【特殊詐欺事件】坪井勇斗容疑者(21歳)警察官装うも『刑事』『詐欺』の漢字書けず…馬鹿がきっかけで逮捕「黙秘します」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「警察官のはずなのに“刑事”という漢字が書けない」。90代の男性が詐欺の被害に気づき通報、特殊詐欺グループの男が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは昭島市の無職、坪井勇斗容疑者(21)で、今月7日、警察官を装い府中市の90代の男性宅を訪れ、キャッシュカード5枚をだまし取った疑いが持たれています。坪井容疑者は、その後、カードで200万円を引き出したということです。

警視庁によりますと、坪井容疑者は「刑事課の特殊詐欺防犯係」と名乗っていましたが、男性が連絡先を紙に書いてほしいと伝えると、「刑事課」の「刑」の漢字を「形」と間違え、「詐欺」の「詐」の字はごんべんしか書けず、男性が不審に思い通報したということです。

取り調べに対し坪井容疑者は、「今は黙秘します」と話しているということです。

出典:TBS NEWS

名無しさん
この犯人、頭が悪い事よりも余りにも教養がなさすぎ。
「刑」を「形」と書く人間はそうそういないはず。
間違いなんかじゃなく、迷わずこう書いたんじゃないでしょうか?
ただ、よく「欺」を知っていたものだ。
受け子にも一般教養の試験をさせるようになるかもしれませんね。
名無しさん
連絡先を書いてくれ、というのは良いかもね。
もちろんウソ書きするだろうから、その場で電話をかけて確認しないと駄目だけれどね。
名無しさん
私は警察官じゃ無いけど「刑事」くらいは書けるよ…。
詐欺の手法を考える人は頭が良いなと思うけど、末端の人は頭の悪いなあ…。
付け加えると、頭が良いなとは思うけど尊敬はしてない。
名無しさん
今や詐欺グループも、詐欺の話法とかメソッド教えるだけじゃなくて、漢字の書き取りから教えなきゃいけない時代なんですね。そんなアレな奴しか集まらないなんて、犯罪界も人材不足(質、量共に)が深刻なんですねぇ。
名無しさん
21歳で刑事という漢字も書けない奴がいるとは。
笑えるな。
通報した人は90歳らしいけど、この人なら「最近の若者は」って堂々と言える立場の人です。
それにしても日本人の質が下がってますね。


名無しさん
詐欺グループのボス「やっぱ入社試験導入しないとダメか。俺が作った電話対応マニュアル、みんな読めてんのかな。」
名無しさん
「今は黙秘します」
黙秘なら、言うのではなく書いて見せたら?
さて、書けるかな?
それとも、どんな字を書くのかな?
名無しさん
黙秘も漢字で書けないと、黙秘できない
システムを採用すべきだな。
名無しさん
漢字って意外と間違えたり、忘れたりするんだわな(笑)スマホ出して調べたりね。
名無しさん
何か可哀相にさえ思えてくるよ。当然、黙秘しますって漢字も書けないんだろうなあ。
名無しさん
オレも書けない。漢字苦手


名無しさん
警察官も書けへんのとちゃう?
名無しさん
経験した仕事関係の漢字や、専門用語くらい書けたり言えるのが当たり前
これくらいならニュースやドラマ、本を見てたら書ける字だろうに
まあ捨て駒にしかならない、使い物にもならない馬鹿だから社会にいらない
こんな奴らの身体をバラバラにして、移植に使えないかな
生きていたって反省しないで迷惑をかける連中を、社会に貢献させられるし刑務所にかかる無駄も無くせるのにな
犯罪者の生活の為に税金を使われると思うとやってられなくなる
名無しさん
学校に行けず定職にも付けない、挙句は漢字すらまともに書けない正真正銘のクズだったわけか。
ちなみに黙秘は権利だけど、こういう腐った奴に認められる人権はないので、警察は徹底的に痛めつけてでもこいつから全容を聞き出してほしい。
名無しさん
そりゃ犯罪に走りますわ
普通に働いてもおまんま食べれないもの
名無しさん
漢字ドリル買って勉強してマトモな仕事探しなさい。
名無しさん
坪井勇斗21歳、形事課特殊言欺防犯係


名無しさん
英語ドイツ語フランス語中国語日本語これこの犯人に繋がる何だと思う?
名無しさん
恥ずかしいね
詐欺なんかやってる暇あったら漢字の勉強!
名無しさん
アホすぎる
黙秘する反省のかけらもない奴は刑期倍増にすべき
名無しさん
爺さん、なかなかやるじゃないか。
立派なもんだ。
名無しさん
「馬鹿は身を滅ぼす」の好例。
名無しさん
詐欺って漢字、一般人はパッと書けなくても刑事ならかけるだろ。
バカ故に捕まったんだな。
書き取りのドリルでもやれよ。
この凸助。


名無しさん
惜しいな。
名無しさん
無知と言うか
成人しているのに刑事と漢字でかけない
単なるアホでしょう?
名無しさん
じぶんのなまえもひらがなしかかけないかもね?
あっ、わたしもだ。
名無しさん
中卒レベルの漢字すら書けないって・・・だから無職なのか。納得。
名無しさん
最低限の教養というのがないと詐欺犯すら勤まらないのね
おバカ過ぎて笑い者だわ
名無しさん
やっぱ21で漢字書けないって根っからのばかだな


名無しさん
とてつもなくアホやんw
名無しさん
日本人の質はこんなもんです。草生えるわ
名無しさん
頭悪そう
名無しさん
間抜けやな〜
名無しさん
久しぶりにこいつ馬鹿だなとおもった。
名無しさん
黙秘って書けたら釈放したれよw
書けんやろうけどw


名無しさん
更に生き恥晒した感じ
名無しさん
鈍臭すぎて泣けるww
名無しさん
低www学www歴www
詐欺はともかく刑事くらいいくらなんでも書けるだろw
名無しさん
ああ、あほそうな顔してるわ
名無しさん
これさっきテレビで見た……笑ってはいけないけど笑ってしまったし見るからに教養のない頭の悪そうな奴だなと思った。
取り調べに対しては黙秘してるって言ってたけど、馬鹿は喋らないのが一番だと皮肉にも思ったね。
馬鹿が口開くとロクなことないから、漢字の勉強してから取り調べに応じればいいんじゃない?
漢字検定に合格出きるまで懲役な。
名無しさん
使い捨ての下っ端とはいえ、送り込んだ連中の程度も知れる。


名無しさん
被害者の洞察力!それでも騙されるのかぁ〜
名無しさん
面白い容疑者ですね(笑)
ただ詐欺に合う人達の教養もどうにかした方が良いと思うよ。
なんでそんな簡単に振り込んじゃうの?
って詐欺事件多いもんね。
考えれば分かることなのに。
名無しさん
この一件で各詐欺グループでは新人採用時に一般常識や漢字のテストを課す様になるかもね。
こうなると低能力者だと下手に真面目な企業に入るよりも詐欺グループに入る方が難しくなっちゃったりして。
名無しさん
本当の詐欺師は、専門知識もあり、Q&Aもしっかりしていると思う。
今回は、運が良かった。
詐欺の手口も巧妙になっているので、気をつけたいと思います。
名無しさん
「形事課特殊サギ防犯係」・・・・・?
これ、実際には5,60代の人でも、よく見て確認、判断しないことには見逃すかもしれないね。
で、金銭被害はあったのだろうか?
名無しさん
一般人だけじゃなく犯罪者にとっても基本的な法律や一般教養の知識は必要って事だね


名無しさん
勿論例外(採用されてあまり経ってない警察官)があるが、案外、大抵の警察官は書道の時間もあり、字が上手く、丁寧。
ただ、以前と或る仕事で立ち会った若い警察官が本籍地を相手に尋ねていた際に、あざ「字」を知らず、勿論、字も書けずにいて、一寸驚いた事がありました。
名無しさん
こんな一般教養がなくても高齢者を騙せるんだから怖い世の中。
名無しさん
刑事の字が間違っているというのはマジかよって思ったけど、詐欺って読めるけど書けない。たぶん書いたことがない。
人のことを言えないなと思った。スマホやパソコンに依存して普段使う文字以外はフワッとしか覚えてないし。いけないよね。
名無しさん
詐欺を漢字で書けなかったということは「さぎ」と書いたのだろうか。
漫画みたいな話だが…。
ココまで来ると犯罪に対する憤りというより、容疑者に対する憐れみの方が先に来る。
名無しさん
詐欺を「働く」にも最低限の教養が必要と言う事ですね。
ま、「刑事」と「詐欺」がようやく書けるくらいの知能では大した悪事も出来なさそうですけどね。
名無しさん
今頃、言葉は喋れるのか?
って刑事から聞かれてそう。


名無しさん
頭が悪いって哀しいよね。
勉強が出来る出来ないじゃなくて
ほんと、この先もずっとこうなんだと思う。
名無しさん
人という字はお互いに支えあって…とかさも教養ありげに言いながら、入るという字を書いて笑いものになった奴がいたらしいが、それならまだ可愛げがあったな。
名無しさん
刑事はさすがに書けるだろうけど、詐欺とゆう漢字を書けなくてドキッとした警察官も一定数いそう。
名無しさん
アホの中のアホ!とにかく特殊詐欺などは本当に厳罰にせな無くならんで。受け子?とか下っ端の人間も一発懲役で10年とかにしたらいいんやない?知りません。頼まれました。で終わるから…てか老人のお金騙し取る?刑が軽い?不思議の連鎖な気がする…
名無しさん
一企業からのダイレクトメールのタイトルが、「我が社だけ。脅威の低価格を実現…」
「脅威」か…。
ホント、御社だけですね…、と思った。
名無しさん
受け子は簡単に稼げるからって末端の人がやらされるパターンが多いみたいやから…これが現実です。


名無しさん
以前、頭悪かった元自衛官も米陸軍大佐を米陸郡大差と書いてて笑ったことがありました。
名無しさん
特殊詐欺を身をもってパロリたかったんだろうな、刑務所出たらお笑い目指したらいい。
名無しさん
結局キャッシュカード取られてる時点でなぁ。
偶然気付けて&逮捕されてよかったですね。
名無しさん
やっぱ漢字の勉強って大切だと思う。
名無しさん
カメラにメンチ切っても地元じゃいい笑い者だよ
名無しさん
雇入通知書を雇人通知書って書くやつとか色々な人いるね。小学生レベルのものなんでそんな間違えるのか不思議。


名無しさん
少なくとも、警視庁の警察官は漢字を書けます。
神奈川県警は、怪しい。
名無しさん
笑えますねぇ~
一般的じゃない部署を名乗るならやはり何度も漢字ドリルやらないと
騙しとる金額が金額だからそれぐらいの教養をお願いしますよ(笑)
黙秘もきっと書けない️ですよね(笑)
名無しさん
人をだます前に漢字の勉強しようね。
名無しさん
この男は再犯すると思う
名無しさん
刑事と言う漢字も書けない
小学生でも書けるぞ
教育って大事なんだな
名無しさん
このバカに騙されればそれ以下の大馬鹿という事になりますよ。金がらみの事には冷静慎重に対処したいですね。


名無しさん
詰めが甘いわ。
ライジングさん
これを学習されレベルアップしても困るけどね
青い衝撃
「刑事」が書けなくて「特殊」が書けたのか。
名無しさん
漢字が書けずに見抜かれるとはね
とんだ笑いもんだ
名無しさん
学がないから詐欺で金稼ぐしか無かったのかー。
名無しさん
詐欺は手軽にできる芸当じゃない
素人はだまっとれ


名無しさん
情けない。
名無しさん
お粗末だ
名無しさん
恥の上塗り?
名無しさん
丸出しやな
名無しさん
ちょっとかわいい…と思ってしまいました(笑)
名無しさん
今から自分がやろうとしている行為を漢字で書けないとは、笑うところではないのでしょうが吹き出してしまいましたね。詐欺師も自分で手口を考える知能犯と他人の手口を真似るだけの底辺がいますが、これは後者ですね。


名無しさん
やっぱり教養は大事だと犯人も認識したでしょう。
名無しさん
若いんだからこんなことにない頭使うより、体使って働こう!
名無しさん
犯罪にはしる者は、大概、教養がないんですよ。中学卒止まりとか、元暴走族とかね。それが現実
名無しさん
知能が低いから、こういうことしか出来ないんだろうな。
納得してしまった。
名無しさん
坪井勇斗21歳、形事課特殊さぎ防犯係
名無しさん
拘置所への差し入れは「漢字ドリル。」で。


名無しさん
まずは漢字の練習から始めないといけなかったな。
名無しさん
刑市長。。毛石庁。。。けいしちょう
差偽。。。サギ。。。さぎとくしゅがかり
たんとう形事 村上
みたいな感じ?
名無しさん
マヌケすぎるやつですね。留置場に入っている間は漢字ドリルをやるべきです。
名無しさん
それくらいの知能しかないから、詐欺グループのパシリなんやろね笑
漢字書けないくせに、一丁前に黙秘権は行使する
こう言う間違いない犯罪はボコボコにして口割らせたらいいのに
絶対に冤罪もないわ
名無しさん
どうせこの犯人はスマホ時代でろくに漢字を覚えずに生きてきたと思います。
名無しさん
全国に実名で恥を晒してしまったこの容疑者…w
刑事役をやるなら”刑事”くらいは漢字で書ける様になっておけよw
自分の名前も漢字で書けるか怪しいんじゃないか?w


名無しさん
こいつ宛に留置所へ漢字ドリルを多数から贈る制裁を今、考えました
名無しさん
学校を真面目に通わなかったか外国人かな
名無しさん
今回は犯人がたまたまバカだったからよかったけど普通に漢字書けてたら被害者のじい様は騙されてたんだろうな…
名無しさん
ちょっと笑ってしまった
同様の詐欺師どもが今、漢字の練習をしている図が浮かびました。
名無しさん
頭悪いから犯罪に走ったのね。しかもバカを露呈。
いかに努力しないで無駄に生きてきたかを全国に伝えたね。
名無しさん
ちょうしょもこんなかんじでひらがなでかいてあげないとよめないね。


名無しさん
見た目から頭悪そう。刑務所で少しは勉強しなさいい。
名無しさん
刑務所で漢字の勉強できるじゃん!!
名無しさん
バカは、詐欺も出来ない〜〜〜今は、スマホで調べたら解るのに〜〜刑事の刑も解らないって小学生の低学年で習う漢字〜〜〜バカは、死んでもなおらんわ〜〜〜刑務所で〜〜ゆっくり漢字の勉強して〜〜ゆっくり時間あるから
名無しさん
刑務所でしっかり漢字の書き取りをしたまえ。
名無しさん
やはり頭悪いと犯罪者になりやすいな。
まぁ低能だから底辺の仕事しかないしね
名無しさん
形事課得酒鷺棒版係
アイヤーマチガタ!


名無しさん
ほんまもう、厳罰化を進めませんか?
こんなクズにも黙秘する権利だけは存在するんですね。
名無しさん
頭に障害あるから無罪になるんじゃ?
名無しさん
国籍と本名はよ。
名無しさん
名前まで出ちゃって。笑
親族はさぞいろんな意味で恥ずかしがってるでしょう。笑
お察しします。笑
名無しさん
どバカじゃん?あはは!漢字間違えてやんの?もう一回幼稚園から出直せや!世の中甘くねーって事分かっただろ。しかし、一番マヌケなら手口で詐欺ろうなんて。アホだわ。
名無しさん
頭悪る。笑い転げました。
こんな奴は、懲役200年で良い。


名無しさん
イケメン=低学歴の典型だな。人生、性欲しか興味ない感じ。金も女と遊ぶためだろ。ホストがぴったり
名無しさん
アホな捕まり方だな。
名無しさん
箱の中で漢字ドリルでもやっとけよ
名無しさん
お奉行様、どうか許してやってくだせえまし。
そいつはガキの頃から村一番の大バカで、「刑事」どころか、自分の名前すら書けねえ哀れな奴でごぜえますだ。
百叩き程度の罰で勘弁してやってくだせえまし。
名無しさん
学が無いなもっと勉強せい。
名無しさん
未成年ならともかく、恥ずかしすぎて笑えない。


名無しさん
詐欺はまだしも刑事くらい書けろや
頭悪いのぉ
だから詐欺でしか食うていけないんやなぁ
名無しさん
黙秘というより恥ずかしくて何も言えねえって感じだね。
おつかれっした!
名無しさん
まあ、アホだからこういう事やるんやろけど。その労力を他で……使ってたらこんな事してないか(笑)
名無しさん
本物の馬鹿はこうゆう輩のことを言うんだな。
警察は馬鹿ではなれない。
名無しさん
小学校からやり直せ
名無しさん
21歳にして頭悪すぎだな
名無しさん
偏差値30。
以上。


管理人の率直な感想

学校の授業だけではなく、世の中には様々な習い事があります。

僕が個人的に「やってて本当に良かった」と思える習い事は書道です。
必然的に漢字は覚えていくし、なんてったって字が上手くなる。

僕は小学校の時に3年間だけ習っただけですが、大人になった今でもしっかりと身についています。
幾度となく助けられてきました。

大人になって字が汚い、漢字を知らないというのは非常に痛い。
自分の子供に習い事をさせるとしたら何?と問われたら、確実に書道が一番最初に浮かびます。
絶対に損はない。得しかない。

さて、この容疑者ですが、単純に馬鹿ですね。
無教養の賜物であり産物です。

頭が悪くて悪事も働けないようじゃ、もうどうしようもない。
それで「今は黙秘します」ですよ?
僕が聴取を担当する刑事だったら、「紙に書いてもいいよ。平仮名でもいいよ?ぷっ・・・ぶははははーあっはっはー!!」と目の前で笑ってしまうことでしょう。
意地悪だと思いますか?


コメント