います。
お母さんの行動は結果、残念ですけど無駄ではないなかった。
名無しさん
田舎だから常識なのかも知れないが本当に午後の川は危ないから入ってはいけないよ。。。
どうか無事でありますように。


たーちゃん
お盆の時期以外でも水辺というのは遊ぶところではないです
危険をしらないのでしょうか
今は自粛の時期なのですからおとなしく家で遊べばよかったですね
名無しさん
すぐ近所なのでヘリがずっと家の上空を飛び回ってるが入って遊ぶ場所ではない。
名無しさん
気軽に川遊びをするような川ではない気がします。
無事に見つかるといいですね。
名無しさん
母の死を背負っていくことになる子供の心のケアをしっかりしてあげて欲しい。
名無しさん
足を浸けるのもためらう水質なのに・・
子どもが入ってしまい、お母さんが助けようとしたのかな?
名無しさん
川で泳いじゃダメ。
水温がかなり低め。
中心部分が深くカレント(流れ)もかなり速め。


名無しさん
ナヤの事件を思い出す。
残される子供の気持ちが悲痛すぎて、どうか助かって欲しい。
名無しさん
だめだよ、、、雨が降ったりやんだりが続く時期に川で遊んじゃ、、
親から教えてもらわないで大きくなっちゃったぽわーんとした親が多すぎる。
名無しさん
川や海へは近づかない方がいい。一生後悔するかもしれないと考えたい。
かな
どうか助かりますように…
名無しさん
残念だったけど、男の子が無事で良かった。お母さんもそう思ってるはず。
名無しさん
小学生+大きな川で水遊び=ライジャケ着用
もう当たり前のように定着しているかと思っていたんだけど、そうでもないのかな?
お母さん、オリンピックスイマーなのか?


名無しさん
この辺は魚釣りのポイントなので子供の付き添いで来てたのかな・・ 俺も小学生のころは母親の車で釣り場に送ってもらったもんだ
名無しさん
淀川で川遊びとは…。命知らずとはこの事です。しかも連日の大雨で増水しているのに。信じられないです。
名無しさん
2Lの空のペットボトルを数本持って行くと良い。
転落時は浮輪代わりになるよ。
名無しさん
泳ぐような川じゃないのに。
名無しさん
大雨の続いてる日はしばらく川には行かない方がいい…
名無しさん
夏の連休の良くある事故ですね
気を付けましょう


名無しさん
ある面川は海より危険だと思います。
川だから安心って事はありません。
名無しさん
川はダメだって…
侮ってはいけない。
お母さん、無事に見つかるといいけど…
名無しさん
摂津あたりの淀川で遊ばなくても…普段ならプールとか行ってたのかなあ
名無しさん
時間経過からして多分、生存は無理だろうな。
名無しさん
淀んで水深もありそうな淵になっている
こんな川によく入るなあという印象
名無しさん
夏休み前なのに、男の子もショックだろうな
どうにか助かってくれないものか


名無しさん
海より川やばいから。急な温度差や急な高さで
名無しさん
川とかいかず、プールの方が安全性が高いかもしれんねえ。
名無しさん
なんで、こんな悲しい事故が起きるんだ!
お願いします!
子供のお母さん無事でいてください!
名無しさん
この辺知ってますが誰もこんな川で泳いでる人いません。
バス釣りするぐらいです。
なんで入ったんだろね。
名無しさん
なんと悲しい出来事だろうか
名無しさん
よく泳ぐ気になるな‥。
足つけるだけにすればいいのに。
もう無理かな?
可哀想‥


名無しさん
この辺の淀川って遊びたくなるようなきれいさなの?
姫子
雨がよく降った後しかも淀川でなぜ遊んでたのかな
名無しさん
こうなることが想像できないのが不思議。
名無しさん
お母さんが、助かりますように!
名無しさん
淀川ねぇ。
それよりもお母さんが無事であります様に。
名無しさん
連休だからと言って無理やり遊びに行くのはやめよう


名無しさん
助かって欲しいな。
名無しさん
淀川は入られへんで〜足だけつかるつもりだったのかなぁ。
名無しさん
淀川?!
怖っ!
泳げる場所じゃない!
名無しさん
淀川は深いし流れもはやいよ。
名無しさん
母親が無理心中しようとしたのかと思ってしまった…
名無しさん
淀川って…何故入ったのか謎すぎる


みこの
淀川って超でっかいドブ川ですよ…そんな所で普通遊ぶ…?
teruterubozu
淀川にはいって遊ぶようなとこあるっけ??
名無しさん
神崎川との合流辺りですかね?
hi
淀川で遊ぶとか…どうかしてる。
名無しさん
ガタロに足を引っ張られたかいな?
名無しさん
淀川って遊泳可能な河川なの?


名無しさん
実際には飛び込まず、救助を呼んで浮力になりそうなものを投げる方がいいんでしょうけど、我が子が流されてたらそりゃ助けに行っちゃいますよね…早く助けてあげてほしいです
名無しさん
底が見えない川は恐怖を感じる淀川なんてトップクラス。
子供時代から大人になった今でも、橋の上から見るだけで怖い。
お母さん見つかって欲しいが大人が危機管理しないと。
天気なんて関係ない、晴れの日でも淀川は遊ぶ川じゃない
例え友達にびびりと言われてもね。
名無しさん
なぜまず助けを呼ばないのか
つい最近もアメリカの女優と子供が溺れて子供だけ助かったというニュースがあったが、助けを呼べば二人とも助かったかもしれないのに
名無しさん
見るからに危険そうだし、ごみも浮いて汚いのに泳ぐ人がいるのが信じられないような川ですね。ぜったい岩がぬるぬるしているはずで、溺れないほうがおかしいくらいな場所で母親がいながら泳がせるとは、連日の水難事故のニュースを全く見ていないのかな。
名無しさん
川游びができるような川には見えないけど
どうして流されてしまったんだろう・・
子供が溺れたのをお母さんが助けに入って流されたのか・・
無事で見つかることを祈ります。
名無しさん
ここは泳ぐ場所じゃないし水もとても汚い


名無しさん
こういうことを周囲が目撃しても知らんぷりしたがいいぞ、救助したり救急通報しようとすると変に疑われたりする可能性もあるからな。それに他人なんて救助義務なんかないから知らんぷりするのが一番いいぞ。みなさん他人なんて知らんぷりするのが自分のためだぞ。
名無しさん
お母さん!子どもを残して死んじゃダメ!
どうにか助かってほしい。
頑張れ頑張れ!!
名無しさん
そこまでして川で遊ばないといけないんですか?
川で遊ばないと男らしさに欠ける人格になるんですか?
わんぱく、やんちゃがいいからですか?
川で遊ばなくてもちゃんとした人間になれると思います。
命の危険があるのを分かっていて何故川で遊ばせるんですか?
川の近くで生活したことないので理解ができません。
命を危険に晒してでも得られるものが川遊びにはあるんでしょうか?
名無しさん
淀川汚いし、こんなとこで川遊びする気になるかなー。
河で遊ばせてて流されたのではなく、通りがかりに河をのぞき込んだ子供が足滑らせて落ちて、お母さんな助けに飛び込んだのでは?
名無しさん
なぜ雨天の日に川に近付いたのか・・・。子どもの為にも何とか母親助かってくれたらいいけど。


名無しさん
淀川ってそんな流れ速いところあったっけ?
親子2人流されたというのは、子供が流されて母親が助けようとしたのか状況がよくわからない
名無しさん
過って落ちた子どもを助けるために母親が飛び込んだのか?普通に考えて川辺でパチャパチャ遊ぶような水質ではないからなぁ。
名無しさん
アホやなー何でや?淀川は流れてないようで以外と流れが凄い。なめて川で遊んだらだめや、、かわいそうやけど、、、この子のためにもやめて欲しかった~小学生で母親が居なくなるとかほんまにかわいそうです。記憶にも残るし、ほんとにかわいそう、残念です。
名無しさん
偏見かもしれないが、母親ってそんなに泳ぎ達者な人はいないと思う。 なぜ?こんな広い川に遊びにいった? 何かあったとき助ける自信があったのか? 危険予知できないものかな?
名無しさん
川には得体の知れない浮遊霊が引き釣り込もうと常に様子をうかがっているよ
川や海にはお盆の時期行くものではないが浮遊霊に呼ばれるから足が向いていく
名無しさん
これは、遺された子供は自分を責めるだろう。
辛い事故だが、水遊びに適している場所には見えない。


名無しさん
お子さんにも家族にも辛い事故だね。
海でも川でも水辺はとにもかくにも気をつけましょう
名無しさん
母親もすでに自力で川から上がっていてそのままGOTOトラベルでTDLに行っていたらすごいよね
名無しさん
きっと自分らは平気と変な思い込みや自信過剰が招く事故。
男の子には悪いけどきっと母親はもう助からないよ。
これに懲りて安易な川遊びは控える事ですね。
名無しさん
ここは良く知っている場所だが、親子で川遊びするような場所ではないぞ!?かわいそうだが。理解できないな。
名無しさん
子供が落ちて親が助けに入った時点で2件の落水事故です。落ちないように気を付けましょう。
名無しさん
なんで淀川?
小さい子供と行くような川でもないし、川遊び出来る環境でもない。
悲しい事故になってしまったな。


名無しさん
川遊びする様な川ではないのに…
魚釣り(ブラックバス)していて誤って川に落ちたのかな?
早くお母さんも見つかって欲しい。
名無しさん
淀川の摂津あたりって、別に水も綺麗でもないし、川遊びするようなところかなぁ…。
何考えてんだろ。
名無しさん
淀川結構汚いのに遊ぶのか。しかも天気悪いし子供連れてるなら遊ぶべきではないな。
名無しさん
川をなめたらいけません。必ずライジャケ着用よ。母さんどうかな?子供は悔いが残る1日だな。
名無しさん
残念だけど、母さんもうムリだな
なぜ増水している川に子連れで遊びに?
考えましょうよ、母さん。


管理人の率直な感想

護岸が川遊びできるように作られていない。
水も汚い。
こんな場所で川遊びをするのが不思議でなりません。

そもそもこの川のどこでどうやって遊んでいたのか。
落ちたら簡単には上がれないように思えますし、溺れた息子を見て反射的に飛び込んでしまったのでしょう。

かなり時間が経過しています。
悲しいですが、かなり厳しいです。


コメント