【日産自動車九州事故】安藤克征さんトラックに轢かれ死亡「一時停止してない」「派遣社員だから」「スマホ」の声も【福岡県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日夜、福岡県苅田町にある日産自動車九州の工場の敷地内で男性が大型トラックにひかれ、死亡しました。

4日午後9時ごろ福岡県苅田町にある日産自動車九州の工場の敷地内で、歩いていた男性が大型トラックにひかれました。ひかれたのは、福岡県行橋市宝山に住む派遣社員の安藤克征さん(44)で、安藤さんは病院へ運ばれましたが、まもなく死亡しました。

警察によりますと、事故現場は暗くて見通しが悪く、大型トラックを運転していた66歳の男性は、「コツンという音がして車を降りたら男性が倒れていた」と話しているということです。警察は、過失運転致死の疑いもあるとみて、事故の詳しい状況を調べています。

参照元:https://rkb.jp/contents/202310/202310058170/

自動車工場内の派遣社員死亡事故【ネットの声】

名無しさん
大きな工場って場内の制限速度とかかなり厳しいはずだけどな~
あたりどころがわるかったのかな
名無しさん
工場で、働く人達はトラックやリフトに、妙に馴れてしまい注意が薄くなっていると思う!
名無しさん
うちの工場でも動いてる10tのタイヤ際とか曲がってくるトレーラーの内側とかよく歩けんなぁっていつも思う。


名無しさん
工場内敷地かあ。自動車生産だから広いだろうからなあ。
名無しさん
敷地内だから、道路交通法は適用外かな。
名無しさん
とはいえ、自動車運転過失致死罪には問われるんじゃないかな。
名無しさん
ここに勤めてましたが、トラックとか一時停止とかしてないから轢かれそうになったことがあります。ドライバーは全くみてない。しかも敷地内は結構スピードだしてます。
まだ勤めてある方はお気をつけて下さい。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
日産九州って工場外でも轢かれてなくなったり、プレス機に挟まれて2人死傷したり工事中に高所作業車倒れて死亡事故あったり近年は非常に死亡事故が多くなりました。


名無しさん
スマホいじりでイヤホンしている人が多い。
名無しさん
24時間体制の工場は人、車が24時間通っている
速度規制があっても飛ばしている車、トラック多々ありますよね
うちの工場も30キロ規制ですがみんな守ってない人たくさんいます。
他人事ではないニュース
本当に気を付けましょう。
名無しさん
工場内なので車両が通る道路には、歩行帯が敷設されているはずで、そこを歩いてなかったということになる。
名無しさん
工場の敷地内はだいたい20km/hの速度制限があるはず。ひかれた人もトラックの接近に気づかなかったんだろうか。。。
名無しさん
歩きスマホとか?


名無しさん
敷地内の事故って、道交法は適応されないから免許にキズは付かないのかな?
業務上過失致死だけ?
名無しさん
歩行者は車側は見えてると思っています、不運ですね、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
むかしトヨタの期間工に行ったことかあるけど最初の研修で「工場内はクルマ優先」というルールを教えられた。
派遣社員とのことで認知不足だったんでしょうか。
名無しさん
派遣の人だから、一般道と同じようにしちゃったんだろうね
名無しさん
工場は車両優先なんだよなあ。
派遣だからよくわかってなかったか。


名無しさん
歩行帯を歩かない人間もめちゃくちゃ多いし、敷地内の止まれをガン無視して走行するトラックもめちゃくちゃ多い。これはどっちなんでしょうね。
名無しさん
教育出版の社会小学5年生の教科書に出てくる工場だ!
名無しさん
トラック一時停止しない車多いよ。ただ見通しは良い。夜は、薄暗い。横の茂みから出てきたらはねられるかもね。
名無しさん
この工場は車歩分離がされてなかったのかな?
だいたいの工場は作業車優先で仕事してますね
工場 私有地 公道関わらず歩行者も弱者優先なんて笠を着て権力を振りかさずに自衛ですよ
名無しさん
派遣制度が出来てから日本はおかしくなった気がする。


名無しさん
歩車分離、構内ルール、暴走トラックはそもそも出禁なんで、何かしらのエラーがあったと思う。
公道で起こる事故を超える重大さがあるかと言うとそれは無い。
歩行者の動線も調べた上しっかりと原因を調べてもらいたい。
名無しさん
制限速度が20kmとか規制はあるけど、作業員もトラックも生産設備扱いで、車道は車優先、作業員は人の動線内が基本ですね。
名無しさん
元派遣社員でしたが派遣は欠員補充で現場を転々と移動させられる場合もあるので現場にあまり慣れていなくて怪我や時には死亡事故も有ります。派遣時代は工場の広大な敷地内で迷うこともあり車に注意が行かなかった事を憶えています。冥福をお祈りするとともに労災を速やかに認定してあげてください。
名無しさん
日産自動車九州はどうかわからないが、基本は工場内に出入りしている業者であれば相当気を使って運転、低速運行をしているはず(取引停止になるからね)。
ただ、公道とはルールが工場によって異なり、車両優先である場合もよくある(例えば、横断歩道に人が居ても車両優先など)。
基本、歩行者は側道、横断歩道時は左右指差し確認するはずなので、何らかの理由で歩行者がいるべきではない場所にいたか、作業で車両が出入りする場所にいたかどうかでしょうか。
名無しさん
やっちゃえ、日産!


名無しさん
就職氷河期世代だな。かわいそう。
名無しさん
歩行者が悪いね。リフトで作業中でも後ろを、わざわざ通る奴等が居る!運転手ばかりに責任を、押し付けるから、敷地でも道路でも事故は減らない!車は急に止まれない。
名無しさん
大体のトラックはバックする時何らかの電子音が鳴るし、ディーゼルだからエンジン音もする。
周りの音が大きくて聞こえなかったのか作業に夢中で気づかなかったのか。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
工場内の歩行者は、決められたところを歩かない人がいるのは事実。
近道をする人間の心理は仕方ないが、何故に決められてるかを考えて欲しい。
某大手の運送会社会社に出入りしているが、結局は会社側は歩行禁止を伝えるだけで働いてる人は守ってない。
人も、かもしれない行動を取るべきですね。
名無しさん
異音がしたっていう言葉を想像しただけで、ヤバいな、、、
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
先週もココに大型トラックで荷卸しな行ったけど、日産という事もあってか、めちゃくちゃ構内ルールはあるし厳しいけど、確かココ構内速度が他の大きな工場と比べて速かったような気がしたもんなー、確か30キロは出せたはず、それもあるのかな


名無しさん
自動車工場S社の工場内は道路交通法より厳しい指導をしています
ちょっとスピードが速かったら守衛さんに怒られました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
プラント工場とかは大型車飛ばしてる車見る
速度制限あるのに、昔プラント工場仕事で運転してたら速度取り締まりしてる工場ありましたね!
名無しさん
自分の工場も同じく一部上場企業にてトラックの出入りが多いものの、夜間は出荷便が通る程度で比較的通行量は少ない。
車両側は構内20km制限や一旦停止、歩行者側は横断歩道の横断徹底や左右の指差呼称も徹底されているためか、その様な事故は発生した事が無い。
ともあれ大手企業の敷地内の死亡事故とは工場長は勿論、経営陣にとっても甚大な問題だと思い心中お察しします。
亡くなられた派遣社員のご冥福をお祈りします。
名無しさん
この会社ではありませんが、自動車工場で正社員として働いたことがあります。安全(特に交通安全)に関してはとても厳格な指導が行われていました。工場内はもとより、一般道であっても、自動車会社の一員としての責務を果たせと、毎月のように交通安全教育を受けました。今回の被害者の方が派遣社員と聞いて、徐々にこうした取り組みが徹底されていない現状があるのかなと、とても残念に感じています。


管理人の率直な感想

みなさんの声を見ていると、一般道と工場敷地内とでは勝手がかなり違うようですね。

速度制限などに厳しいはずとの声もあれば、一時停止をしていないというルーズな部分を挙げる人もいます。
また、近年になって日産自動車九州で事故が多くなったと指摘する人もいます。

午後9時の事故。
敷地が広いので敷地内でのルールも存在するんでしょうけど、厳しい部分と緩い部分の温度差が大きいのが気になります。
続報があればいいのですが。



コメント