【水難事故】中学2年生・小寺正義さん(13)死亡…揖保川「学校では遊泳禁止」の声も…友人10人と川遊び【兵庫県たつの市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6月26日昼すぎ、兵庫県たつの市の揖保川で、川に遊びに来ていた中学2年の男子生徒が流され、搬送先の病院で死亡しました。

26日午後0時半ごろ、兵庫県たつの市の揖保川で「人が流され溺れて沈んだ」と消防に通報がありました。警察によりますと、流されたのは、たつの市内に住む中学2年の小寺正義さん(13)で、友人約10人と川に遊びにきていたということです。

通報を受けた警察と消防が周辺を捜索し、約3時間半後に川の中で小寺さんを発見。病院に搬送しましたが、死亡が確認されました。

一緒に遊びにきていた友人によりますと、小寺さんを助けに川に入りましたが、助けられなかったということです。

警察と消防が当時の状況を調べています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220626/GE00044468.shtml

連続で死者を出している揖保川【ネットの声】

名無しさん
私の友人の子は川で亡くなりました。サンダルが流されて取りにいって。とても優しい子でした。川の事故を聞くたびにその子を思い出します。両親や友人の痛みは、想像を遥かに越えるでしょう。遊ぶ場所には本当に気をつけてほしいです。元気よく遊びに出ていって、かえらぬ人となるなんて悲しすぎます。
名無しさん
うーん、楽しい時は何かを忘れがちだし教育の問題って感じでも無いし。どうしたら良いんだろうね。そもそも人間は進化しないね、毎回呼吸してあげてるんだから長い人生のほんの10分ぐらい耐えられんかね。
名無しさん
自分も中学から大学生くらいまでは基本自分は無敵だと思っていたからなぁ。
川や海で死ぬほど無茶したし良く無事だったと思うよ。


名無しさん
若い人は根拠はないけれど自分だけは大丈夫だと言って事故に合い、年寄りはかつての経験から大丈夫だと言って事故に合う。
名無しさん
妹が大学生の時に付き合ってた彼氏とキャンプに行って川で溺死しました。
その彼もワンワン泣いてるし、彼だけを責める事も出来ない状態のまま妹の葬式をしました。
名無しさん
自然淘汰ではなかろうか。
絶対に、毎年毎年、学校で言われてるはずだ。
川で遊ぶのは危ないということを。
それでも遊んで、溺れたのなら、もう知らん。
名無しさん
「友だちが」とか「子供が」でなく、「人」か…
名無しさん
こんなに穏やかな川なのに中学生でも溺れるんですね。


名無しさん
学校でも、最近の傾向から指導はしていると思う。それでも、泳ぎに行くんだから残念。
名無しさん
揖保川は、流れ早いんだって、
学校で川は遊泳禁止なはず……
あゆ釣りの人もめっちゃ気をつけてやるんだから……
それに、水温めっちゃ低いから元気な人でも心臓キュッてなると思う……
名無しさん
可哀想だな。本当に。
親がダメって言ってても友達が10人も集まれば暑くて遊んでしまう年頃なんだよね。
揖保川の近くの学校に子供も通ってますが、
学校で禁止なのは、ゲーセンも友人同士のカラオケ、ボーリング、映画もです。
そんなの守らないんだよね誰も。
名無しさん
川は泳ぐ場所じゃないことがわからないんだろうね。いつ上流から放水される?底がえぐれる場所はどこ?
川は危ない
名無しさん
4時過ぎに救急車出て行った。
水の事故のニュースはよく目にするけどまさかあの場所でとは。泳いでる人見たことなかったから。


名無しさん
去年も一昨年も亡くなっています、、、、もっともっと親もまわりも行っては行けないと言わないと
名無しさん
自己責任で。
名無しさん
長年言われ続けてるのに何故わからない。他人事だから。一人一人の意識付けがどれだけ大変かがわかる。
名無しさん
身近な住所で起こっている事だったり、同い年の子を持つ親だといたたまれないですね…。明日学校に行ったらその子がいないのが信じられないですね…。辛い…。
名無しさん
水辺はまじで怖い。
自分も結構川とか海で遊んだから今まで死ななかったのはたまたまだと思う。


名無しさん
川はプールと違って流れが速いから多少泳げるぐらいなら簡単に溺れる
名無しさん
毎年、不幸な水難事故は起こるな。
子供の頃に親から『子供だけで川や池に絶対に行くな』とキツく言われたが、今になってその言いつけのありがたみが分かる。
名無しさん
学校は水泳を教えるんじゃなくて浮く練習をやった方がいい
慣れれば人は浮くから
名無しさん
そんな溺れるくらいの川では遊ばないな。膝より上くらい浸かるくらいの浅い川じゃないと怖いよ
名無しさん
海川湖がある限り、こう言った災難はなくならない!


名無しさん
学校で貸し出してライフジャケット着てからでないと遊べないようにするしかない
名無しさん
学校の机の上には花瓶が置かれる。
合掌。
名無しさん
暑くなって一気にこの手の事故が発生している。
水は怖いよ。
名無しさん
自分の好きなSNSと動画ばかり見てて
ニュースを見てない人がいかに多いかということ
名無しさん
こういう事故はいじめがなかったか捜査するべき。


名無しさん
川で遊んだことないからよく分かりませんが、川の近くに住んでいる子供達は結構遊ぶんですかね?
名無しさん
川はいきなり深くなるから注意が必要
名無しさん
この週末だけで何人亡くなってんだろ…。
水遊びの油断はやめて欲しいね。
名無しさん
うーん。。
ご遺族の気持ちを想像すると、胸の痛みが止まりません涙涙
ご冥福をお祈りします。。
名無しさん
昨日、事故起きてるのに何で自分は気をつけようと思わないのかな?


名無しさん
川の事故を散見するけど、川は危険って理解してないの?
名無しさん
校則で川遊び禁止の学校ありそう。
名無しさん
100円の浮き輪持ってる人だれもいなかったのかな?100円ってそんなに高いかな?
名無しさん
今年は特にこの手の事故が多く感じる。
名無しさん
川は怖いね〜気をつけないと️


名無しさん
危険性がどれほどあるのか 考え無いのかな?
繰り返す意味がわからん
名無しさん
昔は子供は皆、川で泳いでいたなあ…
名無しさん
川や池、ダム等で泳いではいけません!
名無しさん
川が1番危険って教わってないんだろうな。
名無しさん
中学2年生が10人いても助けられずか。川の流れはゆっくりに見えても中に入ると思ってるより速かったり複雑な流れだったり急に深くなるところがあったり、冷たくてかなり危険です。同じ場所かどうか分からないけど、この揖保川では確か昨年も一昨年も亡くなってる人がいたはず。地元で親はもちろん学校や自治会など何も対策はやってないのかな?


名無しさん
あまり川遊びをしてない地域から来て事故にあったわけじゃなくて地元の子?子どもの頃から川の怖さは知ってるはずなのに
名無しさん
中学2年生。 まだまだ色々な経験をして人生を歩んで欲しかった。 自分の息子だったら、と考えたら本当に亡くなった男の子の両親には掛ける言葉が見付かりません。 痛ましい事故が多発しているので川や海は本当に気を付けないと。 ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今年は川で亡くなった子のニュースがとても多い気がするが、ニュースを見ていなかったのだろうか?こう暑いと、泳ぎたくなる気持ちはわからないでもないが、川は大変危険なので遊んだり泳いだりしないよう、学校や親やマスコミや行政がもっと注意を呼び掛けるべきではないか。
名無しさん
これから暑さが増せばこの手の水難事故は多発していくだろう。
夏が終わるころには50人くらいになっているかもしれない。
いくら学校で行くなと行っても行くのが子供。24時間監視しておくわけにはいかないので、毎日、家で親が行くなと言い続けるくらいしか対策がないと思う。それでも行って水死するのはもうそれは子供の寿命と思って諦めるしかないのではないかと思う。
名無しさん
子供だろうが、最終的には自己責任です。自然を舐めすぎ。自分は大丈夫だと思う根拠がわからない。子供がわかってないなら、親がわからせるしかないですが。残念ながら、自業自得だとしかいいようがない。


名無しさん
コメンテーターやキャスターが
子供の川遊び目を話さないで。
子供を目を離すからこんな事故になったんだといけないだと言う。
防げない事もある。
それってこの事故で亡くした親たちに対して心を殺す残酷な言葉だと知ってほしい。
名無しさん
遊びに夢中で足元を取られバランスを崩して転倒して流される!
普段は泳げる人も、服を着ていたり、ビックリして焦って泳げない。
水難事故って本当に減らないですね。
プールと同じ感覚でいるのかな?
海や川の流れをナメると重大事故に直結する。
名無しさん
今年に入って14人がすでに死亡。
川での遊泳は禁止にすべき。
これが中学生がコロナで死亡となれば、全てが自粛となるのに。
同じ命なのに、川遊びについての規制は甘い。
まあ、自己責任ならば昔からプールがなかった時代は相当の学生が死んでいたので、特に問題なし。
名無しさん
少子高齢化なのに貴重な若者が…。
最近のお子は無茶な事をして怪我したり、親に怒られる事も無いから危険な事が分からないのかもしれない。
川や海はプールと違って波や流れがあるから、パニックになってますます溺れるとかあるからね。
名無しさん
夏の風物詩みたいになってますね、水の事故。自然を舐めてはダメですね。
立ち入り禁止や遊泳禁止では無いところは溺れないからと言うわけではありません。
私は川や野池で釣りをしますが、必ずライフジャケット着用、そして1人では行かないように心がけています。ま、どれだけ人がいても自然の前では無力ですけどね。逆に言うとこう言う事故を起こすから立ち入り禁止になったり、釣り禁止、遊泳禁止になるんです。


名無しさん
毎年夏には誰かが溺れて亡くなっている。まさか自分が亡くなるとは思っていないだろう。防ぐには川や海に行くときは危険だという考えを持たないとだめだということだ。自然を甘く見ていると大変なことになる。これから何人がなくなるか?
名無しさん
川に遊びに行く怖さを理解していないのでしょうね。
水なら人間は浮くとか思ってるのでしょうね。
川は海より浮力が少ないことを理解していない子なら遊びに行かせない親の過保護さも必要かと。
名無しさん
こんなニュースが連日のように流れても、高学年や中学生にもなると子供だけで海に行かせる親が多いです。やはり日本人ってこういうニュース見ても他人事で危機感が薄いんでしょうね。
名無しさん
自分は高校3年の8月に利根川に10人で来て危うく溺れかけました。
泳げないと恥みたいな雰囲気は子供の中ではよくあることです。
名無しさん
行方不明のニュースを見て心配していたが。残念な知らせ…
河川敷はサッカーグラウンドになっていたりするし、友人と遊んでる勢いで、暑いからちょっと入ろう!という軽い気持ちだったんだろうか。
ここまで元気に育ててこられた親御さんも、こんな形で我が子を失うなんてお気の毒です。


名無しさん
川は本当に危ないとは思わないって人がほとんどだろう
身長190で100キロ近い私でも軽く流されます
今日友人と海に行きましたが海には入る気はしませんでした
名無しさん
海の潮も早い時は、あっと言う間に沖へ流されますが、川は、もっと
恐ろしい。
自然をなめては、駄目です。
名無しさん
子供の頃は、川で泳ぐのが楽しみだったし、それが普通だった。何かあれば直ぐに「危ない」だの、「遊泳禁止にしろ」だのとワーワー騒ぐ連中は、川を知らない連中なんだろう。
名無しさん
川は怖い。浮力は海よりないし。また、急な深みと流れ。だから海より事故が多い。


管理人の率直な感想

死亡事故とは縁遠い印象を受けるほど綺麗な風景です。
これは泳ぎたくなる気持ちも分かる・・・。
学校では遊泳が禁止されているとのことですが、男子中学生はなかなか守らないでしょうね。
僕の地元がここだったら守れていた自信がありません。

ただ、連続で死者を出すような危険な川であることは周知されていたはずで、それに関しては危機意識を持っていてほしかった。
親からも言われていたと思うのですが。
残念な事故です。


コメント