【人身事故】西武池袋線・中1女子死亡で「周囲で自殺を選んだ子供」「死のうと思った経験談」「12歳の壁」物議に【所沢市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日午後10時45分ごろ、埼玉県所沢市東狭山ケ丘2丁目の西武池袋線小手指―狭山ケ丘間の踏切で、同市に住む中学1年の女子生徒(12)が池袋発飯能行き下り急行列車にはねられ、死亡が確認された。

所沢署によると、運転士が急ブレーキをかけたが間に合わなかった。

女子生徒は県外の中学校に通っており、この日も通学していた。女子生徒は学校指定のセーターとスカートを着用し、教科書などが入ったトートバッグを持っていた。

帰宅が遅いことを心配した保護者が、現場周辺を探していたという。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/06/24/03_.html

周囲で自死を選んだ子供、自死を考えた瞬間、12歳の壁【ネットの声】

名無しさん
オアゾの事件もこの事件も10代。
悲しい。ただでされ10代って子どもから大人に近づく多感な時期。私もかなり不安定でした。
しかも今はコロナ、戦争のニュースばかりで、毎日が鬱々としてますよ。
単純な事ですが、人間美味しいもの食べて、早く寝ると意外と体力、精神力も回復します。悩みすぎないでとりあえず寝る。
私も悩んでた時はそんな簡単な事で回復するはずないと思ってたけど、意外と効果あります。
名無しさん
PTAで一緒だった人の息子さんがやっぱり高一で踏切に入って亡くなった。
スポーツの特待生で偏差値以上の高校に進学して、成績不振を悩んでたとか話してたかな。
通夜に手伝いに行ったけど、かける言葉がなかった
「そんなに辛いなら辞めちゃえばよかったのに」
「そんな事で何も死ぬ事ないのに」
とか言う人いるけど、「そんな事で」じゃないんだよね
若い子からしたら、それが全てで、逃げるって手段がないと思っちゃうんだよね
でも、立ち上がって見渡せば、小さな事なんだよ、、
学校なんて、小さな世界なんだけど、学校に通ってる子からしたら、学校が全世界なんだよね
でも、それは違うんだよ、
世界は広いんだよ
逃げ道はあるんだよ
と、教えてあげなければいけない
教えてあげたい
名無しさん
親戚の男の子16歳で自死しました。こちらからするとたった16歳と思っていましたが彼からすると16年も頑張って生きたというような遺書でした。


名無しさん
もう、何もかも疲れて、もういいやって。これからの自分の未来なんて、どうせ辛いことばかりだろうし。みんな、頑張ってるけど、私、頑張れないし。生きてる意味もないし。
とにかく、生きるって疲れちゃうんだよね。
名無しさん
子どもの自殺が相次いでいる。
先日も商業施設で小学生が自ら…。
本当に今は生きにくい、息が詰まる世の中と時代になってしまったと思います。
名無しさん
どうしても学校が嫌ならやめたら行かなくったっていい。やめたっていい。学校生活に馴染めなかったらどうかこの世の終わりって思わないでほしい。生き方は沢山あるんだ
名無しさん
生きて行くのに支障がある事以外の悩みは、本人の考え方次第でどうにでもなることだと気ずいて欲しい。
名無しさん
子供達さえも生きづらい世の中なのかと悲しい気持ちです。先日の小学生の飛び込み自殺といい、これから先の人生を明るく考えられないほど苦しんでいたのだろう。


名無しさん
県外の中学校、、、
友達の悩みか勉強の悩みかな、、
まだ小さな体で通学を頑張ってたのかな。。
名無しさん
ついこの前も小学6年生が店内で自殺をした
12歳で死を選ぶってどのような心境だろう
まだまだ子どもでまだまだ先の人生もあるのに。
死を選ぶということは相当苦しかったのでしょう
同じ年頃の子供がいる私にとって他人事ではなく親御さんの気持ちを思うと苦しい
名無しさん
何がこの子にあったんだろ
近所の踏切でも似た年頃の女の子が遮断機をくぐってこの世を去った
その後、その踏切には絶えず花束が供えられたり綺麗な花が季節ごとに植えられ手入れされている
きっと、その女の子を思って近所の方々がしているのだと思う
去ってからも思い続ける人がいるし、去る前からも何かしらの形で実は大勢の人に思われているんだということが本人に届いていればな…と、毎朝踏切を通り花を見る度に思いを馳せる
名無しさん
自分自身が追い詰められて何度と無く未遂をしているから言うけど、生まれるかどうかは選べないのだから、死に方くらいは選んで良いと思う。
ただ、生きていれば死ぬを選ぶ事は可能だが、死んでから「あ~!あと5分生きていれば逆転出来たの?!」「え?嘘でしょ・・・買っていた宝くじの前後賞当選?生き返りてぇぇよぉ~!」と泣いても生き返れないのだから「あと5分 あと5分だけ生きてみよう」を繰り返してごらん?
いつの間にかシワクチャの老人になっているからw
名無しさん
いじめと、実家の進学プレッシャーじゃないですか?
自分も中一の頃、そうでした。
180度転換して不良なって、暴力に打って出るしかなかったです。生きるためには。


名無しさん
普通はできない事だよ 中1の少女がね すごい決心、実行力だと思う
大の男でもできないよ…
名無しさん
私立の学校に通ってたのかな。
丸の内のビルで亡くなった子も12歳だっけ。
受験やら勉強やら学校の事で悩んでたのかな。早すぎるよ。
名無しさん
私もイジメられてて
なんどもね そうしようと思ったけど
学校でジュース持ち込んで飲むのは禁止だったけど
いじめっ子の飲みかけのジュースへ
化学準備室から盗んだ薬品(なんの薬品か知らんけどね
毎日少量だけ まぜて置いて
こっそり 仕返した気分で 乗り切ったよ
あれから10数年 そのひと肝臓疾患で通院しているけど
俺のせいではない
名無しさん
数年前いじめっ子の1人が癌で亡くなってるけど俺のせいではない
でも若くしてやせ細ってくるしんで
ざまぁとしか思わない
葬儀の時参加したけど笑いこらえるので精いっぱい
イジメられてたおれの最大限の強がりだけどね
名無しさん
ああしなければならない、こうでなければならない…
それに従い嘘で塗り固められた人生。誰が歩みたい?ちっとも幸せそうじゃないじゃない。周りの大人たち見ても。そういう大人、多いよ?
欲やプライドに邪魔をされ、自分自身がしんどくなる。欲やプライドなど持たぬ方が幸せに暮らせる世の中。
世の中無言のプレッシャーがある。
ありのままでいいのにね。


名無しさん
他人事じゃない。。。実は、うちの子供(大学生)も半年程前に自殺を試みた。
発見が早かったため、命は取り止め今は精神的にも落ち着いて、カウンセリングを受けながらも元気に普通に生活している。
でも、たまたま自死をする方法が方法だったんで、何とか医学的な治療で回復できたんだけど、これが即死してしまうような方法なら、もう子供は帰ってこなかったんだ、と思うと恐ろしくなる。。。
あの時、自分が心に受けた悲しみよりも何倍もこの生徒さんの親御さんは受けていることを考えると気の毒で仕方がない。。。
名無しさん
我が家ではありませんが、昨年、お隣さんが自殺未遂を起こしました。その後退院し、普通の生活を送られているようです。それ以降、お隣さんと会うことがなくどういう生活をされているのかは存じませんが、マンションの管理組合の業務にその方の名前が直筆であるので、普通に生活されてるんだなぁ…と、察しています。警戒しているのは、火事を起こさないかどうか…1度でも自殺未遂等も含めてそういう事に体が動いてしまった人間は何かがあれば咄嗟にできるのだと思うので、長い年月かけてとか、死生観や人生観が変わらない限り難しいことだと思います。
名無しさん
私の息子大学3年生も、死に場所を探して、居なくなり、、、、今年の5月、それも3回も。
今は、大学休んで、通院、薬を飲みながら、落ち着いて、オンラインで授業を受けています。
来週から復帰して、大学でもカウンセリングを受ける事になっています。
名無しさん
自分も小中、と自殺願望があった。
その子それぞれに理由があると思う。
全てが不幸な境遇だからとかわかりやすいものじゃないと思う。
その子の素質に対して、家族との関係や周りの環境が合致しなかった時に生きづらさを感じるのかなと思う。
そして防ぐこともできると思う。少なくすることも。
家族や学校と違う世界をいくつかもたせること、それだけが全てじゃないことを体験させること。
名無しさん
本人は死にたくなるほど辛かったのだろう。
けれど、12歳ではまだ身近な人の死・命の大切さ、親が子へする行動の意味・感謝はあまりない年頃。
当たり前ではないことが当たり前に感じる頃。
また、安易に悲しみに飲み込まれ、自分のストーリーを作り気味にもなる。
辛くなったら客観的に自分を見て落ち着かせてほしい。
そして当たり前と思っている事を当たり前なのか考えてほしい。
親・家族・ペット、大事な対象一つでいい。
それ以外全て無くなっても、今を超えたら世界は変わっている。


名無しさん
県外の学校に通学していたんだね。
私も私立中に一時期は通学していたけど、あのマウントしてくるって何なんだろうね。 こっちは静かに中学校生活を送りたいだけなのに、クラスのいじめっ子が年4回は虐めるターゲットを変えてきたり、口答えすれば、オウム返ししてきたり、しつこい2年間。
担任や副担任や校長に相談したけど、解決しなかったし、いじめっ子の親もお手上げだったし、私も疲れたから、1週間は休ませて貰った。
その間に転校先を探して、最終的には退学届を出して、転校した。
ケセラセラが通用しない環境下も有ることは理解してほしい。
ただ、自分の命を落とす選択以外にも、「退学して転校」または「フリースクール」が有ることは忘れないで。
今回の亡くなった子には、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自分も中学生の子供二人を持つ父親だが、毎日の宿題の量が半端なく、二人して泣きながら深夜までやっている姿を見たりすると気の毒だし、こんなことをやって何になるのかと下から問われ、どう答えてよいのか、いつもジョーダン言って逃げているが、自分の子供も踏切を渡って通学しているので、変な気だけは起こさないよう祈るばかりである。話を聞くと先生も超大変だし生徒も詰め込み教育で、ゆとりなどどこにもない。学校教育を変えないと自殺生徒が少子化に拍車をかける時代でもある。
名無しさん
私も12歳くらいの時に死にたくなって、自宅に誰も居ない時にキッチンで包丁出して…でも飼ってたワンちゃんがこっちをじっと見てて…あ!と思って思いとどまった…今から考えると何をそんなに思い詰めていたかよく思い出せない。しかし、誰にも分かってもらえないから、相談出来なくて、なんかひとりで乗り切らなきゃいけない!って思ってた事が、大人になったら違ったことも多かった。理解されなくても聞いてもらえるだけで楽になったり、別の事に没頭して気を散らしたり、子どもの時より逃げ道増えるから、今辛くても人生やめないで欲しい。頑張らなくていいから。頑張ってないとダメな人は頑張ってるフリだけでいいから。
名無しさん
私も高校生の頃に死にたいと思いながら生きてたな。高校に馴染め無かったのは自分が原因だと今ならわかる。
そして根本の原因は育った環境、母親かな。
私の場合は、普通の人より10年出遅れて、心の問題や時間など戻せないこともあるけれど、生きていて良かったと思う。
たった12歳で自殺させてしまって悲しい。
名無しさん
私は学生のころ死にたいほど悩んでたときも、誰にも相談せず、特に親の前ではいつものようにというかいつも以上に明るく振る舞って、学校楽しいって言って、冗談もたくさん言ったりしてました。心配かけたくないというか、悩んでることを知られたくない強がりというか…自分はなんの問題もなく楽しく生きてる人間だと、友達にも親にも思われたかった。
そういうタイプの人間もいるので、楽しそうに見えるから大丈夫ってわけでもないんですよね。亡くなったこの子だってそうで、親は「うちの子は大丈夫」って思ってたかもしれない。
たった12歳の子がこんな悲しい結末を選ぶしかなかったこと、1人の親として本当に本当に切ないです…


名無しさん
中学受験をした後にくる悩みだよね。
馴染めない。
小学校では優秀なほうだったのに初めての劣等感。
部活で疲れ家庭学習がうまく回らない。
LINEも既読しないといけない。
周りも本人でさえも、せっかく入ったからもう少し頑張ろう、もう少し、もう少しの繰り返しが追いつめてしまう。
名無しさん
私自身、私立中学入学後に不登校を経験しました。馴染めない、初めての満員バス通学、ぬくぬくとした環境で過ごしてた小学校時代とのギャップに疲れて、いじめられたりはなかったけど、張り詰めすぎて疲れて行けなくなりました。
その時の日記には「死にたい」の文字。
実際に具体的な行動はしてないけど、13歳のあの頃は頑張って入学した学校に馴染めない自分はダメなやつだ。私の人生失敗だ。と思いこみました。
私はなにかと理由をつけて学校を休み始め、親もそれに気付いて何も言わずしばらく休ませてくれました。
その間に気持ちが落ち着いて家にいるのも飽きてきて段々行けるようになりました。
電車に飛び込む前に、一旦休めたらよかった。休んでも立ち止まっても逃げても全然大丈夫。気持ちが落ち着くまでそうしても大丈夫。きついもう嫌だ!って言ってもいいとよ。
名無しさん
娘も中2。
去年は本当に色々友達とのこと部活のことでたくさん悩み死にたいと言っていました。
中学になった4月からは、毎朝下の子の幼稚園送迎と重なり、鍵を掛けて登校させてました。
娘の気持ちに余裕が出始めた頃、鍵締めて一人で登校は寂しかったと本音を吐き出した時は、中学生だから大丈夫という安易な気持ちでいたことに、かわいそうなことをしたなと反省をしました。
今では、きちんと見送ることで本人は安心している様です。
中1の壁は本当に高い。
スマホの時代というのもあり、自宅に帰っても悩みは尽きないのだなと。
多感な女の子。
たくさんおしゃべりをして、寄り添ってあげるのは大事なことだと痛感しております。
名無しさん
めっちゃたくましく、図太くないと生き残れない時代ですよ。
他害は問題外だけど、おおらかにくよくよ顧みず今をより楽しく乗り切る術を手に入れないと。
正直、こんな世の中に苦労してお金と時間をかけて精神すり減らして新しい命を求める人がいることに驚く。
繊細さんじゃなくて極太さんに育ててくださいね。
名無しさん
中学のとき、いじめられていた子をかばっていたらいじめられた。
いつでも死ねるように農薬を買ってお守りにしていた。
死にたいと思った時、反面、こんな腐った心を持った奴の為に死ぬなんて馬鹿馬鹿しいと鼓舞する自分もいた。
今、50歳。
愛情あふれる家庭を持ち、毎日行きたい会社もある。何かあると叱咤激励してくれる仲間もいる。
生きていて良かったと思います。
辛い毎日には終わりがある。
辛い日々に屈せずに凌いでいると必ずバネにできる精神力もつきます。
死にたいときは自殺を実行する前に死にたい気持ちを発信して欲しいです。


名無しさん
4月に入学して、普通は友達もできて学校にも慣れてくる頃だけど。
この子は違ったのかな?
死を選ぶんじゃなくて、誰かに相談してほしかったな。
辛かったね。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
逃げれる人は自殺なんかしないよね。
きっと考えて考えてもーどしようもなくて絶望感で選んじゃった道。もーなんて言っても帰ってこない命。
個人の良さを尊重しない国。
皆んなと同じでなくてはならない国。
その子がどうか楽になってますよぅに。
日本な子供達がもっと自由に楽しく過ごせて明るい未来が描ける社会になりたいですね。
こんな悲しいニュースもう見たくない。
名無しさん
行き詰るほど弱った子供は足を複雑骨折したようなもんだから
立ち止まってる場合じゃないよと前から手を引いたり、いつでも休んでいいよとほっぽるのが正しいとはどうも思えないんだよな。最初に要るのは時間もまぁそうだけど、手当よ。
名無しさん
逃げてもいい。
周りにそう言ってくれる人はいても、実際逃げる場所ってなかなかないんだよね。
12歳の子が、電車に飛び込んで終わりにした方がラクだと思えるほど苦しかったのだろうと思うとやりきれない。
名無しさん
子供の世界って本当に狭い。大人になってみてあの頃の自分に言ってやりたいと思う。でも子供の時、学生の時、その狭い世界が全てなんですよね。


名無しさん
人生つらいもんな…
ほんとに生きていくって大変。
ついこの間までランドセルを背負っていた彼女を追い詰めたものって何なんだろう…
逃げてもいいって何処へ…?
そう中1の時思ったもんだ。
名無しさん
生きていれば良いことはきっとある。
命を大切にしてほしい。
名無しさん
「僕は12歳」を11歳の時に読みました。
12歳で自殺した男の子の亡くなるまでの日記の詩のような本です。
子供でも色々悩んで考えているのです。
きっと私も学校の図書館でその本を手にとり読んだのは悩んでいたからだと思う。
名無しさん
どんな思いでこんな…抱えきれない苦しみがあったのだとは思うけれど、救ってあげたかった。親御さんも一所懸命に育てたと思う。ただただ悲しい。
名無しさん
毎日、毎日、異常な日本ではないかな。いじめやハラスメント、コミュニケーションと言われ出してから、KY.やら、ハラスメントやら、人との関わりに歪さ、周りに気を使い、はみ出すと叩かれ、無視など、会話にも細心の注意、受け止め方等、人と関わらないと生きていけないと言うが、寛容さがないし。生きづらい社会だよね。陰湿な社会で辛い。子供までも、、、、犠牲にしてる社会なんだよ。辛すぎる。


名無しさん
子を持つ親なので、このような話は他人事ではないしとても辛いです。
県外の中学ということは私立なのでしょうね。
中学生活もまだ始まったばかりですよね。
名無しさん
死を考えることより他の道を歩む手立てはいくらでもあるはず。若い人は尚更にそれをわかってほしいと思う。
名無しさん
12歳って悩みすぎるぐらい色んな事で悩む年だよね。友達、学業、恋、身体の変化本当に悩む年齢だと思います。自殺だなんてとどまって欲しかった。
名無しさん
悩みを誰にも打ち明けられなかったのかなぁ
辛い時は辛いって言える誰かがいて欲しい
こう言う事があると少しでも力になってあげたかったと勝手に思ってしまう
名無しさん
楽しいことを見つけて将来の自分を見ることが出来なくなっている。せめて 10のうち1は楽しいことがあれば頑張る世の中にしていきたい。


名無しさん
我が子と同い年。何があったの?大丈夫!何があってもあなたは大切な人であなたの価値は変わらないよ!
と言ってあげる人が近くにいたら良かったのに。
我が子も不安定。ケアが大変だが、この時期は向き合うと覚悟はしてる。
名無しさん
詳しいことは分からないが、もし学校に行きたくないのなら行かないって選択肢も有るって言うのを忘れないで!
名無しさん
年齢を考えると読んだ自分も想像して悲しくなった。
多感な時期だしなんか対策や愉しい事が他にあればねぇ‥。
安らかにお眠り下さい。
心より御冥福をお祈りします。
名無しさん
せっかく受験を乗り切ったのでしょうに…何が辛かったのかな…。その選択だけは、本当に避けてもらいたい、今のことから少し逃げてもいいから、命だけは…。
名無しさん
学校やめてほかのところにと考えるのは簡単だけどせっかく入った学校だし本人も親もすぐに辞めるなんて…って思ってしまいますよね…
でも踏み切りにたつまえにやれることはあったと思うのですが…


名無しさん
県外の中学って、受験したのかな。進学した中学で馴染めなかったんだろうか。
我が子がいないだけでパニックで、探し回って。最悪の結果に向き合わなきゃいけない親御さんも辛いだろうな、、、
名無しさん
親御さん探し回っていたんですよね。こんな形で見つかって、お気持ちを察すると、こちらも悲しみで言葉がありません。。女の子は辛かったこと沢山あったのでしょう。今はきっと楽であちらで微笑んでいる、親御さんのお辛いお気持ちに寄り添わせて下さい。辛い方に温かい光が届きますように!!
名無しさん
この方の状況は分かりませんが憶測でも言わせてもらいたい!
もはやいじめというレベルの生易しいものではないと思うし手加減を知らぬ輩が凄惨さを極めている可能性は高い!!
加害者はもはや病的に常習化していて何の躊躇もなくやっているのだと思う!そうでなければ被害者が命を捨てることなどしない!!
そこまでの事をやられたら反撃すればいいと思うがそれができないから相手はつけあがるのだと思う!!
名無しさん
親御さん、探し回ってたんだね。
12歳って人生まだまだ先があるし、親御さんからしたらまだまだ一緒に居たかっただろうし。
思春期って親に言えないことばかりだし、自分の中に篭ってしまう時期。
親はそれを見抜いても聞いたところで、子は話してくれないってこともある。
命を絶つことをいつだってできると考えたら、その前に親や周りの大人を一度だけでも信じて欲しかったな。
探し回るくらい心配してくれる親なのに。
ツラいな…
死を考えるくらいなら、今のツラい場所を自ら捨ててほしい。
その場から立ち去ったっていい。
歩む道は1本しかない訳じゃない。
名無しさん
コロナ禍で、いろいろな規制が始まってから3年ぐらいかな、やはり、精神的にはきついよね。特に、中学生でしょ️一番多感な時期だからね。コロナが少し減ってきたからって、世の中は、用意ドンみたいに動き出すけど、心はなかなかついていけないし、ついていけないヤツは、ダメダメみたいに扱われる、もっとやさしい社会であってほしいネ


名無しさん
わざわざ県外の中学に通っていたってことは
教育熱心な家庭で私立中学に通わせていたのか?と空想してしまうな
名無しさん
この時間に制服姿なんだから学校での出来事が原因ってメッセージなんだろうな
名無しさん
私立にしても公立学校にしても、今の学校の体制において、勉強から部活から、人間関係まで何もかも学校の世界一色で子供達が生きて行かなければならないことこそ、異常なことだと思います。
自分の場合は、私立中学から入学しましたが、ある時に思い立って剣道の道場に通うことにしました。道場という学校以外に居場所があったせいか、学校での些細なことに深く悩むことは全くありませんでした。
他には、学校外の野球チームやサッカーチームに所属したり、水泳、絵画や楽器の教室、ダンスの教室に通うことも居場所をみつける良い方法だと思います。
学校という場所が、子供に弊害さえもたらすこともある現在、経済的負担が伴っても、子供に学校以外の安らげる場所を見つけてやることは必要になってきていると思います。
名無しさん
まあ親を頼れない子供もいるから、社会が支えるシステムが必要だけどな。
受け皿を用意してやらないと耐えて擦り減っていくか、子供を利用する人間にすり寄っていってしまう。


管理人の率直な感想

当たり前ですが僕にも12歳の頃がありました。
中学は私立ではなく地元の公立校で、不良が多い学校でした。
大人になってみると中学生は子供でしかないのですが、中1から見た2年生や3年生は体も大きく大人に見えたものです。

僕は中学入学前から一部の先輩に目をつけられていて、上の人たちの中には『ボコんぞテメー派』と『守ってやっから派』がいました。
ある日、校庭でボコんぞテメー派の一人にボコボコにされましてね。
沢山の生徒が見ている前で。
恥ずかしいし痛いしで散々でした。

部活でも道場でもボコボコです。

そんな感じで過ごさなければいけない上に進路の問題も出てくる。
中学1年生って結構大変だったなと思う今日この頃。

僕には「死にたい」という願望はありませんでした。
その日をどう過ごすかの連続でした。
「ころ〇たい」と思うことはあっても、自死という発想がありませんでした。
賢くなかったですからね。

死を選んでしまう子、考えてしまう子たちは真面目で真っ直ぐすぎるように思います。
相次いでいる10代前半の子供の自殺。
今、何かに悩んでいる子たち、自死を考えている子たちに上記のコメントの数々を見てほしい。


コメント