神戸市教委係長が橋から飛び降り自殺『東須磨小学校の教師間いじめ対応』殺したのは「加害教諭4人」か「クレーマー」か物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日午前6時15分ごろ、兵庫県芦屋市の橋から神戸市教育委員会事務局総務課の男性係長(39)が飛び降り、死亡した。
自殺とみられる。
男性係長は昨年10月に発覚した神戸市立東須磨小学校での教諭いじめ問題の対応に関わっていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00000038-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
だから教諭暴行問題は、とっとと警察案件にしておくべき(>_<)
名無しさん
なぜ未だに、警察案件になってないのか不思議!
名無しさん
噂だと普通に教壇に戻るようだよ
人権派弁護士関係の動きがすごいらしい
誰もお咎めなし。あってなんの意味のない厳重注意かな
この人も死ぬまで追い込まれたんだよ
名無しさん
届が出され受理もされ、捜査中ですという報道を最後にぱたっと記事が無くなったんだよな
どうなっているのか気にしていたが、世間が騒がなくなったのをいいことにもみ消そうとでもしたのか
こうなってくるとイジメを訴えた教師の方が心配になる
名無しさん
賛同します


名無しさん
関西は、この手の問題が根深いので住んだり仕事したくないよね。。。
木こりの与作
類似のニュースみて何時も思う。
教育されなあかん委員会だなーって!
この名称烏滸がましい。弊社社会の暗闇
名無しさん
安倍へのポイントにならないことはしない警察
名無しさん
過剰なクレーマーも警察案件にどんどんしていくべき。
名無しさん
すぐ逮捕してりゃこんな事にならずに済んだかもしれないのに。いつまでかかっとんねんっていう話だわ。4月の新学期まで持ち越すつもりか??
名無しさん
あいかわらず、教育界の闇は深いねえ


名無しさん
あの大馬鹿三人教師のため大切な人命がが失われた。家族のことを思うと心が痛みます。教育委員会は何してるんだ。トップは椅子に踏ん反り返ってる場合じゃないぞ。
名無しさん
いじめた側をさっさと転校させてくれよ
名無しさん
>いじめた側をさっさと転校させてくれよ
別の学校でやるだろ。刑務所に入れておけ。
名無しさん
だいたい、関係ないところで「後始末」をしている人が「過労自殺」する、新型肺炎の対応をしていた「内閣官房」の職員さんも自殺しましたしね。
トップが謝罪して全員「辞職」した場合には、中間管理職がここまで負担に思うことも少ないのですけれどね。
市教委の中で「イジメ」がなかったのか、その調査も必要でしょうね。
名無しさん
その原因を作った教師達は今何を思うのでしょうか?
心が痛まないはずないですよね?
名無しさん
原因は問題の教諭じゃない。一番の原因は悪くもないこの人に対して怒鳴りちらすクレーマーたちです。
役所でクレーマーも対応してましたが、それはもう理不尽な言い分が多く、教育委員会のクレーム内容も大抵予測はつきます。ネットに並んでるありきたりな言い分やテレビや新聞を見た感想は書面ですべき。怒鳴り散らしの憂さ晴らしが自殺に追い込むと知るべき。税金泥棒と怒鳴られる側はそういう面倒な奴の相手をしている時点で仕事してるし手当てをつけるべき。
なんでやねんと思われるかもですが、役所で苦情対応したら皆さんわかると思います。先月もクレーマー対応してた若い職員が自殺してましたし、クレーマー対策の法律は必要と思います。


名無しさん
過労というよりストレスでしょうね。責任の重大さというより、とばっちりで批判に晒されて耐えきれなかったのかと。現場は矛盾に満ちていたのかと。
名無しさん
辞職していなくなるトップはいいけど、結局実務担当は実務片付けなきゃいけないから意味ないですよ…
一人に押し付けて終わらせた気になってる人を何とかしないと
名無しさん
責任の取らせ方がいつもおかしいね。
校長が謝罪会見をやってるけど、一番出て来なければいけないのは主犯格四人とあと一人現場にいて無罪になってる人でしょう。
マスコミも犯罪被害者にはプライバシー関係なしでほじりまくるけど加害者には大人しいな。
名無しさん
後始末とか色々押し付けられたのでしょうか。
名無しさん
経験から思う事だが…物言い、クレームは受け付けるが、自身で問題を解決方向に向ける何の権限もなく、只々、謝罪するだけ…既に自分の臨界点に達しても続く、拷問の様な日々。誰でも、そんな経験すれば、何処かに逃げる事を考えるのも分かる気がする。
名無しさん
>原因は問題の教諭じゃない。一番の原因は悪くもないこの人に対して怒鳴りちらすクレーマーたちです。
いや本当に、自分はサービス業ですが企業内のパワハラはSNS告発などや、それを取り上げたマスコミなどのおかげで殆どなくなりましたが客の身勝手なクレームは相変わらずで従業員皆、定期的に嫌な思いをさせられていますし、それが理由で退職する人もいます。
以前、挙がってた国のクレーマー対策とやらはどうなってしまったのでしょうね。


名無しさん
だいぶ前のことですが大切な友人のお父様がやはり同様のお立場で亡くなりました。自治体施設で死亡事故が生じた際の担当部署で業務に忙殺されていた矢先です。当然ながらお父様は直接的には何も悪くなく、但しマスコミでは連日報道されている状況でご自身を追い詰めてしまったようでした。一番かわいそうなのは残されたご家族です。大切なお父様をなぜ失わなければならなかったのか、その悲しみを誰も埋めることができずに友人である私たちもただただ辛い日々でした。
今回の事件の原因を作った教員たちはいま何を思うのでしょう。他人事だとは間違っても思ってほしくありません。
名無しさん
教育機関で当の教育者本人たちがイジメやってたから、警察の前に内部調査やってたけど、普通の会社だったら社内問題だろうがなんだろうが、暴行事件で警察沙汰になって逮捕されてオワリだよね。
普通の子供たちのイジメ問題だって、あんなものイジメじゃなく暴行事件なんだから、さっさと警察に言って逮捕してあげれば良いのに。
名無しさん
ま、内部告発したところで、「告発義務があるんだから当たり前だ!」というだけで、告発者を守ろうとしない人多いですから、内部告発もできなかったのでしょうな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
気の毒すぎる!
なんでそもそも警察ざたになってないの?
暴行してた教員たちは逮捕されるべきなのに。
自殺された方にどんな圧力がかかってたか真相究明してほしい。
名無しさん
イジメがあるかどうかとか簡単に言うけど、あからさまに嫌がらせするケースはむしろ少なくて、なんとなく仕事が大量に偏重したり、質の悪いものばかり押し付けられたりしながら孤独になっていくパターンが多いと思うよ。
組織なんて何か問題が発生すれば、構成員は常に元凶探ししてるし、もしくは責任のなすり合いをしているから、組織にいること自体がリスクなんだよ。
麗和
日本は飛び降り多い。周辺すごく陰湿。それに電車の飛び込みも多い。知人がJR中央線の運転手だった。飛び降りる人の飛び降り中の最後の顔と目があうとよく言ってた。仕事だから慣れたと言うがちょっといやだね。男は死んだあとの姿やら考えず手段選ばずいきなり疲れると死ぬ傾向ある。そこまで追い詰めるのよくない。中年に多そうだ。行き場がないか相当周囲の集団パワハラがひどい。


名無しさん
責任者が責任を取らず下にぬすくりつけて済ます社会になってるって事だよね
名無しさん
不思議なんだけど、自殺する時に苦しめられた内容を公にしないのは何故なんだろう。
どこまでも飼い慣らされ切って死ぬ直前ですら抵抗できないのかな。
この人を苦しめた人に怒りがわくと同時に、情けない気持ちにもなる。
名無しさん
もちろんトップが責任を取るべき。
しかし今回の件で、加害教員4人と前校長が一人の人間を殺したに等しい。
当然、当事者である加害教員が罰を受けるべき。
名無しさん
>原因は問題の教諭じゃない。一番の原因は悪くもないこの人に対して怒鳴りちらすクレーマーたちです。
役所でクレーマーも対応してましたが、それはもう理不尽な言い分が多く、教育委員会のクレーム内容も大抵予測はつきます。ネットに並んでるありきたりな言い分やテレビや新聞を見た感想は書面ですべき。怒鳴り散らしの憂さ晴らしが自殺に追い込むと知るべき。税金泥棒と怒鳴られる側はそういう面倒な奴の相手をしている時点で仕事してるし手当てをつけるべき。
なんでやねんと思われるかもですが、役所で苦情対応したら皆さんわかると思います。先月もクレーマー対応してた若い職員が自殺してましたし、クレーマー対策の法律は必要と思います。苦情対応が今回の自殺の原因とは書いてませんけどね。
名無しさん
>公務員って自殺者多くないすか??
日本人自体に自殺が多い。
1時間に2.2人、
1年では2万人が自殺してる。
名無しさん
トップが謝罪して総辞職?
なんの解決になるなのか意味不明
トップが変わろうが、謝罪しようが、起きたことに対して担当者がやることに代わりはない


名無しさん
元凶の教師たちはこれを聞いてなんとも思わないのだろうか。
自分たちが原因でもあるかもしれないのに。
あ、思ってないか。
未だに逃げて教師続ける気満々だから。
名無しさん
イジメの件は10月で因果関係があるかどうかもわからんのによくも断定して話が出来るもんだ。それで関係者をとやかくいうと余計に当事者たちが無駄な心労をおいそうやな。
名無しさん
だけど、明らかに教師の適正がない人間に、しかるべき処分を下すと早々に発表していたら、クレーム殺到しなかったのでは?
そもそも、休職中も給料が発生したり、まだ教師を続けられる可能性があるなど、甘々な対応をしてるから、ここまで酷いいじめが起こったのだし、クレームも殺到したんでしょ。
名無しさん
行政職ってパワハラは当然のようにありますね。
あとはパワハラかいじめか、の認識の差だけかと。
名無しさん
毎度毎度思う。本当に自殺なのかな?って。森友の関西財務局の人、コロナの内閣官房職員の人、今回の人。公務員って自殺者多くないすか??
名無しさん
>その原因を作った教師達は今何を思うのでしょうか?
>心が痛まないはずないですよね?
これで心痛むような人がいじめなんてするわけないじゃん。


名無しさん
いつも苦労するのは中間管理職だからな・・・係長だし・・・
名無しさん
イジメはなくても丸投げはされてたでしょうね、内容を加味しても、誰も関わり合いになりたくないでしょうから、柵みや何やで。
名無しさん
こういうニュースを側から見ていつも思うが何故辞めないのかと
死ぬぐらいなら辞めるなりバックれてしまうなりできないのか、できないから自殺したのだろうけど。
名無しさん
トップが総辞職したところで残留する中間管理職の負担は変わらんでしょ
名無しさん
本来責任対応するべき方々から責任を丸投げされてしまう結果です。
名無しさん
関係ない人が責任負わされるのって、理不尽だねー


名無しさん
本当の悪玉は図太いから他人事
自責の念もないし自殺もしない
実って垂れるはずの頭が空っぽ
だから踏ん反り返って立ってる
名無しさん
教委ぐるみで屑であることがよくわかった。
名無しさん
本題を凌ぐ問題を起こしてどうするって話ですね。
名無しさん
頑張って政権の問題にすり替えようとしているね、関心関心
名無しさん
暴対法ならぬモンクレ対法が必要だな。
名無しさん
どこもトップが胡座をかいて現場で対応する人間に丸投げ
絶対に許せない


名無しさん
30代後半は老いを強く感じるし、人生でどうしてもやりたい事も終わってるから、急激な負荷がかかると、もういいやってなりやすいんだよな。
名無しさん
教育委が責任を取ろうとしない組織である以上何も解決しない。
名無しさん
もっと死ぬべきひとがいると思うけど。
タサユマ
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
生きていてもいい人が死んで、その逆がね
名無しさん
スタップ細胞も。


名無しさん
イジメ対応でイジメられてたのでしょう。
名無しさん
取り返しがつかない。
名無しさん
そしてその関係ない人にギャーギャー喚く外野が更に背中を押してるんだけどね
名無しさん
イジメ天国神戸
名無しさん
責任を取ったのはまだ一人だけか
名無しさん
今の30代は、打たれ弱いのも事実。


名無しさん
で、当の担任はのうのうと先生続けてる。先生がいじめに加担してた事件なんて過去に何回もあったけど、なぜか記者会見の場には教育委員会。担任が出てきて説明すべき。神戸のいじめ先生も一切表には出てこないし。
名無しさん
これは電話でクレームを入れた人たちも加害者かもしれない
「いじめの対応はどうなってるんだ!」って怒声を浴びせた人もいるだろうから
もちろん元凶はいじめ教師たちだが
名無しさん
自殺って本人に実行犯をやらせる他殺にしか見えない、いじめ、ブラック企業
名無しさん
こういうとき、いい人ほど犠牲になる。
犬死にさせるわけにはいかんでしょう。
今こそネットとマスコミの力が必要ですよ。
元凶をあぶり出せ!
北原麻理佳
市教委も学校も先生もだめだめ。もう調査とかしないよねぇ。自分が大事。人の気持ちなんかわからない方々の集まりになってるわ!だからモンペが増える。子供がかわいそう。
名無しさん
>なんでやねんと思われるかもですが、役所で苦情対応したら皆さんわかると思います。先月もクレーマー対応してた若い職員が自殺してましたし、クレーマー対策の法律は必要と思います。
日本ほどネットの炎上にクソ真面目に対応してる国は無いんだよね。
電話対応ではなく、ネットで苦情受付して不毛なクレームはスルーすればいい。一部の企業はそうしてる。


名無しさん
この人が死ぬのは理不尽だよなぁ… (-_-;)
死ぬべきは、激辛カレーを食わせた連中なのに…
名無しさん
日本は問題が起きた時に下の者に対応をさせて、相手も対応している者に居丈高に文句を言うという未開さだからな。日本人は絶滅すべきだな。
名無しさん
いじめじゃなくて傷害事件だし
直接関係ないにしても自殺者が出てしまって
もはや殺人でしょ
名無しさん
色々いじめに近いこと(キャパオーバーな仕事の押しつけとか)あったんじゃない?私ならただ死なないでちゃんと書面に残して死ぬ
大切な命なのに悔しい
名無しさん
日本では、仕事を「断れない」人に、仕事が集中するシステムになっている
自殺した係長は、上(市教委幹部)から押し付けられた仕事を引き受け、さらに、本来は下(学校)がやらなければならない仕事もやっていたから、本来の3倍の量の業務をやらされる羽目になったのでしょうね
誰がどの範囲をどれくらい仕事するかというのをきちんと決めない日本の働き方は、「断れない人」に負担を強いるシステムです
負担が大きいのに賃金は同じですから、「断れない人」の努力が報われることはありません
『日本の働き方』の悪い面が、今回の自殺に凝縮されているように感じます
名無しさん
こういう被害者をだしても、当人達はネットで晒されて雲隠れというから酷い話だよな。図々しい奴の方が生き残る。


名無しさん
ヤバい奴らがが毎日代表電話にクレームしてたんだろ
いじめを批判する奴が結局いじめをしてるというね
名無しさん
神戸市の教育界の闇は、根深く伏魔殿のようだ。責任のなすり合いで誰もが自己弁護に追われ、根本的な改革に乗り出せない。戦後のGHQ並みの部外者による強権改革しか残っていない。神戸市役所や学校関係者に自己自浄能力などかけらも存在しない。
名無しさん
こんなの、こいつにやらしとけ、って感じですわ。
第二のいじめ、でんな。
未来
自殺ではなく、殺人やな。こんな程度で自殺はあり得ない。
名無しさん
自殺するぐらいなら仕事辞めたら良いじゃん!って思うけど、自殺するぐらい精神的に追い込まれてるのにそこまで開き直れないよなぁ…。
名無しさん
教員イジメは教育行政の機能不全なんだから陣頭指揮執るのは市長だろ。官僚出身の市長さんは何やってんの。


名無しさん
結果的には世間がいじめたんだろ。
上カルビ三人前
職場のことだけでなく_(°-°)いろんな要因があると思うよ
名無しさん
大人がいじめで自殺するのに子供にいじめをするな自殺するなって言えんわな。
名無しさん
いじめたゲス人間がのうのうと生きてるってわけか
名無しさん
>その原因を作った教師達は今何を思うのでしょうか?
>心が痛まないはずないですよね?
多分こいつらの心は痛まないでしょ。
むしろ「私のせいにするな」と思うだろうね。
原因作った教師はそういうレベルの奴らですから。
名無しさん
たしかに、あれはいじめといった軽いものでなく複数での暴行や性行為強要など極めて悪質な犯罪。今回の自殺の原因は今だ反省なくふてぶてしい加害者クズ教師達!


名無しさん
腐った教員たちからボロくそに言われ、市からも言われ、板挟みだろ。
名無しさん
安倍さんと同じ。桜を見る問題であいつらが証拠書類を処分したから事実がわからないんであります。あいつらが悪いんであります。
同じように責任をなすりつける
名無しさん
もう気の毒としか・・・
こんな大人達が幼稚で馬鹿で責任能力もなく、他人に責任を押し付けてて、子供達のいじめが無くなるはずが無いよね。
須磨小の教師いじめなんてある意味大人社会のいじめの縮図だよ。
名無しさん
こうして無神経に好き勝手言動する世間は一体何人間接的に殺したんだろうな。
ここの連中も日頃何気なく発言してる心無い言葉で殺してるかもしれないよ。
名無しさん
自殺された方、市教委の中でも色々責められたのでしょうね。
いじめをしていた教師や管理職の校長には何の処分もなしですね。
当の教師は免職になっても他の県で採用されれば
良い、考えの様ですしね。
いじめをしていた教師や事情を知っていた管理職に対する対応を早期に教育委員会全体でおこなうべきでしょうね。
教育委員会内で自殺した係長に押し付けがあったのではないでしょうか?
名無しさん
自殺するくらいなら辞職すれば良いのに。
日頃から職員は優秀だという割に他の選択肢が見えず自殺するとか、一番選んではならない選択肢だわ。
どうせ死ぬなら自分に降りかかった火の粉を原因となるカス共にぶちまけ、恨みストレスになるモノ全てをさらけ出し、相手の人生を詰ませるだけの事をしてから命を絶て。
まぁ普通は全部ぶちかましたら死ぬ気も起きなくなるんだけど。


名無しさん
兵庫は日本じゃないから日本人はさっさと引っ越した方がいい
ヤクザしか居ないから
名無しさん
政治家の不始末のせいで自殺者が出た場合、その政治家には政治家たる資格が無いと思うのだが、のうのうと総理大臣やってる輩もいる。
この国は終わってる。
名無しさん
圧力をかけているマスゴミとかプロ市民も断罪すべし
名無しさん
お前が死ぬなよ!!
死ぬほど追い込まれてるなら、何故そうなってるのか世間にぶちまけたら良かったのに!!
名無しさん
馬鹿は死ななきゃ治らないという言葉があるけど、
死ぬのは真面目に真摯に取り組む人で、
馬鹿は死なないどころか、自分が原因って気づかないんだよな。
ほんとに気の毒過ぎるお話しだと思います。
名無しさん
気の毒にな。。。いじめてた側はあまり加害者意識持ってない感じだったが罪の意識感じてるんだろうか。。。


名無しさん
加害者教諭達が加害者意識を感じていないから、この係長が板挟みで苦しみ自ら命を絶ったのだと思う。
ちゅるちゅる
加害者教師の4人については動画が残っている。すでに言い逃れが出来ず、決定的だろう。何故懲戒処分を行わなわずに、ここまで引き伸ばしにしているんだ。何かを忖度していると思われる。
ミー
いじめた教師も教育委員会もほとぼりが冷めるのを待ってたのだろうが、きちんと処分すべきだし、それが出来ないのなら、被害者教師や係長のご家族が刑事告訴するしかない。最低でも教師4人は懲戒免職
名無しさん
感じてないでしょうね
今後の自分のことしか考えてなさそう
名無しさん
感じるような人はあんなことできませんよね
名無しさん
きっと「被害者教諭が騒いだからこんなことになった」としか考えてませんよ。
根っこから腐ってるんです。


名無しさん
感じてる訳がない。としても既snsで散々顔出てるから海外でも行かない限り生活出来ないだろうね。
名無しさん
軽い気持ちで気に入らない若い教員をいじめた結果、真面目に仕事に携わっていた職員を一人殺してしまいましたね。
自ら命を絶ってしまわれた方が気の毒過ぎますよ!
名無しさん
変わりにあいつラが自殺してもいいと思うけど
あいつらいなくても今後困る人いないよ
名無しさん
この自殺には虐めが無いのか?、世間からの目が虐めに感じられたのか?虐めの二次的な被害、この方にも家庭が有ると思うと先生の虐め以上の罪が大きい、世間にも冷静な目が欲しいですね、騒ぎ過ぎたと思いますご冥福を。
名無しさん
いじめを行った4教員、見て見ぬふりして問題を放置した前校長、ずさんな調査をして処分を一向に行わない市教委の課長以上の管理職者は万死に値する。
4教委の懲戒免職、刑事訴追は当然として、問題の収束後には前校長と市教委幹部も辞職するべきだろう。


管理人の率直な感想

この男性係長が亡くなったことを加害教諭らは何も思わないし何も感じないでしょう。
ネジがぶっ飛んでますからね。

人型をした何か。
その表現意外に何も思いつかない。

コメントにも多くあるように、東須磨小学校の教師間いじめ問題と、それに対する市へのクレームとの板挟みによって精神が削られ続けたんでしょう。
そして空になった。

これは殺人です。

もちろんそこには加害者がいる。
それが今回語られている争点の一つでもあります。

加害教諭らが教壇に戻るとの情報がありますね。
真意はわかりませんが、もし本当なら必ず知れ渡ることになる。

ぶっ叩くべきは加害教諭らと、何故かそいつらを守ってる輩です。
こういう人へ怒りや憤りの矛先を向けるのは愚の骨頂です。


コメント