【人身事故】19歳大学生が列車の下敷き…実家に帰省し自殺「最後に親の顔を」「人生辛い」の声…鶴舞線・庄内緑地公園駅【名古屋】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午後、地下鉄鶴舞線・庄内緑地公園駅のホームで、列車と人が接触する人身事故があり、19歳の男子大学生が意識不明の重体です。

5日午後3時半ごろ、名古屋市西区の地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園駅」のホームで、豊田市駅発上小田井駅行きの普通列車に人がはねられました。
警察によりますと、はねられたのは滋賀県に住む男子大学生(19)で、列車の下敷きになり、意識不明の重体です。

乗客乗員およそ150人にケガはありませんでしたが、鶴舞線は一部区間でおよそ1時間半にわたり運転を見合わせました。
警察によりますと、運転士は「ホームから線路内に飛び込む人影を発見し、急ブレーキをかけた」と話しているということです。

男子大学生は西区の実家に帰省していたということで、警察は自殺を図ろうとした可能性が高いとみて事故の詳しい状況を調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220205_15806

滋賀県から名古屋に帰省し自殺を図った男子大学生【ネットの声】

名無しさん
人生辛いよな。。
名無しさん
ほんと
しんどいよな
名無しさん
最後に親の顔を見て何らか会話しておきたかったんだろう。遺書を実家のどこかに置いているかもしれない。ただただ悲しいです。


名無しさん
生き延びて欲しいとはもちろん思う。
でもその後が辛そう…
死んだ方が楽なんて言いたくないけど、ほんとに人生辛いよね。
名無しさん
今学生で生きづらい人なら今後生きていて良いことはあるかもだけど、社会人になったらより生きづらくなる可能性が高いもんな。
でも周りと比べたり多くを求めなければ生きていけるから妥協と言っちゃなんだけど気楽に考えて過ごしてみてほしい。
名無しさん
死ぬなよとは思う。
でも、この後さらに辛いよね。
問い詰めないであげて欲しい。
名無しさん
つらいけど楽しい。
辛いことがあるから、楽しいことを楽しめるのかもしれない。
平凡だけれど、自分は今に満足しています。
でも、感じ方は人それぞれだから。。
難しいですね。
名無しさん
助かってほしい。でも、もし本人が相当の決意をして本当に人生を終わらせたかったのなら、目を覚まして病院だった時の絶望感は計り知れないね…


名無しさん
ちょうど19歳の時にこの駅を利用してバイトに行ってた。あれから27年が過ぎたが、良いこともあれば辛いこともあった。でも生きなきゃ行けないんだ。
名無しさん
安楽死が日本で認められるといいなとは思ってます。
名無しさん
思い通りにならないのが人生。
それが当たり前と思おう。
名無しさん
しんどいねぇ。。
ただでさえしんどいことの連続なのに
やっかいな持病があればなおさらだよ
人生は長い。。
名無しさん
人生楽しい事ばかりじゃない。今は特に。
悪い事してる訳じゃないのにね。
本当に神様は居るの??この仕打ちは何の罰でしょうか。


名無しさん
自殺なんてしたら親族とかに迷惑がかかるから
そうじゃない方法で、そっとこの世から消えたいと思うことはときどきある
名無しさん
人生は無理ゲー
名無しさん
人身事故のニュースで列車の下敷きっていう表現を初めて見た気がする
名無しさん
駅員さんたちがビニール袋に入れてくんだって、元駅員に聞いた。彼はいつもその話のときに涙ぐみます、会社の同僚でした。駅員辞めて良かったっていつも言ってました。駅員さんのメンタルや健康の向上に何かあれば良いのですが…
名無しさん
私は人身事故で動かなくなった車内で「ご遺体が車輪に絡まり作業が難航しています」と「ご遺体の一部が見つからないので、もう少々お待ちください」という放送を聞いたことがあります。何人かの女性は悲鳴をあげましたよ…今じゃ炎上してしまうんだろうな。


名無しさん
言い方は酷だが、この手の自殺は中途半端に生き残ってしまうのが最もツライと思われる。
九死に一生を得た場合は、過去の自分は一度消えたものとして新しい気持ちで生きてもらいたいところだが
名無しさん
自分ならこの後肢体が不自由になってまで生きるのなら、このまま楽に死なせて欲しいけどな。
名無しさん
早めに飛び込んだんですかねえ
名無しさん
賠償金も大変ですね…
名無しさん
自殺なら実家に帰っていたのに思いとどまらせられなかったと親御さんは自分を責めるかもしれない。さぞ辛いことと思う。


名無しさん
最期に皆に会っておきたかったのかと思うと胸が詰まる。
名無しさん
親も兄弟も俺と違っていい人たち。
だからこそ俺は実家に帰るといろいろ考えて死にたくなる。
思いとどまるのは逆さ仏はダメだから。それまでは頑張る。
名無しさん
親や兄弟がいい人すぎても、嫌な人すぎても、人生嫌になる。
いい人だったり出来すぎる人だと、それがプレッシャーになったり、相手の意図しないところで変に自分が追い詰められる。
嫌な人だったりすると、なんでこんな環境なんだ、、と苦しくなる。
今回は、わざわざ実家に帰ってるわけだし、多分、最後に会ってから、、って思ったんだろうな。
まだまだ若いのに、居た堪れないよ。
名無しさん
大学って入学3か月までに友達作らないと派閥が固定されるからね。
これに乗り遅れると・・・。就活でもキャンパスライフでもかなり苦しいです。
名無しさん
鶴舞線で列車に接触だとイヤホンで音楽聴きながらスマホいじったりで線路に無意識に接触以外は自殺だろうな〜。


名無しさん
家族と別れることを意識してたのかな。。
飛び込むまでの気持ちを考えたら、いたたまれない。
若い人が希望がなかったり、絶望しか見えないのってほんと悲しい。
名無しさん
辛いことあるよね。。自分も生きるのやめようとした事あるから、わからなくもないです。
のほほんと生きて、人のこと考えないように好きに生きていいと思う。うちの旦那とその姉がそんな感じです。多分「生きるの辛い」とか思ったことないと思う。本人もそう言ってたし。
その方が楽ですよ。
名無しさん
生きるの辛いって思ったことない人なんて本当にいるのかな。そう見える人はいくらでもいるけど。口に出せない人の方が危うい気がする。
名無しさん
表現は悪いのですが、何も深く考えない、気にしない、ほんとバカになりたいって思ったりする。。。 その方が幸せな気がする。
名無しさん
同じような条件でも、のほほんと生きていける人は謙虚な人なんだと思います。


名無しさん
病院で働き出してから、生きるのって辛いんだと思うようになった。先が怖い。怖すぎる。
名無しさん
僕はASDだと診断されてます。
生きづらさは感じてるけど、基本的に後悔はしません。
常に「ま、なんとかなるさ^^」って感じでのほほんと生きてきました。
発達障害の特性なのか、周囲から嫌われてても全然気になりません(むしろ、嫌われてることに気付かない)
そんな僕を見て「おまえは幸せなやつだねぇ」って言った友人がいたんですけど、今ならその言葉の意味が分かる気がします。
名無しさん
あの時なぜこう言ってあげられなかったのか
親からしてみれば悔やまれる突然の別れだろう。
悩みは人それぞれあろうが死んじゃいかん。
名無しさん
いつコロナが収束するかわからないから、明るい未来が描けないよね。
何年も、今現在も制限されて何も楽しい事がないからね。
特に若い人のこういうニュースは、胸が痛みます。
決心して最後に家族に会いに帰ったのでしょうか。
なんでこんな世界になってしまったんだろう。
私はおばさんだけど、コロナ禍になってからは毎朝起きると、ため息が出るようなどんよりした気持ちで一日が始まり、それは寝るまで続きます。
年を取っててもこんな状態だから、若い人の絶望的な気持ちは痛いほどよくわかります。
名無しさん
なんで実家に帰ったのにって思う人と実家でなんかあったのかなって思う人がいるんだろうな


名無しさん
自分は、死ぬ前に家族の顔が見たかったのかと思った。
帰省前から本人は決意していて、最期に家族と会えたしもう思い残すことはなかったのかと…
名無しさん
帰省してたってことは、普段は寮か一人暮らしかでしょ。
コロナ禍の一人暮らしは精神的にきつそう。
19歳なら入学以来、対面授業もあまりなく一人で部屋の中でオンライン授業という毎日で、そういう生活を励まし合える友達がどれだけできたんだろう。
名無しさん
留年が決まり実家に帰ったらこっぴどく叱られたか・・・うちの息子も同じ世代で試験結果出たとこなのでふとそんな気がした。
名無しさん
実家に行く時にはもう既に決心してたのかと、、、。
名無しさん
ひょっとして実家で心の内を話せなかったのかな。


名無しさん
自分だったら家族の顔なんか見たら余計死ねないなあ。
もし死ななきゃって思うほど追いつめられたら、家族に会おうなんて思わないけど。
名無しさん
居住地の利用路線でも、1月だけで3件飛び込み事故があり、若い学生さんが亡くなっています。コロナ禍で、楽しいはずの学生生活が思い描くものと違っていたのか、学業に思い詰めてしまったのかわかりませんが、若いだけに残念です。この方が助かった後には、しっかり心のケアをしてもらえることを願います。
名無しさん
誰でも生きるのが嫌になる時だってある。
それでも、立ち直れる人と立ち直れない人がいるのはしょうがないのかもしれない。
救ってあげたいけど、本人に前を向く力すら無くなってる場合もあるんだよね。こういうニュースを聞くと何とかしてあげたいのに出来なくて、もどかしい。
名無しさん
本当に事故でなく自殺?まだ若いのに…親としては帰省して顔を見せた後に何故?と思うでしょう。私も20歳前は消えてしまいたいと思った事も有りましたが親元から遠くへ就職する時に母が何気なく親より先に死ぬのは親不孝だと言ったのを今でも覚えています。苦しい時にその言葉を何度も思い出しました。彼も最後に親の顔を見たかったのかなぁ?でも生きて欲しい。孫を持つ身になってあの時の苦しさよりもっと苦しい事が何度も有ったけどこうして生きてる人が居ます。自殺としたらこんな別れ方はやはり最大の親不孝です。
名無しさん
偶然にも少し前に通過しました。帰りに出かけ先の駅で人身事故のために運行していないことを知り遠回りで回避して帰宅。今見て19歳の男子学生とと知りました。子供と同年代。事故の影響を受けてえー、と思いましたが、事故の内容を知ると心が痛みます。


名無しさん
私は自殺しようとした時、最後に、一番嬉しかったことを思い出そうとしたら、それは生まれてきたことだと感じて、ぎりぎりとどまった。あれから30年。確かに色々あるけれど、助かりますように。
名無しさん
この電車乗ってました。一両目の真ん中くらいにいて、救出作業してました。2両目に乗ってましたが衝撃はなく、ゆっくり緊急停車していました。大学生だったと聞いて更にショックです。
名無しさん
気持ちはわかるよ。私はその時期をどうにか越えたけど、今は、来世に期待してる。いつか寿命を全うしたら、来世ではもっと色々気を付けようって思ってる。
名無しさん
過ぎてしまえば、19歳なんて今からだしまだ何とでもなるのに、なんて思ってしまうけど自分も20歳頃は不安定で辛かった。何があったかは分からないけど…。
名無しさん
自分の場合は、だけど、帰省が嫌。
感染予防ということで帰省しないことにしている。


名無しさん
最近ってイメージアップの為なのか、請求されないよね。
そういうのも助長してる気がする。
名無しさん
生きるって大変だよな。現実逃避しながら厳しさに目を背けつつ、なんとか生きてるわ。
名無しさん
最後の希望を持って実家に頼りたかったけど叶わなかったのかもしれない
名無しさん
人生いろいろ、もう一度自分を見つめなおす事が出来なかったのかなぁ。
名無しさん
こんなご時世、明るい未来なんか描けないよね。


名無しさん
国はそろそろ安楽死を認めてほしい。生きてたらいいことがあるなんて綺麗事だし一度死にたいって考えちゃうと元には戻れないです〜僕も25ですけど一生懸命働いてたけどコロナで会社が倒産して今はバイト三昧で惨めだけど1番情けないのは親に本当のことを言えないこと。まあ高卒で学がない自分が悪いんだけどこの先生きてても希望なんて見出せないよ多分。弱者は楽になりたいって思うよ
名無しさん
滋賀に帰りたくない程の悩みがあったのかな…。
自分にも子どもがいるけれど、最悪な決断は絶対にして欲しくない。
飛び込むまでした男性は計り知れない苦しみを感じていたのか
名無しさん
昔酷い鬱を患って電車で通院した経験があるけど、精神状態がまともじゃない時ってふと線路に吸い込まれそうになるんだよね。
高所とか海とか道路とかもそう。
何も思ってないのに誘われる感じ。
自死の中にはもしかしたら本人としては死ぬつもりなんかなかったのに、気付いたらふらっと飛び込んでしまってたというケースもある気がする。
精神的に不安定だと自覚がある時は、ホームや道路の際は避けた方が良いです。
名無しさん
学生本人は勿論、運転士、関係者、旅客、そして学生の肉親や友人知人、皆辛いね。
飛び込んだ上に自殺と見られるとまで書かれるなら、恐らくはそうなんだろうとは思うけど、いたたまれない。
名無しさん
毎日どこかしらの路線で、人身事故が起きている。
それによって予定が狂わされて怒る人々の「迷惑だ」という感情も理解はする。
だけれども、その感情を吐き出した後に、人が自分自身で命を絶つ事を選ぶような悲しい社会を少しでも変える為に、疎遠になっている身内の人や友人知人に何でもいいから連絡を試みたりしてほしい。


名無しさん
飛び込んだのなら自殺なのかな?
これは親は、たまらんよ.。
久しぶりに、帰ってきた息子の顔見て話をして、コロナ気をつけて-ってバイバイしたはずなのに。
帰りの電車に、飛び込んだなんて。まさか死ぬつもりで最後に親の顔見に帰ったんじゃないよね?
私も離れて暮らす息子が、3年ぶりに帰ってきた所だったから親の心境分かるけど、気が狂いそうになるよ
名無しさん
電車に飛び込むって、自分の身がバラバラになる覚悟なわけで…怖くてなかなかできない。人身事故で電車の時刻が遅れて迷惑かかる人がいて、その気持ちも理解できるけど、特に若い人がそういう決断をするのは胸が痛む。
名無しさん
帰省中になぜ自殺したのだろうか…
色々あったんでしょうが、前途ある若い命を無駄にしてしまうことはただただ悲しい。
名無しさん
長い人生で見れば学生時代なんてわずか
何があったか知らないが、社会人になってから挽回すればよかった
名無しさん
悲しい。鬱状態に気づけば回避できたと思うけど、ご家族と離れていたり周りに誰もいないと変化に気づけないですからね。希死念慮があれば、すぐに受診して先生に話してください。


名無しさん
同じことをやった人を知っているけど、命は助かったけれどその後が大変そうだった。
親が鉄道会社に賠償金を払うために祖父母に頭を下げてお金を借りて…
電車に飛び込むなんてほんとに止めましょう。
名無しさん
最後に親に会いたかったのかな‥
親からしたら帰って死にたくなるほど辛いなら帰らなくていいって思うよ・・・
名無しさん
死にたい気持ちはよくわかる。まだ若いのがもったいない。
自分は性格も悪く、女性もできず、未婚で貧困で地位も名誉も何もない人生60年。いろいろやったんだが報われない……何で生きてるか、諦められないのと、キリストが希望。自殺はまともな考えだと思うし、自殺者こそ天国に行って幸せになるべきだと思う。
名無しさん
本気の自殺で助かってしまうのは、本人にしたら絶望でしかないと思う。
名無しさん
たった19才しか生きてないのに
死のうとするなんて悲しいね。
人生しんどい事ばかりだよ
死んだ方が何もかもから解放されて楽なんじゃないかなーて常に思う。けど生きてるよ
心から笑えないけど人のせいにしないで生きてるよ。


名無しさん
自殺しちゃ駄目だよ。色んな生き方があるから、立ち止まって休んでも大丈夫なんだよ。
名無しさん
死んじゃいけない!
お前の辛い事なんて何一つ知らないけど、
お前みたいな奴らのために何かしようとも思わないけど、
飛び込みとかめちゃくちゃ迷惑だし、
生きていればいい事もあるから勝手に頑張れ!
って感じのコメントが毎度多いよな。
名無しさん
私、昔は死にたいって思う事あったけど、今はあの時死ななくて良かったって思ってる。死んじゃだめ。
名無しさん
これは助かっても地獄かもしれないな……
身体が無事とは思えない
名無しさん
19歳か、若いのに、しかも実家に帰省中にね。たぶん自殺だね。


名無しさん
何があったのか分かりませんが・・・
鉄道自殺だけは絶対にしないで下さい、
残された遺族の為にもお止め下さい。
名無しさん
自殺なら他の人に迷惑を掛けないで欲しいものである。
名無しさん
人は最後誰でも死ぬし、死んだら全員平等になれると考えたら気が楽になるよ。
名無しさん
そんなに嫌なら帰ってこればいいんだよ。
大学なんか辞めればいい。
名無しさん
生きづらい世の中になってしまった
生きる意味がわからない


名無しさん
コロナで大学生活ぐちゃぐちゃやもんな
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
親がかわいそう
名無しさん
最後のつもりなのか知らないけど、他人の迷惑を考えられない人間に世界は優しくしてくれないよ。
名無しさん
家族の事言われても、自分は死ぬ程辛いし、どうしようもならんわな。
でも、後悔するのは自分やんな。
死んだ人にしたら、電車が滞りなく、どこにも隙がないくらい自殺対策があれば、内心めちゃくちゃホットされてるのでしょうか…
死人に口なしだから、分からないけど、絶対に後悔されまくってますよね。
ていうか、後悔しかない所ですよね。
今日なんて、めちゃめちゃ寒いし…
でも、身内のショックは凄いと思います。
だから、死んだら終いじゃない決して…
だから、今の日本は、最低だと思います。
これ、置きざりばかりするの辛すぎて…
何十年も、早く整備進んでくれたらなと思ってしまう…


管理人の率直な感想

19歳大学生。
実家に帰省して自殺を図るという心理。おそらく多くの人が言っているように最後に家族の顔を見たかった、話したかったんだと思います。

僕が19歳の頃。
勉強もせずバイトばっかりして、粗暴で暴力で大概のことが解決すると考えていて、だらしなくて、将来のことなど何も考えず、ただただ若さに任せて時間を浪費していました。
楽しいけど虚しさを感じることが多々ありました。
一人暮らしで、両親はたまに部屋に来ましたが、気持ちが落ちているときに救われたのは祖父からの電話でした。
祖父の声を聞くと自分を取り戻せたというか、「こんなんじゃ駄目だ」と思わせてくれました。
その繰り返し、その積み重ねで更生できた。そして今も普通に生きることが出来ている。そう思っています。

この事故の大学生は、親の顔を見ても、話をしても自分の意思は変わらなかった。
実行してしまった。
滋賀の家を出る前にはもう決意していたのかもしれませんが、彼の負の決意を崩せる人がいなかったことが悲しい。
親御さんは堪らないですよ、こんなの。
他人の僕でも胸が締め付けられるほど辛いんです。家族の心痛は筆舌に尽くしがたい。

「人生辛い」
多くの声が上がっています。

確かに。
そうですね、辛いし、しんどい。それが連続する。
でも死ねない。
「死ねない」という気持ちがなくなっただけで、僕もこの大学生側になるのかもしれない。
そう考えると僕は彼を責められない。責められる人が立派だとも思えない。

なんだろうな・・・。
いろいろと考えさせられます。


コメント