【藤沢市2歳息子暴行死】田代芽衣容疑者逮捕「納得できません」田代空来ちゃん虐待受け死亡「児相の保護解除」「子供の名前」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県藤沢市の自宅で2歳の息子に暴行し死亡させた疑いで27歳の母親が逮捕された。

田代芽衣容疑者は去年4月22日頃、藤沢市大庭にある自宅で当時2歳だった息子の空来(そら)ちゃんの頭に暴行を加え死亡させた疑いが持たれている。

捜査関係者によると空来ちゃんは生まれて間もなく児童相談所が保護していたが、事件の直前に保護が解かれ田代容疑者の家に戻されていた。

調べに対し田代容疑者は「納得できません」と容疑を否認しているが、空来ちゃんの体には複数のあざがあったということで、警察は日常的に虐待があったとみて調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/489375

引っ越しを機に児相から返された空来ちゃん、直後に虐待死【ネットの声】

名無しさん
引っ越すと子供が返されるシステム、おかしくない?
名無しさん
だからさ。日本もいい加減にこう言う虐待親から行政か司法の権限で強制的に親権を放棄させるくらいしないと…
名無しさん
男といっぱつしたかった。
それだけで子供は死んだ
児相は、いつもの会見
でも、よかった、こんな馬鹿女に育てられるなら死んだほうがマシ


名無しさん
「納得いかない」は、こっちだよ。
名無しさん
子供は児童相談所に預けられており、引っ越しを機に母親に返されたという。
という事は、虐待があった事は明白じゃないか。
にも関わらず子供を死なせておいて、「納得できません」って誰が信用するのだろうか???
その前に何でこの容疑者は子供を産んだのだろうか??不思議で仕方ない。
子供がいなければ殺人を犯す事も無かったのに。
名無しさん
息子を殺しておいて納得できませんって
変な名前つけられて今はお空にいる殺された息子の方が納得できないでしょう
名無しさん
納得出来ないのは亡くなってしまった子でしょう…
いい加減にして。
見た目が見た目だけに怖いわぁ…
名無しさん
子供の名前よ。本当キラキラネームつける親は偏見持たれても仕方ないよ。


名無しさん
人は見かけが大事!見ただけでもこの女ヤリそうな顔だとマスク越しでも見てとれる。鬼畜女!何が納得できないだ!
名無しさん
納得出来ない…人間を殺してこんな言葉が出るか?誰かこいつに同じことしてやれよ、少しは納得すんじゃねーか?
名無しさん
写真と子どもの名前見た。ああ。1000%、やったな。
名無しさん
児相に保護されていたなら、それなりの事をされていただろうに、引越しで違う市に行くからって親に引き渡さなきゃいけないの?
この親は、何のために子供を産んだの?
何のために引き取ったの?
親にこんな事される程のことをこの子がしたの?
あまりにも可哀想です。
名無しさん
子どもが自分で転んで頭を打ったならともかく暴行したのなら納得できないなんてことないと思うが、、自分が産んだ子を殺して言い訳ができるのがすごい、、


名無しさん
児相に保護されてたのを解除後に虐待。
児相がそのまま保護してれば死ななかったのではないのか
名無しさん
母親に引き渡していなければ・・・。痛かったろうに。怖かったろうに。
名無しさん
「納得できません。」
それは、たった2歳で母親に殺されてしまった空来くんの台詞だよ。
名無しさん
キラキラネーム短命の法則。
名無しさん
母親と名付けられた名前。
分かりやすい。
子供の父親も分からない無計画な妊娠とか、生活費がないとか、働いてたとしてもラウンジで働いてたとか、無職の彼氏がいるとか…そんな感じだろうなと思ってしまう。
偏見だけど割と当たってる


名無しさん
もう少し上手くサポート出来ていたら実の親から暴行されずに済んだかも知れない…
生まれ落ちる場所違いで何とも切ない。
名無しさん
納得できないのは二歳の子だと思う。
名無しさん
「見た目よりも中身が大事だ」
とは言いますが
「見た目」で中身もほぼ特定されます
やはりですね
名無しさん
納得しようがしまいが関係ないわな
名無しさん
子供にとって生まれた親元によってその人生が決まる。
親ガチャと最近ではよく言われてるがこういう親がいるからそんな不遜な名が出来るんだろうな。
どのみちこの母親は親となるべき人間ではなかった。


名無しさん
昔の苫小牧市のわざとにした育児放棄事件も、下の子、そら君って名前だったような。そら って名前は虐待されやすい名前かな?
お空に行ってしまうのね。
名無しさん
許される事なら同じ痛みを体験させてやりたい。子供は守り育てる存在ぞ。
名無しさん
納得できない?
あんなことで死ぬなんてってコト??
恐ろしい母親、恐ろしい人間や
名無しさん
魔の2歳児と言われるくらい手のかかる時期の子供を産まれてすぐから保護してずっと一緒にいたわけでは無い親に返すのはタイミング的にどうなんだろう。
名無しさん
そのまま保護しておいてくれたら、きっと今でもこの子は笑って生きていられただろうに。
何故こんな母親に返してしまったのでしょうか。児相の判断ミスで、今までいったいどれだけの子供の命が消えてしまったのだろうか。


名無しさん
虐待死は問答無用で死刑にしたら真面目に子育てするか手放すのでは。
家庭内で不慮の事故が起こった時が困るけど。。
名無しさん
子供を大切にしろよ!
子供はおもちゃじゃねぇよ。
ちゃんと命があるんだよ。
申し訳ないが、子育てする気がない人間がまともに生活出来るわけねぇ。
名無しさん
納得して出来ないって、便利な言葉なんだな、
馬鹿にとっては。
名無しさん
育児支援があれば母親は絶対に子供を殺さないとか嘘で、そうやって理想の北欧を出すけど、その北欧で子供を殺す母親が絶対にいなくならない。支援関係なく殺す母親が一定数いる。子供を殺すのは実母が大半。
名無しさん
いつも、子供を殺した母親には「育児ノイローゼで仕方なく」みたいな記事ばかりだけど、これには書いてないね。虐待され、殺された子供側の被害の声を無視して加害者側の母親の意見で埋め尽くされるばかり。
支援があればってその理想の北欧で母親が子供を殺してるから、支援関係なく、一定数は殺す母親がいる。子供を殺すのは実母が大半。
また執行猶予ですかね?殺人なのに思いっきり減刑されるよね、子殺し母。


名無しさん
連鎖を生む虐待。
きっとこの母親の親も、子どもに暴力をふるっていたのかもしれない。
名無しさん
ホントに意味わからないのだが
母親にとっては通常なのだろう
言葉通じない人いるもんね
名無しさん
児相に預けられてた地点で、普通の母親ではないことがわかる
名無しさん
暴行して殺すなら何故わざわざ引き取るんだろう。
ここが一番納得できないわ。
名無しさん
鬼畜の親へ返す児童相談所が信じられません。何故守れなかったのかきっちり説明が必要でしょう。


名無しさん
納得できないのはなくなったそらちゃん…行政は機能してない!
名無しさん
納得出来ようができまいがどうでもいいのでは。証拠と結果が全て。
名無しさん
どれくらいの、何年ぐらいの罪になるんでしょうか。
名無しさん
児相の保護解除に納得できません。
名無しさん
納得出来んのはこっちなんだが。。


名無しさん
人は見た目で判断してはいけないと親に言われたけど…
名無しさん
こういった女性たちって、共通してこういったメイクなんだよね
名無しさん
頭部損傷で死ぬ 事故もあれば虐待もある
真実は本人が知ってるはず
見てくれで判断してはいけないが・・・虐待したやろーなと思わせる風貌ですな
名無しさん
まぁやっぱ人は見た目である程度判断できる。
子供の名前も、振り仮名がないと読めない。
そういう人種。
養育免許制度作ったらいいんだよ。マイナンバーと口座も紐付けて。
システム的に免許がないと児童手当の振込もできなくする。
一定の加点で講習強制受講。
無免許や、失効で子供は没収。
離婚後の養育費も強制徴収。
名無しさん
だいたい派手なメイクで捕まると素っぴん写真が残念な人が多いですよね。


名無しさん
子供家庭庁がいかに機能してないか解る。こんな事件ばかりで犠牲になる子供達は増加の一途。
名無しさん
馬入越えるとウジャウジャいるタイプの風体。
名無しさん
納得できないのは母親に56された空来ちゃんのほうだよ
名無しさん
酔って妻を暴行して殺した男もそうだけど、やっぱり人間見た目通りなんだな。
名無しさん
嬢っぽい風情だがたぶんそうだろう。父親はいるのかしらんがどうせ、、(以下自粛)


名無しさん
児相は本当に、使えない役所だ。あちこちで子供を見殺しにしている。一度、役所を解体して再編すべきだろう。警官を組織に入れて毒親が子供を傷つける前に親権を奪うなどして欲しい。待ったなしだ。
名無しさん
なぜ 返してしまったのか・・・残念です お悔み申し上げます
若い親が子供を育てるというリスクをまず理解させて親教育の見直しをしたほうがいい
無責任だし虐待も多すぎる
産んで18年 3度の食事 病気 その他もろもろ 責任持って
子供を育てる時間に人生をそそぐ覚悟がなさすぎる
名無しさん
子供を殴り殺して逮捕されるなんて納得できないということか?
貧困家庭を助けるほかに
こういうバカ親から子供の命を救う方法を考えるべき時だよ
アメリカなんか車に放置したら即逮捕なのに日本は暴力を受けてる家にすら入れない途上国以下だよ
名無しさん
多分一番納得できないのは亡くなったお子さんでしょうね。
名無しさん
何か太々しい態度。
我が子を亡くした悲しみなど、雀のかけらも見えませんね。
納得いかないのは子供ですの意見に同感です。
見た目で判断は良くないとは思うが、態度に出ています。
何?文句あるのか!見え見えで印象も悪い。
亡くなったまだ2歳の子供が可哀想すぎる。
引っ越しの時とか、こういうのが多いですね。
ボランティアじゃなく、引っ越ししてきた人などは特に自治体で直ぐに対応できる様な部署があればいいのにと思う。
児相から児相の引き継ぎだって完璧にはいかない。
児相扱いじゃなくても、一時的にケアしてやるとか、希望する家庭には訪問ヘルパーさんとか。
まぁそういう家庭ならまだいいけど、家には来てほしくないとか、体調悪いとか理由つけて会わせないから問題ありなんだけどね。


名無しさん
外人かと思った
名無しさん
去年のこととは言えまた犠牲者が出てしまったのですね。
もう児童相談所に強権を持たせてはどうでしょうか。
子供のためはもちろん、その親の為でもあると思うのですがね。
名無しさん
2歳なんて可愛い盛りで何をしたって笑って許せる年なのになんで・・・子供なんか作らなきゃいいのに。優しいお母さんのもとに生まれ変わってほしい。
名無しさん
何が納得できないのか?自分が守らなければならない弱い対象に暴力を振るうなんて許せない、しかも反省すらしないなんて生きる価値ナシ、死刑でいいのでは?
名無しさん
無期懲役で。


名無しさん
いかにもやりそうな目つき。
名無しさん
アホそうな顔してますね!
名無しさん
なぜ保護した子どもを虐待家族の元へ返すの?本当に信じられない。いい加減、子どもを守る仕組みを作れ。こう言う時に児相を非難する人いるが、法律が変わらない限り、変わらない、変わることができないことに早く気づくべき。最前線で必死で頑張ってる児相を阻む母神説に陶酔する家裁の裁判官も要らない。なにが子ども庁だよ、検討するだけじゃなく実際に決断していけ。
名無しさん
何故揺さぶりや外傷はなくならないのか
名無しさん
厳しく処断されて当然。


名無しさん
病気を診断できるくらいになっているなら、AI使ってこのような悲しい事件を未然に防げるようにならないだろうか。
例えば、、前科、妊娠の経緯、出産時の年齢、職業、父親はいるかどういう関係か、産後の環境、そして名前もかな。実際事件になった膨大な情報を集約すればある程度傾向はでると思うけど
名無しさん
人の命は平等かも知れないが、子どもを殺したらより一層重い罪になるようにできないものか?
殺された子どもさん、辛かったろうね。痛かったろうね。
名無しさん
納得できません
名無しさん
犬猫でさえ我が身を捨てて子を守るのに。
名無しさん
折角 パパ、ママから空来と言う良い名前を付けてもらったのにこんな形になるとは…
どう言う事情があったのかは
解らないが余りにも子供が可哀想 痛かっただろう 泣いただろうな 子供は虐待される為に
生まれて来た訳じゃないのにな


名無しさん
何が納得できないの?
亡くなられたお子さんを思うと胸が痛い。
名無しさん
逮捕された母親は納得してないって、まだ殺した事実を認めてないって事?否定したら罪が軽くなるとでも?親に暴力を振るわれる子供は逃げ場がない、もっと罪を重くできないものか。
毎日が生き地獄だと思う。
名無しさん
悲しい話。
そして、許されない話。
納得できませんじゃないよ。
育てられないなら、施設にでも預けてほしい。
うちには6歳と1歳の子供がいるが、子育ては大変だけど、可愛くて仕方ない。
名無しさん
少子化問題と言いながら、せっかく産まれた命を守る事も大事だなあ。
名無しさん
納得できるできないの話ではない


名無しさん
何が納得出来ないのかが分からない。自分は何もしていない…これは事故とでも言いたいのかが分からない。
ですが、警察も調べての結果だとも思う、政府は少子化対策に力を入れて…と言ってはいるが、大切な命がこうも無残に散ってしまう事に悲しくなってしまう。何故二歳の子供に暴行をするのか?確かに暴れたり、言う事を聞かなかったり悪戯をしたりと親はイライラしてしまう事も有るかも知れない、ですが、もの事には限度というものが有る。どの様な母親なのかはわかりませんが、子供の名前を見る限り、ああ、こんな感じの親なのかな?とも思う。
名無しさん
人の身体を見る病院の複数の先生が不審に思うんだからクロでしょ。
納得いくいかないの話じゃないの。
司法解剖もするだろうからとぼけててもすぐバレるよ。
見た目もやりそうだしね。
名無しさん
納得できないのは、母親にこんなに短い人生を終わらされた子供の方だろう。
現法下無理だが、本来は同じ目に遭わせてやって欲しい。
名無しさん
本人が納得しようが納得しまいが、息子さんは頭部損傷で亡くなっていますので、そのまま裁判して罪を償わせればよい。こいつの意見など聞くに値しない。虐待するくらいなら産むなよ。10月10日の間に母性が芽生えなかったガキということだ。
名無しさん
子供に対して、躾ができていること、早熟であること、を世の中奨励し過ぎている。
子供が子供らしく伸び伸びと、周囲の大人に手間や面倒をかける存在だと割り切ることも大切。
子育で子供を観察して思うのは、人は性善性悪とは別に無垢で真っ白であること、
そこへ無理に大人の都合を押し付けようとすると、双方辛くなる。
世の中全体が子供に対して寛容なる必要もあると思います。


名無しさん
自分の子供を手にかけるなんて どんな事情があっても許されない。育てられないなら、身内が一番いいけど、それが無理なら行政機関や警察にでも預けて。誰かが何とかしてくれるから。虐待された子供の気持ちなんてわかるはずがない親。しかも殺めてしまうなんて‥‥どんだけ自分勝手なの?虐待するような親なんていなくても 子供は立派に育つんです。
名無しさん
2歳ってイヤイヤ全盛期で大変。何するにも時間がかかるし、何しても泣かれた。自分もよく怒ってたし、怒ってる自分にも自己嫌悪だった。
困ってたら周りの方が声かけてくれて助けてくれたり。あの魔の時期を過ぎ今思い返すとイヤイヤ姿より可愛かった姿を思い出す。
この人がなぜ殺したのか理由はわかないけど、少し子供と距離を置けたり、誰かが助けてあげられたら結果は違ったのかな。
名無しさん
納得できません、母親は子供を揺さぶって揺さぶり症候群冤罪で無罪ですとか擁護しだすのかな。撮影罪とかできて、女性が被害者の場合にはどんどん厳しくなってるけど。子供を殺した母親は執行猶予率が高い。撮影で実刑、殺人で減刑で執行猶予とは異常すぎる。
冤罪とか捏造は痴漢で多いけどそれを無視して、子殺しで揺さぶり冤罪と大声上げて無罪になってたね、殺人は明らかなのに。
育児支援をすれば防げるとかいうのは、理想の北欧で子供を殺す母親がいなくならないから、支援に関係なく一定数は殺す母親がいる。子供を殺すのは実母が大半。
名無しさん
『怒る』と『叱る』の違いを理解してない親が多すぎる。最近は子供が恋愛の道具になってるのが残念。育てられないなら産むなよ。快楽でやって妊娠したからって中途半端な責任感で子供産んで、育てられないからって、今、苦しいのは子供のせいだって責任押し付けて暴力振るって事件になって反省しましたって上辺だけの態度で社会復帰する。こんなことが許されていいのか?人殺したら極刑に処すべき。絞首刑じゃなく餓死させるべき。日本の甘過ぎる法律どうかならんのかね。人権とかないだろ。
名無しさん
育てられないなら産んじゃダメ。結果こうなる。育てないといけないのは結局産んだ人なんだよ。子供を作るのは上手でも育てるのは大変な覚悟がいる事をこんな感じの人は分かってない!子供を育てる能力無い人から生まれた子供は、不幸になるだけです。


名無しさん
児童相談所にいたのなら、引き渡さなければ良かったのに。
2才なんてまだまだ赤ちゃんぽくって、何してもかわいいのに・・・。
お母さんは精神の病気だったのでしょうか?
名無しさん
可哀想に殴られて殺されたなんて、たった2年間の命!こんな鬼畜な親が増えている!
子育てはハッキリ言って大変です。騒ぐ汚す言う事聞かないこんなこと当たり前の世界なんですよ。
育てられないと感じた人は、避妊すべきだ。
名無しさん
シンママによる虐待事件ね。
珍しくない!
名無しさん
鬼畜以下やな。殺すなら、産まなきゃいいのに。
名無しさん
いざとなると耳障りの良い言葉ばかり並べる風潮が少なからず感じることがありますが、守るなら徹底的に児童相談所は子供を守ってほしいと思います。
日頃は人の気質や性格は、そう簡単に直らないなど言うわりに、いざとなると親のもとへ子供を返すのは何の確信があっての事なんでしょうか?
子供に暴力であり虐待をする親である母親も人の子ではありますが、そう簡単に原因となる芽は摘めないと思う。
悲しいけどそれが現実。
そして1番辛く悲しい思いを抱くのは、親ではなく虐待を受ける子供であると思います。
この記事の亡くなった子供は、まだ2歳。
親を慕う年頃ではありますが、母親に暴力を振るわれても身を守ることもできず理解もできない。
結局きれい事を並べ立てるだけで、子供の命を優先にしていないのが現状だと感じます。


名無しさん
何回も何回も悲惨なニュ―スを聞かなければならなくて辛い。
助けられた命をみすみす逃してしまう行政のシステム。
もういい加減目を覚まし、政治家さんたちよ!子供の成育の環境を何とかしてよ。
今さら鬼に化したこの親たちの心を正常に戻すことはできない。出来たとしても時間がかかる。
面接しても問題ないとくだらない自己判断で管理出来ないなら、子供の命を失う前に、子供を親から離す対策ならすぐ出来る。
職員の大変さも分かるが、あなたたちは大人でしょ?口があるでしょ?
人不足やシステムが悪かったら、問題意識をもって行政に訴えて欲しい。
一人でも多く子供を救ってほしい。
名無しさん
納得できません。赤ちゃんを揺さぶった揺さぶり症候群で無罪ですと大声上げて、実際、無罪になってた例があった。殺人は確かなのに。この件も、執行猶予?育児支援があればと北欧を出すけど、その北欧の母の子殺しがなくならないのを見れば、支援関係なく、一定数は子供を殺す母親がいる。
子殺しの大半は実母。
名無しさん
納得できないのは、殺された子供の方でしょ。
罪の意識の欠片も感じない。
我が子が死んでいるのに、言える言葉ではない。
日本は、親権を重んじるあまり、虐待があっても親に返すし、養子のハードルもたかい。
いい加減、司法は性善説から頭を切り替えて欲しい。
名無しさん
とっても悲しい。。きっと実際に関わってる人達はとても苦しいのではないかな…と
私は、会ったこともないけど、こんなに悲しいんやもん。。
子どもが死ななくていいようにもっとがっつりなんかできたらいいのにって思うけど、何もできない自分に苛立つ。
名無しさん
「なぜ返すの?」という声が多くみられますが、現在でも「子供を返してくれない。児相に拉致された!」という人が少なからずいるので、法律を強化するにも限界があるのかと感じてしまいます。


名無しさん
また子供が犠牲に……。
以前の保護理由が分からないけど、アザが出来るまで殴る様な奴に返しちゃ駄目だよ。
しかも2歳のイヤイヤ期がありそうな時期に。
虐待して改心する親も多分いるんだろうけど、事件になるのも多々ある
どうしたら被害が減るのだろうか……
名無しさん
>「生まれて間もなく児童相談所が保護」
でも返したんでしょ。
親に問題がある場合、いつ何を基準に子供を返すのか?
ガイドラインはあるのでしょうか?
エビデンスに基づいたものでなけれなダメです。
親教育もプログラムないんですか?
専門家じゃないただの公務員が面談を何回やっても人は変わらないし教育もされない。
まじめに国でプログラムつくんないとダメじゃないですか?
名無しさん
>「納得できません」
どう納得できないのかが分かりません。
子供あやしていた時に不注意で子供を落としてしまい,それが頭部打撲の症状になり死んでしまった。だから暴行死でないという意味で納得できないなのか?
はたまた,自分ではなく第3者が子供に暴行もしくは不注意による落下で頭部打撲を負わせてしまった。だから自分からの暴行死でないという意味で納得できないなのか?
謎は深まるばかりですが,どちらにしても亡くなった子供は戻ってこないという悲しみだけは忘れないでほしい。
名無しさん
神奈川で以前
児童相談所が保護し入所措置をしようとしたのを家裁が却下して家に返した。
そしてその男の子は母親に窒息させられ亡くなった。
そもそも家裁もお役所仕事だし児童相談所も人手が足りずもっと強く出れない体質になっちゃてんじゃないの神奈川は。
名無しさん
納得できないのは子供です。
ありえない


名無しさん
揺さぶり症候群で無罪ですとか擁護するのかな。殺人は確定してるのに揺さぶりで殺してないとかで子殺し母なのに無罪になってたね。
母の子殺しは執行猶予率も高い。子供を殺すのは大半が実母。育児支援をすれば防げるとか、理想を言ってる北欧で母の子殺しがなくならないいから、支援に関係なく一定数は殺す母親がいる。
名無しさん
納得できないのは貴方ではなく母親に殺された子どもでしょ。よくそんな事が言えるな。
名無しさん
納得できません?
この母親納得できませんというより理解できません!
名無しさん
納得できませんって…
では医師が不審に思うくらいの死に方って…
この事件が無罪になったら少子化対策より虐待防止を強化していかないと…
また産んでまた殺めるだけでしょ。
名無しさん
納得出来ないのは亡くなった息子だよ!
名無しさん
殺しておいて納得いきませんはないだろ。悪魔か。


管理人の率直な感想

人を死亡させておいて「納得できない」と言ってのける神経。
他人の死でも心を痛めたり悲しくなるのに、我が子を殺害して納得できないとは信じられない。

平塚市から藤沢市に引っ越す際に保護が解除されたとのこと。
児相はなぜ虐待すると分かっていて返したのか。
そういうシステムだから仕方がないのか。
虐待して殺害するくらいなら、息子を返されるときに「納得できない」と言ってほしかった。

空が来ると書いて「そら」。
どういうつもりで名付けたのか不明ですが、ぶん殴って殺して空に放り投げたのが現実。
名前と真逆の最期を迎えた2歳の男の子。
可哀想に。


コメント