【知人女性脅迫逮捕】兵庫県立龍野北高校教諭・三輪光容疑者「飴と鞭がうまい」の声…柔道ヤンキー先生の人物像

スポンサーリンク
スポンサーリンク


知人女性にメッセージアプリLINEで「地獄に道連れじゃ」などと脅迫メッセージを送ったとして、兵庫県の公立高校の教諭が逮捕されました。

脅迫の容疑で逮捕されたのは、兵庫県立龍野北高校の教諭・三輪光容疑者(58)です。三輪容疑者は2021年4月~22年5月の間に29歳の知人女性に対してメッセージアプリのLINEで、「偽善者や 必ず恨み倒したる地獄に道連れじゃ 覚えとけよ」などとメッセージを送信し、脅した疑いがもたれています。

この知人女性が去年7月に「脅迫されている」と警察に相談し送られたメッセージのスクリーンショットが残っていたということです。

三輪容疑者は調べに対して「それに似た言葉は言ったかもしれないが脅迫したつもりはない」と容疑を一部否認しているということです

三輪容疑者は姫路市内の柔道強豪校で柔道部の顧問を務めていて、『ヤンキー先生』とも呼ばれ著書などを出していますが、2020年に部員への体罰などで停職3か月の懲戒処分を受けています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230207/GE00048212.shtml

飾磨工業高校体罰に続き脅迫逮捕【ネットの声】

名無しさん
この先生に携帯見つかって殴られてから10年以上経つんか!年取ったな。
良さそうな腕時計に常に最新のランクルを乗り回す先生でした。
お金は給料か柔道部のレギュラーにならせたい親からの見返りで買ってたんやろな。
柔道部の生徒の親も殴って当時学校も隠蔽とか大変そうでしたね。
でも、意外と優しいときもありアメとムチの使い方がうまい。
名無しさん
調子に乗り過ぎなんだよ。くだらない軽薄なヤンキー如きが。年相応に勉強しろよ。
名無しさん
娘と一緒になんかやらかしたことありましたよね?この人


名無しさん
50歳も過ぎて(笑)威圧的にまゆ毛細くして怖く見せてる時点で小心輩
名無しさん
明南でごじゃした先生やんな?(笑)
名無しさん
結局はただの暴利野郎。
名無しさん
自衛隊でセクハラを受けた五野井里奈さんの高校時代の柔道の先生か。教え子が被害に遭って大変だったのにこういうことをしちゃうんだな。
名無しさん
過去にテレビ番組で持ち上げられてるのを見ていたが、明らかに問題な教師と感じていた。
パワハラは当たり前みたいな態度。
女子生徒の髪の毛引っ張って引きずり回して指導していたとか平気で話していたからね。
3年前に体罰問題で停職処分の時は今さらかと思った記憶があります。
まともな教師とは思えないと感じていた。


名無しさん
人間の本質は変わらない。若い時悪いやつは根っこが悪い。うまく行っているうちは悪い部分は出す必要もなく、良い人になれるが、歯車が狂った時に本質が現れる。隠れていたものが出ただけ。
名無しさん
メディアに持ち上げられるとロクな末路にならない
名無しさん
ヤンキー先生などとマスコミがチヤホヤして、本まで出版させてるんだから反省することもなく調子にのるだろうな。暴力や脅迫が金になり、味をしめたということだ。
違う人だが、ヤンキー先生と呼ばれ国会議員にまでなった人は昔暴力を振るった人に謝罪して回ったんだろうか?
名無しさん
メディアに出た事が失敗ですね。
もう名前が売れた時点で問題を起こせば教育者としては働けないでしょうし、そもそも前回も定職になっているのに襟を正せない人間がメディアに出るのが間違いです。
名無しさん
この教師に関しては、持ち上げた番組にも責任が有るのでは?


名無しさん
キャラを演じていた訳では無く
今時、体罰やらやらかす本当のヤンキーだったって事?
昔、やんちゃとか非行歴とかやはり更生とかしない、きっかけがあれは元の木阿弥
表舞台には戻れない厄介者
名無しさん
国際武道大学。そんな聞いたこともないFランなんて教師にするから。うちの大学もギリFランだけど高校教師志望が多い。だって普通の企業だと門前払いされるから。もちろん人間性もFランです。
名無しさん
ヤンキー先生とか夜回り組長とか元ヤン市議とか、元ワルを謳った人がいるんだけど、けっこうな割合で逮捕されるイメージがある。
脅迫とか強盗殺人とか違法風俗経営など色々あった。
あっ察しってなるわ。
名無しさん
やはりヤンキーを売りにしてる人に碌な人はおらんって仮説にまた一つ信憑性が増したな。
過去の悪さ自慢してる人も今誇れる物がないから過去に縋ってるわけで根本はかわってないって事やし
ヤンキー=迷惑でしかないと思う。
名無しさん
58歳にもなって未だにヤンキー引きずってどうなの?昔ヤンキーで今は教師なんて結構いたりする。いい歳してまだヤンキー売りにしている方が不思議だ。


名無しさん
塾の講師かと思ったら県立高校の教師だったんかい。
しかも兵庫県立龍野北高校・・・
偏差値は低いとはいえ・・・ 知り合いの子供が通ってる・・
マスコミもこういうのチヤホヤしないように!
名無しさん
こども、北高だけは行かせたく無い
名無しさん
58歳の人が29歳の女性を友人と呼ぶ所にまず違和感。人は外見じゃないと言うものの、体罰したり、脅したりしたと聞いても納得の容姿ですよね。我が子をこの人に預けたくないです。
名無しさん
こいつほんま懲りひんな。ヤンキーやチンピラみたいなん言われとるけど…今から色々剥がれていくんちゃう?柔道強かった?お前マネージャーやったやん。ハッタリばっかで生きてきた人間やん
名無しさん
「不良が更正したって何も偉くない、ずっと真面目に生きてる方が遥かに偉い」と漫画の主人公も言ってたな。すぐ持ち上げるメディアもダメやわ。


名無しさん
元ヤンキーとヤンキーは同じで何を被って生きるかだと思う。この件の場合は先生だ。ヤンキーはヤンキーなんだから先生になろうが偉い人になろうが、本心ヤンキーだ。
名無しさん
マスコミがネタの為にもてはやすけど、実体はこの程度なのだろう。
名無しさん
ヤンキーは飴とムチの使い方が上手いです。
人をコントロールしようとするので。
いわゆる洗脳です。
これを機に元ヤンキーを持ち上げる世の中がなくなって欲しいです。
ずっと真っ当に生きてきた人を評価してほしいです。
名無しさん
再起するには、ブレーキングダウンに出場するしかないね
名無しさん
3年前、部員に体罰、停職3ヶ月…その時に依願退職しなかったのか…
柔道の指導者としても×


名無しさん
今時、地獄に道連れや。って漫画とか映画とか、反社の人の会話以外で、聞くこともあまり無いですよね。
名無しさん
著書タイトル「チンピラちゃうねん教師やねん」(笑)
名無しさん
もう一人のヤンキー先生は、長いものに巻かれて、すっかり変わってしまったけど。
名無しさん
せっかく頑張ったのにこれで「所詮こういう奴」ってなる
そもそも脅してる自覚無くてこの口調ってその時点でもうホント所詮こういう奴はこうなのかとしか…
名無しさん
地獄へ落ちるなら一人で行け、思い上がりも程々にしなければいけない。
本当に頭がおかしいんでしょうね!


名無しさん
職業は元がつかないんだ?
まだやる気なんだろうか?さすがヤンキー。面の皮が5cmはあるんだろうな。
名無しさん
このような先生がいたのが怖いです。
地獄に行くなら、一人で行きなさい。
あなたは人間として失格です。
名無しさん
あんな厳つい先生に脅迫されたら俺でも怖いわぁ。見た目が本職やもんなぁ。
名無しさん
姫路にあるS工業の三輪某ですよね!
てっきり懲戒免職になってるものと思ってたわ(笑)これでいよいよクビやね!喜んでいる人多いと思うよ!
名無しさん
テレビでこう言う輩を美談にしたり、持ち上げるのが悪い。
見た目通りじゃないか。全国連覇だか知らんが、脅迫する奴が指導?冗談ではない。
上記にも書いたけど、つけ上がらせた責任はメディアにもあるよ。


名無しさん
あくまで定時制だからね
名無しさん
定時通信制高校大会の全国制覇11回ってちゃんと書くように。
名無しさん
ちょっとやれば勝てるよ定時制の大会
名無しさん
裸の王様なんでしょう。反省なんかしてないようで怖い。こんなのに教職員地位なんか与えちゃだめだよ。
名無しさん
「チンピラちゃうねん教師やねん」という著書があるそうですが
結局どっちやねん、と思いました。


名無しさん
基本的に格闘家なんだから、自分の意にそぐわない者は敵と見なす!。その癖が身に付いているから無理なんです!笑
名無しさん
三輪氏の名言
『生徒は言葉で理解できるはず。
体罰は顧問のうっぷん晴らしとしか思えない。』
試合の結果が悪かったからと、
柔道部の生徒たちに体罰したことが発覚し、長女の非常勤講師、
男性の非常勤講師共に自宅待機を命じられた
うっぷん晴らしとしか思えないw
産経新聞は、何が原因で自分の娘より若い女性を脅迫したのか、
そこまで踏み込んでくれぃ
名無しさん
この先生、なんか勘違いしてる部分もあるけど、
「子供自身が怒られる事をしたとわかっている場合、大人は怒ることから逃げたらアカン」
と言っていた。これは教訓にしている。
名無しさん
若い頃、何をしていたか?って本当にその後の人生においても重要。先生になっていても性根はそこに行き着く。主婦になっていても若い頃なにかに打ち込んでいたらそれをよく思い出してる。
ヤンキーはねぇ。。
名無しさん
SNSでキレるのは晒されるだけで今の世の中致命的。
先生はSNSの使い方を勉強したほうがいい


名無しさん
このヤンキー先生が採用された時代背景からすると
「更生したから偉い!」という風潮が世間にほぼ100%漂ってた時代。
採用側も「それ」プラス「元不良なら不良を教導できる」として採用したんだろうと思う。実際は体罰、脅迫の犯罪。所詮そんなもの。
名無しさん
年が2分の1の女性に対して「喧嘩の延長」と言ってしまうって、幼稚な性格だなあと思った。
名無しさん
やんきーだったなんて本当なら恥ずかしくて隠すことなのに、それを押し出すとこがダサいよね
「俺は怒らせると恐いんだぞ」って仄めかしてるようなもの
学生相手に威張る教師やってたんだろうな
名無しさん
ヤンキーをいつまでも表に出し続けてる人って、やっぱりそういう事なのよ。
元ヤンでも今はキチッとしてる人は世の中沢山居る。そういう人は、ヤンキー風な見た目で人を威圧したりしない。
今は問題行動は、すぐに何かしらの方法で表に出てしまう時代。
ヤンキー風な見た目で人に威圧感を与えたい人は、何しても威圧してる様に相手に受け止められる訳ですから注意しないとね。
そんなキャラが支持されるのはマスコミだけ、一般社会は引いて見てますよ。
名無しさん
被害者の傷は一生消えることはない。
昔はワルだったが、改心して成長していい人になった的な話は反吐が出る。
人を恐喝・殴ることなどをせず真っ当に生きている人は山ほどいる。
いじめた側、暴力を振るった側は『一生』頭を下げ謝罪する必要がある。


名無しさん
犯人の心の中では喧嘩の延長線上だったとしても、SNS上でしっかり証拠が残る状態で脅迫ともとれる文面を送ったらどうなるかって送る前になんで考えなかったのかわからない。
名無しさん
今時、ヤンキー先生と言ってもウケないだろう、発想が昭和で止まっている。まだ、こんな教師がいることに驚くが、地獄に道連れじゃと言うフレーズも古めかしい、還暦前というのは納得できる。
名無しさん
ヤンキー気質が抜けきってないな。
昔はヤンチャしてたけどその経験を糧にして過去の事はおくびにも出さずに性格も丸くなって過ごしている人はいいけど、いまだにヤンキーだった過去を勲章に生きてる人はやっぱりダメだと思う。
名無しさん
天狗になって自分の思い通りにならないと激怒するタイプかな
これで逆恨みを受けてストーカーにならなきゃいいけどな
被害女性の安全第一で警察も動いて欲しいです
名無しさん
結局ヤンキーなのか、先生なのか
その辺りが気になるところ


名無しさん
言い訳はみみっちいな。まあキャラを盛るタイプは中身が小さいのは基本だからな。
名無しさん
関係ないけど昔はヤンチャしてたって言葉に、前から寒気覚えてた
名無しさん
おい。おい。三輪先生。一時テレビ出てたのに何してんのよ。
名無しさん
三子の魂なんとやら
名無しさん
ヤンキー初心に帰る


名無しさん
いつも思う。根がチンピラの人は教師になろうが、牧師になろうが、非営利団体を立ち上げようが、議員になろうが、ユーチューバーになろうが、ずっとチンピラなんだと思う。本当にちょっとしたことでその本性が出てしまう。
セカンドチャンスってことばかり言われるけど、本当に必要なのか謎。どれほど有能でも、結局はチンピラ行為でまた迷惑かけたり、問題起こすんだから。
まぁ、セカンドチャンスまでは良いのかもしれないけど、逆に逮捕2回目で死刑でいいんじゃないの。
名無しさん
ヤンキーはこらえ性がないのが特徴。たとえ個人的には気にくわなくても我慢して、服装や頭髪などのきまりを守るということができない。それが他の行動面にも出てしまい、何かトラブルがあったら「脅して解決する」という安直な手段に頼ってしまう。三輪容疑者は国際武道大学を卒業して体育教師になったそうだから、一時期柔道には粘り強さを見せたのだろうが、これは「強さを誇示したい」というこれまたヤンキー的な動機があったからだ。基本的にヤンキーは恥ずべき気質であり、著書などでそれを得々と自慢していたのだとしたら、その時点で勘違い野郎だったということ。
名無しさん
結局ヤンキーはヤンキーのままなんだよ。
人間はそうそう変わらない。
フィリピンの刑務所に収容されてる4人のルフィらも、学生時代は、ガキ大将で、多くのクラスメイトをイジメまくり、恐喝して金を取ったり、学生時代からすごかったじゃないですか。
結局ね、人間なんてそんな簡単には変わらないのだよ。
気質は、死ぬまでそのままであるケースが多い。
ヤンキー先生と一時は持て囃され、本まで出していても、中身は、そのままヤンキーだったということ。
ヤンキーを持て囃す風潮、なくしていくべきですね。
名無しさん
「地獄に道連れじゃ」「偽善者や」「必ず恨み倒したる」って、やっぱり、三つ子の魂百まで。
脅迫罪って言語道断。
これは、一般社会人のやる事では無く、まるで反社。
情けない。
名無しさん
いい年こいてそんな喧嘩の仕方が年下女性にあるかよ。
言い訳すら恥の上塗りじゃんかよ。


名無しさん
50年以上も生きてきてこれか。親を泣かすな。
名無しさん
三つ子の魂百までって言うから、この人は3歳のときからこう
名無しさん
やっぱりか。
犯罪も再犯率高いらしいしね。
周りがチヤホヤし過ぎ
名無しさん
結局のところ更生など幻想
名無しさん
結論から言うと、彼は人にものを教える常識人ではなかったということ。
二度と壇上に立つな。
偽物教師!


管理人の率直な感想

ボクシングが顕著ですが、昔からヤンキー上がりの格闘家は多い。

個人的には三輪光氏は教師ではなく、町道場の指導者の方が向いていると思っています。
習い事と化してぬくぬくと取っ組み合いをしているような廃れた道場に必要な人材です。
高校柔道には優秀な指導者が多くいるので、わざわざこの人である必要ない。

テレビに出たのもいけなかったと思います。
あれだけ持ち上げられたら調子に乗ってもおかしくない。

前回の体罰問題で懲りなかったのか、今回は逮捕。
名前の後に容疑者がついてしまいました。
30歳近く年下の女性を脅迫するとは、何とも残念な逮捕劇です。


コメント