【高1男子拳銃自殺】昨年に父親病死し自身も難病発覚…動機は病気か?家族に起こされた30分後に発砲【八王子市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都八王子市元八王子町の自宅で、私立高校1年生の15歳少年が拳銃自殺を図ったとみられる事件で、同居の家族は「拳銃を持っていたとは知らなかった」と警視庁に話していることが分かった。

米国のスミス&ウェッソン社製の拳銃に酷似しており、少年が闇サイトなどを通じ拳銃を入手した可能性があるという。
警視庁は少年のスマホの通信記録を解析するなどして入手ルートを調べている。

捜査関係者によると、少年は母親と姉の3人暮らしで、昨年病死した父親を含め、家族に銃器と接点や反社会的勢力との関係は確認できなかった。

また、少年が通う高校によると、少年は5月に高校に入学した頃から「お腹が痛い」と訴えており、同月末に激しい腹痛を訴え、病院で消化器系の難病と診断されていたという。

男子生徒は事件当日の8日、発砲の30分前に家族に起こされて起床し呼び掛けに応じたものの、その後自殺を図ったとみられる。



名無しさん
クローン病かな。自分の親戚20代男子、この病を苦に自殺したわ。
名無しさん
高校生で難病になるとは予想外やな。
名無しさん
潰瘍性大腸炎かな。
どこかのお国の総理と同じ。
名無しさん
親あやしいとおもいませんか?
名無しさん
クローン病かな…


名無しさん
将来を悲観しての自殺なのかな?
ただ、もしそうだとしたら病気がわかってから10日やそこいらで拳銃を準備できる事が恐いですね。
名無しさん
診断に何年もかかった難病患者だが、激痛で社会生活に支障を伴うし、予後も良くないとかわかると若いほどショックが大きい。
自分は留学考えてたが健康保険の問題で、当然できず。夢破れた。
病苦による自殺理由はトップだし。
名無しさん
痛すぎて死んだ方がマシって時あるよね
名無しさん
難病の診断を受けて2週間足らずで拳銃と弾丸を調達して自殺というのがソモソモオカシイ。
ボウガン以上に入手は非常に困難で本当は誰かに殺されたんじゃないのか?
名無しさん
枕元に置いてあったんですよね?海外のサイトで拳銃自殺は何回も見ましたけど、自分を撃ってから、冷静に手を離せるような人は見たことないんでくけど…。。
皆一瞬で身体が硬直してた…
名無しさん
5月末に診断受けたとしてそれから2週間足らずで拳銃なんて入手出来るの?パソコン一つで出来るなら誰でもその気になれば今すぐでもってことか?恐ろしい。


名無しさん
何よりもまず、中学生が拳銃を手に入れられることに驚いた。
どんな病気だったんだろう。死ぬほどの辛いものだったのだろうか。もし、拳銃を手にしていなければ、結果は違っていたかもしれないなぁ
名無しさん
潰瘍性大腸炎患者ですがこの病気ははっきりとした治療法がなく、寛解状態をどれだけ続けるかがポイントになる病気です。
寛解期と再燃期を繰り返す病気で、完治しません。
私自身もこの病気で腹痛もすごく、かなり辛い経験をしてきたと思っているので、辛い気持ちは非常に理解できます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
潰瘍性大腸炎は全摘すれば治ると言っても良いかな。初回発作型というのもあって、寛解に入ったまま一生を終わる人もいるので、治らないとは言い切れないかな。
名無しさん
潰瘍性大腸炎は寛解する人もいるけど基本的には治らんから難病なんやで
人工肛門にしたって色々制限はあるし
名無しさん
潰瘍性大腸炎なら安倍首相もそうなんだから、なにも悲観することなかったのに。
治療がうまくいけばどうってことなかった。
名無しさん
治療できずにお腹がずっと痛かったのなら、かわいそうだね。この先を悲観してしまったのかな。
親に逆切れとか他人に逆恨みしなかったのはえらいけど、武器をネットでも入手できないようにして欲しいね…。


名無しさん
他の道具でも同じとか言う方がいるが、ためらいや痛みで中途半端に終わってしまう可能性があり、それ自体が自殺を予防している可能性もある。
一方、拳銃は引き金さえ引けば、あとは身をまかせていればいいわけで、他の道具と違ってハードルが低いかなと思った。
名無しさん
死ぬ気になれば、ドアの取手と手拭いでも死ねるから、、、
ただ、中学生が銃を手にできたってことは気になるよね
名無しさん
難病を苦にした自殺残念ですね。それにしてもアメリカの真正拳銃どの様なルートで高校一年生の下に手に入ったのか気になりますね。真正なら値段も分からない事ばかりですね。
名無しさん
せっかく高校ではやり直そうと思っていたのに難病と診断され悲観してしまったのか。だからといって15歳の子が自ら銃を短期間で調達し、自殺を実行してしまうなんて謎だな。
名無しさん
炎症性疾患かな。
ネットでもすぐに調べる事ができて、逆にナーバスになってしまったのかも知れませんね。
ただ生きてもらいたかったです。生きていたら、治療も進歩して、普通に天寿を全うできていたかも知れない。
名無しさん
批判覚悟で言えば、親にとって不幸中の幸いは、他人を巻き込まなかったことだと思う。


名無しさん
ダークウェブに潜ったのか。なるほど。それなら納得。しかし!高校生が拳銃を入手できてしまう日本って…。汗
名無しさん
日本も危機状況だな
簡単に拳銃が手に入る時代になったか
名無しさん
闇サイトなどを通じ拳銃を入手?
いくら闇サイトでも本物の拳銃買えるんですかね?
もし買えるなら、日本もかなりヤバい世の中だな。
名無しさん
入手経路から関係者を一網打尽で捕まえられないかなあ?
名無しさん
米国製の正規品が手に入るなんて、いったいどうなってるんだ。
名無しさん
先の人生を悲観したのかもね。
それにしても拳銃まで手に入れてって、そこまで手の込んだことしてやるのか。
手間もカネもかかるし、単に自殺したいだけでわざわざって思うけど。
何か秘密でもあるのかも。


名無しさん
拳銃の話ばかりだ。
消化器管の難病はふたつだけです。潰瘍性大腸炎UCとクローン病CDのふたつ。
わたしはUCの全大腸型を30年以上患っています。
そんなにつらいのかな?
とかここで言ってる人いるけどつらいですよ?
高校生でこの先成人になってもアルコールも飲めずに外食で食べれるところなどほぼないです。
人との付き合いさえ変わっていく悲しみがあります。痛みは一生飲み続ける薬を飲んで、それでダメなら手術ですが、わたしはその手術ももうできません。彼の絶望感は痛いほどわかります。わたしの主治医は大人でさえ精神的に参ってしまい不安薬を一緒に飲む方がけっこういる。といってます。作家の北川悦吏子さんも同じ病で安楽死の話題をした事もありましたよ?
大人でさえ耐えがたい病気。食がどれだけ人の一生に関わり悲しむことか…。
こころよりご冥福をお祈りします。
タマスケ
病気での自死は仕方ないと思います。
楽になれるなら死にたいと思う程の苦痛が続けば死ぬしかないでしょう。そこまでの苦痛で拳銃を入手できるほど活動できたのは若さ故ですかね。身体がつらいと動けませんよ。頭もよく行動力と勇気があったんでしょう。難病の苦痛から他にどう逃れられるんでしょうか。自分を守るためにしぬのも人生の権利だと思います。
名無しさん
以前同僚が似た難病を患った事があるが今は自然に回復して普通の生活を送っている。
もちろん、無理はしないようしている
人には自然治癒力もあるからとてもとても苦しいでしょうが…どうか諦めないでほしい。
名無しさん
若いからこそ絶望が深かったんでしょうね…
まだ自分の可能性も確定しない時期、夢をたくさん見れる年代に諦めなければならないばかりの未来を見た事はどんなに辛かったか。
ご冥福をお祈りします。
でも拳銃入手ルートはしっかり捜査して潰して欲しい。
名無しさん
10代、特に中学~高校に入学する頃は、感覚・感性が最も鋭敏な時期だ。
まだ、家庭と学校しか知らない狭い狭い狭い世界での解釈でしか物事が判断できない。
やはり、少年少女には、もう少し学校以外の居場所、そして価値観が持てる場所があるといいんだけどね。
名無しさん
こんな子どもが買えるようでは日本の治安が…
アメリカみたいになりたくないぞ


名無しさん
自殺するためにわざわざ拳銃を手に入れますかね。
元々は違う目的ではないですか。
自暴自棄の乱射事件が起きなくて良かった。
批判されるかもしれんけど。
名無しさん
今って本気で買おうと思えば買えないものなんてないんじゃないかな?
死んだのが本人だけでよかった。
名無しさん
これ、本当に自殺ですか?
名無しさん
父親が死ぬ前にもってたんじゃね?
名無しさん
自殺を選択せざるをえないような相当な痛みだったんでしょうね。しかも難病だから治る見込みがないと医師から告げられたかもね。でも自殺が本当に正しい選択だったのか。他に選択肢がなかったのか。
名無しさん
消化器系の難病で年齢的に思い当たるのは大腸炎かクローン病ではないかと思う。
自殺などしなくてもクローンならば人にもよるが、最初は凄くきついと思われるが重症でない限りずーっと続かないと思う。大腸炎はわかりかねるがいまはいい薬もあるし医療も進化しているから悲観しなくてもよかったのに…


名無しさん
クローン病か潰瘍性大腸炎だと思います。私は歳いって潰瘍性大腸炎になりましたが病院のソーシャルワーカーからは一生働くのはあきらめてほしいて言われました。この病気は若い人に多いのですが将来に悲観したんだと思います。一生付き合わなければならないし入院は何回もしなければならないし私は発症した時はほとんど病院のなかでした。お腹の痛みがあり私は自殺未遂病院から出された眠前を10日分飲みましたが死ぬことはできませんでした
名無しさん
自分で撃って死んじゃったのは間違いないけど、自殺するつもりで撃ったかどうかはわからない
まさか弾が入ってると思わなくてなんとなくテレビとか映画の真似をして引き金ひいちゃったのかもしれないし
もしかしたらこれが本物の銃だと気づいてさえいなかった可能性もあるし
私は本物の銃を見たことがないので、モデルガンですといって本物渡されても気づかないと思う
名無しさん
何処の病院かはわからないけど大学病院とか大きな病院ならば難病と言われていてももしかしたら治った可能性もあるだけに自らの命を絶ったのは非常に残念なきはする。
だが当人にしかわからないことだからなぁ。しかも亡くなった後にこうしたことを残しても無意味だし。
相談できる人が周りに居なかったことが悔やまれる。
名無しさん
拳銃を入手し所持していたのは犯罪になるが、他人まで危害を加えなかったのは、せめてもの救いかも??
でも、自ら命を終わらせることはどんな理由であれ、親不孝かもしれない。
名無しさん
自殺用の拳銃1つが見つかったならともかく、いくつか闇からネットで拳銃を購入していたみたいだから、難病が見つかり、自殺に追い込まれるってあるかなぁ?それ以前から、なにか別の自殺したい理由があったのか、はたまた、拳銃で自殺とあるけど、触っていて運悪く打ってしまったとかあり得ないかなぁ?
名無しさん
お腹、本当に痛かったんだ。
きちんと病院で診てもらって、結果知って辛かったでしょう。
普通にお腹痛くなることなんてあるのに、難病と言われたら、尚更。
けど、その行動力があれば、もう少し後でも良かったんじゃないかな。


名無しさん
将来を悲観するには早すぎる判断。もう少しできることがあったのではないか?  拳銃を手に入れるだけの能力があれば。本人が入手したわけではないだろうが。
名無しさん
この子にだけ拳銃が渡ったのか分からない。
他の学生にも渡っている可能性もある。
街中で発砲されては大変です。
気を引き締めないといけません。
名無しさん
クローン病か、潰瘍性大腸炎か。確かにつらいだろうし、将来を悲観したのかもしれないけど周囲は悲しすぎるよね。
天国で好きなもの食べてください。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
完全な憶測ですけど、消化器系の難病というのはストレス性のものじゃないのでしょうか?
過度なストレスの原因と拳銃に何かしらの関係が?
そんなことを思いました。
名無しさん
難病で将来を悲観したとしても、拳銃は簡単に手に入らないだろうに。
名無しさん
理由は何であれ、闇サイトで簡単に銃が手に入ってしまうことの方が怖い。


名無しさん
難病で生きる希望を失った15歳に拳銃取り寄せるだけのエネルギーが残ってるとは思えない。おそらくは元々持っていたか、協力者が存在すると思う
名無しさん
病気だったってのはかわいそうだけど、問題はそれではないと思う。
名無しさん
自殺の動機の一つが難病を苦にしたことは分かってきた気がするね。後は何故拳銃自殺を選んだのか?それともう一つは本物なら20万以上はする真正拳銃をどこでどうやって手に入れたのか?だろうね。
名無しさん
クローン病かな?他にもあるかもしれないけどクローン病は身近に若い子で二人いるけど二人とも治療しながらだけど元気に仕事してるよ。
重病になったらシヨックな気持ちはわかりますが人生諦めてほしくなかったです。
名無しさん
いろいろ早すぎる。
どんな難病か知らんけれども診断が出て2週間かそこらで死ぬと決めてしまうことも、拳銃が手に入るのも。
名無しさん
15歳の子供が手に入れようと思ったら容易に拳銃を入手出来る今の日本
大人達は何やってんの?と思う


名無しさん
ルートはともかく、銃は15歳がほいって買えるほどの金額なんか?
ケロッと
本気だったから恐らく金も用意したし「提供する」側にも響いたんだろう。
名無しさん
潰瘍性大腸炎かクローン病かな? 難病には違いないけど死に至る病気ではないぞ。俺も患者だが本当にそれが原因なら残念すぎる。
名無しさん
難病かー。うちの母もアイススケートの真央ちゃんのママと同じ難病の診断
50代後半で判明したけど一回も病気に対しては悲観したり私がどうのって文句言わず病気と共存してたな。
私は母が苦手だったが 病気と戦う姿はすごかったな。長生きはできなかったけど。
私も持病持ちで苦しい時は死にたくなるから気持ちわかるけど。
自殺した高校生 もしかしたら治ると希望持って生きて欲しかった。
若いから受け止められなかったかな。
将来を悲観したんだろうけど。
親を悲しませないと 踏ん張って欲しかった。
名無しさん
アメリカ製の真正拳銃って、かなり高そうだけど。
昔、流行ったトカレフはかなり安かったらしいが。
名無しさん
本当に不可解。
少年ヤクザで中国製ならまだ分かるんだけど、登校拒否で通信制の高校に入って直ぐひき籠り状態で米国製って。
本物だとしたらそう簡単に手に入るかな。
闇サイトって話しもあるけど、徹底的に捜査しないとまずいよ。
左利きくらいしか分からない事件。


レ・ミゼラブル
入手ルートがインターネットの闇サイトだった場合、大きな問題になりそうだ。必ず真似をする輩が現れて来そうだからだ。報道には気をつかうだろうな。寝た子を起こしてしまう恐れがあるからだ。違う入手ルートであることを願う。
名無しさん
15歳にネット通販でも拳銃を入手出来るなんてとても考えにくい…
身内にその手の人間が居るか知り合いが居る可能性のほうがまだ高いだろ
名無しさん
本当にたまたま、ヤクザが棄てたまたは隠した銃を見つけたとか?引きこもりならありえないか。全く想像つかないけど、ネットで買えるなら恐ろしすぎる。
名無しさん
捜査は警察に任せて於いて、いちいち記事にしなくても良いとは思いますよ。家族の事も考えてあげなよ
名無しさん
八王子は自由に拳銃を買えるのですか?
1匹のおっさん
良くある警察官の忘れ物?


名無しさん
一つ目・・・拳銃の入手ルートにお解明!・・・二つ目・・・難病が自殺の原因なら・・・病気の告知方法に問題が無かったのか?
にゃんこ好き
病気を苦にしての自死だったのかな…
だんだん明るさがなくなっていたって事だからそうだったのかもね
辛かったね…
名無しさん
AYA世代に病名を告げるコトを考え直して欲しい。うちの息子が17歳で悪性リンパ腫になった時、告知は断固反対しました。精神的に不安定だったから非告知が認められ、児童心理士をつけてくれましたが、一見元気なら告知されてケア無しです。
名無しさん
銃が手に入る日本もどうなのか?死ぬなら拳銃以外たくさんあるが。
名無しさん
過去に2度ほど難病に罹患したが死のうとは思わなかったけどな…
ましてや拳銃入手なんて想像もしなかったが…
名無しさん
拳銃が身近になってきたのでしょうか
こわすぎます


名無しさん
病気を苦にしての自殺なのかな?
それにしても拳銃を中学生が入手できたのは驚いたな
名無しさん
クローン病かUC(潰瘍性大腸炎)かなあ。俺も若い時にUCになったけど、多くを望まなければまあまあ楽しく生きていけるのになあ。若いからなあ。
名無しさん
回転式拳銃だったの?
写真のガバメントだとばかり思ってた。
何丁実銃があったの?
名無しさん
クローン病ですかね?
以前知り合いにこの難病の方がいましたが、かなり辛いようでした。
名無しさん
買うことは不可能だろ。昔偶然どこかで手に入れて大事に隠して持ってたと考えるしかないんじゃね?
名無しさん
未成年ですし、誰かを傷つけたわけではありません。


名無しさん
こういう場合も銃刀法違反で被疑者死亡のまま起訴すんのかな。
名無しさん
闇取り引きでも1万、2万じゃ手に入れる入らんだろ、そんな金有ったのか?給付金の使い道がこれとか無いよね
名無しさん
普通に相談治療して欲しかった。
名無しさん
ああ そう言う理由が・・・
辛いなぁ
何とももどかしいというか・・・
名無しさん
UCかクローンか
なるほど
名無しさん
コノ子、凄い。
どんな経緯であれ、
高校生の子が日本で自殺するために、拳銃を手に入れる事が出来たんだから。
銃に勝る逝き方は、無い。


名無しさん
今はネットで何でも買えるので便利ですね
名無しさん
拳銃はひとまず置いておいて、病気を苦にしての自殺は安楽死があればいいのにと思います。
個人的には鬱で自殺して亡くなる方も病死だと思います。
若くして難病発症では体調もだけど将来を考えてつらかったですね。どうか今は安らかに。
名無しさん
消化器系の難病というと…潰瘍性大腸炎かクローン病ですかね。
病気のケアもそうですが、精神面でのケアも大事なんだな。
総理大臣にだってなれるのに…
命が勿体ない。
合掌
名無しさん
自殺するだけの勇気がある、それだけで称賛に値する。自分もそれだけの勇気がほしい。
こんなにもつまらない世の中、早々に見切りをつけた彼の判断力も尊敬する。もし来世があるとすれば、今度は人間なんかではなくもっと立派な種族に生まれてきてほしい
名無しさん
拳銃の話は別にして、消化器指定難病患者なのに野党マスコミからよってたかって誹謗されても頑張っている安倍総理を見習って、頑張って生きて欲しかったですね
名無しさん
難病判明以前や拳銃自殺以前に、なにかのワルだったとかでもなく警察のお世話になったこともなくて、ごく平凡な普通の子がいきなり拳銃を入手して自殺ってことでいいのかな?


名無しさん
潰瘍性大腸炎とかクローン病?それならたしかに難病だが、良い治療薬も沢山あるのに。医師がキチンと説明したのかな?
名無しさん
総理大臣の難病を面白おかしくコメントする方もいらっしゃいますしね…
学校でいじられたりしたのかな?
名無しさん
少し前に闇サイトで知り合ったクソみたいな奴らが看護士を殺した事件があったが、闇があるんだろう。破防法適用して、問答無用に檻にぶちこむしかない
名無しさん
八王子と言えば・・・スーパーナンペイ事件!
高校生が頭を撃ち抜かれて亡くなったこの事件と共通点がある!
名無しさん
クローン病か潰瘍性大腸炎か。難病だけど日本の医療は世界のトップクラス。意外にほぼ治る事もあるから悲観しなければ良かったのに。
名無しさん
年齢や理由関係なく「申請」すれば「眠る様に死ねる」制度が必要。


名無しさん
長期間引きこもりだから、IBSか潰瘍性大腸炎あたりで苦しんでいたのかもな。
名無しさん
クローン病じゃないかな
名無しさん
潰瘍性大腸かね。
にしてもだ。
なぜ拳銃なのかが不可解。
名無しさん
まぁ~こんな時代やししゃーない。
自殺は増えるやろ。
自殺は止めても死ぬしもう諦めろ。
marugarita
潰瘍性大腸炎なら総理も克服されましたよね。もし同じなら死ぬくらいの病気かな?
名無しさん
難病を患い生きている人は沢山います、他に原因があるのでは?
名無しさん
安らかに眠ってください。
名無しさん
保険金目当ての自殺に見せかけた殺人事件と見た


管理人の率直な感想

高校に入学してすぐに腹痛を訴え、すぐに難病と診断。
すぐに拳銃を入手して、家族に起こされて突発的のような自殺をしています。

不可解です。
理屈としては通るのですが、なんか変ですよ。

難病は、少年自身が症状を訴えていますし、病院が診断したので間違いないでしょう。
闇サイトを通じて拳銃を入手したのも、何かやり方があるんでしょう。

お金はどうしたのか。
高校に入学したばかりのバイトもしていない少年が購入できる金額だとは思えません。

朝起こされて自殺・・・痛さに耐えかねていたなら家族に起こされる前にすでに起きていたと思うのですが・・・。
しかもスミス&ウェッソンって。
回転式を選ぶかな。


コメント