【福岡マンション転落死】死亡した少女は春日市の女子中学生(13歳)身元判明「過去にも飛び降り自殺」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日朝早く、福岡県春日市のマンションから13歳の女子中学生が転落し運ばれた病院で死亡が確認されました。

■「人が落ちてきた」警察に通報

9日午前6時ごろ、福岡県春日市須玖北にあるマンションの近くを通行していた人から「人が落ちてきた」と警察に通報がありました。

警察によりますとマンションの上層部から転落したのは、春日市に住む13歳の女子中学生ですぐに病院に運ばれましたが、約1時間半後に死亡が確認されました。

現場などで遺書などは見つかっていませんが、警察は、女子中学生が自殺を図った可能性が高いとみて転落した状況や背景などについて調べをすすめています。

■悩みを抱える人の相談窓口

厚生労働省は、悩みの相談先として
#いのちSOS(特定非営利活動法人自殺対策支援センターライフリンク)
電話:0120-061-338
よりそいホットライン(一般社団法人社会的包摂サポートセンター)
電話:0120-279-338
などSNSを含めた複数の相談窓口を紹介しています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkb/1282197?display=1

市内に住む中学1年生…身元が判明した少女【ネットの声】

名無しさん
このマンションは以前も似たようなことがありましたね
名無しさん
通行人はショックだよな・・・
13歳で自死をするって相当な覚悟が無いと出来ない、何をそんなに思い詰めたのか?
名無しさん
学校に相談しても「1人の命より10人の加害者の未来が大切」と言われたら未来は無いよね。


名無しさん
目の前の病院に勤務してたので、すぐに場所が分かりました。
名無しさん
めちゃ地元です。近所です。このマンション昔から何軒か飛び降りあってますね。心霊てきな話しも昔よくきいてました。
名無しさん
分譲マンションに関わる仕事をしておりましたが、引き寄せる事はよく話聞きます。同じマンションで何度もあります。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
大きな病院のすぐ隣ですよね
名無しさん
ローレルハイツ春日
古いマンションだから何人か飛んでいても不思議ではないよ


名無しさん
この女性は、「ローレルハイツ春日」の住民なのだろうか?
名無しさん
自決するなら、人を迷惑をかけぬようにして欲しい。目撃者はトラウマになって一生消えない傷を負うのだから。もっともそこまで考えが及ばないからそんな手段を取るのか。身も蓋もない話だな…
名無しさん
この人にいじめられて辛いとか、これが嫌って明確なら遺書も書くけど、何かうまくいかない、何もかもに絶望だと書く事もしないと思う。中学生くらいの時、自分の変化や周りの変化に心が追いつかなくて、生きているのが辛い時期があったなとふと思い出しました。
頼る人がいなかったんだね。辛かったね。
残念だけど、ゆっくり休んで欲しいです。
名無しさん
大人になったら、学生時代の事なんて時々思い出すかな?くらい関係なくなったりするもんなんだけどね・・・。
苦しんでいる途中かとは思うけど、13歳で人生投げないで欲しかったですね。。
名無しさん
今、我が子fが受けてるいじめ問題で学校と戦ってます。
嫌な学校なんて行かなくていい、うちの子は学校に行かずに塾で毎日頑張ってます。
不登校は決して逃げではない


名無しさん
もし学校の人間関係で死を考えるほど悩んでいる生徒がいたら、林修氏の言った、
「小中学校の友人なんてクソみたいなもの」
という言葉を伝えたい。
額面どおりの意味ではない。
大人になってからの世界はそれほど広いということだ。
名無しさん
遺書がなかったら自殺としとカウントされません。日本の自殺者数は約2万人ですが、WHOの基準では8万人となるようです。日本はほんと多いですね。
名無しさん
鬱の私ですが、よく学校が嫌なら行かなければいい、会社が嫌なら辞めればいい、と皆さん言いますが、そんな選択肢ですら脳に浮かばないほど追い詰められて『死ぬしかない』に変換されちゃうんですよね、、、思考が正常な人ほどいろんな選択肢があるってことです。そんな私も日々希死念慮と闘ってます。
名無しさん
命は1個のみ。
追い込まれてまで学校行く必要なんてない。
実際私は不登校で逃げました。
だから今がある。そして大人になったとき生きていてよかったと…。もちろん大人になっても色々ある。
でもそれが人生。死ぬまでの暇つぶし。
生き物は必ず「死」を迎える。
大事なのは、自分の人生をどう生きたか。
名無しさん
うちも中学生がいるが今まさに動画を晒されて学校へいってない。やった側の親がうちは悪くないと言わんばかりの態度。もうね、びっくりするのよ。親に言えなかったら先生に言ってもいいし。学校なんて行かなくても死にゃせんのだよ。若い子、悩んでる子、社会に出たての子、いろいろあるけどさ、まずは自分を大事にしな。


名無しさん
自殺する前に相談するわけない。悩みから逃げたいんだから死んだ方が楽ってなるんじゃないのかな~
これも今の家庭環境がうまくいってないからだから、この先増えると思うなぁ~
名無しさん
一軒家の環境よりマンションやアパートの子供の環境ってのは、親子関係が悪かったり居場所の無い子供達からしたら最悪の環境になりませんか?
子供が自ら親と離れて休める施設も必要かと。
確か蓮舫さんがピンクの自動車を設置して子供達を支えていましたが、あれを全国に増やしてあげたらどうかな。
名無しさん
今の世の中に、果たして学校なんていうものが必要なのでしょうか
名無しさん
遺書が無いってことは、最後の言葉を託す相手も、別れの言葉を伝えたい人もいなかったのかなと思うと、本当につらいです。
名無しさん
本当に悲しい。切ない。辛かったんだね。どんな思いで上に登ったのか、どんな思いで第一歩を踏み出したのか、、、これで辛い日々とおさらばできると思ったのならこの子にとっては自死が唯一の救いだったのだろうか。
周りに人は沢山いたはず。何故救えなかったのか、、、
いじめという(いじめかはっきりしてないけど私はそうだと思ってしまう)卑劣な事をする人たちは外面良かったり調子が良かったりする。
親にも心配かけたくない、そんな感じだったとしたら本当に悲しい。
死にたいと思ってる子供達を出来れば抱きしめたい。本当に悲しい。


名無しさん
どうせ死ぬなら
全てぶちまければ良い
そうすれば仇とれるかもしれない
名無しさん
学生生活や家庭の事など、どうしても辛い時はそこから逃げればいいんだよ。
無理して続ける事なんてない。
大人になれば一気に環境が変わるのであの時死ななくてよかったと思える日が必ず来る。
私は子供が小さい頃に学校や友人関係で辛い事が有ったら、引っ越しして転校しても良いから抱え込まず何でも話してと言ってあげてました。
名無しさん
もし学校が嫌なら、いじめられているなら行かなくていいです。
中学は最悪不登校でもいいんです。家で勉強していればどうにでもなります。
学校が苦の自さつは本人はもちろんの事、親にとっても言葉にならないくらい辛いものです。
行かない、引っ越すという選択肢だけで回避できるものですからね。
この件の状況は分かりませんが、とにかく学校での悩みで死ぬくらいなら行かないという選択肢を親も子供も持つべきです。
名無しさん
お願いだから死なないで
赤ちゃんポストのように自殺者ポストがあればいいのに
死にたい人がみんな行く部屋
そこに行けば落ち着くまで誰かが助けてくれる
状況によっては入院させてくれる逃げ場所みたいな場所
中学生が苦しくなったら逃げる場所なんてどこにもない
死んでしまう気持ちわからなくもない
どうか逃げ場所を作ってあげたい
その子達が癒される場所があればいいのに
名無しさん
死ななくていい。
逃げるか、閉じこもって
命は守って。
あなたの人生20年後には、変わってるから
今だけ見ないで


名無しさん
このようなニュースを見ると『なぜなんだろう』と常に悩んでしまう
名無しさん
遺書等なし こういった誰がどうみても自殺にしか思えない亡くなり方をしても遺書が現場になければ絶対に自殺にカウントされません
変死者としてあつかわれるようです
日本の自殺者が減っているカラクリです
名無しさん
辛かったんだろうが、
かわいそうとしか、言えません。
誰にも言えなく、相談もできず。
なんでなんだろうか。
名無しさん
思春期の悩みはいじめだけではないから、遺書がない限り親はとても悩むし辛い。
名無しさん
百年生きるとしたら6分の一ほどしか生きてないのに、このような決断をしてしまうとは悲しくてなりません。


名無しさん
これからって時に
名無しさん
異世界転生ものを規制すべき。
名無しさん
最悪
自殺したいくらい自分の環境が嫌になったら逃げ込める場所があればいいのだけど
どこにも逃げ出せる場所がないと、その方法しかないように・・・
名無しさん
人が落ちてきた瞬間目があったりしたらトラウマもんやな!
名無しさん
人が落ちてきたって、相当衝撃的な現場を目撃したと思う。
下に人がいたら、関係の無い人を巻き込んでしまうからやめて欲しい。以前あったね、男子高校生が飛び降り自殺して、下にいた若い女性が巻き込まれてなくたった事件。
亡くなられた方と御家族にとっては、殺人事件同等。
死ぬ人か可哀想なのではなく、どんな自殺でも、巻き込まれた人が可哀想。


名無しさん
いのちのホットラインとか何で相手任せなんだよ。だから行政は無責任すぎると言われる。そうならないような仕組み作りを急げよ。
名無しさん
ただでさえ若者が減っているのに、、ご本人にとっても、社会にとっても残念です。
名無しさん
何かしらのサインがあったと思います。
名無しさん
10代遊びなども楽しいはずだけどね。受験とか悩みごとだったのかな両親としたらたまらなく悲しくなるね。
名無しさん
すきだったよ


名無しさん
今は子供に関わると面倒になりかねないから大人が避けるんだよね。嫌な世の中になった。
名無しさん
真横に徳洲会病院あるから速攻運ばれたのかしら
名無しさん
10代の悩みなんて30代になれば殆ど大したことではない。殆ど挽回できるし、挽回できなくても無かったことになっている。20〜30代は一番たのしい。嫌なことは勝手に過ぎてゆきます。
名無しさん
通行人に当たる事無くて良かったです。事情があっての事だろうけど、迷惑かけない所を探してほしかった思いです。
名無しさん
想像ですが死ぬほど追い詰められると他のことまで考えられなくなるのでは?
2〜3年前に大阪で飛び降りで下を歩いていた方にあたって亡くなりましたね。
だいぶ前ですが都内の繁華街で飛び降りがあった時も下にいた方にあたり、その方は1週間くらい生死の境を彷徨って亡くなったと聞いています。


名無しさん
中学生の女の子だったのか
名無しさん
なんで周りに迷惑かけていきたがるんだろ
同じマンションの住民が気の毒でならない
名無しさん
辛かったんだろうね。
名無しさん
家族は本人以上に苦労するだろう。
名無しさん
同じような年の娘、息子がいます。
自分も死にたいって思った事なんて数知れず。
実行しなかったのは怖かったのと、大好きなお母さんがきっと死ぬまで泣いてるだろうと考えたから。
何か踏み止まる物はなかったのかな。
悲しいニュースです。


名無しさん
イジメの報道とかを見てると引っ張られるパターンってあると思うんです
名無しさん
見てしまった人も気の毒です…
名無しさん
自由にクラス変える事ができる様にすればいいのに
名無しさん
ほんの数週間前自分も同じ事考えていた。本当に思い詰めてその事ばかり、それしか考えられなかった。今はしなくて良かったと思っている。この子と私の人生は違うけど、実行する人間と踏みとどまる人間ほんの少しの魔なんだろうか
名無しさん
中一の夏休みに入る前にですか 余程辛かったのでしょう 背景は判りませんがこの若さでこんな選択肢を選んでしまうのは可哀そうとしか言いようがないです


名無しさん
不適切指導死かいじめか。
名無しさん
マンションは自宅ではない?
ん?じゃどうやって屋上行ったん?
非常階段か?
名無しさん
この年代の子供が逃げれない毎日を送っているのは確かだなぁ。自分もそうだったから。どうしたら柔軟に人生を変えられるのだろうね。転職が普通になった今、転校も好きなようにできるといいね
名無しさん
まだ13歳。可哀想に。死ぬ方が生きるより楽と思えたのだろう。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
胸が締め付けられます。
死ぬほどに苦しい事があったのかもしれない、少し視点を変えられたら、苦しみを和らげる策が見つかっていたら、と思ってしまいます。


名無しさん
イジメは立派な犯罪です。死に追いやった責任がゼロの世の中であってはならない。
名無しさん
思いつめてしまうと、ぬかるみにハマって抜け出せにくくなる時がありますが・・今、この中学1年生と同じように絶望の道をお考えの方、今ある環境に行くのを辞めましょう!
名無しさん
こういうニュースは決して他人事ではありません。それでも、本当に胸が締め付けられます。
死ぬか生きるか紙一重ではないでしょうか。
死にたいなと思っていても ふと誰かから電話がきたり、声かけられたり、予定が入ったりすると、タイミングを逃して生き延びてしまったり。
だから、コミュニケーションって本当に大切だと思います。孤独を感じないこと。たった一人でいいから味方がいること。
名無しさん
遠い昔中学時代を思い出すと重い感情を持っていた。側から見ると普通に見えたかもしれないけど、家庭のこと学校のこと友人のこと自分のこと、誰に言えるはずも思考も無かった。なぜ相談しなかったと言われてもじゃあ誰に?
当時の自分には助けてくれる人が寄ってきて別の世界にでも連れて行ってくれでもしないと自分からは何もできなかった。私は死は考えられなかったけど、その代わりあの時なぜ絶望していたのかと思える時間という出口もあった。
名無しさん
夜回り先生のような方が、各地にいて、悩んだ時に寄り添ってくれるような居場所があればいいのにな。
若い子が死を選ばなくていい世の中になってほしい


管理人の率直な感想

少女の身元が判明しました。
マンションの住民ではないとのこと。
このマンションでは昔から何度か飛び降りがあったとのことで、その噂を聞いていて最後の場所に選んだのかもしれません。

どんな思いで早朝に自宅じゃないマンションに上っていったのか。
想像するだけで辛い。



コメント

タイトルとURLをコピーしました