【名誉毀損】幸福の科学の大川隆法氏の長男・大川宏洋容疑者逮捕…相手の女性は誰?どんな内容?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ユーチューブに動画を投稿し、知人女性の名誉を傷つけたとして、警視庁滝野川署は、名誉毀損の疑いで、会社経営、大川宏洋(ひろし)容疑者(34)を逮捕した。同署への取材で分かった。

大川容疑者は宗教法人「幸福の科学」総裁で昨年亡くなった大川隆法氏の長男。

逮捕容疑は、ユーチューブで女性について言及する動画を投稿し、女性の名誉を傷つけたとしている。

署は認否を明らかにしていない。昨年、女性が署に被害を相談していた。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20240119-Q7V6B7B7IRLH7EAFASKP3VQ5QY/

相手は誰?どんな内容?【ネットの声】

名無しさん
名誉毀損された相手は元カノらしく、幸福の科学とは全く関係ない人のようです
名無しさん
あれかな?交際していた女性に騙された?かなんかで揉めていた件かな?
名無しさん
婚約してたのに身近な男性と浮気とかなんかだったはず。


名無しさん
大津綾香だっけ?
名無しさん
千眼美子じゃないんだ。
名無しさん
こいつの動画編集してた奴や、周りで一緒に悪口言ってた奴にも捜査の手が及びますかね。
名無しさん
あらあら。
名無しさん
同棲してた彼女が妊娠してた 父親に大川息子であることがバレて交際禁止させられ 彼女は出ていき 堕胎したってXでつぶやいてた


名無しさん
昨日から情報が出てたけど、本当だったんだ。
名無しさん
名誉棄損で逮捕ってあるんですね。
名無しさん
SNSの書き込みで罰金刑くらって前科者になってる人は最近わんさかいますが、逮捕は珍しいですね。
名無しさん
まあそのうち釈放されて不起訴になるでしょうが
お灸を据えたいんでしょうね。
名無しさん
おやおや。


名無しさん
これで逮捕なら、他にも逮捕させる人は多くいると思う。
名無しさん
元カノのことでの名誉毀損なのか。
それは良くないな。
幸福の科学の実態に関しては臆せず発言して欲しいけど、事実を。
名無しさん
名誉棄損で逮捕される時代になったんですね。
うかつに動画投稿も出来ないしSNS投稿も出来なくなりましたね。
使う側も正しい使い方を覚える時代に入ったんじゃないでしょうか。
名無しさん
それでも幸福の科学を信心しますか?
名無しさん
信者「国の陰謀だ!」「永田町に制裁を!」


名無しさん
警察内部・幹部にも幸福の科学の信者は多数居ますって事だな。
名無しさん
修行が足りんな
名無しさん
これ被害を訴えったという女性は、大川隆法のお世話役?か何かから死後は後継者になった方ですかね。大川さんの前妻も他の子どもらも今は幸福の科学の幹部にはいなくなったんでしたっけ。莫大な遺産をめぐるお家騒動の色彩が強い。
名無しさん
現みんつく党、党首大津綾香氏の元秘書で、N党立花氏が逮捕されると吹聴されてた方ですね。
名無しさん
大川隆法のあとを継げば年収数十億になったのにね
今じゃ惨めな迷惑系YouTuber


名無しさん
ひろし・・・
名無しさん
ヒロシ!がんがれ!ヒロシ!
名無しさん
亡くなった父親とは対立し、今度は幸福の科学と関係ない名誉棄損で逮捕ですか。大川一族はぐちゃぐちゃですな。
名無しさん
YouTuberの逮捕が相次ぎますね。
名無しさん
父親が霊界から出現して奪還してくれますよ。


名無しさん
危うい感じはしてたよね
名無しさん
ま、目がイってしまってるからね。
本当は実刑で堀の中で訓練した方が良いタイプ。
名無しさん
この被害者女性って国政政党の党首のことかな?
名無しさん
大津?
名無しさん
典型的な放蕩息子…
堕ちるやつはとことん堕ちるね…


名無しさん
名誉毀損で逮捕って余程のことを言ったのでしょうか?
関連の動画を観ていないので、これがどうこう言えませんが、動画投稿の内容が名誉毀損と捉えられて逮捕されることは、SNSの投稿で好き勝手やっている人に広く知られて欲しいです。
まぁ、そんな投稿するような頭の人には響かないんでしょうけど、若い学生とかが調子に乗らないように抑止力になると良いなと思います。
名無しさん
こいつのYouTubeチャンネルで、滝野川警察署で事情聴取を受けたと3ヶ月前くらいに動画上げてますね。その動画では、「事情聴取はすんなり終わった」と言ってましたが、とうとうお縄にかかりましたか。
名無しさん
名誉毀損て逮捕できるんだ、、、
知らなかった。
名無しさん
これがさっさと逮捕されて裏金議員が逮捕されずに不起訴で終わる国とか終わってる
名無しさん
ヒロシくん子供いたよね?


名無しさん
これもネタにするだろうけどね。
名無しさん
秘書として所属していた国政政党の党主はコメント出さなきゃダメですよね。
名無しさん
信じる宗教が違えば善悪の基準も違うんでしょうね。
名無しさん
名誉棄損で逮捕って初めて聞いたわ。
名無しさん
容疑者のことを擁護するつもりも非難するつもりもないけど、
どうせ検察お得意の不起訴ってオチでしょ。


名無しさん
煉獄コロアキこと杉田一明41歳と五条さとりゅーも名誉毀損で再逮捕してくれ。
不起訴になったのをいい事にコロアキの方は名指しで中傷したり喧嘩ふっかけたり某鬼退治アニメキャラのカツラ被ってすっぽんぽんの画像拡散してるし不快。
五条さとりゅーも過去においてだが某呪アニメの人気キャラのコスプレしてやりたい放題しているし逮捕して刑務所に入れてください。
名無しさん
動画をたまに見ていたが、女性のプライバシーに関わる酷い内容だった。女性なら言われたくないようなことを、動画で晒すのはいじめではないかと思う。
名無しさん
宏洋容疑者も事前に警察からの呼び出しに素直に応じて事情を聴かれていたとのことでわざわざ逮捕に至るってのは以前なら考えにくいです。名誉毀損はもちろん犯罪行為だが告訴されても在宅捜査から書類送検されることが多いので今回もyoutube内での名誉毀損ということで証拠隠滅の恐れも限りなく低いだろうし逮捕する必要があったのかは疑問です。
名無しさん
秘書として所属していた国政政党の党主はコメント出さなきゃダメですよね。
名無しさん
またコレをネタにして、稼げるから
本人はラッキーぐらいに思っているかも


名無しさん
名誉毀損は刑事事件だったんだ 恥ずかしいが知らなかった
名無しさん
大川隆法の事散々言っといて、自分は逮捕されましたはダメでしょ
名無しさん
「名誉棄損で警察が動き逮捕」ですって。かたや、多くの国会議員は裏金問題と脱税で在宅起訴さえならない。
名無しさん
本人がよく大川隆法の死後なにかあるかもと言ってたけど
本当にそうなるとは
まだ幸福の科学に力があることに驚き
名無しさん
教祖の子が警察の世話になるとは、原因は父親の実像を知る一番身近な人物だから。


名無しさん
動画の内容を把握はしていませんが、
ひとつ間違えれば、心無い方々から袋叩きに合う。心の弱い人なら自殺にもつながるかもしれない。
殺人未遂くらいの思い罰を!
名無しさん
YouTubeで煽る→選挙に出る→逮捕
誰かと同じ。
名無しさん
松本の件で被害が有ったと証言してる女性Aさんに、掲示板上で誹謗中傷してる奴にもその内警察官が自宅に行くと思います。
名無しさん
宏洋と書いて「ひろし」は疑問。
どっちか一字でいいじゃん。
名無しさん
信者に毒ついて逆裁にあったか?


名無しさん
名誉毀損の成立要件てかなり厳しいから余程酷いことしたんじゃない?
名無しさん
大川の長男って跡目争いに負けて教団破門されたあと迷惑系YouTuberみたいになってたやつだよね。
ワイも幸福の科学には批判的な向きなんだけど、正直幸福の科学批判以外の言動がもうあらゆる意味でライン超えまくりで、まあ、遠からずこうなるよなってのは、うん……
「YouTubeで女性に対する誹謗中傷」とのことだけど、なんか孕ませた孕ませられただのから暇アノンまで手広くやらかしてるから、これだけではもう思い当たるフシが多すぎて一体どの案件か分からん。
名無しさん
上祐氏とのコラボは面白かった。
名無しさん
「大川」こと、本名は「中川」。
名無しさん
ほっこりしたニュースで
あたたかくなりました


管理人の率直な感想

幸福の科学といえば千眼美子こと清水富美加さんの件が強く印象に残っています。
あのときは「どうしちゃったの??」と思ったものです。
そしてまた今回も「どうしちゃったの」と思える事態に・・・。

個人的に宗教に興味が無いというのもあるのですが、僕は大川宏洋さんのことをよく知らないので良い印象も悪い印象も特に持っていませんでした。
調べると赤坂でバーを経営したり、ユーチューバーをしたり、ホストをしたり、舞台俳優をしたりと手広く活動していらっしゃる様子。
活動的なのは結構ですが、どんな経緯があるにしろ女性を傷つけてはいけませんね。
悪口はお父様の件だけにしてけばよかったのに。



コメント