【水難事故】寺尾也容子さん(43歳)死亡『悪天候』『帰省』『お盆』物議…海水浴場で母子と救助男性の計4人溺れる【京都府】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日午前10時55分ごろ、京都府京丹後市久美浜町の小天橋(しょうてんきょう)海水浴場で、「4人が海におぼれている」と監視員から巡回中の警察官に連絡があった。うち3人は間もなく救助されたが、大阪市東住吉区の美容師、寺尾也容子(やよこ)さん(43)が流され、約2時間後に沖合約15メートルの海面でうつぶせで浮かんでいるのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。

京都府警京丹後署によると、救助された3人は寺尾さんの長男(12)と次男(9)、寺尾さんたちを救出しようとした70代の男性で、いずれも命に別条はないという。

寺尾さんはお盆を利用して帰省し、息子2人と海水浴場を訪れていたという。同署は詳しい事故原因を調べている。

悪天候、お盆…帰省中の悲劇【ネットの声】

名無しさん
これ不要不急ですよね・・・
捜索した方にお礼を申し上げたい
名無しさん
お盆に海入るかねしかし
名無しさん
お盆、コロナ、大雨全て無視。
致し方無い。


名無しさん
若い方々、この際覚えてくれ!
お盆に海で泳ぐと、足引っ張られて死にます。
これ迷信ちゃうで!
名無しさん
昨日までの大雨で濁って荒れてる海で泳ぐなんて入水自殺を図ってるようなもの。
名無しさん
お盆はなぜか水難事故が増える。
名無しさん
こんな日に子どもと海水浴、心中やろ、ばか
名無しさん
お盆の海は入っちゃダメ。


名無しさん
救助の船が近づけないくらいの波であったと。全国的に荒れた天気の中、いくら子供を喜ばそうと思っても行くべきではなかったでしょう。
下手すれば救助の人も巻き込んでしまうことになる。そんな事すら思慮できない親ばかり。毎日、毎日、こんなにニュースになってるのに…
ある意味不思議でたまらないです。
名無しさん
親子構成がうちと近いです。私も旦那無しで親子3人で行動すること多いですが、海や川だけは母子だけでは行きません。見守りの祖父母でもダメ。一緒に水に入る大人が子供の人数以上は必要です。
名無しさん
天気が良くても前まで雨だったら海は荒れてるから
入ったら波がさらってく、、
それにお盆は絶対海や川に入ったらダメ
使者が迎えに来るから
子供ちゃん残してお母さん無念やろうけど、子供ちゃん達がまだ無事でよかった。。
名無しさん
今年のこの時期は悪天候。かつ、やはりお盆も含めて海には入らない方が無難。
子どもがいて守りたいのなら危険回避はするべき。やはり事故が起きてしまってからでは取り返しがつかない。心配しすぎるくらいがちょうど良いのだと思います。お子さんたちは二度と海には入らないだろう。悲しい事故です。
名無しさん
緊急事態宣言が出されている大阪からの帰省ですか…
尚且つ、悪天候で子ども二人を1人で見なければならない状況で海に入ったなんて…
夏休みだし子供達に楽しい思いをさせてあげたい気持ちはよく分かりますが、慎重を欠いた行動が招いた事故なのは否めないと思います。


名無しさん
タラレバ言っても仕方ないけど…。帰省しなければ、海に行かなければ、沖に行かなければってなちゃうのかな。
残されたお子さん達が不憫でならない。心のケアをしていく親族の方々も辛いですね。
名無しさん
亡くなられたお母さんは、このコロナ禍の中でもなんとかお子さん達に夏の思い出を、と思われたんでしょうし、お気の毒ではあります。
でも考えが浅かったのではないでしょうか。
まず、お盆に海入るなって聞いたことなかったのかな。霊がどうこうってのじゃなくても、土用波とかクラゲとか。それに加えてこの雨続きの直後に。しかも大人一人で子供二人を海に連れて行くなんて。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
毎年毎年、夏は水難事故が多発。
ちゃんとした判断が出来ない人はやめたほうがいい。
そういう大人がいるから、子供もそうなる。
一般常識を学びましょう。
社会のマナーを。
名無しさん
楽しい思い出作りのはずが最悪の思い出になってしまった…毎年夏休みが来る度に海に行く度に悲しい気持ちになってしまう…全く関係ない他人ですが、このお母さんとも年齢が近く、子どもたちの年齢も同じぐらいです。子ども達のことを思うと悲しくてたまりません…
名無しさん
波が高くなったら逃げないと。


名無しさん
コロナで出掛けることも減ってるから夏休みで帰省した時くらい羽を伸ばそうと思ったのかな。
遊ぶことも大切だけど、命より大切なものはないのにな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
天候が良くても、波が高い時は入ってはいけない!
特に離岸流に巻き込まれたら命が危険…
名無しさん
1メートルの波ってかなりの荒れ具合ですよ。
海に近寄るのさえ躊躇する程なのに、どうしてさらわれてしまったのでしょう。
普段は遠浅の穏やかな海でも、荒れると全く別物になってしまう。
何度も通ってる海だからって侮ってはいけない。
名無しさん
お母さんは亡くなってしまったけど、子供二人は助かった。
お母さんは天国で、子供は助かった!良かった!本当に良かった!!と心から思ってる事でしょう。
名無しさん
助けに入った人とお子さんは無事でせめてもです。
お母さんは残念でしたが、これを教訓にしてせめて同じような犠牲がでないようになればいいですね。


名無しさん
お盆は海に行ってはいけないんです。
亡くなられた方々が帰ってくると言われています。
私の親戚が随分前になりますが、子供たちが退屈で仕方ないからと言って海に行き、溺れてしまい助けた親が亡くなりました。
絶対にお盆中は行ったらダメなんです。
名無しさん
コロナで何処もいけず、母親なりに海水浴ならと連れて行ったかと思うけど、残された子供達は可哀想。子をもつ親として、この母親を責めきれない。せめて子供達が前を向き、真っ直ぐ育ってくれる事を願う。
名無しさん
緊急事態宣言中に帰省して、昨日も今日も大雨だったのに海水浴って…色々と危機感なさすぎでは。
申し訳ないけど、救助しようと巻き込まれた人とかが可哀想。
名無しさん
自粛してれば・・・
お盆に海は行かない方がいいのに。
助けに行った男性が無事で良かった。
名無しさん
お母さんが亡くなるなんて。残された子供達のことを考えるとなんとも言えない。お盆の時期に亡くなってる人他にもいるけど、お盆の時期は海に行かない方がいいよ、迷信だろうけど。


名無しさん
まず始めに自粛期間中です、どこにも行けないからせめて海水浴でも?自粛期間は自粛しないと
遊びの弾け方が違ってくるコロナで命を落とすより辛い今は我慢しないと、大雨だし、自分の些細なミスではないか。
名無しさん
お盆には水辺に近づくなとか、そういう昔の風習みたいなものを今だからこそ、周知していかないといけないのかもね。
名無しさん
お盆以降は波が荒くなるから、海水浴には向かないと教えていただいたことがあります。天気予報で天候が悪いことは、知っていたはず。悲しい事故ですね。
名無しさん
休みの日に折角、海へ来たから入ろう
的な考えをする人がいるけど波が高いと入るべきではない。
それにお盆は足を引っ張られるので海に入らないと習ったけどね
名無しさん
海水浴場を開いていたのが問題ですね
コロナで不要不急の外出を控えるようにと言われているのに、海水浴に行くのは不要不急の外出になる
海水浴場は開かないようにと言わない政府もも問題がある


名無しさん
お盆に海水浴は駄目。
と言うのは霊的なものではなく、この時期の天候や潮の流れ波の状態やクラゲ等総合的に遊泳には向かないからです。
名無しさん
帰省して、海行ってか。
地元の人も迷惑に思ってるんじゃないかな?
行動力があって、割と自由で、割と楽観的だったのか?
名無しさん
昔からお盆に川や海へ入らないよう言い伝えられています。守ろうね。
名無しさん
天気も良くなく・コロナ禍なんだから
家にいればいいのに・・・
毎日水難事故のニュース見るたびにそう思う
子供が小さいと出かけたくなる気持ちも分からくはないが・・
名無しさん
都会に居たら普段は海なんて縁遠いから入らせてあげたかったんかな…。
でも、それでも嵐の後&お盆の最中の入水は辞めてほしかった…


名無しさん
子供の立場考えたらお母さん亡くなるなんてめちゃくちゃ可哀想だわ
どんな理由があろうが。
死ぬために遊びに行ったわけちゃうんやし。
名無しさん
わたしは十代のとき、海水浴場で溺死体を見てから一度も海水浴には行っていない。
名無しさん
帰省うんぬんの前にこの気象状況で海水浴ってのが間違いだったのだろう
悲しい事故ですね
名無しさん
なんで自粛が出来なんだろうか・・家におれば死ぬこともなかたのに。現代人は我慢が出来なんだろうね。
名無しさん
海や川に行くときは、ライフジャケット必須、浮き輪も必須、数千円で命が買える。


名無しさん
よくもまあ、こんな気候の中行ったなというのと、やっぱり自粛しない人いるよなという感じ。お盆の海なんて行くもんじゃないわ。
名無しさん
雨が降った次の日は、海、川に近付かないが暗黙のルールな気がする。
名無しさん
何故帰省にこんな天候で海水浴したんだろ。辛いだろうけど我慢しなきゃいけないとこは我慢しよう、子供がかわいそうだ
名無しさん
身内や知り合いが亡くならないと、海の怖さを理解できないんだろうね。
名無しさん
そもそもこの時期この天気このタイミングで海に入るとか「愚の骨頂」
70歳じいさんとかなら、この時期は霊的な言い伝えで「海に入るな」と言う方だろう


名無しさん
頭悪い。プロのサーファー??
興味本位で子どもは海に行くかもしれないが大人は叱らないと。
何で泳ぎに行くかね。
名無しさん
帰省中…
この亡くなった方の両親は止めなかったのだろうか?
名無しさん
関西は外出自粛はないみたいで良いな。
天候も良かった時間帯なのかな?
名無しさん
ずっと雨で、やっと晴れたから出かけたんやろけど…
お兄ちゃん、責任感じてまうんちゃうかな…
名無しさん
迷信かもしれないけど、お盆に海に入っちゃダメだと言う祖父の言葉を思い出す。


名無しさん
お盆に海水浴なんて行くものではない
名無しさん
私は祖父母にお盆の時期には絶対に海や湖で泳ぐなと言われたな
お盆の時期は泳がないほうがいいよ
名無しさん
天気荒れてるし海も荒れてるよ
名無しさん
なぜ悪天候で海水浴する?
自然を舐めてはいけないよ
名無しさん
こんな天気で海水浴はどうかと思う。


名無しさん
海外との違い
日本はライフセーバーを付けない
名無しさん
帰省を控えたら起きなかった人災。
名無しさん
自然は美しいが怖い
名無しさん
この大雨で、しかもお盆に海水浴なんて絶対にダメだと思うけど。
名無しさん
お盆の日は海に入らない方がいいって、昔祖母から聞いたような、、、


名無しさん
お盆時期は川と海に絶対に近づくな。さらわれて死にます。
名無しさん
緊急事態が出てる地域から行って、お盆のこの時期に・・・・っていう非常識さ。
名無しさん
70歳の方無事だったんですね、良かったです。
名無しさん
お盆に海は…
しかもこの天気…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
夫さんが帰省を止めておけば。


名無しさん
お盆には海に近づいたらあかんって
名無しさん
まず、お盆に海に入るなや!
常識的でしょうに…
名無しさん
この荒波で子供もいるのに海水浴なんて自殺志願者か。何を考えてんだ。
名無しさん
お盆は海に入るな。
こう言われたことなかったのか???
名無しさん
昔、おばあちゃんにお盆は海に入るな、虫など殺すな捕まえるなって言われたことある。


名無しさん
だから帰省するな、人込みの多い所に行くな、盆に海入るな言うてるやんけ
全部守れてないからや
名無しさん
もう海水浴なんかしない方がいい。
名無しさん
シンプルにお盆だからな。
名無しさん
お盆は水に入ってはいけない。
名無しさん
お父さんは?一緒に行ってないのか?


名無しさん
帰省中…
名無しさん
何故か1ミリも可哀想だと思わないのは、なんでかしら…。
名無しさん
お子様達のお母さんが亡くなったことは残念で仕方ありません。
ただ、70代の男性が助けに入った、とあるのは善意の行動ですね。
状況がはっきりとわからないので、はっきり断言はできませんが、目の前で人が溺れていて、危険だからと言ってただ見ていることができなかったのでしょう。
名無しさん
これだけ日本中が悪天候の中、海?
完全に自業自得では…
こんな天候の中、救助に行かねばならない人たちの安全を祈ります。
名無しさん
子供の頃、お盆に海に入ると足を引っ張られるとよく聞かされたっけ。コロナ禍の帰省、高波、防ぐ要素はいくらでもあっただけに残念!


名無しさん
土砂災害などの災害で命を落す人もいれば、コロナ禍の帰省で遊びに行って命を落す人も…。
名無しさん
詳細が分かってきたけど
70代で助けに行っちゃダメ!!!!!!!!!
海の状態は一目で分かるのに海水浴
名無しさん
色々あーだこーだ言う奴おるけど70代で助けに入った爺さん立派だ
それだけに残念な結果ではある
名無しさん
全国でコロナ蔓延真っ只中、更には悪天候。
申し訳ないが同情できない。
大人しく家にいればよかったのに。
名無しさん
いい歳こいた中年叔母さんが、子供を連れて波浪警報出てる海に入ること自体が、頭の程度を疑うわな、起こるべくして起こった自損事故やな


名無しさん
こんな天気の日によく海水浴に行くなぁ…別グループの高齢の男性が助かったのはよかった。
名無しさん
そんな荒れた海で海水浴って死ににいったようなものじゃん。遊んでた時は荒れてなかったのかな。子供たち可哀想に。
名無しさん
帰省に加えて海水浴かー
判断誤りすぎ。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
お盆には海には近づいちゃだめだよ。
名無しさん
残念です、来年のお盆に帰っておいでー!


名無しさん
なぜ、そんな天候で海に?
申し訳ないけど頭が悪いとしか…
名無しさん
お盆でこの天候に海とは自殺なのでは?
名無しさん
この災害の時に何故海に?
心中?
名無しさん
天気予報を見てればとかこんな時期にありえないとかそんなコメントが見受けられるが確かにそうだと思う。なぜこんな時期にと。
ただこのコロナ禍の中子供達が満足に遊べないから強行したのかな。
子供達が可哀想でなにかしてあげたい。
名無しさん
帰省するなと言われているのに帰省。
海水浴行くくらいなんだから介護がとかどうしてもではないという帰省。
さらに、昨日からあちこち大雨でその現場が降っていなくても上流や周囲が降っていれば川の水嵩は増し、海は冷たい水が流れ込み冷える。
天候も一切考えずに海水浴。
そのうえ子供2人から目を離しって。
悲しいとかお気の毒とか運が悪いとかじゃないです。
こういう少しずつ自分に甘い親が子供を不幸に陥れるんです。
子供に我慢させたら可哀想とか今考えている親御さんも同じです。
本当に一番の不幸は子供の成長途中で死んだり、親が死んだりすることでしょう。
それを我慢「させられたら可哀想」、子供は「大人しくしていられない」と言い訳をつけ、ちょっとだけ、今回だけってやっているとこうなる確率は上がる。
今更死んだ方を批判する気はありません。
同じように今子供を連れ回し緩んでいる親御さんにお伝えしています
名無しさん
せっかくの夏の思い出だったのかもしれませんが。残念な結果になってしまいました。
あの世に連れて行かれる、、、は決して迷信ではありません。。。。


管理人の率直な感想

普通に泳いでいて3人同時に溺れ始めたとは考えにくい。
おそらく母子3人の中の誰か一人が溺れて、助けようとした2人が溺れ、救助男性が入って溺れて計4人になったんだと思います。

僕の父親が溺れている女性を救助したことがあるのですが、溺れている人の力は半端ないと言っていました。
その女性は海の中で散々暴れまくって、結局父親が後ろから首に腕を回す形で抱えて強引に岸まで泳いだらしいのですが、とても女性の力とは思えなかったと言っていました。
人間は死の瀬戸際になると物凄い力を発揮するし、救助の経験も知識もない人は安易に助けに行かないほうがいいと思うのです。
死人が一人増える結果になりかねません。
救助が来るまで黙って見守るというのも心苦しくてなかなかしんどいですけどね。

救助男性と息子さん2人の命が助かってよかった。

悪天候+お盆。
どうしてもこの日に泳がなければいけなかったのかな・・・と悔やまれます。


コメント