【沖縄自動車道追突事故】米兵2人死亡、s13シルビアが大破「貴重な名車」「米兵の運転の荒さ」物議…女性教員(53)ケガ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午後9時31分ごろ、沖縄県うるま市の沖縄自動車道石川インターチェンジ南向け合流地点付近で、乗用車が前方を走行していた乗用車に追突する事故が発生した。追突した車を運転していた米軍キャンプ・フォスター所属米海兵隊伍長(22)と、乗車していた上等兵(20)は搬送先の病院で死亡が確認された。

沖縄県警によると、伍長が運転する車が何らかの原因で、自動車道の左車線を走行していた北谷町の女性教員(53)が運転する乗用車に追突した。女性の車は衝撃で左車線からはじき出され、右車線を走行していた別の米海兵隊伍長の男性(24)が運転する車に衝突した。追突された女性は首や頭を打撲したが、命に別状はない。衝突された側の男性には外傷はなかった。

追突した車は、屋根部分や車体の右側が激しく破損しており、衝突後に縁石などにぶつけた可能性がある。

事故後、県警は一車線を5日午前1時半ごろまで規制した。衝突で破壊された自動車の部品が辺りに散乱し、複数のパトカーや救急車、米軍関係車両が駆けつけるなど、現場は一時騒然としていた。

県警は事故原因などについて捜査している。

参照元:https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1466026.html?utm_source=ryukyushinpo&utm_medium=referral&utm_campaign=carousel

ぐちゃぐちゃに大破した名車…壮絶な事故【ネットの声】

名無しさん
うわーS13じゃん。もったいない。貴重な名車が….
名無しさん
あーあー希少なS13がまたこうして1台世から消えた。
名無しさん
沖縄へ行くと、Yナンバーの無謀な運転や明らかにスピードオーバーを見受ける。いつか事故を起こすぞ!と思っていました。何故か警察は取り締まらないんです。英語な話せないからか。


名無しさん
80年代設計の紙ボディとは言え、此処まで成るモンなのか…
乗員レスキュー時に、多少は工具で切った・曲げたをしているのかも知れないけどさ。。。
名無しさん
クルマ見たら原因はすぐにわかる
名無しさん
途中で、左通行か右通行か分からなくなったのかも。
名無しさん
s13シルビアにはロールバーが必要です!
名無しさん
13シルビアが・・・・TE37は無事そう?右側だけは。


名無しさん
やっぱりこの手の車だったか…
勿体ない…
名無しさん
米軍がやったから大騒ぎ、この前の警察署での暴動を大きく取り上げたほうがいいですね。
名無しさん
スピードの出し過ぎと前方不注意だな
名無しさん
ぐちゃぐちゃですね
こりゃ死にますよ~
名無しさん
s13シルビア…。
もったいない…。


名無しさん
沖縄の高速道路は、照明がないので、かなり危険です。ちょっとよそ見したら、すぐぶつかりそうになります。
名無しさん
シルビア、、何で持ってだんだろう、、
名無しさん
13シルビアもったいない!
名無しさん
ワイルドスピードだ。
名無しさん
13にte37か
ホイールだけ売りに出されるんだろうな


名無しさん
ホイールは偽物かもな。
名無しさん
貴重なS13が…
名無しさん
このS13はもう売れないな
名無しさん
名車なのです。
名無しさん
もう1台米兵が乗る車両にも衝突していることから、2台の米兵車両がカーチェイスしていた可能性があるね。道路は緩やかな下りから上りになる見通しの良い直線路だからかなりの速度だったのでは。ドラレコの証拠提供協力求む。


名無しさん
右側を中心に、上の方も大きく潰れていますけれど、衝突後に外壁か何かにぶつかったのでしょうか?
南向け車線は、屋嘉から交通量が多くなるし、スピードも出やすい区間だから、注意が必要ですね…
おそらくアメリカにいる家族も哀しんでいると思います。
名無しさん
いくらボディーのやわい13でも、ただの追突でここまで潰れはしないだろ。どれだけスピード出してたんだ?
名無しさん
破損状況が事故の凄さを物語ってますね。
名無しさん
約30年前によく見た画像だな・・・?まさか今頃拝むとは・・・
同級は兄弟180SXで逝っちまった。
名無しさん
公道レースかー
こんなでも米軍フォローコメを見るとは、ご苦労なことだ。


名無しさん
ところで深夜にバイクで警官に突っ込んだ高校生の件は?
名無しさん
すごいスピード出てたんだろうな、、、
名無しさん
どうせ公道で飲酒でもしてレースでもしてたのでしょう!被害に遭われた女性の方は迷惑ですね!!
名無しさん
とてつも無いスピードだったのかな、これ潰れ方が酷いよ。
名無しさん
人が亡くなってるから不謹慎だが、、車勿体無いな。。


名無しさん
店頭価格300マンが一瞬で灰になる
名無しさん
やっぱ沖縄に駐留してる米兵はアマチャン野郎ばっかだ。横田じゃこんな事故おきない
名無しさん
コレはスゴい壊れ方だわ…
脳みそ散乱、肉片、内臓飛び出しは当たり前でしょう…
名無しさん
異国で死ぬ事ないのにな。任務外でなんて
名無しさん
貴重な13が…


名無しさん
アホな米兵がスピード出しすぎただけの話だろ
名無しさん
13か…
名無しさん
沖縄の兵隊達には日本の走り屋仕様の車が流行っている。
ちょい昔のスカイライン、FD、180、ソアラ、チェイサー、アルテッツァ、昔の86もいる。
みんなYナンバー。
アメリカがどういう免許制度か知らないけど、確実に日本人より運転技術も足りないと思う。
しかも19、20歳の若いアメリカ人。
勢い、ノリが違う。
高速のオービスの最高記録は沖縄に配属されたばかりの兵隊の200kmオーバー。
今回の事故の詳細はまだ出てないから兵隊のせいだとは言わないけど、事故車両を見ると…
米軍と共に暮らしていると、良くも悪くも本当に独特な文化になる。
名無しさん
PS13シルビア
足回りも5穴にしてTE37履かせてブレーキキャリパーもGT-R純正のブレンボに交換していたのかな?この型はAピラーが弱くて転覆すると屋根が運転席を潰すからロールバーは入れていれば命は助かったかも・・・まだ若いのに合掌
名無しさん
軽量ホイール装着車両に若い外人かぁ。
シフトダウンして追い越そうとしたらヒットしちゃったパターンでしょうか…
スピードの出し過ぎはダメ!ゼッタイ!


名無しさん
これを普通乗用車と言ってしまうんだね
ホイールやステアリングから観れば、YナンバーのイニシャルD系の走り屋
スポーツカーになる
名無しさん
何キロ出せばこんな風になるんだろうか
名無しさん
また貴重な車が1台無くなった。
名無しさん
米軍、自衛隊、警察、一般人問わず、誰でも事故を起こす可能性は否定できません。
安全運転を心がけましょう。
名無しさん
燃料は免税で日本の道路は乗り放題


名無しさん
シルビアか
また名車が一台消えた。
名無しさん
原形を留めていない。。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
まずは、亡くなったアメリカ人の方々のご冥福をお祈りいたします。
追突された?被害者の方にはしっかり補償が為されるべきですね。日本政府と沖縄県のこれからの対応に注目しています。
名無しさん
Yナンバー車から高速道路で何回も、もらい事故受けそうになった事ある。
うちの子もその時は、今の冷や汗出たと言ってた。


名無しさん
米軍基地がある地域に住んでいます
めちゃくちゃ運転荒いですよ
私が一時停止で止まってても後ろからクラクション鳴らされます
名無しさん
外国の免許で運転できるのもおかしい。
米軍に限らず外国人が乗ったレンタカーは一時停止とか守らないのが多かった。
名無しさん
高速での米軍の車の運転はヒドイですからね!
方向指示器も出さないし、追越車線しか走行しない。
いつ事故してもおかしくない運転をしてますよね。
高速機動隊は、もっと取り締まらないとね。
名無しさん
亡くなった方々にご冥福をお祈りします。
よくスポーツカーをワイスピのような運転するYナンバー見かけるけど、そうだったのかな。
名無しさん
旅行で沖縄に行った時レンタカー借りて運転したけど、米兵が縦横無尽にスピード出して運転してて怖かった。


名無しさん
素朴な疑問ですが、米兵が起こした飲酒運転や犯罪は米本土の人は報道されているのですか?
米本土で米兵が飲酒運転や婦女暴行・家宅侵入を頻繁に起こしていると聞いたことがありません。
名無しさん
彼らは日本の旧車が好きだ。若いし、日本に居る間のしばしの楽しみだな。
無事に帰国して退役して持ちかえったら、その車を自慢したかったかもしれない。
名無しさん
ちょっと、まだアメリカ(基地内)にとどまっててもらいたいんだけど・・・
まだまん防解けてないんだから・・・
名無しさん
コロナに限らず、在宅で一歩も外に出ないことが一番安全なんですね。
名無しさん
20歳そこらのまだ若い子達だね、特に海兵隊は最低レベルの人がたくさん集まるから、沖縄県民のみなさんは本当に怖いよね…何かあったら米国に逃亡する人がほとんどだし


名無しさん
亡くなられた若いお二人のご冥福をお祈りいたします。運転の荒さ、交通違反は人種は関係無いと思います。日本人の方も早く良くなりますように。事故の原因もきちんと調査してもらいたいものです。
名無しさん
若い米兵は飲酒運転を平気でするし、スピードも出す。
今回はどうだったのだろうか。
しかし若い命が失われたのは残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
数年前にイギリス人ジャーナリストが沖縄の海兵隊員の新人研修の資料を入手して公開してたけど、意訳すると「沖縄に来たら、モテモテになれる」とか「沖縄で事故を起こしてもあなたのせいにはならない」とかそんな内容でマジでビビった。
こんな教育受けたら好き放題するよなあと。
名無しさん
飲酒運転ではなかったのですね、安全運転を心がけて下さい。
日本人の女性は怪我をして大変な目にあいましたね。
名無しさん
今まで好き勝手にやりたいことやってきた米軍兵だ。
死んだ米軍兵のご冥福なんか絶対に祈らない。
被害女性には200%の治療と保証を!!


名無しさん
日本人が怪我だけで済んだのは何よりの事。
名無しさん
飲酒運転の可能性もありそう。
名無しさん
悲しい事故だな。
外国人は運転が粗い。
名無しさん
コロナで迷惑かけて今度は事故して迷惑かけるのかよ
どこまで迷惑かけたら気がすむのさ
名無しさん
不幸中の幸い


名無しさん
日本人を巻き込むな。
名無しさん
沖縄道走ったことあるけど、線形がよく、飛ばす奴いて無法地帯になってる。
名無しさん
そんなちっちゃい島で急いでどこに行くのやら
名無しさん
被害者が死ななくてよかった。
しかし夜9時じゃ渋滞で止まっていたとも考えにくい状況の中、ハンドル操作で避けきれないほど相当スピード出してたということか?
それとも飲酒か薬でもうろうとしていたのか?
いずれにしろ無茶苦茶やりおるな米兵は。
名無しさん
質の良い海兵隊はアメリカ本土近辺に居るみたい。
程度の低い二流のが日本に来ていると聞きました。
だから飲酒運転、マスク着用さえも守れない
アメリカ本土を守るのが本命なのでキチッとした海兵隊はアメリカに居ます


名無しさん
この壊れ方からして運転席側から前車に追突したんだろうな
何キロで走ってんだ?
被害者が死ななかったのは良かった
名無しさん
米兵の車はS13シルビア
かなり飛ばしてたんだろうな
名無しさん
日本の古き良きスポーツカーには大抵米軍人が乗ってます。
そういう車にYナンバー以外は珍しいかな…日本人が古いスポーツカーに乗るには税金も高くなるしね。
名無しさん
まさかシルビアとは。
名無しさん
この時期、素行不良の米兵がフラフラ出かけやがって。


名無しさん
被害女性、後遺症残りませんように
お大事にされてください
名無しさん
1回だけ沖縄で、コーヒーミーティングに参加したことがある。サニトラ、86、70スープラ、32z、32r等綺麗に乗っていたな。殆どがプライベーターだと言っていた。
名無しさん
米兵にとって、日本はパラダイスなため、浮かれて気が大きくなって、やりたい放題になっていそう。
米軍がいる限りどうしようもない。
諦めてます。
名無しさん
どうせ米兵が物凄いスピードでぶっ飛ばしてたんでしょ?
ここでも地位協定でうやむやにならない事を願います。
名無しさん
亡くなった米兵2人は安全ベルトをしていなかったのだろう。


名無しさん
Yナンバー運転下手すぎ。こないだフラフラしてんなーと思った前のYナンバーが、トンネルの直前で急停止して突っ込むかと思った。ルール、マナーわかんないなら他国で運転すんな。
名無しさん
スポーツタイプの車好きな米兵多いよね。
結構飛ばすし。
名無しさん
ぶつけられた方がケガで済んでよかった 逆だったら最悪
名無しさん
スピード出しすぎてて合流してくる車にぶつかったっていう可能性はあるね。
高速の合流地点は停車するわけにいかないから車間距離確認しながら入るけどもしその時に走行車線の車がスピードを出しすぎていたら想定した以上のスピードで追いついてしまって・・というのが考えられるよね。
ぶつかられた側の人たちが死んでないのが救い。


管理人の率直な感想

ここまで大破した車を見ると、どうしても事故の画を想像してしまいます。
なかなかしんどい・・・。悲惨な事故です。

追突された女性の命が助かったのは不幸中の幸い。
首と頭を打撲しているので後遺症は心配ですが、命を取られなくてよかった。

米兵の運転の荒さが指摘されていますが、確かにこんな運転をされたら堪ったもんじゃない。
首都高もそうですが、高速道路は何でもありの遊び場ではない。


コメント