【福島県須賀川市殺人事件】佐藤勝久容疑者「騒音トラブル」供述に「地元では皆ヤクザ絡みと言ってる」佐久間剛さん射殺への疑念

スポンサーリンク
スポンサーリンク


入居しているアパートの別室に無断で入ったとして、住居侵入容疑で須賀川署に逮捕された須賀川市、無職・佐藤勝久容疑者(60)はアパート近くの中古車販売店で何者かに射殺された佐久間剛さん(37)と面識があり、両者には騒音を巡るトラブルがあったとみられることが分かった。
二十六日、捜査関係者が明らかにした。同署は佐藤容疑者が中古車販売店で起きた殺人容疑事件にも関わった可能性が高いとみて、調べを進める方針。


【画像】佐藤勝久容疑者が住んでいたアパート


捜査関係者や佐久間さんの複数の知人によると、佐藤容疑者は自動車整備で使う機械の音に腹を立て、店をたびたび訪ね、経営者の佐久間さんに強い口調で苦情を伝えることがあったという。
知人らによると、佐久間さんはこうした抗議を受けて、市外に店舗を移転することも検討していたという。佐藤容疑者の住居と中古車販売店は路地を挟んで約二十メートルの距離。

捜査関係者によると、佐藤容疑者はアパートの二階に入居しており、無断侵入したのは隣の部屋だったという。
同署は佐藤容疑者の居室内を調べ、侵入した理由や経緯の解明を続けている。

参照元:https://www.minpo.jp/news/moredetail/2021022784009

謎が深まる佐藤容疑者の人物像と事件の背景【ネットの声】

名無しさん
騒音トラブル程度で頭撃たれる?地元では皆、ヤクザ絡みの事件だと言ってます。拳銃使っているので当然ですよね。
名無しさん
騒音がうるさくて殺してやろうと銃を手に入れたとして、慣れてないのに、確実に急所に当てて即死させるなんてこと、普通のオッチャンに出来るとは思えないですよね
名無しさん
騒音トラブルっていうけど絶対に違うと思う。 銃はどっからでてきたんだよ。


名無しさん
足も撃たれてるみたいだし逃げられないよーにして頭いってるからヤクザの典型的なやり方だよね。捕まったのも替え玉?トラブルで撃たれるって海外じゃないんだから(笑)そっち絡みでしょ
名無しさん
大きい道路目の前にあるんだけどそこまで気になるような音だったのかな?
被害者の方と同姓同名の方昔拳銃所持や薬物で逮捕されてるみたいだけどソッチのほうが関係あるんではないかと思う。
名無しさん
騒音は気になるだろうが拳銃や日本刀を所持している時点でヤバい人では。
名無しさん
仮に騒音トラブルにしても殺し方がえげつない。
確実に仕留めるように脳天から身体に向けて打っているし
しかも日本刀はしくじった場合のとどめを刺すためか。
近所の普通のオッサンが所有しておく物なのか?
名無しさん
殺すために銃を手に入れたとして、慣れてないのに、本番で確実に殺せるとは思えないですよ。
やっぱり自分は、普通のオッサン同士のトラブルとは考えられませんね


名無しさん
騒音トラブルに拳銃とか日本刀って、そもそもおかしい話。
警察もうのみにはしていないと思うが、ワザと捕まったとしか思えないので、裏をしっかり捜査して欲しい。
名無しさん
捨て駒だろうね
名無しさん
高校からも吹奏楽とかの音楽も夕方になれば聞こえますし交通量の多い道路沿いのに騒音トラブル?何か色々怪しいですけど。何もかも不自然。
名無しさん
騒音って精神的にキツイよね・・・
自分も色々経験あるからよくわかる
完全防音のアパートがあれば是非住みたい
多分すごく需要あると思う
名無しさん
佐藤姓は多いので、同姓同名の別人を被害者と勘違いしている人が多い。この60歳の容疑者も佐藤姓で佐藤勝久という。佐藤勝久容疑者は髪型がパンチパーマで、拳銃と実弾数発だけでなく日本刀も所持していた。このアパート別室に住んでいるので土地勘があったため、別の住人の部屋に勝手に入り込んだと見られる。10数年前、稲川会熊谷組に容疑者と同姓同名でパンチパーマの人間が所属していたようだが、こちらの方こそ同一人物かも知れない。


名無しさん
これから不自然な供述をどう覆し真実を知るのか?
まさか検察も納得は、しないだろう
時期を同じくしてのいわきでの発砲事件
何故、隣に侵入しわざと逮捕されたのか
落着には、程遠い。
名無しさん
被害者が元暴力団だと勘違いされている方が多いですが、同姓同名の方が2014年10月、29歳で薬物、銃刀法違反で逮捕された記事があります。しかしそれだと現在35歳(もしくは36歳になったばかり)です。
被害者は37歳なので同姓同名の別人だと思います。
被害者は長年自動車整備工場で働き、その後中古車販売店の社長になった、昨年お子様が産まれたばかりの真面目な一般の方との事です。
名無しさん
問題はなんで拳銃と日本刀を所持しているのかです。
論点は日本は銃刀法違反になるので本来は所持出来ません。
それをどうやって入手したのか所持してるのです。
名無しさん
って事は逮捕された方が元ヤクザぽいね!
名無しさん
やった事は別にして…。
騒音は体調の悪い人には身体にも響くし、不眠にもなる。それが毎日だったら辛いだろう。毎日でなくとも、一晩中を繰り返されたら辛い。


名無しさん
騒音トラブルは別として、やった事(殺人)は許せない事。
普通の感覚の人間だったら、こう思うのが普通。
名無しさん
近くにインターがあってトラックがガンガン通る道が目の前にあるのに騒音トラブル?
それは因縁つけるためにそう言ってただけでは・・・。
名無しさん
普通の人は拳銃持ってないから。
名無しさん
それで一件落着にするならば福島県警は汚職まみれですね。
確か福島県他の町でも町長が建設会社との談合で逮捕されましたよね?
そんな見え透いた事で市民も納得するならばそんな地域には住まないのが得策です。
見て見ぬ振りの文化圏でしょ?
なぜ逮捕された男は車屋の隣人で、隣の家への不法侵入などしたのか。拳銃の出どころは?
元組員との関係性を深く調べないと。
検察も 再捜査 と突き返さなければだし裁判官も近隣への影響や凶悪性、また暴力団某滅の観点から無期懲役くらいにしないと。
日本の闇は地方も政治の世界へ向けられるのも止む得ない。
政治や警察への不信感が国内に蔓延する。
名無しさん
サスペンスとかにある、まさか人違いで、とか、ないだろうな。


名無しさん
訳分からんヤツ多いよな。
名無しさん
騒音トラブルで発砲って、アメリカ!?
名無しさん
以前は東北のシカゴと言われた郡山市が隣だからね
名無しさん
ご近所トラブルで射殺?わざわざ銃用意して?話にムリがある。
しかも、日本刀まで持ってるし。
ご近所トラブルの報復で、銃と日本刀まで用意して逃走は無関心って考え方にくい。
名無しさん
普通の人は拳銃&日本刀?持てないでしょう?脳天から発砲してるとの事づし扱いに慣れてるのでは?


名無しさん
騒音トラブルに銃が使われるような街になり下がったんだね。
名無しさん
騒音トラブルで近隣の人が拳銃で射殺なんてあるわけない。
名無しさん
拳銃!絶対に解明されない入手ルート。過去の多くの拳銃事件でも同じ。現代の摩訶不思議!一般人でも所持可能な拳銃。
名無しさん
もっと複雑な事件かと思っていたけど、複数回の訪問と逃げる姿が映っていたんじゃこいつが実行犯か。動機は読めんけど。
名無しさん
無職の人がどうやって拳銃持ったりアパート契約できるんだろ?背後組織?


名無しさん
騒音問題は確かに問題だが騒音だけで撃ち殺すか?しかも日本刀まで持ち出して。移転する意向があったのだから移転するからと一言言えば済む話ではないのか?自分の家じゃなく他人の家に侵入してるのも変だしどうも腑に落ちない事件。
名無しさん
このおっさんは鉄砲玉で黒幕は他にいるだろうな
騒音トラブルで、頭部に銃弾撃ち込むやつなんかいるか?
名無しさん
最初に一報が出た際に被害者の妻を怪しむ書き込みが多かったが…事件のニュースを見て、犯人はこんな奴かも、アイツが怪しいぞ、と推理するのは自由。自分もそんなことをしょっちゅう。
でも書き込むのはやめた方がいい。推理する想像力があるのなら、推理が外れたことも、それ以外の色々なことも想像できるはずだ。
名無しさん
拳銃に関わった事件だから、てっきり暴力団関係だと思ったのに、近所のおっちゃんが、騒音トラブルに拳銃、アメリカじゃあるまいし、日本もヤバくなってきたね。
名無しさん
拳銃の入手ルートを解明してほしい。
「入居しているアパートの別室に無断で入った」
→意味が分からない。


名無しさん
なんで自分の部屋じゃなくて隣の部屋に入っていたのか謎。隠れいたつもりだったのかな。
名無しさん
騒音トラブルですか、そんなので殺すなんて許せない。
話し合いで解決しなかったからなんでしょうけど、あまりにもひどすぎる。
名無しさん
車好きには辛い話だね
私は駐車場で整備するいわゆる青空整備士です 最近住宅が建ち始めたので、肩身が狭いです
整備の関係で、どうしてもエンジンを長時間掛けっぱなしにしたり 回転数を上げたりしないとならない時も有りまた固着したボルトを外すのにハンマーでぶったくこともある
塗料やケミカルには臭いのする物も有る
最近は私は近所に迷惑を考えて、人気の無い所に車を移動して、整備をするこもします
名無しさん
アパートと中古車販売店、どちらが先に建ったのか知りたい。
名無しさん
なんで、わざわざガラス割って隣の部屋に侵入??


名無しさん
早く移転すれば良いんじゃなかったのかな?
名無しさん
引っ越すべきだっただろう。迷惑かけとるんなら。何もしてないのはなぜ?
名無しさん
またいつもの度量の無い小さい男か。
名無しさん
元々堅気の人間じゃないのだろう、持ち物的に。
騒音についてはどちらが先にいたのかだな。
後から引っ越してきて煩いとか
程度の話もあるが筋違いだろうと思うから。
先に住んでいたのなら吠えるのも仕方ないが、合理的に排除するという手法が取れない時点で知能が低いんやろうな。
名無しさん
音に敏感になったりするときは鬱とか精神疾患を疑った方がいい
銃で人を殺すこと自体もう当たり前じゃない


名無しさん
この犯人は覚醒剤中毒かもしれない。被害妄想がひどくなっての犯行では?シャブ中毒の末路は骨がボロボロになったり、被害妄想で自殺したり、殺人事件起こしたりでろくな死にかたし無い。それでも日本国は甘い刑法で浮かべて要るが?
名無しさん
何故拳銃が?無職とあるが、裏社会の人間なのか?
名無しさん
チンケなチンピラでしょう。幹部ならアパートになんか住まないですよ。
名無しさん
ただ人と人が仲良く出来なかっただけの話 それだけで撃つのは良くない 死刑かもしれない
名無しさん
最近の年寄りはロクなのがいない


名無しさん
音でやられたら音でやり返せ!
名無しさん
無職を悪く言うな!!
名無しさん
老害
もうこの世に不要
名無しさん
何で拳銃なんか普通に持っているの?堅気の人間じゃないですよね?
名無しさん
こいつは組織の替え玉っぽい。
わざわざ捕まるよな状態で
すぐ近所にいたのが不自然だ。


名無しさん
警察はどこまで追求できるか…
憶測が憶測を呼んでる気もする…
名無しさん
ヤクザ同士も内輪揉め、近所にヤバい奴が居ると怖いですね。
うちの前のマンションに見るからにアウトの奴が居たけどやっと居なくなった。
名無しさん
この犯人1年前引越しして来てからずっと殺害しようと思ってたのかな?隣りの人は避難してて正解だったね。警察居たのにベランダ突き破るとか異常だよ
名無しさん
はい、嘘くさい、替え玉ねー
名無しさん
近所にこんな奴が居たら嫌だ


名無しさん
事故物件かぁ、1つのアパートでドラマのような出来事が起きるんだね。
名無しさん
替え玉ね
名無しさん
薬物も出てきそうな目をしてたな
名無しさん
替え玉の可能性大。
真犯人は闇の中。裏社会の闇は決して明かされることはないのがいつも。警察もわかってるはず、癒着は未だにあるのだろうからね。


管理人の率直な感想

当初、亡くなった佐久間さんが元暴力団員で前科ありとの声が多くありましたが別人とのこと。
そして、奥さんが怪しいとされていました。

僕は奥さんへの疑惑に対し「そこまではいかなくても、危険な状況下にあったのは分かったいたのではないか」という内容を書きました。
それが結果、騒音トラブルだったわけです。

その騒音トラブルの有無に関しては、佐久間さんの知人が証言していますし、佐久間さん自身も生前に店舗移転を検討していたので確かなこと。

ただし、そこでまた疑問が生まれるわけです。
容疑者の人物像です。

ただの無職のおじさんではないことは確か。
地元の人はヤクザ絡みの事件だと話し合っているようですが、容疑者がその世界で名を残すことも成り上がることも出来なかったようでは確かな根拠を掴むことはできません。

薬物検査はしたんだろうか。

こんな安アパートに住んでいて拳銃と実弾と日本刀を所持しているのは、どう考えてもおかしい。
しかも、きっちりと殺害を実行している。
拳銃の入手経路は分からないように出来ているでしょうし、口を割るとも思えません。

真相が解明される日は来るんだろうか・・・。


コメント